SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

桜の開花まで 2012年04月19日(木)
山に戻ってきて、車社会で、もちろん車を運転するのは大好きで。
でも、都会で自転車でドラゴンを送り迎えしていて、それはそれでよい運動になるので、ここでやめてしまうのは勿体ない、と思い、あえて二号の送り迎えは自転車でしてる。

園の近くにはお城があった公園があって。
桜の木がたくさん。

日本に帰ってきて、都会で暮らしていた時、桜を咲くのを心待ちにしたり、お花見に行こうって考えるのが、「日本人は桜が好きなのだ、と演じてる」っぽい不自然さを感じて、あんまり好きじゃなかった。

でもね。
毎日毎日公園のそばを通って、少しずつ枝先が濃いピンクになるのを見ていると。いつ咲くかな、もうすぐ咲くかな、今日は開くかな、桜が咲いたらドラゴンと寄り道していこう、お弁当もって一緒に食べにこよう、って自然に思えるんだ。

桜だけじゃなくて。
手入れされている庭先に、水仙やパンジーや芝桜がたくさん花をつけて。
道ばたにはナズナとかオオイヌノフグリとか小さな花がたくさん咲いていて。

そして気がつく。
ああやっぱり、私は都会のビルの谷間の公園にあって、ある日突然咲くような桜(実際はそうではないけれども、そう感じざるを得ない)に満足できていなかったんだって。桜は大好きだし、見に行くのもいいけど、花が咲いたときだけちやほやするようなお花見客が好きになれなかったんだって。

それは、桜だけじゃなくて、都会の中に残された自然に感じる不自然さなんだ。

朝まだ冷たい風の中を自転車で駆けると、春のにおいがするんだよ。

公園の桜は、今日、咲き始め。
明日には3分咲きくらいになるのかな。
週末は雨予想。来週晴れて暖かくなったら、ドラゴンとお花見に行こう。

 



気がつけば、4月。 2012年04月06日(金)
2月も末に3月半ばまで怒濤です、なんて書いたけど、そんなものではなく、4月に入るまで息つく暇もなかった。

で、ようやく今、少し落ち着いた。

さくらさん、山に帰っております。
一時的なものではなくて、ドラゴン2匹が義務教育を終えるまではおそらくずっといるつもりです。

あ、シロクマがロンドンに派遣されたら考えるけど(苦笑)。

というわけで、大嫌いな引っ越しをまたしたのだ!
でも今度の引っ越しはシロクマ君が都会に残るので、身の回りのものだけで楽勝のはずだったんだけど、とんでもなかったよ。ドラゴンたちのおもちゃがかさばって。
しばらくは山と都会を往復することになるんだろうなぁ。

もう少し近況まとめてご報告したいけど、今日は取り急ぎご報告まで。

 



疲れが溜まって 2012年02月26日(日)
3学期に入ってちょっと暇だな、なんて余裕かましていたら、インフルエンザで閉鎖だ行事が変更だと振りまわされているうちに、怒濤に流されて3月半ばまで息つく暇もなし。
(いや、幸い我が家はドラゴン含めてインフルとは無縁でやり過ごせそうだけど)

今日は本当なら父親のプレゼントを買いに町まで行かなきゃ行けないんだけど、どーにもやる気が行方不明なので結局出かけずじまい。
自宅でやることも山積みなんだけど(かんしゃのことば、この1年を振り返ってを下書き、お教室WEBサイト作成、お名前スタンプ等々)、それに向き合う気にもなれず。

あー、心身ともにつかれてるって感じ。


だから、リフレクソロジーが整体なら行ける。
美味しいケーキと紅茶のお店なら行ける。

でもさ、そこに行くためにシロクマにドラゴン2匹を預ける算段が面倒……。
家でダラダラしていて、なにやってんだと思われるのもイヤなんだけど、もうねー。どうにもならんのよー。

美味しいチョコの苺ケーキが食べたいよぅ。

 



今年はお金の取り扱いに注意報 2012年02月08日(水)
えーと。
ネットでドラゴンの机と椅子と引き出し買って、銀行振込なら5%安くなります、というので珍しくクレジット決済を利用せず。

そして、金額を多く間違えて振り込みました……。
ネットバンクで振り込んだんだけど、振込後に残高見たら、なんとマイナス表示! そんなことはないと思ってよーく見たら、キー押し間違えてた様で数字が違う! しかも相当額(汗)。

一晩やきもきして過ごして、次の日の朝すぐに返金して貰ったけど(お店の人が超親切ですぐに電話をくれてその場で振込手続きしてくれた)。
心臓に悪かったですわ……。

今年はお金関係の取り扱いに、相当気を引き締めてかからないと。
なんかとんでもないことをやりそうな気がする。

 



松の内も明けぬうちに 2012年01月06日(金)
年初の目標を立て、一週間も経たないのに。
ワタクシ、銀行のネットバンクカードをなくしました(涙)。

年明けに利用してPCの前に置いておき。
このままではなくすな、と思っていたのに、昨晩気がついた時にはもうなかった。
なくすな、と思ってしまおうとしてどこかに置き忘れたのか、そのまま置きっぱなしにしてドラゴンがいじってなくしたのか、PC周りの紙ゴミを片づけた時に一緒に捨てちゃったのか、それすらも記憶になし。

家の外に持ち出してはないから悪用されることはないと思うけど、昨日の深夜まで家中をあちこち探したけど見つからず。このままでは気になって眠れない! と2時過ぎに電話をかけてネットバンクの利用を停止手続きを取ったよ……。
幸い、契約者番号は覚えていたので、手続きの前にログインして悪用されてないことは確認出来た。

実家でしまう場所が決まっているわけでもなく、財布も手帳も近くになくて片づけるのを先延ばしにしたのが良くなかった。
ほんと、なくしものが続いているので、相当気を引き締めていきたいと思います。

 



あけましておめでとうございます 2012年01月04日(水)
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、去年の反省をすることもなく年を越してしまったので(汗)、反省と今年の目標を一気に。

去年掲げた目標。
1.自立した人になるために、準備をする
2.自己スケジュール管理を徹底する
3.エクササイズの継続→3kg体重を落とす
4.魅力的な人になる

詳細は去年の年初の日記を参照して頂くとして、達成度は。
1→70%
英語の資格、TOEIC、それに付随する準備は一歩一歩進めることが出来た。
が、その他は全然ダメ。ただし、英語の道が開けてきたので、フォトショとブログは趣味レベルに落とすことに。

2→50%
暇な時はPCの前にダラダラ座ってた。
でも、暇な時が少なかった。

3→30%
1kgは落とせた。

4→50%
思い出したり忘れたり。

うーん、満足行かない結果。
でも、ここに掲げた目標以外のお手伝いの仕事がとても充実していて、まだあと3ヶ月残って居るんだけど、それに関しては自分で90点あげたいくらいの出来。なので、ここに書かない部分ですっごい充実感はあったの。
なので、目標に掲げない部分も考慮したら、65点くらいかな。

で、今年の目標。去年から引き続きも含めて。
1.自立した人になる
準備期間終了。4月から、あおいさくらは英語の先生になります。
その道をちゃんと進めるように、勉強、準備、その他諸々を怠らない。

2.趣味の道の邁進
えーと、実は去年のドラゴン一号の運動会のためにデジイチを買いまして。
それを使いこなせるように。
そして、フォトショも継続していじろう。年賀状作る時だけじゃ、使い方忘れちゃうので。
ネット関連は、適度に無駄な時間を使わないようにしながら。
文章をきちんと書くことも意識。

3.体重落として引き締める
トレイシー先生に入門予定。

4.魅力的な人になる
愚痴らないで、前を見て一歩一歩進める人になる。
自分のやってることに自信が持てれば、色々後からついてくると思うので。

5.綺麗な字を書けるようになる
ここ数年、あまりの字の汚さに年賀状書きで毎年凹むので。

6.ほぼ日手帳を使いこなす
去年ほぼ日手帳を使い出したものの、使いこなすまで行かず、スケジュールを書いたりミニ日記を記入したりするくらい。今年は、記録の面でミニ日記から一歩脱したい。趣味に関連するけど、どこかに出かけた時の写真をミニシールにして貼るくらいやりたい。

7.なくし物をしない
年末に掛けて色々なくしたので(涙)。
忙しくても、携行物が多くても、物の管理は徹底するよ。

引き続きでもあるし、新たでもある。
今年も一年頑張ります。

 



再び、ロスト。 2011年12月18日(日)
2008年5月22日の日記で、ドラゴンが無くした→出てきたと騒いだロンドンミニバッグ。

こんどは、ドラゴン二号が無くしたよー。この年末の忙しい時に!
あまりに忙しくて、多分ロストしたのは金曜日なんだけど、今の今まで気がつかなかった(泣)。

中に入っているのは、相変わらずトミカ、今度は手袋。
ちなみに、トミカも数が多くなっちゃって、何が入っていたのかもう私には把握出来てない。なので、トミカも手袋もどうでもいい。大事なのは! ロンドンミニバッグなのだよ!

前回の失敗を踏まえて、バッグにはお名前タグを付け、自宅と携帯の電話番号を書いてあるので、誰かに拾われていたら電話がかかってくるはずなんだけど、一切音沙汰無し。

ドラゴン二号、そして私、一体どこで無くしたんだー。

怪しいのは幼稚園、そしてその後に寄ったクリニックなんだけど。
どっちも、見つけても電話はかけてきてくれなそう……。どうせまた来るよねって。
気になりすぎるので、明日朝一で電話しますわ……(大泣)

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加