古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2005年03月31日(木) メモ

TV、食わず嫌い、松田聖子×綾小路翔。小学生のとき、レーズンパンばかりたべてて、ついたあだ名が「桑田」っていうところ、笑った。


2005年03月30日(水) メモ

TV、TBS、にっぽん歌謡50年全史。「愛の水中花」の作詞、五木寛之。


2005年03月29日(火) メモ

TV、いいともに大泉洋。


2005年03月28日(月) メモ

TV、孝太郎ラボ。ユースケ、タイトルがよくない「かきくけ孝太郎」がいい、と。
TBS、イブニング・ファイブ。藤森アナでてた。


2005年03月27日(日) メモ

TV、ウチくる!? 糸井重里。最後に仲畑貴志がでてきて『サービスしすぎる人なので疲れないか心配。どこか哀しいところのある人』と糸井重里のことを。サービス精神と哀愁はセットの場合が多いと思う。

田舎に泊まろう、不思議な髪型の義丹がおなじおばあちゃんの家にもういっかい。ちょっと辛口でおもしろくてしゃっきりハキハキしてて優しい長野上村のおばあちゃん。小さくなっても手を振ってる姿とか、別れてからふり返って見てしまった後ろ姿によわい私。
人はやさしくされたり、よくされたりすると、泣いたりほころんだりするものだなとしみじみ。
二郎さん『別れの方がむずかしい、別れによってその人の性格がでる』。

ヤンキー母港に帰るのスペシャルドラマ。わたしは義家先生みたいなかんじの人が好きなんだけど、どうしてもあのうらさみしさとかうらはかなさとか、フツーの話をしててもクサくなっちゃうかんじとか、ぶっきらぼうだけどお茶目なかんじとか、それでいて清潔なかんじとか、ふざけたり格好つけたり人に見られてる自分をいつも気にするかんじとか、そういう不良ぽさが、桜井くんにも竹之内豊にも(ふたりの演技がわるいんじゃなくって)かんじなくて。声を低くドスをきかせたりしなくてもそこはかとなく漂う、居場所をさがしてるようなあのかんじ…。
松田翔太と原田夏希がよかった。


2005年03月26日(土) 進んだ生活

ニッポン放送騒動について、ナイナイのコメント『“リスナーを大事にしている”のであれば、リスナーを無視して、経営が変わったらパーソナリティーを降りるということを発表するのはよくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに…。ナインティナインは今のところその意向はないので、皆さん毎週ラジオ聴いて下さいね』と。

CM、マスターカードのプライスレスのシリーズ・進んだ生活篇。片桐さんとすごくあっててかわいいCM。
モニタにうつってる今日の占い、1位が乙女座でうれしい。

それと、あたらしいホワイティアの松たか子の。かわいいCMだなー。

文庫本みたいに好きなCMをずっととっておきたい。


2005年03月25日(金) アデュー・リベール

TV、ジャスト最終回。
エンディングの安住アナ『かなしくて、くやしくてしかたない。必ずもどってくる』と泣き。それにもらい泣き。
ジャストがおわってほしい人なんているのかな。
ウォッチ!もおしまい。

女性セブンの表紙、長谷川理恵の新居はホリエ地区、ってある。ホリエ地区。


2005年03月24日(木) 仲良しハート

ちょっと前からFolderのCDをさがしてるんだけど全然でてこなくて、ないと思うと聴きたいんだなーと思ってたら三浦大知の新譜CMが。
休養中、身長が40cmも伸びたなんてすごい。痛そう。

TV、徹子の部屋、原田真二。メディアがやさしさもプライバシーも持ってなかったら、世の中よくなるはずないっていう話とか。
八王子の小学校につくった校歌の歌詞にたしか「仲良しハート」とかあってかわいい。

ジャスト、お掃除のコーナーが丹古母鬼馬二邸。奥さんがおもしろい人で、マツイ棒のまねして「丹古棒」とかいってて。「きばちゃん」って呼んでた。


2005年03月23日(水) 関係者ってだれなんだ

こういう文章ってどうかと思うー。
「まるで小学生に『人に歴史あり』を仕切れと言っているようなものです」(制作プロスタッフ)とか、ほんとに言ってる人がいるのかな。
「ミーハーのお姉ちゃん」含め、ここで書かれている人全員に失礼だと思う。

TV、今期最後のマシュー、見わすれ。
今日みたものはというと、ニュースプラスワンで、若いバックダンサーにダメだしをしてアドバイスしているミーのうしろ姿(復活ピンクレディー、ラストライブのリハ)。なんかハッとした。


2005年03月22日(火) かっこいい古田新太

TV、青春の門・筑豊篇。2夜。
岸谷五朗がよかった。信介役の子も。そうそう、古田新太の学校の先生がナイスキャスティング。
なのに公式サイトのキャスト一覧に名前が載ってない。不倫の先生は載ってるのに変。
自立篇もつくってくれるんだろうか。

CM中、日テレのものまねをみたら、イジリー岡田がでんじろう先生をやってた。全部みたかった。


2005年03月21日(月) かっこいい加藤浩次

TV、青春の門・筑豊篇。
鈴木京香+岸谷五朗+佐藤浩市、ここに鈴木保奈美がはいったら「恋人よ」、
子ども時代の信介役の子に見おぼえが、と思ってたら、鈴木京香+その子で「非婚家族」。

またビデオの探しものしてたら、めちゃイケの「加藤家の妊娠出産」がでてきてとばしとばしまるまる鑑賞。
アジャがおなじ事務所の緒沢凛のことを「食わせていけるのか」と加藤に詰め寄ってたときにフォスターのタレントリストが見えたんだけど、瀬戸朝香、緒沢凛、邑野みあ、となんか傾向がわかるなーって思った。透明感があって芯のつよそうなところ。
めちゃイケでもらい泣き。


2005年03月20日(日) かっこいい倍賞美津子

TV、テレ朝のいかりや長介一周忌番組。
テレ朝のドリフはあんまり馴染みがないけど、おかあさん役が白川由美とか小山明子でとてつもなくきれい。
医者コントのゲストもかたせ梨乃、松坂慶子、倍賞美津子などオトナの女優路線。
森乃屋旅館の仲居さんは、あき竹城&野村昭子と最強なかんじ。若い渡辺えり子も。旅館もおうちもセットが平面的じゃない。

おいしい匂いのバブ[かりん]がバラで売ってるのをみつけたのでひとまず6個かう。箱はとっくにみかけない。
いつも探してるんだけど、去年の9月で生産中止とのこと。いいなーと思うものがなくなるのはかなしい。
ジャストもなんで終わるのかわかんない。


2005年03月19日(土) 遠慮はいらないから

北の街ではもう 悲しみを暖炉で
燃やしはじめてるらしい
理由のわからないことで 悩んでいるうちに
老いぼれてしまうから 黙りとおした歳月を
拾い集めて 暖めあおう
襟裳の春は 何もない春です

君は二杯目だよね コーヒーカップに
角砂糖 ひとつだったね
捨てて来てしまった わずらわしさだけを
くるくるかきまわして 通りすぎた夏の匂い
想い出して 懐かしいね
襟裳の春は 何もない春です

日々の暮しは いやでもやってくるけど
静かに 笑ってしまおう
いじけることだけが 生きることだと
飼い馴らしすぎたので 身構えながら話すなんて
ああ おくびょうなんだよね
襟裳の春は 何もない春です

寒い友だちが 訪ねてきたよ
遠慮はいらないから 暖まってゆきなよ

 襟裳岬/森進一


ビデオで探しものしてたら03年TBS「おんがく」がでてきて、山崎まさよしのカヴァーする襟裳岬が。
冬のリヴィエラもそうだし、森進一っていい曲あるなーと思ってしらべたら、坂井泉水や細野晴臣、BORO、井上陽水、橘いずみの曲などいろいろあった。

TV、青春の門の邑野みあが楽しみ。永遠の仔のときもよかった。


2005年03月18日(金) カーツファン

Bros、清水ミチコと大瀧詠一の対談。
もうずっとずっとBros読者だけど、表紙もフツーになってきたし、数年前からは惰性で買ってるのかも。
それに通常号が200円になってる。いろんな意味で残念。

TV、さんまのまんま、ダブルユー。R30に熊川君。世界フィギュア。

ハチミツとクローバー第7巻。六太郎の言動になにかとドキッとさせられたり。
群像にりゆちゃんの小説「Tooth Fairies」。


2005年03月17日(木) ドリフ占い

松紳から放送室。放送室では怒りについて。「クイズできちゃった」の話も。品もない、楽しみもない、下劣な興味だけで番組をつくっちゃいけない、と。ましてや生き死にの問題。

眠る前「ボクの女に手を出すな」。86年。カブの似合うキョンキョン。不良の女同士のいざっていうときの固い友情みたいなのが好き。

気になってドリフターズ全員の血液型をしらべてみたら、いかりやA、茶AB、仲本A、ブーO、志村A、荒井注AB、すわしんじAだった。ブー以外のAとABで構成されてるかんじがなんとなくわかる気がした。
ドリフ占いっていうやつやってみたら、どっちでやっても加藤茶に。


2005年03月16日(水) 板ガム工場

ドラマの中で実在の人物をやるときは、苦労というよりも、興味や関心のほうが強いですね。その人の人生を知って、あやかりたい。何か教わりたい、近づきたい。そういう思いがあります。
いろいろな人を理解して、おどおどしないで、ヒステリーなどを起こしたりしないで、暮らしたいですから。そしてやっぱり優しい女になりたい。強くて優しい女になりたいですね。だから、いろいろな人のつめのあかを煎じて。

深い表現って、どんな表現だと思います?
近ごろは時代が疲れているせいか、軽くて感じのいいものが望まれますね。でも、もの足りないんですよ。深く何かを感じさせる表現って、どうすればいいんでしょう。

 ひとりごと/市原悦子


ラジオの手帖にて、小さいときなりたかった職業の話。ドラマで森昌子がガム工場ではたらいているのをみてあこがれた話。「想い出づくり」、なにをつくる工場かなぞだったけど、ガムだったみたい。

自由が丘、DOUGHNUT PLANT。


2005年03月15日(火) お化けの

TV、いかりや長介1周忌特番。
考えるヒトに竹井みどりが。商工会のキャラクターに「任せ郎(まかせろう)」というナイズなネーミングをしていた。

ジーンズに貼るアップリケを手芸やさんに探しにいったんだけど、思いだしたのはお化けのロックの。ひろみ&希林。
「比呂魅卿の犯罪」(サウンド・プロデュースに坂本龍一を迎え、演奏にはYMOの3人が全員参加した83年作品の待望の初CD化。忌野清志郎、矢野顕子、中島みゆき、糸井重里、筒美京平ら、豪華作家陣の参加も話題の1枚)聴かないと。


2005年03月14日(月) 山姥はすっごく大胆で、怖いものがなくて、小さい虫もかわいがってね

(まんが日本昔ばなしについて)
ずっと、子どもは意識してやっていなかったですね。作る側の、わたしたち大人が興味のあること、やりたいことをやっていた。子どもにわかりやすくとか、子どもを相手にした教育的な考えも、二十年間、一切ありませんでした。
自分が子どもごころに返って、雨垂れが、ひたいにポトッと落ちたら、「アアーア、気持ちがいいな」と。いまはみんな雨に濡れたり、泥に汚れたりするのを嫌がるけれど、なんてこの滴がいいんだろう。そよ吹く風がどんなにか気持ちがいいんだろう。大人のわたしたちが忘れていたものを、蘇らせて、その心地よさを表現して、そして見てもらおうと思っていました。
それから、昔の言葉をわかりにくいから、いまふうに直そうとか、そういうこともしなかった。「わからなかったら、おばあちゃんに聞けばいいや」って。それはそれで、よかったと思います。

 ひとりごと/市原悦子


TV、徹子の部屋をちょっとみたらゲストがヒロシで、芸名の由来について徹子が『(生島で)久米ではなかったのね』と尋ねているところ。


2005年03月13日(日) 寝てたい

CM、adidas_1。曲はヤー・ヤー・ヤーズの女性Vo.。今年はいまのところ、このCMがいちばん好き。
去年はBobby HebbのSunnyがBGMのニュービートルの。去年てか、もうおととし。

TV、ミューズの楽譜、大橋純子。「たそがれマイラブ」って阿久&筒美。美乃屋セントラルステーションって知らなかった(土屋正巳もいたみたい)。

世界ジュニアで、もし優勝したらご褒美にトイプードルがほしいといってた浅田真央ちゃん。めでたく優勝して、あき時間にペットショップへ行った映像で『真央、犬アレルギーなの』と。ぬいぐるみもらってた。


2005年03月12日(土) TBS様

テレビ大阪のドラマアンコールで市原悦子の特集をやってるみたいで、すごくうらやましい。「女橋」とかすごくみたい。

最初は落ち着いて言うんです。わかってくれればいいなと思って、こうじゃありませんかって言うんです。ところが全然、すれ違うことが多くて、いやになります。そこで収まればいいけれど、カーッとなるでしょう。そうするともう自分が嫌になります。醜い自分というか、疲れる自分というか、本当に。でもやっぱり静めなきゃいけないから、最後はすてきな先輩のことを思うんです。ああ、たくさんいるなって。

 ひとりごと/市原悦子


TV、世界一受けたい授業、齋藤孝。hitomiライブに真城さん。


2005年03月11日(金) 淡いブルース

このごろのドラマってサービスしすぎる。番宣とかメイキングとか意気込みのインタビューとかなくていい。ずっとあとになってから演技しおわった人の話をきくのはいいけど。演じてる人と役の中の人はまったくの別人って思わせるくらいでわたしはいい。

TV、愛していると言ってくれ。キツネの手話の別れのシーン、また泣いた。
おうちには包丁もないっていう吉行和子が、おかあさん役では大好き。

スマトラにも寄付をしたアムロちゃんのニュースをみてたら(27)って。もう27才なのか。


2005年03月10日(木) ミーシャ

沢田富美子・佐東由梨・沢田玉恵 コンプリートシングルコレクション。
アニメ・こぐまのミーシャのテーマソング「ノルマーリナ・ミーシャ」がはいってた。これは阿木&宇崎メイド。
ほかの曲も三浦徳子、大村雅朗、松本&筒美&大村、下田逸郎、武部聡志などなど大御所によるもの。
ほんの5回も聴いていないはずの、子供のときに聴いた「どうして?!」(佐東/松本+筒美+大村)のメロディと歌詞おぼえてた。沢田玉恵のジャケット・デザインは、kousakusha/workshop shin sobueと。

TV、「優しい時間」Kyon2登場でみたけど、ちょっとだけだった。
松紳とアフリカのツメ。

ちょこっとお茶をするのに好きだった世田谷通りの神戸屋キッチンにつづいて、駒沢店が閉店。
その足で、辻口さんのあたらしい宝石店のようなパン屋に。となりの高いジャム、買えない。


2005年03月09日(水) アマリリス

TV、徹子の部屋。増田明美。明美の部屋にして、徹子に結婚についてのインタビュー。徹子、結婚しようと4回お見合いをして、4回目のとき本当に結婚しようかと思った。ひとつ気にかかるところのある人だったけど、ちょっとだけだからいいかなと思っていたら、友人に『たくさん気にかかるくらいはよくて、ひとつだけ気になる場合はそれがやっかいになる』といわれてやめることにしたという話。

「浜ちゃんと」、いまさらながら月亭八方っておもしろい。


2005年03月08日(火) 大根の月

ビデオ、向田ドラマ「思い出トランプ」。
昭和55年のと思ってみてたらなあんかあたらしい風景。車窓にうつるマンションとか。90年のみたい。
田中裕子は本当に上手いなーと思う。それから、奥さんでおんなじ家にいたらどんな気分かと思う。
加藤治子、最初いじわるだったけど、正直でからっとした格好いい役だった。

ブロスをながめていてふと目についたのはテレビ欄の「ワッキー」。ワッキーってあだなじゃないんだ。
ぴったんこカンカンの石田純一、見忘れてがっかり。


2005年03月07日(月) またきつね

TV、爆笑問題のススメ。あのねのねが最初4人だったこと、あとのふたりが鶴瓶と鶴瓶の奥さんだったって全然知らなかった。

夕方「愛していると言ってくれ」また再放送。去年の今ごろもやってた。何回もみてるので、みなくてもいいんだけど、麻生祐未と今みたいじゃない矢田亜希子をみるのが好き。
それからいつも吉行和子とキツネの手話をしながらホームで別れるシーンで泣くので、また泣けるかためすのにみたい。

DeAGOSTINIの渥美清「泣いてたまるか」ほしい。

ハチクロアニメの音楽まわり、オープニングがYUKI「ドラマチック」、エンディングがスネオヘアー「ワルツ」、挿入歌がスピッツとスガシカオ。オープニング映像が野田凪。てんこ盛りすぎる。


2005年03月06日(日) 日薬

TV、いつみても波乱万丈、倉本聰。

「橋田さん家に行こう」っていうやつ、見逃した。惜しい。
何をしてたんだろう。昔のビデオみてたら、森高千里と細野晴臣が夫婦役ででてるLAWSONのCMとか、3番テーブルの客とか、HEY×3のJay Kayがゲストの回とかでてきて、おもしろいような時間のたつのにいつまでも慣れないへんな気持ちに。

このあいだ、友だちと「たべもので何がいちばん好き?」とか話してたんだけど、ふたりともコレっていう答えはなかなか。
以前ならピンポイントにすっごく好きなものを言ってたような気がするけど、このごろに至っては、そんなにびっくりするほど大好きというワケではないけど、毎日たべてもいいくらいの飽きないものとか、体調がわるくても口にできるものとかを答えそう。
それってなにかに似てるかも。恋愛?

テレビ東京の「田舎に泊まろう!」がけっこう好き。今日はカイヤと大仁田。


2005年03月05日(土) 晴れた日が来る。

ビデオ、想い出づくり。7話から最終回まで一気。山田太一のドラマでいちばん好き。
わたしは、娯楽は映画を観なくてもテレビで満足しちゃうところがあって、ドラマもあたらしいのより古いのがおもしろくて。
よかったなと思うのは、児玉清、坂本スミ子、森昌子。というか、最初いやだなと思った役柄もけっきょくみんなよかった。「お坊っチャマにはわかるまい!」以前の田中美佐子もすごくよかった。22才。
田中裕子は「青い鳥パタパタ」をみてかんじいいなと思ったけど、ちょっと近い路線。20代の頃の作品をもっと観ようと思う。(ビデオを消したら「わかば」の現在の田中裕子が画面に)
わたしの好きな最後につく「数年後…」みたいなおまけ場面もあった。
一気にみてしまったので、さびしい。

「夢を見たくて“やたらにピストルがあったりして”山田太一、深町幸男がつづる春の都会の夢と憧れの物語。」というこれまた「。」付きの山田作品すごく観たい。

TV、ミュージック・フェアで「秋桜」。さだまさし、24才だったらしい。すごいな。


2005年03月04日(金) 大好き

私は、この、四角くて何枚もの印刷された紙の端を綴じてある本という形態そのものがすきなので、その形に最終的にもっていけないものを作る気にはならない。
本。この形が大好き。手ごろな大きさで、ひらくとそれぞれの世界がひろがっていて、閉じると小さく固まって邪魔しない。CDやDVDのように見たり聞いたりするための機械もいらない。そのままどこにでももっていけるし、値段も安い。手ざわりや重さも楽しめる。
素晴らしい無限の世界をとじこめているかたまり。

 つれづれノート13/銀色夏生


TV、えぇ処。約束なしで、雰囲気でコントをはじめちゃう話。友近がスナックのママで、中川家礼二が常連の客とか。ぐっさんがうさんくさい興業主とか。そういうの大好き。そのときのテロップが「みんなコントが大好き」。


2005年03月03日(木) どうぞこのまま

火曜日のラジオの手帖。清水ミッチャンがゲスト。
北林谷栄さんのものまねをやってくれたり、テレビもいいけど、すごくラジオ向きなかんじが。
13年ぶりのアルバム「歌のアルバム」には、山口百恵の“想像”の新曲「波の数だけさよならを」も。歌詞にじゃがいもの会とか入ってる。
松田聖子のコンサートでever sinceがはじまってSAYAKAが登場するシーンに涙した、という話を何度も聞いたけど、わたしの日記にも泣いたって書いてあった。

TV、夢・音楽館。稲垣潤一と渡辺真知子。稲垣潤一が丸山圭子の「どうぞこのまま」をカヴァー。


2005年03月02日(水) 白抜きのことば

ある日、平積みされている新刊書をいじりながら立ち話していると、ひとりのベテラン店員が、「実はね、本って、わざわざ読まなくても、おもしろいかどうかわかるんだよね」と言う。えっ、どうして?と驚くと、「こう、両手で持つでしょ。それで、ちょっと触ったりしてると、なんとなく感じるんだよね」。

 「ABCで会いましょう」から/都築響一


想い出づくり。3-6話。公園通りの今はもうなくなってしまったウォールペインティングが、探偵物語同様やっぱりいいかんじ。
柴田恭兵の役柄がどうしてもダメ。

スピーチ・バルーンを聴きたくてCDをかりてきたら、歌詞カードが入ってない!
Bros、大森南朋特集。


2005年03月01日(火) やっつけたい、あいつ。

ビデオ、「想い出づくり。」(1981年 山田太一脚本)。
これ、パッケージには付いてないけど実際は「。」が付いてる。第1話のタイトルも「女ともだちのスタート。」第2話は「やっつけたい、あいつ。」、「。」のはしりだ。
(タイトルロール中、TBSのロゴにも「。」がついてる)
古手川祐子はロマンスカーのウェイトレス(着替えのシーンでは誰もがベージュのブラジャー)、森昌子は工場勤め、田中裕子は商社のOL(給湯室で男性社員のコーヒー全部につばを入れるシーンから登場)。みんなすごく綺麗。
柴田恭兵は昔みんながマネしてた柴田恭兵そのもので、インチキ旅行社の社長が浜村淳とか、古手川祐子のおとうさん役がすごく若い児玉清とか、森昌子のお見合い相手が加藤健一とか、小田急の上司が平田満とか、配役チェックだけで満腹。ほか、名前のない役でも戸川純とかフジのアナウンサーかわかんないけど松尾紀子とか。
今はないなーさすがだなーと見てたのが森昌子のおかあさん役、坂本スミ子。
「ふぞろい」より2年くらい前の作品だけど、音楽の入りかたや回想の入りかた、嫌味な上司がどこにでもいるかんじなんかはおんなじ。

TV、考えるヒト。「ブラ」と付かないブラジャーの名前。竹森さん、装胸大。人名のもじりがつづいてる。
細山君のありがとうは、ありが東海道五十三次に。中川翔子絵が上手い。

みんなのうた、再放送で「白いスピッツ」。

行けなかった緑山の話を友だちから聞く。尾美さんの目の輝き、プロっぽさ。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加