Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

今日も二人 - 2007年08月31日(金)

涼し過ぎて明け方くしゃみ連発(^ ^;
タオルケット1枚じゃもう寒い。落差が激しいなぁ……
涼しいと朝起きれないのよね。ちょっと寝坊。

今日は後輩が休みで先輩と二人。
でも仕事が少なくて二人でも4時に終わってしまった。
なんだろうこの余裕ぶりは。
ま、単に仕事が少ないんですね。いつもより。
前回の月末月初が忙しすぎただけに余計にラクに感じるのかも。

夜はドラマ。「内田康夫旅情サスペンス岡部警部シリーズ多摩湖畔殺人事件」。
このドラマ、シリーズの第2回です。1回目は観てなかった。その頃まだ泉谷ファンじゃなかったし。
今回は泉谷さん観たさに観たんですが……いやー。
裏の女帝に負けないぐらいツッコミどころの多いドラマで……(^ ^;
推理モノがそれじゃ困るんだけどね。でも別の意味で面白いっていう(笑)
笑ってしまいました、いろいろと。なんというか、演出がねー。洗練されてるの反対で(笑) ああ、垢抜けないっていうんですかね。一昔前っぽい。
やけに人情を強調してるし。感動しましたけどね、泉谷さん演じる神谷のエピソードには。ちょっと泣いちゃったりして。
安達祐実はさすがに上手だし。しかしマッチ……想像以上に……でした。
だけど演技がアレでも、もっとやり様があると思う。
なのに演出が輪をかけてアレだからもう……さらにシリーズ続けるなら、もっとキワモノを目指して頑張ってもらいたいな、どうせなら。

女帝は録画しててまだ観てない。明日にでも観ます。もこみち登場、楽しみ♪


-

ZOO KEEPER - 2007年08月30日(木)

今日も雨。涼しい。
このまま暑くならなければいいのに。このぐらいが快適。
夜もよく眠れました。

仕事、今日は多い日です。
予想通り結構多かったのですが、終わったのは4時半……なんで?
ほんと、最近早いよ。驚いちゃいます。
余った時間はまたぼーっと休憩。

先輩に教えてもらったのですが、ズーキーパーというゲーム。
携帯でも出来るし、パソコンでもサイトがあります。こちら

同じ動物を3つ揃えるだけという簡単さと単純さがいいようです。
ただ携帯だと目が疲れる! 細かくて。
レベルが上がってくると結構難しいです。
慣れてくるとパターンがつかめてくる。
しばらくハマリそうです。

そーそー泉谷情報の追加。
9月5日よりDrコトー2006の再放送あり。これは録画せねば。きれいな映像でシゲさんを保存したいもんね♪ ただ再放送はちょこちょこカットされるからなー。シゲさんがカットされなければいいんだけど。微妙だな(^ ^;


-

ぼーっとする方法 - 2007年08月29日(水)

昨日の夜から久々の雨。
今日は涼しかったです。さっそく日野駅から歩く。
あ、日野駅のそばのファミマ、久し振りに行ったのですが、お気に入りの店員さんがいなくなっていました……お気に入りと言っても顔がわかりません(笑) 声しか。髪は長めだった。テキパキして仕事がデキる感じの男の子でした。みんないつかはいなくなっちゃうんだよねー。寂しいです。どこかで元気で頑張っていてくれ、青年。

仕事はそこそこの量。
大量じゃないけどね。でも最近あっという間に終わっちゃうのよね……まあ効率よくやれてるってことなんだけど。それにしても、早い。
たいして急いでるつもりもないんだけどねぇ。

手があくことが多いので、ぼーっとしたりしてるのですが。
これまでは、ぼーっとしてるとは言っても、やることなくて手持ち無沙汰で、内心はイライラしていた。サボってると思われたくないな、とか。
でも最近、本当にぼーっとする方法を体得しました!(笑)
目をつぶるのが一番いいと思うけどつぶれない場合は、"一点見つめ"をする。
仕事の合間にちょっとやるだけでも、気持ちが落ち着く気がします。
リラックス出来るというか。自分の世界に入っちゃう感じですね。あまりしょっちゅうやるとアブナイ人だと思われるかも(笑)

本当にぼーっとしてる時は、モノが考えられない。考えが浮かんできてもだらーっと流れていくだけで感情には影響がない。そこがいいんだと思う。
精神的に休むことが出来る。最近はヒマ過ぎて疲れることもありましたが、たまにこうやって休んでいるせいかあまり疲れなくなりました。
ぼーっと出来ると、人が近くにいても、気持ちの上で距離を保てるし。
一種の逃避かも知れませんが。私の場合職場で逃げ場がないので……自衛手段です。
短時間ぼーっとするだけでも、結構リフレッシュできるようです。
皆さんもやってみてください。ただし運転中とかはダメ、絶対!(笑)


-

今日は三人 - 2007年08月28日(火)

先輩が復活し三人で仕事。
しかしなかなか伝票が来ない。
仕方ないので取りに行った。今日まで本来の担当者が休みで、まだ日の浅い派遣の女性がやってくれてるのですが。量が多くていっぱいいっぱいだったようです……
担当者はもうひとりいます。伝票担当ではありませんが、こういう時ぐらいフォローしてあげてくれぃ!
気が利かないというかなんというか。
まあ、伝票は多いと言ってもなんとかなる量でしたけどね。

午後の入力も全体的に見ればたいした量ではなく、今日も4時過ぎに終わってしまった。
やることもなくしゃべったり、最後の方は寝ちゃったよ私(^ ^;
もちろん熟睡はしてませんが目をつぶってました。瞑想です(笑)
つまんない話をするよりも寝てる方がマシ。とか言ったら怒られるかな。

帰り、八王子駅そばのローソンに寄り、ロッピーでCDを予約。
ドラバラの「なんてったってアイドル」。これで全部揃ったな。
これもかなり面白い曲揃いです。ふふ、楽しみ。
おっとしまった、全部じゃなかった。「捻挫した君」とかが入ってないんだ。
はぁーまだコンプリートじゃありません。

えーと久々に、"勝手に泉谷ニュース"のコーナー!
日付近い順から行きましょう。

8月31日 21:00〜22:52 フジテレビ 「内田康夫旅情サスペンス岡部警部シリーズ多摩湖畔殺人事件」

9月4日 19:00〜20:54 フジテレビ 「バカデミービデオ大賞」

9月8日 21:00〜 テレビ朝日「天国と地獄」

9月14日 21:00〜22:30 NHK-BS2「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」

とこんな感じ。
まだ公式に全然載ってません(笑) 早く載せなさいよ、間近なんだから。

「天国と地獄」での役柄は、公式の予告動画を観ると、漁師……? 漁港が出てくるシーンがありますね、確かに。じゃあかなりチョイ役だな、ちょっと残念。

それと、時東あみさんって人のブログで、こち亀のアフレコでラサール石井や泉谷しげると共演したと書いてあった。写真も載ってましたよ。

こないだは時任三郎氏のライブに乱入したらしいし。忙しいねー。
乱入なんかしてないで自分のライブやってくれ(T_T)

それとそれと「KIDS」という映画に出るらしいですよ。
玉木宏や小池徹平、どうやら大泉洋も出るらしい……!
洋ちゃん、泉谷さんと共演?? でも一緒のシーンがあるかどうか。
あって欲しいけど(笑) 二人のトークバトルが見てみたいです(^O^)


-

二人で仕事 - 2007年08月27日(月)

朝、網戸の外にゴキブリを発見して母が殺虫剤を家の中から噴射。
そしたらゴキのヤツが苦し紛れに、家の中に侵入!!
なんと窓と網戸のすき間から入ってきたらしい……
中途半端に窓を開けていると、すき間が出来るらしいんですな。
何だよ、網戸の意味ないじゃん!!
窓をピッチリ閉めてないと、ゴの字は入って来れるわけだ……
もしくは窓を全開にすれば、すき間は出来ないようです。
しかし、死にそうになってるのに、家の中に入って来ようとするとは、やっぱり図々しい、ゴの字のヤツ。
私は姿を見てませんよ。朝から見たくないもんね。

となんとも爽やかじゃない朝でしたが。
通勤途中で先輩から、具合が悪くて休むというメール。
急遽後輩と二人になりましたが、最近量が少なかったのであまり心配していなかった。

案の定、仕事は少なく4時過ぎに終了。
いろんな雑用をやって時間を潰しました。
なんとか一日が終わった……最近ヒマな時間をどう過ごすかで悩みます(^ ^;
ぜいたくな悩みなんでしょうけど。つらいもんですよ、ヒマも。
先輩休みで良かったな。三人だったらもっとヒマ地獄でした。

今日はなんとなく頭がぼーっとしてました。
今もぼーっとしてます。早く寝よう。


-

ヒーリング? - 2007年08月26日(日)

10時起床。
すっかり寝坊してしまった。昨日yanokamiのライブ行って帰宅が遅くなり、寝たのが1時近かったもので……
今日も鬼太郎観れなかったよ。

午前中、車屋さんから電話があった。
車、とうとう下取りに出したんです。でもどうせいくらにもならないと思っていたら……結構な額になって家族が大喜び(笑) でも私の車だからもらうのは私なんだけど。しょうがない、焼肉ぐらいおごるか(笑)

お昼ご飯食べてから外出。橋本へ。
たいした用事はなかったけどね。なんとなく出かけたくて。
図書館で本を返したけど何も借りず、本屋でもいろいろ見たけど結局買わず。
それだけで帰って来ちゃいました。立ち読みしに行ったようなもんだな。
近所に本屋があったらなぁ。ないんだよね。

帰宅してからメダカの水換え、部屋の片付け。
そして昨日の日記を書きました。

突然ですが「ヒーリング」って知ってますか?
昨日友達とそんな話になったんですが。
というか友達のひとりがヒーラーになっていて。ビックリ。
私には他にもそういう世界にどっぷり浸かってる友達がいるんですけどね。
私のまわりには何故か多いな(^ ^;
私自身は、あまり信じていなかった。あの、江原さんとかも、胡散臭いと思ってるぐらいだし。
でも昨日話を聞いてて、なるほどな〜と思う部分もあったんです。

ちょうど昨日の午前中、というかその前の金曜の夜あたりから気分が落ち込んでて。
落ち込むっていうかふさぐっていうか滅入るっていうか。そうなると何もしたくなくなる。
そういう時って、原因はわからないんだけど、自分の中のエネルギーが放出できない状態というか、行き場がなくて発散できないみたいな感じなんだよね。
それをうまく発散させられれば、何もしたくない、という状態にならないんじゃないかと。そんなことを考えてたんです、午前中。

で、午後に友達と会ってヒーリングの話を聞いてて、なんかつながったんだよね。
体や心の調子が悪いというのは、体のどこかで「気」がつまって滞ってる状態らしい。
ヒーリングというのはそれを浄化するものらしいのですが。
こういう考え方って東洋医学なんかにもあるよね。
根本は同じなのかな。私はナントカ霊とか、オーラとか、そういうのはあまり信じられないけど、「気」っていうのは実感としてあるので少し信じられる。

ヒーリングって、遠く離れた場所からも出来るそうです。それなんかは、嘘ー、と思うんだけどね(笑)
でも本当に出来たらいいなとは思う。そういうことが出来たら、と思ったことはあります。
まあそれはおいといて、ヒーリングが本当に効果あるなら、最近増えてるうつ病とか自殺とか、減らすことが出来るんじゃないのかなーって。
気持ちの病気って、病院に行って薬を飲んでも、ほんとに治るのかなあってのが私の中ではあるんです。治るというか……手助けなんだろうけど。
ヒーリングは、体に働きかけるだけでなく、考え方にも影響を及ぼすものだと思う。
まあ、非科学的で迷信だ、と言ってしまえばそれで終わりだけどね。
じゃあなんでうつは病院行ってもなかなか治らないの、って聞きたくなる。

友達は、ヨガがいいと言っていました。
私も、最近はジムにも行けてないし、ジムもいいけどそれよりも毎日少しだけでも何か体を動かすことを、一日のうちどこかに組み込みたい、と思っていたところだった。
どっかで体験してみようかなー。


-

yanokami live - 2007年08月25日(土)

8時半起床。

今日はyanokamiのライブ@恵比寿リキッドルーム。
友達とお茶するので3時に恵比寿へ。
ライブ仲間たちに久し振りに会いました。
いろんな話をしたんだけど……まあその話はまた明日。

つい話し込んで時間があっという間にたち、リキッドには開場時間過ぎて到着。
私は整理番号が40番だったので、最初の方かと思ったら、その前にA、Bが付いてる人たちの方が先でした。ま、良過ぎるとは思ったのよね〜(^ ^;
中に入るとすでにイス席はほとんど取られていたのであきらめ、ドリンクをもらう。

友達と一緒にちょうど真ん中あたりに陣取る。
多少観づらそうでしたが、まあたまにはいいかなと。
ライブハウスでないと、近くで観るチャンスってないからね、特に矢野さんは。

開演時間の6時半過ぎて、登場したのは前座の人たち。
名前はよくわかんないけど二人組。
これがたっぷり30分ぐらい。長い……すでに疲れてきた。

やっと始まるかと思いきや、yanokamiのサイトで募集されていた、yanokamiの短い音楽に映像を付けるコンテストの優秀者発表。これはまあそれほど長くなかったけどね。

長〜い前置きの後、やっとお二方ご登場。矢野顕子&レイハラカミ。
矢野さんは相変わらずかわいらしい。ていうか年々若くなる気が(笑)
ハラカミさんも相変わらず(笑) 飾らないTシャツ姿。

まず矢野さんがピアノの前に座って1曲目は「おおきいあい」、英語ヴァージョンで。
どっちかというと日本語で聴きたかったけど……まあいいか。
続いて「David」。私のところからはこの時点で矢野さんは見えずハラカミさんは良く見えた。髪がゆらゆら揺れている。いいな〜サラサラヘアー(笑)

2曲終わってMC。二人で声を合わせてyanokamiです、と自己紹介するが何度やっても揃わないらしい(笑)
噛み合わない二人、だそうで。それぞれに個性的だからな〜。
やっぱハラカミさんは面白い。ますます好きになりましたわ♪
二人の会話聴いてて、ハラカミさんは意外に物怖じせず矢野さんと対等に話してるなと思って。もちろんそういうユニットなんですが。

矢野さんがスタンドマイクのところに来て3曲目「Too Good to be True」。
矢野さんのさとがえるコンサートにハラカミさんが来てこれをやった時には本当に感動しました。それ以来。また聴けるなんて幸せ☆
でも歌詞見ずに歌うのが大変そうだったな……
ハラカミさんのアレンジは、難しいと思うんですよ。歌いにくい。
もともとハラカミさんのリズムはヘンなんだけど、ソロなんかはもっとね。
歌ものでは抑え目とは言ってもやっぱり難しいと思う。ライブでやれるのはきっと矢野さんぐらいなんだろうなー。

そして、「終わりの季節」!!
いや〜。これを聴きたかったんだよライブで。
ハラカミさんの「lust」というアルバムには、ハラカミさん自身のヴォーカルで入っています。細野晴臣のカヴァー。これが素晴らしくてね。ライブでぜひ聴きたいと思ってたけど、ハラカミさんのソロライブではやっぱりやらなかったんです。
今回、yanokamiのアルバムに矢野さんのヴォーカルで収録され、ライブで披露してくれた。嬉しい(T_T)

えーっと、このへんまでは曲順覚えてるんですがあとは忘れてしまった。
ごめんなさい。頭真っ白にして聴いてたので(^ ^;
とにかくアルバムから全曲やりました。で、途中にそれぞれのソロを挟んだ。
まずハラカミさんが引っ込んで、矢野さんがピアノ弾き語りで「BAKABON」と「ラーメンたべたい」。ラーメンたべたいは嬉しかったなぁ。矢野さんが「ラーメンたべたいと釣りに行こうと中央線、どれがイイ?」と客に聞いて(笑) 私はラーメンたべたいが希望でした。ライブで聴いたこと、ない気がして。
そしたらやってくれた。

タッチ交代してハラカミさんのソロは「にじぞう」と「joy」。
joyなんて10分の曲ですよ。長かった……でもいい曲だけどね。

また二人でやって最後が「恋は桃色」だったかな。
そしてアンコールが「You Showed Me」。

これで全部終了。曲がもうないのがわかってるので二度目のアンコール要求はなし(笑) 二人も新人だということを強調してました。

今後もリリース、ありそうな感じでしたよ。
私はyanokamiのアルバム聴いて、実はなんとなく、ハラカミさんにいつものキレがないような気がしていたんだよね……
ハラカミさん自身のブログも放置状態だし、元気ないのかな? と少し心配だったのですが、今日観た感じでは全然、元気そうで良かった。
yanokamiも続いて欲しいし、それぞれのソロにも期待してます。

スタンディングで足腰が痛くなってしまいました。年だね。
疲れたしおなかすいたので、ライブ後は、ラーメン!(笑)
ラーメンたべたいを聴いて食べたくなりました。
夜に食べるにはなかなかこってりでしたけどね。久し振りのラーメン、おいしかった。

今日はライブも楽しかったし、久々に会った友達とのおしゃべりも楽しかったです。
帰宅は23時半、すっかり遅くなりました。


-

HASYMO/RESCUE - 2007年08月24日(金)

昨夜はあの後無事にバリウム出ました。
いきなりキタナイ話ですいませんね。
でも結構、おなか痛くてつらかった……もっと簡単にならないもんですかね、胃の検査。

今朝はとても涼しかった。
日野駅から会社まで歩けるかなと思ったけど、コンビニでお昼ご飯買って外に出たら太陽が照ってきてしまったので断念。
でもまあ、日中暑くても夜が涼しいと全然違うよね。体がラク。
このぐらいの暑さなら耐えられる。9月も暑そうだけど。

仕事は朝のうちはすごく少なくてどうしようという感じでしたが、徐々に増えました。
夏休みとっている社員が多くて多少心もとない……まあなんとかなっているけど。でもミスって後になってわかるからなぁ(^ ^; ちょっと心配です。

帰り、八王子のタワレコに寄りました。
HASYMOのシングルを買うためと、妹に頼まれて「ドラバラ鈴井の巣コンプリート」ってCDを買いに。
ドラバラCDは、前にも見かけたんだけどその時は買わなかった。
CD、大体持ってるんだよね。バラで買って。持ってないのはマッスルとかもっと新しくてこのコンプリートに入ってないものだけ。
でも妹が欲しいというので買うことにした。
サントラのところにはなく、J-POPオムニバスのとこにありました。
ぶ厚くて目立つんだよねこれ(笑)

さっそくiTunesに投入。
HASYMOのRESCUE、良いです。そしてYMOのRYDEEN 79/07、CDの方が音いいねやっぱり。これまで配信のを聴いてたけど。
ちゃんと名義が、分けてあって驚いた。両方HASYMO名義にしてるかと思ったら違ってた。細かい。

ドラバラのコンプリートも今聴いてます。
「つぼみ」、イイなー名曲だなコレはやっぱり。久し振りに聴いた……CD持ってたんだけど妹に持っていかれてたから久しく聴いてませんでした。
あとね真池龍の「What's 真池龍?」。これも素晴らしい!!
大泉洋がマイケル・ジャクソンの真似をして歌ってます。これが激似!!!
洋ちゃん天才。は〜またDVD観たくなってきた。DVDも妹が持ってます(T_T)

「女帝」はお風呂入ってしまったので前半がちゃんと観れなかった。
途中から観たけど……面白いね。森本レオ、怖!! 腹黒い役、ハマり過ぎ(笑) 相変わらずツッコミどころが多くて大好きです、このドラマ(^O^)


-

健康診断 - 2007年08月23日(木)

今日は健康診断の日。
朝から雨でした。おかげで涼しく助かった。あまり汗かかずに済んで。
健康診断は勤務している建物から歩いて7分ぐらいの本社で行われたのですが、本社へ行く頃にはすっかり晴れてて。これまた助かったよ。
普段の行いがいいからかしらね〜(^O^) 神様どうもありがとう。

11時過ぎに出かけて、12時には戻って来れました。
例年だと混んでて結構待たされたりしてたのですが、今年は違った。
ほとんど待たずにサクサク進んで。スムーズでした。
でもやっぱり、バリウムはイヤだね。バリウム自体は別にいいんだけど、その前におなか膨らませる粉末を飲むでしょ。あれが苦しい! 急激におなかが張って。苦しい、と思いながらバリウム飲むのがツライね。
その上、台の上でぐるぐる回らされて。結構、疲れます。
まだ2回目だけど、慣れません……

とりあえず面倒なことが片付いてひと安心。
仕事は、3人体制でしたがすんごい少なくて。二人でも手が余るぐらいの量でした……幸か不幸か。
相当ヒマでしんどかったです。長い一日でした。

下剤飲んで水もたくさん飲んだけど……まだバリウムが出ない……
すいませんキタナイ話で。これが出ないとね。
とか言ってたらおなか痛くなってキタ―! では失礼!


-

不健康診断 - 2007年08月22日(水)

昨日の夜は何度も目が覚めました……暑かった。
おかげで今日はなんだか眠かった。
その上、おなかをこわし。
どうも調子悪い一日でした。
明日は健康診断だっていうのに。

胃のレントゲンを撮るため、今夜10時から一切飲まず食わずなのです。
それが明日の11時半まで!
この猛暑で、水分をとるようにと世の中では叫んでいるのに、水も飲めない。
殺す気か、ほんとに。この時期に健康診断、やめてほしいです。
ま、無理して具合悪くなったり倒れちゃったりしたら本末転倒もいいところなのでその時は水を飲みますけどね。ガブガブ飲んでやる。
幸い明日はあまり暑くないらしい。それでもなんだか鬱です……

今日の仕事は、一種類だけ多かった。それだけであとは少ない。

今日はHASYMOのシングルの発売日でしたが、買いに行かなかった。
今度行きます。配信もしてるけどやっぱりCDで欲しい。
アルバムも出たりすんのかなー。期待しちゃう。


-

南伸坊さん - 2007年08月21日(火)

昨夜は良く眠れました。朝までぐっすり。
鼻風邪もすっかり良くなった。
やっぱ、お風呂入るとダルさが全然違う!
夏でもお風呂には入るべきですね。

仕事、そこそこの量でした。
今日も担当者が会議でいなくなるので作業を前倒し。
なんだかバタバタでした。
妙に疲れた。

電車の中で図書館で借りた南伸坊の「仙人の壺」を読んでたんですがこないだ借りてきてもう全部読んでしまいました。
中国の古い怪談話を、伸坊さんが漫画にして描いてます。
短い話が全部で16篇。それぞれに伸坊さんの解説というかエッセイ付き。
とても楽しかった。伸坊さんのイラストは見たことあったけど、ちゃんと漫画になってるものは初めて読んだかも。すごく味があって良いです。シンプルでユーモラスで。
私は昔から南伸坊さんて好きなんです。「冗談ばっかり」という文庫本とか、「笑う写真」「ハリガミ考現学」などを持ってます。
面白いということはどういうことか、すごくマジメに考える人なんだよね。でもそれがまた妙に面白い。
ああ、「本人の人々」っていうとんでもない本もありましたね。それは持ってないけど借りて読んだ。
また「冗談ばっかり」でも引っ張り出して読もうかな。


-

鼻風邪 - 2007年08月20日(月)

朝からくしゃみ連発。
それが午後もずーっと止まらず。
マスク持ってたのでマスクしてましたが、最終的にはティッシュを鼻に詰めた(笑) 鼻水が止まらないので仕事にならないんです。マスクで隠れてわからないのでちょうど良かった。
仕事が終わる頃になってやっとおさまってきた。

今日はとにかく鼻グズグズ、それだけの一日でした……
昨日、お風呂入らないでシャワーで済ませたんだよね。それがいけなかったようです。
今日はお風呂にしっかり入り、早めに寝ます。


-

ぐだーっ - 2007年08月19日(日)

9時半起床。
すっかり寝坊。でもたまにはいいか……最近暑さで熟睡できてなかったし。

でも寝坊したせいか何もやる気が起きず。
掃除もせずに午後はずっと寝てました。
夕方少し涼しくなってからやっとメダカの水換えしただけ。

その後、「七人の侍」の続きを観て、「水曜どうでしょう」新作を最後まで観る。
どうでしょうの後半は……もぉ爆笑。洋ちゃんの渡辺篤史のマネ、腹痛くなっちゃいました(^O^)
最後までぐだぐだな旅だったけど面白かった。景色も美しかったし。

パパムス、今日が最終回。
やっしーの演技に感動。こういう役、ピッタリだね〜。
舘さんも良かった。元に戻ってちょっと寂しかったです(笑)

あ〜昼間寝過ぎた。夜眠れるかな……


-

ボウリング - 2007年08月18日(土)

7時半起床。
今日は涼しかった! 暑くないって幸せだわ〜。
夏らしくはないけど、もう夏はいいよ、十分だよ……

今日はボウリングの日でした。
まず橋本へ行ってツタヤや図書館に借りてたものを返す。
図書館ではまた本を借りた。南伸坊「仙人の壺」。
上着を持ってくるのを忘れたので、無印でパーカーを購入。
ボウリング場っていつも寒いのよね……冷房効かせ過ぎで。

そこからみなみ野駅へ行き友達の車に乗っけてもらってラウンドワンへ。
11時からゲーム開始。
今日の調子は、うーんまずまずかな。最低113、最高167、アベレージ130。
前半とにかくスプリットが多くて参りました。
立ち位置変えたら減ったけど。微妙な違いなんだよねぇ……フックかかってるから多少ズレても倒れるかなと思いきや。
またひとつ勉強になりました。

5ゲーム終わってから食事しておしゃべりして、3時頃友達と別れた。
その後アクロスモールをブラブラして買い物。

4時半頃、相原駅に帰ってきた。
歩いていったら神社近くにみこしが。ちょうど神社に入るところだった。
しばらく見ていました。規模は小さいですが威勢がいいです。私が男だったらやりたかった(笑)

夜は日本酒を飲みました。今日は母の誕生日なので軽く祝杯。
しかし日本酒は効く……すっかり酔っ払ってちょっと寝ちゃった。
ますます太ってそう。今度健康診断なのに(^ ^;

明日はまた暑くなりそうです。もういやだ……


-

休み - 2007年08月17日(金)

7時過ぎ起床。
今日は有給休暇とりました。ささやかですが夏休み。

とは言ってもこの暑さ。
体調が良くないこともあり今日は家から出ませんでした。

今日はゆっくり、ビデオ鑑賞。
まず先日借りた映画「ええじゃないか」。
ちょっとわかりにくかったかな……セリフとか聞き取りにくくて。
まあなんとなくはわかった(笑)
良かったですよ。泉谷さん何故かモテる役(笑) でも若くてかわいかったなー。役にはハマってました。アメリカに何年か行ってたから英語が喋れるという設定で英語のセリフが結構あった。苦労しただろうなー(笑)
ラストのええじゃないかの大騒乱のシーンは圧巻です。昔の邦画は凄かったねー。今じゃジブリのアニメでしかこんなのは観られないでしょ(笑)
昔と言っても81年。今村昌平監督作品、って初めて観たな。
でも今調べたら大失敗だったって……興行的にってことかな。そうだったの……そんな悪くないと思いますよ。勢いがあって。ちょっと長いけど。
あ、この映画で泉谷さんと倍賞美津子さんが共演されてたんですな。
いい感じで絡んでましたよ。二人とも若かったねー。

さて次、大人計画「ウーマンリブ先生」。
これは実際に観に行った。でも席がステージからかなり遠くて細かいとこがわからなかったんだよね。
映像で観て……やっぱ面白い(笑) 一番面白かったのは、舞台観た時と同じでしたけど。荒川良々扮するキャンディ刑事が女に逃げられ帰って来た所。
また観て爆笑した。秀逸でした、セリフも演技も、ていうか動き(笑)
それと舞台観た時も思った、平岩紙ちゃんのうまさにさらにビックリ。
何人かをやったんですが顔まで別人みたいだ。舞台向きかも知れないけどもっとテレビにも出て欲しい。汚れ役でも何でも出来る女優として。

そして「七人の侍」。
先日借りてきた土屋嘉男さんの本を読んでまた観たくなって引っ張り出した。
前は侍にしか興味なかったけど、本読んでから今度は百姓たちのシーンも面白く観れました。本当に左卜全さんは稀有な個性の持ち主でした。かわいいんだ。何言ってるかわかんないんだけど(笑)
七人の侍は……素晴らしいよねぇ。緻密で豪快で。中身がぎっしり詰まってて無駄な場所がない。オリジナルの脚本でこれだけやれたってのが今じゃ考えられないですね。今は小説や漫画の映画化ばかり。

夜は7時から、いよいよWOWOWで泉谷vsサンボマスターのライブが放送!
リアルタイムで観ました。
インタビューもちょこっと挟みつつライブ。
映像も音もいい感じでした。高い機材使ってるのかなWOWOW……
泉谷さんは気合入ってたみたい、撮影してることもあっただろうけど。
あと会場の規模も大きかったしね。たくさんのお客の前で気合が入ったということもあるでしょう。バンドもカッコよかった。
泉谷さんもバンドも、同じ曲でもいろいろと変えてるよね毎回。何度か聴いてるとそういうのもわかってきて面白い。
泉谷さんは前やったことを忘れてしまうんだろうなーと思うけど(笑)
サンボマスターは、ライブ聴いたのは初めて。なかなか良いね。曲が良い。
古めの洋楽がルーツみたいな曲で意外とおしゃれ(笑) 歌や演奏のスタイルで荒々しいように感じるけど実はポップだなと思いました。
セッションは泉谷さんの曲ばかり。泉谷ファンのがやっぱおいしかったね(笑)
「Dのロック」聴けたのは嬉しかった。
でもねぇ。映像じゃやっぱり物足らないです……ライブ行きたい。ちゃんとソロのやつ!

9時からは「女帝」。
ガンガン展開していくねー。ビックリするよ。彩香が撃たれちゃったりして。
親友美樹が自殺未遂とか。展開速いけどそこがイイのねー♪
このドラマはゲストが豪華。1回だけの人とか何回か出る人とかいろいろだけど。
やっぱり男が重要というか、有力な男と出会っていってのしあがってくワケね。今回は西村和彦演ずるヤクザの親分。カッコよかった……☆
あとローサちゃん、毎回髪型とかドレスとか、雰囲気が展開と同じでどんどん変わっていくところが見もの。ローサは女から反感持たれないタイプだね。
そこが肩ごしの米倉や高岡と違うとこだな……米倉はきれいだけどイヤミなのよね。ローサはイヤミがない。
彩香はこれから本格的にのしあがっていくんだろうかね。どこまで行くのか楽しみですよ。視聴率も楽しみ(笑) 先週は一ケタだったけど持ち直すかな?

ふー。いろいろ観たから長くなっちゃったよ。
さっき雷が鳴ってざーっと雨が降ったけどすぐやんじゃった。
少しは涼しくなるのかなぁ。なってほしいわー。


-

ふー - 2007年08月16日(木)

昨夜も暑かったです。
明け方には地震まで。また何度も目が覚めちゃいました。
そうそう昨日の夜は「犬神家の一族」を観始めたら止まらなくなっちゃって結局最後まで観てしまい寝るのが遅くなったんだ。
何度観てもイイね〜。セリフのリズム感がたまりません。音楽的です。

仕事、多いような少ないような……いや多くはないか。
1種類だけ多くてあとは少なかった。
社員も休みの人が多く、やっぱり今週は夏休み気分です。

あ、今日のとんねるずのみなさんのおかげでした、泉谷さん出て来なかった……なんか日程が変更になったみたいです(T_T) 残念。
ファンサイトの情報によると秋のライブは期待薄のよう……そのかわりライブDVDの発売は濃厚らしい。うーん、複雑。
DVDでガマンするしかないのか……やっぱ、機会を逃しちゃダメだね(T_T)
いやまだ、希望は捨ててないけどね!
なんなら歌以外でもいい(笑) 泉谷さんが観たいよぉ〜


-

酷暑なんです - 2007年08月15日(水)

今日も暑い。というかどんどん暑くなっている気がする。
家を出る7時半頃すでにすごく暑い。
どうなってるのか……かんべんしておくれ、おてんとう様。

仕事、今日は先輩が休み。後輩と二人でした。
量は少ない。4時前には仕事が終わってしまった。
その後はまたせっせと内職。ひまつぶしみたいなもんですな……
はぁ。たいしたことしてないけど疲れました。

昨日、WOWOWの15日間無料体験に申し込んだ。
ネットでB-CASのナンバーなどを書き込んで申し込んで15分ぐらいで観られるようになります。
さっそく大人計画のお芝居を予約して録画。ちゃんと録れてました。
TEAM NACSのHONORもリピート放送される予定♪ これまたラッキー!
下手したらこのまま継続視聴か? それじゃ思うつぼだわ……
でもな〜やっぱり、観たいのは一部のお芝居ぐらいです。
映画もスポーツも特に……私が観たいのはやってない。
私はCSのがいいんです。もっと限定されたジャンルを観たいというか。
古い邦画、古いドラマやバラエティなど。
WOWOWは15日間、存分に楽しむことにします☆

ふー。今夜も寝苦しいのか……


-

寝苦しい毎日 - 2007年08月14日(火)

昨夜も寝苦しかった……
暑くて目覚めて扇風機つけて、また暑くて目覚めて扇風機つけて、を何度繰り返しただろうか。つけっぱなしだと風邪引くので1時間のタイマーにしてるんですが。
昨日は夜は割と涼しい風が吹いてたので、クーラー入れなかったのよね。
でも1回は入れて部屋を冷やす方がいいのかも。
と思い今日は入れてます。今夜は大丈夫だろうか。。。
ほんとに、今年は暑いですね。猛暑がずっと続いてるからキツイんだろうね。
いつもはここまでじゃないし、夜もこれほど寝苦しくなかった。
来週は少し暑さが和らぐようです。それまでの辛抱(T_T)
なんとか乗り切りましょう。

仕事は量は普通。
でも今日も担当者が会議で不在になるため作業を多少前倒しに。
なんだかねー。こっちは時間に余裕があるのに人のために急ぐってのは……イヤだな。だってその後ヒマになるのがわかってるからねぇ。
普通に自分のペース守って仕事したいよ……

そうそう、今朝慌てて掲示板に書きましたが。
昨日日記に書いた、「野獣死すべし」の放送時間が間違ってて(^ ^;
朝、新聞見て気付いた。すいませんでした。

通勤の時に使ってる道に、ミミズがたくさんいる。
そこは神社の裏のそれほど広くない道路で、昔は砂利道だったけど最近舗装された。
そこを朝通ると、大きいのやら小さいのやら、生きてるのか死んでるのかわかりませんがとにかくたくさんいて、よけながら歩くのですが。
帰りに通ると、すでにミミズは車に轢かれたりして薄くつぶれたり干からびたりしている。それがまた大量。
ちょっと気持ちが悪いので、その道を通るのをやめようかと思うのですが……なんで道路に出てきちゃうんでしょうね。神社の裏が土手みたいになっててそのてっぺんが道路になってる感じなので、土手から這い出して来ちゃうんだろうけど、結局自殺行為なのに。
でもなんか、そういう習性があるようですね、ミミズには。特にこの時期に多いみたい。
一体何がしたいんだ、ミミズたちよ。
と思ったら同じことを考えてた人がいてこんな記事が。
やっぱり謎みたい……不思議です。


-

世間は夏休み。 - 2007年08月13日(月)

今週の仕事が始まりました。
世間はお盆休み、通勤電車ガラガラ。
座れるのは嬉しいけど、座ると寝ちゃって目が覚めないです。
そして昨日体が冷えすぎたせいか、どうも体温調節がうまくいかないような。
夏バテというよりも冷房病だな。気をつけないと……
午前中はずーっと、ダルかったです。

仕事、量は普通かな。少なすぎるというほどでもなく。
ただ担当者がフレックスや会議でいなくなってしまうので早めに動いた。
それでもなんかバタバタ。いなくなるくせに長々とタバコ休憩とか行っちゃうんだからなー困るよ。何かあっても、入力する方には何の権限もないんだからさあ……
まあなんとか終わって残り時間はおしゃべりしてました。
明日もヒマそうだ。

泉谷しげる情報〜♪
公式にも出たんだけどね。

8月14日WOWOW 9:30〜「野獣死すべし」
8月16日フジテレビ 21:00〜「とんねるずのみなさんのおかげでした」
8月17日WOWOW 19:00〜「Music Bar 音の系譜 第3夜 泉谷しげる×サンボマスター」
8月18日日本テレビ 21:30〜23:30(予定)「24時間テレビ30 愛は地球を救う」内スペシャルドラマ「君がくれた夏〜がんばれば、幸せになれるよ〜」

音楽、ドラマ、バラエティと目白押し。
とんねるずは何に出るのかな? 食わず嫌いではないようですが。
WOWOWは、15日間視聴無料というキャンペーンがあるらしく……申し込んじゃおうかなと思ってます。
観たら観たで、行けば良かったって思うかもね。まあいいや。


-

第13回新宿区民オペラ「仮面舞踏会」 - 2007年08月12日(日)

7時半起床。

カフェオレを飲み、ぼーっとして、鬼太郎観た後、メダカの水換えと掃除。
メダカがまた1匹お亡くなりに……この暑さのせいかな。だんだん減っていく……まあ、増やす気はもうないけどね。最後の1匹になったらちょっとかわいそうかも知れないけど。

11時半頃お昼ご飯食べて、12時に出かけた。
暑かったです……でも昨日の帰りほどじゃなかったな。

今日は荻窪駅から少し歩いたところにある杉並公会堂にて、新宿区民オペラの「仮面舞踏会」を聴いてきました。

荻窪って降りたことなかったな。多分過去に一度も。
降りたらルミネとかあって驚いた。何もないと思ってた(^ ^;
駅から杉並公会堂までは10分ぐらい。

名前からして古い感じがしてたのですが、行ってみたらかなり新しい建物でまたビックリ。
どうも改築したらしい。実際は昔からあるそうで父も知っていた。
ちょうど入場しているところでした。

中に入るとすでに1階は結構人で埋まっていたので、2階のバルコニー席にしてみました。
今日はオペラで、字幕が出るはずだけどどこに出るのかよくわからなかった。
座る場所によっては、見づらかったりするんだよね。

大ホール、長方形で壁や床は木で響きは良さそう。
ただオペラ用になってないのでオケピットは客席と地続きでちょっと仕切りがあるだけ。丸見えでした、特に2階からは。
大きさ的にも、室内楽なんかに向いていそうなホールです。

いよいよ開演。
第3幕まであって、休憩を2回挟んで全部で3時間近く(^ ^; 結構な長丁場。
ソリストはプロです。主なソリストは、リッカルドが狩野武、アメリアが渡海千津子、レナートが須藤慎吾、オスカルが鷲尾麻衣、ウルリカが丸山奈津美。そんなとこでしょうか。
狩野武さんは前にも観たことがあるかも……新宿区民オペラは何度も観てるので、知ってる人が増えてきた(笑)

「仮面舞踏会」、作曲はヴェルディ。ストーリーの舞台はアメリカです。結構珍しいですね。全編イタリア語ですが。多分(^ ^;
ボストンの総督リッカルドが主人公で、彼が部下のレナートの妻アメリアに恋してしまうという三角関係のお話……
仮面舞踏会と聴いて、華やかなパーティーの話かと思ったら全然違った(笑)
そういう場面もあるけどほんとに最後だけ。結構暗い話だったな。
政敵の妬みとか、占い師が出てきてちょっとおどろおどろしかったり。
嫉妬の怖さっていうかな。それがテーマ? のような気もする。
でもリッカルドは総督でアメリアは息子もいるのにそこまで恋に燃え上がっちゃうかね〜という。そうなることの説得力がちょっと……お互いのどこにそんなに惹かれてるワケ? というのが謎。リスク高すぎるのになあ。そこが私にはちょっと理解不可能だった。

リッカルドとアメリアが不倫したと思い込み怒り狂うレナート役の須藤慎吾さんが良かった。それと小姓のオスカル役の鷲尾麻衣さんも。この二人がリッカルドとアメリアだったら良かったのに(笑) でもレナートはバリトンか。

そうそう字幕は、ステージの両端のたて型の電光掲示板に出ました。
後ろの方の人はちょっと見づらかったかも? 私はちょうど良かったです。

久し振りのオペラ、楽しかったのですが、ちょっと冷房が寒くてつらかった。
持ってきたカーディガンを着てもまだ寒くて、リネンのハンカチを広げてひざ掛けみたいにした。ちょっと足しになった。

それとね〜バルコニー席にいたんだけど、扉入ってすぐの席だったんですね。
んで、1幕の途中で女性が入ってきた。
そしてなんと、扉の前に座り込んで舞台を見始めた。
扉の前っていうか、もう手すりの目の前ですよ。だから時々頭が邪魔になって。
んも〜信じられない。席がないならないでせめて扉の前で立ち見しろ馬鹿。
床に座って観るとは。オバサンだったと思うけど。
1幕終わったらいなくなったけどね。どこにでもいるもんだね、非常識な人。

終了後はロビーが大混雑。なかなか外に出られなかった。
しばらく待って招待してくれた友人と会いました。いつもありがとー!
少ししゃべった後、杉並公会堂を後にしました。

今日電車の中で、土屋嘉男著「クロサワさーん!」を読み終えた。
面白かった〜。これは黒澤ファンにはたまらなく面白い本だと思いますよ。
なんせ黒澤さんの家に住み込んでた、黒澤組でも特に親しかった人ですからね、土屋さんは。
出会いから別れまで。いろんなエピソードがてんこもりです。
文章からは土屋さんの人柄も伝わってくる。正直で裏のない人という感じ。
そこが黒澤さんに気に入られたみたい。
あと左卜全氏ってスゴイ人だったんですね。そこまでの奇人だったとは。
黒澤さんの言うことを最後まで聞かず怒らせたこともあったとか。
もちろん三船さん志村さんなどおなじみの人たちのエピソードも。
また映画を観たくなりました。「七人の侍」や「赤ひげ」……


-

橋本、昼寝、橋本 - 2007年08月11日(土)

7時半起床。
昨夜も蒸し暑く、夜中何度も起きては扇風機をタイマーつきでかけた。
それが良くなかったのか今日は鼻風邪気味でした。
本格的には引きたくない……夏風邪ってイヤよね〜。

今日は用事があったので、早めに仕度し外出。
いつもの橋本でレンタルしたものを返してまたCDとDVD借りた。
CDは「Dr.コトー診療所」サントラ。今さらって感じだけど前から聴きたかった。
そしてDVDは「ええじゃないか」。泉谷しげる主演です。

あとは銀行。そしてちょっとブラブラしてからパン屋さんで早めの昼食を取り、早めに帰宅。なんせ暑いからね。昼過ぎが一番暑いと思ったのでその前にと思って。

帰宅してからも鼻グズグズが止まらないので少し昼寝した。
少しのつもりが結局2時間以上寝てたかも(^ ^;
そしたら4時頃、出かけていた母から電話があり、橋本で夕食食べようと。
しょうがないので行くことにしましたが、じゃあ昼間行って帰ってきたのは何だったの! ほとんど無駄足だったじゃん。ちょっと頭に来た。

しかしサティ上の「北海道」で好きなもの食べてるうちに怒りを忘れました(笑) 日本酒、うまい。いつもの利き酒セットを頼んだのですが、北海道の「大雪乃蔵」ってお酒が一番おいしかった。辛口でスッキリとシャープで。
かなり気に入りました。旭川のお酒なんですね。

たらふく食べて飲んだんですが、母が具合悪くなってしまい……
なんだかなあ。しょうがないけど。冷えと食べ過ぎかな。
私はあまりすぐに具合が悪くなったりしないなそういえば。
後から来る方です。今日はほどほどに飲んで酔っ払いました。
やっぱ日本酒はおいしい。たまにしか飲みませんが。

風邪の方は大丈夫そうです。
明日も出かける用事がある。風邪引いてる場合ではない!
ふ〜。夏ですね。バカみたいに暑いです。皆様も体には気をつけて下さい。
この暑さは尋常じゃありません。暑さ対策は万全に!


-

ぼーっとしてきた。 - 2007年08月10日(金)

昨夜ちょっと寝るのが遅くなった。
そしたら起きる直前まで夢見てて、寝覚めが最悪……
ちょっとタイミングずれただけで、こんなに違うのね。
おまけに今日は父が同じぐらいの時間に起きて、朝から母とベラベラ喋る。
私は朝が一番機嫌悪いのです(笑) 父は割と朝からよく喋るんだよね。
それがうるさくて、まあ相手はしてなかったですが。
朝からゲラゲラ笑える人って信じられない。。。

そして今日も朝から猛暑。
最近バスに乗ってます。15分でも歩くのがキツイので。
昨日も暑かったけど今日はさらに暑かった気がします。
どんどん暑くなる。いつも夏ってこんなに暑かったっけ……?

仕事はほどほどの量。
いや、少ないかな全体的には。4時過ぎに終わったしなあ。
昨日内職でくたびれたので今日は余った時間はぼーっと。
仕事中もとにかく眠くて目がショボショボ。
今日は早く寝よう……

そうそう、仕事の合間にトイレ行ったんですが、いつも1階下の3階のトイレを使ってるんですね、気分転換に。ちょっと時間稼ぎというか。
今日も階段を下りてったのですが、ぼーっとしてたらいつの間にか1階の手前まで行ってしまった(^ ^; さすがにぼーっとし過ぎ。自分でもおかしかったです。夏バテですかね、脳が。こないだ脳トレやったばかりなのに(笑)

Yahooのニュースに、「ベンチで爪を噛む城島」って写真が載ってた(笑)
クセなんでしょうね。私も昔、ベンチでやたら爪を噛んでるとこを見ました。
しかもカメラがずっとそれを撮ってるところが……ねぇ。いいじゃないの、そんなとこ撮らなくても。と本人も言いそうだよね(笑)
すいません、久々のジョーのネタがこんなんで。

ああ、眠い。今日は「女帝」だけどこれからお風呂入るし眠いし、今日観るのは無理かな……女帝、一ケタ行っちゃいますかねー今回。前回ギリギリ持ちこたえたんだけど、今日は危ないよね。ま、それはそれで多分祭りになるだろうけど(笑) 完璧、マニア受けのドラマですな、女帝。やっぱり私はマニアか……(^ ^;


-

ミス×2 - 2007年08月09日(木)

今日は良く晴れて朝から暑い。
それでも朝はまだ爽やかです。特に家の近所は緑が多くて気持ちいい。
今日は一日中、日がカンカン照って帰りもまだすごく暑かった!

仕事、午前中は少なくのんびり。
でも昼休みに担当者が来て伝票が50枚ぐらい来てると……(^ ^;
手分けしてやるか、と思い午後はちょっと焦ってチェック等。
そしたら結局その伝票は他の部署に対応してもらうことになった。
慌ててやることなかった……夕方はヒマ地獄になっちゃいました。

今日の仕事はそんな感じだったのですが。
ミスが……2件発覚(T_T) 1件は数日前ですが、もう1件は4月の入力ミス。
反省しろと言われてもその時の状況なんて覚えていません(^ ^;
今年はミス多いな。でも入力件数も多いんです。例年に比べて。
そのへんをわかってほしい、いやわからせなければ。上司には。

水曜どうでしょうを最近観てるという社員のSさんと今日もそんな話をした直後、Sさんが何やら数枚プリントアウトしたものを慌てて持ってきた。いつも伝票持って来る時より確実に急ぎ足だったぞ(笑)
何かと思ったらこんな記事
あれまー。そうだったんだ。すでにファンの間では有名だと思われる、積み荷ね。実は私、原付西日本をちゃんと観てません(^ ^; だからこれ読んでああ、砂も積んでたんだ、と思ったんだけどね。
洋ちゃんは常日頃、D陣にちゃんと調べとけ、と怒っていましたが、それが冗談じゃなくなっちゃったよね(笑) ま、今後のどうでしょうでそれをネタにすることは、ないとは思いますけどね。私はしてもいいと思うけどね(笑)
違反は違反なのでちゃんと謝れば、それでいいと思いますよ。
正直、こんな昔のことを通報した人の方がちょっと、、、ですね。
正しいけどさぁ。鳥取、そして全国のファンの間でも論争になりそうな……
あー思い出した。サイコロ3で、ミスターは鳥取を何もないと言ってバカにしていた(笑) これはその恨みなのでは。。。なんて言っちゃ悪いですね、ごめんなさい。でもなんだか因縁めいてますな……(^ ^;

最後に素敵なニュースを。
泉谷しげる出演のドラマが8月31日放送〜♪
「多摩湖畔殺人事件」。本日の読売新聞夕刊に写真入りで掲載された。
こちらは写真はないけどネットの記事
これはシリーズになってて、私は1本目は観てません。再放送されないかしらん。主役は近藤真彦。
そういえばテレ朝の「天国と地獄」が9月1日放送だった気が……
まだ日程は公式発表されてないので違うかも知れません。
もしかしたら連日泉谷さんを観れるかも。。。(^O^)


-

yanokami - 2007年08月08日(水)

今日も暑かった〜。とにかく毎日暑い。
私は冷房にやられ気味です。しかし消すと暑いしねぇ。
落差が激しすぎてね。暑くなったり寒くなったり急激で。
調節が難しいです。

仕事はそこそこの量。全体的には。
特に問題なく終了。

仕事帰り、八王子のタワレコに寄りyanokamiの新譜購入。
とうとう出ちゃったのね〜。じゃ、二人でMステに出て下さい(笑)
なんでこういう人たちがテレビに出れないのか。わかりません。
いや、出るかも知れないけどさ。依頼されても断ってるのかも知れないし(笑)
ライブ行くからいいけどね。まだチケット引き換えてないや……

帰宅すると妹がニンテンドーDSを買ったそうで持って来ていた。
脳トレや常識力をやらせてもらった。やっぱ面白い。
親にもやらせてみた。グーとかパーとか言ってる姿ははたから見ると笑える。自分でもやってみたけどやってておかしくなってきた(笑)
今では普通に買えるのかなDS。今さらだけど買おうかなー。
そしたらMOTHERが出来るんだ。ドラクエもDSで出るらしいし。うううむ。
私としては「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」はDS買ったら絶対やる。それだけは決めています。もし買ったらね。

すっかり遊んでしまいました。
やっと今yanokami聴いています。
素敵でございますよー。なんと言っても、yanokamiというグループになってくれたことが嬉しくて。矢野さんよほどハラカミ氏を気に入られたのでしょう。人間国宝……じゃなくて世界遺産って言ったんだっけね。ハラカミさんの「lust」ってアルバムの帯で。絶賛されていましたよ。
ハラカミさんはインストも良いんだけど、こういう歌モノだとより親しみやすくて良さが分かりやすいです。インストは多少難解な部分もある。
でもほんとにハラカミさんはすごいと思います。ハラカミというジャンルですよこれは。気持ちいいし、深い。
ライブ楽しみだわ〜。MCも笑えそうです(^O^)


-

ミスなし!……? - 2007年08月07日(火)

月初が終わり今日から二人体制。
でも昨日より伝票の量が多いような……(^ ^;
ぶつぶつ言いながら入力。とりあえず12時前には終われた。

中でも量の多かった伝票、私が入力したのですが、600件近くあったけどチェックしてもらったらミスがなかった!
でもそんなのはあまりないことなので疑心暗鬼に。
あまった時間でほとんどの項目をダブルチェックしました、手分けして。
でもやっぱりミスはなく。一項目だけダブルチェックしなかったのですがそこがミスしてたら悔しいなぁ〜。大丈夫だと思うけど。
でもまあ自分で言うのもなんですが、タッチミスがだいぶ減ったな。
私が一番タッチミス多かったんです(^ ^; メンバーの中で。
慎重じゃないというか、スピード重視なとこがあったので。
やっと入力の精度が上がってきたかな。なーんて言ってるとミス出すのよね〜。

なんか、ちょっと鼻風邪っぽいです。冷房が直撃しちゃうんだな、仕事してると。
ほんともう、具合悪くなるよな〜この気候。すでにうんざりです……まだ梅雨明けしてから1週間ぐらいなのに(T_T)


-

今日で月初も終わりさ〜♪ - 2007年08月06日(月)

昨夜は少し涼しくなりとりあえず眠れた。
今朝は6時前に目が覚め二度寝。
家のまわりは涼しいけど日が当たるところは朝からすでに暑い。
今日も小宮駅から会社へ。

仕事はひとつの伝票が多いだけであとは少なかった。
また早々と終わってしまい、ヒマ疲れ。
内職作業はもう、一種の修行です。単純作業を1時間もやるのはね〜。
でもそういう仕事をしてる人もいるわけですからね。
時間がたつのが遅いのよ〜。

あとは今日は先輩の機嫌が悪くなり……まわりのせいじゃなく、本人のミスのせいで。
ただ黙ってるだけなので別に迷惑かけてるワケじゃないけど、一応リーダーなワケだからその態度はどうなの、といつも思います。
自覚が足りないんじゃないの。それともこういう意見は厳しいんでしょうか。
朝青龍と一緒です(笑) それを甘えだととるのか、そのぐらい人間だからしょうがないととるのか。
私はしょうがないとはとれない人です。先輩はしょうがないと思う人なんでしょう。
そういう人間が一緒にいるのは……疲れる。
私も気にしなきゃいいのに、ダメなんだよね〜。
でもこれはねー、働いてる環境のせいもあるんだよ。狭い部屋だからさぁ。
気にせずに済む距離感じゃないんだなー。それが一番悪いのかも。
人間が働く環境として狭すぎるんだな、きっと。
壁で仕切ってるだけだから、とっぱらっちゃえば違うのかも知れない。。。

すいません、半分愚痴になってしまいました。
午後になって先輩の機嫌も直り普通の空気に戻りました。
仕事も無事終わり。月初が終わった。なんか実感湧かないのはたいして忙しくなかったせいか……

猛暑が続きそうですね。
まだバテてはいませんけど……キツイよね〜。
夏が嫌いになりそうで悲しいです。
でもこれも自分たちのせいなんだよね。
なんとかできないのかなぁ……


-

猛暑のち雷雨、地震まで! - 2007年08月05日(日)

7時半起床。

今日も暑い。今日は一日家にいたのですが。エアコンつけないといられませんでした。つけっぱなしじゃなくつけたり消したりしてましたが。

9時からいつもの鬼太郎。なんとドイツで妖怪退治。国際的ね。

その後はメダカの水換えと部屋の掃除。
掃除はもうざっと掃除機かけただけ。動くと暑い……(^ ^;

午前中のテレビは、政治の話と朝青龍の話で持ちきりって感じだった。
つい観ちゃった。舛添さん結構好きです。首相になるタイプではないと思うけど、参謀みたいな役に合いそう。
朝青龍は……結局モンゴルに帰りそうだよね。しょうがないけど……
そうなると再起するのは大変でしょうね。
戻ってきたとしても次何かやったらもうアウトだろうし。
それでもまだ横綱として相撲続けるだけの根性があるのかね……

午後はツタヤで借りてきた映画を観た。「爆裂都市」。
泉谷さんが出ていて企画や美術にも関わっています。

過激な内容を予想はしてたのですが。やっぱりスゴかった。
すごいエネルギーですよ。よくこんな映画作れたな。
乱闘シーンとか無茶苦茶。怖いぐらいです。
泉谷さんは……見た目ちょっと不気味ですけど(^ ^; いい役だったと思う。
切ないです。あの後どうなったのかなぁ、黒沼……
一見の価値はある映画です。あ、町田町蔵もハマリ役で良かったな。言葉が喋れず吠えるだけなんだけど。あのギョロっとした目が印象的だった。

その後、水曜どうでしょうの新作の続きを観る。
最初、藤やんの声がデカすぎるのが気になっていたのですが、途中から車内が多くなりそこでは気にならなかった。
あくまでも藤やんはディレクター、スタッフなんだから、声は控えめでいいのに、多分聞き取りやすくするために調節したんだと思うんだよね……
でも逆に出演者の声が小さくなってしまった。それはいかん!と思います。
車内では洋ちゃんの声が一番大きくバランスが取れていた。

今回はヨーロッパの旅。相変わらずの珍道中で(笑) かなりダメダメですが笑えます。洋ちゃんも冴えてます。車内の会話には爆笑しました。
まだ全部観れてない。
観てるうちに雷が鳴り出して。しかもそれがかなり近かった!
もう、バリバリバリバリー!!って。どっかに落ちたみたい。
こんだけ近いのは久し振り……というか初めてかも。
とにかくずっと鳴りっぱなしだった。
部屋のほとんどのコンセントを抜いて、寝てました。そのうち弱まってきたけど。
そしたら夜には地震が。も〜一日にいろいろありすぎ。

夜は「パパとムスメの7日間」を観た。
教師役の田口浩正が笑えた。何かと金八をパクる(笑) でもほんとにいたんだよね、中学時代に。ここまであからさまじゃないけど、金八を意識してる先生が。嫌いでした(笑)

雨が降ったせいか少し涼しくなった。なんとか眠れそう。


-

酷暑、キタ―!! - 2007年08月04日(土)

8時起床。
朝から暑い。というか夜中じゅう暑くて目が覚めては扇風機をタイマーでつけていた。キビシイ……

午前中はダラダラしてて、11時近くに出かけた。
本当は行きたくなかったけど……まあ用事もあったししょうがなく。
もちろん外も地獄。
アスファルトが熱持っちゃうんだね〜。だから四方八方から暑いんですよ。
水撒いたってきっと一時の気休めぐらいにしかならないだろうし。
まさに焼け石に水。
とりあえずなるべくゆっくり歩きました。せかせかすると体温上がりそうだから(^ ^;

橋本に着き、まず昼ご飯。
今日はポムの樹でオムライス食べました。おいしかったです。
そして図書館や本屋でじっくりと見て回る。
なるべく時間稼ぎたかったんだよね。できるだけ遅い時間に帰って少しでも暑い時間を避けようと……
いろんな、普段見ないような本まで立ち読み。
これは暑い日にはなかなか良いね。お金かからないで冷房の効いたとこにいられます。まあ長時間はさすがに疲れますが。
図書館では土屋嘉男の「クロサワさーん!」という本と雑誌「ソトコト」を借りる。ソトコトはCD付き。豪華な雑誌だね。
あとはツタヤで更新。だけど店員が慣れてないのか要領が悪く。
それよりもっと腑に落ちないことがあったんですがここには書きません。
クレームのメール入れてやろうか。

無印良品ではまた買ってしまった。今日は服。部屋着ですね。
部屋着ばっかり増えていく……(笑)
橋本の無印、女性の服売り場が縮小しちゃった気がする。残念。

帰りは3時くらいになりましたが、まだまだ暑い。
日傘必須ですよ。男の人はよく平気だねー! 日傘がムリなら帽子でも被った方がいいのでは?
日傘さしてても、10分くらい歩いて家に着く頃にはゆでだこみたいな顔になってました。風呂入ってもこんな顔にならないのに(笑)

これはエアコンつけなきゃいられないよー。
エコとか温暖化防止とか、やらなきゃいけないと思うけど……
そうね、せめて28℃設定にはしておかなきゃね。
窓際にエアコンのリモコン置いといたら、35℃になってて(^ ^;
でも八王子は今日36℃になったそうですからね。
あとはそうねぇ、アイスノンみたいなもので首筋とか冷やす?
やっぱ、この暑さをただガマンするって難しいと思うんだよね。
何か代わるものとか、工夫が必要だよ。
暑い国の人の方法を教わるとかね〜。もうほんと、やってられない……


-

終わった〜 - 2007年08月03日(金)

昨日玄関の外に放り出した蜘蛛はどうやらどこかに行ったようです。
風が強かったから吹き飛ばされただけだったりして(^ ^;
うちのまわりは蜘蛛が多いんだよねー。家の中にもよく入り込みます、小さいのから大きいのまで。

そういや今朝は暑かった!
夜中も暑くて目が覚めて扇風機回したりしたけど、今朝目が覚めた時も汗かいてましたよ。気持ち悪い目覚め方でした。

仕事はそれほど多くなかった。
ヒマになっちゃって内職する時間が結構長かったです。
でもまあ、このぐらいの量なら焦らなくて済んでいいな。こういう感じならミスは出ない。

月初、あと1日です。月曜日はもうちょっと忙しいかもね。

昨日はWOWOWの収録で泉谷しげるとサンボマスターの共演ライブがあったんだよね。私は行きませんでしたが。
ブログ等で行った人の感想などを読んだけど楽しそうで、やっぱうらやましい。でも木曜日で月初中で場所がお台場となるとねぇ。厳しい。三重苦と言いますか(^ ^; しかもWOWOWに加入してないから後で観れないしねー。
まあいろんな感想読んで行った気になることにします。

ふー、やっと休み(^O^)


-

月初は順調 - 2007年08月02日(木)

今朝、少し雨が降ったようでしたがすぐやんで暑くなった。
今日も小宮駅から。電車賃がかさんでしまう。。。

仕事、朝からドバッと伝票が来る。
でもその伝票は見た目は分厚いけど件数はたいしたことない。
ほんとに大変だったのは午後でした。
それでも余裕で終われた。素晴らしい。
ただみんな疲れが出てるみたいでちょっとずつボケていた(笑)
集中してガーッとやって早く終われているけど、量はそれなりにあるからね。
今週はしんどいですが明日で終わり、もう少しの辛抱です。

昨日からお風呂に蜘蛛がいて。
足が長い少し大きな蜘蛛。ほっとけばどこかに行くかなと思ってほっといたら、今日見たらまだいた。ほんの少ししか移動していなかった(^ ^;
このまま居つかれても困るので逃がしてやろうとしたんだけど……ティッシュでつかんだ時につぶれたかも(^ ^; 足も細いしとても華奢な蜘蛛で。
生きてるかわかんないけど玄関の外に放り投げておきました。ティッシュごと。ごめんね乱暴で。一応助けようとしたんだよ、これでも。


-

8月です。梅雨明けです。 - 2007年08月01日(水)

今日は朝から晴れて暑かった。
八高線は少し遅れていました……それでも会社には普通に着いた。
今日梅雨明けしたらしいですね。やっと。
日中は確かに暑いけど、朝晩は涼しい。ずっとこんな感じならいいのにね。
猛暑はたまりません……

仕事、たいしたことないな〜と思ってやってると11時過ぎにドバドバ来るんだよね〜。手分けしてやりましたが午前だけである伝票は1000件近く。午後も合わせると1200件になりました。
でも最近はそのぐらいは余裕で終われちゃう。我ながらビックリ(笑)
3年もやってれば入力もチェックも早くなるんだけどね。
あまり早く終われると逆に心配。ミスしてるんじゃないかと(^ ^;
してないことを祈ります。大丈夫だとは思うんだけど。
ということで残業も昼休みカットもせずに無事終了。

最近、「脳内メーカー」ってのが流行ってるそうです。
へ〜と思って検索して行ってみると……混んでて開けない。
それで今朝、パソコン立ち上げてやってみたら出来ました。
夜は難しそうですが朝は見れますよ。
しかし結果は……まあご想像におまかせします(笑)
同じページの中の「脳内相性メーカー」の方がアクセスしやすいです。
これもなかなか面白い。どういう根拠で……とは思うんですけどね。
一時期流行った「成分解析」と似てますね。さらにビジュアライズしてますが。
もうひとつ似てるので「脳内メーカー(正面)」てのがあります。
こっちは混んでないのですぐ出来ます。
いろんなこと考えるよね〜。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will