Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ドラクエ4クリア! - 2009年01月31日(土)


9時起床。

なんか、昨夜はすんなり寝付けなかった。
昼間飲んだカプチーノのせいかも知れない。

寝坊気味で起きて、さっそくおい森。
部屋が増えたぞーい! とりあえず、各部屋から住人の写真を回収し、新しい部屋に並べる。部屋の南側には増え過ぎた観葉植物を。なぜかこればっかり集まってしまった。
他の部屋も風水を考えて少しずつ模様替え。よーし、バッチリ!
明日のHRAの点数は何点かしら〜。

そして土曜の夜と言えば、とたけけライブ。
今夜は「けけさんびか」と「けけウェスタン」を聴きました。
ウェスタンは、なんか私のメインの部屋が"ログハウスのかべ"に"ぎゅうがわのしきもの"、そして家具も木を使ったものばかり、ということでなんとなくウェスタンが似合いそうなんだよね。テンガロンハットもお気に入りだし。
「けけカントリー」でもよかったけど今日はウェスタンにしてみた。面白いです。西部劇らしく、ドラマチックだな。ほんとはもっとシブ〜いのが良かったけど。賛美歌の方は、癒し系。夜聴きたい。

ドラクエ4は、やっとデスピサロを倒せた〜。
結局、最後ははぐれメタルよろいを着けさせたクリフトとミネアが出ずっぱりで、スクルトとフバーハをかけ続けた。最初の頃はブライやマーニャが出たのですが。やっぱりトルネコとライアンは出番なし、ゴメンよ。ほんとは好きなんだけどねぇ、トルネコ……
で、エンディング。何度もクリアしたことあるのに、号泣(笑)
初めてだなー。年のせいですかね。いやーねー(笑)
これで終わりじゃないんだよね、しかも。6章なんて昔あったっけ?
まあいいや、この先も頑張ってみます。

そうだそうだ、昨夜のMステにユニコーン出ましたね!
いやいや皆さん、老けましたな。最年長、解散前に脱退した川西さんも戻ってきてくれましたが、なんと今年で50才。見えない! あまり変わってない(笑)
変わったのはEBIですかね。長髪です。これは昔のファンびっくりかも。
テッシーは昔よりさらに目が開いてない(笑) 民生は坊主か。阿部Bも年とったな。
新曲「WAO!」はあべBがメイン。明るくてイイんじゃないでしょうか。もっとふざけて欲しいとこですけどね。そういう曲、アルバムには入ってて欲しい。
しっかり生演奏してたみたい。でも生に聴こえない。これが泉谷さんも不満なところなのかな〜。バンドの音に臨場感がないところ。歌はいいんだけどね。
そして「すばらしい日々」。いやー、感動。皆さん多少緊張気味に見えましたけどそこが良かったです。再結成するとはねー。いともあっさりと。
ライブには行きませんが、アルバムは多分買う。あ、妹に買わせようかな(笑)

さーて、来週のサザエさんは……じゃなかった、本日の動画。

Björk - Declare Independance (Later with Jools Holland)
http://jp.youtube.com/watch?v=MHeX6yg95xU

ビョーク「ディクレア・インディペンデンス」、スタジオライブバージョン。
この曲、武道館ライブでラストを飾ってとてもカッコよかった。すっかりお気に入りの曲になりました。パンクでしょ?
途中から、歌が音とズレるんですよ。ビョークでもそんなことあるんですね!
音はプログラミングされてるから歌に合わせられないし、そのまま最後まで行ってますが。

もう1曲ビョーク。

Bjork-Unison(Live in Royal Opera House London)
http://jp.youtube.com/watch?v=K5HZeGc8vB0

ビョーク「ユニゾン」。オケとやってますね。
この曲も武道館ライブで感動した曲。こっちのクラシカルなライブも素敵だな〜。
ビョーク、かわいい。小動物っぽいっていうか。野性的で。なんかオオカミに育てられた娘っぽくない?(笑) 歌も、鳴き声に近いような。本能で歌ってるみたいな……そこが素晴らしいと思います。




-

かみきった - 2009年01月30日(金)


8時半起床。

早朝5時ごろ、地震。
いきなりグラッと揺れてすぐおさまった。
部屋のモノがひとつ棚から落ちました。でも後で調べたら震度2……
震源が多摩で近いとはいえ、震度2でモノが落ちる我が家って。不安。
それで目が覚め、その後はなんだか夢見が悪くヘンな夢ばかり見て、朝もなかなか起きれなかったけど、用事があるのでなんとか起きる。

11時から美容院にて散髪。
2ヵ月半ぐらいたってた。短めに切ってもらいスッキリしました。
ここはカットでも時間かけてやってくれる。
上手いかどうかは良く分かりませんが、仕上がりには特に不満ないしね。
担当の人も話しやすい人なので、しばらくは通おうかと思ってます。

その後は食事して少し橋本をぶらっと。
ほんとは、町田のハローワークに行く予定だったんですが……この雨と風の冷たさに挫けました……来週晴れてから行こう。駅から近きゃなぁ、職安も病院も。

帰宅後、ほぼ日を見ると、ニュースが二つ。
ひとつはほぼ日駅伝部の活動。初の活動が町田の駅伝大会だったらしい。
へー、あるんだそんなの。初耳です、町田市民ですが。
無事完走したようです。5キロかぁ。私は100メートルだってしんどいよ。

そしてもうひとつは、なんと、どせいさん巨大ぬいぐるみ発売。
うわ〜。欲しいな〜。と思ったけど一個12000円! そりは高い……
もうちょい小さくて、安かったら買うんだけどな〜。
でも、でっかいどせいさんが部屋にいたら……はぁ、なごみそう。

それとほぼ日でのどうぶつの森レポート、明日で終わっちゃうそうで、寂しい。楽しかったなぁー、読んでて。
そして糸井さんが、どうぶつの森の制作スタッフと対談をしたそうです。
「今日のダーリン」にもありますが。ほんと、糸井さんはこのゲームを楽しんでるな〜というのが伝わりますね。
アイテムの数が多いので、何をどう選ぶかで性格が出るのよね。
私もいつか他の村におでかけしてみたい。そしたら違いにビックリするんだろうな。

そうそう、私のおい森はまたローンを完済し、明日部屋が増築されます。
そしてまた新たなローンが……まだまだ続きます。

さて本日の動画。

David Bowie - This is not America (Promo clip)
http://jp.youtube.com/watch?v=MJRF8xGzvj4

デビッド・ボウイ「ディス・イズ・ノット・アメリカ」。
動画をいろいろ観てるうちにコレを思い出した。この曲、好きでした。
PV観たら、映画のシーンがたくさん。どうやら「コードネームはファルコン」という映画のテーマ曲だったようですね。知らなかった。

もう1曲。

Toto - Stranger In Town Video
http://jp.youtube.com/watch?v=NelbhjQ98i8

トト「ストレンジャー・イン・タウン」。
こちらにはなぜか俳優のブラッド・ダリフが出ている。「カッコーの巣の上で」にも出ている人です。
こっちは映画ではなくてPV用の映像みたいですね。
この曲もなんか印象に残ってます。ちょっと不気味で。そういう曲、好きだから。掘り出せばいっぱい出て来ます(笑)




-

アホアホブラザー! - 2009年01月29日(木)


9時起床。

風邪気味だったので長めに寝てみました。
マスクして寝ましたが、バッチリ、治りました。
良かった。明日も出かける予定があるので。

とりあえず今日は家にこもる。
特に何もしてないな……またゲームやってたぐらいで。
おい森は、住人がそれぞれにハマってるブームがあって。
虫とりとか釣り、化石、家具、服など。
結構、それに振り回されるのよね〜。○○が欲しい、と言われて、大事にしてたものまであげちゃって後悔したりね。だって、あげたものをあまり大事にしてくれないんですよ〜。
虫とりや釣りは競争するんですが、虫なんて今の時期あんまりいないし(T_T)
オケラもフンコロガシも、とるのが結構大変。競争しようと言われて、返事だけはハーイとするけど、ほったらかしになっちゃいます。申し訳ないけど。
釣りはまだ、好きだからいいんだけど、シルエットのヤツ、マグロ釣り競争が終わったと思ったら今度はイトウだと! 幻の魚イトウですよ? まあたまに釣れるんだけどさぁ……どんどん難易度がエスカレートしていって怖い。
頑張って勝っても、もらえるモノがショボかったりします。欲しいものはなかなか手に入らないものなのね〜

そうだ、書くことないと思ったらあったわ。
昨日書くのを忘れたけど泉谷さんの新しいメッセージ!
2月の翼なき野郎どものゲストは、BAHO。
で、年明け最初の収録から泉谷さんがキレてます。あらまあ。
音を、歌中心に録ってると。バンドが単なるバックの音になってる……は〜、それは歌謡曲の世界ですね。
まあ、それがいい場合もあるでしょうけども。泉谷さんはもっと、リアルな臨場感ある音が欲しいんだろうな。ライブの迫力っていうか。
ブチギレてたらチャーにたしなめられたそうですけど。後輩だけどね(笑)
同じテレ朝の某Mステなんかはどういう音なんですかねー、私はほとんど観ないんですけども。あ、生演奏しないのか、はは。そうよねー、スタジオで生演奏ってものをあまりしないもんね。だからノウハウないんですかね。
まあとにかく、ライブやトークは面白かったようなので、放送が楽しみ!

さて本日の動画。

原西 ギャグ大全
http://jp.youtube.com/watch?v=ChYvAcrcz3I

いやー、くだらないけどおかしい。9分近くもあるってのがスゴイね。
もうひとつお笑い。

AHO AHO MAN
http://jp.youtube.com/watch?v=5hnzHpPM-uQ

これは名作ですね。伝説のアホアホブラザーはもちろんですが、篠原涼子がねー。
こんなに売れっ子女優になるとは。この頃はホントに頭悪そうで……漢字を書くというコントもありましたな。




-

みなみ野ランチ - 2009年01月28日(水)


8時半起床。

今日はボウリング友達と、ボウリングはせずにランチとお茶。
まあ、ボウリングはもう少し様子見ようかなと思って。大丈夫だとは思うんですけどね。

おなかのことより、風邪引いちゃったみたいでずっと鼻がグズグズ。
やっぱりボウリングやらなくて良かったわ。
しばらく店をぶらぶらした後、早めに帰りました。

そう、電器屋をぶらぶらしたんだけど。
テレビが安くなってきてますよね、前より。
いいなー、欲しいなー。横長の地デジ。ビエラがいいな、HDDレコーダーがパナソニックのディーガだから。
しかし今は無理か……収入もないのに。

あと、おい森。
金のジョウロを、やっぱりもらえません……悲しい。
しょうがないのでまた木を植えたりしてみました。
いや別にね、金のバラをどうしても咲かせたい、とかいうんでもないんだけどね。
でも環境がサイコーになってるうちじゃないともらえないと思うと、今のうちに欲しい、と思うんですよね。
見た目をスッキリさせるためにこの木を切りたい、というところが何ヶ所かあるんだけど、サイコーを維持するためにガマンしてるんだもん。
くそー、あきらめんぞ! いつかは必ず……

あ、有野の挑戦状は、ハグルマン3の挑戦をクリアし、いよいよ最後の挑戦!
それがなんと、全てのゲームのエンディングを見ろ、というもの。
こりゃー大変だ。そう簡単にはクリアできない。
ひとつずつじっくり取り組むしかないですね。まあぼちぼち。
人から借りてるドラクエ4のエンディングを見る方が先だ……(^ ^;

そうだ、泉谷さん関連で。
第2バンドのベーシスト、渡邉裕美さんのブログを発見。
http://hi-watt.blog.so-net.ne.jp/
それによれば、新曲のレコーディングのリハーサルを終えたそうな!
おお、第2バンドでレコーディングかぁ。第1はウカウカしてられんな(笑)
まあ、忙しいのかもね、人時さんとか。大島ガルシアさんは知らないけど。
本番は来月だそうで。また5月に発売になるのか、もうちょっと早いのか?
楽しみにしとります。はよ聴きたい〜☆




-

予定変更 - 2009年01月27日(火)


8時半起床。

今日はある手続きでハローワークに行こうと思って、仕度を全部終えたところで、今日行っても他の用事でまた町田に行かなきゃいけなくなり二度手間になる、ということに気付いた。
せっかく仕度したけど、やめました。近いうちに行くことになると思います。
ていうか何で今朝まで気付かなかったんだろう……ボケてるのかも。

せっかく出かける仕度をしたので、橋本へ行った。
今日は暖かかったですね。
昼は回転寿司の銚子丸で食事。
白子の軍艦があったのが嬉しかった。一度、白子を腹いっぱい食べてみたい……気持ち悪くなるか(笑)

あとは買い物等。
割と早めに帰って来た。

……ヤバイッ! どうぶつの森、住人のきんぞうが遊びに来るのを忘れてた!
今、立ち上げたら大丈夫でした。10分近く遅刻。でも怒ってなかった。
そうそう、環境がサイコーと言われて15日たったのに、金のジョウロをまだもらえない。なんでー? これってもしや、木が少ないのを花でカバーしてももらえないってパターンなの?? そんなに木が少ないとは思えないんだけどなぁ……とりあえず明日まで待ってみよう。う〜ん。

有野の挑戦状は、昨夜ガディアクエストの挑戦をクリア!
一回、失敗しましたが。まだ全部をクリアしたわけじゃないけど、次のハグルマン3もなかなか面白くてハマってます。こういうアクションもの、久々だなー。懐かしいな。あまり得意ではありませんが、粘り強く頑張ります。




-

旧正月 - 2009年01月26日(月)


8時半起床。

今日は午前中のうちに、各種問い合わせ。
入院したので保険とか、いろいろとあるんです。
やっと連絡しました。電話するまでがめんどくさいのよねー。
いや、この後もめんどくさいんだ。診断書もらいに行ったり。
でもお金をもらうためです。がんばります。

今日って旧正月なんですよね。ほぼ日手帳見てて気付いたけど。
私にとっても、昨日がちょうど退院後1ヶ月目で。
今日から再始動、のつもりでね。気持ちだけは。
ちなみに今日は新月の日でもありました。それもほぼ日手帳に載ってる。

あとはいつものようにのんびり。
有野の挑戦状は、やっとガディアクエストが発売!!
懐かしい雰囲気です。見た目はほんとにファミコン時代のドラクエそのまま。
システムはちょこちょこ違います。
ダンジョンに入ってみたら、すごく広くて難しい! 迷ってしまった。
なかなかやり応えがありますよ。ハマっちゃいました。
隣の少年有野が、ヘンなところで相づち打ってくるので笑ってしまう。
アヒルがガァガァと言ってるだけなのに、へぇーとか(笑)

泉谷さんのNewsが更新。
2月の翼なき野郎どもは、BAHOがゲストだそうです!
私はライブが観れなかったので、楽しみだわ〜。CHARさんならトークも楽しそうだしね♪




-

まだかガディクエ! - 2009年01月25日(日)


9時起床。

なんか昨晩は寝付けなかった。そのためか寝坊。
外は久し振りに晴れたようですね。なんか嬉しい。家から出てないけど。

DSどうぶつの森、今日はホメる日でした。
とにかく、会った住人をホメなきゃいけません。
しかしこちらがホメるばっかりであまりホメてくれないのがちょっと不公平。
しかも10字以内でホメるのは結構難しかったです。あまり短くてもつまらないしねぇ。マジメに考えちゃいました、ゲーム相手に。

ハッピールームアカデミーは、10万点突破!
あとは、2部屋のシリーズコンプリートぐらいしか狙えるものないなー。
部屋が増えればいいのですがもうしばらくかかりそうだし。
15万点突破までは、あまり自由なことが出来ない、というかしたくない。
突破してからは、点数関係なく好きな部屋を作ろうと思ってます。
ほぼ日見てても、自由なインテリアがとても楽しそうで。
それにしても糸井さんは……家には怖ーい地下室を作ったり、村に遊びに来た人にオノで切りかかる演技をしたりと、ホラーな演出にハマってるようで。
いろんな遊び方が出来るな〜、おい森は。

有野の挑戦状は、苦手だったラリーキングが急に出来るようになった。
やっと要領を掴んだのか? 遅かりし内蔵助、じゃない遅かりし由良之助ですけど。内蔵助だと思ってたら違うらしい。どっちでもいいよ、意味知らないし(笑)
それでラリーキングをクリア、やっとガディアクエストかと思ったらスタープリンスというシューティング。これも面白かったけどね。
次がいよいよか、と思ったらハグルマン2。ガディアクエスト、発売延期し過ぎ! あ、ちゃんと月日が流れてソフトが発売される、という設定なんですよ。ゲーム雑誌があって、攻略法が書いてあったり、芸が細かい。
しかも、そのゲーム雑誌に誤植があったりね(笑) 細かくて笑ってしまった。
もぉー、早くガディアクエストがやりたい! と思わせられるところもちょっとリアルで楽しい。

本日の動画!

TOHOシネマズ 鷹の爪団 初代マナー動画
http://jp.youtube.com/watch?v=Tuwq9lD5Zm0

こないだ、初めて南大沢のTOHOシネマズで映画を観たんですが、マナー等を紹介するキャラが結構面白かった。それが鷹の爪団。
某MOVIXのキャラはたいして面白くない。その点こっちは少し凝ってて笑えます。こっちの方がいいな。




-

雪 - 2009年01月24日(土)


8時半起床。

今日は、出かけるぞー。と思って外に出たら、雪が降ってきた。
寒そうだとは思ったけど雪だなんて……でもちょっと嬉しいような。
その後も降ったり止んだり晴れたり、ヘンな天気だった。

いつもの橋本で食事した後、ゲーセンへ。
マジアカの全国大会に参加したものの、2回連続で負けて順調に勲章を減らしてしまった。やる気がなくなり、トーナメントの方に切り替えた。
しかしトーナメントも決勝まで残れず。スカッとしないけど、早めに退散。
ということで全国大会の記録は23個。次回はそれ以上を目標に頑張ります。

帰りは歩いて帰宅。途中スーパーに寄った。
雨と雪の中間みたいなのが降ってきた。寒かったです。

なんか昨日、プレステ3のゲーム「龍が如く3」の完成披露記者発表会ってのがあったそうで。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/23/news112.html

泉谷さんが声で出演してるのですが、他のメンバーもスゴイ。
渡哲也とか。藤原竜也、中村獅童とかね。豪華、ていうかこういうことがないと並ばないような組み合わせ(笑)
ぜひこのメンバーで映画撮って欲しいですね〜、石原プロで。てことは刑事モノ? いやヤクザ映画もイイかも……

はい、今日の動画のコーナー。

Patti LaBelle - On My Own
http://jp.youtube.com/watch?v=9VZaKA8AkcI

パティ・ラベルとマイケル・マクドナルドの「オン・マイ・オウン」。
懐かしいな〜。すごくヒットしました。でもあんまりPV観たことなかったな。

もう1曲懐かしいのを。

Michael McDonald - Sweet Freedom By Colino
http://jp.youtube.com/watch?v=LKusj-4f8Ls

マイケル・マクドナルドの「スウィート・フリーダム」。
映画「ランニング・スケアード」のサントラの中の曲で、PVも出演者のグレゴリー・ハインズ、ビリー・クリスタルと後半で共演しています。
なんとも楽しそうでこの部分は覚えてる。




-

町田は…… - 2009年01月23日(金)


9時起床。

今日も昨日に引き続き、けだるい……
てことで昼寝してしまいました。
すっかりぐーたらになってます……
明日は出かけよう。

ほぼ日では、横尾忠則さんの制作中継をやっていた。
写真入りのテキスト中継です。なかなか面白い。まだ続いてます。
いろいろ、いいこともおっしゃってました。
絵のライブってのも面白いですね。観たことないけど。
ああそういえば、たまに町田駅の近くでやってる人いるなあ。
音楽かけて、音楽にノりながら描く人。

町田、というんで思い出した。
総裁こと大山顕さんの新プロジェクト、「どこまで東京?」。
いろんな人の主観で、どこからどこまでが東京なのか、というのを投稿するんですね。あくまでも自分にとっての東京、です。正確な地図とか関係なく。
これを見てるとねぇ……町田は東京じゃないらしい(T_T)
全然、はずれてます。普段から、神奈川県と間違われてるからね。
私だったら、八王子も町田も東京に入れます。でも多分、東の方は狭くなりそう……多分、浅草あたりまで(笑)
こういうのって、行った事あるとか、住んでたとか、自分とどれぐらい関わりがあるかで決まりそうですね。
私は都民という自覚、ありますよ! 大アリです!!(笑)
田舎だけどねぇ。これでも東京なんだな〜って、日々思いながら暮らしてるから(笑)

DSの方は、おい森、初めてグレースさんとお会いしました。
グレース度は……かっぺグレースでした。カビた服をいただきました。
1000ベルを渡してコーディネートしてもらったら、こんなはした金、と言いながらも、ちょんまげに地味な縦じまの服を見繕ってくれました。
ちょんまげ欲しかったから嬉しい! でも、いくら払ったらグレースブランドの服をくれるんだろうか……やっぱ1万ベルとか。もっと? うーん、貧乏な私にはツライな。

いきなりですが本日の動画!

DJ Jazzy Jeff and The Fresh Prince - Boom Shake The Room

http://jp.youtube.com/watch?v=yQ_b0MBVLWA

動画観てもらえばわかりますが、ウィル・スミスです。
最初はDJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス、という二人組で出て来て売れたんですね。
この曲、好きでした。言葉の意味がわからなくても、リズムで楽しめるというラップで。カッコイイ。

じゃ、ついでにこれも。

Will Smith - Men In Black - Music Video

http://jp.youtube.com/watch?v=pxyhmx-DT44

大好きなトミー・リー・ジョーンズがちょこっと出て来ます。
このPVもcoolで好き。
ちなみにこの曲の元ネタはコレ。

Patrice Rushen - Forget Me Nots

http://jp.youtube.com/watch?v=td25kTqvl1w

最近はよくこういうことがありますな……なーんだ、と思うんだよね。




-

Too Rude - 2009年01月22日(木)


9時起床。

今日は、なんか調子悪かった。
特に気分がダウン。この寒くて湿っぽい天候のせいでしょうか。
ゲームをしててもつまらない。
まあそんな日もあるか。

昨日ストーンズの映画を観たので、久し振りにあるテープを引っ張り出して聴きました。
ストーンズの86年のアルバム『ダーティ・ワーク』。
誰かに借りてダビングしたんだな、確か。私は中学生だったと思います。
ヒット曲「ハーレム・シャッフル」、「ワン・ヒット」が収録されてます。
80年代のものだし評価は低いんだろうな、と思いつつwikiを見たら、ミックとキースが不仲な時のアルバムとして重要なんだって。それは知らなんだ。

今聴いても、結構イイですよ。仲悪かったとは言え、ミックのボーカルはスゴイです。アルバム自体はキース主導で作られたらしい。
この中のキースがボーカルをとってる曲、「トゥー・ルード」と「スリープ・トゥナイト」が、昔聴いた時も好きだったのを思い出した。
なんか、イメージと合わないけど、キースの声って癒し系な気がします……
ダミ声だけど優しい声してる。

この頃の歌のライブなんてないんだろうな、と思ってYouTube調べたら、あった!! キースがソロでやってました。

Too Rude - Keith Richards
http://jp.youtube.com/watch?v=QmrXI3rXd_Q

ついでにこれも。誰かが作ったPV。

Rolling Stones-Sleep Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=P_0_LUOVfpw

癒し系と思ったのは曲調のせいもあるかもね。

さて、3時からはほぼ日で、対談の中継をやってました。
冷泉彰彦氏と糸井さんが、オバマ氏就任演説のことなどを話してた。
今夜からしばらくは、録音をサイトで聴けます。

面白かった。オバマ氏のことだけでなく、敗れたマケイン氏のことも冷泉さんは話してくれて。私はどちらのこともほとんど知らなかったんですけど。
最初の方で、就任演説の時にオバマ氏が緊張していたという話をしてました。
私もそう思った。それは話し方を観てですけどね。
あれ、演技だったらスゴイな(笑) 糸井さんたちはそんな意地悪な見方はしてなくて、その緊張してる様に感銘を受けてましたけど。
こんな、生中継が出来ちゃうネットってスゴイですな。




-

SHINE A LIGHT - 2009年01月21日(水)


8時半起床。

今日も寒かったですが、映画観て来ました。
泉谷さんもお気に入りの「シャイン・ア・ライト」。
ローリング・ストーンズのライブを、スコセッシ監督が撮ったライブ映画。
泉谷さんのメッセージが載って、調べたらちょうど南大沢で上映が始まったので、レディースデイの今日、観に行きました。

映画館はガラガラ……まあ平日の午前中ですからね。
で、映画の方はというと……いやー。スゴかったです。
なんなんですか、あのミック・ジャガーとかいう人は(笑)
信じられないよ、あの声も動きも。60代だなんて……もうビックリ人間の域だよ。唖然としました。
そしてキース・リチャーズ。2曲だけ、キースがボーカルをとってるんだけどね。私が一番感動したのはそのうちの1曲目だった。泣けました。
あれだけ頑張ってるミックには悪いけど(笑) 私はキースの歌が好き、というかキース本人も好きですね。存在自体がパンクで。2曲目も、パンクだなーと思いながら聴いてたんだけど。パフォーマンス観てても、とても人間的で、カワイイとこがある。

ライブはものすごい盛り上がりで、撮影や録音もとても臨場感があるので、観客の熱狂、興奮が伝わってくるようでした。
ストーンズファンはもちろんですが、そうでない音楽ファンでも十分楽しめますよ。ていうか観とくべきですね。ロックの生きる歴史、みたいなもんだからね。
ライブの合間に昔のインタビュー映像がちょこちょこ入ります。膨大な中から選んだんだろうなー。それがまた歴史を感じさせて面白い。

はー、スゴイもん観た。
映画の後はすぐに橋本へ行き、食事。
そしてゲーセン。クイズマジックアカデミーの全国大会に今日も参戦。
3回やって、3回とも4位。4位に入れれば、勲章を減らさずに済むんですが。
毎回、前半が悪く、後半が好調というパターン。そうすると、「サバイバル」というおまけの勲章が1つもらえる。別に狙ってはいないんだけど……
ま、前半悪いから後半頑張るってのはあるけどね。
勲章は23個になりました。多分これまでで最高。

その後買い物して、歩いて帰宅。
夜、寒さのせいなのかお腹壊してしまった……痛い。
そうそう、こんなサイトがあります。

インフルエンザ流行レベルマップ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/index.html

東京は注意報のレベルです。
クリックしていくと、市・区ごとのレベルもわかります。
町田市はこないだある病院で院内感染……うちの近所ではないし、私が通ってた病院でもありませんが。
気をつけないとね。マスクして、うがい手洗い!




-

食べたら腹が出トロイト - 2009年01月20日(火)


9時半起床。

うーん、起きれなかった……
昨夜なんとなく、寝付けなかったんだよな。
朝、寒いし。今日は大寒。くもってましたね。
出かけても良かったんだけど……やめました。
明日は出かけます、多分。

ということでまた家でゲームやらビデオやら。
昨日の月9「ヴォイス」を録画して観てみた。なんか評判だし。
あれですね、若手の「ガリレオ」って感じですね。
でもその若手たちのキャラがな〜。薄味で微妙。私には共感しにくかったのですがそれは私がオバサンだからか?
泉谷さんはメガネかけて、先生役。なぜかテクノ好きという設定。
でもキャラはいつもの泉谷さんだな。
検死される人の役を坂田聡がやってました。元ジョビジョバ。坂田さんにはもっと騒がしい役が似合うのに。明るくて楽しい人の役、誰かあげて下さい。

あ、泉谷さんのメッセージがまた更新されました!
引き続き映画「シャイン・ア・ライト」に関して。
スゴイねーよほど気に入ったんだね。共感するところが多かったんですかね、同じ60代の現役ロッカーということで。
私も観るつもりですけど。楽しみです。

さて、本日の動画!

「ハッチポッチステーション KISS - Detroit Rock City グッチ裕三」

http://jp.youtube.com/watch?v=wrpA2XAg5fk

コレを探すのを忘れてたよ〜不覚。
いくつか、ハッチポッチのはアップされててどれも素晴らしくて全部は挙げられませんが……あと二つ。

「ハッチポッチステーション Queen Bohemian Rhapsody」

http://jp.youtube.com/watch?v=QvpabTnHBNY

「ハッチポッチステーション ABBA Dancing Queen」

http://jp.youtube.com/watch?v=yw7QOIdgQBo

いやーこのクォリティの高さ! 演奏はグッチさんのバンドがやってるのかなー。上手いんだよな〜。




-

風邪ひきペンギン - 2009年01月19日(月)


7時過ぎ起床。

なんか、早く起きてしまった。
しかししばらくしてまたベッドに戻ってしまいましたが。
どうも一日、体調がいまひとつ。ダルかった。

やることと言えば……ゲームぐらいです。言わずもがな。
おい森は、ゆきだるまシリーズをコンプリーーートっ!
いや、毎日コツコツゆきだるまを作ってれば出来ることですけどね。
すっかり、作るのにも慣れちゃって。うまく作れると嬉しいのよね。

それとおっさんペンギンのダルマンが風邪を引いた。
いつも、男らしさアピールをしてるくせに、風邪引いた途端、死にたくねーよー、お母ちゃーんって泣くんですよ(笑) はははは。情けなくて笑ってしまった。でもそんなものかも知れないなー。深いな、おい森(笑) ちゃんと薬を渡しておきました。

それと! 離れてる友達にタッチペンで触ると、会釈したり手を振ったりしてくれるんですね! 今日初めて知った(笑) 親密度によって変わるのかなぁ。

あとは、クイズマジックアカデミー、新しいデータを作って他のキャラで始めからやってます。今度はサンダース。軍人口調の、アヤシイ奴。
一体、いくつなんだろう。ひとりだけ、オヤジくさいです。でもセリフはおもろい。「至極当然である!」とかね。あと間違えた時のリアクションとか。
これまで使ってたマラリヤも、かなり冷めてて好きでしたけどね。
この二人の会話が楽しみです。

では、本日の動画。

「泉谷しげる 地球がとっても青いから」

http://jp.youtube.com/watch?v=PS3Sc8aXcvM

これ、歌詞に合わせていろんな画像を使ってて面白いです。笑えました。
同じ作者の作品をもうひとつ。こちらも楽しい。

「泉谷しげる 狂走曲21番」

http://jp.youtube.com/watch?v=85G1ViuJQ2w




-

釣り大会 - 2009年01月18日(日)


8時起床。

今日も家にこもりゲーム三昧。
どうぶつの森は、今日釣り大会でした。
スズキがすぐ釣れて、ずっと自分のが1位だったのに、終了30分前に、抜かれた!
結局抜き返せず、負けました……悔しいっ!!
マグロが釣れれば間違いなくトップだったけどねぇ。油断したかも……
ついつい、テレビ観ちゃったりして。

そのテレビってのが、芸能人が簡単でエコな料理をしてトーナメント形式で対決していくんですけどね。
優勝したのは北斗晶。準優勝がほっしゃんだったんですが、彼の料理はどれも面白かった。アイデアがいい。どこまで自分で考えてるかは知りませんけど。
でも手つきなんかはごまかせないからね。やり慣れてる感じだから実際好きなんだろうけどね。
他にも、思わず食べたい!と思うものがたくさん……作りたい、じゃないのね(笑)

ゲームは「有野の挑戦状」、やってますけど……ラリーキングというレーシングゲームが、ムズいです(T_T)
その前のハグルマンっていうアクションゲームも苦労しつつなんとかクリアしたんだけどねー。さらに厳しい。やったことないもんな、ファミコンでも。
何度もやって、コースを覚えてあとは運にまかせるしかなさそうです……
クリアしないと、次のRPGが遊べないので、頑張りまーす。

坂本龍一メルマガに、HASYMOのDVDの返品・交換のことが書いてあった。
commonsのHPにも載ってます。
http://www.commmons.com/index.html

HASYMOのライブDVD、映像と音がズレるという現象が起こっていて。
確かにそうなんだよね。で、問題点がわかって作り直したらしく、不良品を着払いで送れば交換してくれるそうです。
めんどくさいですが、ちゃんとしたものが欲しいから、送らなくちゃ。
こんなことが起こるなんてねぇ、天下のYMOに。




-

有野の挑戦状 - 2009年01月17日(土)


8時起床。

今日は歩いて橋本方面へ。
ブックオフで、買ってしまいました……「GCCX 有野の挑戦状」。
DSのソフトですね。まあいずれ買うなら今買っちゃおう、と。
で面白ければ、もうすぐ出る2も新品で買っちゃおうか、と。
いやー、また買っちゃった。でもまだ欲しいのがたくさんある……

あとはゲーセンでマジックアカデミー。
全国大会が今日からだったんですね。忘れてた。
さっそく挑戦。なかなかイイ感じでした。あと1週間あるのでまたやります。
それとROCK検定、またAとれた〜♪ 古めの問題が多かった。

歩いて帰宅。
家でもマジアカ。DS版。
とりあえずクリアできたみたい。賢者になれてエンディングを見られた。
でもまだ続くのよね。ここからはひたすら、階級上げていくだけなのかな。

そして有野の挑戦状、少しやってみました。
このゲームの中に、たくさんのレトロゲームが入ってて、それをひとつずつこなしていくんですね。ひとつのゲームにつき4つぐらいの課題が出て、それをクリアすると、次のゲームが出来るようになるという。
最初はシューティング。いやー久々にやったな、シューティングなんて。
ファミコンでもプレステでも、買ったことないもんな(笑) あ、ワイワイワールドに入ってたりはしたけど。
DSは、全然シューティングに向いてないと思う……親指疲れた。有野の気持ちが少しわかった(笑)
次がアクションもの。苦手です……まだクリアできてません。
一番やりたいのはRPGかな。ドラクエチックなのかなー。
有野の声が入ってて、ゲームやってるといろいろ言ってくるんですよ。
うぉー、とか、いけいけー、とかね。ちょっとうるさい(笑)
まあ、気長にやります。多分なかなか進まないと思う。

相変わらずゲームの話ばかりですいませんね。
ゲーム好きなんです、というよりハマリ性なのね。
しばらくハマらないと抜け出せないので……もうしばらくこんなでしょう。




-

沈黙 - 2009年01月16日(金)


8時起床。

今日も寒かったですね〜。家から出てないけど。

今日は観てなかったビデオを観たりしてました。
お正月にやっていた、「爆笑問題のニッポンの教養」という番組は録画せずに観ててなかなか面白かった。
その番外編が12日、成人の日に「大人になるということ」というタイトルで放送された。そっちも気付くのが遅れて15分ぐらいしか録れなかったんだけどね。
それでも面白かったです。立花隆さんの話はもっと聞きたいと思った。

それとこちらも糸井さん絡みですが、「吉本隆明語る〜沈黙から芸術まで〜」という、去年行われた吉本さんの講演をまとめたもの。
83歳の吉本さん、午後2時から5時まで3時間、語り続けたそうです。
内容も、自分のルーツみたいな話からこれまでの膨大な思想の総括みたいなもので、3時間でも語り切れなかったようです。
その中で、言語は、誰に伝えるでもなく自分の中に浮かんでくる、または独り言のようにつぶやく「自己表出」と、誰かに何かを伝えるために使う「指示表出」とで成り立っている。沈黙は、「自己表出」に含まれる。
木で例えると、コミュニケーションとしての言語というのは、枝葉であり、幹や根ではない。幹や根は、沈黙なんだ、と言っていました。
それともうひとつ、表現は、自然と人間の交通路、という言葉も印象的だった。人間が自然に影響を及ぼし変える時、同時に人間は自然からも影響を受け変えられている、っていうんですね。これは面白いと思った。
芸術の価値は、自己表出の部分にある、とか……ちょっと私の頭では飲み込み切れないし伝え切れませんが、要点はそんな感じでした。

もう歩くのも不自由で、声も出にくそうでしたが、熱い語りでしたよ。
一度生で聴いてみたいけど、あまり機会ないだろうなぁ……

さて、泉谷さんのメッセージが更新されました!
「シャイン・ア・ライト」という、ローリングストーンズのライブをスコセッシ監督が撮った映画について。とても良かったようですね。泉谷さん興奮気味。
私も興味あったんだけどなぁ。おっと、これから近場でやるみたいだ。
私はストーンズ、ほとんど知らないんだよね。アルバムも80年代のを1枚聴いただけで。観てみようかしらん。

今、また爆笑問題観ちゃってます(笑)
ホリエモン出てる。まあ彼はどうでもいいのですが。
定額給付金ね。太田総理が、金額を30万にしろと言ってました。
まあそれは無理としても。確かに1万2千円じゃやらない方がマシ、かもね。




-

優勝〜♪ - 2009年01月15日(木)


8時半起床。

寒かったですな〜。今も寒いよ。
いい天気なんだけどね。風が強めでした。

今日は橋本まで歩いて行った。
駅の手前の味の民芸で、食事。おそばと天ぷら、おいしかった。

その後は駅の向こう側のゲーセン、久々に行きました。
やるのはもちろん、クイズマジックアカデミー5。
2クレジットで4ゲーム。2ゲーム目で優勝できました♪ 嬉しいわ〜。
その後は検定に挑戦。ハリウッド映画検定で、Aクラスでした☆
国語力検定はB。大体いつもBです……映画検定はまた挑戦したい。
あ、ROCK検定ってのもあるんだ! 今度やろう。

あとはちょっと買い物して、帰りは電車で帰宅。
足が少し疲れましたが、元気でした。いい感じです。
ちょうど手術から1ヶ月だ。順調順調。

今日のおい森。
そう、昨日ローンを払い終わって、今日部屋が増えました。
その分のローンをまた今日から払うんですね、約80万ベル……ふぅ〜。
ま、のんびりやります。
環境がサイコーになってスズランがまた咲いた。
普通の花も、ほっといても増えたり、新しい色の花が咲いたりするので、朝見て回るのが楽しみになってます。
いろんな楽しみ方があってイイよね。
あと今日もダルマンが来た……(笑) 一番話しかけてるからなー。
それとセイイチさんに赤カブをあげました。うまそうに食ってたな〜。




-

払い終わった〜っ - 2009年01月14日(水)


9時半起床。

だんだん起きれなくなってる……
いや、昨夜、23時からの爆笑問題の番組を見始めたら止まらなくなっていつもより寝るのが遅くなったのです。
ゴリラの権威の人と対談してました。ゴリラと、ほら穴で雨宿りしたこともあるとか。寒かったそうで、ゴリラが近付いてきて、寄り添って眠っちゃったんだって。かわいー。
人間と近いんですね、ゴリラは。生態とか、興味深いです。

今日は、家にいました。
おい森、ローンを返し終わりました! ふー。
ってまた次のローンがあるんだけど。とりあえず、また部屋が増える。
どうしようかなー、と考えてます。7万点はなんとかなる、だろう。

では久々に、本日の動画。

「1919 - Ryuichi Sakamoto」
http://jp.youtube.com/watch?v=6LWV0LQQNZ0

坂本龍一の「1919」、オーケストラバージョン。
カッコイイ。これは生で聴きたいですねー。迫力ありそうです。
そしてちょっとタイプの似てる、コレ。

「Steve Reich : Different Trains ~ America Before The War」
http://jp.youtube.com/watch?v=EJPyOh__zXw

クロノス・カルテットの演奏による、スティーブ・ライヒ作曲「ディファレント・トレインズ」。
長い曲ですが、ぜひ最後までお聴き下さい。後半の方が面白い、と思う。
これ、人がしゃべる声が先にあって(いろんな人のインタビューだそうです)そこから旋律を作ってるんですね。その声のシンクロの仕方がカッコイイのですが。
ライヒ、他にも面白いのがあったのでまた紹介します。




-

スズラン - 2009年01月13日(火)


9時起床。

今日は午後から橋本へ行きました。
銀行行ったり支払いしたり。
あとはブラブラして買い物。
早めに帰りました。
もうそろそろ、橋本まで歩いて行けるかな……

あとは家でのんびり。
おい森は、環境をおそるおそる聞いたら昨日と変わらずサイコーでした!
ひと安心。花をあいたスペースに植えたのが良かったんだろうな。
そして、環境がサイコーにならないと生えない、スズランの花が咲いた。
嬉しいな〜。なんとかこのまま、維持して金のジョウロをゲットしたい!

今夜は「泉谷しげると翼なき野郎ども」、#22です。
すっかり忘れてました(笑) 花田裕之さんの後編です。




-

あんみつ食べたい。 - 2009年01月12日(月)


8時半起床。

今日もなんとなく家にこもる。
出かけるなら平日だな、ってことで。

午後、昨日録画した「あんみつ姫2」を観た。
楽しかったですよ。ちゃんと泣けるところもあり。
配役が面白かった、悪役の中尾彬、杉本彩、竹内力。きれいにみな三文字。
竹内力がやり過ぎな感じで(笑) あと京本政樹はオイシイな〜とか。
でも一番はやっぱり……甘栗ちゃん♪ 今井悠貴君。素晴らしい!
ほんと上手で。誰かに似てる、と思ったら黒澤映画「赤ひげ」の子ねずみって呼ばれる泥棒の男の子に見た目も声も良く似てる、気がする。
甘栗の助を、夏木マリがスウィ〜トマロ〜ン、と呼んでたのが面白かった。確かにそうだけど……(笑)
泉谷さんも結構出番ありました。たまには勧善懲悪もイイですね。

あとはひたすらおい森。
初めて、環境がサイコーと言われました! 嬉しいな〜。でも、今日植えた木がちゃんと育たないとすぐ元に戻るかも。そしたらそこには花でも植えるしかないな……
そして初めて、家に来るという約束をすっぽかしてしまいました……ゴメンねエレフィン。昼飯食ってました(笑)
夕方はダルマンが来たのですが、部屋を5つ星だと言ってくれた!!
これも嬉しい。ダルマンが言ってくれたので余計嬉しい〜(T_T)
まだシリーズは揃ってないのですが、生活必需品を同じシリーズで揃えられたのよね、今日になって。残り4アイテム、気長に揃えよう。

ほぼ日でも、Wii版のおい森を皆さんでプレイしていて楽しそう、というのは前にもお伝えしましたが。
糸井さん(しげちゃん)の家が怪しすぎて面白い。他の人たちが訪れては、怖かった、と怯えていて(笑) 確かにね〜、アイテムがあれだけあると、個性が出ますよね。
いろいろと、参考になります。
一緒にやってる気分になってます、私のはDSですけど。




-

釣り三昧 - 2009年01月11日(日)


8時半起床。

今日は一日家にいました。
日曜日ってことでメダカの世話や部屋の掃除もやりました……簡単に。

あとはひたすらDS。
おい森は、カエルのコージィが釣り対決を挑んできたのでガッツリと釣る。
最初はカレイ競争、次はレア魚競争、これはドンコを持ってたので即クリア。
そして今度はブラックバス、これはまだ釣れてません。
今日は久し振りに雪が降って、シーラカンスいないか、とそっちも頑張ったのですが、釣れたのは……イトウでした。そっちか。嬉しいけどね。売値一緒だし。
そうそう、ハッピールームアカデミーの採点は60696点!
もう少しで7万点です。でもあと1万点、結構大変。部屋が増えないと無理かも……今せっせと貯めてるけど。

それとドラクエ4、サクサクとラスボスまでたどり着きましたが全滅……
あんなに強かったっけ、デスピサロ。かなり厳しいです。疲れました。
再挑戦します……装備をなんとかすれば勝てるかなぁ。

あ、「あんみつ姫2」が始まった。
泉谷さん出てるのでとりあえず観ます。
あーん、甘栗キャワイイ☆ この子が成長したらシリーズ終わるな(笑)




-

うたの日 - 2009年01月10日(土)


9時起床。

今日は晴れて暖かくなりましたね。
私は午後、近くのスーパーに買い物に行きました。
今日の外出はそれだけ。
ずっと家にいると体がなまりますからね。

あとは家でのんびり。
おい森は、昨夜初めて流れ星に祈ることができ、今朝プレゼントが届きました☆ ありがとうお星さま。
そして今日はイベント、うたの日でした。
住人たちが歌を披露します。その曲を村メロに採用するかを決めることが出来る。お、スゴイ!と思うのもあれば、笑っちゃうようなのもありました。
ま、いずれまた自分で決めた曲に変更しちゃうけどねー。
あと、紫のチューリップが咲いた!
マグロが釣れた! などですかね。
これからとたけけライブに行きます。ふふ、楽しみ。

ライブと言えば。昨夜の泉谷60曲ライブのCS放送。
実際は8時間かかったものを2時間に縮めてるので、本当にかいつまんだ、っていう曲数ですけどね。
それでも良かった。いい部分をチョイスしてるのもあるだろうけどね。
泉谷さんの歌も、バンドの演奏も素晴らしい。
「レイコ」が良かったなー。「流血のならわし」も。またやって欲しい。
あとはやっぱり「土曜の夜君と帰る」。感動的。
泉谷さんの声は最後まで衰えず。バンドは、藤沼さんと中西さんの力の大きさを感じたな〜。ライブでは地味な印象だったけど、まさに土台。磐石。

そうそう、ダイナマイトポップスショウのコスプレもね。
遠目だとわかんなかったことがよーくわかって。泉谷さんのギターをかたどったメガネが鼻メガネ過ぎて笑った(笑) ほんとに鼻の先端に乗っかってんだもん、あれは歌いにくい。途中で投げてたけど。
藤沼さんは上半身裸で「羞恥心」というたすきをかけてるのです(笑)
まさにちんけな格好。最高だったなぁ。

DVDは、もっとたくさんの曲を収録してくれるものと思ってますが。
期待してます。全曲とは言わないから8割方、入れてくれ……




-

みぞれ? - 2009年01月09日(金)


9時起床。

やはり疲れていたのか、たっぷり寝てしまいました。
寒いのもあったかも。
昨日の夜から寒かった。雪が積もってるのかな、と思って外を見たら雨が降ってた。こんな寒いのに雪にならなかったのか……
と思ってたら午後はみぞれみたいになっていました。
いやー、寒い。ずっと暖房つけて家にいても寒いんだから外はすごく寒いんでしょうねぇ。なんかすいません。

今日はなんだか体がだるい……
お風呂でしっかりあったまろう。
あ、今夜はCSのフジテレビで泉谷さんのライブが放送されます!
7時からは5月の誕生日ライブ、9時からは10月の60曲ライブ。
60曲の方は、2時間に凝縮されてるので観たいものが観られるかどうか……
でも楽しみです! DVD発売されるとしたら、2枚組とかにして出来るだけ入れて欲しいなー。ほんとは全部観たいぐらいだもん。

今日のおい森。

・またマグロが釣れた〜☆
イヤホンで良く音を聞いた方がいいというアドバイスを実践したら釣れました! 巨大魚影を見たら急いでイヤホン。

・「きんのパチンコ」ゲット☆
これでもう打ち落とし損じはないぞ!

・ということで、ぺりおを無事打ち落とした!
ゴメンね……ちょっとかわいそうだった。リアルに痛そうで(笑)

・同居人を増やした。
なんか、同居人がいないと店に目玉商品が出ないなどのデメリットがあるらしいので、増やしてみました。でも多分ほとんど活動しないな……とたけけライブに行くぐらいかな。明日ですね。なんの曲をもらおうかなー♪
けけロックとけけソウルかな。でもテクノビートも欲しいな!

あと明日は「うたのひ」なのよね。住人たちのメロディが聞けます。ちょっと楽しみです。




-

今日も病院 - 2009年01月08日(木)


8時起床。

今日は午後、また病院へ。
手術後、急激に貧血になったせいか、動悸がして息苦しかったんですね。
レントゲンを撮ったら、肺に水がたまっていたらしい。
で、貧血がだいぶ良くなった後も動悸が尾を引いてたので、退院する日に、循環器科を受診して、とりあえず退院は出来るが、心エコーをやってみましょうと言われて。今日その心エコーをやってもらった。
心臓を、超音波エコーで診てもらいます。ゼリーみたいのつけてね。
すぐ終わるかと思ったら意外に時間かかって30分以上。
機械がデリケートというか、いい写真を撮るのが難しいらしい。
で結果は、弁のところで少しだけ逆流が見られる……ええっ?
大丈夫か、と思いましたが大丈夫らしいです。
まあね、これまでも普通に生活出来てたし。問題ないでしょ。

は〜、2日連続病院通いは疲れた。
すっかり暗くなってから帰宅。

おい森は……あんまり出来なかった、これからやります。
新しい住人がまた越してきました。チーフがいなくなって、来たのはペチカというウサギの女の子。また女かー。しかもアタイ系です。私は普通のわたし系の女の子が好きなんだけどな。なんかこう、上から目線のキャラが多いんだよなぁー。使い走りばかりさせられるしねぇ。物を高く買わされたり。頭に来ることもたまにあります……ゲームなのに(笑)

今夜は寒い! 明日雪らしいからね。
私は……雪だったら家から出ません。すみません、ご出勤の皆様。




-

診察 - 2009年01月07日(水)


7時半起床。

今日は午前中、病院へ。
退院後の診察でした。
最初に採血。人がいっぱい。30分ぐらい待ちました。
次に婦人科診察、これも人がいっぱいで待たされた。
休み明けですからねぇ。しょうがないですね。
採血の結果は、肝機能があまり良くなかったようですが、貧血は治ってた。
診察も問題なし。ひと安心です。
入院中に輸血をしたので、感染症にかかっていないか調べる検査を3月にやるそうで。まだ通院は続くのね……

昼前に終わり、食事して帰りました。

今日のどうぶつの森。
朝やってみたら、ラコスケさんに会えた! カワイイですね、ラコスケさん。
それと今日の雪だるまはバッチリでした。テーブルをもらいました。
そして先日越してきたばかりのエレフィンが、もう写真をくれた……
あまり早くくれると拍子抜けだけど、まあいいか。
家具は、アジア系を集めてるんですがなかなか……コンプリートは大変ですな。ログ系も集まってるのでどっちかにしようと思ってます。

あ、今日泉谷さんの公式が更新された。
新年のメッセージ、元気そうです。
正月ぐうたらしてたそうで。って言っても29日にライブやって、5日にはテレビに出てたからねぇ。たいして休んでもないのでは……
ほんとにね〜世界的不況、怖いですね。私も失業中ですけど。
仕事が見つからないなら仕事を作ろう、と泉谷さんは言ってます。
そうかぁ。何がありますかねぇ。とりあえず要らないものを安く売るってのはどうなんでしょうかね。どうぶつの森でせっせとやってるんですが(笑)
私が売れるのは本かな。CDは売りたくないから。
やっぱり、自分が好きなこと、得意なことですよね、仕事に……ならないまでも、やれることって言ったらね。それか他人がやりたがらないことですね。
でもそれは自分もやりたくないのよねー……ぜいたく言ってられないんだけど。
いろいろと、考えてみたい。私はまだしばらく活動できないので、考えるぐらいしか出来ないんだけど。
泉谷さんにはいろいろやってもらって、世の中を元気づけてもらいたいですね。
とりあえず新作が楽しみ。新曲早く聴きたいな〜!




-

20才!! - 2009年01月06日(火)


9時起床。

8時に起きようと目覚ましをかけたのに、眠くて起きれなかった……
なんでだろ。昨日の外出で疲れたのかな。

今日は一日家でゲーム三昧でした。
どうぶつの森は、特に進展なし……ぺりおを、打ち落とし損じたり、マグロらしき魚を釣り損じたり、悔しいことが多かった。

あと毎日やってるのが脳トレと常識力トレ。どちらも妹から借りた。
脳トレ、年末から初めて、今日初めて脳年齢が20才に!! 嬉しい。
まぐれかも……これまで最高は27才だった。
引き続き頑張ります。数字に弱いんですけどね……これで少し強くなれるかな。

それとこれも借りているドラクエ4。
先日エスタークに挑んで全滅してしまった。
今日は王家の墓ではぐれメタル狩りしてレベルを上げてから挑戦して余裕の勝利。そして気球を手に入れた! アニメに感動。
世界樹もすごい立派だし。ファミコン版は普通の木だな、これと比べたら。

MOTHER3はまだほとんど手付かずです……なんか、ゆっくりやりたい。
RPGは結構くたびれるので、平行して出来ないってのもある。
ドラクエ4が終わってからかな、マザーは。

すいません、またゲームの話ばかりでした。
それしかしてないんで(^ ^; 一応療養中なんですよ、これでも。

そうそう、ほぼ日でもWiiの方のどうぶつの森をみんなでやってるんですが、シェフさんが、ダルマンのことを"ペンギンのじいさん"と言っていて……いや、そこまでじいさんじゃないでしょ、と思うんですが。
言うことはかなりおっさんではあるけど。
最近、ある返事が気に入られ、ダルマンに「下の名前で呼んでくれ」と言われるのですが……(笑) ダルマンが下の名前じゃないのかなー。んー。




-

外出 - 2009年01月05日(月)


8時半起床。

今日は昼近くに橋本に行きました。
房半で食事した後、買い物して帰宅しました。

こちらの日記をしばらくお休みしてましたが、それには理由がありまして。
10月に初めて子宮がん検診を受けたのですが、その時に子宮筋腫と診断されました。
しかもかなり筋腫が大きく育ってしまっていたため、手術した方がいいと言われ……まあ、急を要するものじゃなかったのですが、ちょうど今仕事もしてないし、てことで12月に入院して筋腫を摘出する手術をしたのです。
15日午後に手術、25日夕方に退院してその後自宅療養、現在に至る。
簡単に言えばそういうことなのですが、それなりにいろいろ大変でした。
手術自体は無事終わったんですが、その後貧血になってしまい。
結局は輸血をしました。そしたらグッと良くなったんですけどね。
つらかったなぁ。夜眠れなくて。貧血のせいか動悸がしてね。
それがなければもっとラクだったと思うのですが……
退院してもしばらく息苦しさなどが残りましたが、今はもう大丈夫です。
夜もよく眠れます。食欲はあり過ぎるほどあるし(笑) 多分貧血も治ってるだろう。

そんなワケで、今日は手術後初の外出だったのです。
入院してからだと3週間ぶりぐらい?
なんかほんとに、退院って出所みたいな感じなんですよね(笑)
外の空気はおいしい、とホント思いました(笑) 病院内はあったかいんですけど、ずっと空調の中にいるとなんか息がつまる。
今日も久々に外出して、気持ちが良かったです。
まだおなかが少し痛いですけどね。早くたくさん歩けるようになりたい。
足腰も弱ってると思うので、徐々にですけどね。慣らさないとね。

世間は今日から仕事始めですか……あ、フジテレビのドラマ対抗のゲーム大会みたいのに泉谷さん出てますね。最初だけ観て確認。あんみつ姫チームで。
泉谷さんもこれが仕事始めかな?
月9にも出るらしいけど、多分ちょい役だからあんまり観ないと思う……




-

釣れた〜っ!! - 2009年01月04日(日)


8時半起床。

今日も家から出ずにせっせとゲーム。
昨日の夜からいろんなことがありました、どうぶつの森。

まず土曜の夜ってことで、とたけけ氏のライブを初鑑賞。
おまかせにしたら、「けけおんど」を歌ってくれました……よりによって音頭ですか……これがもう、脱力しちゃう歌で(笑)
ライブを聴くと曲をもらうことが出来て、家でも聴けるんですけどね。
笑っちゃいますよ。来週はもうちょっとカッコイイのをリクエストしよう。

今日は日曜日、ハッピールームアカデミーから部屋の評価が届いた。
住人の写真をたくさん飾ってるので、26394点取れました。
でも、シリーズ家具とかテーマ家具とか、まだまだ揃えられてません。
遊びに来る住人にも指摘されます。今日も愛しのダルマンが遊びに来てくれたのですが、おまえの部屋には色気がないと言われてしまいました(笑)
部屋にはアジア系の家具が一番多い。他のも木製のもので大体統一してます。
雪だるまからもらったものを置いたり。毎日作ってるよ、雪だるま。
次回の評価で点が下がらないよう頑張ります。

そして、釣れてなかった大型の魚。
今日やっと、釣れました〜(T_T) やっぱりマグロだった!
思わず記念撮影。弘樹ばりに。




釣る時は、かなり素早くボタンを押さないとダメみたい。
で、ローンをもうすぐ返し終わるというところだったので、思わずすぐに売ろうとしてしまいましたが、博物館に寄贈していないことに気付き。
慌てて売るのをやめて寄贈した。水槽の中で泳ぐマグロ、カッコイイです。
寄贈して良かった。これで思い残すことはないわ……とりあえず魚釣りに関してはね。今日はイトウも釣れたし!(^O^)
そう、ローンを払い終わりたくて頑張りました、今日は。
とにかく釣りで生計立ててますから(笑)
マグロも釣れて、その倍の値段のイトウも釣れたので、一気にローンを返し終われました〜! これで家が2階建てになるぞぉ!! 何頑張ってるのかねー。
とりあえずひと段落つかないとね。他のことが出来ないので(笑)

そして、ネコのオリビアが引っ越した後、今日新たな住人が来ました。
ゾウのエレファン。カワイイです。
最近気になるのが喫茶店によく来るみしらぬネコ。なかなかカッコイイ。
それと喫茶店のマスターが素敵。ハトなんだけど。最初は愛想がないのに、常連になるとしゃべってくれるようになる。サブレありますけど、とか言って。ハトサブレ……(笑)

すいませんね、どうぶつの森の話題ばかりになっちゃいました。
じゃ違う話。昨夜のテレビ、ドリームマッチ。
芸人たちが相方じゃない人と組んでコントや漫才をやるっていう番組。
テレビつけたらちょうど、ウッチャンとダウンタウン松ちゃんのコントが始まるところだった!! これは観ねば、と思い観ましたよ。ラッキーだった。
昔の、「夢で逢えたら」とかを髣髴とさせるキャラコント。
キャラがいっぱい出てくんの。うまいこと考えたね。面白かったです。
「色白ー!!」が良かったな(笑) 色白刑事。

今日は正月の締めくくりで、たらふく食べてしまった。
明日からは抑えたい、けど胃が確実に広がってそう……




-

いやな予感 - 2009年01月03日(土)


8時半起床。

今日も家でのんびりと。
年末やっていた、のだめカンタービレSPの後半を観て号泣(T_T)
前にも何度も観てるのに……のだめがけなげでねぇ。
映画化するんだよね。1000円なら観る。
でも玉木君は痩せすぎだと思うんだけど……戻らないのかなー。

年賀状がぽつぽつと来てるのですが。
私、いやーな予感がします。

もしかしたら、差出人名を印刷するの忘れたかも。。。ぎゃぼーん

もしそうなら、ここでお伝えしときます。
差出人がなくてお台場の写真のものが私の年賀状です!
今回、手書きを省略したため余計に誰のだかわからない年賀状になってしまってます……うーん……なんか自分の名前を見た記憶がないんです……(^ ^;
怖いよね、そんな年賀状(笑)
もしそうなってたらすみません。

正月早々、なんだかなーですね。
あ、話変わるけどギタリスト藤沼伸一さんがブログ始めたらしい。
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/
ほぉ〜、面白そうですね。泉谷さんとの仕事の裏話をちょろっと書いてくれると嬉しいなー。陰口とか(笑)

藤沼さんも書いてるけど、正確なだけの演奏を人は聴きたいわけじゃない、と。
私も今日のだめを観ながら似たようなことを思っていました。
のだめみたいなピアニストがいたらなー。
あんまり聞かないんだよね。そういう、すんごい個性的なピアニストの評判て……フジ子ヘミングぐらいですか?
昔、ホロヴィッツさんの演奏を聴いて、というか観て、イイなーと思ったんだけど亡くなってしまった。弾き方が独特でした。
どっかにいませんかね、変態ピアニスト。クラシックでですよ。




-

恒例の…… - 2009年01月02日(金)


8時起床。

今日は午後から、新春恒例の麻雀大会。
しかししょっぱなから振りまくってビリ……幸先悪いな。
2回目もちょこちょこ上がってやっと2位で、1位にはなれませんでした。
なんだかスッキリしませんが、しょうがない。
この分の運は他のところで使おう。

麻雀しながらテレビを観る。
なんか「HERO」をずーっとやってたね。
お笑いはナベアツの新ネタが面白かった。漢字の読み方ってヤツ。
あとさんまのまんまにクドカンが。もうガリガリ、頬がこけてる。大丈夫か?
相変わらずフニャフニャとしてました。癒されます。
「メリケンサック」は、うーん、1000円なら映画館で観てもいいかな。
通常の料金払っても観たい映画、ないんだよねー。
新作より、昔の映画が観たいな。観るべき映画はいっぱいあるもんなー、まだまだ。

「どうぶつの森」は、相変わらず大きな魚を逃して悔しがってます。
かわりに「ニシキゴイ」や「チョウチンアンコウ」を何度か連れたので、まあいいか……くそぉ、マグロが釣りたい!! って私は松方弘樹か……




-

あけおめ - 2009年01月01日(木)


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


ということで無事に明けました。
わが家はいつものお正月です。
おせち、おとそ、おもち。
夜はカニが出ましたが不評……
高いだけであまりおいしくなかった。

私は引き続きDS「どうぶつの森」をせっせとやってます。
でっかい魚を、どうしても逃がしちゃうんだよな〜。悔しい!
あれは釣れたらマグロとか、結構いい魚なはずなのに。
今日は正月だからか、タイがいつもより多く釣れました。
あ、カウントダウンもどうぶつの森でした(笑)
住人がみんな集まってくれるのかと思ったら違ったのね。
私はちゃんと、時間ピッタリにクラッカーを鳴らしましたよ。
そして花火を見てから、寝ました。
ちなみにパソコンではほぼ日の除夜の鐘を聴いていた。
テレビでは泉谷のライブを流してました。それなりににぎやかでした(笑)

2009年はどんな年になるのかなー。
個人的には、仕事に就きたいですけど、厳しそうだな。
ぜいたく言ってられない、やれることをやるしかないですね。
昔の職場に戻ることもあるかも……受け入れてもらえればですが。
今年はあまりお金使わず地味に生きよう。今までも十分地味か(笑)
地味というか、地道にね。
で、たまに騒ぐと。泉谷のライブとか行って。
息抜きも必要だからね。
気持ちだけでも明るく、乗り切りたいもんです。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will