SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

あけましておめでとうございます 2013年01月06日(日)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って、松の内もあとわずかですが(汗)

恒例の昨年の反省と今年の抱負を、と思ったのですが、ちょっと色々時間がないので、もう過去のことは振り返らず未来のことだけ考えるとします。

今年の抱負。
1.英語の勉強
BBC Radioはほぼ毎日聞いてるけど、それだけではなくちゃんと「勉強」する。単語はアプリの活用、一週間に一本は精読。

2.SNSは節度を持って
ついったは子育て、FBは英語教室の宣伝で使ってるんだけど、自分の部屋にPCもってきて無線LANで繋いで、しかもスマホにしてよりちょっと時間があると覗きすぎ。他にやることあるんだからちゃんとやる。

3.痩せる
これは去年も言った気がする。エクササイズは出来てない。でも体重は悪くない。ので、体重を落とすことより、筋肉を付ける、もしくは体力作りを目標とした運動をちゃんとすること。

4.文章を書く
もうねー、錆び付いて錆び付いて…(涙)。

5.とにかく自立
あーもうね、本当に本当に自立したいのですよ。
自分の足で、ちゃんと立ちたい。

毎日の積み重ねが大事な物ばっかりだなー。
と言うわけで、一歩一歩ちゃんと進みます!

 



まあ、いろいろとね。 2012年10月15日(月)
日記が空いた。
日記の日付が空くのはいつものことだけど。
今回は、あんまり書く気になれなかった。

先月、前の日記を書いた直後、友人が亡くなった。
うちのドラゴンより小さなドラゴンを育てていて、いつもお日様みたいににこにこしていた人だった。
たくさん泣いたし、思ったこと、感じたこと、考えたこと、とにかくたくさんある。書こうと思えば、それこそたくさん書けるくらいに。

ご心配なきよう、お断りしておくけれど。
もちろん今では日常生活に戻ってるし、そもそも何週間もめそめそ泣いていたわけではもない(ドラゴンいたら泣く暇もない)。
でも、ここに書き込むなら、やっぱり彼女のことに触れずに日常を綴る気持ちにはなれず、でもだからといって、彼女のことを書くこともなーんか気が重く。

えーと。
なんだろね(苦笑)。

ようやく向き合う気になった、というのとかなり語弊があって、書く気になれなかった上に、引越の荷物の片づけとか東京の空き家を貸しに出すのに紆余曲折とか、給料が振り込まれなくてギリギリの生活を余儀なくされたとか、まあ、そんなこんなで色々あった一ヶ月で、そりゃ日記なんて書いてる暇なかったわ、と今更ながらに気がついてみたり。

……ぼちぼちいこか(笑)。

 



引越完了 2012年09月07日(金)
都会の家を引き払った。
都会と山との二重生活は5ヶ月で終了して、さくらさん完全な山暮らし。

シロクマ君は単身、砂と油と金の国に旅立ったよ(いやーもう国名ネタ切れ。っていうか、バリエーションないわ、あの辺の国みんな一緒やもん)。
さくらさんは色々考えたのだけど、自分で車の運転が出来ない国に行く気にはなれず、(いやもちろんドラゴン2匹の生育に向かないとか、塀の中に隔離されるぬるま湯生活はいかがなものかとか、細々とはいえ英語講師やってるのにそれ投げ出すわけにはいかないとか、真面目な理由はいっぱいあるけど)、まあとにかく今回は同行せず。

エージェント業務は、さくらさんはもうやらんのだろうなぁ、と思う。
UKなら別だけど(笑)。

単身でかの国に行くシロクマ君には悪いがね。
砂にまみれて頑張ってくれたまえ。

そんなこんなで、大嫌いな引越をこなして、今はまた段ボールの山をいかにこの家に吸収させるかという難題に取り組み中。
まだ当分は落ち着かないだろうなぁ……。

 



いまさら、ロンドンオリンピック 2012年08月21日(火)
時差のおかげで、早寝遅起きのさくらさんには視聴が厳しいオリンピックだった。
せっかくのロンドン開催なのに、開会式と閉会式すらこれっぽっちも見られず(涙)

そんな中、You Tubeでオリンピック公式チャンネルを見つけた!
日本で放送されてないマイナー競技を含め、当然閉会式も開会式も全部見られる!

ココですわ。
◆オリンピック公式チャンネル◆

スパイスがロンドンタクシーの上にのって歌うのだけ見た(笑)。
今現在のこのばったばったな毎日が終わったら、絶対ゆっくり見る〜!

 



えへへ。 2012年06月21日(木)
何でその大学に入ろうと思ったの? と聞かれて。
好きな人が受けると聞いたから受験して、ところが自分だけ受かっちゃって、その中で一番良い学校だったから、というのは内緒(苦笑)

新しい友達に大学選んだ理由を聞かれて、その質問があまりに久々で、模範解答「やっぱり歴史を勉強するなら京都だと思って」が出てこなくて焦ったさ。

まあ若い時は色々あるよね!
それで人生決まっちゃうなんて先のことなんて考えてないしね!

正直な話、この「受験」に限って言えば結果オーライ。
オーライすぎて、困るほど。

夏至の日の昔話。

 



気がつけば、6月。 2012年06月10日(日)
もう梅雨入りですってー。
気がついたら6月で、ダイヤモンドジュビリーも終わっていて、なぜか忙しくてこれっぽっちも動画も見られなくて、呆然です。
テムズ川を下るロイヤルボートと何千ものボートなんて絶対素敵なのに……!

さて、さくらさんの現状は、表面的な日常生活は変わりなく。
英語の先生になると宣言したものの、やっぱり簡単に生徒は集まらないし、だからといってはいやめましたと新しい仕事を始めるわけにはいかないので、そちらは忍耐。
なので、生活環境は変わったものの、ドラゴンの世話を中心に日常を送ってる。

今は平和。
でも、夏以降はまた大きくいろいろ変わる。
どうやら、シロクマ、再び海の外に飛ばされそう(たぶん砂漠)。
そして、さくらさんは今回は行かない予定。っていうか行くの無理。
UKだったら意地でも万難を排して行きますがね……。

その件はまた色々はっきりしたらご報告をば!

 



愚痴る。 2012年04月28日(土)
さくらさんには、一目置く旧友がいる。
連絡をあまり取ってなかった時期もあるけど、人生のライバルであり憧れであり気軽に話せて心を許せる存在であることは昔から変わりなく、今現在はさくらさんの心の奥底に潜んでいる問題をただ一人知ってる相手だ。
私はとても尊敬してるし、信頼してる。

だが。ヤツの欠点は。
メールの返信がないことだ!

会う約束だとか真剣な相談には帰ってくるのだが(イヤそれでもメールまめな人に比べれば相当遅い)。
忙しい時とか時候の挨拶とか単なる愚痴には反応がない(たまにどうしたのって思うくらい早いときもある)。

学生時代で時間もあまり余っているときならいざ知らず、もうお互いいろいろと忙しい身だから、いつもつるんでいるわけでもない。相手の状況もわからない。なので、さすがのさくらさんも忙しくないならお茶しようかな、と思って探りを入れるのだが。
返信なきゃ、探れないやんか!
(なんで心許せる存在なのにダイレクトにお茶しようって言わないかって? そりゃ、相手が忙しいのに無理して予定合わせるか、ほんとに忙しくて何度も断ってごめんねって言わせてこっちが申し訳なくなっちゃうかどっちかなのでね……)

あー要するにはよメールよこせと思っているのに、相手のことを思うとそうも言い出せなくてちょっぴりいらついてるような切ないようなさくらさんでした。

そいえば。
今日はお城跡の公園の桜が散っていた。
ドラマ等の桜吹雪で、それってやりすぎじゃない? って思う時って多いんだけど、実際の桜吹雪はそれどころじゃなかった。桜の木が多いせいもあるだろうけど、風が吹けば息できないくらい。ものすごい勢い、量。青い空にきらきら花びらが舞って、とってもきれいだった。
デジイチを持って行ったのでたくさん写真を撮ったのだが、家に帰ってきてからシャッター速度を変えて撮ればよかったと気がついた。
……来年こそは!

  


< Prev
AOISAKURA

My追加