Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

子猫動画 - 2008年01月31日(木)

昨夜、早く寝るなんて言ったのに寝たのは結局いつもと同じ時間。
なんでかっていうと、YouTubeで子猫の動画を観てたら止まらなくなったから。
めっちゃカワイイ!!! そうそうこんなのが観たかったのよ。
いくつか載せときましょう。

「眠くて仕方ない子猫」
http://www.youtube.com/watch?v=iO-12GXgeS0&feature=related

「ティッシュ箱入り娘かわいい子猫」
http://www.youtube.com/watch?v=-BmGv13UddQ&NR=1

「仲良くしゃべる子猫」
http://www.youtube.com/watch?v=2247IblkEJg&feature=related

「Sleepy kitten」
http://www.youtube.com/watch?v=0VEEux-1W0M

「フミフミこねこ」
http://www.youtube.com/watch?v=CTg5vxeP5OQ&feature=related

癒されますな〜。
しかしおかげで寝るのが遅くなり、そして今朝は4時頃目が覚める。
その後は寝たような寝てないような……いつまで続くんだこの状態。
でもあまり気にするとホンモノの不眠症になってしまう。いつか治ると思ってのんびり構えて多少の寝不足はガマンしよう……

今日も寝不足気味でお仕事。
仕事はとにかく少ない。この仕事の少なさがストレスになってたりして(笑)
ぜいたくな悩みなんですけどね。隣のチームは残業で夜遅くまで帰れない日もあるのに。
内職して時間をつぶした。しかしもう限界だ〜(T_T)
明日はもう少し多いはず。

ふぅ。今日こそ早く寝たいのでこのへんで! おやすみなさい。


-

今夜のおかずは…… - 2008年01月30日(水)

今朝も5時頃目が覚めてしまった。
トイレに行ってみたけどやっぱり眠れずそのまま起きる時間に。
今調べてみたらそういうのを早朝覚醒と言うらしい。
まあ私の場合、そんなに早過ぎる訳じゃないんだけど。
早朝覚醒は、高齢者に多く見られ、うつ病の症状でもある……うつねぇ。
むしろ寝不足が続いてることで調子が悪いよ。
5時にそのまま起きちゃった方がいいのかなあ。
今夜はちょっと早く寝てみます。そうすると、何時に目が覚めるのか? やってみよう。

仕事、今日は量が多いはずの日でしたが、それほど大量でもなく、ラクでした。またもや4時過ぎに終わってしまった。少し部屋の片付けをして、あとはまた内職。

そうそう、昨日母がスーパーに置き忘れたおかず。なんと、誰かが届けてくれたようでキープしてあったそうです! あら〜良かった。損はしないで済みました。誰だかわからないけどありがとうございました。
ということで今晩のおかずはサバ味噌煮とやきとり。
昨日食べられなかったやきとりにワ〜イとなったのですが、食べてみたら……あまりおいしくなかった……再びテンション下がる(笑) でもまあ、いいか。

泉谷さんの新番組は、録画したけどまだ観てない。今から観たらまた興奮して眠れなくなりそうだから(笑)
そして今日も公式に新しいメッセージが。
ドキュメンタリーを撮る予定だったのを中止したそうです。
観たかった気もするけど……そんな不本意なモノじゃね。本人が納得してるものを観たいですからね。
男の人って大変なのね〜か。泉谷さんに対してそんなことが言えるとは……ナメてるとしか言えないなその女プロデューサーにディレクター。きっと泉谷さんのことなんて何も知らないんだろう。もっとまともな人に頼んで撮ってもらえばいいのに……
メッセージの下に曲を作ってる泉谷さんの写真が。事務所で作ってるんですね。後ろに写り込んでる本やらDVD?やら……面白そう。タイトルとかハッキリとは見えないけどね。漫画なんかもありそう。
がんばったんだな〜。早く曲が聴きたい!


-

ヒットエンドラ〜ン - 2008年01月29日(火)

昨夜、先週の「あしたの喜多善男」を観た。結構ヘビー……でも良かったです。ネガティブ善男、最高ですな(笑)
それを観た後、チャンネル回したら鳥居みゆきがオジサンズ11でネタやってて。
うわ怖い、と思いつつも目が釘付け(笑) 怖いもの見たさってヤツでしょうか。結局全部観ちゃって、その後のトークも、ほんとヤバイ。目がアブナイ。放送コード、ギリギリじゃないのこれ。
寝る直前にそんなものを観てしまい、頭の中に善男とみゆきがチラついてなかなか寝付けませんでした。幸い、悪夢は見なかったです(笑)

今日の仕事は昨日よりは多かった。
しかし今日も4時には終わってしまった……
その後は今日も内職。は〜。

帰宅すると親がなにやら騒いでいる。
母親が、スーパーで買い物したおかずを、置き忘れて来たらしい……(^ ^;
サバの味噌煮と、やきとり何本か。手抜きしようとするからだよ。
しかしやきとりは食べたかった(T_T) それ聞いて残念度が増した。
結局、今夜のご飯はしゃけ茶漬けになりました。

今夜のおネエMANSも楽しかったな。あの小顔の、スプーンマッサージ。
流行りそうだな。あれなら特別な道具いらないし。

うーん、鳥居みゆきが気になる。
ファンサイト見たら、彼女が好きだと言うものが、ああ〜と思うものばかりだ。森田童子とかつげ義春とかドグラマグラとか……ドグラマグラはタイトルですけどね。私は読んだことないけど聞いたことはある。
ほんとにそういう人なのだろうか。ますます気になるな〜。怖いんだけど。

そうだ忘れてた、今夜から始まります。泉谷しげるが司会の音楽番組「ライブR-ゼロ」。
若いミュージシャンをゲストに迎えてトークとかをする番組?
TBSで1時59分からです。司会なんか出来るのかなー。台本とか読まなそうだよ(笑)


-

寒いし暇だし - 2008年01月28日(月)

今朝も寒かった。ストーブの温度計が0度だったって! 部屋の中が0度って……
やっぱり今年一番の寒さだったらしい。しょっちゅう更新されてるよ、今年一番が。
でも体がなまっているので、久し振りに日野駅から歩きました。
寒いけど歩くのは楽しい。最近歩いてなかったからなー。

仕事、今日も少なくてヒマでした……
ヒマすぎるとツライです。別に私自身は、することなくてぼーっとするのは平気ですけどね。いくらでもぼーっとしますよ。
ひとりならそれでもいいけど、まわりに人がいるとそうもいかない。
何かしてないと手持ち無沙汰です。仕方ないのでまた内職してた。

そうそう昨日のドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」。
泉谷さんがゲスト出演するのをすっかり忘れていた。
昨日たまたまチャンネル回したら泉谷さんが映ってて、そうだった!と気付きそこから観た。
内容はまあまあ。泉谷さんの最後の笑顔が良かった。
吾郎ちゃんは弁護士役、どうなのかな。カツゼツあまり良くなくて難しいセリフを言えてなかったぞ……
それとハチクロをやっと観た。泉谷さんはいつもの飲んだくれ親父役でシゲさんと大差ない。あの年の女の子の父親にしては年とりすぎてるし(笑) ドラマの内容に興味ないから、これからも観るかどうか悩むところです……


-

もろもろ - 2008年01月27日(日)

9時半起床。

今日はあんまりのんびりしていられない、ってことで午前中のうちにメダカ水換えと部屋掃除を済ませ、昼食の後、外出。

まず八王子のラウンドワンへ行き、ボウリングはせずカードの更新の手続きだけをする。今月はボウリングしなかった。相棒が忙しかったようで。

そこから歩いて片倉駅へ。途中のブックオフに寄ったけど収穫ナシ。
横浜線で橋本、ここからはいつものコース。
まず図書館でいろいろ借りる。CDはデュラン・デュランのベストと、椎名林檎が洋楽をカバーした2枚組アルバム。スザンヌ・ヴェガやトッド・ラングレンなどを探したけどお目当てがなかった。
本も3冊借りる。町田康と小林聡美、どちらもエッセイ。あと猫の本。
飼ってないくせに猫の本とか好きです。DVDなんかも欲しくなってきた。動く猫が見たい……(笑) ねこ鍋は寝姿がかわいいけど、寝てばっかりなのもな〜。

あとは無印、ミウイ横の薬局で買い物。あ、山野でCD買ったんだ。細野さんのトリビュートです。
それと雑誌を立ち読み。ananには鈴井さんのインタビュー、Look at STARにはナックスさん。
鈴井さんは珍しく男女のことについて語ってましたな。映画もいくつか紹介していた。ナックスは、洋ちゃんが私的な仕事もあり大変と語っていたのが気になる。私的な仕事って何? もしかして結婚?! ファンが騒ぎそうだな。でもそんなこと雑誌で軽く言うかねぇ……謎です。

大体の用事は片付き、夕方帰宅。

夕食、あんこう鍋ってものを人生で初めて食べた。
しかしあまり身が入っていなかった……でもパックが1000円したと言ってたぞ。あん肝はしっかりいただきましたけどね(^-^)
身は少なかったけどおいしかったですよ。母は高いのに身が少ないとブリブリ怒ってたけどね。もう二度と食べれないかも知れない(笑)

さて。まだやることあるんだった。ドラマを全然観れてない!(T_T)
録りだめはいやなので、なんとか観なきゃ。はー忙しい。


-

げーむ - 2008年01月26日(土)

10時過ぎ起床。

午後はゲーセンに行きました。
1000枚メダルをおろしてまずアミー漁。
何度かジャックポットになったけどあまりたくさんとれず。
次にモノポリー。追加で500枚おろす。
しかしこちらもジャックポットで思ったほど出なかった。機械の調子も悪かったし。
これもやめてしばらくブラブラして、最後にガチャマンボ!サボテンカーニバルというのをやる。初めてやったけどあまり複雑でなくわかりやすかった。
ここでもメダルは増やせませんでしたが……なかなか楽しかった。
ということで最終的に、2300枚が900枚に。おろした分はほとんど使ってしまったけど、まあお金かかってないからね。それで7時過ぎまで遊べたんだからまあいいか。
次回はドバドバ出したいです。

ゲーセンを出て食事をして帰りました。
今日も寒かった……

ふう、目が疲れた。いろいろやることがたまっています……明日片付けなければ。


-

冷え〜 - 2008年01月25日(金)

今日も寒かった。そして寝不足。
昨日ライブに行って帰りが遅くなったからね。
スザンヌ・ヴェガ、とても良かったです。古い曲を結構聴けたのが嬉しかったな。彼女の世界にどっぷり浸れました。後日日記に感想書きます。
昨日の帰りもものすごく寒くて。今朝も一番の冷え込みだったらしいね。
なんか久々に冬らしい冬ですね。

今日から月末、三人体制。
しかし……量が少ない。4時前に終わってしまい困ってしまった。
仕方なく内職をやってたけど。
肩はこるし、頭痛くなってきちゃった。
そして三人とも、風邪気味。花粉症みたいな症状だけど、違うと思うんだよね、まだ花粉は飛んでないみたいだし。
鼻風邪がなかなか治らないってことなのかなぁ。早く治したい。

泉谷さんの公式、また泉谷さんのメッセージがアップされた。
泉谷さんが音楽番組をやるらしい。CSとはまた別のみたいです。
TBSで1月29日の深夜25時59分から。TBSのHPでは、「うたの泉」というタイトルになっていますが仮タイトル? 月イチ、1時間番組だそうです。
あらあら。これがあるならCSは契約しなくてもイイかしら……なんて。
CSの番組って再放送するしね。まだちょっと、考えようかな。観た人の感想なんかも聴いてから、ね。
とりあえずそのTBSのが楽しみです、ライブもやるらしい、しかも街頭で!!
いいな〜生で聴ける人。私もかけつけたい。泉谷さん予定教えて。ヒントくれ!(笑)
あ、ベーシストHITOKIさんのブログには、打ち合わせということで泉谷さんの写真が載ってます。猫ちゃんを抱えているけど自分の猫……なんだろうなぁ多分。カワイイ。
新譜やら、その街頭ライブやらの打ち合わせをしてるんでしょうね。今年は精力的に動いてますね泉谷。ワクワクします(^O^)


-

Suzanne Vega Live - 2008年01月24日(木)

今日は仕事の後、スザンヌ・ヴェガのライブを観て来ました。

彼女を初めて知ったのは確か中学生の頃、TBSの「ポッパーズMTV」に彼女がゲストで来てギターの弾き語りをしたんだよね。何を歌ったか、忘れたけど。
……今調べました。どうやら「ルカ」だったみたい。
それと前後して、どっちが先か忘れたけど、彼女の「レフト・オブ・センター」のPVをポッパーズで流したんです。この曲ですっかりファンになった。

その頃からずっとCDで聴いてましたがライブに行ったことはなかったんです。
「ルカ」がヒットした頃に来日ライブをやってその映像をテレビで観たんだけど、ライブではCDほど歌が上手くないような印象を受けて。ライブCDも聴いてないし……あまりライブで聴きたいと思ったことがなかった。
でも今回は、ニューアルバムの「ビューティ&クライム」がとてもいい出来だし、一度ぐらいライブ行っておきたいな、と思ってチケット取りました。

仕事を終え中央線で東京駅へ。
駅から外に出ると……風が強くてすごく寒かった。
駅から近いはずなのですが、道を間違えて遠回りしちゃうしね(T_T)
でっかいビルの谷間をとぼとぼ歩いてると心細くなった、さすがの私でも(笑)
でも無事に東京国際フォーラムに到着。なんかこの名前が嫌いだな。堅すぎて。もっと素敵な名前はなかったの?

今回はCホール、初めて入りました。いつもAだったんだよね。
Cは普通の大きさですね。その1階の最後列でした。もっと早くチケット取るんだった。しかもオペラグラスなんて持って来なかった。
まわりはほとんど男性で、オペラグラスを持っている。
男性ファンって多いんだね。スザンヌって女性から共感得るタイプと思ってたから意外です。そりゃキレイだけど、男に媚びないクールな感じだから(笑)

準備万端で着席して待つ。
暗転しいよいよ開演。ステージ中央にひとりの女性が。もちろんスザンヌです。遠いし暗いから誰だかわからなかった(笑)
そしてアカペラで歌い始めました……もちろん「トムズ・ダイナー」!
うわ〜生トムズ・ダイナーだよ。一緒に歌えるぐらい聴いてるからなー。感激ですよ。
彼女が歌ってる間にバンドのメンバーがひとりずつ登場。
ライブではあまり歌が上手くないんじゃないか、なんて言いましたが、そんなことありませんでした! 訂正します。失礼しました。
あれから20年ぐらいたってるワケだしね。彼女もベテラン。声はしっかりして厚みや深みがあり、表現力も豊か。予想以上に上手かった。

1曲終わって軽くMC。
MCではちょこっと日本語もしゃべってましたが、もちろんほとんど英語。
わかったとこもあったけど、ほとんど理解できなかったです。英文科卒なんだけどね(T_T)
なのでMCに関してはレポできません、残念ながら。
1曲目の後は、挨拶した後、今日は古い曲も新しい曲もやります、今からやるのは古い曲ですと言ってました。そのぐらいはわかります(笑)

んで始まったのは「マレーネの肖像」(T_T)
ファーストアルバムからですね。いやもう感動。あ、この時は多分アコギを持ってたね。曲によってアコギを持ったり置いたり結構忙しかったな。
古い曲は割とアコギ弾き語りで、新譜の曲はギター置いてステップ踏んだりして、あと帽子を被っていた。ジャケットにあるのと同じ感じのもの。
服装は、片方の肩がぐっと開いた黒いトレンチコート風ワンピース?
とにかく色が白くてきれい。昔から比べるとだいぶふくよかになられた気はしますが、それがまた女性らしさを感じさせました。
だけどギター抱えて歌ってる姿は、昔のままのようにも見えたけどね。

次が「ニューヨーク・イズ・ア・ウーマン」。新譜からです。
バンドはキーボード含めた4人の編成。キーボードは女性でした。
新譜も旧譜も、バンドでやった曲はかなり原曲に忠実だった。そこも良かったです。いろんな曲があったけどしっかりこなしていて、バンドにも満足でした。

続けて新譜から「ラドロウ・ストリート」。この曲が新譜では一番好き。
カッコイイ〜! ちょっとハードでね。
ほんと今回の新譜は、ライブ映えもする曲が揃ってたな。

次が旧譜からの「キャラメル」。
ぐっと渋くセクシーな雰囲気に。こういう曲もあるんだよねぇ。多彩なんですよ。彼女もいろいろと、変遷してきたからね。
こんなの聴いてると、ブルーノートなんかで聴けたら最高だろうな、と思ってしまった。ぜいたくだよね。そんな規模のライブもぜひやって欲しいなぁ。

お次は新譜から「フランク・アンド・エヴァ」。
なかなか楽しく手拍子が起こる。
でもまあ、日本人はおとなしいですよね。割と静かに聴いてました。

ここでバンドがさがり、ベースだけ残ったんだっけな。それともひとりでやったか……忘れた。「ジプシー」をやりました。
これも素晴らしい曲。

次にそのままベースと「(アイル・ネヴァー・ビー)ユア・マギー・メイ」。
「ソングス・イン・レッド・アンド・グレイ」というアルバムからです。
曲ごとにちゃんと説明をしてました。結構たくさんしゃべってくれた。
良くわかんないんだけどね。でもしゃべる声がまた低めで素敵なの(笑)
ちょっとジョディ・フォスターの声に似てると思った。

そしてなんとなんと、「レフト・オブ・センター」もやってくれた〜(T_T)
とても嬉しかったのですが、できればフルバンドで聴きたかったかも。
きっとこれもいつもやってる定番曲なんでしょうね。

そしてなんとなんとなんと!「ブラッド・メイクス・ノイズ」まで!!
これもベースのみ。こっちはベースのみで正解な気がしますね。
いやもう興奮しましたわ。これをやってくれるとはねぇ。彼女の曲の中ではかなり過激な(笑) ラップ調と言ってもいいような歌です。アルバム「微熱」から。とってもセクシーでした。

さて、旧譜シリーズがひと段落し、バンドが全員戻って新譜から「エンジェルのドアの前」、「ポルノグラファーの夢」、「アンバウンド」。
アンバウンドもノリが良くて好きだけど、ポルノグラファーの夢はライブで聴いてさらに好きになったな。こういう絶妙な、切ないメロディの歌を、よく量産できるよな〜と思う。

そして「微熱」からもう1曲、「イン・リヴァプール」。
「微熱」の中では暗めで、最近はほとんど聴いてなかった。久し振りに聴いたら……感動!(T_T) こんなにいい曲だったっけコレ。そういう発見があるよね、ライブって。
この曲、タイトルがリヴァプールってせいなのか、後半のギターの音がどうしてもUKロックっぽく聞こえてしょうがない。そういう妙な懐かしさを感じて涙が出そうだった。彼女はアメリカのアーチストなんですが、イギリスの人と間違えそうなぐらい、イギリスっぽいんだよね私の中では。アメリカの乾いた感じや明るく開放的な感じが、全然ないの(笑) だから好きなんですけどね。

さらに超有名、大ヒット曲「ルカ」。
これが幼児虐待の歌だって知ってる人はどのぐらいいるんだろうか……
そう思えない爽やかな歌だからねぇ。
ルカは……嫌いじゃないけど、ポップ過ぎる。彼女の曲の中でもね。
そういう意味で彼女にしたら異色な曲だと思う。唯一の売れ線と言っていいかも。事実売れたしね。

次がこれまたなんとなんと。「トムズ・ダイナー」。最初にやったのとは別バージョン、つまりDNAって人たちがカバーというかRemixしたそのバージョンを披露!!
これには驚いた。すごいサービス精神(笑) これも、ちゃんとスザンヌのベストに収められてはいますが。名義もDNA feat Suzanne Vegaだから、他人のものと言えば他人のもの。それを本家がライブでやっちゃうとはねぇ。
しかもこっちのバージョンは、間奏部分もスキャットっぽくなっていて、ずーっと歌ってるんですよ。息がつらそうでした(^ ^; そこまでして、やるなんてエライです。彼女の、ファンを喜ばせようという思いが伝わってきました。

ここでとりあえず本編終了。
ここからアンコール。まずは「ゼファーと私」。新譜の1曲目。楽しい曲です。
そしてベースだけ残し、「女王と兵士」!!
こちらもファースト「街角の詩」より。名曲です。詩が物語風で悲しい結末なんだよね。聴き入ってしまいました。

いったん下がって2回目のアンコール。
新譜の「バウンド」。これもなかなかハードな曲。
これを感情を込めて結構激しく歌い上げていました。とても良かった。
そしてまたベースと二人になり、「ローズマリー」。
この曲……ベストに入ってますが、他のオリジナルアルバムには入ってないのかな? 見当たらない。私はベストで聴いてました。

これで全て終了。
1時間半ちょっとだったかな。短めではありましたが内容が濃かったので大満足です。
他にも聴きたい曲はたくさんあるけどね。でも主なところは外さずやってくれたし。
彼女の声の魅力、歌の魅力を堪能することができた。ああ幸せ。
スザンヌはとてもセクシーでカッコイイ女性でした。前から好きだけどますます惚れ直した! 絶対またライブに行きます。すでに今から楽しみです。今度はもっといい席をとるぞ。

帰りもホントに寒かった。でも充実したライブの余韻で心はあったかかったです。星が良く見えた。今年初めてオリオン座を見ました。


-

雪 - 2008年01月23日(水)

降りましたよ〜雪が。
朝、家を出る時にはもう降っていた。
でもニュースで、午後には雪は雨に変わるのであまり積もらないようなことを言っていたので、雪靴ではなく雨靴で出勤した。
しかし、パラパラどこじゃなくかなり降っていて、それが昼になっても弱まらない。
このまま積もってしまったらヤバイ、電車止まったらどうしよう、と少し焦りましたが、昼過ぎには雪が弱まり、予報通り雨に変わりました。
今日は無事帰れたけど明日の朝も心配。道が凍りついてそう……転ばないようにしなければ。明日は早めに家を出よう。
やはり雪は厄介でございます……

仕事は少なくヒマでした。
とにかく外ばっかり見てたな(笑) 気になって。

は〜。鼻風邪が治らない。今朝も目が覚めて、鼻がむずがゆくてしょうがない。昨日なんてマスクして寝たのに……
会社でもくしゃみ鼻水が出るのでやっぱ風邪なんだろうな。
一日中マスクでもしてれば治るんだろうか。もううんざり。

今夜こそ熟睡できますように。おやすみなさい。


-

寝不足 - 2008年01月22日(火)

昨夜は「ピラミッドの謎」なんて映画を引っ張り出して観てしまった。
途中までだけど。中学生の時、確か全校で観に行ったんだった。懐かしい。

それを観たせい、ではないと思うのですが昨夜は良く眠れなかった。
まあ三連休で寝過ぎてたせいもあるんだろうけど……鼻がつまってさぁ。
息苦しいんですよ。こんなこと前はなかったのに。花粉症だけど鼻がつまって眠れないなんてことはなかったんです。
まだ花粉飛んでないはずなのに。思わず鼻をマッサージしたりして。それも一時的に気持ちいいだけ。なんとか寝られたけど……鼻を取りたい、と初めて思った。

おかげで今日は寝不足。それだけじゃなく全体的に不調。
あっちこっちが痛い。まあ仕事が少なかったから問題なかったけど。
夕方頃には不調もあまり気にならなくなった。無事終了。

帰り道、最近会えなかった近所のネコちゃんとバッタリ。
家から少し離れたとこをふらふらしていて、寄っていったら撫でさせてくれました。そして足にスリスリしてくる。新しい服に毛がついた。まあいいけど、カワイイから。なんであんな時間にウロついてたんだろう……

うーん、眠いです。今日のボンビーメンは途中までかなぁ……


-

休み〜 - 2008年01月21日(月)

10時起床。

有休でした。雪が積もるかもなんて言ってたけど全然じゃないか。
それでも外は寒そうだしもともと外出する気もなかったので今日も家にいた。

お昼ご飯食べて、メダカの水換えと掃除をしてその後はドラマ鑑賞。

まず「あしたの、喜多善男」。
イイですね小日向さん。ノッてますよ。小日向さんって日本のケヴィン・スペイシーだ、と言ったら言い過ぎ? なんとなく……見た目で(笑)
あと生瀬勝久さんが面白い。彼は日本の……スティーヴ・ブシェミ? ちょっと似てない? ギョロ目が。

次に「鹿男あをによし」。
う〜ん、よくわからんドラマだね。なんだこりゃ、と思ってるうちに終わりました。そしてエンディングがやけに派手で2ちゃんでも人気(笑) 鹿がいっぱい走ってる。BGMもオーケストラ。大河みたい。しかし本編とギャップあり過ぎて浮いてます(笑) 本編はほんわかした感じなのに。
玉木君は痩せすぎじゃないのかなー。役作りなのかな? 倒れそう……
鹿と対面する彼を見てたら、「動物のお医者さん」の主役は彼が良かったんじゃないかと思えてきた。なんかハムテルっぽいよ。似てる。

最後に「未来講師めぐる」。
相変わらず中身が詰まっております。小ネタ満載。
今回はなんと言っても「ちい散歩」! 地井武男が深キョンのおじいちゃん役で出てるのですが、ドラマでも散歩してました。違う番組始まったかと思った(笑)
やっぱ好きだな〜。クドカンの脚本。なんで視聴率悪いんだろうな……

ふぅ、やっと先週のドラマをほとんど消化した。「篤姫」だけがまだです。
別にそこまでして観ることもないんだけどね……実際本当に観たいのは喜多さんとめぐるだけ。あとは誰々が出てるから、という感じ。
ドラマよりも映画が観たくなってきた。実は映画もたくさん録りだめしてある(^ ^;

そうそう。オフィスキュー公式、ヤスケンのコラムが更新。
顕さんの男列伝第七回はトッド・ラングレン。
ここで紹介されたトッドのセカンドアルバムは聴いてないのですが、私はベストを図書館で借りて聴いてて、ヤスケンが好きだという"Wailing Wall"という曲は私も大好きなのです。
ほんと、暗くて美しい歌ですよ。顕さんオススメのセカンドアルバムも探してみようかな、図書館で。でもジャケットが怖いからないかな。首吊りジャケット(笑)

明日から仕事です。もう、ずっと家にいて根っこが生えそうになってました。
仕事、できるかしら……


-

けものがれ、俺らの猿と - 2008年01月20日(日)

11時起床。寒いとついつい寝過ぎてしまいます……

今日はどこへも行きませんでした。寒いし。
でも昨日ほどじゃなかった気もするなあ。日も照ってたし。

昨夜は、本を読んでた。町田康の「屈辱ポンチ」を図書館で借りてきたのですが、お目当てはそこに収録されてた「けものがれ、俺らの猿と」。
この原作を元に映画が作られ、その映画を先に観ていた。なんか不思議な物語だったので原作も読んでみたいと思ったんです。町田康を読んだことなかったし。
で昨夜けものがれ〜を読み終わった。面白かった。この人の文体が面白い。ちょっと古臭くて落語っぽいような。でも大阪の人なのでそんなノリもあり。
映画自体はほとんど忘れてましたが読みながら思い出してきた。映像が浮かんできました。それで読み終わってからビデオ引っ張り出して映画も観た。
映画も過激ではありましたが小説はさらに濃くて汚くて生々しい地獄絵って感じです。でも田島だけは映画の方が濃かったな。映画では鳥肌実が演じてます。主役は永瀬正敏が演じましたが、カッコよすぎる。もっとダメダメじゃないと。やっぱ町田氏本人が演じるのが一番ピッタリかも(笑)
今は次の「屈辱ポンチ」を読んでます。結構、この人好きかも。
ああ、この屈辱ポンチに、パンクロッカーは喧嘩が弱いヤツがなるんだ、というセリフがあって笑いました。まさに自分のことだね(笑)

今日はたまったドラマも観ずに一日ネットしてた。
さっき、けものがれ〜のビデオの後に入ってた「僕の歩く道」の最終回を観てしまいまたまた感動。何度観ても泣ける……いいドラマだった。

今夜から雪降るんでしょうか……積もるのかな。


-

冷え性はつらいよ - 2008年01月19日(土)

9時起床。

鼻風邪気味のまま完治しません。横ばい状態です。
このまま花粉症の季節に突入しちゃいそうだよ(T_T)
年中鼻がつまってる気がする。あーいやだ。

家の中も寒い。いつもよりたくさん着込む。
着込んでも、手の先や足先はね〜。なかなかあったまりません。
ネットしてても、マウス持ってる右手が寒くて。
パソコンからは熱が出てるのにね。このマウスもあったかくなってくれると嬉しいのに(笑) 手袋しちゃうと今度はキーボード叩きにくいもんねぇ。

昼ご飯食べてから出かけた。
橋本の図書館にCD返さなきゃいけなかったので、特に買い物なかったんだけどね。
そしたらセールをやってて、いろいろ見たんだけど結局何も買わず。
ちょっと体調が悪かったんだよね。それですぐに帰ってきてしまいました。

帰宅後はビデオを観る。
大河ドラマ篤姫、おネエMANS、ハチクロ。
篤姫は今回堺さんが出てこないし、ハチクロもあんまり、ちゃんと観る気がしない……泉谷さんの出演シーンだけちゃんと観た。あとは飛ばした。
予告にも泉谷さん出てきたので、また観なきゃな。私はどうも、他のキャストに引かれるところがない。若すぎるしなー、みんな。
あ、貧乏男子のスピンオフは、有料なのかと思ったら無料でしたね。
こちらで観られます。
チャギーの本名にウケた。あと子供時代のチャギーもカレー好きだった(笑)
なかなか楽しい。来週も楽しみです。

寒いなー。
とにかく足が冷たいので、ハロゲンヒーターに足裏をくっつけたりしてたのですが、ヒーターの高さを一番下まで下げて、下半身を重点的にあたためるようにしたら……あったかいです! 足先もさっきほどは寒くない。
やっぱり、足ですよ。足だけのコタツとかないのか……


-

終わったぜ - 2008年01月18日(金)

今日も寒かった。雪は降りませんでしたが。
分厚いセーター着て出勤。
でも昔ほど寒いのがイヤじゃない。温暖化が叫ばれてますからね。寒いと少しホッとします。

仕事、今日は少なめ。
ヒマな時間に内職しつつ乗り切りました。
一週間が終わった。やっぱり嬉しい、金曜日。

は〜、眠い。昨夜は良く眠れた方だと思うのですが。
もう目がショボショボです。寒いしさっさと寝ちゃおう。

あ、昨日の「鹿男あをによし」、少しだけ観てあとは録画して寝た。
NACSの戸次重幸、最初の方に出てました。また出てくるのかな?
シゲちゃんは普通にカッコイイよね。もうちょい大きい役が来ればいいのに。
途中から鹿がたくさん出て来て楽しかった。だーっと走ってきて、キタキタキタ〜!と思わずテンション上がる(笑) 特に鹿好きでもないんですけどね。
しかも一頭の鹿が主役の玉木君を見つめるシーンとかあって、まああれは人形だと思うけど。でもなんかおかしかった。動物の擬人化ってのはなんか、おかしいんですよ。最近流行りだからね、ソフトバンクのCMとかさ。あと華麗なる一族の将軍なんて大人気だったもんね。鹿も人気出ちゃう?
ドラマの続きは後日観ます。観るもんがいっぱいだ……


-

降ったね - 2008年01月17日(木)

ここんとこ毎日、明け方に目が覚めてしまいます。
熟睡できてない感じで昼間も眠い。嫌だなぁ。なんでだろう。
早く寝過ぎ? と言っても寝付くのは11時過ぎだと思うんだけど。
でも今日は明け方、夢に泉谷さん出て来たの♪
いいとこで目が覚めちゃったけどね。続きが見たい……どんな夢かは、教えなーい。って知りたくもないね(笑)

目覚めも悪くぼーっと仕度して、玄関開けたら、雪降ってる!!
降ってるのを全然知らなくてビックリした。雪は音もしないしねぇ。
しかも私の部屋は窓に結露防止のプチプチを貼っていて、曇りガラス状だから外が全然見えない。カーテン開けても全く気付かなかった。
かなり降ってました。初雪ですね。久々に見た雪、きれいでした。
電車に乗ってしばらくするともうやんでた。その後はずっと晴れてました。

仕事、適量。最近ちょうどいい量です。
あまりイラつくこともなく順調でした。毎日こうだといいのに。

帰りも寒かった〜。風が強くてね。日野駅のホームが寒い寒い。あそこは吹きっさらしというか……何とかしてほしいよあの構造。

帰宅してネット見たら泉谷さんの公式が久々に更新されてて。
今年のライブの計画について書かれていた。なんと……路上ゲリラライブをやるらしい!! バンドで、しかも全国回って3ヶ月間。普通のライブもあるらしいけどね。
マジかよぉ。最初はおおーっ!と思ったけどすぐに大丈夫かぁ?と心配に(笑)
でもメッセージの最後、『今の座右の銘は 根拠のない自信!』と書いてますので……こちらも根拠なく信じましょう。泉谷は、ホントにやってくれると。
朝の夢はこのことの予告だったかな? 内容はまるで無関係だったけど。
そうそう泉谷さんがCSで始めるトーク番組の初回のゲストは時任三郎さんらしいです。時任さんの公式で情報ゲット☆
しかしまだ契約してないよ。どうしようかなー。観たいけど……

明日も雪降るかな。雪靴の準備はOKだぞ。


-

上がったり下がったり - 2008年01月16日(水)

毎日寒いです。
今日も午後、暖房を消されてしまった。社員さんたちがいる大部屋は、暑いらしく冬でも冷房入れるんです。それにはこちらの暖房を消さねばならず。
1月に冷房っておかしいだろー。寒い方がツライっていうのよ……

また文句言っちゃった。でも今日は昨日ほどはイライラしませんでした。
逆に妙にハイテンションだったような。波が激しいみたい。
仕事はほどほどの量。余裕です。
良かった、量が落ち着いて。平和な日々が戻った。

今夜は観たいドラマもない。
昨日観た「貧乏男子」。すごく……バカバカしい感じ(笑)
その分気楽に観れるね。ありえね〜とかツッコミ入れたり苦笑しつつも最後どうなるんだろう、と思って観てしまうドラマかな。
小栗君、結構好きなんです。カワイイ。今回はカッコ良くない役でそこも好感持てました。
我らが音尾琢真は……やっぱり普通の連ドラに出ても、インパクトある顔だった(笑) 意外とたくさん出て来て嬉しい。今後さらにアピールして欲しいね、顔で。もしくはアクションとか。

ハチクロと喜多善男は録画しました。あとでゆっくり観ます。
喜多善男が視聴率一ケタになっちゃったみたい。今回は貧乏男子に流れたかもね。でもまた戻ると思いますよ。逆に貧乏男子がアブナイね。小栗ファンと音尾ファン(笑)は残るとしてもね……来週の視聴率がちょっと楽しみだ。


-

来ない - 2008年01月15日(火)

連休明けてお仕事。
買ったばかりの新しい靴で出勤しましたが、歩いて5分ぐらいで左の足首が痛くなってきた……私は体のバランスが悪いので、靴に慣れるまではどっかしら痛くなったりします。少しずつ慣れるしかないな。
というわけで今日は日野駅から歩くのはやめた。

仕事は、量が少なくラクでした。久々に。
しかし、午後入力のものがなかなかまわってこない。
担当者に聞いたら、手付かずのまま「未処理」という棚の上に放置されていた……
それから慌ててやってましたが。
その午後入力分は、その社員さんか派遣さん、どちらかがやることになっているはずなんですが。
なんで、誰もやらないまま、放 置 されるワケ?
仕事放棄ですか? そりゃ、入力分以外の仕事もたくさんあるでしょうけど。
こんなことはあまりないので、ちょっとビックリ。というかあきれる。
どっちも連休ボケかねぇ……

そんなこともあり。でもそれ以外でもちょくちょくイライラしていた。
ま、そういう日もあるか。一晩寝れば治るかな。

ああ、眠い。寒いし。「貧乏男子」を最後まで観られるかどうか。。。


-

寒いです - 2008年01月14日(月)

10時起床。
今朝も寒かった。というか一日中寒かったですね。
足が寒くて参ります。お風呂であっためなきゃ。

今日は家にひきこもってました。
午後になってからメダカの水換えと部屋の掃除。
メダカは、稚魚が2匹いたのが1匹はすでに死んでしまっていて、もう1匹も死にそう……やっぱりこの寒さは厳しかったかな。
大人の方は、何匹かが死にそうかなと思ってからだいぶたつのですが、しぶとく生きてます。ほとんど泳げないのにね。すごい生命力。

夕方からHDD整理。標準モードで録画したものをなるべくDVDに移しました。
だいぶ余裕が出来た。
はぁー。なかなか大変。今後はダビングのこと考えて画質決めよう……

ああ寒い。
今「薔薇のない花屋」観ています。
なんか不思議なドラマだ。気になって観ちゃいそうな気がする。


-

お買い物 - 2008年01月13日(日)

10時起床。

そうそう、ベッドにつけた風除けバリケードですが。
やっぱり片側だけでは効力が薄いのか……今朝は寒かったです。
両側を囲って、さらに布を垂らして完全に囲ったらどうかと言ったら親にあんた死ぬよと言われました(笑)
死にゃしないと思うけどさぁ。まあそこまですることはないけど確かに。
やはりちゃんと、床までのカーテンを買うことだな。

今日は昼ご飯食べてから出かけました。歩いていつもの橋本。
まず東急に寄って、黒のパンツ購入。こういうのが欲しい、というのがちょうどあった。しかも裾を詰めずに済んだ。
そしてサティで靴を購入。いつも履いてるブーツが擦り切れてきたので。
私にしては少し大きめな買い物でした。

アロマブルームではベルガモットの精油を買った。うつに効くらしいです。
図書館ではCD2枚に本3冊を借りた。久し振りにみっちりと見ましたよ。
いいよね〜。時間気にせずゆっくり本やCDを選べるというのは。こういう時間がぜいたくと感じる私……ヘンでしょうか。

そんな感じでお買い物終了、夕方帰宅。

さっそくベルガモットを使ってみました。
予想よりかなり苦味が強いな。オレンジほどはくっきりしていない。
ぼやーっとした感じがしますが、そこが癒し系なのかな?
リラックスできる香りです。そしてゆっくりと元気になるような。
柑橘系は親しみやすいですね。レモンも欲しいんだよな。

図書館では、「ネコの心理」なんて本を借りちゃった。飼ってもいないのに(笑) でもネコが好きなので、いろいろ知りたいんだよね。
よくよく読むとやっぱり私はネコ型だなぁ〜と(笑)
あんまり構われるとうっとうしいのよね、わかるわかる。
群れをなさないとことか、多少具合悪くてもある程度平気な顔しようとするとか。具合悪くなるとひとりになりたがるとか。似てます(笑)
ますますネコが飼いたくなったけど……うちは無理だな。親が嫌いだし。

今夜も冷えそうですね。あったかくして寝ましょう。


-

ひたすらビデオ鑑賞 - 2008年01月12日(土)

9時半起床。

10時から、世界のナベアツ日本公演(笑)のチケット発売だったんですが……
ダメでした、全然。まずネットがつながらない。
やっとつながっても予定枚数終了。15分で試合終了でした……
まあしょうがない。またいつか挑戦します。生で観たいんだよね〜、あの芸を。

その後はしばらくぼーっとして、お昼ご飯食べて。
雨も降ってるしね、外に出ずにずっとたまったビデオを観てました。
じゃあ感想を簡単に。

・「あんみつ姫」
泉谷さんが出てるんで観てみました。
お正月ってことで豪華で楽しい時代劇になってましたよ。結構感動した。
京本政樹がオイシイ役だったなー。あと子役の今井悠貴君、うまいね〜! 素晴らしいです。

・「篤姫」
これは再放送やってたので途中から観た。
噂の堺雅人……わははは。まさにバカ殿。さすがです。
長塚京三が出てるのね。この人も好きなんです。演技が時代劇っぽくないけどね(笑) いつもこの人はイギリス紳士っぽいから(笑)
割と面白いじゃないですか。これからも観ようかな。まだ風林火山も観終わっていないのに(^ ^;

・「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」
NHKの番組。開高健、マイルス・デイビス、夏目漱石、チェ・ゲバラの人生について泉谷しげる、姜尚中、佐藤江梨子がトークするという番組でした。
面白いけど、4人は多いな。せめて3人だな。
トークのテーマも「男」にこだわるばかりにあまり広がらないというか……特にサトエリに、こういう男性は女性としてどうですか?とかいう質問を毎回してて、いらねーよと思いました。まあNHKだから下手なのはしょうがないのかな。
泉谷さんはいろいろいいことも言ってましたよ。でもやっぱりNHK向きじゃないよね……(笑)

・「未来講師めぐる」
昨日から始まった、クドカン脚本のドラマです!
これがまた、クドカンお得意のおバカファンタジーが炸裂!!
深キョン演じる塾の講師めぐるは、満腹になるとまわりの人の20年後が見えてしまうという……これは「ぼくの魔法使い」系ですかね。
父親役としてフナコッシーが出ています。マンハッタンの時以上にハジケちゃってます(笑) しかも名前がウケた。吉田はまる……(笑)
これは毎週観ます。

・「あしたの喜多善男」
こないだ最初の方だけ観て、残りはビデオに録った。
イイですね。小日向さん素晴らしい。まだまだ、喜多さんの人生がどんなものだったのか、さわりって感じでしたけど。元妻小西真奈美の方はやけにミステリアスな感じだし、徐々に謎が明らかになる展開かな。
松田龍平がハマリ役ですよ。うまい。初めてまともに観たけど。弟はあまりうまくないけどいい男か、兄より。
これは楽しみです。今期一番かも。

こんな感じ。はー疲れた。
だいぶHDDが片付いた。そのために頑張って観ました。もう容量が少なくなってきてね。まだまだあります……なんとかしないと。


-

今さら冬対策。 - 2008年01月11日(金)

今朝は寒かった。
また明け方目が覚めてしまった、寒くて。
私は出窓に対して頭を向ける形で寝ています。それでどうしても、肩口がスースーしてしまう。
そのことを朝、母と話してたら、ベッドの頭の部分を何かで囲う、というのを思いついた。でも何で囲うか……ダンボール?ってそれじゃホ○ムレスじゃん!(笑)
なんて馬鹿な話をしてから出社したのですが。
帰宅してみると……ほんとに囲ってあった、ダンボールで(笑)
と言っても片側だけです。ベッドが壁につけてあって、そちらの方に窓からの風が入り込んでくるので、そこをふさぐように囲ってある。
父曰く、ホ○ムレスの家がダンボールで出来てるのは、あれがあったかいからだ、ということです。ほんとか?
かなり大げさなことになってしまいましたが……これで風邪も治るかな。

さて。今日の仕事。
これが……やたら多かった。昼休みを15分削って、ひたすら入力とチェックをして、定時であがれました。疲れた……目が痛かった。

帰りはATMでお金をおろす。現金を見て元気出そうと思って(笑)
それで何を買うってワケじゃないんだけど。今って給料袋渡されることはないからね。やっぱり通帳に記入して、そこから少しおろして、ってすることでやっと実感が湧くんでしょうね。一種の達成感ですな。
そして地元のコンビニで買い物して帰宅。

ふ〜。三連休か。雪が降るとかいう噂。また引きこもりかしらん……


-

鼻グズグズ - 2008年01月10日(木)

昨夜はまあまあ、良く眠れた。
それでもなんかまだ鼻風邪が抜けないし……寝る時も鼻がつまるんだよね。
なんとかならないもんか。

仕事、ぐっと量が減りました。
ホッとした。今日は平和でした。

今夜もやっぱり眠い。早めに寝よう……


-

月初終了 - 2008年01月09日(水)

昨夜もなんだか調子が悪く熟睡できなかった。
寝てる時が一番体調悪い気がする(^ ^; う〜む。

仕事の量はだいぶ落ち着いた。
今月はやっと普通に戻りそうです。
無事に今年最初の月初が終了しました。ふ〜。

昨日のドラマ。ハチクロ、全部観たらなかなか良かった。
のだめはクラシックでしたがハチクロはアートなのね。
泉谷さんはワンシーンしか出てこなかったけど……来週も観てみよう。

その次のあしたの喜多善男。
こっちの方が面白そうと思ったのですが眠くなっちゃったので録画して寝ました。
現代版の「生きる」かな? 2ちゃんでも相当評判がいい。
ただ……裏がボンビーメンなんだよねぇ。NACSの音尾君が出るからこっちも観たい。どうしよう。片方を録画して片方を頑張ってリアルタイムで観る。それしかなさそう。でもまあ、つまらなければ観るのやめるけどね。

はぁ、ネムイ。今夜こそぐっすり眠りたい……


-

今日もバタバタ - 2008年01月08日(火)

昨日からおなかが痛くて、昨夜も熟睡できなかった。
今日はだいぶ良くなったけど朝からクシャミが出て少し風邪気味。
日野から歩くのはやめて小宮駅から出勤。

今日は後輩が復帰。
仕事の量は結構あったけど、昨日とあまり変わらないので、三人いれば普通に終われるかな、と思ったのですが。
午後、入力するものがなかなか来ない。昨日と同じで担当者がいつもと違ってたため、スムーズに行かなかったらしい。
その上、臨時というか特例というか……とにかくイレギュラーな仕事が入ってしまい、さらにプリンターもご機嫌ななめ。ということで今日も押せ押せになってしまいました。
疲れたけど昨日と比べたら全然。
午前中の入力、割と指は動いた。年末はやっぱり疲労がたまってたんだろうな。正月休みで疲れが抜けたようです。また溜めすぎないようにしなきゃ。

今日から連ドラが始まりますな。
今ハチクロを横目で観てますが……うーん。泉谷さんが出てなきゃ、観ないな。10時からのもちょっと観てみるけど。
もう眠くて。。。起きてられないかも。


-

必死 - 2008年01月07日(月)

今日からまたお仕事〜。
朝、後輩から具合が悪くて休むというメールが来て、先輩と二人でやることになりました。

やはり月初、結構量が多い。
しかもそんな時に、社員が足りず慣れない人に不備の伝票を戻さなければならず……めんどくさいっつの。説明とか。
そんな感じでしたが頑張りましたよ。
ある伝票が800件ぐらいあって、私がチェック担当だったのですが、午後来た伝票を入力してたらもう3時前。やっと手をつけて必死にチェック。そしたら4時半くらいで終われた。ただいつもよりかなり雑ですよ。ダッシュでやったからね。ミス出てるかもね。もう、しょうがない。
頑張った甲斐あって定時であがれた。無理だと思ってましたが。
は〜。疲れた〜。体調も悪かったんだよね。

帰宅すると……届いてました。イエローマジックショーのDVD♪
店頭で見付けられなかったので某アマゾンで注文しました。
今観てます。あーライディーンだ。これだけでも買う価値があるよ(^O^)
ビデオは画質も悪かったしね。ただ最近のDVD、横長画面なのね〜。
私も早く横長テレビを買いたい。。。

なんか、私は観てないんですけど、新しい大河ドラマでの堺雅人の演技が面白いらしいね。2ちゃんで評判になってるよ(笑)
それだけでちょっと観てみたくなった。家定役なんだよね。すごいバカ殿っぷりらしい。。。


-

ウチくる - 2008年01月06日(日)

11時半起床。

風邪気味なので今日も昼まで寝てました。
今日はくしゃみも出ず体調はまあまあ。部屋の中も暖かかったし。

12時からのウチくる、泉谷さんがゲストでした☆
中目黒のお店を紹介してましたね。さすが、おしゃれというか。
隠れ家的な「青家」は、前に時任三郎さんもメントレで紹介してた。
トークは楽しかったんだけどね。井上真央とやけに仲良さそうで、ちょっとムカつきました(笑)
あとはBGMでたくさん泉谷さんの曲が流れてたのが嬉しかったな。あまりテレビで流れないもんねぇ……

その後はメダカの水換えと部屋の掃除して。
そして録画したのだめをもう一度観た。
「生殺し……」とか白目とか、上野樹里がやっぱり上手。ハマり過ぎてて他の人は考えられない。
ちゃんと、それぞれが成長する話になってるしね。感動的でした。
使われてる曲も良かったしね。カルミナ・ブラーナとか、だったん人とか。
あとラヴェルの鏡! いい曲だ〜。

さて。これから「あんみつ姫」だ。
なんか、休みが寝てたら終わってしまった……
明日からの仕事、ボケボケしちゃいそうです。

そうそう! このなぼ日記のカウンター、10万超えました〜ぎゃぼ〜!!
いよいよ10万到達ですか……ありがとうございます。
だから何をするってわけでもないんですけどねぇ。
あーでもこの機会に、有料版にしようかな。いや、皆さんにお金はかかりませんよ、私が払うんですよ。
前から考えてたんだけどね。有料版にすれば写真もアップできるし。
更新しなくても半永久的に残せるらしく。
再検討してみますわ。まあいつになるかわかりませんけどねー。

お読みいただいてる方、どうもありがとうございます。
これからもこんな感じで続けて参りますので今後ともよろしくお願い致しますです(^O^)

あ、あんみつ姫始まった。あんみつ姫ってドラクエのアリーナ姫みたい。
てことは爺やはブライ? 甘栗君がクリフト? 名前も似てる(笑)


-

風邪? - 2008年01月05日(土)

11時起床。

こんだけ長寝したのに、風邪気味でくしゃみ止まらず。
寒いのかな〜。部屋にいると具合悪くなる(^ ^;
天気良くなってきたけど結局一日家にいました。
夜、お風呂入って少し良くなった。やっぱ冷えなのか……

のだめSP、2夜連続。今観てます。
ヨーロッパ編、ロケが素敵ですね〜。金かけてるね。
やっぱり楽しいですね、のだめ。


-

仕事始め - 2008年01月04日(金)

本日が仕事始めでした。
朝は起きれました。というか朝方目が覚めてからよく眠れなかった……
やっぱ寝過ぎたんだな、昨日。

仕事、量はそこそこ。正月明けとしてはちょうどいい量でした。
しかし、指が動かない。カンも鈍ってるようで、ボロボロ間違えまくり(^ ^;
チェックで拾ってもらって直しましたけど。
それにしてもひどかった。
まあなんとか終わった。

昨日の夜、ビデオ引っ張り出して観てた。「アメジャリチハラ」の最終回。
1997年3月30日に終了したらしい……10年前か。そりゃみんな若いわなあ。
この番組、面白いな〜と思って観始めたら終わっちゃったんです。
視聴率低くて半年で終わったらしい(笑) そうだったのね……
最終回はそれまでの放送の総集編になってました。
これ観て、私はジャリズムの山下の方が気に入ったんだよね。渡辺はニコニコしてて普通のお兄ちゃんって感じだったけどなぁ。10年たつと変わるねぇ。世界のナベアツは貫禄出ちゃってるもん(笑) ヒゲのせいもあるかも知れないけど。
ナベアツのライブに行きたいなー。生で観たい、3の倍数(笑)

それと先日録画した「坂崎幸之助商店」を観た。泉谷さんがゲストでした。
トークが楽しかった! 相手が坂崎さんだし、懐かしい話をたくさんしてました。
はっぴいえんどを二人で歌いながら聴いてる姿が良かったなあ。楽しそうで。
そこまで泉谷さんがはっぴいえんど好きだったとは。確かにカッコイイけど……違いすぎて(笑)

は〜。眠い〜。


-

正月休み最終日 - 2008年01月03日(木)

11時過ぎ起床。寝過ぎた。

今日はひたすら家でだらだらしてました。
ドラバラのCD観てた。WS2の、ジョニーの「何様のつもりだ」に久々に笑いました。観てない人はワケわかりませんよね。

さっきまでネプリーグSP観てました。面白かった。
漢字が書き取りになってるのにビックリ。難しいよね〜読むよりも。

今夜も日本酒飲んじゃって酔っ払いました。明日仕事なのに。
しかも昼まで寝てたから今夜眠れるかな……ヤバイ。
明日行くとまた休みだしね。どうも身が入らなそうだなぁ。
ミスしないように気をつけねば。

さて、お風呂にでも入りますか。
あ、風呂って字、中野アナ書けなかったなぁ……マズイだろそれは……


-

今日も麻雀 - 2008年01月02日(水)

10時半起床。

午前中はぼーっと過ごす。
午後は今日も麻雀大会になってしまいました。
私はもうやりたくなかったのですが……
コタツだと疲れるというので、ピアノの椅子とエレクトーンの椅子の上にコタツのテーブルを乗っけた特設ステージが組まれました。よくやるよ(笑)
でもまあやっぱり、この方がラクです。
今日も3ゲーム。私はやっと1位になれました〜☆ 良かったよ。
でもあとはイマイチ。昨日よりはマシでしたけどね。
麻雀もかなり運に左右される。ほんとにあるんですよ、ツキというものが。
どんなヘタな人でもツイていればあがれる。逆にどんなに上手くてもツキがないとあがれない。そういうもんなんです。今日はそれが如実に表れたな。
今日はテレビも観ず、集中できたので楽しめた気がします。

夜は日本酒、今日は結構飲んだ。
今酔っ払ってます。
麻雀疲れましたけどね……勝てると楽しいよね(笑)
まあいいか、一年に一回だしね。

は〜。休みもあと一日ですよ。早いなぁ。特に正月休みは早い! あっという間に終わっちゃいます。
明日こそはのんびり、休みます。

昨日思わず掲示板にも貼ったんですがこっちにも貼っときましょう。
世界のナベアツの動画です。
ぜひぜひ、観ていただきたい! 昨日繰り返し観てたのですが、ほんと、涙流して笑いました。

http://www.youtube.com/watch?v=JyiCljt1D1c
http://www.youtube.com/watch?v=UE0lSZ-d_Do
http://www.youtube.com/watch?v=2EZ9nA3Iz3U
http://www.youtube.com/watch?v=W2xGKPr8jn8

できれば上から順に観ていただきたい。ま、どこから観ても面白いんですけどね。上の二つはシリーズものとして、上の方から観るとより楽しめるかなーと。はい。
3番目が「なりきりT-BOLAN」、4番目がQueenネタです。

ついでなのですが、先日のイカ天で流れた、たまの「待ち合わせ」フルバージョンも見付けたのでよろしければどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=mrdVxVTbQt0

さて。今日から泉谷さんがたくさんテレビに出まーす(^O^)
どこに出るかは全部書くのがめんどくさいんでやめますけど。
公式見ればわかります。私は日曜日のウチくるが楽しみ。中目黒を紹介してくれるようです。放送できない話をいっぱいしてそうだぁ〜(笑)


-

明けましておめでとうございます。 - 2008年01月01日(火)

明けましておめでとうございま〜す!!

2008年、平成20年となりました。
平成20年……複雑な気持ちです。自分がすごい年とった気分になります……普段は自分の年なんか意識しないんだけど。

今朝は9時起床。
そうそう昨夜は1時頃まで起きてました。
紅白はちょっとしか観ず、あとは自分の部屋でホワイトストーンズのDVD観てた。いつの間にか年越してました。。。

今日は午前中に近所の神社に初詣。
なぼフォト日記に写真をアップしましたけど……いつもと同じで変わりばえしません。
それでもなんとなく、正月の朝というのは清々しいです。いつも天気がいいしね。
お参りしてお守りを買っておみくじを引いた。今年は中吉。ちょっといいぞ。
「雪にたえ 風をしのぎて うめの花 世にめでらるる その香りかな」
だって。ちょっと素敵な句なので載せてみました。
"相場"が「大丈夫 売れ」。。。なかなか強気だ(笑)

帰宅しおせちを食べてから、新春恒例家族麻雀大会に突入。
半荘を3回。3ゲームですね。やりましたけど……
なんか前にもあったと思うんだけど、私は3回とも3位。
一度も1位になれませんでした……疲れだけが残った。
こたつでやってるから疲れるんですよ。6時頃までかかったもんなー。
テレビ観ながらやってるから集中できないし。

そのテレビ、フジのお笑いをずっと観てたんですが。
レッドカーペットの最後に出て来た世界のナベアツ。
誰かと思ったら元ジャリズムの渡辺鐘。いつの間にか復活していた。
このネタが最高でした。やっぱこの人は天才かも。ピン芸人として、今後注目ですね。

ってな感じでいつも通りのお正月を過ごしております。
酒は呑んでますが、やっぱりそれほどたくさんは呑めない……
お菓子なんかも食べてるし、胃が弱ってるんだよね。肝臓は全く問題ないのですが、胃がおかしくなりそうでたくさん呑めません。うーん。
まあほどほどがいいですね。無理せず。
今日は豆もちがおいしかった。これも正月ぐらいしか食べないなー。

2008年。どんな年になるんでしょうね。
私はやっぱり環境問題が気になるなあ。ちゃんと対策が進んで欲しい、と思うと同時に自分も気をつけなきゃなと思います。まだまだ自分に甘い。
個人的には……とりあえず転職はしばらくしないと思うので、今の仕事をさらに極めることを考えようと思います。
あとはね〜痩せたいです! とか言いながらボリボリお菓子食べちゃってるけどね〜(T_T) その分、運動しなきゃね。
今年はね、あまり悩まず気楽に行きたい。楽しく生きてみたいな〜って。
そんな年があってもいいでしょ?(笑) まあ十分勝手に生きているんですけど。もっとね、気持ち的に気楽に、楽しく。というのを心がけたいな。多分、見た目にはあまり変わらないでしょうけどね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♪


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will