A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2004年12月31日(金) 挫折したようで意外としてなかった年

今日も授業があったので、たとえ後ろで紅白がやっていようとも、大晦日って感じがしません。
今日は朝から雪が降り、あたしは一人で浮かれてました。高校の時も、あたし一人はしゃいでて、「雪なんてっ」と言うみんなに非難されてましたが、高校出ても同じでした。子供の頃の心を忘れちゃだめだぞ。

昨日は誕生日だったけど、初めて学校でみんなに祝ってもらいました〜!なんかプレゼント貰っちゃったりして、良い誕生日でした。忘れてた!とか言って今日メールしてくるアホぅもいたりするんだけど(笑)
そして、昨日はまたまた朝遅刻しそうだったので新聞を見るヒマなし。帰ってきてテレビ欄見たら、お昼に「新選組!座談会」がやってたのを発見…。立ち直れないです。

今年の一大事件はやっぱり受験だけど、落とされても、これと言って敗北感はなかったです。受けれただけでも良かったなぁって感じかなぁ。もちろん次の受験はそんな事は言ってらんねぇし、絶対に受からなきゃいけないんだけど。

まぁ、来年も突っ走ります。みなさん、よいお年をお迎えください。


2004年12月27日(月) 本当に「災」な一年

スマトラ沖で超巨大地震…。今年は本当によぅけ地震が起きますね。しかも犠牲者の数が尋常じゃない…。今の時点で2万2千人。それに規模が観測史上歴代4位って…!!またドラえもん募金をしまくろう…。

+++++

うちにDVDレコーダーがついに来た!追っかけ再生とか、マジですげぇっ!一人で感動してたし。全く、便利な世の中になりましたねぇ〜。
早速昨日、NHK大河「新選組!」のダイジェスト版を予約録画してみたら、ハードディスク見てる側で録画が始まって(意味わからん?)、すげぇ〜〜の一言(笑)
で、その新選組、しまった1話からちゃんと見とけば良かった〜と、かなり後悔。
塾の友達がみんな見てて、「山南さんかっこいい〜」「泣けた…」とか喋ってるのに、あたしだけ「山南さんって誰?近藤さん、土方さん、沖田君、斎藤さんしか知らんし…」とついていけてなかったのも悲しかった(笑)けど、あたしってやっぱり、本当に幕末・明治と剣客が好きなんだなぁ〜と実感したので…。
ダイジェストで、近藤さんの赤フン(笑)についてた家紋が違い鷹の羽だった…。うちの家紋も違い鷹の羽です。近藤勇とは何の関わりもないんだけどね。大方、うちの先祖(代々百姓)が「カッコ良さそうだからこれにしよう」と安直に決めたんだろうな(笑)だいたい、仏間に家紋飾ってあるあたり、うちって本当に田舎…。
ちなみに、本編の最終回で見た土方さんの洋装(特にブーツ)が凄くカッコ良かった!!鬼副長土方さん大好きです(笑)

剣客が好きなのはいいんだけど、センター試験を目前にして、必死に日本史を勉強するのもなんだし、そもそもあと20日きってんのにドラマ見るなよ!って話だよな。受験が終わったら思う存分DVDレンタルして見まくろう…。あ〜あ、でも今日のスタジオパーク・アンコール(新選組特集だった)、見たかった…。なかなか起きれないから、朝にテレビ欄みる余裕がないんだよなぁ…。それに、「その時歴史が動いた」の土方さんの回の再放送も見逃した…。あたしって新選組運ない…(泣

母校の隣の高校の文化祭では、新選組を舞台でやったクラスがあったそうです。なんでも、最後は近藤対土方の決戦で、土方さんが勝って終わったとか。いいなぁ…あたしが土方さん演りたかった…(←演技力0のくせにっ!!)定期演奏会、シンデレラじゃなくて「暴れん坊将軍」とか「竜馬がゆく」とかやりたかった…(笑)
よ、要するに、あたしって時代劇好きってこと?(笑)

2004年12月22日(水) もはや戦争

センターまで一ヶ月きり、「受験戦争」という言葉がしっくりくるようになってしまいました。みんな自習室に来て頑張ってます。あたしも来て頑張ってやってます。が、寝ちゃうんだよねぇ。この期に及んで。まぁ、特に昼飯の後はみんな机に突っ伏して寝てるんだけど。だからといって自分も寝ていい、というわけでもないんですね、はい。
ここで、何でそんなに眠いのかってことなんだけど、日々の疲れもそりゃああると思うけど、寝るのが遅いんだよな。しかも、合格ハチマキつけてガリ勉してるからではなく…ι
あたしの寝る前の楽しみは、ベッドに入って、寝る気満々の時に何でもいいから音楽を聴くことなんですね。昨日もそれやったら、聴きまくりすぎて、寝るのが2時になっちゃって。世の受験生達はもっと遅くまでやってるかもしれないけど、あたしには1時までが限度ですので。
昨日はふと思い立って、高校吹奏楽MDを聴いてました。やっぱ、高1の夏コンのティンパニは下手だったなぁ…。自由曲のシンバルは、まぁ得意だし、悪くはなかったけど。てゆーか先生、アンサンブル県大会のMD貸してって何回も頼んだのに、貸してくれないまま転任しやがった!!あのバカっ!!(ぉ
あんまり好きじゃなかった2年の課題曲、追想も、改めて聴くとまぁいい曲だな。(偉そうにっ)あたしはもっと、ばーん、がしゃーんって曲が好きだけど。
あの2年のアンサンブル、県大会は微妙ですね…特に自分。地区でテンポが早過ぎたので落としたんだけど、あたし一人だけ地区のテンポでやってるのが数箇所あり、「よくみんな合わせてくれたな〜こんなのに」とちょっと感慨深くなったりして。本番終わった時、BDシンバルの子が、自分のせいだと言って泣いてくれましたが、ごめんなさい、あたしのせいですから…。これはちょっと、いやかなり苦い経験でした。

+++++

世のおばはん達の例にもれず、うちの親も冬ソナ見てます…。あたしははっきり言って、あのドラマ嫌いです。脚本が甘い!登場人物のあまりの身勝手さ!!ダメだ、なっとらん!!しかも主役がかっちょよくない。
…というわけで我が家では、俗に言う「ヨン様」は、もはや「ペ」呼ばわりです。母も冬ソナ好きなくせに、「ぺ」と呼んでるし。
塾での会話でも、既に「ぺ」です。(笑)「ぺさぁ、別にカッコ良くないよね〜。顔だけでいったらキムタクの方がかっこいいし。」などと。
でも、ぺも気の毒だよなぁ。せっかく日本で人気でたのに、キャーキャー言うのはオバさんばかり。
「なんで俺って、あんなオバさんばかりに人気があるんだろう…」
あたしだったら落ち込むな。


あたしって、話し出したら止まらない、書き出したら最後までつなげないと気が済まない。これは悪い癖です。

2004年12月15日(水) あのサントラ

某液晶テレビのBGMが耳について離れないっ!
曲の感じとあの映像から、ターミナルかな?と思って調べたら、大当たり!やっぱりターミナルでした(笑)作曲者JWだし。
いや〜また買っちゃおうかなぁ〜…いやいや、この時期に買うなんてヤバいしι
さすがに今回は受験終わるまで買わないことにします…。っていうか買おうかどうしようかも決めてないし!

冬期講習が始まりました。
ちょっと遅い時間の講座をとったので、帰ってくるのは10時、お風呂は11時になってしまってちょっとキツい。一日中自習室にいるし…。
これが3ヶ月後に報われるといいんですが。

この前終了した大河ドラマ「新撰組!」の最終回は、見ました(笑)確か3話しか見てなかったのに、ちょっとホロリときてしまいました。年末のダイジェスト見ようかなぁ…。それで、今日の「その時歴史が動いた」が、土方さんだったので見たかったんだけど、塾のせいで見れず…あ〜あ。う〜ん、やっぱ日本史もいいなぁ。ヒマが出来たら勉強してみたいかも。戦国、安土桃山時代と明治維新が好き。ちなみに世界史は古代エジプト、ギリシャローマが好き。


今忘年会で酔っ払った親父が、バカみたいに「♪おら〜は死んじまったど〜飲酒運転でアーメン」と歌ってます…(笑)
バカ親父め…。

2004年12月07日(火) 二学期終了

本当は明日、台風のせいで補講になった授業があるんだけど、一応は今日で終わりです。
やっぱり世界史は時間が足りず、本当なら5時40分に始まり7時10分に終わるところを、5時半に始めて8時15分に終わるという、超ロング授業で幕を閉じました。(笑)でも伊倉先生大好き!!なので、一睡もすることなく楽しく授業を終えたのでした。
世界史ってホントに楽しいです。歴史がわかれば今の世界情勢も何となくわかるし。去年の受験、ソ連の歴代書記長も知らずに受けた自分が恥ずかしいです…。もうちゃんといえますよ〜主な書記長はレーニン、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフ、ゴルバチョフ→ソ連崩壊!
毛沢東を見ると、つい「けざわひがし」という言葉が出てきてしまうのはあたしだけ?(笑)
ちなみに、イラン=イラク戦争は、略してイライラ戦争、つまり長期化した戦争なのでした。

その前の時間の化学もいい先生でした。一時期アメリカに行ってた人で、なんでこんな人が予備校の講師なんてやってるんだろう…って疑問に思っちゃうような。天才肌で、小学校のころには自分で定理とか発見してたらしい…(笑)何より、thの発音がいい!(笑)
今日は最後の授業ってことで、余った30分話をしてくれんだけど、その話が、「日本の教育はなっとらん!」という話で。
教師に最も必要とされるものは、実力でもなく(これはあってあたりまえ)、熱意でもなく、カリキュラム通りに授業を進めること…なんだって。アメリカではそうらしいです。
…じゃあ伊倉先生はどうなんだ!?(笑)いや、あたしは大好きだから!!わかりやすいし!

また、昔の軍隊では
・努力して出来る人…最前線送り(寿命の短いエンジンが切れるまでは必死に頑張るから)
・努力しても出来ない人…銃殺(……。)
・遊んでて出来ない人…まぁ普通のポジション
・遊んでても出来る人…即将校!
てな感じだったそうです…。今の世の中にも当てはまるらしい。どうなんでしょう。勤勉を美徳とする日本ですが、やっぱり本質的には実力(というか才能)のある奴が成功するんでしょうかねぇ。


という感じで、こんなあたしも浪人して、人間的に深まったでしょうか?
全然進化してませんね。ここ一年運動量がガタッと落ちたので、体重が+○kg!マジかよシャレになんねぇ〜!!そういえば一昨年の今ごろは、持久走に燃えてたなぁ…。今10.2km走れって言われたら絶対無理だもんな…。

そんなこんなしてるうちに、冒頭にも書いた通り二学期が終わり、そろそろセンターまであと1ヶ月になり、調査書を母校に取りに行かなければならず…。もうすぐ行く予定なので、母校の先生に会うのがすっごく楽しみです!なんたって、卒業以来会ってないし。

とりあえずラストスパート頑張ります。ちなみに一昨日のセンタープレは、数学、Pの座標を勘違いして大失敗!…と思ったら、意外とそこまで点数を落としたわけでもなく、むしろ化学の方がヤバかった。最近化学不調なので、しっかり復習しなければ…。そのわりに、自己採点の結果今までで一番点数が良かった…。手応えってあてにならない。
あたしって、みんなが出来ない問題で意外と出来て、みんなが楽々出来る問題が全く出来ないという、変な人です。

なんでもいいけど、本番失敗しないように…。

2004年12月04日(土) もう師走…

師匠も走るほどだから、受験生はもう、ダッシュしてます…。
そんなダッシュの中継点は、明日の、K塾センタープレ。最後の模試です。最近世界史がヤバいので、今日は頑張ってやろうと思ったのに、結局中国南北朝辺りまでしかやってません…。
ちなみにこの世界史、年号ゴロ合わせ集を貰ったので、その一例を紹介しましょう…(笑)

前31年 最悪チーム(31アクティウム)のクレオパトラとアントニウス、敗戦。
   (アクティウムの海戦)
496年 「よっ、クロ(496)ーヴィス、改宗かね」
    「当ったり前だよ、アタナシウス派
   (クローヴィス改宗)
1299年 お、すまん(オスマン)言いにくく(1299)あるが、金貸してくれ。
  (オスマン=トルコ成立)
1853年 1箱土産(1853やげ)栗土産(クリミヤげ)。(クリミヤ戦争開始)
1949年 クヨク(949)ヨするな。米来ん(コメコン)なら、納豆(NATO)でもいいじゃないか。
    (コメコン、NATO結成)
1990年 ククレ(990)カレーで祝う、ドイツ統一

もうね、爆笑モンだと思いませんか?(笑)ククレカレーで祝うなよ!って感じ。

+++++

先週の日記で、小学生のころは(今もだけど)本が好きだったと書きましたが、好きな本はたくさんありました…。
その一つが、「南総里見八犬伝」。馬琴が好きだったとは、変な小学生…。さすがに子供向けの易しい版だったけど、芳流閣のシーンは大好きでしたねぇ。確か、当時は犬塚信乃が好きだったような。
図書館で借りて読んでたので、自分で買おうと思って本屋に行ったけど、本屋にあったのの表紙が気に入らなくて買うのやめたんだよなぁ。
そこで、来年大学入れたら、原文で読もうかと画策中。古文嫌いなのに(笑)
まぁ、当時は子供だったんで、あの勧善懲悪ストーリーがわかりやすくてよかったんだと思うけど、今読んだらきっと新しい発見があって楽しいでしょう。なんたって、馬琴だし。あたしは源氏物語よりこっち派!つまり、恋愛モノよりも武勇モノが好き、ってことです。(笑)

白竜亭
ものすごい情報量…の八犬伝HP。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加