古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2005年05月26日(木) ショートカット

TV、トップランナー再放送、蒼井優。相米監督の最後のしごとになったCMの話とか。このCMみたいな。

少女B、レモンたん好評につき出番増。そしてまた新種、なんか金色の長いなめくじみたいな、俺はご先祖さまのマリアンみたいなかんじのタイツの。セリフもなしで。山根ってなーと思ってたけど扮装させるとけっこうやる。
ただ見るだけでいいからもう一回見たい!と思ってたら、高校のクラスで隣の席が田中、田中のうしろの席が山根で「またあれ見たいー」とせがんでる夢をみたっていう単純さ。

関根恵子「ラブレター」。うさぎ、うさぎって中村嘉葎雄。


2005年05月25日(水) アピアピ光線

TV、徹子の部屋、ジャガー横田夫妻。だんなさんはいつものようにビクビクしているけれど、この間みたウリナリ芸能人社交ダンス部では、誰より大きな声でゴツく奥さんに声援をおくっていたから、へなちょこキャラも多少装いかなと思ったり。

ニューカマーズ「イマだ タレント再生工場」。山本淳一とか立花理佐とか大原かおりとかCCBとか。最後には坂本一生まで。山本淳一はトシちゃんと交際中の中山美穂からラブレターをもらってデートしたけど、けっきょくトシちゃんにバレたというホントかって話。

Bros、あの世で罰を受けるほど、兄断乳の話。よその赤ちゃんが大きくなるのは早い。松尾さんのコラムに納得。


2005年05月24日(火) 行かないで

TV、王様のレストラン「恋をしたシェフ」。
ぴったんこカン・カン、秋田で嫁探し。泉ピン子は素じゃなくてなにかの役になってるとおもしろい。てかまあほとんど素と思うけど。
考えるヒトコマ、予告に細山田君のかげが。すごい存在感。


2005年05月23日(月) ちゃんとストライク

CM、イトーヨーカドーのあたらしいI LOVE生活が花火と浴衣に。雨の日も篇はもうおわり。はやい。
TVはニュースとCMくらいで(SMAP×SMAPのボーリングみた)、あとはSATC。第2シーズンまでやっと。
第2シーズンの最後のエピソードはなんともいえない気持ちに。

吉田大吾のブログで。ストレス解消法は?の答えに『僕はチョコのやけ食い』て。カワイイこたえ。


2005年05月22日(日) いちばん役に立ったかもしれない

浜田 コメディを演じるときってどんな気持ち?
小泉 たとえば演出家の久世さんも、シリアスなドラマでも絶対コメディを作るんです。普通に階段を降りるシーンで「ちょっと落ちてみて」とか、急いで走ってくるシーンで「そこで転んで」とか言われて、「……ハイ」みたいな(笑)。そこで鍛えられたかな。あとは、アイドルだったので、コント経験がものすごくあるの。あらゆる人たちとコントをやって生きてきたんですよ。
浜田 生きてきた(笑)。
小泉 ドリフ、とんねるずとか。
浜田 でも、コントって役に立つでしょう。
小泉 うん、間とか動きとか……いちばん役に立ったかもしれない。

 小泉今日子×浜田真理子対談/SWITCH JUNE 2005


つたやが半額だったのでSATCをたくさんかりているんだけど、レシートに、セックスアンドセックスアンドセックスアンドセックスアンドセックスアンドの羅列。


2005年05月21日(土) スゴバン

テレビマンユニオン レトロスペクティブ・すごい番組がありました、スゴバン
がんばったらどれも見られるのかな。エントリー迷う〜。最初のウルトラクイズなんて絶対おもしろそう。ピーマン白書もみたいし。
こういうのかんがえると古いビデオテープって処分できない。

キリンジメモ。みんな大好き塊魂の楽曲に参加。これ、新沼謙治も。馬の骨サイトオープン。Informationの写真がカッコイイ!


2005年05月20日(金) 未来を約束しない

……二十何年やってるけど、“すごいなこの人”と思った人って、これまでに五人もいないかもしれない。相米さんさんはもちろんその中に入ってますね。私はあの人から二十一世紀を生きるための切符みたいなものを貰っちゃったからしょうがない、って感じがするんですよ。あのタイミングであの人と出会って、何かを渡されて、自分は死んじゃった。『風花』という映画が“死”をテーマにしていたから、そんな話ばっかり二人でしていたのね。『早く死にてえな』『ああ、早く死にたいですね』みたいな、普通の人が聞いたら不謹慎に思われるような会話。映画のプロモーションで対談したとき、『時代は変わっていきますけど……』みたいな質問をされて、『じゃあ相米さんは生き証人として長生きしないとダメじゃないですか』と私が言ったら、『俺は絶対嫌だね。お前がやれよ』と言って、死んでいった。そんなこと私にできるかどうか、わからないけど。

 小泉今日子/SWITCH JUNE 2005


TV、タイガー&ドラゴン。長瀬君、うまい。
虎の門、作詞選手権。メンツがちょっとさみしいような。


2005年05月19日(木) 夕間暮れのパトロール

おれの話を聞いていれば間違いないよ。手帳につけてるからね。『定本・はっぴいえんど』に書いてあるはっぴいえんどのスケジュールなんて、全部おれの手帳を写したんだから(笑)。あと、今日持ってくればよかったんだけど、松本の手書きの詞も全部残ってるんだよ。「はいからはくち」、「乱れ髪」、「外はいい天気」……みんなあるんだよ。銀行のメモ用紙とかそのへんのノートに書いたやつ(笑)。それ全部まとめたんだけど、まとめるとモノって目の前から消えるもんだね。

 大瀧詠一/松本隆対談集 KAZEMACHI CAFE


TV、王様のレストラン。少女B。ゼンタマン見てたらクレジットの中に押井守の名。


2005年05月18日(水) ロンリーロマンサー

TV、王様のレストラン。海老のムースをつくる回。
TBSの特番。途中、レイラを思いださせる竹下景子という名の藤井隆。国際懐疑情報科学会に所属。
anego、マシュー。anegoにでてくる子役のおんなのこ、茶の味の子。

ニューカマーズ内「TOKYOワン泊」。田舎に泊まろうの東京版てかんじの。ロバート秋山、だいたひかる、安田団長、ほっしゃんの4人がそれぞれ街で声をかけた人の家に泊まらせてもらう番組。みんな似合った泊まり先ですごくおもしろかった。また見たいけどなー、番組化しないかな。


2005年05月17日(火) 熱愛一家

TV、王様のレストラン。ボイコットされて千石さんがひとりできりもりする回。
ぴったんこカンカン。そういえば、ピン子が浅草を行く回で輪島功一さんが登場したとき「熱愛一家LOVE」の映像が。手みやげにだんごを持ってくるシーン。気になってしらべたら、その頃もうだんご屋やってたみたい。

みんなのうた「青い童話」千秋うた、やっぱり上手い。「ぬか漬けのうた」は、アップダウン竹森作。


2005年05月16日(月) 君の欠点をノートに箇条書きして もう嫌いになろう

TV、大人の聖域、三上博史。草迷宮の映像も。おでこを見てると火の鳥にでてくるロミの子、思いだす。
三浦大知の新曲、いいかも。


2005年05月15日(日) 夢のランニング

いまのところ今年いちばん好きなCM、adidas_1が広告批評 今月のベスト5に。
Hello Tomorrow篇ってなってた。Dはスパイク・ジョーンズ。


2005年05月14日(土) 霧の浮舟

TV、うとうとしてるとき、週刊フジテレビ批評にみかん星人の映像が。
ガチャガチャポン」の解説を「にほんごであそぼ」につづいて総合監修の齋藤孝がしているところで、「ガチャガチャポン」にみかん星人のコーナーがあるっていうところだった。あとhanae*ちゃんのコーナーもあるみたい。なんか大人ぽくなってるhanae*ちゃん。
いつも家庭ドラマみたいなところに遭遇して、チャンネルをかえてしまっていた。

いろいろやってて朝方ねむる週末は、審議委員に高橋源一郎や檀ふみがいる「あなたと日テレ」とかみながらねたり。
あと親子クラブが好き。ずっとやめないでほしい。

メディアの苗床。HIT SONG MAKERS・栄光のJ-POP伝説。筒美京平。半分くらい見逃して凹。
多いときはひと月に45曲。西田佐知子のくれないホテルをつくったいきさつとかちゃんと聞いてなかった、。メモには「細野さん」「ほめる」とか書いてあるけど忘れてる。ビデオとるんだった。
松本隆と。筒美『詞先でいちばん上手につくれるのはボク』と。太田裕美の雨だれ。松本隆、アバクロのパーカーだった気が。
酒井政利。エーゲ海に池田満寿夫と行って(「エーゲ海に捧ぐ」が出来て)そのとき「魅せられて」を構想して『筒美・阿木・ジュディオングの3人しかいない』と浮かんだ話。南沙織のアンチテーゼが山口百恵、そのアンチテーゼが松田聖子。なので、山口百恵は筒美作品にしなかった話。
40年の時代を経て、いま、学生時代に好きだったジャズ。TOKUのAUTUM WIND。
『どうやって時代と巡りあうか、歌の才能と巡りあうか。ヒット曲は儚いからいい』

放送室。「田舎へ泊まろう」が好きで見ていて、とってもいい番組だと思う話。きっとスタッフがいいんじゃないかという結論。
Kinkiが曲をつくるにあたってジャニーさんがさだまさしを参考にするようにいった話から、落語について。さだまさしもマッキーも落語に造詣が深いからいい曲にまとまるはず、と。

ここ何年かいつもずっと気にして探していた霧の浮舟が。うれしくておいしい。25周年記念で5/10から発売したみたい。これ、なまえをつけた人、すごいな。


2005年05月13日(金) 胸の切り抜きは君のかたち

TV、タイガー&ドラゴン。ちょっと画面をはなれてる隙に、まりもさんがなくなってしまった。
僕らの音楽2。王様のレストランが10年前、と思ってたら、エンディング曲がデビューだった平井堅と三谷幸喜の対談。

ROUTE ASIA、最後の5分くらい。うれしいのはわかるけど、タカシ惚気すぎ喋り過ぎ。
婚約発表まではすべてにだんまりだったのに解禁した途端こんな。


2005年05月12日(木) ベル・エキップ

TV、王様のレストラン。ふとつけたら第一回が。ちょうど10年前。
わたしの見方がずいぶん変わってた。

猪木の「炎のファイター」に詞をつけて、美津子が「いつも一緒に」という曲として歌ってるの知らなかった。作詞はなかにし礼。
オオカミ少年の中のクイズで知ったんだけど、「アントキの猪木」というそっくりさんがいた。

放送室、曜日が移動したのやっと知った。


2005年05月11日(水) けだるいけど遠くまでみえるような夕方

馬の骨「燃え殻」KiKi KIRINJIで視聴。ひさしぶりのキリンジが水みたいに浸透してキター。
ちょっとだけでわかんないけど「玩具」の歌詞を思いだした。

TV、anego。Brosの「ここがへんだよ 第一回」でいい点がつくといい。がんばれ。

酒井順子新刊「先達の御意見」。勝ち犬、負け犬、としばらくかんがえる機会が多かったけど、野良犬だ、とか思った。自分。


2005年05月10日(火) 長い日

外へでて駅まで行く間、そこらじゅうに小さい虫。遠目でみると白くブンブン群れてて服にたくさんくっついてくる。へたをするとたべる。
天気のせい? なんのせい? と思ってたらおなじこと書いてる人みつけたり。

TV、「いもうと」がぶちぬき(ぷっちぬきにも)にでてる。毎日生放送ていうことは、上京させたのかな。


2005年05月09日(月) 燃え殻

ふと気がつくと部屋のすみによこしま柄のレッグウォーマーみたいなのが、そっとそろえて置いてあるのが目に入った。なんか洗濯してもらってたたんでもらってここに置いとくねみたいなかんじの。で、アレこんなの持ってたっけとか思うんだけど、鼻唄まじりでなんとなく履いてみちゃう。そうすると履いたがさいご、足が勝手に、でもごく自然にうごいてって外へでて犯罪まがいのことを鼻唄まじりでしてしまう、という夢を。

夜型時差埋め。TVは緊張。
はやく「燃え殻」聴きたい。馬の骨。



2005年05月08日(日) だれかの青い空

TV、徹子の部屋30周年記念の番組。徹子がいない隙に白柳リリーがやってきてマシューと進めちゃう番組。
出産後、出演したVの松田聖子『(うまれての赤ん坊の手足が)枯れ木のようで大丈夫なのかと思った』『(あやしていると赤ん坊は自分のことを)顔見知りだとは思ってるみたい』と。
野際陽子とふたりでタモリの手作り料理をご馳走になったり。凝った料理なのにかんたんな食べてる感想だけ。
渡辺謙とは、徹子の運転で外苑からNHK、パルコまでドライブしながら。愛車はエルグランドだったかなにか。
人に運転してもらうのは気をつかったりして好きじゃないみたい。あと聖子と行ったカラオケボックスではガス入りのミネラルウォーターがいちばん好きと言ってた。お酒は飲めない。
リリーの証言だと、ふだんのあの人はノーパンノーブラ。もっとユニセフやパンダやベストテンと関係ない姿とか、たまねぎおばさんじゃないヘアスタイルの徹子をたくさん見たいけど、ちょっとずつぐらいがいいのかも。
30代のときのヌード写真(篠山紀信)もちらっと。
そういえばむかし、NHKで女優をやることになったときに自らが提案した芸名が白川リリーだったような。
番組のおしらせも。

ウチくる!?の松尾貴史、お礼が中島らもさんの奥さん。いい話聞いた。


2005年05月07日(土) 神様のうしろ姿

CM、イトーヨーカドーのあたらしいやつ。雨の日も篇。このシリーズもう15作目。大好き。ほっかぶりした犬やねこも好き。


2005年05月06日(金) 非常中意

TV、タイガー&ドラゴン。劇中でちょっと流れた「フランシーヌの場合〜」という歌が気になってしらべたら、有名な反戦の歌。
サイトの磯山Pの4コマまんがが上手。(そういえば小泉すみれ!)
このごろ、近所のミニピン率が急に高くなった気がする。nintendogs、ほしいなー。
見はらし荘っていうアパート見つけた。うちも日本語にしたらそんな名前。


2005年05月03日(火) しんのすけ

TV、渡る世間は鬼ばかり、初回の再放送。渡る世間がすごいのは、みんなほど良く顔の系統が似通ってるところだと思って今日もそこに注目しながら。がっちり似てるんじゃなくて時間をかけて広範囲にみてると納得できるリアルなかんじ。初回のは家や店以外のシーンがあっておもしろい。
このあいだ、大学生の長子はボーイフレンドに「ちょうべえ」と呼ばれていた。

もうないかもと思ってた伊右衛門のおまけ、手ぬぐい。ほしい柄のを2枚。ん、全部あってもいいかも。
ストラップはつかわないし、実用的でうれしい。伊右衛門のおまけはいつもいい。
ICELINEという会社の「氷デカフェ」というアイスを。ミスタードーナツの氷コーヒーとほぼおなじだけどお得。

Wandelという雑誌に世田谷通りを散歩するポニーの記事が。てっきりしんのすけかと思ったらちがうみたい。
「ポニー しんのすけ」で検索してもでてくるのはクレヨンしんちゃん商品ばっかりでわかんない。


2005年05月02日(月) 甘くない、パンケーキ。だから、

半解凍がおいしいニチレイのおさつスティック。らぽっぽに行かなくても大丈夫。
ニチレイのおやつはあと、チーズワッフルもおいしい。

何年か前まで売ってたケロッグ社の冷凍ワッフル・バナナ味がおいしかったけれど、もう売ってない。
もう売ってない、っていうのやめてほしい。
明治屋のパンケーキの粉もみかけなくなってしまった。箱に「甘くない、パンケーキ。だから、」というコピーが大きく書いてあって、プレーンのほかにパンプキン、ほうれん草のもあるやつ。
おいしくて便利だったんだけどな。


2005年05月01日(日) 桜田淳子

ビデオ、おととしだったか再放送を録った「ニューヨーク恋物語」を昨日から全話(三話だけ録れてない)。
覚えているのは「坂入ちゃん」ていう呼び方とか、桜田淳子のヘアバンドとか、おもてでシャンプーしてる画とか、ほとんどがとんねるずがコントにしてた部分の方。ストーリーはあたまに入ってなくてこばかにして笑ってた。
けど、やっぱりすごくおもしろい。ちゃんとしてる。マンハッタンに負けてない。鎌田俊夫と共同テレビの功績。
桜田淳子の英語もちゃんとしてるし。桜田淳子ってきっと人の何倍も真面目な人なんだと思わせる演技。
なにかに向かってる女の人が何人かいて、そこに落ちぶれた男、女をみつめてる男、挫折する男、女と行き違う男やなんかがいて・・・って考えてたら29歳のクリスマスにすごく似てる。桜田淳子>山口智子。音楽も本多俊之。おなじ木10枠だから意識してつくったのかな。

すごい美人すごいスタイル、とかじゃないけど、昔のドラマをみると女の人はそれぞれにきれいで、今回みてたらなんだか女の人が花にみえた。いい時期にちゃんとはなやぎがあってそれが生かされてるな、と。里美だとキングプロテアとかで、明子は地味だけど丈夫なそこらのお花、美姫は可憐なピンクのスイートピー。
五十嵐いずみと夏桂子と美姫をみるのが好き。
コントにしたときにもつドラマって名作かも。「新」の方はあんまり好きじゃない。

TV、ミューズの楽譜が本多俊之。マルサの女。

もう10年以上あたまの中の探しものリストに入れてた「ブルサン・ナチュール」をオオゼキで発見。
ナチュールはどこにも売ってなかった。オオゼキすごい。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加