ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年09月21日(木) 白い彼岸花が好き

曇り日。午後ぽつぽつと少しだけ雨が降った。

彼岸花があちらこちらに咲き始めてとてもきれい。

私は真紅の彼岸花よりも白い彼岸花が好きだ。


子供の頃、祖母が「毒があるから触ってはいけないよ」って

だからなのか未だに触れたことはない。

でも白い彼岸花はなんだか花嫁さんの角かくしみたいで

ちょっとだけ触れてみたいなあって思ったりする。



午前中は川仕事。大潮で前回残しておいた場所の杭を打ち終える。

やっと漁場の準備が完了。今日も心地よい達成感だった。

やっぱり肉体労働が好きだ。どんなに疲れてもそれが心地良い。


午後はのんびりと過ごそうと決めていたけれど

なんとなく落ち着かなくて掃除機をかけてみたり。

お大師堂にも行きたくてお参りに行っていた。

先日の台風で濁っていた川の水が少し澄んできていてほっとする。

さらさらさらと水の音がとても心地よく耳に響く。


今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。

あやちゃんとお約束の縄跳びを頑張りました。







2017年09月20日(水) かくれんぼするひとよっといで

おひさまはかくれんぼ。もういいかい、まあだだよ。

そんな朝に限ってめいちゃんがおねしょ。

「あらまあ困ったね」と言いつつ愉快な朝でもあった。



今日は3B体操の日。心地よく身体を動かして来る。

お仲間さん達は皆すでに定年退職をした人ばかりで

私もそうでありたいけれどそれは欲張りさんかな。

自分で決めて宣言した「非常勤」のおかげで体操が出来る。

それでじゅうぶんだなってつくづく思ったりした。


身体を動かすと心も動く。生き生きとしている自分がとても好きだ。

あれこれと思い悩むことがあっても「まあいいか」って思ったり。



午後はのんびりの予定が洗濯物が乾いていなくて

おねしょのお布団ももちろんでコインランドリーへ走る。

洗濯物もお布団もふっかふっかに乾く。なんとも嬉しい。


孫たちが保育園から帰って来て外で縄跳びをして遊んだ。

5歳のあやちゃんはずいぶん上手になった。

3歳になったばかりのめいちゃんも初挑戦。

すごい、やればできるんだね。めいちゃん三回も出来たよ。

ばあちゃんも頑張ったけど50回でもうふうふう。

明日は100回だよってあやちゃんと約束をした。


今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございます。

お風呂上がりの孫たちをバスタオルでごしごしして

やっと焼酎を飲みつつほろ酔ってこれを記す。





2017年09月19日(火) 自分をほめてあげる

ひんやりと肌寒い朝。血圧が高くなっていたらしくふたふた。

夜明け前のぬくぬくコーヒーを飲みながら心を落ち着かせる。

これくらいでは死にはしない。大丈夫、しっかり生きている。


孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

お遍路さんがぽつりぽつり。もう「秋遍路」の季節。

連休明けで仕事はとても忙しかったけれど

それなりに頑張ってなんとかお昼過ぎに終わらせる。

「よしよし」と自分をほめたくなるような一日だった。


帰宅してばたんきゅう。少しうたた寝をしていた。

娘が遅番だったので保育園は延長保育をお願いしていて助かる。

おかげでお大師堂にも行くことが出来た。花枝を新しくして

お供え物も。ゆっくりとお参りをして心穏やかなひと時。


川の水はまだ濁っていたけれどさらさらと心地よい流れだった。

日にち薬のようにまた清らかな水が流れてくれることだろう。


さきほど小さな地震があって怖かったけれど

今日も平穏無事と思える。笑顔の一日をありがとうございました。



2017年09月18日(月) 楽しかったり涙だったり

台風一過の爽やかな秋晴れ。少し陽射しがきつかったけれど

吹き抜ける涼風のおかげで過ごしやすい一日だった。


台風は何事もなく無事に通り過ぎてくれたけれど

大分佐伯をはじめ各地に被害をもたらし心を痛めている。

とても他人事ではなく平穏な朝が心苦しいほどだった。

いつもと変わらない日常。それは決して当たり前のことではない。



今日は昨日の予定だった保育園の運動会があった。

息子からヘルプがあり、けい君を連れて見に行く。

敬老席に座らせてもらってとても助かった。

いつもは人見知りするけい君が周りの人達に愛嬌を振りまき

みんなに声をかけてもらってとても嬉しそう。


あやちゃんもめいちゃんも一生懸命に頑張っていた。

思わず声が出る。名前を叫びながら応援に力が入る。

ふたりの成長がとてもとても嬉しかった。



お昼過ぎには運動会が終わって帰宅したけれど

めいちゃん達は帰宅せずそのまま出掛けてしまって

しょんぼりのけい君。ずっとずっと帰りを待ちわびていた。

路地を車が通るたびに「めいちゃんかえってきた」って。

なんとも寂しそうなけい君に思わず「さびしいね」って

声をかけてしまったせいでそれからずっとずっと

「おばあちゃん、けいくんはさびしい」と嘆く。

それはそれは悲しそうな顔。胸がしめつけられるような思いだった。


もうこれ以上は限界と息子のマンションまで送り届けた。

車中でもずっと涙をぽろぽろ。思わずもらい泣きをしてしまうほど。

「またこんどね、めいちゃんとあそぼうね」って言い聞かして

なんとか息子にけい君を渡すことが出来た。

楽しい運動会だったけれど、寂しい思いをさせてしまってごめんね。


今度はけい君の運動会があるよ。めいちゃんも見に行くから

かけっこ頑張ろうね。みんなで「けいく〜ん」って応援するからね。



2017年09月16日(土) 嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさだろうか、雨も風もなくとても静かな夜。

朝方にはけっこう降っていた雨も午後には小雨になっていた。


娘夫婦が仕事のため孫たちはお昼まで保育園へ。

こどもは純粋に雨を楽しむ。微笑ましい朝の姿だった。


午前中に買い物とコインランドリーへ。

念のために明日の食料も買い込んで来る。

帰宅したらじいちゃんが早目に雨戸を閉めていた。

「まだいいでしょ」って言ったら

「あしたの朝じゃ遅いぞ」って叱られてしまった。

私も家の周りを片づけてみたり、玄関先の花たちも憐れで

家の中に避難させたりしてそれなりに備える。


午後は孫たちとふれあいながら穏やかに過ごしていた。

あやちゃんにタブレットを占領されて

めいちゃんにテレビを占領されて

それも微笑ましいこと。


台風接近で不安な気持ちもあるけれど

今日も平穏無事。それがなによりの幸せに思う。

九州上陸後、列島縦断コースとのこと。

どうか大きな被害がありませんように。

無事に通り過ぎてくれますようにとひたすら祈っている。







2017年09月15日(金) 独楽鼠さんお疲れさま

ぽつぽつと少しだけ雨。涼しくて過ごしやすい一日だった。

孫たちを保育園に送り届ける朝。彼岸花が咲いているのを見つける。

紅いのと白いのと。私は白い彼岸花がとても好きだ、


日曜日が運動会の予定だったけれど台風の影響で月曜日に延期。

どうか無事に運動会が出来ますように。ひたすら願うばかり。


今朝はまたミサイル騒動もあったりでざわざわとしていたけれど

何も知らない孫たちの笑顔のあどけないこと。ほっと心がなごむ。



仕事は今日も忙しく独楽鼠のように走り回っていた。

あまりの忙しさに母と喧嘩する暇もなかったほど。

「台風気をつけてね」けっこう優しく声をかけて帰路につく。


帰宅したらじいちゃんが居なかった。なんともさびしい。

まるで父親をなくした子供のような気分。可笑しなおばあちゃん。


午後4時前、孫たちを保育園にお迎えに行って来る。

涼しかったので一緒に縄跳びをして遊んだり。

少しお散歩もして楽しいひと時だった。


今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。

お風呂上がりの孫たちをバスタオルでごしごしして

パンツを履かせたりパジャマを着せたり。

やっと焼酎を飲みつつこれを記す。





2017年09月14日(木) 笑顔がいっぱい

午後から少し雨が降る。そして一気に涼しくなって肌寒いくらい。

台風の進路も気になりながら雨もまたよしと思ってみたり。



今朝は孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

遅く出勤してきた母とまた口論。もううんざりの気持ち。

そんな気持ちのおかげでついつい言葉を荒げてしまった。

私がそうすればそうするほど攻撃的になる母だった。

やはり悪い種を蒔いているのは自分だと思う。

それが分かっているからとてももどかしい。


そんな口論の最中に郵便配達さんが来てくれて

母あての封筒を開けた母が「きゃぁ〜」と歓声をあげた。

それは母の大好きな「三山ひろし」のコンサートのチラシ。

大喜びする母に駆け寄って「ほらね、良い事もあるじゃん」って

私も一緒に笑顔になれた。私は母の笑顔がとても好きだ。

一気に和む事務所。それからは仲良く仕事を頑張ったふたりだった。

三山ひろしさまさまでありがとうございます。



仕事が忙しく少し遅くなったけれど帰宅。

今日はめいちゃんの3歳の誕生日で、今夜はささやかにお祝い。

お寿司を作ったり、娘が鶏のから揚げを揚げてくれた。

いつも以上にハイテンションのめいちゃんが微笑ましい。

もう3歳、ほんとうに早いものだ。これからも元気いっぱい

すくすくと成長しておしゃまな女の子になってねと願う。


笑顔がいっぱい穏やかな一日をありがとうございました。






 < 過去  INDEX  


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加