中途ハンパな育児日記。
Indexpastwill


2005年10月10日(月) 将来会議。


先日、離れて住んでる弟とたくさん話をする機会があり。

今後の話を延々と。
親を介護するようになったらどうするか、とかいう、将来の展望ですな。
(途中、職場の中国人の子の話とか、ハリガネムシの生態とか、いろいろ脱線しつつ・・・)


まぁ私は、結婚して遠く離れちゃってるから、親に何かあったら実家に通って面倒をみるしか方法がナイんだけれども。

弟が、想像してたよりかなり、親と実家を大切に思ってるので安心した。
私もできるだけの事はするつもりだけど、弟が親のそばにいてくれたら、親だってそれが一番嬉しいはず。
今はまだ仕事が楽しいみたいだけど、また近い将来、どうなってるんだろう。

弟にだけまかせるのは、心苦しい。
私には何ができるかな・・・いろいろ考えるけど。

まぁ、今考えてもすぐは行動できないし。
また第2回の会議をしよう!と言って、弟は去って行きました(笑)
・・・っていうかアイツ、そういう名目で、ただ焼肉とビールが目的なのでは?



しかし、うちの親は、私たちが遠く離れた地でこんな会議(笑)をしてる事なんて、絶対知らないわ。
2人とも実家を離れて好き放題やって、親の事なんて全然考えてない親不孝者だと思ってるもんな。

大丈夫ですよー。
姉(私)は本気で親不孝者だけど、弟はイイヤツに育ってます。


2005年09月03日(土) 久々の病気。

長女、とびひになりました。

きのうの日記で「病気をしないのが一番ありがたい!」なんて言ってたのに。
いきなりかい!


何日か前から、手足の掻き傷がひどいなぁ・・・とは思ってたんだけど。
アトピーの湿疹かと思って、ステロイド軟膏を塗ったり、絆創膏を貼ったり、私が勝手にいろいろやってたのが良くなかったようですわヨ!

ごめんね、長女ちゃん!!
お母ちゃん、今度から迷わず病院へ連行するよ!


そういえばきのうの朝、起きてきてすぐ長女が「おひげが痛い〜」と泣いて。
見てみたら、鼻の横にでっかい傷ができてたんだよね。
ああ、なるほど!
おひげの位置!(笑)

「そっか〜、おひげが痛いのか〜、かわいいね〜!!!」なんてメロメロになってる場合じゃなかったのか。
あの傷がすでに、水泡がつぶれたやつだったのね。
ほんと、アホな母でごめん・・・。


今日はすっごい暑くて、お友達とプール行く予定だったんですけど、もちろん中止。
こりゃ〜当分自宅待機の日々だね・・・。
元気がいいのに外へ行けないなんて、生殺しだわ〜。

来週は、一時保育やら支援センターやら幼児クラブやら、珍しくいろいろ予定が入ってたんですが。
この調子だと全部キャンセルかなぁ。

長女が治る頃には、次女にうつってそうだしな。
一緒に遊んだり寝たり、熱烈にチューしたりギューっと抱き合ったり、そりゃもう外国人並のスキンシップですから。

これでうつらなかったら奇跡だよ・・・。


それでもなるべく症状が悪化しないように、娘たちが寝たあとに一人黙々とおもちゃを消毒してみたりする私。
無駄な努力ですかね・・・。


2005年09月02日(金) すごい久しぶり。

ちょっと日記をサボってたら、あっというまに何ヶ月も経ってしまいました。
(・・・ちょっとか???)

そのあいだに、家族で旅行したり、オットの転勤にともない隣の県に引っ越したり、次女ちゃんが1歳になったり。
・・・とまぁ、いろいろありましたが。

お陰様で我が家はみな元気。
ありがたいこってす。
病気をしないのが一番ありがたいよ!(切実)


今日昼間、支援センターで遊ぶ娘っ子たちをビデオに撮り、それを夕飯後にオットと見てたんですが。
「ねぇねぇ、○○(次女)って可愛いよね!」と思わず私が言うと、
「・・・いや、冷静になれ。」と諭されちまったよ。

次女は、夫そっくりの細い目に、腫れぼったいマブタ、低い鼻。
見慣れれば可愛い(と言えなくもない)んだけどねぇ・・・。


2005年01月01日(土) 新年あけまして。

年末から風邪っぴき絶好調だった娘っ子ちゃんたち。
どうやら一区切りついたようです…。

ああ、よかった!
あんな最悪な状態で新年を迎えるのは絶対イヤだーと思っていたけど、どうやら母の祈り(呪い?)は効いたようだね!

新年早々、ありがとう神様。
今年もいっぱい神頼みするだろーけど、見捨てないでね!


さて今年も、育児はのんびりテキトーに。
イイ感じに手を抜いていきたいと思います。
(…これ以上、どこをどう手抜きするのか!?)


2004年12月05日(日) 12月になったので

大掃除細分化計画、始動。
毎日ちょっとずつ、いろんな所をキレイにしていこうとたくらんでおります。

ちびっこ2人をみながら、1日でまとめて大掃除なんで無理だわー、ってことで。
カーテン洗ったり、食器棚の整理してみたり。
娘っ子たちが寝たすきとかに、ちょびちょび、ね。
遅々として進みませんが(笑)

年末までにはスッキリサッパリの我が家になってるといいんだけど・・・。

掃除をすると、ほんと、大量のモノに囲まれて暮らしてるんだなぁと思う。
この溢れかえるモノの中で、ほんとの必需品てどんだけ?
時々、無性に、何もかも捨てたくなるわー。
特に、夫のモノを・・・(笑)

すんごいシンプルに暮らしてる人の家とか行くと、尊敬します。


とろリーヌ。 |MAIL