古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2005年10月29日(土) メゾン樹林

TV、野ブタ。おおげさじゃないけどあとでちゃんと結びつくかんじが好き。木皿脚本というのを意識して見ちゃってる。歯みがきする屋上、どこなんだろう。青春アミーゴも好き。歌謡曲ブームの足おと・・・。
そういえばいつだったか仕事の打ち上げで、自身の音楽論やいかに自分が努力しているかを熱弁してる人がいて、かるくヘキエキしてたら『○○さんはどんな音楽が好きなの?』と聞かれて『ええと、歌謡曲とか…』とこたえたら『ラルクとかですか』と聞きかえされた。そこにいたどの人と話しても話ししている気のしない気持ちわるい会だった。
「今夜ひとりのベッドで」は、モックンが「水曜日の情事」とおんなじにみえて。前は川のこちらと向こう岸で、こんどは男坂と女坂とか。この際、おんなじ人がまたおんなじようなことやらかしてしまう話にした方がおもしろいかも。
「あいのうた」は玉ちゃんの方が哀しくみえてせつない。「キツイ奴ら」もいっかいちゃんとみたいな。


2005年10月21日(金) No No Baby

TV、花より男子。あかねがつくしに。まんが読んでないけど、うちのお兄ちゃんの子のなまえはここからとって「つくし」に。
小栗旬、かっこいいけど、だんだんアゴになってきた。アゴ、アゴたん。つくしの弟役の子が上手。
嬢王。蒼井そらってこんなんだっけ。思ってたかんじとちがう。
音楽戦士、タモリ倶楽部「勝負パンツ」、爆笑問題のススメ。
いまいちばん、腹六分目でもっと見たいあっという間におわりっていう番組は、爆笑問題のススメかも。ゲスト、角田光代「普通のみみっちさのススメ」。この間のようこそ先輩(観察をもとに想像をくわえて隣の席の子が主人公の小説をかく)をみてても思ったけど、話しことばの組み立てがうまい。いま変なことしゃべっちゃってないかなってことがふだんから全然なさそう。

また高知アイス。これで文旦とぽんかんとゆず、たべた。おいしすぎる。


2005年10月19日(水) 体内からプリントアウト

TV、まんが日本昔ばなし。あたらしいのかと思ってたら、むかしのよりぬきみたい。ものすごく久しぶりに「にんげんっていいな」を。
CM、家庭教師のトライで、先生の選択をまちがえたっていうver.の子の名前が、桜田通。さくらだどおり。呼ぶときって「ドーリー」ってかんじ?

OH MY JULIET!、トールケースで。


2005年10月18日(火) 中条静夫

TV、あぶない刑事フォーエヴァーをBGMにしてたんだけど、エンディングにテレビドラマ版のそれが。
1987年テレビの前にぽつんとすわってる自分を思い出したような。それまで一緒にみてた兄弟もエンディングには別の部屋に行っちゃったりして最後までみてるのは自分だけだった。
探偵物語とかあぶない刑事のエンディングはかなし切なくてたまんない。男ドラマの決めどころ。大都会パート2とかも。鬼平のInspirationも。熱中時代刑事篇はどうだっけ。




2005年10月15日(土) やきそばパン

TV、野ブタ。をプロデュース。脚本が「すいか」の木皿泉だったので、原作は読んでないけどみてみた。プロデューサーもいっしょかな。
『柳の木にタッチしてから学校へいくことにしてる』とか『からす天狗かとおもった』とか『頭はべんりだな』『思っただけで次にきりかえていけるからね』とか。山下君が昔のいしだ壱成みたい。
ねがい事が3つ叶う猿の手。てっぺんに赤い旗の柳の木。ネクタイにブタ。のアップリケ。おかあさんのなまえもノブコ。
「あいのうた」とこれはみよう。

マシュー、ゴールデン進出特番。いまやってて、これまでの企画が。マシューの虎、Four-reaf cloverとか。桃屋特集なんて知らなかった。レイラ映らないかな。でた!レイラ。俺はご先祖さまな衣裳。なにもゴールデンにいかなくてもな。


2005年10月14日(金) リトルサマーオレンジ

CM、旭硝子。硝子がほんとうにベルギーへ留学してる。

高知アイスの、文旦たべた。おいしかった。近くのスーパーには「文旦」と「ぽんかん」と「ゆず」がおいてあって、ナチュラルローソンには「くり」がたしか。「小夏」をなんとなく買いたい。
そういえば小明ちゃんて、わたしの中では「こあき」ちゃんだ。本人はこあき、と呼ばれるのがいやみたいだけど、こあきってなまえも可愛いけどな。
高知アイスは工場もコンテナも色がきいろい。


2005年10月06日(木) テイタム・オニール

がんばれ!ベアーズ録画。吹き替え、藤岡琢也。このセット、ものすごくほしい。誕生日、おわったけど…。

帰宅の地下鉄、ドアに注意の広告がマシューだった。
TV、音楽・夢くらぶ、九月の雨、22才の別れ。



2005年10月04日(火) 緑の宝石

TV、三丁目の夕日。この曲なんだろう、と思ったら「緑の宝石」富田靖子。オープニングも富田靖子。


2005年10月02日(日) 柳の下から引っ越してきたよ

TV、TBS50年の特番。最初、さんまがでてるときに、これはさんまのためのさんま特番なのか心配に。
ドリフベスト30の5位はコントじゃなく「志村うしろうしろ」。沢田研二と志村の付き人コント、18位と健闘。キャンディーズの大工コントはあったけど、桜田淳子のダメ妻のはなかったかも。このごろ特番が多くてわすれちゃう。2位が学校コントで、1位がかあちゃんコント。長介のかあちゃんは永遠だけど、仲本のかあちゃんもけっこう好き。

パリン子学園のkyon2のコントとか、飛べ!孫悟空とか。

ホームドラマコーナーのゲストが樹木希林☆すっごくめずらしい。
ムーの映像もでてきて、伊東四朗が「犬神家の一族」のことを「本やがつくったやつだろ」なんて言ってるシーンも。
おどろいたのは、肝っ玉かあさんのころの京塚昌子が41才で、寺内貫太郎一家のころの小林亜星も41才ということ。
ホームドラマとコント、もう大好き。


2005年10月01日(土) ルカのくびかざり

TV、ブランチのしょこたん。ブロードウェイで。


久しぶりにちょっとだけどママと出かけた!一緒にすんでてもなかなか最近は時間なくて二人ででかけたりしてなかったから、なんかウレシス(´∀`)伊勢丹みてご飯食べてー…小さい頃からよく行ったコースだから懐かしい!
ママを香港旅行につれてってあげたい!ママカワユス!ママギザカワユス!

  しょこたんブログ/ルカのくびかざり


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加