Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

年賀状準備開始! - 2010年11月30日(火)


8時起床。

今日はお休み。
昨日はぐったりでしたが、一晩寝るとかなり回復。
というか、仕事し始めるとやっぱり疲れが出てくるんだよね……

今日は家にいて、のんびり。
でもただダラダラとはしてられない。年賀状の準備!
今回は、パソコン壊れてデータが消えてしまったので、昔保存したフロッピーからデータを戻して、それを去年印刷したリストと照らし合わせて内容を最新のものにしなければいけません。
そのため早めに着手しました。とりあえず、人数の少ない住所録のほうからやりましたが……うーん、なかなか大変。
ソフトも、消えちゃったのでダウンロード購入したんですけどね。
新しいバージョンなので操作が慣れないし。
もう、バックアップの大切さが身に沁みましたよ、今年は。

まだ作業は完了してませんが、あとは部屋を軽く掃除して、「水曜どうでしょう」のビデオを観はじめたら止まらなくなっちゃった。ヨーロッパ完結編。これは傑作だわ〜。久々に観たせいもあるけど、糸ようじでまた涙流して笑った(笑)

そんなとこです。あ、11月終わりか。12月の残業地獄をなんとか生き抜きたい……無事に年が明けますように。




-

キングオブコメディ - 2010年11月28日(日)


8時起床。

今日はお休み。
ああ、日記書いてませんでしたね。残業でした〜。
おとといは2時間、昨日は1時間ちょっと。いや〜、キツイね。
やっぱり、連日残業だと二日目の最後のほうが、キツイ。疲れます。
12月は、3日連続の勤務を入れないことにしました。
今よりさらに長時間の残業になりそうなので。
大丈夫なのかなぁ……自分でもわかりません、やってみないと。

今日は、橋本に行ってまず昼食。
ミウイの寿し常でお寿司。おいしかったです。

そのあと、アリオへ。
キングオブコメディと弾丸ジャッキーがアリオに来ました!
屋内のステージ前、30分前にはすでにたくさんの人が座ってた。
時間ギリギリになると見えなくなっちゃうと思ったので、座ってる人のすぐ後ろに立って待ちました。
そして13時に開演! まず司会のカブトムシが登場。知らないな……
こういう前座みたいな人、いるんですね、営業には。
10分ぐらいで弾丸ジャッキーが登場!
体操モノマネでおなじみ、松雪オラキオはだいぶ太りましたね。でも技は見事でしたよ、バック転とか。
でも、一番ウケてたのは、相方さんのアンタッチャブル柴田のモノマネかも……(笑) 体操は、拍手が起きるんだよね、笑いというより。

で、いよいよキンコメ。今野君は、「男子はだまってなさいよ 天才バカボン」で観たんですよね。コンビを観るのは初めてです。
賞をとってから、最近はバラエティにもよく出てるのかも知れないけどね。
今野君はコント以外でもおもしろいですね。高橋さんは、声がちょっと小さかったのが残念。テレビなら問題ないんですけどね。イベント会場、うるさいから。その点今野君は発声もイイです(笑)
ショートコントをいくつかやったあと、少し長めのコントを1本。
最後はジャンケン大会をやってサイン色紙を5名にプレゼント。
全部で1時間近く、かかりました。ずっと立ってたから疲れた。
でも楽しかったです。お笑いライブ、もっと観たい。

そのあとはアリオをうろうろして、駅のほうへ戻ってミウイを見て。
でも特に何も買わなかった。どこも混んでて行列ができててねぇ。

帰宅後は、ビデオの整理。もう、残り時間がほとんどなかった。
で、今、フランス大会をテレビでやってます。
小塚の演技。ビデオの編集が忙しくてまだ一度も観てなかった(笑)
いやー、素晴らしい! 前に出たアモディオと対照的な正統派プログラム。
それを完璧に滑りました! ジャンプがとにかく安定してて、高橋以上ですね。高橋も、ジャンプのミスをなくさないと小塚には勝てないだろうな。
演技終わって涙でてしまいました。ミスのない演技って、すごいことなんですね。

さて……明日も残業だろうなぁ。考えると憂鬱になってくる。
やばい、年末調整の紙、書かなきゃ!




-

八王子探索 - 2010年11月25日(木)


8時起床。

今日も休み。
午前中に、病院の予約を入れた。
でものんびりし過ぎて時間ギリギリに……ネットの動画にハマっちゃって(笑)
一度ハマると見続けちゃうのよねー。

今日はいつもの先生ではなく、もうひとりいる男性の先生。
どんな先生だろう、と思ってたらおじいちゃんだった。
しかも話が長い(笑) いつもの女医さんはせかせかした感じなので、今日の先生のほうがテンポ的には自分に合ってるかも。
違う先生に会って、またちょっと勉強になったな。

そのあとは、会社周辺をぐるっと歩いてみた。
いつも、会社の休憩所で昼食とってるのですが、私含めた新人たちが人数多いので、まわりからブチブチ文句を言われてるのです。それに嫌気がさして、こんな会社嫌いだ、外で食う! と決めたのです。
でも、毎回外食っていうのもお金がかかる。なので、公園など、ちょっとしたベンチのあるような場所がないかと思って探してみたけど……ナイね。
あるのは店と、あとは駐車場ばっか。これはもう、駅まで行ってそごうの屋上に行くしかないかもなぁ。めんどくさいけど。

そしてついでに、まだ行ってなかったリニューアルされた南口を見てみた。
すごくきれいで風景が一変してしまった。ここはどこ、って感じになる。
スーパーアルプスができたのは良かったですね。私も会社の帰りに利用できそう。

昼過ぎには帰宅、あとは家でまた動画三昧……(笑) もう、目が疲れるのに〜。

では今日のクリップ。

サントリーCM マンハッタン・トランスファー
http://www.youtube.com/watch?v=RRr6qJfQrT8

これこれ、"American Pop"ね! ニコ動には、フルでアップしてありましたよ。この曲が好きでEPを買った、今でもどっかにある。

公共広告機構 CM 『黒い絵』
http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4

ニコ動に、歴代のACのCMをまとめた動画があって一気に観てしまった。
前から気にはなってたけどやっぱりACはスゴイ。インパクトが。
その中でもこの「黒い絵」、イイですね。




-

過激な淑女 - 2010年11月24日(水)


9時起床。

またダラダラと寝てしまいました。
寒くなってくるといくらでも眠れますな。

お昼ごはん食べたあと、外出。
橋本に行ったのですが、途中で知り合い親子のところに寄った。
母が、男の子のために帽子とマフラーを編んだのでそれを届けに。
相変わらずテレ屋ですけどね。やっぱカワイイ。カワイイ盛りだわ。
これからどんどん、憎らしくなるんだろうなー(笑)

それから橋本行って、図書館、そして買い物。
まだ見たいものがあったけど、ちょうどいいバスがあったので早めに帰宅。

そんな感じでした。では今日のクリップ。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が地上波で特別放送決定、放送時間はなんと4時間に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101124_mj_this_is_it/

おお、とうとう。しかし4時間って……あと、もちろん字幕ですよね??
マイケルのしゃべりを吹き替えは……やるとしたらマイコーりょう?(笑)

「気がめいる陰うつな映画」30本 英誌が選出
http://eiga.com/news/20101122/4/

1位は「レクイエム・フォー・ドリーム」だそうです。観てないや。
なんと「火垂るの墓」が17位! 確かに。

TV-YMO - Kageki Na Syukujo
http://www.youtube.com/watch?v=dymKeMHEL-k

YMO「過激な淑女」。これは……衝撃映像!!
こんな振り付けが存在したとは、初めて知りました。細野さんは、意外にダンスがうまいんですよね(笑)

TV-YMO - Key
http://www.youtube.com/watch?v=m3OEWaWq-7w

これまた衝撃映像(笑) YMOが時代劇に挑戦していた!
しかもなぜか"Key"の合間に……なんで? シュールすぎて笑いました。
あ、曲の途中にも寸劇ありますんで見逃さないでね(笑)




-

Jeremy - 2010年11月23日(火)


昨日は日記サボりました……9時まで残業してました……
最長記録です。私が入ってからのね。しんどかった〜。
やっぱ、10時ぐらいが限界かも。

そして今日も出勤。
やっぱり昨日の疲れがね……午後はつらかったです。
でも早めに終わって、よかった。
は〜、眠い。へろへろですわ。

さて、HURTSの話題。
セオがイギリスでラジオ番組に出たらしいのですが、その様子をネットで聴くことができた。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/console/b00vsx17/Radio_2_In_Concert_Morrissey

12分ぐらいから、始まります。
アダムは背中を痛めて欠席。セオが言うには、ピアノをかついだとか……いや、私のヒアリングなので定かじゃないけど。ジョークかも知れないしね。
まあ、キーボードを移動しようとして痛めるっていうのはありえない話じゃない。
で、アダム抜きで、アコースティックライブをやったそうなんですが、スタジオでも演奏したのかな、StayとWonderful Lifeを聴くことができました!
アレンジが、いまいちかなってところもありますが、貴重だし、セオの歌がとてもよかった。若いのに堂々としたもんだなと思います。こういう冒険的なことをやっても落ち着いてる。大物だわ。

あ、インタビュー、一応全部聴いたけど早口でよくわかんなかった。
ただ、カラオケで好きで歌う曲は、という問いにライチャスブラザーズの「アンチェインド・メロディ」と答えてたようです。歌ってほしいですね……(笑)

あとは、HURTSじゃありませんが……
Pearl Jam - Jeremy
http://www.nicozon.net/watch/sm228280

ニコニコ動画からですが、これは会員じゃなくても観れるのかな?
パール・ジャム「ジェレミー」、完全版。
こないだCS観てたら、ニルヴァーナ、REMが流れて、これはなんかニオう、と思っていたらこのジェレミーが3曲目だったのです! そっちは最後がカットされてました。
これ、昔MTVで賞もらってたんだよね。でも、全部を観たことなかったし、歌詞の内容も知らなかった。こういう歌だったんだ……
なんか、今の私の気分にはしっくりきます。




-

近所の紅葉 - 2010年11月21日(日)


8時起床。

最近、23時前には寝てしまいます。眠いし、寒いし。
そうすると朝、だらだら寝ることはなくなりますね。
やっぱ冬は、長めに寝るほうがいいと思うんだよな。
エコになるしね〜。

あったかいので、昼食後、近くの公園へ散歩。
テレビで、あちこちの紅葉の様子が流れてるので、ちょっと期待して行ってみた。
でも、うーん、そこまでじゃなかったな、全体的には。
もみじには、真っ赤なのもありましたけどね。













赤くなりつつあるもみじの、グラデーションが意外にすごくきれいで。
たくさん写真撮っちゃいました、フォト日記のほうにあります。

小一時間で、帰ってきました。

は〜、仕事のことでまた憂鬱なことが……
憂鬱のタネが、ひとつ減ったと思ったらまた増える。そんなもんか。
仕事自体の悩み、ではないところがなんとも。でもこれまでもずっとそうだったっけ。根本は、変わってない。そこをなんとかしなければ、ずっと悩み続けるってことなのかなぁ……うーん。




-

ふ〜 - 2010年11月20日(土)


今日も仕事。

あ、昨日日記サボったんだっけ。少し残業しました。
今日は、早めに終了。
それでも、帰りはもう真っ暗ですね。寒いっす。
気がついたら、みんな少し厚手の上着を着ている。
私ももうちょっと、あたたかい上着が欲しいな〜。
まだダウンジャケットには早いし……

あと少しで11月も終わりなんですね。
まだ、あまり残業が多くないですが……12月がどうなるのか、怖いです。
とりあえず、キツいシフトは組まないようにしよう。
2日行ったら休む、という感じにしようかと。
ああ、なんとか乗り切って来年を無事に迎えたい。
そしたら1月はHURTSのライブだぁ! それまでは、生き延びるぞ。





-

sad news - 2010年11月18日(木)


今日は仕事。

昨日の夜あたりから、ボウリングの筋肉痛が出始め……遅い。
今日もちょっと、手がだるい感じでした。

入力は、最初は少し手がこわばってましたが、あとはまあまあ、順調。
途中からベリーをやって結局最後までやりました。
薬は飲んでましたが、割と落ち着いてたと思います。
こういう日が、増えてくればいいんだけど。

量が少なめで人が多かったので、早く終わりました。
帰りに、アフタヌーンティーで来年のカレンダーを購入♪
とうとう買っちまった〜。カワイイからすぐにでも飾りたい(笑)

またまたHURTS関連。
セオのツイッターで、"In the face of the sad news, we had to make a brave decision. Tonight there will still be a performance. And we shall make it wonderful."とあって、何があったんだろう、と思ってたら公式にこんな記事が。

Adam Unable To Perform Tonight At Mencap
http://www.informationhurts.com/gb/news/2010-11-17/adam_unable_to_perform_tonight_at_mencap/

アダムが今夜のショーに出演できなくなりました、というお知らせ。
どうやら背中を痛めたらしい。どうしちゃったんでしょうね。
で、セオはアダム抜きで、ライブをおこなったらしい。しかも、エレクトロニクスなしのアコースティックライブだったらしいです。これは貴重だな〜。
ツアー真っ最中だし、アダムには早く元気になってもらいたいもんだ。

それとサマソニ直前のインタビュー。
http://hardtoexplain.jp/2010/11/hurts-summer-sonic-2010/

おもしろかったです。渋谷の東急ハンズに行ったとか。
Daggersについても語られていてよかった。やっぱ、触れないのは不自然なんだよね。Daggersでもやっぱり、二人が中心になってやってたらしいです。
お互いのことを紹介してたりして、とても和やかで楽しいインタビューでした。




-

散髪 - 2010年11月17日(水)


7時半起床。

今日は、美容院行きました。

多摩センター駅に着いて、改札出てからトイレに行こうとしたんですが、10時前だったのと、駅の中の店が改装中で、なかなかトイレが見つからず。
駅からだいぶ離れたところのトイレにやっと入り、時間に遅れそうになって美容院まで小走り。疲れました。やっぱり駅のトイレが無難なのか……あまりきれいじゃないから使いたくないんだけどね。

今日は、カットと、新メニューのヘッドスパをやってもらいました。
ヘッドスパ、気持ちよかったです。頭皮が張ってるって言われました。
なんか、男性のほうが頭皮のことは気にするんだってね、抜け毛とかそういうのが関係あるせいか。女性は髪のケアはしても頭皮のことは忘れがちですよね。
念入りにマッサージしてもらってスッキリしました。

終わって、橋本に移動して昼食。
本屋で鈴井貴之「ダメダメ人間」購入。
図書館でCD2枚借りた。食料品を買い物して、バス乗って帰宅。

鈴井さんの本、一気に読んでしまいました。
おもしろかった。なるほど、と思ったのは、F村さん(笑) の言葉。
鈴井さんは、0を1にできる、自分は1を10や20にする、っていう。
ほんと、そうなんだろうなと思う。0から何か作るときに、すごく生き生きする人なんだろうな、鈴井さんって。
水曜どうでしょうや、NACSのこと、映画のことなど、裏話的なものもたくさん書かれてて興味深いです。
ここまで、カッコ悪い自分をさらけ出しちゃうところが、やっぱカッコイイんだよね〜。一生ついていきます!(笑)




-

ボウリング - 2010年11月16日(火)


8時起床。

今日はお休み。月イチのボウリングしてきました。
でも、先月は5ゲームやったらすごく疲れてしまったので、今日は減らして3ゲームに。

でも3ゲームだと、やっぱり物足りないですね(笑)
投げ方思い出すまで時間かかるので、1ゲームはたいてい点数悪い。
今日は2ゲーム目後半から調子が出て、152点出ました。
でもまあ、疲れを感じないぐらいがちょうどいいかも。

ゲーム後はいつものサイゼリヤに。
でも、ここのサイゼリヤ、なくなってしまう、というか移転してしまうそうです。八王子の駅前にできたマンションの下が店舗になるらしくて、そこに。
ボウリングのあと、使うことが多くてお世話になりました。
新しく入るのは、「けん」というハンバーグのレストランらしい。
隣がマックで、かぶってる気がしますが……サイゼリヤより高いみたいだしなぁ。
ま、みなみ野まで戻れば別のサイゼリヤがあるんですけどね(笑)
一回ぐらいは、食べてみたいけどね、ハンバーグ。毎月食べたいとは思わないな、多分。

すいてたので、長々と居座ってしゃべって、3時ごろみなみ野へ戻ってホーマックなどをぶらぶら。解散したのは4時ごろでした。
帰りは、寒かった……今日は冬の寒さだったな。

そんな感じでした。
今、BSでスケートアメリカの村上佳菜子のフリーの演技観ました。
ミスもあったけど、NHK杯のときより落ち着いていてよかった。
それでもまさか1位とはねぇ。すごい。彼女の今回のショート、大好きです!
ほんと楽しい。ダンスが好きらしいから、女高橋大輔って感じだな。
あと、2位になったレイチェル・フラット。オリンピックで最初観たときは、オバちゃんっぽいな〜、ぐらいしか思わなかったんですが(笑) ルックスに慣れてくると、クセになるような味のある演技をしますね。表現力がある。しかしまだ18歳とは……見た目もそうだけど、態度が落ち着きすぎ(笑)




-

目がぁ〜 - 2010年11月14日(日)


9時半起床。

うう〜、また二度寝したら寝坊。いかんなこりゃ。
予定がないと、こうなってしまう。ま、寝ることは悪いことじゃないんだけどね、寝れるってことは疲れてるんだろうし。
ただ、その日の夜が……こないだは問題なく眠れたけど。
なるべくすんなり眠れるように、工夫しよう。明日も多分残業だし。

ということで今日は家にいました。
13時から、フィギュアスケートのアメリカ大会男子SPを観てた。
ほんと、こんなにたて続けに試合があるもんなんですね〜、知らなかった。
高橋と織田の対決、ショートでは織田の勝利、僅差でしたけどね。
で、フリー終わって結果は……Yahooに出てるとおりです。
放送はまだ先だけど、楽しみです。3位の人……誰?(笑)

そのあと、NHK杯の録画をやっと編集してDVDに焼いて……はぁ。
まだ中国大会も観れてない。それにしても日本人、強すぎ。
真央ちゃんだけちょっと心配ですけどね。

あとは〜、ネットでせっせとHURTSの情報集めたりとか……(笑)
すいませんね、こればっかりで。しょうがないんです、そういう人なんで。
で、HURTSの公式、日本語のとこしか見てなかったんだけど、英語、というかイギリス向けのところを見たら、たくさん情報載っている!
できれば、こういうのも、ちゃんと翻訳して日本語ページなりソニーのとこになりのっけて欲しいですけどね。

で、こんなのがあった。
Hurts Lists
http://www.informationhurts.com/gb/news/2010-10-28/hurts_lists/

10月28日にアップされた、二人の手書きのアンケートです。ファンからのいくつかの質問に答えてます。
二人の個性的な字もおもしろいです、特にアダムのは読めない(笑)
アダムが最初に買ったアルバムが、マイケル・ジャクソンの「デンジャラス」……うーん、世代の違いを感じる。
そしてセオが、影響を受けた3枚のアルバムの中の1枚にザ・スミスの「クイーン・イズ・デッド」を挙げていて、感激! さすがマンチェスターっ子(笑)
二人とも挙げてるのがプリンス「パープル・レイン」。おもしろい。
あと、セオが「できないこと」として、Not Talkって書いてます。YouTubeなどでインタビュー観てても、確かによくしゃべります。

それと、日本ではまだまだ、掲示板などが盛り上がりに欠けてますが、彼らのFacebookにディスカッションというのがあって、そこではいろんな会話がされてます、英語ですが。
http://www.facebook.com/hurts?v=app_2373072738

私は、書いたりしゃべったりはできないですが、読むのはなんとかできます……大体ですけどね。
HURTSのファンになったおかげで、英語を読む機会が増えました。
英語で、意見や感想を書けたらいいんですけどね……まあ、簡単なことは書けるだろうけど、ほんとに思ったことを伝えるのは、難しいと思う。
他の人のを読んで勉強しましょ……

あ〜、目が疲れちゃった。仕事でも目が疲れるのにちっとも休まらない、いかん!




-

休み明け - 2010年11月12日(金)


今日は仕事。

昨夜は、やっぱり寝つけないかな〜と思いましたが、意外にも早めに眠れました。よかった。

今日は座席の心配もないので、薬飲まなくても平気かな、と思って飲まずに会社行って仕事開始しましたが……ダメでした……
まあそうひどい緊張や不安ではありませんでしたが、ちょっとキツかった。
休み明けだし、同僚が辞めたっていうのもあって……
結局、午前中のうちに薬を飲みました。

入力の調子もずっとよくなかったけど、夕方ぐらいにやっと指が動き出した感じ。
最後は問題なく、定時30分前に終わりました。
うーん、でもなんだか疲れた。

あ、昨夜のアメトーーク、途中まで観てたんだけど、笑ったなぁ〜。
運動音痴芸人。VTRが最高だった。なんか、懐かしい感じがしましたね。
小学校のころを思い出した。あったあった、こういうの、って(笑)
有野もねぇ……あの、ゲームでの絶妙なヘタウマプレイは、この運動神経に基づいてるんだな〜とヘンに感心しました(笑)




-

寝過ぎたー! - 2010年11月11日(木)


10時起床。

もちろん休み。しかし二度寝でこんなに寝坊するとは……
いや、熟睡はしてないけど、うとうとしてるうちにね。
こんなことしてるから、眠れなくなるのよねー。

今日は一日、家にいました。たいしたことはしてません。
しかし……会社のことでちょっとね。
同じときに入った同僚が、辞めることになりました……
ミス出してしまったことがきっかけになりましたが、前から不満はもらしてたし……でもまあそれはみんな同じだけど。
明るくて楽しい人だったので、残念です。まあ、いつかこんな日が来るんだろうとは、思ってましたけどね。
私はいつまでいるんだろうなぁ。結局ずっといそうだよな……

あ、夕刊の新譜コーナーにHURTSが載っててちょっとうれしかった。
そのHURTSの前身、Daggersの動画をYouTubeで観てたんですけどね。
"HAPPINESS"にも入ってる、Evelyn、これもDaggers時代の曲だった!

Daggers - Evelyn
http://www.youtube.com/watch?v=mk82Z6DGICY

ちょっと驚いた。あと、ライブの映像がありました。

Daggers - End of the world Live HD
http://www.youtube.com/watch?v=NoO366cREy4

うわー。これはHURTSファンにとったら衝撃映像だよね(笑)
同じ人とは思えませんよ。この変わり方は、すごいね。ある意味。
ただ、私は感心しちゃったんですよ。セオは、演じるタイプの歌手なんだなと思って。自分が作った世界にのめりこむタイプっていうか。じゃなきゃこんだけ変われないよ。
それと、セオの中指のリングやピアス、あとアダムのサスペンダーも、Daggers時代から引き継いでるんですね。そこだけ、変わってない。
私は、Daggersから二人が引き抜かれるような形でHURTSになったのかな、なんて想像してたんだけど、ちょっと考えが変わった。
見た目はまるで変わったしコンセプトも違うけど、HURTSの中にDaggersが残ってる、というか生きているって気がしました。本人たちがどう思ってるかは、知らないけどね。

それと、日本盤に入ってるアーサー・ベイカー・リミックスに、キツネ・ヴァージョンって付け足しがあって、キツネってあのキツネ?? と思って調べたら、Kitsunéってブランドがあるんですね、初めて知った。
http://kitsunejapon.jp/




-

皇帝円舞曲 - 2010年11月10日(水)


7時半起床。

今日はお休み。そして給料日!
ということで橋本へ行きました。天気もいいので、久しぶりにてくてく歩いてね。

橋本に着いて、中華の謝朋殿で昼食。
週替わりランチをいただきました。ちょっと体調悪かったのでヘルシーなおかゆで。
なんか、心臓のあたりがチクチク……でもどうやら、肋間神経痛みたいですね。今になってやっと、治ってきた。朝からずっと痛かった。

あとは無印などで買い物して、銀行行ってお金を移して、コンビニで支払い。
早めに帰りました。

チェロ四重奏のラ・クァルティーナの新譜を買いました。
「皇帝円舞曲 4本のチェロのための作品集9」。
へぇ〜、もう9枚目なんだ! よく出してますねぇ。
いろんな曲が入ってますけど、ブラームスの交響曲第3番の第3楽章とか、チャイコフスキーの4番の第3楽章が入ってるのがおもしろいと思いました。チェロ用の編曲ってあるんだなーと思って。
私が一番気に入ったのはショパンの「雨だれ」かな。チェロで聴いてもやっぱりいい曲!
そして最後の「ラヴ・ミー・テンダー」は、斎藤ネコさんアレンジ。豪華な食事のあとのデザートって感じでイイ♪

最近、あまりクラシック聴いてないけど……ていうかHURTSしか聴いてない(笑) たまにはじっくりクラシック聴くのもいいかもね。

では今日のクリップ。

【11/28(日)】「キングオブコメディ」スペシャルお笑いライブ
http://www.ario-hashimoto.jp/page/calendar/allList/#171

アリオ橋本のイベントです。今度はキンコメ!! 弾丸ジャッキーも一緒です。これはまた行かねば(笑) しかしまた混みそうですね。

クスミの後悔日記2
http://mqusumi.exblog.jp/

ふとした拍子で久住昌之さんを思い出し、検索したらブログが出てきた。
懐かしいなぁ、「東京トワイライトゾーン」の本が大好きだったんですよね。
南伸坊さんのことも、久住さん経由で知った……と思う、確か。
久住さん、ヘンなことやってるなぁ〜。IMOだって(笑)




-

ゆううつ。。。 - 2010年11月09日(火)


今日も仕事。
あ、昨日の日記、サボりました。1時間ちょっとの残業でした。

今日は、量が少ない日だったんですが、やたら人がいて、特に新人が全員いたので、私が座る場所が……しょうがなく、前に座ってた場所に座りました。隣は仲のいい同僚。それでも、最初のうちはダメだった……というか今日は一日ダメだったけど。環境変わると緊張しちゃうんですね。つらかった。
うーん、困っちゃうな。なんで私ばっかり、さまよわなきゃならないんだ……
他の子は、いつも同じ席に座れてるんです。私は、休んでる子のところに座るって感じで……やだなー、やっぱり。
でも他の席は、先輩の定位置になってるんですね、ほとんど。
それを奪う気にもなれないし……はーー。
しかも今日の帰りに、社員さんに、ベリーを頼むことが多くなりそうなことを言われ……はーーーー。憂鬱なことばかりだ。
なんとかやれるとこまではやるけどさ……辞めるときは突然辞めるかもね。

量は少なかったけど、疲れました。精神的に。

そうそう、日本シリーズ。第7戦も観てました。
まさかまた延長になるとは……笑ってしまった。
そしてやっとロッテが勝ち越して、勝利。終わってよかった〜(笑)
エモやんが、引き分けが多いっていうのは、どちらのチームにも決め手がないんだよ、結局下手くそなんだよ、と言ってて大ウケしました(笑) それ言っちゃダメだから!(笑) 確かにバント失敗やエラーが目立ちましたけど。
あと、和田が打席に入る前の曲がトータス松本の♪たーまご たーまご だったのもおもしろかったです。そんなところが印象に残りました(笑)




-

ワンワンだ〜! - 2010年11月07日(日)


8時半起床。

昨夜、寝つけなくなってしまった……コーヒーのせいか、日本シリーズを最後まで観てしまって寝るタイミングを逃したのか。
なんと15回までやって引き分け。点が入りそうで入らない。
寝ちゃおうかと思ったけど、寝たあとに点入ったら悔しいので(笑) 結局観ちゃった。よくあの時間まで中継やったよなぁ。

4時間ぐらいは寝れたかな。
昨日来た親子は、午前中のうちに帰っていきました。
やっと、息子が私に慣れてきたところで。次に会うときは、どうなってるだろうな〜。

私は昼飯食べてからアリオ橋本へ。
13時から、教育テレビ「いないいないばぁ」のワンワンのショー。
30分前ぐらいに着いたけど、すでにすごい人!




当然ですがほとんどが子供連れで、大人だけで見ている私は邪魔してるようで肩身が狭かったですが、私だってワンワンが好きなんです!(笑)
13時になり、本物のワンワン登場、子供たち大喜び。
そして相棒として、歌のおねえさんも出てきました。テレビに出てる人ではないと思います。

番組でおなじみの「なれなれなあれ」をやったり、歌を歌って踊って。
で、ワンワンはずっと出てるのがキツイらしく、何度か引っ込んでその間おねえさんがつないでました。確かに、ワンワンの動きはハードですよ。
多分、中にはご本人?が入ってたと思うんですけど……確認はしてません(笑)
最後に「ぐるぐるどっかーん」。うわぁ、生だよ、生。子供たちのテンションも最高に(笑)

30分ほどで、ショーが終了。
入れ替え制、ということで、ステージ前に座ってたお客たちは全部どかされてました。いやいや、ほんとにスゴイ人だった。

私は今日はアリオを見ずに、ミウイなどで買い物。
くたびれた。帰宅して夕方、少し昼寝しました。

そうそう、HURTSの"Better Than Love"のPV。
監督した人が誰なのか、どうしても知りたかったんですが、やっと見つけました〜!
WIZという人のようです。
http://www.factoryfilms.net/music-director/wiz

他にも、Oasisの"Falling Down"、Artic Monkeysの"View From The Afternoon"、Kasabianの"Fire"などのPVを監督していて、YouTubeで観てみましたが、どれもおもしろかった。
なんとも、謎めいてるんですよね。映画のワンシーンみたいな感じでドラマチックで。一度観ると忘れられなくなるような強い印象を残す。すごい。

Promo Newsというサイトで、監督がWIZという人だと知りました。ここは便利かも。YouTubeじゃ、監督の名前までわからないからね。
http://www.promonews.tv/2010/05/11/hurts’-better-than-love-by-w-i-z/




-

低血糖? - 2010年11月06日(土)


7時半起床。

昨日コンビニで、スターバックスのインスタントコーヒーというのを買ってみたので、今朝、カフェオレにひと袋入れて飲んでみたんですけどね。
確かにおいしかった。しかし……カフェインが濃すぎたのか、具合悪くなってしまった。
前は、カフェインをとると、動悸がしたりイライラしたり、という興奮状態になって困りましたが、今日は違った。逆に、だるくなり眠くなり、頭がぼーっとする。心臓も、興奮状態とは違ったヘンな動悸がして、息苦しい。
最近、よくこういう状態になるんだよね。すごく疲れたときとか。マッサージのもみ返しのあとも、そうでした。

疲労との関係は、よくわかりませんが、もしかして低血糖なのかな、と思いました。
今朝は、カフェオレ飲んだだけで何も食べなかったし。
低血糖は、精神的な病気と症状がよく似ているので、間違えられることがあるそうです。
だとしたら、食事に気をつければ体調が落ち着き精神的にも落ち着く、ということなのかな。
私は甘いものが昔から好きなのでねぇ……低血糖気味だとしてもおかしくはないです。ちょっと食事を変えてみようかなぁ。

午後は、録画したフィギュアスケートを観てた。NHK杯。もう、たまりまくってるんですよね……今も中国大会を録画してるし。大変。

そして夕方、知り合い親子がやってきた。親がヤンママで子が2歳半。
親もまだ子供だから大変です……その分、じいやとばあやが忙しく動いてますけどね(笑)
こっちはせっかくの3連休だってのに、騒がしい……しかも子供は全然なつかないし! つまらん(笑)
一緒に遊べればこっちだって少しは楽しいのに、って私も子供ですね。

そんなとこですかね。では今日のクリップ。

HURTS - Blood, Tears & Gold
http://www.youtube.com/watch?v=JBOEsQCdqpI

HURTSのアルバムの中でも、かなり気に入ってる曲。
このビデオ初めて観たときは、たいして何も思わなかったんですけどね。
アルバムでは他の曲がけっこうクールなので、この曲はあったかみがあるように感じちゃいます(笑)




-

大江戸りびんぐでっど - 2010年11月05日(金)


7時起床。

休みだというのに、7時前に目が覚めてしまいました。
二度寝しちゃうと、また大きく寝坊しちゃいそうだったので、さっさと起きた。

昼前に出かけて、橋本で食事。
ミウイの寿し常で、定食を食べました。おいしかったです。
天ぷらやお刺身なんかもついてて。食べごたえありました。

そして14時過ぎより、MOVIX橋本にて「大江戸りびんぐでっど」。
シネマ歌舞伎、初体験です。観てみたいとは思ってたんだけどね。

なんたってクドカンの作・演出、音楽は向井秀徳、しりあがり寿も関わってます。思い出すのは映画「真夜中の弥次さん喜多さん」。
あの映画が好きなら、この歌舞伎も多分好きですね。ていうか歌舞伎なのか、これは……(笑)
セリフなんかもクドカンらしさ全開。ダンスもあるし。出てるかたたちは、歌舞伎の世界ではスゴイ人たちなんでしょうけど、その人にこれをやらせるか、っていうおもしろさがありますね。中でもやっぱり坂東三津五郎さんが……(笑) 「うぬぼれ刑事」のほうを、先に観ちゃいましたけどね。
大江戸のほうでも、かなりのはっちゃけぶり。素晴らしい。
あと、年増の女郎のお染をやった中村扇雀さんってかたが、すごい存在感でした。
なんか、弥次喜多と、タイガー&ドラゴンを足したような感じだったな、落語からとってそうな部分もけっこうあって。
とても楽しかったです。生で観たかったな。キャスト豪華だしなぁ。
本格的な歌舞伎も、いつか観てみたい。あの、所作が好きなんですよね。やっぱりきれいです。

見終わって、けっこう疲れてすぐに帰ってきました。
2時間じっと観てるのも、意外に疲れる。

夜は、ワインで乾杯しました。10月のなかばに飲む予定が延び延びになっていた、私が風邪ひいたりして。
だけど、最近、お酒飲んでもあまり気持ちよく酔えない。ただだるくなって眠くなるだけで、頭がぼーっとしてこないっていうか……それじゃ意味ないじゃないかぁ。薬のせいなんですかね……

では今日のクリップ。

Joe Cocker is on the other side of this wall.
http://twitpic.com/33tmzq

HURTSのセオが撮った写真がアップされているtwitpicです。
ジョー・コッカーがこの壁の反対側にいる……ということで、ただの壁の写真が(笑)
コメント読んだら、あなたちょっとおかしいんじゃないの?的なものもあり(笑) 私はおもしろかったですけどね。シュールで。ハーツっぽい(笑)
多分、ほんとにいたんでしょうね、隣の部屋かなんかに、ジョー・コッカーが。
そうそう、橋本の山野楽器行ったら、ハーツのアルバム、品切れになってました……売れてるみたいだな。

男列伝 第19回「ピーター・ガブリエル」
http://www.office-cue.com/column_talent/

ヤスケンの男列伝。最初のとっかかりが「So」だったというのは少し意外。
もっと前から聴いてたのかと思いました。きっとさかのぼって聴いたんですね、ジェネシスとか。
芸術的な変態性か……変態性だけならヤスケンも負けてないんだけどね(笑)




-

最後の日 - 2010年11月04日(木)


今日も仕事。4連勤の最後の日。

しかし、さすがに疲れてました。
朝もなかなか起きられなかったけどね……
仕事始めても、指が思ったように動かない。
というか体に力が入らない感じ。
しょうがなく、なんとかミスしないようにゆっくりやってた。

そしたら夕方ごろにやっと、指が動くように。
でもそれもつかの間で、やっぱりバテてきた……
最後のほうでまたベリー頼まれて、まあ適当に(笑) やってました。
意外と少なく、定時前に終了。
ああ、終わったー! 解放感、というよりグッタリです。

通勤でもiPodでHURTSの新譜をずっと聴いてます。
しばらくはこればっかりになりそう。
この、懐かしい感じのシンセポップっていうんですかね。
癒されるー! メロディはけっこう、R&Bっぽかったりするんだよね。
クラシカルな部分もあったり、かなりいいとこどりのポップだな。
それがなぜか、今の時代にしっくりくるんだよね。不思議だけど。
聴き込んで、ライブに備えるぞ。うふふ。

ふー、やっと休みだ。休むぞー。




-

Happiness - 2010年11月03日(水)


今日も仕事。

月の頭は二日ほど、いつもと違うパターンの入力をやります。
早めに上げなければいけない伝票を優先して入力するんですね。
随時くるので、なかなか落ち着かない。
昨日と今日がそういう日でしたが、なんとか無事に終了。
私もパニックになることなく。薬は念のため飲んでましたが。
ホッとしてます。まだ明日が残ってるけど、明日は通常入力だからね。

昼間、携帯からメールチェック。
イープラスでHURTSのライブのプレオーダーを申し込んでたんですが……
当たりました〜! うれしいっ!

そして、仕事帰りにタワレコに寄り、アルバム"HAPPINESS"をゲット☆
特典は、バッジでした……なんで……

今、聴いてますけどね。良いですよ。
きれいですね。でもただきれいなだけじゃないというか。
ちょっと暗い。そこが好きなんだろうな。

ソニーのサイトを見たら、FM局などでパワープレイがスゴイですね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/hurts/

主にBetter Than Loveです。うーん、PVを録画したい……またtvkあたりでやってくれないだろうか。




-

4連勤折り返し - 2010年11月02日(火)


昨日は日記サボりました。
残業だったからね、1時間半。
また最後のほう、少し緊張しましたが、なんとか大丈夫だった。

今日も仕事。
今日は、朝、午後、夕方と、3回にわけて0.5錠を飲んで対処しました。
タイミングが大事みたいで。ギリギリまでガマンするのは、あまりよくないみたい。できれば緊張しはじめる前に、飲んだほうがいいですね。
最後のほうでベリーを頼まれましたが、ゆっくりやりました。
今日は最後まで、落ち着いてできてよかったです。薬には頼りましたが。

薬に頼りながらでも、こういう状況に慣れて、自信もてるように経験を積み重ねるしかないんでしょうね。
つらくても受け入れなきゃ、と思ったけど、やっぱりつらいことは、続かないよね。イヤになってきてしまう。
いつかは平気になる、と信じて続けるしかない。

今日は定時前に終了。
明日がHURTSの国内盤の発売日なんですが、もしかしてフラゲとかできないかしら、と思って某CD店に行ってみたけど……なかったです。
というか、明日も並ばないかも、という予感がするので、明日はここじゃなくて京王八王子のタワレコに行こうかなー。きっとタワレコならある、はず。
仕事、早く終わりますように……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will