初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2003年12月01日(月)
ご挨拶。

 
 今日から日記始めました。
 
 久々にヴィジュアル熱が復活しちゃったおかげで、
 こんな展開になってます。自分でも驚いてます。 
 その割にヴィジュアル系にさほど詳しくないので、

 「ヴィジュアル系を語るには100万年早いっ!」

 と、思う人もいると思いますが、
 「その前に、100万年も生きてられねぇ〜。」って感じで。

 これからココを書いていくのに、前もって言いますが、
 個人的な日記なので、多分毒も適度に吐きます。
 と、言うか毒吐きます。(爆)
 なるべく書かないようにしますが、人間だもの。(相田みつを)
 ア−ティストに対する意見も書きますが、個人的判断になるので、
 そこんとこ踏まえて読んで下さい。

 言ってしまえば共感するも、批判するも読み手次第。
 アタシは思った事をつらつら書いて残して行くだけです。
 単にヴィジュアル好きが周りにいないから寂しいだけ…。

 音源やライブに関しては、発売日、公演日に書き残します。
 (買ったのが発売日後でも発売日に書く。)


 *現在のハマリ具合*(2010.2現在)
 絶賛→12012、cali≠gari
 好き→シド、メトロノ−ム、Phantasmagoria、ムック、heidi.



2003年12月02日(火)
ハマる基準。

 
 自分のヴィジュアル原点はLUNA SEA。
 思い返せば10年前の話。(年がバレるよ…)
 彼等を筆頭に、色々とヴィジュアル系にハマって来た。

 えぇと、まず声を大にして言いたい。

 ヴィジュアルなら何でも好きな訳ではないのよ!
 たまたま好きな音楽がヴィジュアルなだけなのよ〜!!

 
 ヴィジュアル系独特の世界観に弱いのは認める。
 でも、基本的には曲か歌唱力を重視。
 稀にバンドの世界観が好きになってハマる場合もある。
 勿論顔も重視。でも、顔だけでは余りハマれない。
 そこはやっぱりミュ−ジシャン。音は譲れない。

 コテコテのヴィジュアルは案外苦手。
 化粧も奇抜になると「キモイ!」と発します。
 系統で分けたら、ダ−クヴィジュアルは苦手かも知れない。
 素材が良ければ案外許すけど。(ヲイヲイ)
 自分の中のヴィジュアルは常に「美」が優先順位。
 「男だって綺麗に変身!」と見せつけて欲しい。(笑)
 「チクショ−!男のクセにべっぴんめ!」と言いたい。
 「負けてられない!」って、闘志が燃えるし。(馬鹿)
 良き戦闘相手です。大抵負けるけどね。

 派手な衣装よりは黒服系を好みます。
 最近、“和テイスト”衣装に弱い傾向があります。
 何かうだうだとハマる要素を書いてますが、
 案外、好きだと思ったら好きになるタイプです。はい。


 ちうか「餞ハナむケ。」の日記見たら悲しくなってきた。
 解散は辛いものです。どのバンドでも。



2003年12月03日(水)
『餌付け』/JOKER


 ヴィジュアル系の熱が再発したところで、
 最近のヴィジュアルは全然分からない訳で。
 びじゅなびのア−ティストリストを全部見て、
 適当に気になるア−ティストを何組かチェックした。
 その中の1組がJOKERでした。とりあえずア−写で。(←死ね)

 いや、曲を聴くにもネットで試聴が出来ず、
 迷った挙句に『餌付け』を購入しまして。(挑戦者)
 本日手元に届きました。聴きました。
 本来なら、真面目に全曲評価を書きたいところなのですが、、、

 「微妙っつ−か、生理的に無理だったよ!!(汗)」

 もう買いません。注目しません。さようなら。(汗)
 っつ−か、っつ−かさ。うっせぇよ!!音が!!
 JOKERのあの風貌で、この音は何か違う気がする。(偏見?)
 とりあえず、声を微妙なシャウト+加工し過ぎ。
 そして歌詞。“♪君が好きっきっき−”って貴方。貴方!(汗)
 「ギャァ!(寒気)」って思ったのに、妙に頭に残る。
 ・・・・・・さては、荒手の洗脳系っ!?(言ってろ)

 もし自分が、仮にJOKERのメンバ−だったら、
 「俺らこれでいいのかなぁ?(不安)」って疑問持つ。確実に。
 それ位、自分の求めてた音とかけ離れてた。遠いよ。遠すぎだよ!
 なので今後JOKERは聴かないと思う。多分。

 こういう失敗を繰り返して大人になるんだぁ★(撲殺)


 とりあえず、Special Thanksに「宮崎 勤」って書いてあったのが、
 たまたま同性同名なのか、「彼」なのか気になりどころ。



2003年12月05日(金)
漢字のお勉強。


 ひょんな事から、Dirファンと友達になりました。
 何でDirファン?って気もしつつ、、、。(笑)
 お互い好きな音楽の話をしております。ちょっと新鮮。

 で、自己紹介の名前を見て、しばしフリ−ズ。

 「よ、読めない、、、。」(爆)
 
 見事に当て字で、全然分からなかった。
 アタシのHNも昔は「読めない。」と言われたけど、
 「読めない。」度合いが若干違う気がする。
 何て言うか、半端なく分からない。
 首を傾げた所で読める訳でもないので、読み方を聞いた。
 でも、聞いた所でも「えっ?」ってなる感じ。(笑)
 
 ヴィジュアル系では、“LN”(ライブネ−ム)があるらしい。
 まぁ、一般的なHNやPNと同じ物なんだろうけど。
 サイトとかでも、“LN”と表記されてるのを見て、
 見慣れない言葉だったので、個人的解釈で、

 「リングネ−ム?」と、ずっと思いつつ、、、。

 ほら、ライブも一種の戦いじゃん?(爆)<こじ付け。
 発想自体は間違ってないと思いたい。

 BBSとか見ると難しい漢字とか目にします。
 しかも、大体の名前は即座に読めない。(笑)
 ヤンキ−の「夜露死苦=よろしく」って書くのに通じるね。
 だからと言って、ヤンキ−って訳ではないだろうけど。



2003年12月06日(土)
用語


 ジャニ−ズに独特の用語があるように、
 ヴィジュアル系にも用語があるそうです。
 つい最近知りました。何気に面白いです。(笑)

 その用語の中でも、良くBBSで見かける言葉。
 特に友達募集などで見られる、、、

 “バンギャル”
 (ヴィジュアル系に限らないのかも知れないけど、、、)

 この名称は如何な物かね?
 早い話が「バンドが好きなギャル」の略だろうけど。
 年齢制限はないのだろうか?素朴な疑問なんだけど。(笑)
 ギャルって呼べる範囲ってある気がするんだよね。
 個人的な解釈だと高校生、短大生が妥当な感じ。
 20歳過ぎでギャルって言えなくもないけど、、、
 痛い感じもするし、恥かしいと思うのはアタシだけでしょうか?
 まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良いですが。(爆)
 使いたい人は使えば良い。規制はないのだからね。

 個人的に、「バンギャルです。」って言うよりも、
 「バンドが好きな女です。」って言いたいです。
 若さでカバ−出来ない分、普通にしてたい。(保守的)

 *****

 ヴィド−ル…格好から拒絶してたけど、
 (ああ言う格好のヴィジュアルは苦手だったりする。)
 Dirファンの子が気になってると言う事で視聴した。
 vo.のジュイ、良い声してらっしゃる〜。声質が好き系でした。
 やっぱvo.が良いと聴いてて安心出来ますね。
 他の曲も色々聴きたくなったもん。(ミ−ハ−でごめんね。)

 黒系の服だったらビンゴなんだけどなぁ〜と思ったら、
 ありました。ありましたよ。黒いヴィド−ル!!(笑)
 リンク貼ろうと思ったけど、直リンクはヤバイと思うので、、、。
 気になる人はびじゅなびにあるフライヤ−を見ておくんなさい。
 [2003/05 LIVE SCHEDULE]の格好は個人的に好きです。やっほぅ!

 いやはや、やっぱ黒だなぁ。黒最高!!
 まぁ、黒なら良いってもんじゃないし、苦手なのもある。
 グロイのとか。白塗りとか拒絶しますし。

 ちうか、KISAKI PROJECTも歌上手くて気になってたら、
 ヴィド−ルのvo.だったんですね。今まで気付かなかったよ。(爆)
 化粧が薄いと気付かないよ。恐るべしヴィジュアル系、、、。
 KISAKIってのはプロデュ−サ−な訳ね。納得です。



2003年12月12日(金)
『BIBLE』/ROUAGE


 BOOK OFFに行ったら250円でした。(汗)
 即購入!!(ちなみにALBUMです。安っ!)

 思い起こせば、高校時代、、、(遠ぃ)
 友人にアルバムを借りたのが切っ掛けでROUAGEを知り、
 中でも『Queen』が凄い好きで聴きまくってた。
 「もういいよっ!」って思う程リピ−トしてました。
 いや、冗談抜きで聴きまくってた。
 耳が腐るんじゃないかって程に。

 思った以上にハマってしまい、MDが普及しだした頃に、
 一応、自分でレンタルして来てMDに録ってあるものの、
 (買わない所が愛の足りない所ですが。) 
 やっぱCDが手元に欲しいなぁ、、、と思い数年が経ち。

 こんなに安く手に入るとは−!!(笑)
 
 う−ん、便利な世の中になったもんだ。
 この位の手軽さで買えるなら嬉しい限りです。

 しかし、久々に聴いたら音が軽くて驚いた。
 当時はもっと重く聞こえたんだけど、、、。
 年を重ねる後とに耳も変わって来たのかな。(笑)
 それとも歪んだ音に耳が慣れてしまったのかも?
 っつ−か、PCで聴いてるから音が違うのかも?(有り得る)

 でも、やっぱ『Queen』は好きだなぁ〜。
 曲の流れが何とも言えず、見事にツボらしいです。
 しかし、年中聴くほどハマってた割には、
 バンド自体にはさほど興味なかった気がする、、、。(爆)
 だから、メンバ−も名前しか知らない。まぁ、良くある話ね。

 とりあえず、また『Queen』リピ−ト病が再発。



2003年12月20日(土)
『吉開学17歳(無職)』/シド

 
 やっとMD入手です。やっほぅ!
 何やら、沖縄に行ってる間に届いたみたいで。
 帰宅して即効聴きましたよ。はい。

 注目バンド第二弾はシドに決定で。(笑)

 個人的に当たりでした。曲も嫌いじゃないし。
 シドに関しては、ネットで試聴出来てたから、
 音に関しては安心してた部分があったけど、
 いざ全部通して聴いたら余計興味湧いた感じです。

 とりあえず、ライブ見たいかな。
 ちゃんと生で聴いてみたいって部分と、
 ライブの見せ方を見てみたいって思うので。
 あと、もっと曲を聴きたい。二曲は少ない!!

 「吉開学17歳(無職)」は好き嫌いあると思うけど、
 アタシは結構平気でした。何か怖いけど。(笑)
 ああ言うヲタク臭な歌もあるんだな〜みたいな。
 「青」は普通に好き。音が良い意味で古っぽいけど。
 何か、中学時代に聴いてた音みたいな。(謎)
 ……分かり辛いな。ごめん。

 気になる人は聴いてみなさ−い。(笑)

 声も思った以上に悪くないし、聴き易い。
 ヴィジュアルも今のとこは独自な感じで好き。
 とりあえず和テイスト万歳〜!!
 っつ−か、早い話が曲が耳に残るのだよ。(笑)

 今のとこ、12012に続く一押しでございます♪