ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月22日(日) めいちゃんが「ルンバ」になった

だんだんと北風が強くなってきて今日も寒い一日。


なんとか洗濯物を干し終えて早目に買い物へ行く。

開店したばかりのスーパーってなんかとても好き。

地元の野菜売り場で知り合いのおばちゃんに会って

昨日の売れ残りだというほうれん草をもらった。

お礼の気持ちも込めておばちゃんの「にんにく葉」を買う。



9時半にはもう帰宅していて炬燵にこもりずっとテレビ。

掃除機もかけないとなあと思うだけ思ってけっきょく何もせず。

録画してあったケンミンショーや青空レストランなどなど。


11時にはもうお腹が空いてたまらない。昨夜の残りの鍋に

お餅を4個も入れて平らげる。我ながらすごい食欲であった。



風邪薬はよく効いていてずいぶんと楽になったけれど

とにかく眠くてたまらない。昼食後ばたんきゅうで3時まで寝ていた。


なんと怠惰な一日だったのだろう。とくに反省をするでもなく

ゆっくりまったりと過ごせて良かったなあって思った。


夕飯の支度は娘が手伝ってくれてとても助かる。

鯖の南蛮漬けと牛こてっちゃんとにんにく葉の炒め物。

娘婿が鰹のタタキも買って来てくれてけっこうなご馳走だった。


夕食時、芽奈が突然「ルンバ」になる。

ご飯も食べかけたままクイックルワイパーで床掃除を始めたのだ。

「めいちゃんご飯は〜ちゃんと食べなさい」娘が叱っても完全無視。

食卓テーブルの下まで潜り込んでせっせと床掃除をしてくれた。


娘もすっかり呆れてしまって好きなようにさせておく。

おばあちゃんがお掃除しないからめいちゃんがルンバになってくれたのね。

ありがとね。めいちゃん。おかげできれいになって嬉しかったよ。


そんなこんなで今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

体調もずいぶん楽になったから、また明日から頑張れそうです。



2017年01月21日(土) ちょこっと元気になりました

朝は相変わらずの寒さだったけれど日中は暖かくなる。

おひさまありがとうねと空に手を合わせていた。



今日は娘がお休みだったので風邪気味の孫たちも保育園をお休み。

お迎えの心配もなかったので思い切って病院へ行っていた。

ちょうど来週の火曜日が定期通院日だったので

受付で訳を話してなんとか早めに診てもらえることが出来た。


頭痛も風邪の影響のようで心配ないとのことでほっとする。

じいちゃんが脳の血管がどうのこうのと脅かすものだから

一気に不安になってしまって気が気ではなかったのだ。


持病のお薬を二ヵ月分と風邪薬を5日分処方してもらって帰る。

もうお昼近くなっていたけれど、今日は「初大師」で

なんとしてもお参りをとやっとお大師堂に行くことが出来た。

良かった。日めくりの暦もちゃんと21日になっていて

Sさんがちゃんと来てくれているのだなととてもほっとした。


昼食後、お薬を飲んで4時頃までずっと寝ていた。

おかげで夕方には頭痛もおさまりずいぶんと楽になっていた。


じいちゃんが消防団の新年会で出掛けて行って

娘婿も趣味?の「しらすウナギ漁」に出かけて行く。

「きょうは女の子ばかりね」と娘や孫たちと鍋をかこんだ。


気がつけば今日も穏やかな一日をありがとうございました。

今夜はちょこっと元気に焼酎を飲みつつこれを記す。




2017年01月20日(金) なんとかなりました

大寒らしく冷たい北風が今夜も吹き荒れている。


今朝は芽奈が熱を出していて早朝からどたばた。

私も今日はどうしても仕事を休めなくて

仕方なく娘が午前中二時間だけ休むことになった。


大急ぎで山里の職場に行って仕事をかたづけ

なんとかお昼までに帰宅することが出来る。

芽奈はじいちゃんとお昼ご飯を食べ終ったところ

幸いインフルエンザではなくただの風邪だったようだ。

お薬もじいちゃんが飲ませてくれていてすでに眠くなっていた。


私も風邪で体調がいまいち。夕方まで芽奈と一緒に寝ていた。

いっぱい寝たせいか芽奈の熱は夕方には下がっていてほっとひと安心。

娘と綾菜が帰って来てまたまたにぎやかな我が家だった。


少し頭痛がしていたけれど娘が手伝ってくれて夕食もなんとか整う。

相変わらずの手抜き料理もみんなで食べると美味しいね。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

山里の母も午後には無事に帰宅したと連絡があった。


今夜はめずらしく焼酎も控えめで早目に寝ることにしましょう。





2017年01月19日(木) じいちゃんのお靴を買いました

今朝は寒さも和らいでいて日中もまるで春のようだった。

明日は「大寒」まだまだ油断は出来ない。



母の通院日、高知市内の病院まで朝いちばんの列車で行く。

心臓の手術をしてからずっと定期的に通わなくてはいけなくて

なんとか近くの病院で診てもらえないものかと思うけれど無理のようだ。

もう慣れてはいるようだけれどやはり心配で気が気ではなかった。

午前中の予約だったのに終わったのが午後4時過ぎだったらしい。

どんなにか疲れていることだろう。どうか無事に帰って来れますように。

あまり心配し過ぎると機嫌が悪くなる母だから

そっと弟に電話して、出来れば今夜泊めてあげて欲しいと頼んでおく。



仕事は事務所で一人きりだったので気は楽だったけれど

今週中に片づけておきたい仕事があれこれあってやはり忙しかった。

困ったのは風邪で喉をやられてしまっていつもの美声が出ないこと。

電話応対も接客もすっかりハスキーボイスでなんとか乗り越える。



仕事が終わってからじいちゃんと待ち合わせをしてフジで

よそいきの靴を買ってあげた。それが子供のように喜んでくれて

なんて可愛い人だろうと思う。一緒に買物をすることなどめったになくて

ちょっと新妻みたいに嬉しかった。今度は何を買いましょうかね。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

風邪薬を飲んでから焼酎を飲んでもいいかな?いいとも〜〜





2017年01月18日(水) おひさまかくれんぼ

朝の寒さにも慣れてしまったのか

今朝も氷点下だったことをさっき知った。

お天気は下り坂で今日はおひさまかくれんぼ

日中もとても寒くつくづくとおひさまのありがたみを感じる。



仕事は今日も忙しくばたばたと走り回っていた。

県庁の係の人が親切にファックスを送ってくれて

不備だった書類を作り直したり、足らなかった書類を

役場にもらいに行ったりしてなんとも気忙しかった。


忙しいのは好きだけれどやっぱり年なのかなとつくづく思う。

なんのこれしきと思っていても身体はとても正直であった。


税務署にも行かねばならず少し早目に帰路につく。

そしてやっと一段落。今度はコインランドリーへ走った。

大量の洗濯物を乾かしている間に近くのサニーマートで買い物。

そしてまたついつい手抜きのメニューを考えていた。

今夜はパスタ。ソースはもちろんレトルトである。


まっいいかといつも思う。とにかく美味しければなんでもおっけい。



そうしてやっと三日ぶりのお大師堂。ああやっと来れたとほっとする。

気になっていたお供えのお菓子がほとんどなくなっていたので

明日は買って来てまたお供えしようと思う。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

あやもめいも元気に保育園に行くことが出来ました。



2017年01月17日(火) あしたがあ〜る〜さ

朝はまだ大寒波の名残で冷え込んでいたけれど

日中は穏やかに晴れてずいぶんと暖かく感じた。

冬のおひさまはほんとうにありがたいものだ。


今日も仕事が忙しかったけれど定時で帰路に着く。

先日県庁へ送った書類に不備があったらしく

いっしょうけんめいやったのになといささかショックなり。

係の人が明日でもまだ間に合いますよと言ってくれてほっとした。


あしたがある、あしたがある。あしたがあ〜る〜さ。



綾菜が保育園で微熱が出ているとのことで早退。

娘がお休みだったので助かる。迎えに行ってそのまま小児科へ。

咳が出ているけれど夕方にはもう平熱になっていた。

家族みんなが風邪気味で私も少し咳が出ている。

寒さ厳しいおり体調管理にはじゅうぶんに気をつけなければ。



夕飯はまたまた手抜きだったけれど娘からのブーイングもなく

みんなが美味しそうに食べてくれてほっと嬉しかった。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

今夜も例のごとくほろ酔ってこれを記す。





2017年01月16日(月) ぼちぼちがいちばん

とうとう氷点下の朝。またまた寒さの更新である。

今日で大寒波の峠は越えたらしくほっとひと安心。


体調も良くなっていて気を取り直すように山里の職場へ。

とにかく頑張り過ぎないこと。ぼちぼちがいちばんである。


残業なしで定時に終わらせてもらうのも久しぶりだった。

おかげでゆっくりと買い物をして帰ることが出来た。

冷蔵庫にキャベツがあったのを思い出して

野菜炒めにしようかなとちょっと奮発して牛肉を買う。

そうしたら娘が焼肉にしようよと言い出して

しぶしぶとホットプレートを出して「焼肉もどき」

それが薄っぺらいお肉だと言うのにけっこう美味しかった。

娘いわく「ばあちゃんはひと手間をしぶるがよね」

まさにその通り、いつもいかに手を抜くかと考えているから。


おかげでみんなでわいわいと美味しい夕食をいただく。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

入浴前に芽奈が背中のサロンパスをはがしてくれた。

それを「おおきなカットバン」って言うので思わず笑ってしまう。


 < 過去  INDEX  


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加