古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2005年11月30日(水) 散歩の途中のいつものチャウチャウ

いちょう並木がすごくきれい金色で。キラキラ。キャッスルまで行ってパンを買ったら、1コおまけしてくれた。
TV、ビデオに録っておいたテレビ朝日のIQテスト、やってみたらIQ136だった! ピース☆ でもどのエリアもほぼ同得点で適職がわかんない。

LAWSONで売ってる、安曇野吉兆庵 練乳あずき珈琲っていうのがおいしくてリピート。
アムロちゃんのWhite Light、カワイイ。


2005年11月26日(土) なかよしアミー

TV、野ブタ。休みの日の学校に行って、放送室から思いのたけを告白してスッキリっていうのは「おしゃべり階段」の加南と光咲ちゃんの図を思いだす。教室のうしろにすわって聞いてるかんじとか。偶然かな。

センター南でみつけたずっとさがしてたアヲハタのプティソルベたべた。おいしい。濃厚。






2005年11月24日(木) 夕陽がしずむところ

TV、音楽・夢くらぶ、松田聖子。松紳。
女の一代記シリーズ、瀬戸内寂聴。途中、目白台ハウスが。東京R不動産のヴィンテージ・マンション・カタログをあとでみて、ああここか、と。

薄餅香葱、おいしい。


2005年11月19日(土) 次に行かなきゃ。

TV、野ブタ。
信子『わたしたちのつくったものが誰かの宝になったんだよ 誰かの心の中にのこったんだよ わたしはそれで十分だと思う』
このごろ、マンションの屋上でハミガキするシーンがない。

おしゃれサロンみなみのコスプレはもうサンタガールになったかな、と通りがかりにのぞいたらまだチャイナドレス。


2005年11月18日(金) ラビリンス

TV、起きたらはなまるに市原悦子。半分くらい見逃し。誰でもピカソのさだまさしも見逃し。
マミドバーガーたべた。


2005年11月17日(木) 生じゃないとかんじない

地下鉄で立ってると、目の前に台本をおぼえる女優さんが。ちらちら覗くと「達也 ○○○○」「達也 ○○○○」「達也 ○○○○」達也の台詞ばっかり。サスペンスとかだったらわかんないなと思ってたら台本の表紙。ブラザービートだった。

Zeppで藤井隆ワールドツアー。5分前に着いて、かかってたSEが太田裕美の「しあわせ未満」、鹿取洋子「Goin' Back To China」、布施明「君は薔薇より美しい」、久保田早紀「異邦人」とか。こないだの大人計画でも開演前に「晴れときどき殺人」とか「時をかける少女」とかが(わかんない曲があってすごく知りたい)かかってて、それならもっと早く来るべきだったと後悔。全部聴きたかった。
最初すごく楽しかったけど、途中からなんかちょっと、ん?と気になりだして、それはなにかっていうと演奏が生じゃないこと。打ちこみの曲が多いには多いけど、それでもコーラスが誰もいないのにコーラスが聞こえたりするとわたしにはどうしてもカラオケぽく思えて惜。
ロコタンもダンレボぽいあそびもなくてもいいのに。MCもしすぎるとつい司会ぽくなっちゃうし、ダンスはもちろん欠かせないけど、どの曲にも衣裳をかえたダンサーが登場して発表会、準主役みたいに思えちゃう。作家陣がいいんだから、もっと曲の質に重点をおいてアーティスト・タカシに徹してもいいと思うな。でもあの忙しさならこれはベストなんだろうな。
「七人の恋人」では幕間、舞台転換のときの音楽がその場の演奏で、すごくビンビンきた!

TV、松紳。名人といか釣り。


2005年11月14日(月) 天使の恥骨

TV、イシバシレシピ。本日の別腹が刀削麺。刀削麺大好き。週3でも飽きないかも。刀削麺荘がそばにできたら絶対通う…。
今日のお店は祖師谷大蔵・広味坊。
刀削麺にも、てんこもりライスを持ってくるボブ。


2005年11月13日(日) ワンダーワーカーズ

TV、ガキの使い「釣り選手権」をつけながらいろいろやっててふと見ると浅野忠信も参加しててびっくり。
田舎に泊まろう! ISSAと西尾さん。うちにISSAが来たら絶対泊めるうちのママだ。内山信二だったら絶対泊めないとかふだんからいろいろ言ってる。
ウルルンは「金井、あとだしかよ!」の子。


2005年11月10日(木) マミタスがかわいい

CM、SAPPORO生搾り、桜井秀俊と中島みゆき。

イオンの山口智子と荒川良々はイルミネーション篇に。荒川良々はおととしのネスカフェエクセラのCMあたりからちょっとああいうモテ。冬っていうのも共通して。

年賀キャンペーンの「金井、あとだしかよ」っていうやつ、金井目線のもあった。(タイトルがどれも武映画)郵便局、秋元康でいろいろやってるけど。そういえば暑中見舞いのときもあまずっぱいかんじのやってたな。おんなのこ(小林さん)は、カコナール2に井川遥とでてる子みたい。

無印の黒こしょうせんべい、おいしい。


2005年11月07日(月) 白い恋人

TV、ごきげんよう。しょこたん。しょこたん、ひかえめ。
英語でしゃべらナイト。菊地成孔。
ビストロの亀田三兄弟、みなかった。

そういえば、昨日の大人計画、パンフ売り場のおかね入れがちゃんと白い恋人の缶。


2005年11月06日(日) 七人の恋人

もうずっと二か月くらい休日なしで脳みそがへんになってきたので、合い間に当日券をとってウーマンリブ「七人の恋人」を観に。いつもみたいに、思いだしたときにはもう終わってるじゃなく。
「鬼書房」の店主が尾美じゃなく「鬼としのり」だったり、「尾美(ビビ)くん」だったり、「尾美くん」て唄があったり、転校生役だったり、クドカンは尾美としのりが好きなんだないじりたいんだなって思う。
もういっかい観たい。とくに「むねさん」。尾美さんがヘッドギアをつけたあたまのよわい役なんだけど、本当はバカじゃなくテレパシーができる。交信するときにヘッドギアがピカピカ光る。あと、お味噌汁みたいなのをダァーと口からだしたり、ビニ傘を食卓につきさしたり、ズボンおろしちゃったりする。ずっと前「メイクアップ」という映画であたまのよわい子を名演した尾美さんだけど、クドカンはそれを知ってるのかな、そういう役がすごく似合う、っていうか上手い。むねさんでは、田辺誠一もバーコードヅラを軽々とかぶっちゃってて。
音楽も格好良かった。クドカンも格好いい。全体のかんじがいいのって男子だけで構成されてるからかもって思う。女子役は女装に徹してて。で、最後に薬師丸ひろ子のNAで。

『僕がやるのは学生とか、すごく怖い本屋の店主とか、あと、もっとすごいの。ほんと、いえないのが残念だなあ』
すこし前のHanakoにインタビューが載ってたなとさがしてみたら、こんなこと言ってた。


2005年11月02日(水) 青のケーキ

夜、高島屋の前の並木、イルミネーションを飾るところで、まだ3本め。ドッグウッドプラザなんてもうクリスマス。
TV、あいのうた。そういう人選と思うけど、芳本美代子って情のない冷母にはみえない。母親適合性はないけど、オリジナルな親ってかんじで。
CM、イオンのタスマニアウール、山口智子と荒川良良。
H、月刊化第1号。永久保存版のクロニクル特集、よく買ってたときのって94年とか95年のでしみじみ。





2005年11月01日(火) この世の罰

TV、火垂るの墓。節ちゃん役の子、うますぎ。うますぎすぎる。清太の子はカナリアにでてるみたい。
アニメの三丁目の夕日。マシューはもうなまり亭とクイズだけなのかな。おもしろくないな。

KICメール速報、Bros連載の「あの世で罰を受けるほど」がついに単行本化。キリンジ初の単行本。本になっていいのかなあとかちょっと。本にならない日のためにもうずっとBrosを捨てないでいたけど。もしかしたら10年分くらいはバックナンバーそろっているかも。ヤスは曲は格好いいのにBrosでは脱力だなー。
ちょっとふりかえってうかぶエピソードは、手塚治虫作品にでてきそうな母親とその息子を全然ちがう場所(電車の中)で何度かみかけたという兄の回とか。不思議なめぐり合わせのはなしが印象的な兄。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加