えびたま

2019年01月07日(月) はじめてのおつかいでもらい泣きならず

おうちではなかなか見せてもらえないからという
姪っ子のリクエストで、夕食中から
はじめてのおつかいを視聴。
割とうちでは観てるかも。ミニ典が生まれてから。

最後にやってた、眼に障害がある子のおつかい
結局お母さんが後ろについて、お店まで来ちゃうのだけど
お店に入り、お金を払って戻ってくるのは
なんとか一人でやり遂げる。
それを外で見守るお母さん、子供が戻ってくるなり
泣いちゃうのだけど、これはチャンスと思いミニ典に
「もらい泣きやって!」と頼んでみた。
ブロック遊びに夢中になってたので「泣けない」と
一言の元にあしらわれた。

咳は少なくはなって来ているミニ典。
夜寝る前に、念のため吸入させてみた。
とりあえず、平穏に眠れた様子。



2019年01月06日(日) 感覚ミュージアムは精神浴が好評

午前中は家事に勤しみ、
午後は昼近くに起きて来た姪っ子を誘い
大崎市の感覚ミュージアムへ。
10年くらい前に、友達に連れてってもらって以来だ。

入場前のところに、不思議が楽器が沢山あり
まずはそこで引っかかるわたしたち。
ミニ典が夢中になって、いろんなのを叩いていた。
上向きにペダルを漕ぐとチョークで絵がかけるヤツを
是非姪っ子に試させたかったのだけど
今日はスカート着用のため断念。

中学生の姪っ子も未就学児のミニ典も
視覚嗅覚聴覚触覚を刺激されて、意外と
キャッキャと回っていた。
ミニ典はちょっと飽きるのが早かったけど。

出かけるのが遅かったので、今日はこの後
ファミレスでご飯を食べて終了。
お家帰って「いだてん」を観た。

寝る前の酸素飽和度は正常だったミニ典。
薬も飲ませてたし、日中の咳は少なかったので安心してたが
就寝してから昨日以上の発作が。
慌ててまた吸入させたが、やはり近日中の受診が必要かも。
とりあえず、今後の帰省が不安なので
ポータブルの吸入器をamazonで見つけてポチった。



2019年01月05日(土) じいちゃんの遺産は酸素飽和度を測るヤツ

夕方くらいから、いやもしかしたら
今日いちにちミニ典は、結構咳がひどかったのでは
ないだろか。

テレビを見ながら、顔を真っ赤にしてたのに
もっと早く気づいてやればよかった。
夜布団に入ってからも、咳であまり眠れないらしく
ちょっと眠っては、咳をして泣いて目を覚ます。

年末年始、実家巡りの時には、レイコップ持参で且つ
抗アレルギー剤を飲ませながらしのいでいた。
それでも夜中に泣いて目覚めることもあったが
今日ほどひどくはなかった。
一昨年発症した喘息が、また悪化したのかもしれない。
薬はまだ残っており、まずはアレルギーの薬を飲ませてみたが治らず、
次に咳止めを飲ませ、次に気管支拡張のテープを貼り
最後に吸入器を引っ張り出して来てやってみた。
今やっと落ち着いて眠っている。

一昨年、亡くなったじいちゃんのためにままんちが購入した
吸入器とパルスオキシメーター(酸素飽和度を測るヤツ)は
役に立っているよじいちゃん。



2019年01月04日(金) ナウシカを観るため早風呂ミニ典

仕事始め。お客は少なかった。
みんな今日はお休みだと思ってるんじゃないだろか。
だったら開けなきゃよかったんじゃないだろか。

帰宅すると、ミニ典ががっかりしていた。
今日はドラえもんもしんちゃんもないのだそだ。
映画の時間にはナウシカがあるよと教えてやると
おたまとミニ典は「観る!!」と、鼻息が荒くなった。

子供の頃に何度となく観て、セリフもほとんど覚えてるほどだけど
ストーリーを把握したのは、大人になってからだ。
今見ても、やっぱ難し話だよなあ。
ミニ典はキャラが出てくるたびに「いい人?悪い人?」と
訊いていた。
ざっくり「いい人」「悪い人」と教えてたが
最終的に悪い人はあんましいないんだよな。
あえて言えばみんな悪いし。

子供の頃の泣きポイントと、今の泣きポイントが違うことも
改めて気づく。
子供の頃は、最後の金の野原だったけど、今は
囮にされた王蟲の子供の痛々しさにちょっと泣いた。



2019年01月03日(木) おたま(姪)を連れて仙台に帰る

正月だからと皆朝がのんびりになっており、
朝食が終わるのが昼近く、
結果昼食も遅れ、3時ごろ食べ終わる。
その後、安代へ向けて出発。
直前にロクばあちゃんがアルバムを持って現れたので
どーなるかと思ったが、案外すんなりと
「また来るね」の挨拶ができた。

安代へは帰りにちょっと寄って
大典母さんだけでは食べきれない、お歳暮などの
分け前をもらうため。
わたしとミニ典がお菓子をガサゴソ食べてる間
大典が荒巻ジャケをさばいたり、いくらを分けてもらったり
お餅を積み込んだりなど、大忙しだった。

その後、いもと家族の待つ北上へ。
姪のおたまが、しばらくうちで過ごすのでピックアップ。
夏にも来たけど、あまり面白いとこにも連れてけなかったので
今回はリターンマッチだ。

22時ぴったりくらいに仙台に到着。
まなしろは元気。世話をかなえさんに頼んでたから。
もっとにゃーにゃーと餌をねだられると思ったが
割とすぐに落ち着いて、椅子の上で丸くなってしまった。
寂しかったのかしら。



2019年01月02日(水) 震えるカラダで初売り

久しぶりに徹夜してしまったが
朝食を作ると言うままんちといもとを尻目に仮眠。
1時間半ほど寝たとこで、ぱぱんちが血圧を測る音で
目が覚めた。
138/100。下が高い!!

ミニ典からハガキをもらってすぐ、予防接種と血圧の薬を
もらって来たぱぱんちだが、
2種類の薬を飲んでなお高い。
病院行ってよかったと思う本当に。

大典が新しブーツを買いたいと言うので
八戸にほど近い下田イオンへ。
ついでに昼飯も食って来てくれとままんち。
いもと家族とおとと家族と一緒に出かけた。
初売りだから混んでいた。
普段はどんなに混んでも、ここまで人はいないらし。
きっとわたしらみたいのが、たくさん押し寄せているのだ。

おととのとこの長男と長女は誕生日が11月と12月なので
いつもこのタイミングでプレゼントを買ってやることが多い。
うっかり思い出し、各々にゲームソフトを買ってやる。
ミニ典は、お年玉をちょっと使って、大典にもちょっと出してもらい
ドラえもんのクレーンゲームを買っていた。
わたしがミニ典のために購入したのは
今まだちょっと大きい長靴に入れる中敷。500円也。
表面がふわふわしているヤツだから許して。

大典はピンとくるものがなく結局ブーツは買わなかった。
ミニ典の買ったクレーンゲームは従兄弟たちに大人気。
最年少、もうすぐ2歳のもえたんがレバーを握って離さない。
しまいには、その中でとれる「どこでもドア」を握ったまま
眠ってしまった。



2019年01月01日(火) あけましておめでとござます2019

目が覚めたら、大典もお母さんも既に朝風呂を終えていた。
わたしも行けばよかったと後から思ったが
寝坊したから仕方ない。

去年泊まったホテルは、元旦は餅つきだった。
ミニ典と大典が参加して、記念写真までもらった。
今年のホテルは餅つきはなかったけど
朝食のビュッフェで
昨夜のビンゴ大会で見かけた総支配人らしきおじさんが
お雑煮を配っていた。

割とバタバタと荷造りしてチェックアウト。
大典母さんとはここでお別れ。
わたしたちはうちの実家の軽米へ。

車を出発させよとしたら、松川温泉への送迎バスが
ロータリーに入って来て、それがボンネットバスだった。
かわいい。

ミニ典は昨日から「つらら」の存在を認識し興味津々。
ホテルの軒先に1.5mはあろかと思われるヤツを見つけて
しばし魅入っていた。

軽米ではいもと家族とおとと家族とうちの家族
じいじばあばにひいばあばで総勢16人とイヌとネコ。
4にんだけだった安代とのギャップがものすごい。
合宿所の飯炊きとままんちが言うのも無理はない。

ままんちといもとが料理する横で、使い終わった調理器具を洗ってみた。
そんで、食事は早めに済ませて、順次出てくる終わった食器を集め
洗ってた。食事が終わると同時にお茶が飲めるのが理想。

ガブガブお茶を飲みながら、調子に乗って話しているうちに
徹夜した。



2018年12月31日(月) 年越しビンゴ大会が盛り上がった

去年に続き、年越しはホテルで行うことに。
数年前から大典母さんが
「年末はどこかに泊まりに行きたいね」と
口癖のよに言っていたので、去年から実行してたのだ。

八幡平のスキー場が隣接するホテル。
初めて泊まるけど、硫黄泉の香り漂うロビーが意外と豪華で
ミニ典が「いいねえ」とおっさんのよにニヤニヤしていた。

チェックインしてから、意外と忙しかった。
隣町の大典姉さんのところに挨拶に行ってたので
チェックイン自体が遅れてたけど。
30分ほどで夕食だったので、お風呂はその後にする。
夕食を食べたら、すぐビンゴ大会があるというので、
お風呂はまたその後にする。

毎年恒例らしビンゴ大会には、4人全員で参加。
ホテルの支配人だとか、副支配人だとか、
食堂支配人だとか、いろんな肩書きがついた人たちが次々と
商品をプレゼンして大会を進めていく。
結果は、大典がコーヒーセットをもらった。

部屋に戻って、ちょっと「笑ってはいけない」を眺めお風呂へ。
あっついけどいい湯だった。

湯上りに一息つくと、すぐに新年になってしまった。
大典がチャンネルをEテレに合わせ、たなくじに間に合った。
「七福大吉」



2018年12月30日(日) 年賀状を書こうと持って来てはいた

予てから、町内の老舗の味噌屋さんがカフェを始めたと
大典のお母さんが話していて、
今日はそこへ連れてってもらうことに。

先に温泉に行き、まだ午前中だから人もまばらで
ゆっくりあったまった。
味噌屋さんのカフェでは、味噌を使った料理でお昼ご飯に
味噌プリンや味噌ソフトをデザートに食べた。
カフェスペースの他に売り場があり、
味噌や、麹や甘酒、味噌を使った商品を売ってた。
味噌のラスクが試食で置いてあり、ミニ典は売り場を
1周するごとに、一粒試食していた。

暖かい豆乳甘酒(生姜入り)を飲みながら帰った。
濃厚で美味しい。
お昼を食べたばかりだけど、夕食の買い物をして帰宅。

全員がお昼寝したので、ミニ典も仕方なくお昼寝。



2018年12月29日(土) カーナビが間違っていると思っていた

岩手に帰省。高速に乗った途端、
松尾ー安代間が事故処理で通行止になってた。
盛岡にも寄るし、夕方には通ってるだろとのほほんとしていた。

盛岡の知り合いや親戚のお家を回り
あまつさえミニ典の足りないぱんつを買うなどして
高速に再度乗ったのが18時半。
安代の大典の実家にカーナビをセットすると21時半とな。
盛岡ー安代は、普段はせいぜい1時間ほどだ。
3時間もかかるか!?
と思いつつ車を走らせていると、西根から先が除雪のために
閉鎖されてしまい、高速を降ろされた。

下道に降りてしばらくはすいすい走っていたが
旧安代町内に入ったら、どこまで続くか知れない渋滞が待っていた。
片側1車線。迂回路なし。
ああ…、3時間かかるかも。

帰省するといつも食事に行くカフェが開いており
通り過ぎるときに、ミニ典がトイレを借りた。
お客さんたちも帰れなかったろな。

そこを過ぎてしばらくしたら、右側の路地に入っていく車が
数台出てきた。迂回路なのか!?
大典が、意を決してその路地へとハンドルを切った。
片側1車線どころか、すれ違いもできない道幅の
まーきっとあぜ道だ。対向車が来たらどーすんの!?
しかし後ろからも付いてきている車もいる。

大典は運転しながら昔読んだ「じみへん」の話とかし出すし。
体一つ通れる洞穴を、匍匐前進で進む列にいて
前にも後ろにも無数に人が続く。
一方向に向かっているが、前方の方で騒ぎが起こる。
対向してきた人たちがいて、鉢合わせしているのだ。という夢を見た話。
ひー。
閉所恐怖症の気があるという大典。

冷や汗をかきながら進み、大典の地元の土地勘を頼りに
結果なんとかうまいこと迂回できた。
お家に着いてみると21時。到着予想時刻は30分短縮できたが
結局ナビの計算は正しかったのだ。すげえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加