Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

切れてま〜す! - 2004年03月31日(水)

またまた日記、サボっちゃってすいません(^ ^;
日曜日から書いてなかった……何してたっけ?(^ ^;
仕事はまぁ、いつも通りで。

「蝉しぐれ」の最終回は、なかなかグッとくるものがあったね。
全編通して、ちょっと文四郎が良く描かれ過ぎっていうか、剣も誰よりも強いし、悪者の所に乗り込んでって失脚させたりとヒーロー過ぎるところがどうかな、とは思ったけど。でもちゃんと、地道に田舎を歩いてまわるような仕事をする描写もあってそこは好感が持てた。
ちょっと内野さんがカッコよすぎたのかな(^ ^; もっと不器用に見えるゴッツいブ男の方が、さらに共感を呼んだかも、と思ったりして。
でも内野さん出てなかったら、私は観なかっただろうけど。

それと、おととい、北海道より荷物が届きました。
HTBの「ドラバラ鈴井の巣」という番組で生まれたドラマ、「マッスルボディは傷つかない」のDVD!!
いや〜ずいぶん早かったな。予約したのが20日頃だったんですよ。
電話した時には、到着は4月の頭、予約特典もつきませんと言われたのに。
早く着いたし、予約特典もついていた。黄色いパンツ型定規(笑)
これは別に欲しくなかったんだけどね(笑)

この番組は、水曜どうでしょうでおなじみの鈴井貴之や大泉洋などのオフィスCUEタレントが総出演で、その中のひとりが企画・脚本を担当したドラマを作り、ドラマ本編と同時に、その裏側のメイキングを放送するというものです。
1作目はすでにDVDを持っている「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」。これは鈴井さんが脚本を担当。バカバカしいながらも結構よく出来た、戦隊モノのパロディでした。
「マッスルボディは傷つかない」は、2作目。企画・脚本・主演は平成の怪物、安田顕。
コレ、相当にくだらないドラマだという評判はいろんなとこで読んだりしてました。でも、やっぱコレを外す訳にはいかないのよね〜。大泉さんが演じた“真池龍”(まいけりゅう。マイケル・ジャクソンのパロディ、というかモノマネ)も絶対観たかったし。歌だけはAIR-Gで聴いてたけど。結構似てるのです。

で、早速観た。コレを観てたから夜遅くなって日記が書けなかったんです(^ ^;
まぁ、ドラマとしてはかなりダメダメですけどね(笑)普通にドラマとして観たらね。でも、気楽に観れば楽しめるものでした。相当笑えました、私は。
内容は、学園モノでスポ根。しかも題材がボディビル!
主人公とその親友の2人が、大会出場を目指すところまででドラマは終わるのですが、その後実際に2人は本物の大会に出場してしまった。もちろん最下位に終わったんですけど(笑)
ボディビルの世界なんて、ただ気持ち悪いもんだと思ってたけど、こうやってマジメに観てみると、大変な努力が必要だし、本物のボディビルダーの体の凄さったら、人間と思えない! 立派なスポーツだなと思いました。
私も、マドンナみたいな二の腕に憧れます(笑) いやそれよりお腹をどうにかしたい!鍛えようかしら(笑)
皆さんの演技、濃過ぎて面白かったです。ヤスケンもよかったけど、私の目は音尾さんに釘付け(^ ^; ドラマでも存在感あったけど、メイキングがなかなかカワイくてね。ヤスケンと違って器用だし。大会が終わった後、低視聴率に落ち込むヤスケンを「僕は楽しかったよ」と励ましてるのもよかった。いいヤツだ。
「river」、「蟹頭十郎太」、そしてマッスルと着実に株を上げ続けてます、私の中で。

あ、タイトルの「切れてま〜す!」ってのは、ボディビルの大会などで、選手に向かってオーディエンスがかける掛け声です。「皮下脂肪が非常に少ない、筋肉の陰影が非常にはっきりしている」ことを「切れてる」と言うらしい。
世界クラスのボディビルダーは、体脂肪率をなんと3%にまで落とすとか!
そんなことして病気にならないのか?信じられない。。。
掛け声というか褒め言葉には、他にも「大きい!」「でかい!」などがあるらしい。
マッスルの副音声、少しだけ聞いたら、ドラマ「プライド」でキムタクが、ボディビルの雑誌を見ながら「切れてま〜す!」と言うシーンがあったそうで。鈴井さんはキムタクはマッスル見てるね、と言ってましたが(笑)それはどうだろう。。。

あらー、ちょっとマッスルのことを書き過ぎた。
昨日のBBSに書いた「ルートエフ」、ちょっと言葉が足りなかったな。
先生というのはドラムの先生です。藤井隆と岸本加代子がドラムを習ってた。
まだ全部見てないや。藤井ちゃんのノリに冷静に対処するY先生にウケた(笑)
こうして見るとすごいクールみたいだな。そんなことないんですけどね。
優しくていい先生です。女性に人気アリ。京王多摩センターにある某楽器店にて今もドラムを教えている……はず。

そしてやっと今日のこと。月イチのボーリングしてきました。
ここんとこ、調子が狂ってスコアがボロボロだったのですが。
今日は、こないだボーリングの番組でロバート・スミスという凄いボウラーが言ってた事を参考にしてみた。と言ってもシンプルな事で。大きくフックをかける時には、手首を内側に折り、逆にフックをかけたくない時は、手首を反らせると言ってて。最近、フックが前のようにはかからなくなったので悩んでたんだけど、そう言われれば、ずっと手首が反ってたな、と思って。
今日はなるだけ、手首が腕と一直線にまっすぐになるよう意識して投げた。
そしたら、ちゃんとフックがかかりました!これは嬉しい!
意外に簡単に解決したな〜(^ ^; テレビ見て良かったよ……
それと、投げる瞬間にスパットから目を離してた事に気付きました。
それで、投げ終わるまでずっとスパットを見ているようにしたら、コントロールがよくなった。そんな単純な事が出来てなかったのね(^ ^;
今日も点数はいまひとつでしたが、思い通りに投げられた部分もあったので、良かった。少し調子が戻ったかな。
この調子ですぐにまたやりたいけど、1ヶ月後なんだよねぇ……

ラウンドワンの八王子店、ゲーセンの部分が拡大してました。かなりやりたいと思ったけど、連れは好きじゃないのでガマンした。しかしひとりで来るのは恥ずかしい。何故なら、月イチだけど一応常連なので、どうやら店員に顔を覚えられているからです(^ ^; ヒマなオバサン連中と思われてるのでしょうか……



-

クリス・グレン、ZIPを卒業 - 2004年03月27日(土)

やっと晴れましたなぁ〜。気持ちのいい青空!
それだけで気分がいいです。
でも仕事はキツイけどね。。。体が痛い。
今日も32本やっただけで終了。浮きを手伝えなくて申し訳ない……

なんだかZIPは、4月に大幅な改編があるらしい。
皆、受け持つ時間帯が変わるのかな。これまでは、DJの名前だけで番組名ってなかったんですが、スタイル変えるのだろうか。
金曜日のクリス・グレンは、ZIPからはいなくなってしまうらしい。
最初は、やりづらくて好きじゃなかったけど、慣れたら面白い外人って感じで割と好きだったんだけど。クビなの?寂しいな。
でも、4月からはKISS-FMなどでDJは続けるようなので、これからも頑張って欲しい。INTERに来ればいいのに〜(笑)
ジェイムスはどうなるんだろ。まさか辞める訳じゃないと思うのですが。
日曜日ではなくなるんだろうか。4月が楽しみなような怖いような。
改編があると、起こすのが遅くなります。4月の頭はますます厳しそうだ。鬱。

INTERも、最終回の番組が続々と。
前回の改編後、結構ラクだったので、多少前よりキツくなってもしょうがないかな、と思う。
でもね、この苦労も4月の終わり頃までだ。
なぜなら……今の仕事、辞める予定なのです。
そろそろ新しい仕事探そうかと。ほんとは今の会社にこんなにいるつもりはなかったのに、なんかズルズルいちゃって。
タイミング的に、今が潮時というか、人がたくさん入れ替わってる時期なんで、その流れでというか(^ ^; なんか流されてるみたいだけど。
でも、辞めちゃうとこの日記に書くネタがなくなるなぁ(^ ^;
ラジオが聴けなくなるのは残念。家でも聴けないし。
今はラジオ付き携帯がありますけどねぇ。私はdocomoだからなぁ……
私は、日本各地のテレビ番組やラジオ番組を、どこにいても観たり聴いたり出来る世の中になってもらいたいな〜。
それじゃ地方性が薄くなって良くないんだろうか?
インターネットで聴けるようになればいいのに。全部の局が。
FM横浜のは聴いたことあるけど、他のとこはインターネットラジオといって、通常の番組とは別に収録したものを聴かせるんですね。だけどそれじゃ意味ないんだよ〜。放送が聴きたいんだから。
やっぱり、各地のDJたちの声が聴けなくなるのは寂しいっす。ほんと、聴けないんだもんね。その地方に行かなきゃ。
そう考えると、なかなか貴重な体験だったかも。
ってまだ振り返るのは早いけどね(^ ^; あと1ヶ月あるんだから。。。

さて、今日は早く寝ます。蝉しぐれはお預けだ(T_T)


-

大奥スペシャル - 2004年03月26日(金)

今日からまた5日間のお仕事。
うーん、まだまだ体の疲れが取れていないらしい……
仕事始めてすぐに体が痛くなってくる。
今日は目も疲れた……

夜は、「蝉しぐれ」を録画しつつ、「大奥スペシャル」を観た。
豪華ですな〜、新たにスペシャルをやってくれるとは。
まぁ、やりやすい素材だからね。
いやーやっぱり大奥おもしろい!菅野美穂と北村一輝は最強!
今回、この2人をより掘り下げていました。また感動しちゃった。
また本編の「大奥」を観たくなっちゃったよ。
この、脚本の人が上手いんでしょうね。浅野妙子という人。
本編でもずっとこの人が書いてたと思うけど。
時代考証が合ってるかはよく分からないですけどね。
将軍が、ほんとに自ら厨房に立ってカステラ作ったりするのか?とか(笑)
でもたいして違和感はない。逆にとてもいいシーンになってた。
とにかくいちいちツボに入るんだよな〜。参りました。

蝉しぐれは、まだ観てない。明日にでも観よう。


-

時代劇もいいもんだ。 - 2004年03月25日(木)

今日も休み。
昼近くに起床。
午後は、橋本に行って買い物。
帰宅後は、録りだめてあったビデオを観ました。
蝉しぐれと新撰組。
蝉しぐれ、今夜の第6話もリアルタイムで観ましたが、いやースゴイわ。
うっちー気迫の演技、またもや圧倒されてしまった……
でもちょっと、文四郎は強すぎないか?
あんた、カッコよすぎるよ!と思いました。最終回はどうなるのだろう。
新撰組は、なかなか感動的じゃないですか。
近藤勇って、ほんとにあんなに皆に好かれる人だったんでしょうかねぇ?
やたらに好かれてるんですよ。人望厚すぎるっていうか。
まぁ、自然とリーダーになる人っていますけどね。
あと新撰組のテーマ曲、イイ!いまさらですが。
清々しい明るい曲で。未来を切り開こうとする若者たちのイメージにピッタリだ。

夜はワイン飲みました。やっぱりワインは効きます。
だいぶ長いこと、酔ってました。
明日から、また仕事。頑張りまふ。。。
そういえば明日も時代劇!大奥スペシャル、観ねば。


-

やすらぎ〜 - 2004年03月24日(水)

今日は休み。
母の希望で、家族で八王子のやすらぎの湯へ行って来た。
私も肩がガチガチだったので、ほぐしたかったしね。

お昼ご飯を外で食べてから、やすらぎの湯へ。
とりあえずお風呂。平日の昼間はすいてていいです。
やっぱり露天風呂がいいんだよな〜。檜の露天風呂。
露天といっても、まわりは普通の街ですから、外は見えません、囲われてて。でも外の空気はひやっとしてて、なんとも気持ちがいい。

お風呂から上がったらちょっと一杯飲んで、それからカラオケして、レストルームでゴロゴロして、その後もう一回お風呂入って。夕食は焼肉。いやー極楽ですな(^-^) ちょっと食べ過ぎたけど……
体のコリはちょっとほぐれた気がします。

明日も休み。CD返しに行かなきゃ。
キックのCD、「キックOFF」って曲がかなりお気に入り。
バンブーはやっぱ「橙色の馬」がカッコイイね。「ふぁんてぃ」も好き。
明日はネコかるライブなんだけど……多分行きません。
ここんとこハードで疲れちゃってるので、体力も気力もなく。。。
今日リラックス出来たので、このまま体力温存作戦です(^ ^;
うーん。せめて、暖かくなってくれればねぇ。春よ来い。


-

最終回 - 2004年03月23日(火)

お仕事。今日も寒かったですね。
体のコリがいっそうひどくなってきました。また鍼に行かなきゃ。
今日もいろいろ忙しく。新人さん見たり。まぁ教えるというほどのことはしてませんが。でも出来れば長くいてもらいたいです。

夜はドラマ、「僕と彼女と彼女の生きる道」最終回。
もう、号泣か?!と思いましたが、最後は爽やかでした。明るく希望の持てる終わり方で。徹朗とゆらは、いい感じ、ってところで終わりましたね。まぁ良かったんじゃないでしょうか。完全にくっついちゃうと白けちゃうよね。

今回ちゃんと観たのはこのドラマと「エースをねらえ!」だけでした。
「新撰組」はまだ続いてるし。
雑誌「ザテレビジョン」の、ドラマアカデミー賞、投票しようと思ってるんですがどうしようかな〜。私はエースの内野さんに助演男優賞で投票できればそれでいいんですが、他がな〜。作品賞で「僕と〜」にしようかと思ってたけど、これは皆が入れるだろうから、エースにしちゃおうかな。最終回のインパクトは完全にエースのが上だったし。でも序盤は僕と〜が素晴らしかったんだよねぇ……
助演女優賞は、今日観て凛ちゃんに決めた。小雪も良かったけど、このドラマは凛ちゃんなしでは成り立たない! すごく上手で、可愛かった。
主演男優賞はもちろんツヨシ君。主演女優賞は……該当者なし。
エースの上戸彩ちゃんは、好演しましたが、演技に感動させられた、というとこまではいかなかったので。

しかしまぁ、きっとプライドや白い巨塔の面々が強そうだから、私が推す人は1位とれないかも知れないけど。でも、この賞は審査員がいるからね。視聴者の投票だけじゃないんです。だから、前回はマンハッタンが8冠なんてとれた。
結果が楽しみです。

そーだ!水曜どうでしょうの再放送版、「どうでしょうリターンズ」が、4月9日より群馬テレビさんにて放送開始!毎週金曜23:45という枠になるんでしょうかね。群馬の皆様!まぁ、最初の方はあんまり面白くないかも知れないけど(^ ^; 徐々に面白くなるんでぜひ観て下され〜!



-

ハマ線連日トラブル - 2004年03月22日(月)

日記が一日おきになっております……(^ ^;
昨日は、書こうと思ってたのですが夜になって元同僚から電話かかってきて、そのまま0時過ぎまで喋ってしまった。

そうそう、ハマ線。
おとといは、夕方、電車の中に異物があり乗客を避難させるという事件が。
薄黄色い液体……もしかして、と思ったらやっぱり……お小水だったらしい(^ ^;
まぁ無害なもので良かったですけど。
それが淵野辺駅付近で発見されたらしい。
昨日は、朝に町田駅構内で人身事故。少し電車が遅れたようです。

そして今日、朝7時半頃に新横浜駅ホームで飛び込み。
私は、8時頃、同僚の子からのメールで知りました。
i-modeの駅探でチェックして、復旧が遅れそうだったので、バスで橋本へ行くことにした。
しかし、バスも遅れてる!10分くらい過ぎてやっと来たと思ったら、今度は渋滞でなかなか前に進まない。電車は走ってないんだから、踏み切りは閉まらないはずなのに……イライラしちゃいました。
ま、駅で待つよりはいいか。ていうか、橋本まで歩いた方が早かったかも。。。
でも雨降って来てたんですよね。なんかもう、最悪な月曜日だ。
9時20分ぐらいにやっと会社に到着。
しかし珍しいな、ハマ線は雨や雪ですぐに遅れるのは有名ですが、人身事故とかってそう頻繁じゃないんですけどね。
ただ、京浜東北線が遅れると、つられて遅れたりはするんだけど。
今日の事故で、6万人の足に影響とニュースや新聞に出ていた。
私はその6万分の1です!……どうでもいいですね。

そんなんで仕事の開始が遅れたけど、今日は内容がラクで、早く終われた。
今日からまた新人さんが来たりして、やけににぎわっています。
楽しそうなのはいいですが、仕事時間中や残業時間中にうるさいのは困る……
近頃、うちの会社はすっかり学校みたいになっています。
その雰囲気の良さを、仕事に生かしてもらいたいんですけどね。。。


-

雪…!? - 2004年03月20日(土)

なんと今日は雪が降りました。
春分の日でしょ、今日って。いや〜。驚いた。
咲きかけた桜が閉じちゃいそうですね。

今日は、用事があって休み取りました。
用事は午前中で終了し、午後は午後でまた用があり橋本まで行った。
今日で辞める女の子がいるので餞別の品を買いに。
それを会社まで届けて、自分の買い物もして帰った。
雨になったり雪になったり……とにかく寒かった。真冬が戻って来てしまいましたね。

その後は家でぐーたらと。
録りだめてた「新撰組!」を続けて観た。
慎吾君と、奥さん役の田畑智子さん、ですか。似合ってますね。
なんとなく顔が似てるもんね。初々しい夫婦。
だけど羽織のどくろマークの刺繍には笑っちゃったけど。コワイよ(^ ^;
あと土方さんね。女性を河原で押し倒したら痛いだろう!(笑)
いろいろとね、えーっというシーンがあって面白いですね。
でも年輩の人には人気ないだろうね、確かに。重厚さがないもの(笑)
あ、谷原章介さんは美しかったね。時代劇似合います。
もっと若ければ、この人はエースの藤堂さんのイメージにすごく近い!なんて思ったりして。

ラジオの話題ですが。
新聞読んでたら、DJの古家正亨さんのことが出てました。
この方、札幌在住のDJでNORTHWAVEで番組やったりしてます。なかなか爽やかなしゃべりで聴きやすい人なんですが。
この人が韓国語ペラペラで、interでも昔K-POPの番組持ってたんですよね。
でもそれが終了してだいぶたちましたが、新聞によればなんとinterで4月から復活するらしい!いやいや来たかー。キツイんだよなぁK-POP……
紹介も分かりづらいけど、日本盤出てない人ばかりかかって調べにくいし。
うーん、4月の改編、すでに鬱になってきたぞ……(^ ^;

たったいま、テレビでニュース速報が。
いかりや長介さんが亡くなられたそうです……長さん(T_T)
「あなたの隣に誰かいる」では体調が心配でしたが名演技を見せてくれました。
あれが最後のドラマだったのかなぁ。踊る大走査線のファンもショック受けてることだろう。
もうオイッス!が見られないんですね。さよなら長さん。安らかに眠って下さい。


-

雨…… - 2004年03月18日(木)

今日は休み。
昨日の夜から風が強かったようです。今日も朝は風が強く雨も降ったり止んだり。
それでもやっぱり気温が違いますね。冬の寒さじゃありません。

用事があったので橋本へ出かけた。
昼は母とミウイの中に割と最近出来たレストラン「房半」に初めて入ってみた。
和食でなかなかヘルシーなメニューのようで、一度入ってみたかったのです。

中に入ると、靴を脱いであがって、仕切られた個室みたいなとこに通された。
ちょっと薄暗くてレトロで落ち着いた雰囲気、素敵☆
こういう、雰囲気のいい店はそれだけでイイな〜と思っちゃいます。
そこでかご盛りランチ……だっけ。名前忘れたけど。
お刺身や豆腐、豚の角煮などいろいろ少しずつかごに乗ってるランチ。
ご飯は麦とろ。それにお味噌汁。ほんとヘルシー。
それと、母が牛タン食べたいというので、炙り塩舌ってのをたのんだ。
これがめっちゃやらかくて美味しかった!こんな柔らかい牛タン初めて食べた。
感動的でした。なんか牛舌が売りらしいんですね、この店は。
どれも美味しかったです。でも一番好きなのはやっぱりこの落ち着いた雰囲気かな。ゆっくり食べられる。ご飯はおかわり自由らしいし、そば茶も美味しかったし。いい感じのお店です。母はすっかり気に入っていました。
メニュー見たら、焼酎がたくさんあるみたい。今度は、飲みに来たいな。

食事の後は母と別れ、私は図書館へ。
CD見たら、邦楽の新しいの(と言っても最新ではないけど)がいろいろ入ってた。
なんとバンブー茂のアルバム発見!これ……図書館に置くようなバンドだろうか(^ ^; いいけど。聴きたかったからラッキー。
それとKICK THE CAN CREWのアルバムも見っけた。これも嬉しい。
さっそく借りました。
あとはちょろっと買い物して、さっさと帰宅した。

家では「エースをねらえ!」、最終巻まで読み終わった。
なんか、エースって1部と2部に分かれていて、宗方が死ぬとこまでが1部、その後ひろみがいかに再起するかっていうのが2部のようです。
2部は、ちょっと間を置いて描かれたらしく、絵がちょっと違うしストーリーの緻密さも1部ほどではない。
ただ、感動する部分はありました。宗方コーチの過去が、友人などによって語られていくんですが、そこにも感動したし……そして本当のラスト、また号泣(T_T)
最近泣いてばっかです(^ ^;
いや〜、濃い話だ。濃すぎます。コワイぐらいです……

そして、夜は楽しみにしていた「蝉しぐれ」。
コーチ……じゃなくて内野聖陽さんが主演の時代劇。
今日は、まだまだ導入部って感じでしたが、若い頃の主人公を演じる内野さんが表情豊かでステキ♪ 宗方は仏頂面だったからね……(笑)
水野真紀の演技はどうも私は……受け付けないんですけどね、今は。
まあいいや、内野さんさえ良ければ。明日も楽しみです。



-

春が来た〜 - 2004年03月17日(水)

今日は暖かかったですね。暑いぐらいでした。
もう春と言っていいのかな。とっくに春だった?

朝、読売新聞読んでたらテレビ欄の放送塔という視聴者の感想が載るところに、「エースをねらえ」の感想が出ていました。良かった、という感想だったのですが、「同様19通」とあってビックリ。そんなに! やっぱり感動した人が多かったんだね。最終回が良くなかったら、こんなに反響なかったと思います。大事だよね、最終回。最後でガッカリしたドラマもいっぱいあったよ。。。エースはそうじゃなくて良かったわ、ホント。

今日は、6連勤最終日ってことで、もう体がキツくて。
首から肩が重たくてつらかった。うーん、かなりヤバい……
来週から新人も来るようだし、今月末から来月にかけて、さらに仕事がハードになりそうです。明日、ゆっくり休もう。


-

は〜〜〜 - 2004年03月16日(火)

疲れた。。。今日はなんか疲れました。
忙しかったこともあるけど。やることがいっぱいでね、火曜日……
今日で5日目なんだよね。明日で6日。明日は、テープが軽いので気楽。ゆっくりやろうっと。

あ、ビアードパパで黒みつシューを買って食べてみた。
うーん、コレはイマイチでした……
帰りに寄ったらまだ残ってて。ラッキーと思ったけど、人気薄なのねきっと。
来週はロイヤルミルクティー味に挑戦だ。これは美味しそう☆

夜はツヨシ君のドラマです。
いやもう、大号泣です、うっうっ(ToT)
徹朗は裁判で敗れてしまいました。凛ちゃんが母親に連れて行かれるシーン、なんの変哲もないシーンなんだけどもう、泣けて泣けて。
悲し過ぎる〜(T_T) エースでもこんな号泣はしなかった……
でもエースはまた違うんですけどね。もっとジワーッとくる。何度見ても泣けるし。
来週最終回……どうなるんでしょう。




-

波乱の月曜日…? - 2004年03月15日(月)

昨日も日記サボってしまった。一度サボるとクセになるな…(^ ^;
今日もこれといって何もないんですけど……
ああ、仕事がらみでちょっといろいろありました。
あまり詳しく書けないことばかりですけど。スイマセン。
なんかトラブルとか多かった気がします。皆ちょっとずつパニクっていたような気がする。
落ち着いて仕事出来ないのはイヤだな。明日は無事に終わるだろうか。

今日、スミスの曲がかかりました。
珍しく、シングルカットされてない曲(多分)。
"I Know It's Over"っていう曲で、"The Queen is Dead"ってアルバムに入っております。
なんでいきなりかかったかと思ったら、なんでも、イギリスのBBCデジタルラジオ局で、リスナーが選んだ「落ち込んだ時に聴きたい曲NO.1」だったとか。
しかしコレってすごい暗い曲なんだけど(^ ^;
やっぱりあれですかね。同じ気分の曲がいいんでしょうね。
それか、自分より不幸な人を見てホッとするという心理か(^ ^;
なんか懐かしいな。このアルバムは中学生の時、散々聴きました。
ちょうど反抗期で(笑) 中3で反抗期なんてタイミング悪過ぎる(笑)

さて。今日も、「エースをねらえ!」をコンビニで買って来ちゃった。
でもすぐ読んじゃって、次が読みたくなる。
ほんとにこれが、30年も前に描かれたものなんでしょうか……
古くさい部分も確かにあるんだけど。だけど全く色褪せてない。
こんな、壮絶な話だったとは。アニメをお気楽に見てた頃には分からなかった。
子供だったしね。いやあ、スゴイですよ。重みがあります。

うちにはなぜか、「エースをねらえ!」のテーマ曲のEPがあります。
劇場版のもののテーマなので、聴いてみたけど馴染みのない曲だった。
多分、子供の頃、間違えて買ったんじゃないだろうか。
それであまり聴かないでしまってしまったんだろうな……
ドラマで使われてた、「コートでは 誰でもひとり ひとりきり」って曲もいいけど、私はサビのとこが「サービスエース この一球にかけた」ってヤツが好き。
聴きたいな〜。



-

ちかれたび〜 - 2004年03月13日(土)

お仕事。今日はinterとα。久し振りのαでしたが、やっぱzipと比べたら全然ラク!疲れの度合いがまるで違った。5時半ぐらいで終われたし。いや〜やっぱりzipってキツイのね……
その後、浮きやフォローをやって終わったのは7時半でした。
もう、目がショボショボ。今日こそ早く寝たい……けどすでに0時まわってる(^ ^;

なんか最近、体脂肪率が下がってきた、ような……?
今まで、一時的に25%台になったことはあったけどすぐ戻ってたのです。
それが、先週末あたりからほとんどずっと25%台をキープ。
ただ、今週は特に何もしてないんだよね(^ ^; また来週あたり戻っちゃうかな。
毎日体を動かすというのは大変です。
せめて、歩くことぐらい毎日やりたいけど。最近は夜更かし続きで朝も起きれてないし、うーんいかん!立て直します、ハイ。

明日はホワイトデーか。別に関係ないっす。。。
バレンタインほど盛り上がらないよね。ホワイトデー。
むしろ男性たちのため息が聞こえてきそうですね……フフフフ。
さて。またエースをねらえ最終回観て、寝ます(笑)


-

ネムイヨ。。。 - 2004年03月12日(金)

あー眠かった(^ ^;
昨日、夜にちょっと仮眠してしまったのと、エースをねらえでひとり盛り上がりすぎてしまったため、眠れなくなってしまった。寝たのは多分午前4時近く(^ ^;
今朝もまたビデオ観ながら仕度して遅刻しそうになったり……
昼間は昼間で仕事中めちゃくちゃ眠くて死にそうでした。
まだまだ、余韻引きずりまくっています。
ビデオで繰り返し観ても、やっぱり感動してしまう。
内野さんはすごい。こんなすごい人とは知らなかったです。
もっとカッコつけた俳優だと思ってました。
確かにカッコいいんですけど、カッコつけてはいないんです。
もっと内面から滲み出るカッコよさというか。
別に、顔とか全然好みじゃないんだけどね。
また追いかけたくなる俳優が増えてしまったじゃないか(^ ^;
いや実際追っかけする訳じゃないけど。
これまでの仕事とかぜひ観たい。「(ハル)」って映画で賞をもらったらしいのですが。これとか「黒い家」を観たいな。
そして舞台も観に行きたいな〜。実は結構人気あるらしく……主に舞台ファンなのかな。チケットは争奪戦かも知れませんが。
蜷川さんとかとやっちゃうお方なんですよね。シェイクスピアとか。
そういう由緒正しいお芝居をやられる方のようで。
私はそういった演劇には縁がなかったので……ぜひハマってみたいですわ。
さて、もう寝ましょ。来週の木曜まで休みなし!頑張ります。


-

大往生…(T_T) - 2004年03月11日(木)

すでに金曜日の午前1時(^ ^;
今日は休みでした。
朝からクシャミ連発。外が風が強いせいなのか、部屋の中に花粉が舞い込んでいたんでしょうか……
小青竜湯という漢方薬を飲んだ。そしたら効いたみたいです。これは眠くならないからいい。鼻炎の薬ほど強くは効かないけどね。

午後は橋本へ買い物に行った。
ごちゃごちゃと買って帰りました。
エースをねらえの文庫版第2巻買いました。
帰宅してすぐ読んだけど、ぐいぐい引き込まれるね〜。すごいパワーだ。
これは全部買って揃えるしかないか……10巻まであるんだよね(^ ^;
まあゆっくりと揃えましょう。

夕食を食べる前に梅酒を飲んだら、濃すぎたみたいで腹痛を起こした(^ ^;
急にお酒飲むと、胃が痛くなっちゃうのです。もう、肩まで痛くなる。
あんまり痛いのでしばらく横になっていたら寝てしまった。

そして気付いたらすでに8時半。
9時からは「エースをねらえ!」最終回でございますよ!
今日は、ビデオ録りながらリアルタイムで頭から観ました。

前回がとても良くて、いやがおうでも期待が高まる最終回。
ただ期待しすぎると良くないかも、という不安もあったけど。
頭はお蝶夫人とひろみの一騎討ちのシーンから。
なかなか迫力ありましたよ。実際はボールはCGですが、打ってるフォームや表情が2人とも良かったです。感動的でした。
そして病床の宗方コーチのシーンはどれも素晴らしい!!
これは期待を裏切らない出来でした。こんだけ期待されてて、それを上回る演技出来るって……さすが。
宗方が藤堂に、岡への気持ちを告白するシーン。いや〜凄かった。
もう、飲まれちゃって。観てる時、息してなかったかもと思うぐらい。
圧倒されましたよ。これは名演と言っていいでしょう。
もちろん、元の台詞の良さもあるんですが。
そして、絶筆。エースをねらえ、というのは宗方が死ぬ直前に日記に書いた言葉だったのです……
ドラマのエンディングに関しては批判的な声が大きいようです。
まぁ私もあっさりしてんな、と思ったけど。
でもまぁ、いいです。
1回観て、すぐにビデオでもう1回観たけど、2回目の方が泣けました。
もう1回宗方と藤堂のシーン観ちゃおうかな(^ ^;
それにしても、宗方役に内野さんを選んだ人はスゴイな。
だって見た目は全然似てませんよ。イメージも違う。人気もそれほどあるとは思えないし。
でも今じゃ他の人はありえないもんね。まさにハマリ役だったと思えるもの。
今度、NHKで内野さんが主役の「蝉しぐれ」というドラマが再放送されますが、観ます!楽しみです。これもかなりハマった人が多いらしいので。

まだまだ、しばらくエースの余韻を引きずってしまいそうです。。。
ではおやすみなさい。



-

ぽかぽか陽気。 - 2004年03月10日(水)

またまたお久し振りです(^ ^;
だいぶサボっちゃいました。風邪気味だったもので……
まぁこれといって何もなかったしね。

ちょっと面白かったのが、細野さんの番組「DAISY HOLIDAY」での話題かな。
モータウンのドキュメンタリー映画があるそうで、細野さんやコシミハルさんは感動したらしく最近その話題が多いのですが。
その流れなのですが、モータウンのアーティストのバックミュージシャンの中に、白人女性がいたという話。キャロル・ケイというベーシスト。
シュープリームスやフォートップスの後ろで弾いていたとか。
一般的には、他の有名なベーシストが弾いたと思われているらしいです。
モータウンの曲だったら、確かにどれも黒人男性のプレイだと思うよね。
素晴らしいプレイもたくさんあるわけで、細野さんもそういったものを聴いたりしただろうから、この情報はショックだったそうですよ。
細野さんがその事実を知ったというHP、私も読んでみました。
http://www.addmoremusic.net/Motown/mot_toc.html
難しくてよく分かりません……でもモータウンの事を多少知ってる人やファンの人にとっては驚きの内容なんでしょうね。
このサイトを作った方も、実際キャロル・ケイとコンタクト取ったりして、スゴイ人ですね。

そんなもんで……あとは今週はもう、エースをねらえ!にハマりっぱなしでした(^ ^;
2ちゃん読んでるとあっという間に時間がたってしまいます。
みんなハマってるねぇ、私だけじゃなかったのね、ホッとした。
やっぱり内野宗方は絶賛されてます(笑) 確かにいいもんね〜。
原作、読んでみたくなって、文庫本バージョンの第1巻だけ買ってみた。
読むと、やっぱりアニメ版が思い出されます。今のドラマ版ではなく。
原作を忠実にドラマ化したら、時代が30年前なだけにおかしなことになる。
設定などは再現しながらも、ドラマではキャラなどは今の時代に合わせてるな、と思いました。
テニス部の、お蝶夫人やそのとりまきも、原作ではみんなお嬢様で、お姫様とその侍女たちみたいな感じ。ドラマはそこまでじゃない。
個性的なキャラを、原作と同じかそれ以上に魅力的に作り上げたってことで、内野宗方と松本お蝶が、ドラマファンにも原作ファンにも、評価されているようです。
その2人でもった、とさえ言われてました(^ ^;

内野さんを見てて、男なのに宝塚みたい、ベルばらとかの世界が似合いそう〜!と思ってた。
で、原作読んでみて思ったけど、エースってベルばらと少し似てない?
絵が似てるんですよ。なんて言ったらエースの信奉者に殺されそうだけど(^ ^;
で、どっちが先?と思って調べると、かろうじてベルばらのが連載は先。
1年後ぐらいからエースの連載が始まってるようですね。
ただ、漫画家としてどっちが先輩かは知らないし……絵の共通点は、その時代に流行っていた絵ってことかも知れない。
お蝶夫人はマリー・アントワネットにそっくりです。キャプテン尾崎はアンドレにちょっと似てるし藤堂はフェルゼン似。ひろみは……あえて言えばロザリーでしょうか、キャラ的に。
じゃあ宗方は?うーんちょっと苦しいけど、アランかな。
蘭子はロザリーの姉ジャンヌ?これも苦しいけど。ま、このへんは適当です。
こうなりゃ、ベルばらの実写もやってもらいたい(笑)
これは実際舞台ではやっている訳だからね。
まぁ、お金かかりすぎて無理だろうけど。

エースもいよいよ明日で最終回。あーコーチとお別れなのが悲しいよぉ(T_T)
そうそう、ロケをやっていたテニスクラブが、結構近所だってことがわかった。
町田街道沿いの、テニスピア・ジュエってところでした。
前、よく車で前を通ってたところです。いや〜あそこに上戸彩や内野さんが。
なぜにこんなところで……都心じゃやりにくいのかな、やっぱり。

それと、昔私が通っていたドラム教室の先生が、今度テレビに出るらしい(^ ^;
それがなんと、藤井隆と岸本加世子がやってる「ルートf」って番組の最終回。
2人が習い事を体験する番組なんですけど、最後はドラムを習うらしいんですね。
3月30日の深夜の放送のようです。
http://www.rcc-ds.co.jp/

……ここまで書いてアップして気付いたけど、今日のこと何もかいてないじゃん(^ ^;
えっと、今日は昼まで寝てて、外があったかそうだったので散歩して、満開の梅の写真を撮ってきました。それだけだな。写真は後日アップします。
あ、やっと成人の日のドラマ「はたち」を観て、感動したんだった。
浅野ゆうこが出てて、大奥ネタが出て来たのがウケたな。役名瀧山だし、編集者の着メロの音が大奥の曲だったり。スタッフ同じだったのか?(笑)




-

ミスター! - 2004年03月05日(金)

朝、新聞を見てビックリ。長嶋茂雄氏が倒れたというニュース。
脳こうそくですか。一歩間違えばそのまま亡くなることもあるだろうから、命に別状がなくて良かったけど。オリンピックはどうするんだろうか。もう、星野さんしかいないんじゃないの?王さんはペナントで戦ってるし無理だよね…
北海道のミスター=鈴井貴之氏も心配してます。

今日の仕事は、うーん不調。なぜかスイスイとは進まずつっかえつっかえ。
風邪の方は大丈夫でした。相当あったかくして出かけて、会社でも葛根湯の錠剤を一回飲んだけど。ちょっとだけノドが痛い。もうしばらく気をつけよう。

昨日の夜の「エースをねらえ!」 んもう、泣きまくりですよ〜(T_T)
グッと来ちゃう。宗方仁と緑川蘭子の関係とか分かってきてね。
それと宗方が岡ひろみと藤堂に試合をさせるんですね。ニクイ!
宗方に本気でいけ、と言われて藤堂は手加減なしに打ち込み、ひろみは全然拾えなくて。
倒れ込んだひろみに、藤堂が近付いていって、優しい声をかけるかと思いきや、「立て!」と言うんですね、心を鬼にして。そんなこと、高校生に出来るかね〜と思うのですが(^ ^; 今の軟弱な若者では考えられない言動。藤堂君に拍手を送りたくなりました。昔はね、きっとこういう人が……ただ優しいだけじゃない男が存在したんだろうけどねぇ……絶滅したんでしょうか。
私はこういう、女性に対してもちゃんと厳しく出来る男性って惹かれますね。
対等に扱ってくれているという気がするから。
女性には厳しくて男性に甘いんじゃダメだけどね。
私は…誰に対しても甘いんです(^ ^; ダメ人間。

とうとう宗方は倒れて入院しちゃいました。
次回は最終回。また感動させられそうです。でもやだ〜また楽しみが減る〜(T_T)


-

風邪…? - 2004年03月04日(木)

うーん昨日はお茶というかカフェイン摂りすぎだったようです……まだ全然慣れてなかった(^ ^;
眠れなくなってしまい午前3時頃まで起きてたな。
で9時半頃起きたのですが、くしゃみ鼻水が止まらない。
昨日の夜、すごく寒気がしたのですが……風邪引いてしまったみたいです。
母がずっと風邪で寝込んでてやっと治ってきたのですが、うつされただろうか。
まぁ寝不足と冷えのせいだろうと思います。
ほんとは映画観るつもりでしたが、やめました。残念。

とりあえず用事があったので橋本には行きました。
図書館でCDと本を返して、買い物して、ますます具合悪くなってきたので早めに帰宅。空が暗くなってきたと思ったらいきなり雨!朝はあんなに晴れてたのに。
ついてない……でも、相原駅には、「かえる傘」と言って、忘れ物の傘が置いてあって、自由に借りられるのです。ありがたくビニール傘をお借りしました。明日にでもちゃんと返さなきゃ。

帰ってから抹茶シューを食べて、しょうが湯飲んであたたまってから少し寝ようと横になったけど眠れませんでした。でも鼻水は止まった。

夕食食べて部屋にいますがまたくしゃみが出てきました。
今日は「エースをねらえ」を観てから早めに寝ます。
あと2回なんだよねぇエースをねらえ! 今はコレにハマってます♪


-

甘酒飲みました - 2004年03月03日(水)

今日はお休み。ゆっくり寝ていました。
長く寝て脳は休まってると思うのですが、肩は逆に痛くなるんだよね(^ ^;

起きて朝食は食べず紅茶だけ飲みました。
そろそろカフェインにも慣れたかな……お昼にもお茶を飲んだし。
別にお腹痛くなったりはしませんでした。
でも家ではリラックスしてるからね。会社だとどうだろう……
慣れたら、毎日朝は紅茶を飲みたいんだけど。しょうが紅茶。

午前中、昨日観れなかったツヨシ君のドラマを観た。
やっぱり泣かされっぱなしです。ハハハ。話はあまり進展してないけどね。

午後、車で買い物に出かけようと、エンジンかけようとしたら……かからない。
なんとバッテリーがあがってしまったようです(T_T) ガーン。
確かに、1ヶ月以上乗ってないけど……あーあ。また来てもらわなきゃ。
最近は、1ヶ月に1回ぐらいしか乗ってないんですよね。
それで毎年保険だの車検だのお金かかって……もう手放そうかな。
ただ何かあった時にねぇ。役に立つかも知れないと思うとなかなかね。
仕方ないので徒歩でスーパーへ行った。
それでやっと、ひなまつりの気分になりました。
うちはひなまつりって何もしないんです。ひなあられとちらし寿司ぐらい?
だから姉妹共々嫁に行きそびれてるんじゃ……(^ ^;
今日はちらし寿司はやりませんでしたが、甘酒を飲みました。それだけ。
あ、あと桜もちを食べたんだ。草もちと。

お茶した後、なぜか家族で花札(^ ^;
母がなぜか好きなんです、花札が。私は、単純すぎてあまり好きじゃありません。
それなら麻雀のが好きだけど、3人じゃ出来ないからねぇ。
結果は私ひとりがボロ負けしました。やっぱ乗り気じゃなかったせいか。
散々でした……3月3日だしね〜。なんちって。てへっ♪

夜はテレビ観たりのんびりして……気付いたら結構遅くなってしまった。
という訳で2月29日の日記はまたのちほど。
明日は映画を見に行く、予定です。ちゃんと起きれるかな。


-

お久し振りです - 2004年03月02日(火)

いや〜、サボった(^ ^;
金曜日からずっと書いてませんでしたね。日記を。
じゃあ軽く振り返ると。

金曜は、仕事が遅くなった…これはいつものことですが、昼間に会議が入ったんだよね。会議っつーか通達というか。それに私も呼ばれまして。30分以上やってた気がするんだけど。
仕事後は、元同僚の子と長電話してしまい…1時間半ぐらい(^ ^; いやーこんなに長電話したの久し振りだわ。しかも電話代は全部相手持ちで(^ ^; 悪いことをした…今度おごらなきゃダメだな。

土曜は、特に変わったことはなかった気がします。もう覚えてない…
あ、思い出した!次の日に、仲の良かった女の子2人が辞めるので、いろいろ買ったりしてたんだ。それに時間かかって帰宅が遅くなった。

日曜は、同僚たちが辞める日で、仕事終わってしばらく名残を惜しんだ後、ネコかるライブへ向かった。この日の事はまた後で書きます。明日かあさってにでも。

月曜、昨日か。月初めってことでラジオはパワープレイ変わったり、個人的には新しい仕事を教わったりして、また帰宅が遅く…っていっても8時過ぎぐらいかな。
それでも、ご飯食べて、お風呂ゆっくり入るともう11時なんですよ。
行動がのんびりし過ぎなんだろうか(^ ^;

そして今日。今日は大変だったな〜。本数が多かったし浮きもやったし。
なんだかいろいろやった忙しい一日で、グッタリ……
でも、元同僚のK山さんとA井さんが、梅見の帰りに会社に寄ってくれて。
しばらくしゃべって楽しかった。そしてまた帰りが9時頃に。

そんな感じで、ずーっと帰宅が遅いんですここんとこ。
出来れば7時には退社したいわな〜。でもそれには新人さんが成長しないとね。
ああ、疲れた。明日は休みなんで、寝坊します。
映画「ゼブラーマン」が観たいんだけどなぁ。明日は体がキツイかも。
起きてから考えようっと。

なんかでも、アレだな。やっぱり春は出会いと別れの季節なのでしょうか。
私の周辺も急に動き出しましたね。私自身も旧友に会いに行ったりしたけどね。
その後、ものすごい昔の友達からメールが来たり。そういうサイトがあるんですね、同窓会サイトみたいな。自分の母校に登録するんです。ちゃんと実名で登録するから、同級生の名前を見付けられたりします、まぁ人数は少ないですけど。
出会いっていうか再会ですかね。私は日頃、人間関係ってあまり動きないんですけど、最近はなぜか激しい。

そうだ、今日も、K山さんA井さんにも再会しましたけど、ラジオでも再会したんです懐かしい人に。丸山周さん。AIR-Gで、テンションの高いDJとして活躍してたんですが急に辞めたんですね。
うるさかったけど(笑)でもいなくるとちょっと寂しかったです。
そしたら!今日、FM-FUJIを起こしたら、いました周さん!
月曜日の、19時からだっけな?なんかミロードのスタジオでやってるらしいんだよね。ミロードったら新宿?確かにモザイク通りにあるよね、スタジオが。
そこ行けば周さんに会えるんだろうか?わかんないけど。
でも元気で頑張ってるのね。相変わらずのテンションみたいでした。

さて。まぁとにかく最近慌ただしいのです。
少しは落ち着きたい。休みの時ぐらいゆったりした気分でいたいですね。
それでは。おやすみなさい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will