Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

自由が丘 - 2004年04月30日(金)

今日は天気もいいので、久々に自由が丘に行って参りました。
二子玉川経由で12時ちょっと前に到着。
昼食をとるところを探しつつ、いろいろお店をのぞいて。
ちょっと歩くとオシャレな店がすぐにある。小さい街に、小さめの店がギッシリ詰まってる感じです。でも、古い商店街なんかも残ってるのですが。
特に、アジア雑貨の店が前よりも増えた気がします。
前は洋風なモノの方が多かった気がするんだけど。

昼食は、回転寿司。美味しかったけど、なんとなく雰囲気が悪い店。
昔も、同じ場所に回転寿司があって、何度も行ったんですが、今では店がいくつか入ってるビルになっていて。で昔は味はまあまあだけど雰囲気がいい活気のある店でした。今日の店は店員さんにあまり覇気がなく、そのうえワサビが多過ぎたりちゃんとシャリが握れてなかったり。店が小さめで混んでたけど……あまり好きじゃないな。安いんですけどね、全皿130円で。

その後は、自由が丘をぐるっと。
知ってる道を歩き倒した(笑) 葉祥明氏のグッズの店では買い物した。
静かで素敵なお店です。人がすごく少なくて、入りにくいって人もいるかも知れませんが。基本的に店員さんは話しかけてこないし。

ずいぶん歩いて疲れたので、休憩。モンブランというケーキ屋さんの中に喫茶店もあり、そこでパフェみたいのを食べました。アイスクリームがたくさん入ってて、美味しかったけどカロリーが……(T_T)

その後、亀屋万年堂で柏餅を買った。ナボナは買いませんでした……
そしたら、店になべおさみ氏が来てた。さすが自由が丘、芸能人がいるのねぇ〜
でも最近なべおさみさんテレビで観ないけど。いい車を店先に乗りつけちゃって。

で、そこからすぐ帰ろうかとも思ったのですが、せっかくだからということで奥沢駅まで歩いてみた。いろいろと、新しい店が出来てて。変わったよなぁ奥沢も。
ファミリーショップという商店街は昔のまま。八百屋のおじさんも昔ながらのスタイルで。変わらないところもあるんですね。

奥沢から目黒駅へ。目黒も変わった。駅ビルがサンメグロじゃなくなってた。
新館みたいなのが昔からあったんだけど、そこと元サンメグロがくっついちゃって簡単に行き来できるようになっていた。
完全に今風な感じになっちゃって、ここは昔の面影はほとんどなかったです。
去年かおととしぐらいに来た時は変わってなかったのにな。ちょっと寂しい。
でも変わらないと、人が来ないですからね。しょうがない。

目黒から新宿へ出て、京王線で帰りました。
いやー疲れた。昨日も歩いて今日もだからかなり疲れてます……
眠いです。明日は家でのんびりします。



-

お散歩 - 2004年04月29日(木)

今日は10時半頃起きました。
天気がいいので、隣町?というか隣の市まで散歩。
しかし天気が良すぎて暑かった〜。

横浜線と平行する道を、八王子方向へてくてくと。
道路は舗装されていてそれなりの広さですが、しばらくは家もそう多くなく、田舎の風景が続く。日陰もあんまりなくて。
で、だいぶ八王子みなみ野駅が近くなってきた頃に、横浜線をくぐって、みなみ野の住宅街の中をちょっと歩いた。
この辺は、駅も最近出来て、家も新しいものばかりなので、なんというかこじゃれた家ばっかりです。そういうの見ながら歩くのも楽しい。

で、八王子みなみ野駅前の三和に到着。一応今日の目的地。
とりあえずお茶して休憩、その後はいろいろと買い物。
豆乳が体にいいってことで買ってみた。
帰りは電車に乗って帰宅。今日も歩数計つけてましたが9762歩。惜しいっ
もう少しで1万歩だったのに。

夕方から今日もトルネコの大冒険2に挑戦。
いろいろやって、結構痛い目にあい、やっぱり地道にいくのが一番だと心を入れ替えました(^ ^;
それが良かったのか、なかなか順調に進んで。シャドウの指輪、かなり便利でした。ワナが見えるって素晴らしいね。
でも、混乱よけの指輪はとうとう見付からないまま27Fへ。
しかしやっとクリア出来ましたっ!! どうやったかと言うと、まずイオの巻物を読んで爆弾岩を爆発させる。自分の周りに接近していなければ大丈夫。
必要であればもう一度イオの巻物を読む。そして聖域の巻物を足元に置く。
で、おおめだまの混乱攻撃は何度もくらう訳ですが、混乱しても杖を振ったり矢を放ったりは出来るので、どうにかしておおめだまを倒すか動きを封じる。
混乱した時、爆弾岩が近接してきた場合は、とりあえずおおめだまを倒した後、ターンをかせぎます。爆弾岩を攻撃してしまうと爆発するので、武器や盾などを装備したり外したりする。何ターンかすると混乱が治るので、あとは邪悪な箱を攻撃する。邪悪な箱は攻撃するたび新たに3体ぐらいモンスターを生みますが、聖域の巻物の上ならなんとかなります。
イオの巻物で爆弾岩が爆発するというのは、やってみて、死んでみて分かったというか(^ ^; 死は無駄じゃなかった……いや、ほんとに死んだ訳じゃなくて「倒れた」ってヤツですけど。
はりつけの巻物を読むのが有効と攻略本にも書いてあったけど、邪悪な箱が固定されると、攻撃が難しいんだよね。近付いていくと先制攻撃受けちゃうから。それが一発で100ダメージぐらいくらうんで。危険なのです。
どうにか、強くした武器で攻撃するには、やはり近付いてきたところを聖域の巻物の上で攻撃するってのが一番安全なんだよね。
ダメならさっさとリレミトの巻物読もうと思ってましたが、無事帰還!
は〜スッキリした。いろいろ攻略法なんて書いたけど、このゲーム何年も前のですからね(^ ^; しかも27Fのボスを倒した後も、100Fぐらいまで行ける様になってるし。文字通り、奥が深いゲームなんです。私みたいな根気のない人間にはとても極められない(^ ^;

夜はお酒を飲んですっかり酔っ払ってしまった。
さっき豆乳も飲んでみたけど……あっためたけど、かなりキビシイ味だ……
私はそれほど味が苦手なものってないんですけどね。これは……(^ ^;
相当豆の味が濃い。途中で粉末のミロを入れてなんとか全部飲んだ。
冷たければまだ飲めるかも。


-

たまには無題で。 - 2004年04月28日(水)

今日は9時頃起きたっけ。
だんだん寝る時間が遅くなり昨日は3時過ぎ。ヤバい。

今日はたいしたことしなかったな〜。
昨日とおとといの日記を書きましたけど。例によって超超超長文です(^ ^;
時間があるからって書き過ぎですね。そこまで細かく説明したって読む人いないよ、と後で思うけど、ね。書いてる時はなんか……気がつくと長くなってる。
会社でも、誰かにあてたメモとか書くじゃないですか。伝言とか。
そういうのでも、要点だけを簡潔に書けない。だらーっとした文章になっちゃうんですね。
そういう思考なのかな。頭の中でまとめるのが下手なんですねきっと。

BBSにも書いたけど昼間は雹が降った。
多分かなり局地的なものだったので、ニュースにもならないだろうけど。
結構長い時間……と言っても2、3分なんだろうか。
屋根に当たる音とか、隣家のトタン屋根に落ちる音がものすごかったです。ちょっと怖かった。犬や猫も怖かっただろうな。鳥とか。ケガしそうだよ。
急にやんで、ベランダを見たら散らばってました、雹が。
大きいのは直径1cmぐらいあった。もっと小さいのとかいろいろ。
で、空を見ると晴れ間が出てるんだよね。妙な天気。
今日は晴れたり雨降ったり雹降ったりまた晴れたり、でした。

それとこれもBBSに書きましたが、TVKのどうでしょうリターンズ休止の件。
これは今日、HTBのどうでしょう公式HPで説明があり、7月9日より放送再開、金曜日22時からの枠に変更、ということだそうです。
そこまで決まってるならなんで昨日のテロップにそう出さないのよ〜
ていうかなんでHTBに説明させてんのよ。自分でやんなさいよっ
まぁ来週までは放送あるから、そこでちゃんと7月再開のテロップなり何なり出してくれれば許してあげよう。(偉そうでスマン)
今日はTVKにかなりの問い合わせがいったらしいです。電話がつながらないぐらいだったそうで。そりゃそうだよ〜 つまらない番組が途中で終わるのとは訳が違うもの。これからさらに面白くなるって時だからね。

夜、お風呂あがってテレビつけたら、トリビアのカッツミーがほぼ坊主になっていてビックリ!でもこの方がカッコイイ!と思っちゃった。ただこの髪型じゃドラマの仕事減りそうですね……なんかの役作りのために切ったんだろうけど。

トリビアに出てきた、あの石川啄木の日記……なんか、「じっと手を見る」の啄木さん、つつましいイメージがあったけど……妻以外の女たちとの関係を、妻に分からないようにローマ字で日記につけてたという。しかし妻は学校で英語を学んでいたので、啄木の死後、この日記は妻によって発見され公表されたっていう、なんとも……啄木おマヌケ! イメージ壊れた。。。


-

乱調気味 - 2004年04月27日(火)

昨日は1時近くに帰宅、寝たのは3時近かったかなぁ。
今日は10時過ぎ起床。
朝からパラパラと雨、そして強い風。
この悪天候の中、月例のボーリングしてきました。

八王子みなみの駅まで電車で行って、そこで友達とまずは腹ごしらえ。
ミスドのドーナツ2個とスープ。
のんびり食べてからいつもの八王子ラウンドワンへ。
こないだも書いたっけな。ここのゲーセン部分が改装されてパワーアップしました。それが天井や壁が真っ黒で、ちょっと怖い雰囲気なんです。
ボーリングの方はレーンも減って縮小され……なんか寂しいですな。
やっぱり儲からないのかな、ボーリング。

今日もいつも通り、5ゲームやりましたが。
ううむ、どうも調子が悪い。
ボールがすっぽ抜けて右へ行くか、逆に力が入って左へ行くかどっちかで。
友達にも店員さんにもいろいろアドバイス頂いたのですが。
私は考え過ぎるとダメなんですぅ(T_T) なので途中から、自分流で気にせずやることにしました。
それでも良かったり悪かったり。前回は、フックボールをまた投げられるようになって、復調するか、と思ったんだけど。今回は全くフックがかからない。
同じように投げているつもりなのに。レーンがそういうレーンだったのかも……ってレーンのせいにしたりして。
友達もフックがあまりかかっていなかった。フックがかかれば、問題なく全部倒れるところが、かからないために真ん中やハジが1本残ったりするんですよ。
でも、かからないならそれなりに投げ方変えなきゃいけないんですけどね。。。
しかしやっぱりフックをかけたいっ! どうにかそれを掴みたいです、早く。

5ゲーム終わって、精算の時にいつも店員さんがUFOキャッチャーの無料体験の券をくれます。プーさんの大きなぬいぐるみ、友達が取り損ねて、私がもう1度やってみたら見事取れた! 取れたのは生まれて初めてかも……ほとんどやらないので。
プーさん好きな友達にあげました。
それと、今日はメダルゲームの無料体験もさせてくれた。
だけどやり方がイマイチ分からない。なんだかスゴイですね、大掛かりな機械があって。ギャンブル性が高いんですね。私はごく普通の地道なゲームの方が好きです、おこちゃまなもので。

夕方になり、今日は夜ご飯も友達と一緒することにしてたので、それまでの時間どこ行こうかってことになり……家具の村内の隣にオーケイというインテリアグッズの店があるというので行ってみた。
店内にはアジア系とか和風とか私好みの雑貨がいっぱい!ちょっとどれもお高い気がしましたが。見てる分には楽しい。
そして本館の村内の方にも行きました。すごくデカいんですよね。で、どっちに行ったらいいか分からなくなる(^ ^;
フカフカのソファとかに座って遊んだり。高級家具ばっかりですよ。一生縁がないです(笑) でも、平日で人もまばらで、時間をつぶすにはなかなか穴場ですねここは。店員さんも寄ってこないし。
7時近くまでここにいたかな。買ったのは入浴剤2袋だけ(笑)

そこから今度は相模原にある「馬車道」に行きました。
有名ですね、馬車道。でも入った事なくて。
若者向けな感じかなと思ってたら、内装とかレトロチックで、落ち着いてるんですね。ウェイトレスさんもハイカラさんみたいな袴着ててカワイイ。
まぁ、要はスパゲッティとか洋食中心のファミレスなんですけど、こういう雰囲気にはメチャ弱いんですよね私。大好きなんです。もちろん、味も良かったんだけど、雰囲気が好きで来てしまいそうな店です。
テーブルにあった「ペペロンオイル」というのがものすごく気になったんだけど、私の頼んだ「馬車道スパゲッティ」には合わないんで使えませんでした。
きっと辛いんだろうな。あとメニューの「ペリー来航スパゲッティ」にもかなり惹かれた……近くに座った男の子たちがこれを頼んでて、ペリー!ペリー!と騒いでました(笑)

ここでもかなりくつろいで結局10時近くまでいたな。
やっぱり翌日休みだと気分に余裕がありますね。
友達に家の近くまで送ってもらい帰宅しました。


-

斎藤ネコカルテット Live - 2004年04月26日(月)

今日はネコかるライブの日。吉祥寺マンダラ2にて。
先月のは、行かなかったんですね、疲れてて。
徐々に出席率が悪くなってる……(^ ^;
でも今日は、終電をしっかりチェックし最後まで観る覚悟で行きました。
なんたって春休み中ですから。

月曜日ってことで、お客さんは少ないだろうと踏んでたのですが。
私が7時前ぐらいに会場に入ると、まだ空席の方が多かった。
でもどっと団体さんが来たりして、あっという間に席は埋まり。
開演時間にはすでに立ち見の人がいたみたいです。
ゲストのファンが多いのか、ゲスト出演する人が多いのか……??

そして今日はあまり押さずに開演、したような。
なんせ時間を気にしてないから覚えてない(^ ^;
メンバー登場、今日の衣装は……カワイイ。とっとこハム太郎のパジャマ。
ほとんど着ぐるみ。ちゃんとフードがあって、耳とか顔がついてた……確か。
熱そうでしたね。そのフード被ってると、誰が誰だか分かりません(笑)
最初だけはフード被って弾いてましたが、すぐにはいでましたね、皆さん。

まず1曲目、何の曲をやるか予想していっせいに弾いてみよう、なんて遊びがあってから、「産業革命」でスタート。
お次、「黒い蟻の生活」。これがなんだかかなりふざけてたな。曲がなかなか始まらず……終わりもエンドレスでいつものネコかる。

2曲終わったところで、イエノミーカルテット登場。
先日単独でライブをやったんですよね。観てないけど。
だんだん、皆さんステージ慣れしてきたというか(笑) 落ち着いた感じで全員がMCしたりしてた。
まずはファーストバイオリンの入江茜さん作曲の「朝」という曲を演奏。
キレイで朝らしい曲でした。次にカバーということでなんと梅沢富美男の「夢芝居」を演奏。でも、普通にきれいな曲に聞こえた。面白い演奏になるにはネコかるぐらいのキャリアが必要ということか……? この曲、ぜひネコかるにも弾いてもらいたいもんですね。どうせ演歌やるなら、女性歌手の曲を選んだ方が面白い気もしますな。イエノミーは全員女性なんだし。なんかこう……怨念のこもったような曲とか(笑)

この2曲でイエノミーはさがり、ネコかる再登場。
梅沢富美男からの流れということで、日本の名曲、「からたちの花」。
そして、「不二子との間に子供がいたという噂もありますが……」なんていうトリビアネタを挟んで(ネコさん観てるのかな)、日本名曲シリーズの最後は「ルパン三世」でした。

この後30分ほど休憩があり、第2部。
いきなり藤森さんリクエストということで、なぜか「ゲゲゲの鬼太郎」。
妙にノリノリなネコさんの「顔芸」アリ(笑) 面白すぎる……さすが“コミックバンド”のバンマス、何でもやりますね(笑)

そしてここで、客席に来ていた梅津美葉さんをはじめとする桐朋学園の方たちが紹介され、飛び入りで演奏することに。
梅津さんの「C durの簡単な曲」というリクエストで、ネコさんが選んだのがディズニーの「スケール・アンド・アルペジオ」という曲でした。
でも実際聴いてみると結構難しそう……初見じゃ厳しかったんじゃないでしょうか。ネコさんたら意地悪〜(笑) まぁ楽譜上の不備もあったらしく、ちょっと気の毒でした、桐朋メンバー。
で、もう1曲ということで「美女と野獣」テーマ曲。これはキレイでした。
梅津さんのちょっとネチっこい弾き方……ネコかるで聴くと新鮮というか。
私はうーん、、、苦手かも(^ ^;

桐朋の皆さんが去り、ネコかる再登場しましたがまだ本来のゲストは出て来ず(^ ^;
これもディズニーの「狼なんて怖くない」という曲を演奏。

ここでやっと今日のメインゲスト?ピアノのエルトン永田さんが登場!
この方の名前、初めて聴きました。いろんなアーティストのサポートなどやってるそうで。中島みゆきさんやユーミンやMISIAなど……面白いところでは染之助・染太郎やポール牧などもやったそうです。
エルトンという名前は、やっぱりエルトン・ジョンから来てるらしい。似てるからってことで、ユーミンのバンドにいる時につけられたとおっしゃってましたが……昔は似てたのかな。今はあまり似てないと思うのですが。「ユア・ソング」のさわりを弾いてました。
しゃべりとか朴訥で、しかしオヤジギャグ好きな方でした(笑)

まずはソロ。
ネコさんに曲を書き下ろす様に言われたそうですが間に合わなかったので……ということで、いろんな曲をつないだ感じの少し長めの曲を披露。
いろいろ入ってたと思うんだけど分かったのは……軍艦マーチ?(笑)
最後の方でイマジンとか。アメイジング・グレイスもあったかな?
全体的には、オシャレで爽やかで。アメリカっぽい……と言うと端的すぎか。
私が頭に浮かんだのは「クリストファー・クロス」なんですけど。
ジャズっぽいとこもあるけどもっと軽い、ほんとAORの曲の後ろで鳴ってそうな音。
すごく気持ち良かったです。

ソロの後は、CARIOCAというグループに書いた曲「ONE NOTE SAMPO」、そして「QUIET MORNING」。いやー爽やかだ。春にピッタリ。
最後はバイオリン・チェロ・ピアノというトリオの曲、「3.17」。
エルトンさんが彼女の誕生日を忘れていて、破局の危機に陥った(?)そうで、その日を忘れないために、彼女の誕生日をタイトルにした曲だそうです(笑)
変拍子のなんだか難しい曲だったけど、これがカッコイイ!ちとノリにくいけどね。ぜひ音源化して欲しいな〜。
そしてエルトンさんへのアンコール。
今日は、吉川忠英さんも来る予定だったとか。来てたら一体何時に終わってたことか……(^ ^; それでネコかると忠英さんが一緒にやったドビュッシー作曲「月の光」、エルトンさんは楽譜は多分初見……でも月の光はもともと弾けるんでしょうね。いともサラッと弾かれていました。この曲聴くとどうしてもプレステの「MOON」思い出しちゃいます。

この時点ですでに23時回っていた。
ネコかるはさがらずそのままアンコール突入。
最後に、忠英さん作曲の「猫と一緒に」を弾いて終了。この曲もカワイイんだな〜。

こんな感じでした。ゲストが3組も。盛りだくさんでした。
今日チラシが配られたのですが、「斎藤ネコプレゼンツモルゴーア・カルテット」というコンサートが6月26日(土)下北沢アレイホールにてあるそうです!
4500円で、終演後ワイン&フーズパーティーが付いてるとか。
前にも同じようなコンサートやったそうですね。アルバム「ディストラクション」発売記念だったと思うけど。
今回は、「ディストラクション」からと明言はされてなかったけど、プログレ系の曲中心に……とネコさんが言ってたので、多分アルバムから何曲かやってくれるのではないかと。まだ、曲目等は正式に発表されてませんので分かりませんけど。
こりゃあ行かないと。詳しいお知らせなどは多分、いずれ藤森さんやネコさんの公式HPに載ると思いますので、そちらをご覧下さいませ。
チラシにはチケット発売については何も書いてないですが問い合わせ先は「ビグトリィ」だそうです。



-

お墓参り - 2004年04月25日(日)

今日は珍しくお墓参りに行って来た。
お盆の時に母の田舎ではお参りしてましたけど。東京では初めて。
父方の祖父は、自分の希望で遺体を杏林大学に献体しました。
祖父の遺骨はその杏林大学の共同のお墓に入っています。
そのお墓があるのは、八王子からバスで30分ぐらいの龍源寺というお寺。
バスで30分と言っても、かなり山の方へ入っていく感じで、私が住んでるところも田舎だけど、負けないぐらいのど田舎でした。
途中には創価大学、純心女子大などがあり、このバスは杏林大学行きで、大学がたくさんあるところのようです。

滝山城址下というバス停で降りて、龍源寺へ行きお参り。
一番高いところまで登らなきゃいけなくて、お年寄りにはつらそうです。見晴らしは良かったけど。

その後、そのお寺とは道を挟んだ向こう側にある、滝山公園というところに行った。
前に、両親がここに来た時、たくさんタケノコを採ってる人に会ったらしく。
田舎育ちで何でも採るのが大好きな母は、今年はココでタケノコを掘る!と決めてたんですね。ちゃんとスコップ持参で、こっちがメインイベントじゃないかっていうぐらいの勢い(笑)

バス停からちょっと入ると、もうすぐに竹やぶが。
ここって都立の公園なんですよね。だから採っていい、ってことでもないと思うんだけど……もしかしたら犯罪……?? 皆さん内緒ってことでひとつ(^ ^;
まぁ、小さいスコップひとつで掘れる数なんてそう多くなく。苦労しながらいくつか採りました。

それから、その公園をもう少し歩くことにした。
公園と言っても、小さい山みたいなもんです。山道を歩いてく感じで。
歩いて行ったら、休憩するところやトイレなんかがあるんじゃないか、という希望的観測だけで歩いて行った。いつも行き当たりばったりなのです、うちの家族は。
そしたら、ちゃんと到着しましたよ、広場に!
結構広くて、トイレも割に新しくてキレイだし、そして絶景!
昭島市方面を見渡せるのですが、多摩川が見えて。とてもいい景色でした。
そこで少し休憩。遅咲きの八重桜がキレイでした。桜の季節にはここはスゴイみたいです。桜まつりをやるらしい。

ここは、滝山城の址なんですね、バス停の名前にもあったけど。
この、広場のあるところあたりに、お城が建ってた訳です。
ちゃんとお堀らしきものもあり。なかなか立派なお城だったらしいです。
お城マニアにはたまらないらしいですが、私にはどこが本丸やら……?って感じでした。深〜い井戸は怖かった。

その他にもいろんなところに広い原っぱがあり。
遊ぶ道具みたいなものはないですが、軽くハイキングするにはここは穴場かも。
タケノコも掘れるし……(^ ^;

のんびりしてから、帰りもバスに揺られ。くたびれて眠かった。
そして八王子で遅い昼食をとり、買い物をして帰宅。

八王子の新星堂に、ありましたよ〜藤森さんの新譜が!!
いつも、発売初日にはないのに、翌日ならあるってことかなぁ……
さっそくゲットしました。
で、帰宅してさっそく聴いた。まずラ・クァルティーナから。
疲れてて横になりながら聴いてたらラモーの「めんどり」のあたりで寝てしまったらしい(^ ^; シューベルトまでは覚えてたんだけど。
そのまま夕食まで寝てしまった。

夕食にはさっそく、今日採ったタケノコが。
焼きタケノコ。こうやって食べるのは初めてでしたが、美味しい!!
やっぱり新鮮だからかな。いや〜、ありがたや。
タケノコはお吸い物とかタケノコご飯とか煮物とか、いろいろ食べ方があってどれも美味しいですね。

そして夜、クァルティーナのCDをもう一度「めんどり」から聴いてみました。
あー、なんかメロディが鳴き声っぽいですね! なるほど。面白い曲です。
他では、チャイコフスキーの舟歌、やっぱりイイな〜
好きな曲なので期待してました。いやー、暗い!この暗さがイイ。
ピアノだと結構淡々としてるんだけど、弦はより哀しい響きになりますね。
なんかこう、モノクロ映画の哀しい場面の音楽みたい。途中でガラッと変わるけど……
それとジェズアルドという人の「ヴェノーサ公爵のガイヤルド」という難しいタイトルの曲……これも良かった。不思議な曲です。
そしてもう1枚の、チェロとコントラバスのデュオのCD。藤森さんと、同じN響の吉田秀さんの共演の初の音源化です。
低音楽器同志、やっぱり落ち着く音色ですね。吉田さんのコントラバスの暖かい響きと、藤森さんのチェロの華やかな音色がとても相性がいいと思いました。
息もピッタリで。まだ生では聴いたことないので、コンサート行ってみたいです。

はぁ〜……連日出かけて歩き回って、ちょっと疲れた……
でも明日も行きますよ〜吉祥寺! ネコかるのライブです。
ゲストはエルトン永田さん。うーん、知らないなあ。ピアノの方なんですね。
とりあえず楽しみです。エルトンって、エルトン・ジョンから来てるの……?


-

爆弾岩がぁ(T_T) - 2004年04月24日(土)

今日は早めに起きました。と言っても8時半過ぎ(^ ^;
藤森さんのコンサートのチケット発売開始日だったのです。
10時から電話をかけ、10分ぐらいでつながり無事に予約完了。
良かった。藤森さんとコリーさんのコンサートでの初共演ですからね、これは見逃せない!

昼前に、出かけました。また橋本へ。橋本ばっかりだな。
行きは徒歩で。途中、時計屋さんに寄り電池を交換してもらった。
古くからある時計屋さんのようで。初めて入ったんですが、中の様子もやっぱり年季入ってる感じ。お客さんが2人ほどいたのですが常連さんっぽかった。

橋本に着き、とりあえず食事。
東秀って店でラーメンを食べました。美味しかった。360円、安い!
で、銀行に行って今日予約したチケットの代金を振り込み、そしてレコファンでCDを買った……syrup16gの新譜と、大泉洋withスタレビの「本日のスープ」全国盤。北海道盤持ってるのに。全国版には、ライブバージョンが入ってるんですね。それが聴きたくて。いや、ラジオで聴いたことあったけどね。合唱入りです。素敵。
今日って藤森さん関連の新譜も2枚出たんですよね。すっかり忘れてて(^ ^;
でも、橋本にはないです。明日出かけるので、八王子で探してみよう。

そしてまたビアードパパでオリジナルシューを買って帰った。今日はキャラメルシュー。
キャラメルシューは……うーん微妙な味。ハッキリしない味でした。
これで、エクレア以外のオリジナルシューは食べました。やっぱり、最初に食べたごまシューが一番かも。それとココアとロイヤルミルクティーが美味しい。

今日もトルネコの大冒険2をやってたのですが。
とうとう死んじまいました(T_T) あーん、どんどん強くした武器と盾が(>_<)
27Fがボスとの対決なんですが、戦い方を忘れた(^ ^;
遠くからでも混乱させてくる……おおめだまだっけ?名前忘れた。
そいつと、攻撃すると爆発してこっちのHPを1にしてくる爆弾岩。
それがうじゃうじゃといるんですぅ〜(T_T) とりあえず聖域の巻物を置いたものの。これは混乱よけの指輪がないとダメ?
しかも邪悪な箱は攻撃するとモンスターが何体も出てきちゃうし。
一度はクリアしたことがあるんだけど、もう忘れちゃったな〜。

あとは今日買って来たCDを聴いて。まだ1回ずつですが。
シロップの新譜、イイです! 前作にも増して音が私好みで。
いろんなサウンドでバラエティに富んでるけど、なんかちょっと昔のU2?って感じの結構ストレートなロックがあったり。「変態」なんてそういう音でした。すごいタイトルですけど、これはサナギが蝶になる、という変態。この曲はいいな〜、今のところ一番好きかな。「実弾」も好きですが。
その辺をライブで聴けたら嬉しい! 期待しちゃう。

そんな感じ。明日はお墓参りに行って来ます。



-

ラリホ〜 - 2004年04月23日(金)

今日も遅くまで寝てました(^ ^;
一日家で、ぐーたらと。
雑誌を整理したり。まだまだ終わりません。。。

ゲームをやりだしたらハマってしまい。トルネコの大冒険2なのですが。
最後の方のメチャ強いモンスターの手前の結構強いモンスターのところで、アイテムを使い切ってしまう(^ ^; とりあえずリレミトの巻物で死なずに帰っていますが。武器と盾を鍛えまくっています(笑) でもコレを失った時が怖いな。
今日も危なかったです。爆弾岩のヤツ、大嫌い(T_T)

夜は、春からの新番組だと思いますが、「日本列島あかるいニュース」ってのを観た。CM観て面白そうだったので。
いやーいいですね。素人さんが出る番組って基本的にキライで観ないのですが、これは楽しい。日常のくだらない世間話に出て来そうなネタを、仰々しいニュース形式で伝えています。90才の人たちの同窓会とか。すごく難しい車庫入れの中継とか(笑) ちょっとトリビア的な、どうでもいいことをおおげさにとりあげる番組ですね。面白かったです。

今、家族で旅行に行こうという話が出ています。
私は北海道が良かったんだけどね。親の希望で北陸になりそうです。
行った事がないので楽しみ。



-

夏日 - 2004年04月22日(木)

昨日は早めに寝たつもりだったのに今朝は寝坊。
結局昼まで寝てしまった。。。

午後は、天気もいいので散歩に行こうということになった。
まず裏の山へ。山ってほどの山じゃないですけどね。
母は、フキを採りたくて行ったのですが、フキは全然なかったみたいです。
収穫はゼロでした。私は採る方には興味なし。
日陰は涼しかったけど、やっぱり今日は散歩には暑かったな〜。

山道を抜けて、まだ歩き足りないので、家政学院の方まで行きました。
大学のそばに、アイス工房ラッテという店があり、ジェラートが美味しいのです。
せっかく歩いてもアイス食べたら。。。って感じだけど、まぁいいや。
私は小倉のジェラート食べました。

帰り道、家政学院の前を通ったら、ポスターがあって、ニット展というのをやっていたので、見に行ってみることにした。家政学院、入ったことなかったし。
建物が新しくてキレイです。清潔感があっていいな。
ニットも力作で。中村定子さんという方の作品でした。
うちは母が編み物をやるんです。私は家庭科でしか編んだことありません(^ ^;

その後はまた来た道を戻り、寄り道もしながら帰りました。
今日は歩数計をつけて行ったのですが、2時間ぐらい歩いて10377歩いきました!
消費カロリーは285キロカロリー。これはどんなもんなんだ?
毎日これだけ歩くのは厳しいぞ。。。まぁ、今日は山道なんかもあったので普通の1万歩よりキツかったと思うのですが。
暑かったしね。帰ってすぐにシャワー浴びて、気持ち良かったです。

いつもただの軽い散歩のつもりで行くんだけど……いつもくたびれるまで歩いてしまいます(^ ^; これもきっと貧乏性のひとつなんだろうな。言いかえれば欲張りなんです。なんでも、余裕をもってやるってことができないんですね(笑)
ま、楽しいからいいけどね。
明日の夜あたりから、また寒くなるらしいです。風邪に注意しよう。


-

肉! - 2004年04月21日(水)

今日から休み……というか仕事がナイ!
しばらくは探しません。1ヶ月ぐらいは何も考えず休むつもりです。
先行きは不安ですが、悩んだってしょうがないしね。
と開き直って、好きなように過ごそうと思っています。

今日は9時頃起床。
会社から持って帰って来たモロモロのモノを片付けた。
もらった資料とか、捨てられないのです(^ ^; まぁ記念に保存しておこう。
あとはなんかもうぼーっと。久し振りにゲームやったり。
それで眠くなってウトウトしたりと思い切りダラケてました。

で、夕方から橋本へ。
今日は父の誕生日でございました。それでまぁお祝いってことで外で食事。
こないだランチを食べて美味しかった房半というところで、今日はコース料理を食べてみた。プラスお酒。焼酎のあと日本酒。結構効きました。
この店は内装がとても良い。一番いいのは雰囲気、次が料理。なかなかヘルシーだし美味しい。で、店員さんなのですが、今日の人はイマイチでした。若い女性でしたが敬語が使えていなかった。大人な雰囲気の店なのでもったいない気がする。来るのも大人ばかりだろうし。そういうのが気になるって、私もすっかりオバン(死語)ってことでしょうか。
でもまぁいいや、麦とろご飯美味しかったから。

橋本でザテレビジョンを買ってきた。ドラマアカデミー賞の結果発表!
やっぱり「白い巨塔」強かった。最優秀作品賞他3冠受賞。
そして「砂の器」が4冠! 中居君が主演男優賞。あらまあ。そんなに良かったんだ。ツヨシ君は2位でした。惜しい。「僕と彼女と彼女の生きる道」も、作品としては2位でした。「エースをねらえ!」は読者票で5位。
主演女優賞はエースの上戸彩!私は入れなかったんだけど(^ ^;
助演男優賞は「砂の器」の渡辺謙さんでした。ダントツだったみたい。
内野さん残念。読者票だと上川隆也をおさえ4位に入ったんだけどね。
助演女優賞は私も投票した凛ちゃんこと美山加恋ちゃん。新人賞もとって2冠!
エースは、読者には結構受けたようですね。健闘しました!
今期のドラマは、観たいのがないです。ひとつも観ないかも。

それと今日のトリビア面白かった。
トリビアの種、中学生の教科書の落書きで一番多いのは何か、というのを実際に使用した教科書を2000人分集めて調べたのですが。ここで言う落書きってのは、ただの余白に描いたものじゃなく、教科書に載ってる写真に何かを書き足すみたいな感じのものですね。
いや〜笑った。しょっぱなの10位が、おでこに「肉」と書くっていう落書きで(笑) そんなに今でもポピュラーですか、筋肉マンは。
あとはまゆげをつなげたり、髪型変えたり、ほっぺにうずまき、メガネをサングラスにする、鼻血(笑)などなど。
で、1位は意外にも、「吹き出し」でした。言葉を加えるヤツですね。
そうかな〜、そんな落書きしたかなぁ?
タモさんも、「クリエイティブ」と言ってたけど、ほんとそうですね。
単純にすごくバカバカしくて楽しい。ほんとにどうでもいいものだけど、面白い。
こうやってまとめて見せられると余計笑えるのかも知れません。
久々にヒット!って感じ。最近ちょっとトリビア、パワーダウンしてる気がするので。トリビアの内容より、紹介のVTRに凝ってそこで笑わせようとしてるのがちょっとね。

さて。ほんと、しばらくこれといって予定がないです。明日は何しようかな。


-

終了ーーーーー - 2004年04月20日(火)

今日で会社を辞めました。
いや〜なんだか。会社に入った時というのも緊張するものですが、私の場合は辞める時の方が数倍緊張するような気がします(^ ^;
一応終礼でひとこと言わなきゃ、とか。
お世話になった先輩たちに挨拶しなきゃ、とかね。そういう慣れないことがイッキに押し寄せて来るのがツライ。
でもまぁなんとか、終わりました。

もう地方のラジオは聴けません。やっぱりそれが寂しいです。
全国のいろんなDJたちの声がもう聴けない!
zipのジェイムスやMARCOやデイル、802の山添まりさんやヒロ寺平、αの佐藤弘樹さん、クメちゃんに後藤アッキー、佐野瑛厘(恵理から改名されたらしい)さん……あ、佐野さんはFM横浜でも番組持ってるらしいけど。
AIR-Gの北川クニちゃんとか。皆それぞれの土地で頑張ってるんだな〜と、時々思い出したいと思います。さようなら〜〜〜(T_T)

仕事が終わって、社長に挨拶しようと思ったら事務所はもう無人で。
会社の上にある社長のお宅にお邪魔してしまった。
初めて中にあがらせて頂いたけど広くて広くて。子犬たちが猛ダッシュできる家、スゴイ(^ ^;

そして社員さんたちにも挨拶して、退社。
その後は駆け付けてくれた元同僚たちと飲みました。
彼女たちといるのは本当に楽しくて、ずっと皆で仕事していけたら良かったのにな〜なんて思ったりします。まぁ、無理な話なんですけどね。
でもこれからも友達として会ったり喋ったり出来たらいいな〜と思っています。
みんな本当にありがとう!!

さて。ああもう3時だ。プー太郎初日から超寝坊か?(^ ^;
でもなんだか、今日はすんなり眠れる気がしません。
いろんなことを考えてしまいそうです。
この日記も、明日からは内容がうす〜くなると思います……まぁこれまでも濃くもなかったけど。書くことなさそう……そういう時はあっさり書かなかったりすると思いますがご了承くださいませ。

それでは、おやすみなさ〜い。。。


-

あと1日。 - 2004年04月19日(月)

すいません、日記サボってました(^ ^;
なんだかバタバタしてまして。。。
毎日帰りが遅かったもので。

今日は、ほとんどやったことのない埼玉のFM NACK5を起こした。
北海道の5人組、TEAM NACSとは関係ありませんよ。
2年前ぐらいに数回やったぐらいだと思います。
慣れない局を起こすんで落ち着かなかった。
そして実は会社を辞めるのが明日でして(^ ^;
今日は前日ってことで、明日休みの人にお別れのご挨拶しなきゃいけなかったりして……なーんか一日中そわそわしていた(笑)
帰りはもうグッタリでした。精神的にしんどい一日でした。
だけどやっぱり寂しいですね、会社の皆さんともこれっきり会わないかと思うと。
本当にもう一生会えないのかも知れません。
まだ、それほどの実感は湧かないですが。

うーん、辞めたくて辞めるのですが、辞める日っていうのはイヤだなー。
もう、誰にも知られずに辞めたい(笑)こっそりと。
自然消滅できないもんだろうか。。。はぁ、鬱です。
見送られるのが嫌いという金田一耕助と同じ心境。。。?
でもまぁ、それを乗り越えれば。毎日が休日だ〜♪ なんて……
いやそれどこじゃないけど。ほんとはかなりヤバイんですけど(^ ^;
……ま、いいや。なんとかなるさ。はははは!
というわけで、残り1日、頑張りまーす。


-

好きな男 嫌いな男 - 2004年04月15日(木)

今日もお休み。
お昼近くまで寝てました。
お昼ご飯は橋本で中華。ランチだったのですが2品も辛いものが出てきて(^ ^;
ちょっとつらかった。結局残しちゃって。
その後もろもろ買い物して帰宅。
カタツムリのお家掃除して……今日は暑いんで昼間は寝てました、カタツムリ。
でも夜は動き回って、元気です。もうお年寄りなんだろうけど。

今日買ったTVブロスに、ブロスが選ぶ好きな男嫌いな男のランキングが載ってて。
好きな男の1位は、表紙にもなってますがなんと荒川良々さん!いや〜さすがブロスだわ。マニアック(笑)2位遠藤憲一、3位佐々木蔵之介。他には4位クドカン、8位阿部サダヲ、28位に近藤公園などの大人計画の面々、強し。松尾スズキさんはブロスで連載をしてるってことで選外らしい。
私が面白かったのは嫌いな男の方です。1位、石破防衛庁長官……って、あのピッチリ横分けの人だよね。私は嫌いっていうか、どうでもいい。マンガみたいなキャラだとは思ってたけど(笑)絶対いそう、ギャグ漫画とかで。いじめられっこの役みたいな、ね。
2位、藤井フミヤ。これは嬉しいな。私もあまり好きじゃない。どこがカッコいいのかが理解出来ない。歌も好きじゃないし。でも何故か女の子には人気があって、嫌いと言いにくい雰囲気があるのね。19位の福山雅治も同様。
そして3位に辻仁成が堂々ランクイン!!いやーおめでとう。
まぁ、この人もどうでもいいっちゃいいのですが、ラジオで特番やっててそれを聴いた時から嫌いなんだよな、多分。やけにカッコつけたヤツで。
ああ、やっぱ嫌われ者だったんだ。私の感覚は狂っていなかった。
同じような人種として石田純一も嫌い。あと、前にも言ったっけな。どうも私は森山直太郎が好きになれない……なんであんな大仰な歌しか歌わないのか。普通の歌を歌って下さい。さくらと同じ路線はもういいよ。歌が上手いのは分かったから。あとヘンなキャッチフレーズもなんか微妙だし。
そういえば嫌いな男に、ジャニーズ系いないな。ブロスさんもそうですか……と思って好きな男の方を見てもジャニーズがひとりもいません(笑)それならいいんですけどね。


-

さむっ - 2004年04月14日(水)

今日はお休み。
朝もたっぷり寝てたけど、昼間はクシャミが止まらずなんだか具合が悪いので、夕方までずっと寝てました。
それでもあまり良くなってない。外には出てないし、花粉じゃなくて風邪気味なんだろうな。昨日も寒かったしね。うーむ。

昨日のどうでしょうリターンズ、クリスマスパーティーはやっぱり面白かった!
あの、みんな酔っ払っちゃってワイワイやってる感じが楽しくていい。
シェフ大泉の料理は……まぁ、カセットコンロみたいので火力が全然弱かったりして気の毒な部分もあったけど。エビチリは食べた人が皆咳込んだり涙目になったりするような強烈な味だったようで(笑) たいして辛そうじゃなかったミスターって……(^ ^; 観てたらなんか美味しいエビチリ食べたくなった。
こないだ彼らが行ってきた旅は、北海道では5月26日からの放送だそうです。
北海道以外ではどのような方法で観られるのだろうか。またインターネット放送か、もしかしたら全国放送で……?そんな噂もあるけど、でも単発じゃないからねぇ。何週かにわたっての放送じゃ、枠が…… 今の、リターンズのところで放送することは不可能なんだろうか?それが一番てっとり早そうな気がするけど。
別に、すぐにじゃなくていいので、多少遅れてでも、テレビで観たいなぁ。



-

ス〜イスイ - 2004年04月12日(月)

今日も会社に早めに行きました。
でもそんな必要ないぐらい、内容がラクだった(^ ^;
快調でした。いいな、月曜日。

interは、先週から千尋っていう男の人がDJの番組が始まったのですが、この人がなかなか面白いです、声やしゃべり方が長井秀和のようで。何も考えてない長井秀和って感じかな(笑)インディーズ系のチャートの番組で、それほど難しくないし前の週と同じような曲がかかるのでやりやすい。

zipも、新DJが続々出てきましたが、日曜夜の宮本絢子さんはかなりイイ!
新人の割に落ち着いてるし、英語も上手。写真見たら清楚な感じでなかなかカワイイし。zipで頑張って欲しいです。南城は出来れば見習わないで欲しい(^ ^;
うーん、それにしてもなんでzipはジェイムスの枠をあんなに減らしたのか?
しかも金曜の昼間。カラーに合わないだろ〜。
結構、マンネリになってたんだろうか……?面白いと思ってたんだけど。
インターネットラジオもなくなっちゃって、仕事辞めたら声聴けないよー(T_T)
かといってCD買うつもりもないんだけど。歌はそれほどね、好きってほどじゃないので。

今日も早めに帰宅。
途中からビデオに録ってあったドラマの「犬神家の一族」を観た。
三田佳子、熱演でした。狂気の表現がスゴかった、でも同時に品もないといけない役で。西島秀俊も良かったけど……どうしても比較しちゃうよね、映画と。
私はあまりにも映画の方の演出とか言い回しが好きで、音だけテープに録音して聴くぐらい好きだったので(^ ^; まぁ、それはセリフだけじゃなく音楽も好きだったからなのですが。だから、今回のドラマは、映画になかったセリフを楽しむぐらいしか出来なかったな。木村多江と岸田今日子の演技は見て良かった、と思ったけど。吾郎ちゃんは、あれはやりすぎでしょ……コントになっちゃってる。
あ、でもあの斧(ヨキ)、偽スケキヨの遺体が逆さまだからヨキっていうのは初めて知った(^ ^; 映画では、ほんとに斧で殺すんだよね。多分ドラマの方が原作通りなんだろうな。

そうそう、今度出る藤森さん関連の新譜2枚の曲目が公式HPにアップされました。
曲目見ると、ワクワクしてきますな!知ってる曲は、あんまりないんだけど(^ ^;
クァルティーナの方に、チャイコフスキーの曲が何曲か入っていて、楽しみです。
コンサートでもやってくれるんだろうか。J.P.ラモーの「めんどり」って曲も相当気になる(笑) やっぱりバタバタした曲なんだろうか……?
公式には4月24日発売、とあるのですがマイスターのページでは4月25日発売になってる。ん〜どっちなんだろう? どっちにしてもお金は飛んで行くな〜(^ ^;


-

爽やかぁ〜 - 2004年04月11日(日)

今日もいい天気。
早めに会社に着き、仕事を始めた。
窓が開いてて、風がさ〜っと吹いて気持ちが良かったです。
今日は気分良く仕事が出来た。18時半頃で起こし終われました。

最近、どうでしょうの話題についてあまり触れてませんでしたが。
ついこないだ、どうでしょう班は旅に出てました。行き先は海外だったらしい。
どうでしょうが休止して以来の、本格的な旅だったんだよね。
洋ちゃんがCUE DIARYに書き込んでて。相当つらかったらしいです。
いや〜どこ行ったんだろ。どんな旅だったんだろ?
観たいなぁ。またインプレスさんでやってくれるかな。
なんせ普通にテレビで観れるのは北海道の人たちだけ。
北海道ローカルの番組だから当然なのですが。
去年のプチ復活では、インターネットで、ほぼリアルタイムで配信されました。
有料ですけどね。今回の旅は多分何週かに分けて放送されるんだろうな。
ああ、早く観たいっ!

TVKでのリターンズは、アラスカが終わり、今は絵はがきの旅をやってます。
あまり期待してなかったけど結構面白い。
で、来週は絵はがきをちょっと中断しクリスマスパーティーという企画。
企画っていうかそのものだよな(笑)
シェフ大泉が皆に料理を振る舞う、というかお見舞いする企画らしい。
ファンの間でかなり人気が高いんだけど……なんか、大泉さんって料理が上手いんだか下手なんだか分からないんだよね。アラスカでも作ってたけど、作るものはかなり凝ってるみたいで。よくそんな料理作れるな、と思うようなシャレたものを作って、美味しいのもあればマズイのもあるみたいで。手つきはイイんだけど、要領が悪いのかえらく時間かかるし(笑)

今、桑田と清原のプロに入りたての頃のドキュメンタリーが放送されてる。
わっか〜(笑) でもこの頃好きだったんだよね〜2人とも。PLの頃から応援してた。
清原はなんであんなにふてぶてしくなってしまったんだ……こんなにカワイかったのに。これを観て初心に帰ってもらいたいもんですね。
あー、でも昔から愛想はなかったみたいです(笑)ムッツリしてます……
桑田は、それほど変わってない気がする(^ ^; ただ、細いですね。プロ野球選手とは思えない体です。どっからどう見ても文系だな(笑)顔も。



-

順調! - 2004年04月10日(土)

昨日は日記サボりました。金曜日、帰りが遅くなっちゃいますねどうしても。
でもネットをやらないと早く寝られます(^ ^;
今日はいい天気で、朝から気分が良くて。
仕事もそのせいか順調でした。というか改編で前よりラクになったんですけどね、単純に。特にZIP。

最近は、もうすぐこのDJの声も聴けなくなるんだな〜なんてつい考えてしまいます。そう思うとやっぱり寂しいな。
でもZIPのジェイムスなんかはホームページ持ってるから、日記のようなものが読めます。今日はMARCOの日記も見付けた。だいぶ長い事ZIPばっかりやったから、かなり愛着湧いてます、ZIPには。
INTERは、聴こうと思えばカーラジオなんかで聴ける。
あとはどこかなぁ。AIR-Gは、CUEタレント以外はそれほど興味ないしな。
αは結構個性的で好きでした。辞めた人の間でも人気が高い局です。
802は、最近全然聴いてないので……でも好きだったな。マーキー元気かな。

あ、MARCOのホームページで、驚きの事実を知った。MARCOの師匠は、現在802で活躍してるカマサミ・コングだった!は〜そうだったんだ。コングさん、ちゃんと紹介しないから最初はイヤだったけど、だんだん好きになった。発音が丁寧で聴きやすい英語でした。声も良くてね。
MARCOは大阪出身なのに、なんでZIPでやってるんだろう。
まぁ802では難しいかな、カラー的に。ZIPぐらい皆が個性的なとこじゃないとね。

今日の夜、テレ東のアド街(略しすぎ?)が町田をとりあげてました。
いやー知らないところばっかり。食べ物屋さんなんてほんと、知らない。
しかしダイソーもブックオフも町田のが日本一なんだ!これにはビックリ。
確かにでっかいけど。町田って実はスゴイんだなぁ……駅周辺はね。
富澤商店、上位に出てましたな。これで大ブレイク?ただでさえ狭くて混むと人でいっぱいになっちゃうのにね。
でも、乾物屋が多いのには歴史があったんですねぇ。それは知らなかったな。
横浜から八王子や長野方面へ物資を運ぶのに立ち寄る場所として、町田は発展したそうです。それで日持ちのする乾物が売れたらしい。なるほどね〜。
なかなか、面白かったです。1位が109ってのは気に入らないけどね……




-

ねむい - 2004年04月08日(木)

今日もお休み。
朝は雨でしたが、お昼頃からキレイに晴れました。
橋本へ出かけ、うろうろ。本屋で立ち読みして何も買わずに出て来たり(笑)
ちょこっと買い物をして帰宅。
今日は出かけた以外は、することもなくゴロゴロしてウトウトしてました。

夜、テレビ東京で映画「逃亡者」やってました。
これを観て、トミー・リー・ジョーンズの大ファンになっていろいろ観倒したな〜。散々ビデオ観て、やっと映画館のスクリーンで観られる頃になるとすでに飽きてるんだよね(^ ^; だから最近の作品は「メン・イン・ブラック2」ぐらいしか観てない。これは最高に面白くて観に行って良かったです。
「逃亡者」のサム、大好きだったなぁ。今日のはやたらにカットされちゃっててつまんなかったけど。あのハイテンションさ、本当に笑えます。本人が大真面目だから余計笑える。同じ監督で、逃亡者の前の作品「沈黙の戦艦」のトミー・リーは逃亡者以上に笑えます!イッちゃってます!B級の面白さがあってかなりオススメ。

来週は、同じテレ東で、逃亡者の続編「追跡者」が放送されますな。
監督も違うし、作品の質や面白さは逃亡者より格段に落ちるのですが、それでもトミー・リーは魅力的。こんな上司が本当にいたらすごーくイヤだろうけどね(笑)古いタイプの、俺の言う事は絶対っていう、強引な人。ただ部下は可愛がるんですよ。不器用なんだけど。だから部下には愛されてる。
この映画では、トミー・リーが主役になってますが、やっぱ彼は主役じゃなくてメン・イン・ブラックみたいに準主役か、脇にいた方が光る人です。主役やるには華がないんだよな(笑)主役じゃないところで、自由に面白い演技するのが合ってる。彼が主役やった映画ってB級映画ばっかだもんな(笑)

そのB級の中では「ボルケーノ」がなかなかの出来。パニックもので、ロスの街の中でいきなり噴火が起こるっていうスゴイ話(笑)でも意外にリアルでね。トミー・リーのキャラはほとんどサムと一緒だけど(笑)いいお父さんを演じてます。
それと悪役だった「ブローン・アウェイ」、これもイイ。偉大なB級映画(笑)
トミー・リーは爆弾作りの天才の役で。すごい粘着野郎でコワ面白かった。
「天と地」も彼の演技のとこだけは好きだし、「依頼人」は彼はまあまあですが作品が面白かった。
今数えたら、これまでの彼の出演作品を25本も観てました(^ ^;
ほとんどレンタルで。中古ビデオ買ったりね。
ん、「ミッシング」というのが新作なのかな?4月下旬公開。面白そうなら観に行ってみようかなぁ。。。



-

おはよう - 2004年04月07日(水)

日記、サボってしまいました……
あら、前回の日記書いたのは土曜日だったのに日付間違えてる……?
日曜は帰りが遅かった。それは飲み会のせいだったのですが。
月曜なんて9時まで会社にいたし。昨日も8時まで。
やはり4月の改編がね〜、響いてます。
でもその山場もすでに越えたかな。私が出社する今度の金曜はもう2週目なので。

今日は外に出ないで、家でゆっくり疲れを癒していました。

たまってたビデオを一気に観た。
まず、ドラマ「砦なき者」。
これ、結構期待してたんですけどね……私はダメでした。
原作はどうなのか分からないけど、演出がなんとなく古臭いし、脚本もいろいろカラ回ってて。役者さんたちの演技は悪くなかった、けど鈴木京香の演技はイヤだった…… でもまぁ結局、もともとの話が好きじゃないんだな。
私はあの、マスコミが平気で人権侵害みたいな事をやること自体がイヤ。
このドラマにも、売春組織に関わってるらしき女子高生に、役所広司扮するニュースキャスターが突撃でインタビューする場面があり。それだけでもう、イヤだな〜って。こういうことを平気でするのがジャーナリズム?と思ってしまい、反発しか感じませんでした。
で、最近の訳のわからない若者たちの代表みたいな存在で妻ブキ君がいて、その描き方も何だか。もろ、おっさんから観た若者像みたいな感じでいっこも共感できず。誰にも共感できないドラマでした。おっさんが作った、おっさんのためのドラマ、みたいな。
内野さん観たさに観たけど、、、内野さん、なんで出たんだー。こんなドラマに。

そして年末の時代劇をやっと観た(笑)
草なぎ君主演の「太閤記」。これは近藤公園君が出てるから録画した。
まぁまぁ面白かった。ツヨシ君のためのドラマだな。
だけど史実をかなり曲げてるんじゃないか?と思ったりして。
これまでのイメージと違う秀吉像を作りたいのは分かるけど、ねぇ。
でもまぁ、ツヨシ君はヅラが似合ってたよ。時代劇十分イケる。滑舌は悪いけど(^ ^; 信長役の藤木直人はヅラも着物も全く似合わない。貧弱すぎ。

そしてアカデミー賞総集編。
ビリー・クリスタルの司会、今回はうーんどうだったんだろ…?
歌ったりしてたけど、歌は別に聴きたくなかったな……普通にしゃべればいいのに。練習しすぎなのか声枯れてたし、かなり年取ったしなんとなく気の毒になっちゃった。冒頭の、映画のパロディはさすがに面白かったけどね。

それからこないだのあるある、血液型。
なんか、AやOは良く言われて、BとABは悪く言われる傾向にありますね(^ ^;
私なんかは、Bが一番気楽だし、それほど自己中だとも思わないんだけどねー。
それは自分にもBの要素が入ってるからなのか。あ、私はAB型です。
私から見ると、今日の解説のBとOが見事にひっくり返ったイメージ持ってるんだよね……Bは結構誰にでもフレンドリーだけど、Oは好き嫌い激しい気がする。
それよりもあの、ABのメンツをなんとかして欲しかった。わざと変人系集めないでよ、山口もえとか黒沢年男とか。金村はいいとしても。黒沢年男って大嫌い。あんなのがAB型の代表だと思われたらゾッとする〜!!
私はAっぽいとよく言われます。自分でもそう思う。A寄りのABかな。
でも中途半端なんですよ。Aほど論理的でもマジメでもないし、Bほど行動的でもない。
どっちつかずで私はイヤです。他の血液型になりたい。

他にもフジテレビのがんばってる大賞やら、科学ドキュメンタリー…だっけ、そんなのやら、観倒した。

それで、合間に、カタツムリの家を掃除。
ずっと冬眠してましたが、だいぶ暖かくなってきて、もうそろそろ目覚める頃かな〜と思い。ほったらかしでしたからね。きれいに洗いました。
そしてまだ眠ってるカタツムリに霧吹きで水をかけて。
でも、もう死んでるかもなぁーとなかばあきらめていたのですが……
しばらくしたら、すぐに顔を出しました!!いや〜嬉しい、生きてた!!
2匹とも無事生還!良かった。エサをあげたら、最初はすごく緩慢な動きでしたが、ちゃんとエサまでたどりつき食べていましたよ。
卵を孵すことも出来なかったし、今年の夏まで生きてたら、庭に帰そうかな〜とも思ってます。死ぬとこを見たくないのもあるけど。
外に出した方が子孫残せるかも知れないからね。。。
で、今度は子供カタツムリを見つけて飼おうかなと(笑)懲りずに。
だって小さいカタツムリが成長するとこを見たいんだもん。

あー、すっかり長くなっちゃったよ。もう寝ます。。。



-

つかれたよぉ - 2004年04月04日(日)

は〜。今日は、INTERとZIPで、起こすだけで19時過ぎてしまったよ。。。
まぁ、新番組なんかが多かったせいなんだけど。
次回からは、もっとすんなり行けると思う。ZIPはゾーン制でなくなって、金曜の夜から土曜の朝にかけてはナント省略番組に!つまり紹介がナイ。やった!
ホームページも一新。DJでいなくなったのは、クリス・グレンと佐野恵理さん。
どっちもいいDJだったのにね。でも、金曜夜のクリスの後に来たDJの柴田聡氏、なかなかハイテンションでイイですよ。曲もダンス系で、まぁめんどくさいけどね(^ ^; その後の沢田修のロックもアゲアゲです。なかなかですよ。

INTERは、なんかHIROKIとかいう訳わからん人の番組が始まって……
自分の歌った曲を流したりしてるんだけど、それが相当イケてると勘違いしてるのがかなりアイタタターです。なんか、1000人の署名が集められたらCD出すとか言ってるらしい。INTERってちょっと感覚がおかしい時がある。。。

とにかく今日は時間かかってグッタリでした。
帰宅して、いろんなテレビの番組をグルグル回して見てたのですが。
「犬神家の一族」……吾郎ちゃんの演技に笑ってしまった。そんなに笑わせてどうすんだ!コワイ話なのに。加藤あいは、見てみたら意外に役にハマっていた。
あと静馬の母親役の木村多江さん。アンタはいつも期待を裏切らないよ!キャスト見てちょっと楽しみだった。一瞬だけどイイ演技してた!かなり好きです、木村さん。

BSでは、80年代の全米ヒットチャートナンバーワンの曲を流す番組をやってて、それをビデオに録りました。
でもねぇ、だいたいいつも期待外れなのね。
今回も、ゲストの話がやたら長い。全部飛ばしたけど。その分映像見せてくれ。
ファルコのロック・ミー・アマデウス、やっぱり流れないし(T_T)
あーあ、いつか観られるんだろうか。
良かったのは、ティアーズ・フォー・フィアーズの「シャウト」ぐらいだろうか。
PVではなかったけど、歌ってる姿はこの人たちの場合は結構貴重だと思う。
やっぱイイ曲だと思った。ユーリズミックスの「スウィート・ドリームス」のアニー・レノックスの動きも異様で良かった(笑)カッコイイ。

さて、もう寝ます!ああ、髪を乾かさなきゃ(^ ^;



-

花見。 - 2004年04月01日(木)

今日も休み。いい天気なのでお花見してきました。
いつもの尾根緑道ではなく、今回は立川の昭和記念公園へ。
立川駅に寄って、お弁当とお酒を買ってから、青梅線で西立川へ。
桜、咲いてましたよ〜満開でした!
私は、桜の時期にここに来た記憶がないんだけど……一回ぐらいあるのかな?
立派な桜の木がたくさん!見事でした。
あちこちに犬がたくさんいてそれも面白かったです。
元野球選手の金村が黒い犬を連れてテレビの撮影みたいのをやってたりした。
あれは一体何の番組なのだろう……?
昼間から日本酒なんて飲んじゃって、その後歩いたら足がダルくてしょうがなかった(^ ^; 軽く一周して、早めに帰りました。
また立川に寄り、買い物してから帰宅。

夜、ちょっとショックなことが。
ここんとこ、外食したりお酒飲んだりしていたせいなのか、体重も体脂肪率もグッと上がってしまった……(T_T)
朝、抜くほうが太るって言うけどそうなんでしょうか?
抜いてもいいけど、昼食べ過ぎたら太るってことかな(^ ^;
あくまで昼も軽くしなきゃね。休みの日はだいたい朝抜いてるんですが。
それと最近肉を食べ過ぎかも。ああ反省。

スパスパ観てたら、骨盤のゆがみを直すには、大胸筋と内転筋を鍛えるといいって……思わず、マッスル思い出したんですけど(笑)なかやまきんに君も出てきたし。近頃、頭の中でグルグルと「ハッスルマッスルブギ」のメロディが鳴り続けてしまいます(^ ^; ハマっちゃってるんでしょうかねぇ、安田ワールドに……



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will