Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

うだうだ〜 - 2005年07月31日(日)

暑かったな〜今日も。
買い物行こうかとも思ったけどやめました。外に出る気がしない……
昼食後は昼寝したりして。
3時頃起きて片付けしようと思ったけどたまった雑誌を整理するだけでくたびれてしまった。全然片付いてません。

夜はメダカの水換え。稚魚も順調に大きくなりみんなとりあえず元気ですが、掃除なんかもこれでいいのかな〜という感じ。底のフンとか取り切れないんだよね。水を換えてれば問題はないと思うんだけど。
あとは稚魚が大きくなってきたので、大きな水槽に移したいなーと思ってます。また来週あたりにやろうかな。移すのも大変そう。大きくなってくると泳ぐ力も大きくなるからねぇ。抵抗されちゃいそうで。いい方法ないかしらん……

今日で7月も終わり。やたら早かったな7月。何してたんだろ(^ ^;
8月も暑そうですね。夏バテや冷房病に注意しましょう。
しっかり食べてしっかり寝ないとね。


-

ボウリング - 2005年07月30日(土)

今日はボウリングしてきました。
夏休みで混んでるのかなと思いきやそれほどでもなかったです。
旅行とか行っちゃう人が多いのかな。
でもボウリング場はいつもよりは家族連れが多かったです。

今日の調子は……まあまあかな。ちょっとフックがかかり過ぎて困る時がありました。そういうレーンだったみたい。すぐに立ち位置や狙うスパットなどを調整しなければいけないんだけど、それがなかなかね、うまくいかない。慣れてくるまでは投球も安定しないしね。調子をつかむまでに時間がかかり過ぎるんだよねぇ……いつも。月2回ぐらいやれば違うのかなあ。

最後の最後、5ゲーム目の10フレーム目でなんとターキー。ターキーなんて初めてかも……ストライクマークが3つ続くとなんかカワイイ。
全体的には、半分ぐらいは思ったところに投げられたと思うのですが、それじゃダメなんだよね。なかなか上達していかない……けど長かったスランプは脱したと思います。最近は割といい調子。もっと安定するといいんだけどな。

ボウリングやってると、結構まわりのマナーが気になります。
投球は左側のレーンの人が優先ということに一応なってますが、どっちの人も待ってくれない場合はこっちが常にタイミング見計らわないといけない。
これは自分の間合いが取れないんですよ。投げたいと思う時に投げられないんだよね。投球がかぶるのは危険だし気もそれるので避けるべきだと思うのですが、気にしない人は多いです。ガンガン自分のタイミングだけで投げる。困ったもんだ……それがマイボール持っててちょっと上手い人だったりするとガッカリするんだよな。ボール持ってるのにマナーを知らないって恥ずかしいと思うんだよね。ま、たいがい上手な人はマナーも分かってますけどね。
まー私も失敗した時にギャーギャー騒いだりしてるので(^ ^; あまり人のこと言えない部分もあるけど。

ボウリングの後はマックで食事してしゃべって、といつものコースでした。

夜はこないだのオールスターを録画したものを観てた。第2戦のジョーのHR、イイね〜何度観ても。その後のインタビューもね。これは保存版だな(#^ ^#)
なんとも和みます。今日の試合、勝ったみたいだね。ゲーム差がまた開いたな。しかしダントツで1位になってもプレーオフがあると思うとねぇ。手放しで喜べないのね……なんだか。去年みたいなこともあるし。どうなんだろうかプレーオフ。なくていいんじゃ……(^ ^; 確かに盛り上がるけどさ。今年は最初からずっと応援してるだけにプレーオフは胃が痛くなりそう。

映画「ウォーターボーイズ」がテレビでやってました。DVDも持ってるんだけどなんとなく観ちゃった。イイよねー、なんともおバカな感じが。妻ブキ、玉木という今活躍中のイケメンが全然カッコよく見えないところが素晴らしい(笑)
そんで今年の夏もドラマのWBやるんだよね。2夜連続だって。瑛太がまた田中役で出るらしく嬉しいんだけど……こっちは田中がカッコよくなり過ぎてしまう気がして心配。髪が長い時点で田中っぽくない……あのインテリっぽさが良かったのに! カッコよくなった田中なんて田中じゃないよー(T_T) 長髪でもどれだけ田中っぽく演じてくれるかに期待しています。あの妙な手つき、またやってくれるのかなー。



-

クドカンXSMAP - 2005年07月29日(金)

あら、0時過ぎちゃった。
今日は暑かったですね〜 でも朝はそうでもないかな、と思って久し振りに日野駅から歩いた。そしたらやっぱり暑かったー もう少し暑かったら危なかったかも(^ ^;

歩いたおかげかわかりませんが、なんとなく今日は元気だった気がする。元気というか気分が軽かった。最近ちょっと重めだったのよね。運動不足のせいだったのかな……やっぱり散歩はイイ。
仕事はそこそこ。今日は大きなミスもなく無事終了。

今夜の「僕らの音楽」では宮藤官九郎とSMAPの稲垣香取の対談、そしてクドカンが作詞したSMAPの新曲が披露された。ほ〜。クドカンワールドっすな。かなりバカな歌詞です(笑) とうとうSMAPもこんな曲を……いや昔はあったかヘンな歌。毎度あり〜とかいうのとか。
中居君がすごくイキイキしてたな(笑) 彼にピッタリな曲だよ。これは売れるんだろうか……面白いけどファンの受けはどうだろうな〜。クドカンファンの方が喜ぶかも知れません。グループ魂のシングルも同じ日に発売されたそうで。本田博太郎……いちいち許可得るのかなー(^ ^;
僕らの音楽、来週のゲストはクレイジーケンバンドの剣さんとTOKIOの長瀬。今週来週となんかタイガー&ドラゴン風味じゃないか。他局なのに。



-

月末 - 2005年07月28日(木)

なーんか、昼間は暑いけど朝晩は結構涼しいですね。
ちょっと風邪引きそう……

仕事は月末最終日ということで多かったです。久々にずっしりと。
私は午後はずーっとチェック。背中が痛くなっちゃいました。
頑張ったら割と早く終われた。

昼休みに話題になったのですが、冷やし汁ってご存知ですか?
簡単に言うと冷たい味噌汁なんですが。
我が家では昔から夏になると普通に出るので、どこにでもあるもんだと思ってたんですけど、どうやら違うみたいです。同僚たちは知りませんでした。
作り方は簡単で、水に味噌を溶かして薄く切ったきゅうりと細く切ったシソを入れるだけ。冷たくするために氷を入れたりします。
私はこれが大好きで。美味しいんですよ。
使う味噌は多分何でもいいと思うんですが。うちの味噌は何味噌なんだろ……良く知らない(^ ^;
母は新潟出身なんですが、これは北の方の食べ方なのかなー。


-

そして猛暑 - 2005年07月27日(水)

台風、行ってしまいました。夜うるさくなるかと思ったけど全然、静かなもんでした。
今朝は晴れて夏らしい青空と雲。爽やかですが朝からかなり暑い……駅からは歩かずバスに乗りました。

仕事は月末ですがちょっと多い伝票があったものの全体的にはたいしたことなかった。
ただ、今休みの社員さんが多く、ひとりの担当者が一手に引き受けていたので、まわってくるのが遅れた。ちょっと焦ったけど残業はしないで済みました。

休んでる人が多いせいか分からないけど……私達入力チームもやる気ないモード(^ ^; どうもね。気合が入りません。気だるいっす。大きなミスはなかったけど、そういうだらけた気分がミスにつながるんだよねぇ〜 危ない。

早いねぇ、もう7月終わっちゃう! 今月はまたいつも以上に早かったな……


-

台風接近 - 2005年07月26日(火)

朝からどしゃぶり。風はそれほどでもなかったけど、雨がね。
会社着くまでにジーンズがずぶ濡れでした。もう、もものあたりまで。
そのまま仕事するの、気持ち悪いんだよねぇ。しょうがないけど。

仕事は、量は普通かな。ちょっと多めのもあったか。
3人いれば余裕です。
休んでる社員さんが多くて、なんか静かだったなあ。月末だというのに。
夏休みみたいなもんだと思いますが、この台風。お気の毒です。。。

夕方から夜に上陸なんて聞いてたので、電車止まったらどうしようとかビビっていたのですが、大丈夫でした。遅れてる電車もあったようですが……
これからうるさくなるのかなぁ、雨風。家にいても、うるさくて眠れないという難関があります(^ ^; 耳栓を準備だ。

今BSで野球観てます。ホークスvsブレーブス。先制されたけど逆転。松中が打ってくれました! これで勝てるでしょう。やっぱ頼りになる、松ちゃん。
ジョーの肩はだいぶ良くなったみたいです。飛び出していた1塁走者を刺してました。その後の得意満面の笑顔ったら……(笑) まあ、復調したってことで本人も嬉しいのでしょう。ヒットも打ったし今日はイイ感じでした。
うーんしかし今ちょっとピンチだ。満塁。がんばれ斎藤、ふんばれ。


-

ひたすら、寝る - 2005年07月25日(月)

今日はお休み。今月の有給、他に取りたい日もなかったんだよね〜 今日はライブの翌日ってことで取りました。
んでせっかくの平日休みだし買い物にでも行けば良かったんだけどねぇ。
午前中は眠くてずっと寝てた。
んで午後もなんとなくお腹が痛くて横になってるうちに寝ちゃって。
結局寝て終わりました(^ ^;
まあいいか。こんな日があってもね。
明日は……台風上陸?? あ〜会社行きたくないよぉ……


-

グラグラッときた! - 2005年07月23日(土)

7時半頃起床。メダカにエサをやる。今日も元気です。
千趣会で購入したコーヒーを飲む。なかなかおいしくブラックで飲めた。
でもやっぱりカフェインがねー。効きすぎちゃうのね。ちょっと濃かったかな。
ヘンな動悸みたいな……まあそこまでは行きませんが体が軽い緊張状態になっちゃうんですね。そして多少情緒不安定になる。
そのせいかわからないんだけど、午後になってどっと凹みモード。こうなったらとことん凹んでしまえ、ということでまたチャイコフスキーの悲愴を引っ張りだし(笑) やっぱイイな〜この演歌的世界。チャイ節ですな。

その後なんとか復活した、と思った矢先ですよ。地震。
最初いつもぐらいにグラッと揺れた後、急に揺れが大きくなり。さすがにヤバイと思いました。物が多い自分の部屋から階段の方へ避難。私の部屋の棚の上からプラスチックの手動式シュレッダーが落ちた。それとぶつかったのか壁にかけてあったラウンドワンの景品であるピンの形をした時計も落下。それと本が2冊ほど。落ちたのはそのぐらい。棚に立ててしまってあるMDが、少しずつ飛び出していたけど落ちはしなかったです。
かなり揺れた感じがしたけど、うちは揺れるんですよね。大して震度なくても。
だから3か、あっても4だなと思った。そしたらやっぱり4。うーん、5なんか来たらうちは大変なことになりそうです。いろんなものが倒れそう。家が倒壊まではいかないと思うけど……でも6が来たらどうかな。傾いちゃうかもなあ。
その後も余震が続きドキドキしていたけど2、3回でおさまった。
でもしばらくは大きめな余震もあるかも知れませんね。気を付けましょう。
……会社にあるonちゃん人形は無事だろうか……転がってるかも(^ ^;

夜はオールスターをテレビで観戦。
今日はジョーがスタメン出場。しかし杉内打たれる。かたくなってたかな?若いからね。ちょっとコントロール定まってなかったようです。
いきなり赤星盗塁。ジョーの肩が心配でしたが、座ったまま送球、刺せなかったけど仕方ないね。やっぱり容赦ないな(笑) テレビの実況も解説も、この時はジョーの肩のことにいっさい触れてくれませんでした。イジワル。故障を押して出てるのにさ。
でも今日は打撃で活躍。ヒットで出塁して点に絡んだし、工藤からHRまで打ちました。カーブ投げてきた後に、ダメダメ、というジェスチャーをジョーがして。つまりストレートで来て下さい、と言ったんですね。そして次のストレートをHRにしてしまった。あらあら……工藤がファン投票1位のジョーに花を持たせたかな? まあそれでもいいじゃないですか。面白い対決だったよ。責任を果たせて良かったね、ジョー。あんなガッツポーズはなかなか見れないからね、嬉しかったです。
今日もセが勝利、MVPは広島の前田。会社の同僚が好きな選手。きっと喜んでいることでしょう……(^-^) 今日観ててカッコイイなと思いました。渋いな。イチローも一目置く選手だとか。ほんとかい。

夜になって、余震は来てませんが……大丈夫かなあ、明日。出かけるのに。しかもお台場方面に(^ ^; 電車止まると困るよ。帰れなくなる。ちょっと心配……


-

またまた、どーん(x x) - 2005年07月22日(金)

昨日帰りはそれほど遅くなかったのに、夜なかなか寝付けなくて。やっと眠れたのは2時半ぐらいだったのかなあ。
今日も朝起きた時にお腹が痛かった。生理痛って朝起きた時が一番ひどくないですか? なんでかなー。
まあ昨日の痛みに比べれば全然。普通に仕事に行きました。でも歩かずバスに乗りました。

寝不足状態で仕事。今日もちょっと多かった。午前も午後もね。
そのせい……なのかわかりませんが、またデカいミスをやらかしてしまった。
最近、前にはやらなかったようなミスをしてしまう。多くて焦ってたというのはあるけどそれにしても……慣れもあるのかも知れない。
細かいミスは多くないんだけどなあ。担当者に迷惑かけるようなミスをすると凹みますよ。今の担当者、ちょっと怖いし(^ ^; 怒られはしないんですけどね。は〜。
もぉ泣きそうでした。デカいミスとは言っても、最悪の事態になる前に防げてはいるんですけどね。だから始末書とかは来ないんだけどさ。しかし……あまりこういうことが続くと信頼を失ってしまいますからね。安心して任せられない、と思われてしまうと……ね。もうすでに思われてるかも。今日は気を付けていたつもりだったのになあ。悲しいし悔しいです。しっかりしないと。しっかりしろ自分。

定時のギリギリまで仕事して、なんとか終わったけどタイムカード締めるのを忘れてて、帰ろうとしてたところをまた戻って計算して。なんかほんと、ボロボロ。
6時前に退社。

相原に着いて、近所のローソンで買い物。まだ予約してなかった、どうでしょうと鈴井さんの映画のDVDをやっとロッピーで予約。
そんでレジ行って精算したら、そこで店員さんに、ここのローソンが8月中になくなっちゃうと言われた。あれまあ……びっくり。ここって、過去に何度か強盗に遭ってる店で。普段も人があまり来なくていつも閑散としててさびれた雰囲気の店だったんです。採算が合わなかったんかな。私は結構利用してたんですけどね、ロッピー使ったりして。
相原駅周辺は今、新しいバス通りを作るんで区画整理っていうのかな、続々と立ち退きしてて。開発が進んでるから、その一環なのか……? わかんないけど。
残念ですな。近所にロッピーがなくなる〜(T_T) 駅の近くに出来ないかな、新しく。じゃないとどうでしょう関連の予約が。橋本か日野になっちゃう。どちらも微妙に面倒だ……
私の予約したDVD、9月の受け渡しなんだよね。だから家に届けてもらうことにしました。受け渡し当日なんかには来ないんだろうなあ。無事届くまでちょっと不安だな。

凹んでたので家族と話す気にもなれず部屋に引きこもって食事。
オールスター観ながらね。ジョーは出てなかった。だから真剣に観てなかったです(笑) 録画してたってのもあるけど。パが逆転したのにまた逆転された。8回、1塁に代走新庄で代打がジョー。盛り上がったけど内野フライでした。まあそんな気はしてた。気負い過ぎてたな。ジョーはどうも、DHとか向いてない。守ってる方がリズムがとれるのかな。打撃だけだと、打たなきゃって意識が強くなり過ぎるんじゃないのかなあ。意外にチャンスで打てないのよねぇ。ピッチャーがよほどダメか失投しない限り。ランナーいない状態だとヒットやHRが出てるようなんですが。
そのあたりをどうにかしないと、メジャー行っても厳しいかも知れませんね。やっぱり結果出せないとね。キャッチャーとしては素晴らしいと思いますが、それだけで使ってもらえるかどうか……

オールスターは、途中でなんかセレモニーみたいのとかいろいろ挟まってた。それってどうなんでしょう。試合のリズムあまり崩して欲しくないなあ。観ていてダレそうだ。多分やってる方も。試合の緊張感を途切れさせて欲しくない。いいプレーが観たいんだからね、ファンは。

そうそう、161キロ男、クルーン。なんか観ててかわいそうになってくる。実況の人も煽りまくってたけど、無責任に。きっと肩壊すよね。来年はいないかもよ。ああ、使い捨てだなって思って悲しくなる。まあ、本人が短期間で稼いで帰ればいいって覚悟出来てるならいいけどさ。助っ人だからねぇ、余計なんか切ないよ。与田とか思い出しますね。与田もあっという間に肩壊したよなー。騒がれたけど。
どのぐらいの頻度で使われてるか良く知らないけどさ。牛島さん、大事に使ってあげてね。



-

よりによってこんな日に〜 - 2005年07月21日(木)

朝、起きた時に体が冷え切ってたんだよね。それが良くなかったんでしょうか。
ちょっとお腹を壊して。まあ家にいた時には痛みはそれほどじゃなかったのですが、トイレにいる時間が長くなって家を出るのが遅れた。
そうそう、今日は午前中に健康診断があるので、ものが食べられなかったんです。水を1杯飲んだだけ。それもひとつの原因なのかな〜
あと前日からアレだったんですね。生理。でもいつもはそれほど重くないんですけどねぇ。だからいろいろ、重なっちゃったんだよね。要因が。

横浜線に乗り、八王子に着いた。いつもよりちょっと遅いので、日野行ってバスに乗るより八高線に乗って小宮から歩く方が早いな、と思い少し待って八高線に乗ることにした。
その時点で、ちょっとお腹がおかしかったけど、まあ大丈夫かなと思って電車に乗って席に座りました。
んで、電車が動き出したら徐々に気持ち悪くなってきて。乗り物酔い状態みたいな。たった2駅ですが降りる頃にはもう、その場で吐きそうなぐらい、頭から血の気が引いていた。
小宮のトイレに直行し、吐きはしなかったんだけどもうお腹が痛くて動けない。かと言って激しく下痢する訳でもなく。どうにも痛みがおさまらなくて。気持ち悪いのはすぐ治った。多少貧血気味だったのかも。
10分以上トイレにこもった後、少し痛みがおさまったので会社まで歩き出したのですが、やっぱり痛いしまた頭がフラフラしてきて、途中階段があるところで座り込んでしまった。水を持ってたので水分は補給出来てたんですけど、水飲むと今度はお腹痛くなるというジレンマ(^ ^; しかし会社着くまでトイレはないし。
そこでまた10分ぐらい休み。通勤の人たちが次々通り過ぎて行きました。ひとりだけ女性が声かけてくれました。自分だったら声かけれないかもな〜。
それで少し元気が出たのか歩き出す事が出来てなんとか会社にたどりつき、でもしばらくは何も出来ず。まあ休んでいたらだんだん良くなって入力も出来ましたけどね。
やっぱり、お腹壊したのと生理痛が一緒に来てしかも何も食べてないっていうのがトリプルパンチだったんだろうなあ。せめて、ご飯を食べてれば少しは違ったかも…… 今回の教訓は、痛みがおさまるまでは動きまわるなってことですかね(^ ^; 無理して歩いちゃうと危険ですね。小宮のまわりはコンビニとかもないしなあ……

そんな訳で朝からエライ目に遭った、というか自分が悪いんだけどさ。
でもなんとか、ちょっとお腹痛い、ぐらいまで復活したので、健康診断には普通に行きました。10時半頃、職場から歩いて5分ぐらいの本社へ。尿検査身長体重視力血圧問診採血までは順調だったけど最後のレントゲンでえらい待たされた。結局終わったのは12時頃。実際の検査してる時間なんて30分以内なのにね。まあ、仕事の方が多くなかったので良かったけど。後輩ひとり残して心配だったのですが。
健康診断なんて久し振りでした。採血の結果が楽しみです(笑) 正常かどうか。
なぜか身長が思ってたより1cmも高くて……おまけしてくれてんのかな。伸びる訳ないと思うんだけど。視力も適当に言ったら当たったしね(笑) 適当なもんですね。

午後は普通に仕事。具合によっては、夜の送別会は欠席しようかと思ってたのですが、それほど悪くもなかったので出ることにした。いや、帰りたい気持ちはあったんですけどね。だけどいきなりキャンセルはいろんな人に申し訳ないし。
場所は日野駅近くの居酒屋。小さなところでしたが、うちの部署はそれほど人数いないので、3つのテーブルで済んじゃう。
飲み放題で皆さんだんだんいい感じに。しかし私は飲みませんでした。また痛くなると困るしね。飲みたかったな〜、残念。あんまりこういう機会ないと思うので。
私はあまりしゃべらず皆さんの会話を聞いてるだけでしたが、なんとなくキャラとか関係性が見えてきて面白かったです。私なんかは社員さんや派遣さんたちと別の部屋なんで、話についていけない部分は多いけどね。でも仲良さそうだし、みんないい人たちだなって。そう思えただけでも行って良かったと思いました。
最後に退職される方に花束と餞別の品が渡され。皆さん店の外に出ても名残惜しそうでした。

9時半頃解散し家路についた。はあ……長い一日だったよほんとに。
どうなるかと思ったけどね。家に帰ってこんなにホッとしたのも久々かも。
いろんな意味で、疲れた。。。


-

ねみゅい〜 - 2005年07月20日(水)

今日はちょっと涼しかったですね。朝夕と。
仕事は……今日も失敗しちゃいました……でもまあ、これは伝票書いた方が悪いんだけどね。ちょっと気付くのが遅かった。
なーんか今日も眠かったです。どうも、朝冷えた日は昼間眠い。関係あるのかなあ。体が冷えると眠りが浅くなるとか?

明日は午前中に健康診断、夜は明日で辞める社員さんの送別会に参加となんだかバタバタしそうです。日記ももしかしたら書けないかも。


-

いたたたー - 2005年07月19日(火)

また今日からお仕事。
昨日購入したサンダルを履いて出勤したのですが、スレて痛い……
会社行って見てみたら、マメっていうか……水がたまるヤツ、なんて言うの? アレになってた、左足の親指が。
職場でちょこちょこ歩くぐらいなら平気かと思ったらやっぱりツラいので、バンドエイドを貼りました。カッコわるー。まああんまり見えないけどさ。慣れれば痛くなくなるのかな。結構いい値段(私にしては)したので、履きたいんですよどうにか。
そういや昔からサンダルが苦手だった……忘れてたけど。絶対、スレるんですよ、どっかが。歩き方がいけないんだろうか。あとは足の幅が広く甲が高いせいか指が太いせいか……あー全部悪いのかもね。でも負けない!

仕事はなにげに多かった。今日は時間に余裕がなかったです。
まあこのぐらいがちょうどいいのかも知れないけど……多少疲れるな。
なーんてゼイタクだよね。なかなかほどほどってないんだよね。
そーそー今日は私ボロボロだったんだ。忘れてた(^ ^;
ミス連発でした、一日中。
でもあんまり落ち込まなかったです。もうね、必要以上に気にしたりくよくよするのはやめることにしました。昨夜いろいろ考えたのですが。
結局いつも、自分が物事を深刻にしちゃってるんだよね、自分の中で。
それをやめようと思って。先の事考えて不安になったり、過去のこと考えて悔やんだり、そりゃあ全然しないなんて無理だけど、そこにあまりこだわらないようにすればいいんだよね。感情はふっとあらわれては消えるものだけど、それを長引かせるのは思考なんだよね。考え方は変えられるはずだから。あまり考えないようにします。これからは。つまり気にしないようにする。ほっとこう。
しばらくはそんな感じでいこうと思います。いつまで続くかねー(笑)

帰宅して夜はメダカの水換えをしました。
まだ要領を得ないです……なんかいい方法ないかねぇ。


-

夢にまで出た〜 - 2005年07月18日(月)

3連休も本日で終了〜 4日行けばまた休み! なんかいいね。嬉しい。
今朝は起きれなくてダラダラ寝ちゃって8時過ぎ起床。それでもいつもより全然早い。メダカ効果。というかペット効果ですな。

そーそー、朝方だと思うけど夢見たんだよね。
タイガー&ドラゴンのどん太が出てきて舞台でネタやってるの(笑)
ちゃんとサダヲさんがアフロのヅラかぶってるんですよ。だからどん太だと思うんだけど、どうもスーツ着て漫才風なのね。水色のスーツ。隣にいたのがなぜか銀次郎っぽかったんだよなあ……定かじゃないけど。
なんだろうあの夢は。お芝居でサダヲさん観たけどなんでどん太になっちゃうんだ。まあいいけど。なんだかお得な気分(^-^)

今日は暑い中、買い物に出かけました。
でもなんだか頭が働かず。歩き回って見て回ったけど、どれも買う気になれない。図書館に行ってもレンタル屋行っても結局何も借りられず。
まあ最低限のものは買いましたけどね。なんだか、疲れました……

んー、今も頭働いてません。暑さのせいなのかなんなのか……
ぼーっとしてます。
梅雨は明けたのかな。なんかたいして雨が降ってない印象。
本格的な夏か〜 しんどいなあ。暑過ぎるんだもの。どうにか乗り切らねば。


-

もう2日目が終わっちゃう〜 - 2005年07月17日(日)

3連休の真ん中です。
朝起きてメダカにエサ。その後また寝ちゃった。昼近くまで。
昼はそうめんを食べ、それから昨日の日記を書いて……あとはどうでもいいことをグダグダやってた。
夜はビール飲んで日本酒飲んで、また酔っ払い。
そんなんで一日終わってしまった。はー。
もったいない、けどまあいいか。どうせなら一週間ぐらいこんな風に過ごしたい……(笑)

あ、ホークス、西武に連敗してしまった。
ジョーが右肩痛でマスクかぶれないらしい。あらあら……
オールスターに出てくれないと悲しいなあ。DHかなんかでなんとか出れるかな……
だって得票数最高だったんだもんね。出ないのはマズイよな。
ケガだから仕方ないと言えば仕方ないけど。悪い時に、ねぇ。



-

「キレイ 神様と待ち合わせした女」 - 2005年07月16日(土)

今日から3連休ですな。
今日も早めの起床。そしたらメダカのエサは親がやってしまっていた……
てことで午前中はうだうだと時間をつぶす。何してたっけ。忘れた。

んで、出かける仕度をしつつ、メダカの稚魚にエサをやり。
大人メダカの方も、今朝見てなかったのでみんな元気かどうか観察。
すると、4匹は確認出来るものの1匹が出て来ない。
元気ないのかな、また水草の陰にでも隠れてるか……と思い、水草をどけてみた。
そしたら……1匹、底にじっとしたまま動かない。よくよく見ると、もうヒレも動かしてなかった。横たわってた訳じゃないので一見死んでるように見えなかったんだけど……死んじゃったみたいです。
多分、あの卵を飲んじゃったヤツだと思うんだよね……
朝の時点では、ちゃんと動いてたらしい。親が言うには。
だから急にお亡くなりになったのではないかと……卵のつまりどころが悪かったのかなー。ああ。とうとう死なせてしまった。あんなことがなかったらもう少し長生きできただろうにねぇ。事故と言えば事故ですが、私がちゃんとゴミ掃除してれば……と思うと申し訳ない。まあ生き物を飼ってる限り仕方のないことですけどね。メダカとは言えやはり悲しいですね。成仏してくだされ。合掌。

てことで出かける前から凹んじゃったよ。
でも遅れちゃうので慌てて出かけた。
今日は渋谷シアターコクーンで観劇。「キレイ」という、松尾スズキ作の異色ミュージカル……らしい。中身は良く知らなかった、再演なんですけどね。
大人計画の面々が出るんで、これは観たいと思って。クドカンや阿部サダヲ、もちろん松尾氏本人も出るし、橋本じゅんにも期待。
んでこのお芝居、公演前に主役が降板という事態が発生しましたな。酒井若菜が体調不良で降板して代役が鈴木蘭々。これがどう出るのかが多少心配だった。

私はA席、中2階の一番後ろから観ました。後ろの人を気にしないでいいので思い切り乗り出して観てました(笑)

まあまだ公演は続くしネタバレになるので細かいことは言えないですが。
松尾さんのお芝居って観るのは2つめだけど、いろいろ時間も空間も飛ぶので分かりづらい部分もありますが、そんなとっつきにくい面と、サービス精神旺盛で笑える小ネタが多いところとのバランスがイイです。面白い、楽しいと思うと同時に、なんかが残るというか。引っかかるというか、観た後にね。結構、重い気分になりましたよ。でもそういうの、好きなんです。ずっしり来ないと観た気がしないっていうか(笑) 映画でもね。何らかの影響を及ぼして欲しいと思っちゃうのよね。欲張りなのかも知れないけど。
最後の方は感動しました。泣けました。

心配だった主役交代ですが……全然問題なかったです。蘭々さん、大健闘。観てて、むしろ彼女の方が役にハマってるような気さえしましたよ。彼女が演じるケガレ、中性的な雰囲気なんだよね。そして純粋で。酒井若菜でも無邪気な感じは出たと思うけど。彼女だとなんとなく女の子っぽ過ぎる気がするな。
蘭々さんは歌もすごく上手いし。今までも舞台で頑張ってたのかな。短期間で準備したとは思えなかったですよ。
あとは、サダヲさんはハマり役、彼以外考えられないな。かわいかった〜♪
サダヲ関連ですが、途中ねぇ、コレはお客さんがおいしい!という場面があります。正直、うらやましい! これ以上は言わないけど。いいなぁ〜。これから行く人、楽しみにしててねぇ〜(笑)
クドカンも、登場場面は少なめですが良かったです。スタイル良くて舞台映えするな、クドカンは。胡散臭いヤツで、笑えた。
でも私が一番好きなのは、ダイズ丸だな〜。橋本じゅんさんが演じましたが。
なんつーか橋本さんて観てるだけで幸せになれるよ(笑) あの体型、あの顔。
楽しくなるんですよなぜか。目を奪われてました。好きだなー。また彼を観に行きたいですよ。
橋本さんて、舞台で観るの2度目だったのよね。三谷さんのVamp Showにも出てたんだ。すっかり忘れてて(^ ^; うーんますますVamp Showをまた観たくなった。堺まん出てるし。DVD買おうかなー
そして松尾氏。なんていうかもう、おいしすぎ(笑) とにかく出るだけで持ってくんだよねぇ。作者の特権なのか(笑)
あーあと高岡早紀。彼女は昔からこうなのか、それとも離婚して吹っ切れたのか?
映画も観たけど、お芝居でも、ほんと吹っ切れてる感じ。カッコイイな、と思います。おとなしそうに見えて、すごいパワフルですよ。驚かされます。
おっとまだいた。私が最高にウケたのは、池津・宍戸・伊勢のトリオ。この年増女3人がねぇ、イイよ〜(笑) 彼女たちは吹っ切れたまたその先にいます(笑)

そんなとこですかねー。
3時間以上あったのかな。でも長さを感じさせない、目の離せないお芝居でした。
ミュージカルなんだけど……あんまりそれは意識してなかったな(^ ^; 楽しいですけどね。多少歌詞が聴き取りにくかったかな。パンフに載ってはいるんだけど。
ずっと歌ってる訳でもないしね。ところどころに歌が入ります。ダンスも。
楽しかったんだけど、ちょっとチケットが高かったなー。A席で7000円。Sは取れなかったんだけど、9000円ですよ。高過ぎないか、芝居で。あの場所だとそうなるのかなあ。それとも出演者が豪華でたくさんいるから?
自分の席からはやっぱかなり遠いんですよ。ステージが。それで7000円はちょっとな、って。まあ多少不満なのはその点ぐらいですね。お芝居自体は素晴らしかった。

帰宅したら、誰もいない。出かけてしまったらしい。
ひとりで食事。暑かったし、ビール飲みたいな〜と思ったけど、冷蔵庫にあったのがちょっと大きな缶で、これはひとりでは無理、と思ってやめた。かわりに、オレンジジュースにちょっとウイスキー入れてみました。まあまあ。割とイケる。
そこに炭酸入れたらもっとおいしいかもなあ。そういうカクテルってありそうだよね……
焼酎買っとけば、いろんなもので割れるよね。ウイスキーより合わせやすそう。なんて……そんなことしたら毎日飲んじゃうかも(笑)


-

お引っ越し - 2005年07月14日(木)

今朝は寒かった。思わず毛布をかけて寝直した(^ ^;
寝る時は暑いんですけどね。用心して、長袖を来て寝てますがそれでちょうどいいみたい。
母が風邪引いたみたいです。会社でも咳き込んでる人がいて。気を付けないとね。

仕事は、量はそれほど多くなく今日は余裕がありました。
あったんだけど……凹みがいまいち回復していないようです。なんか鬱っぽい、ヤバイ。まあ明日行けば3連休。なんとか乗り越えよう。。。

うちの部署では4時から席替え。もうすぐ辞職される方がいて、仕事の担当が変わるのでそれに合わせての移動。また席を覚えないと……

夜はメダカの稚魚の引っ越し。
昨日準備した水槽に少しずつ移す。レンゲですくってね。
ほんとは、とりあえず全部移して、古い水槽をまるごと洗いたかったのですが……全部移すのは無理。すくいきれない。てことで、底の方のゴミをスポイトですくってある程度キレイにした後、きれいな水を足しました。
稚魚、半分ずつになったかどうかはわかりませんが、とりあえず前ほどの過密状態ではありません。のびのびと育ってもらいたい、しっかりエサ食べて。
数えてないけど……全部合わせて30匹ぐらいいそうです。うわ〜。全部育ったら大変(^ ^; まあそれはないと思うけどね。やっぱり強いヤツだけが残るんでしょう。



-

どーん。。。凹 - 2005年07月13日(水)

先輩のとこのメダカが……あ、またメダカの話題ですいませんね(^ ^;
メダカの1匹が、死にそうだと言うのです。
底の方で、タテになっちゃってるらしい。タテに。底のエサを食べる時、口を下にして逆さまになってることはありますが、死にそうなメダカは、口を上にした状態でじっとしてるらしい。そして体の一部分が赤くなっているとか。
病気なのかなんなのか分かりませんが……かわいそうに。そんな風になっちゃうもんなんですね。
魚の先生(社員さんのTさん)に聞いたら、病気かも知れないから隔離して、塩水に入れた方がいいと。念のために、そのメダカがいた水槽にも塩をひとつかみほど入れるといいと言っていました。でもまあタテになっちゃったら末期的らしいけど……
メダカは海水でも生きられるらしいです。すごいな〜。やっぱ強いのかも。
でも病気になる時はなるよね。早めに気付けば、薬も売ってるんだけどね……飲ませるんじゃないですよ。水に入れるらしいです。

仕事は、なぜか今日もある伝票が多めで。
でも午後の入力は少なくラクだった……はずなのですが。
気がゆるんだのかなあ。大きなミスをやらかしてしまった……
まあ、いくつかやっちゃいけないことがあるんだけど。なんでいつも私がやっちゃうんだろうか。。。はあ〜。凹んだ。
ただ、今回は担当者の指示のミスもあったし、トラブルになる前に対処してもらえたので、良かったんですけどね。
あ〜あ。久々に落ち込んだよ……
ってことで帰りにコンビニに寄り、お気に入りのデザートとチョコを買って元気を出しました。今はだいぶ復活してますよ。甘いものの効果は絶大♪ 太るけど……

夕食後、メダカの稚魚たちの新居作り。っていっても底に敷く砂利を洗って、親メダカの水槽の水をちょっと汲んだだけですが。
とりあえず、明日あたり、稚魚を出来るだけ移して、もとの水槽を掃除して、その後稚魚を半分ずつぐらいに分けようかな。
水質を、今までと全く同じにするのは難しいので、稚魚が馴染んでくれるかどうかが多少心配ですが……とりあえずやってみます。

タイガー&ドラゴンの余波というか……昔録画した鉄腕DASH観たりしてます(^ ^;
マンラブの後にもDASHのビデオ観たなあ。TOKIOは、最初はリーダー、次に達ちゃん、んでマンラブ観て松岡、そして今回長瀬と、ひとりずつハマっています。次は太一か?
自分の中でのヒットは、節約家族の長瀬パパ……なかなか子供の扱いが上手い。あとデブ犬のダイエット、それからなまり克服。そのへんかな。そうそうなまり克服の時は、落語家の楽屋を訪ねていましたよ。
もう、4、5年ぐらい前だからまだ長瀬が若い。金髪で長髪。今はさすがに男っぽくなったな〜と思います。短髪が似合う、というかもう長髪のイメージないよな。
実は、達ちゃんの「こっち向いてじゅのん」っていう飼い犬の話題のエッセイとかリーダーのエッセイ本も持っています(^ ^; 別にジャニーズ好きではないけどTOKIOは割と好きなのです。曲は聴かないけど。


-

やけに忙しい…… - 2005年07月12日(火)

気になってるメダカ君ですが。
やっぱりエサを食べないなあ。口につまっているんだろうか……卵。
メダカの卵、意外に硬いのです。それを言うの忘れてたね。
とりあえず見守るしかない。他のやつはどうでも良くて(^ ^; そいつばかり気になってしまう。

しかし時間切れ、出勤。
今日は涼しかったですね。朝の散歩、快適でした。
今日はなんか知らないけど伝票の量が多くて。忙しい時期は終わったはずなのに。
午前中いっぱい入力、そしてチェックもえらく時間かかった……チェックだけで私は4時近くまでかかったな。うーむ。ペースがちと遅かったかな……
定時ギリギリまでチェックしてました。あ〜くたびれた。
メダカをくれた先輩ともメダカの話ばっかり(笑)
メダカに夢中です……これでいいんだろうか〜いい年の独身女性が(^ ^;

いつもより少し遅れて退社、そして帰宅。
メダカたちは元気。稚魚もだいぶ大きくなったなあ。
稚魚の水槽を全然掃除出来てないので、いろいろ考えた。
水槽が小さいので、もっと大きいものに変えたい。
しかし問題は水。出来るだけ、メダカが住んでた水を多く使いたいのです。
水質が急激に変わることが稚魚にとってダメージになるらしいので。
そのために、親の水槽の水を増やすことにした。もともと、親の水槽から汲んだ水を稚魚の水槽に入れたので、水質は似てるはず。親が住んでしばらくたった水を、稚魚用にもらおうかなと。
しかし、親の水槽にカルキを抜いた水を足すのも、なかなか大変。どばっと入れると、底のゴミが舞い上がっちゃう。それがすごく良くないらしい……ほとんどネットで得た知識だけど(^ ^;
そこで、買ってきてあった細いホースを使うことにした。サイフォンの原理で、高いところから低いところへ水を流せると聞いて。やってみました。
上の方にカルキを抜いた水の水槽、下に親の水槽を起き、ホースの先を上の水槽に入れて、片方の先をちょっとだけ吸ったら……出て来た! もっとぐーっと吸わなきゃいけないのかと思ってた(^ ^; 面白い。
水を、浮き草にあてて、底に直接届かないようにしたら、ゴミもあまり舞い上がっていない様子。
2cm分ぐらい水を足しました。親の方も、あまり水を足し過ぎるのも良くないのでほどほどに。
とりあえず1歩前進。今度は稚魚用の水槽を準備しないとな……砂利を敷いたりして。

そうそう。口に卵が入ったらしいメダカは相変わらずの様子なのですが、さらにもう1匹、口の脇に卵をつけたヤツが……あわわ。もう、卵は全部取り除かなきゃダメかなあ。危険だよな〜。でもあんまり聞いたことないけどなあ、卵飲み込んで死んだとか(^ ^;
そっちの卵はもう黒い目玉が見えている。もうすぐ孵化するかな。孵化してくれれば問題ない気がするけど。

今日もメダカ日記になっちゃった。
それ以外のことも書くか。CUE DIARY、シゲの観たお芝居の話……なるほど。
だけどタイガー&ドラゴンはもう終わったんだけど、毎週観るって……ビデオを観るんか?
なかなかいい味出していた、あの方……そんなにいい脚本書くのか〜、そこまで言われると観たくなってきた。


-

バタバタ…… - 2005年07月11日(月)

昨日、メダカの口に卵が……という話をここでしましたが。
昨夜見た時はもうついてない、良かったと思ったんだけど、今朝見たら取れてなかったのです……まだついてました。というか前より口に入ってる。はさまってるというか。
で、エサをあげたら、食べようとするんだけどパクパクすると逆にエサが遠のいていく。口に入っていかない。うーん。これはマズイ。
まあ、大人のメダカ、というか魚は、エサを食べずに1ヶ月ぐらいは生きられるらしく。稚魚はダメですけどね。1週間ぐらいなのかな。
なので、すぐ飢え死にすることはないと思う。卵だってじきに孵化するか、腐るかして、なんとか口から消えてくれるんじゃないだろうか……とは思うけど心配、というかなんだかかわいそうで。しかしどうにも出来ない。魚のお医者さんているのかな〜なんて考えちゃいました。

後ろ髪引かれながらも、出勤。暑かったなー今日は。
今日は先輩が休み。後輩と2人でやりました。
午前中の伝票が割と多く12時ギリギリまで入力してた。
午後は少なくてラクだったけど、定時の15分前ぐらいに入力頼まれて。チェック終わったのが定時の5分前ぐらい。なんだかスリルのある一日でした。

帰宅してさっそくメダカを観察。うちの親によると、卵はついてない、食べちゃったんじゃないの、と。
だけど、卵ってメダカが食べるには大き過ぎるんですよ。飲み込むなんてとんでもない。
確かに、どのメダカを見ても卵がついてるヤツはいない。しかし、エサをやってみると、1匹様子がヘンなのがいる。エサに興味を示さない。コイツかも知れない……口に卵が入っちゃってるんじゃないのか〜? もう見えないけど。
こうなったらほんとに手の施しようがないよ……呼吸はエラなので問題なさそうだけど、栄養分だよね。ああ……またしばらく様子見るしかないな。

あと、稚魚。最近、黒い稚魚が増えてきた。1匹2匹と、だんだん黒くなる。えっ、これって病気? と思ったらどうやら違うみたいです。成長すると黒くなるみたい……多分(^ ^; ネットでちょろっと調べただけなんだけど。
しかし、水質は悪化してると思うし、増え過ぎて過密になってるので、早いところ移し替えないとマズイかも。大量死されたら大ショックだもの……
あ〜なんか大変。いろいろ知識が増えると気を遣うよね。

今日もすっかりメダカ日記になっちゃった(笑)


-

あぶなかった…… - 2005年07月10日(日)

8時頃起床。まずはメダカにエサやり。
午前中はトップページやフォト日記の更新などをちまちまと。
そして妹よりTEL。妹が机を買ったのですが、実家の方に届いてて、それを車で運ぶ&組み立てることに。

出かけるまでの時間、メダカの水槽掃除。う〜ん、難しい……
底の砂利の間にたくさんフンなどがたまっているのですが、それを取り除くのがねぇ。今のところ手作業で、大きなスポイトで吸い取っちゃ捨て、とやってます。そんなんで取り除けるのは一部だと思うんだけど……水が汚れてくるとメダカにも悪いからね。ほんとはメダカを他の水槽などに移して、まるごと掃除してしまうのがいいんだろうけど……水をまっさらに換えてしまうのも、良くないんです。いい要素まで全て捨ててしまうので。で新しい水にまた慣れなきゃならないというのは魚にとってストレスらしい。それで死んでしまうヤツもいるとか……ま、メダカは強いので死ぬことはないのかも知れませんが。
稚魚は元気に泳いでますが、ちょっと過密気味になってきたかも。早いとこ大きい水槽に移さないと……全滅したら困る(^ ^; ん〜、いろいろ心配が絶えませんわ。

妹から再び電話があり、車で父と出かけた。
机の部品をアパートの2階へ運び、組み立て。妹は、椅子を組み立てただけ(^ ^;
机は全部父と私で組み立てた。まったく、便利屋かよ……こないだのテレビの時もそうだけど。
そう言いながらも父に任せておけずつい説明書読んじゃう私(笑)
なんとか組み立てられました。ガラスなんだよね。天板が。しゃれてるよ、こんちくしょう。
思わずアルバイト料くれ〜と言ったのですが、くれたのはオロナミンC1本でした。

その後、いつものホームセンターへ買い物へ。
そこへ行く途中で事件が起こった。いつもと、ちょっと違う道を通ろうとしたんですが。そのため注意力散漫になったのがいけなかったのか……左折しようとして、自分ではブレーキを踏んだつもりが、何故かグイーンと加速……つまりアクセルを踏んでいたらしい。
自分では、アクセル踏んだつもりは全くなかった。失敗したって意識もないとこが怖い……よく考えると、ブレーキに足を置く時に引っかかって、ブレーキを踏み損なったのかなと。踏み損なってアクセルに足がかかってしまったのかなと……
う〜ん。一瞬のことなので自分でもわかりません。とりあえず、どこにもぶつからず人もはねず無事でしたが。あ〜、寿命が縮んだ。
そこからよく分からない道をクネクネと進んで、なんとかいつもの通りに出ることができ、ひと安心。事故寸前でした。は〜。
ブレーキとアクセル踏み間違いで事故なんて、お年寄りぐらいしか聞かないよ(^ ^;

買い物して帰宅。
またメダカの世話。アンモニアの濃度を測る試験薬っつーのを買ってみた。
やってみたんだけど……ちょっと濃いな。長期的には良くないという濃度だった。
すぐどうこうって濃さじゃないんだけど。う〜ん、もっとうまく水換えしないといけないかも。

そして……メダカにもちょっとした事故が。
1匹のメダカが、口のところに何かくっつけている。
それが、マツモという水草の短くて細い切れっぱしと、そこに卵が1個くっついてて。
メダカは食い意地が張ってるので、浮かんでるもの沈んでるもの、何でも食べようとしちゃうんですが、マツモも食べようとしたんでしょうね。
でもマツモだけなら口にくっつくことはない。問題は卵。メダカの卵は、卵に細ーい糸みたいなものがついていて、それが水草などに引っかかるようになってるのですが。どうやら、その糸がどこかにくっついてしまったようで。
私も自分で卵を指でつまんで移動させたりしてますが、糸はかなり粘っこいのです。なかなか卵が取れないぐらい。

マツモと卵をくっつけたメダカは、やはり邪魔そう。時々、長細いマツモが口に入ったり出たりしている。ぐっと飲み込もうとしてたりして。そんなもん飲み込んだら危ない、と思い、網でメダカを逃がさないようにしながら箸でつまんだら、マツモだけは取り除けた。しかし卵はまだ口の横についたまま。
やっぱり鬱陶しいのか、底や壁に顔をくっつけるように泳いでいる。
もし、卵の糸が口に入っちゃった場合、エサが食べれなくなって餓死するんじゃ……と思って、もう1度網ですくおうとしましたが、激しく暴れて抵抗するのでとても卵を取るのは無理でした。手でもすくおうとしたんだけどね……
しょうがない、様子を見ようと思ってしばらくほっといた。
そしたら、さっき見たらどこかになすりつけたのか、無事に卵はとれたようです!
糸の行方が多少心配ですが。のどに引っかかってなきゃいいけど。
これでエサをちゃんと食べてくれれば問題ないな。でももう、どのメダカが当人なのかわかんないけどね(^ ^; これといって特徴ないんだもん……
ただ、かなりストレス与えてしまったので早死にするかも知れません。
ゴメンね。私がちゃんと掃除してりゃねぇ……
でもこんなことになるとは思わなかった。いろんなことがあるもんだ。

そんな感じで妹の手伝いとメダカの世話にあけくれた一日でございました。
今日ラ・クァルティーナのインストアだったんだけどねぇ……行きたい気持ちもあったのですが。でもイベントだけのために渋谷まで行くのがキツかった……
通常のコンサートが行われるのを楽しみに待とうと思います。

今日もホークス負けちゃった……やはり西武は苦手なのか?
それを克服しないとまたプレーオフで負けちゃうぞ〜! なんとかしてくれぇ。



-

HAWKS vs LIONS - 2005年07月09日(土)

今日は野球を観に行きました。久々だな〜。数年前にマスターズリーグを観たっきり。公式戦なんて一体何年ぶりか……オリックス戦以来だよな。てことは10年以上だね。

ソフトバンク対西武@インボイスドーム。西武球場はむか〜し行った事あります。もちろんドームになる前。2回ぐらい行ったな。何戦か全然覚えてないけど。高校の時かな、友達が西武ファンだったので。
会社の同僚に行き方を聞いたら、立川からモノレールで行った方が早いというのでそうしてみた。
モノレールで上北台駅へ。ちと電車賃がお高いけどね。15分ぐらいなんだけど300円かかる(^ ^; で、上北台から直通バス。これは180円。こちらも10数分。家から1時間ちょっとかな。これなら、会社帰りでも行けそう、と思いました。

4時半頃到着、練習が見たくて早めに行きました。
ホークスの打撃練習中。さっそくジョーを探したけど見付からず。
内野席のネット際からしばらく見物。王監督、松中、川崎、鳥越、ピッチャーの斎藤や杉内あたりを近くで見れた。金森コーチもね。金森は昔から好き。なんか愛嬌のある人です、プレーも。
5時過ぎで練習が終わったので、夕食を買いに売店へ。内野席から売店があるとこまで階段上るのが結構大変。
今日は雨降ってて寒いこともあってラーメンやそばなど温かいものの売店に行列が出来ていた。並びたくないのですぐ買えそうなハンバーガーとココアにしました。
それを食べてたらあっという間に試合開始の時間になっちゃった。グッズも買いに行けなかったよ。

試合開始……なんか、西武の選手を呼び込んでボールを観客席に投げ込ませたりして、演出が派手ですな。BGMみたいのがまたバカでかいんだ音が。うるさい。応援のトランペットとか声とかはまだいいけど、流れる曲がうるさ過ぎるのが気になりました。

今日の先発はライオンズが松坂、ホークスが和田。松坂かぁ、見れて嬉しいけどなんかやだな〜と思ったんですよ。そしたら案の定……めちゃくちゃ調子良かったね。松坂が良かったのか、ホークスがダメだったのかわからんけど。どっちもか。
なかなかいい当たりが出ない。打てそうになかったもんね今日は。
なんというか、ホークスはパワーヒッターは多いのですが、巧い打者って少ないような……今日のスタメンで言うと宮地って渋くヒット打つタイプ。川崎なんかもそうかな。あとはみんなガンガン振り回すタイプで、当たれば飛ぶけど、いいピッチャーをちょっとずつ打ち崩すみたいなことが出来なさそう。今日も三振の山でした。柴原は何で出てないんだろ。彼も意外に巧いタイプなんだけどな。
和田は最初から大きな当たりされてたんだよね。危ないところでなんとか持ちこたえてたんだけど結局カブちゃんに特大のHRを打たれ。今日はイマイチだったね。連勝を止めちゃいけないってプレッシャーを感じちゃったのか。。。
攻撃はずっとくすぶってたけど9回にやっと盛り上がった。2死満塁。しかしズレータ三振で試合終了〜。
うーん、残念。連勝ストップ、しかも完封負け(T_T)
明日は勝ってリベンジしてもらいたいです。

あ、終盤に、電光掲示板で他チームの試合結果・経過が出て。バーンといきなり結果が出るんじゃなくて、1イニングずつ点数が出るのね。それを見ての観客の反応が面白かった。楽天の勝利に拍手が出たり。ドラゴンズのサヨナラにどよめいたり、巨人が負けてるとやっぱり拍手(笑)

そうそうそれと、これはもしかしたら間違ってるかも知れませんが。
私の少し前の席に、解散したお笑いコンビ、アメデオの片割れ……顔が面白くない方にソックリな人がいました。何度か顔見たけどどう見ても本人でした……でも違ってたらすいません。

帰りも行きと同じでバスに乗り、モノレールに乗って帰りました。
バスもそれほど混んでないしモノレールはすいてるし、こりゃいいや。
今シーズン、もう1回ぐらい来たいな。来年はジョーがホークスにいるかどうかわからないしね……
あ、インボイスドームって、東京ドームみたいな完全に屋内のドームじゃなくて、屋根があるだけのドームなのね。なので今日は結構寒かった。思わず途中で甘酒買っちゃったよ。ずっと座ってるから体冷えるし、着るものは気をつけた方がいいなと思いました。

負けちゃったけど……久々の野球観戦、楽しかったです♪
次こそホークスの勝利、そしてジョーのヒットを生で見たいぞぉ〜!!


-

ABがいっぱいだー - 2005年07月07日(木)

今日は午前中は清々しい天気、でも午後いきなり雷雨。ヘンな天気でした。
今朝は駅から歩いた。やっぱり気持ちがいいです。山下達郎聴きながらね〜。さわやか。

仕事はほどほどの量。それほどキツくもなく。2人でも余裕があったかな。
でも今日は仕事以外の話で盛り上がっちゃった……
ある社員さんに血液型を聞いたら、AB型でした。それだけでも結構ビックリなのに、同じ部署にあと3人AB型がいるそうで。17人中5人がABって……(^ ^;
珍しいですな。どこに行っても肩身が狭いのでちょっと嬉しい(笑)

昨日テレビブロスを買って、恒例のドラマの最終回の評価が載ってます。
「タイガー&ドラゴン」はもちろん「優」。しかし、平均視聴率、12ぐらいしかなかったのね。この数字はクドカンのドラマにしたらいい方だと思うんだけど、あんなに面白いのになんでかなあ。わからん。「エンジン」はもちろん「不可」(笑) もぉ〜気持ちいいほどのくさしっぷり(笑) 素晴らしい。やっぱり観なくて良かった、エンジン。まあ挑戦しても多分耐えられなかったとは思うけど。
今日から「電車男」始まるけど、うーん。伊東美咲が出るね。まだ「タイガー&ドラゴン」の余韻が残ってるのでなんとなく観たくないかも……でもあれかな。2ちゃん用語とかいっぱい出てくんのかな。それをどう扱うかは観てみたいな。


-

月初終了 - 2005年07月06日(水)

朝から曇ってたけど、まだ降らないかな〜と思って折りたたみ傘持ってったら降り出しちゃった。
八王子駅に着くと、電車が遅れてると。動いてはいたのですが、すごい混み方だったので、中央線には乗らずに八高線で出勤。選べるのは嬉しい。
会社でも中央線を使う人はたくさん遅刻したようです。

本日、月初の最終日でした。でも量はそこそこ。それほど大量でもなく。
しかしな〜近頃タッチミス多いなあ自分。なんだろう。一時期減ってたのに。
集中力が切れてるのか、緊張感がないのか。んー良くない。気を引き締めなければ。

どうでしょうにハマった同僚が、会社にonちゃんとぐちのぬいぐるみを持ってきた。なごみますよ〜(^-^) 手触りもいいしね。見た目もかわいくて癒されます♪ ふとした時にonちゃんの笑顔を見るとねぇ。脱力できます(笑)
どうでしょうやHTBのことを何も知らない先輩も気に入っちゃって。noちゃんやokちゃんの話をしたら面白がってました。明日、通販のonちゃんグッズのチラシを持っていって見せることになってます。ほんとに買っちゃいそうな勢い……
ただまあ、会社にぬいぐるみを置くのはどうだろう、ってのもあるのですが(^ ^;
なんか言われたら隠そう。

あ、朝からジョーがニュースに。FA権獲得だそうで。どうなるのかなぁ〜
メジャー行くにしても家族のことが一番の問題と言ってるみたいで。確かにねぇ。だけどファンのことも考えてよぉ(T_T) 私がファンになる人は家族思いなのはいいけどあまりファンサービスしてくれないのよねぇ……寂しい。
まあ、私はメジャーで活躍して欲しい気もしますが、プレーさせてもらえるかどうかがね。キャッチャーだと厳しそうな気がして。試合出れないなら行ってもしょうがないよね。そりゃいい経験にはなるんだろうけど。ちゃんと大事にしてもらえるなら、メジャーに行ってもいいんじゃないかと。そのへんしっかり、見極めてもらいたいな。きっと慎重に決めることでしょう、ジョーのことだから。
焦らなくても、まだ数年チャンスはあると思うのよね。まだまだこれからでしょ。若いし。


-

さむいねむいだるい - 2005年07月04日(月)

うーん、眠い。今日はもう一日ダメ、だめ子ちゃん。
朝起きたら体が冷え切っててお腹が痛かった。もうそこからしてダメ。
体にも頭にも力が入んない。寝不足だし。
仕事は月初でしたが、うーんそれほど多くもなかったな。2.5人分ぐらい。
私は伝票の入力、ミスタッチがボロボロ。多過ぎる……しょうがないか月曜だし。
調子出ないよね。月曜日。指が動かないっす。
今日はもう、お風呂入ってさっさと寝ますよ。は〜。ダメだ〜。

ああそうそう山下達郎のアルバム2枚、ベストみたいな内容なんだけど、「SPARKLE」と「ペイパー・ドール」がお気に入り。ペイパー・ドールは矢野アッコちゃんがカバーしましたな。そっちを先に聴いてたんだけど。オリジナル、素晴らしいです。カッコ良すぎ。渋! 「RIDE ON TIME」みたいな爽やか系もイイけど、私は「スプリンクラー」とかペイパー・ドールなんかのちょっとヘヴィーな雰囲気のヤマタツのが好きかも。
ヤマタツ聴いてると、雨も梅雨というよりもスコールって思えてきますな、ちょっとだけ。寒いけどね。。。



-

Music Baton - 2005年07月03日(日)

今日も早起きしましたよ、メダカたちのために。
なんかもう、稚魚の方は何匹いるんだか、元気なんだかどうだかわかりません(^ ^;
エサは一応あげてるけどちゃんと食べてるのかもわからん。よく見えない。
ちゃんと育ってくれるだろうか……心配。

午前中に選挙に行った。
投票した後そのまま町田へ。ハンズで買い物。ペット用のグッズ、なかなかいい品揃え。また買っちゃった。
しばらくハンズをブラブラしてから橋本に寄ってまた物色。
パンプスを買おうと思ったんだけどいいものは高いねぇ〜 お金が足りなかった(^ ^; 散々迷ったあげく買わなかった。また今度。給料日後にでも買うかな。
パンプスとかサンダルとか、買い慣れてないのでどんなものがあるかもわかんなくてね。今年はそんなのも履こうかと思っとります。

帰宅して、水槽の水換えに挑戦したのですが……難しい!
メダカを、網ですくいたくないので水槽に入れたまま換えようとしたんですが……2つも水を汲むパイプを買ったけど上手くいかない! うちの水槽の水が浅過ぎるんかなぁ。こうなったら電動を買うしかないのだろうか……
それか網ですくうしかないな。かわいそうだけど。メダカはスレに弱いらしく、出来れば避けたかったんだけどねぇ。でも水が汚れても良くないからね。それで死んじゃったら意味ないし……

てな感じで。
そうそう今流行りのMusic Batonが、梶井檸檬さんからまわってきまして。ボヤボヤしてたら今度はまがりん^^さんからもまわってきちゃって。やっと書きました。
こんなんでいいんでしょうか?

◆Total volume of music files on my computer◆
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0bです。ゼロ。nothing。私のパソコン、古いんでCDなどから落とせない。ネットからのダウンロードは時間かかるからしてないし。いきなり本当に音楽好き?って解答でゴメン。

◆Song playing right now◆(今聞いている曲)

山下達郎「SPARKLE」。図書館でCD借りた。

◆The last CD I bought◆(最後に買った CD)

5月25日に買ったレイ・ハラカミのlustが最後かな。最近CDってよほどのことがないと買わないな。これまたやる気のない解答(笑)

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me◆
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・「夢みるように眠りたい」 作詞:林海象 作曲:佳村萌・浦山秀彦・熊谷陽子 編曲:浦山秀彦・熊谷陽子

映画「夢みるように眠りたい」サウンドトラックより。歌は佳村萌。映画の製作年は1986年なのでその頃作られた音楽ですね。
1991年9月27日、映画をレンタルして観た時に初めて聴いた。その頃佐野史郎さんのファンで彼の主演作ってことで観た。んで音楽に惚れ込んじゃいました。
音楽の浦山秀彦さんと熊谷陽子さんは現在めいなCo.という名前で映画音楽を手掛けてらっしゃいます。濱マイクシリーズ、GO、セカチューなどなど。

・「パヴァーヌ」 作曲:フォーレ

1996年6月2日にエレクトーンのコンクールで初めて聴いた。電流が走りましたね。クラシックで初めて大好きになった曲です。作曲されたのは1887年だそうです。
フォーレの曲で好きなのはたくさんあるけどやっぱりコレが一番かな〜。

・「EASY TO HARD」 作曲:猪俣猛

これはドラムだけの曲です。音源になってるかどうかは不明。多分ないでしょう。
私がRCCドラム教室でドラムを習っていた時、1998年8月に初めて合宿に行ったのですが、そこで中等科・高等科の先輩たちが演奏した曲。
ジャズです。これがえらいカッコイイ曲で……というか、高等科の人たちの演奏が素晴らしくて。目が点になった。それで気に入って、ドラムの先生に頼んでその楽譜をもらって、自分でも練習したほどでした。という訳で思い出の曲。
高等科の生徒さんの中でもずば抜けて上手くて名前覚えちゃった子がいたのですが、その人は今でも演奏活動してるようです。聴きに行きたいな〜と思いつつ行けてない。もう7年もたつんだよね。懐かしい。

・「THE CORE OF EDEN」YMO 作詞:CHRIS MOSDELL 作曲:高橋幸宏

もとは幸宏さんの曲ですが、YMOがライヴでよく演奏した曲で、私はそのYMOのライヴヴァージョンが好き。なのでアーティストはYMOってことにしときます。
小4か小5ぐらいからYMOを聴き始めたと思うのですが、お金もないのでFMやテレビでやっていたライヴの様子を録音した2本のカセットテープを何度も何度も聴いてました。
その中でも特に、絶望的な曲(笑) とにかく暗いです。厭世的、と歌詞も分からないのに思ってた。私の暗いものに惹かれる傾向はYMOのせいです。洗脳されました(笑)
YMOの曲からは選びにくかったのですが、精神的に影響されたかなという点でコレにしました。

・「いつか王子様が」矢野顕子 作詞・作曲: 矢野顕子 編曲: 坂本龍一・矢野顕子

これも、ライヴヴァージョンが好きです。やっぱりFMからテープに録音したもの。いつのライヴだったかは不明です。でもかけたのは坂本さんのやってた番組内。
この他に、「トキメキ」「ボンボンボン」「ROSE GARDEN」などを流してた。音が悪くて歌詞がよく聴き取れませんが、それでも矢野さんの歌、そしてかなーり坂本テイストなアレンジ、最高です。
かわいい歌詞なんだよね。“空の上であなたをのぞく 幸せそうな笑顔を見て 訳もわからず楽しくなる 私は本当は素直で優しい人なの”なんてさ。かわいいじゃないの。ねぇ。

◆Five people to whom I'm passing the baton◆ (バトンを渡す 5 名)

ごめんなさい、5名も見付けられませんでした。 てことでおひとりだけ。

宗さん

とまあこんな感じです。
やっぱり5曲を選ぶのが難しかったなー。思い入れっていうのがね。単に好きな曲っていうとあり過ぎるし。でも思い入れがあるっていうとどれも違う気がするし。
洋楽入れられなかったなあ。残念。

さーて。ああ、日付が変わってた。おやすみなさい。


-

メダカのためなら休日でも7時起き。 - 2005年07月02日(土)

タイトルの通りです。メダカにエサをやるために早起きしました。すっかりメダカ中心だねと親に言われております。メダカの世話はしても自分の部屋はゴチャゴチャです。だは。

2度寝しようかと思ったけど結局出来ず。
お昼ご飯食べてから外出。橋本方面へ。
ダイソーで買い物。またいろいろ買っちゃった、小さいバケツやら水をすくうための手おけなど。あと、ざるね。砂利を洗う時のための。

それとコジマへ行ってDVDレコーダーとパソコンを見た。うーん、いろいろあってどれがいいのやら。。。DVDレコーダーは5万ぐらいで買いたいなあ。8万とか出せない。出せばいいのが買えるんだけど。そこまで良くなくてもね……
パソコンはもう、すぐにでも欲しいのですが。あまりにも今のが動き悪くて、無駄に時間かかるんだよねぇ。なんかくだらないものばっかりためこむのがいけないんだけどさ。
6年ぐらい使ったのか。でも性能はものすごく良くなってますな。値段も安くなって。ノートも安い! 昔と10万ぐらい違うね。

橋本駅へ向かい図書館へ。山下達郎のCDを借りました。夏っぽいし。
他にもちょろっと買い物して帰宅。
そして日本酒飲みました。ちと飲み過ぎたかな〜調子に乗って。
久保田、ウマいな〜(^-^) ビールも好きだけど日本酒はもっと好き。

あ〜っ、明日も早く起きねば! そんで片付けもしよう(^ ^;


-

7月になりました - 2005年07月01日(金)

もう7月か〜。6月はなんだかいつもよりさらにあっという間だった、なんでだろう……

今日から月初。大量に来るかと思いきや、午前中は少なく。しかし午後になってドバッと、午前中以上に来ちゃいました。
それでも5時前には終了。3人いるからね。
私はなんだかボケてて間違いが多かった。タッチミスというよりも思い込みによるミス。なんだかなあ。
そういえば6月は、始末書が来るようなミスがなかったです。1件も。まあ後になって来ることもあるしミスしても始末書が来ないこともあるので完全にゼロとは言えませんが、それにしても減ったな〜。誰も誉めちゃくれないけどね。

家に帰ってビックリ。メダカの稚魚が増えてる! もう、10匹以上います。20匹近くいるかも……数えてないけど。もう、うじゃうじゃと。
その稚魚を、別の水槽に移し替えました。これまでの水槽は砂利も敷いてなくてゴミがたまってきてたので。稚魚は水の汚れには弱いらしいです。
その、移し替えるのが大変でした。ラーメンについてくるような、「れんげ」ですくうんだけど。元気よく逃げるのでなかなかすくえない。ちょっと間違えたらつぶしちゃいそうだし。うーん、何匹かつぶしちゃったかもなぁ。
でもとりあえず全部を移した。新しい水槽の水は砂利のおかげでキレイです。
稚魚をずっと目を凝らして見てた後に親メダカを見ると巨大に見える(笑)
このぐらい立派に育ってくれるかな〜。
そろそろ親の方の水槽も掃除せにゃ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will