A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2004年06月30日(水) BLACK BEAUTY

レンタルビデオ店のカードを作る度に、
「すいません、『ブラックビューティー』ってあります?『黒馬物語』とも言うんですけど」
「ブラックビューティー…ないですねぇ…ごめんなさい」
っていうやりとりを繰り返してきたが…

一昨日、何気な〜くビデオを眺めてたら、

「あ」

あるじゃん!!ウソつきやがてっ!!信じたあたしがバカだったよ!
早速借りて、今みてました(笑)

タイトルロールが流れてきてビックリ。ショーン・ビーンがいる!さすが英国紳士!(笑)
でも、彼は最初ちょこっと出てきただけで、もう出てきませんでした…。

見終わったあと…泣きました。いやぁ、一本の映画で2回も泣いてしまったよ。
馬が喋る映画なので、探してたとか言いつつ(ホントに見てみたかったんだけど)あんまり期待してなかったんだけどね。期待裏切ってくれたな。
悲しいです。そして感動です。
で、何回も言うけど、馬最高!!!
走ってるシーンは綺麗だし、目が可愛いしすごく表情豊かなんです。
やっぱいいなぁ…。
あと、音楽はバイオリンメインですっごく綺麗な曲でした!馬映画のサントラは、何故か当りが多いんです。こう思うのはあたしだけか?(笑)でも、サントラはどうやら売ってないみたい。残念…。

馬と音楽といえば、クラッシックオムニバスみたいなCDを借りてきて聴きました。
最初が、コープランドの何チャラファンファーレ(?)だったんだけど、そのコープランドの他の曲を見てみると…
「アパラチアの春」
あ!これ、この人だったんだ〜。前この日記に書いたかわかんないけど、どっかの学校が吹奏楽の夏コンで演奏してて、結構良かったんだっけ。
「ロデオ」
すっすげぇ!!ロデオでオーケストラ曲を作っちゃうのねιさすがアメリカ人!!っていうか、聴いてみたい!!!
「ビリー・ザ・キッド」
…え?「ビリー・ザ・キッド」って、あの「ビリー・ザ・キッド」??(映画『ヤングガン』を観てみよう!)さすがアメリカ人って言葉でも無茶があるような…。ホントになんでもアリなのね(笑)でもやっぱり聴いてみたい!ピストルのバキュンバキュン鳴る音はやっぱりパーカッションかなぁ?(笑)

でもそんな遊んでる暇ないんだよねιでも気合で遊んでるっていうか…。ダメダメだな…。

2004年06月27日(日) 三作目

今日は、ハリーポッターとアズカバンの囚人を見てきました〜!しかもレイトショーで。わーいわーい(笑)

前二作よりいいかも。シリウスが出てくるからっていうのもあるかもしんないけどね。何を隠そう、一番のお気に入りキャラは彼だから…(笑)

順番に見ていきましょう。
まずはダーズリーの風船事件から。これは面白かった!周りもみんな大爆笑。その後ナイトバス。例の二人(名前忘れたι)の会話があんまりなかったのは残念だけど、これも良かった。漏れ鍋に着いてウィーズリーズ&ハーマイオニー登場。なんでウィーズリーズはみんな髪が伸びてるんだろう?(笑)カッコいいからいいんだけど。
いざ学校に帰るも、ついにディメンターが来た!指輪物語の黒の騎手より恐くて一安心☆ルーピン先生は想像してたより元気そうでした。
授業はまぁまぁ。マクゴナガル先生がアニメーガスについて説明してくれれば良かったのに〜。占いではグリムについてもっと説明が欲しかった。そして、今回一番と言って良いほど(音楽も)印象的なのが、バックビークの飛行シーン。あれはねぇ、見てるこっちまで気持ち良くなっちゃう。音楽はまた綺麗だったよ〜っ♪壮大。またサントラ買おうかなぁ。クライマックスはスターウォーズみたいなパーカッションソロがあってカッコ良かったし。
嵐のクィディッチは大変そうだった。てゆーかディメンター、飛べるのか!?ここにもグリムが出てくるハズだったけど、出てこなかった…。
さらに話が進み、太ったレディが切られ、スネイプがルーピンを疑い、パトローナスを習い、…ふと気付けばシリウスがナイフを持って押し入るシーンがないね。
忍びの地図は想像以上!!最高にクールでした(笑)ホグズミードでいろいろあったあとのハリーはちょっちジーンときました…。その後にアルバムを開いてみるのをひそかに楽しみにしてたのに、あえなくカット(;_:)
この辺から原作からちょっとずれて、忍びの地図にピーターの名前が現れて、それをハリーが確かめに行ったらスネイプに見つかり、地図はルーピンの手に。
そしてクライマックス。バックビークの処刑、シリウス登場、ルーピン乱入、スネイプ殴り込み、ピーター登場。いやぁ、説明簡潔だなぁ…(泣)もっと学生時代の話とか、地図作ったのは俺らだとか、無罪なことを強調するようなことを言って欲しかった…。結局、Moony,Wormtail,Padfood and Prongsは誰なのかわからずじまいだった(と思う)…。これ結構大事だと思うけどなぁ。あと、どーでもいいんだけど、多分シリウスよりリーマスの方が背が高いことがあたしの想像と違ってショックだったf^_^;
この叫びの屋敷シーンはかなりテンポが早く、え、もう?こんだけ?って感じでした。今回最大の「?」です。
この後はなかなか。狼人間の時、スネイプがみんなを庇ってるのが「!?」でした。タイムターナーでは、ホントの彼らといないはずの彼らの絡み合いが、なるほど〜と思わせてくれます。
シリウス犬バージョンは、思ったより小さくて弱かった…。まぁ狼人間相手じゃね。

シリウスとハリーのシーンもいい。原作にはないけど、いい追加シーンでした。
シリウス&ビーキー逃走後、ルーピン先生さよなら(:_;)のシーンもまぁまぁ。でも何でダンブルドアのお説教がないの!?あの台詞大好きだったのに。
最後は、丸々カットされてこんなところにやって来ましたファイアボルト。豆フクロウがいなかったのは残念。あと許可証も…。まぁでもいい終わり方だったと思います。
特筆すべくはエンドロール。シリウスが少なくとも2回は出てきてました!(笑)あれは凄い。凝ってます。

順番につらつらと書いてきたけど、忘れてることとかあると思うので、パンフ買ったらまた追加で書きます。今日買おうとしたのに売り切れだった!最低。近いうちに買ってきます。

トータルの感想は、なかなか良し。映像にもかなり伏線があって良かった。
もう一回観る価値はあると思います。だって3巻だし!親世代(特にシリウス)大好きだし!!(笑)

2004年06月20日(日) Father's Day

今日は何故か、急にThe Sound of Silence(By Simon & Garfunkel)が聴きたくなって、休みで家でフラフラしてた親父に、
「ねぇねぇ、『サウンドオブサイレンス』知ってる?」
「当たり前だバカもん。2階(物置になってる)にLPあるわ」
「あ、ホント?あるの!?じゃあ取ってきて〜」
「たわけ、自分で行け」
とかいうアホなやりとりの後に、自分で探したけど何処にあるのかわからんかった…。
で親父に探してもらおうと思ったら、犬の散歩に(ワザと)行こうとしてた…っ!
ダッシュで追いかけて(笑いながらダッシュで逃げる親父)、結局親父に探させた(笑)けど、
「あらへんかった。多分あっち(応接間)にあると思う」
「じゃあ探しといてね」
と、父の日なのに親父をこき使う(笑)
で、結局見つかったので、LPプレイヤー部屋に持ってきて延々聴いてます。
曲もいいけど、詩がすっごく良い…(T△T)「コンドルは飛んでいく」があったのにはびびったなぁ。でまた、その詩がすごくいいんだ!!またMDに録音しなきゃ。てゆーか、昔音楽好きだった親父はLPをたくさん持ってるので、よさそうなのMDに入れよっかなぁ。ちなみに、オケも聴いてみようと思ってレンタルしてきたのは、マーラーの1番「巨人」。4(5?)楽章の最初のシンバル、あたしだったら絶対「ぱすっ」ってなるだろうなぁ…。

そういやぁ、そのレンタル店で面白いことがあった。
子供「ぼくあっち行ってくるー」(もっのすごく無邪気な声で)
その子のパパ「行かなくていいよー」(もっのすごく優しい声で)
…って。
文章にすると全く面白くないねぇ。
でも、一緒にいた母と大爆笑。2日たった今日でも、2人で思い出し笑いしてますι

前にここに書いたかどうか忘れたけど、シルバーアクセにWOLFMAN B.R.S. っていうのがあって、その新作のDog Tag(ムーンスタードッグタグ)がすっごくカッコ良かった…でも高い……はぁ…(:;)

明日からまた塾かぁ…。疲れた。でも頑張らなきゃ〜…


2004年06月12日(土) 今日も音楽の話

うちのPCは超古い。
でも嬉しいことに、何故か「YAMAHAクラシック100選」がついてる(笑)
それでよく聴いてるんだけど、今聴いてて思ったのが、
チャイコフスキーの、くるみ割り人形、小序曲をマリンバでやったら可愛いだろうなぁ(笑)
聴きながら、ここはロール入れて〜♪とか思ってる自分がアホぅだ…。

そうだ、チャイコフスキーといえば、1812だ!
前にも書いたような気がするけど、隣の高校の定演でやってて、OBも加えてBDでぼこぉん!ってやってるのが凄かった…。

ピアノは弾いてるけど、自分のあまりの下手さにウンザリ。でも、ドビュッシーのアラベスク第1番の3連2連の組み合わせの感覚が、やっとつかめてきて嬉しい☆
ってゆーか、これが出来ないとまず曲にならないから…ιちなみに、第2番は無理。

ドビュッシーは、映像第1集の3番mouvementが好き♪無理だけど。あと、子供の領分のThe snow is dancingも好き。暗いけどιさらに言えば、沈める寺も好き。
ちなみに、他で好きなのはリストのBenediction de Dieu dans la solitude.
邦題は「孤独の中に神の祝福」だそうです(今調べた)。左手ものすごく神経使いそうなので、マジ無理。


あたしの好きな曲って、フレーズの変わり目に広がりを感じさせる曲なんです。
まぁね、他のどんな曲も広がりはあるけど。

2004年06月11日(金) やっぱパーカッション最高!

私のお気に入りの打楽器サイトにPPN(Percussion Players Network)があります。
管理人さんはオケなんだけど、そのオケの情報量がすげー。それに、奏法アドバイスとかもすっごくためになります。あたしもちゃんと勉強しなきゃ。初めて買ったCDが、ブラームスのハンガリー舞曲(リストのハンガリアンラプソディ付き)だった(!)わりに、オケはあんまり知らないからなぁ。
また、ピアノの時みたいにTSUTAYAのCD借りしめよっかなぁ(笑)
オケは勉強のお供に良いって言うし!

勉強にもなるんだけど、ここのサイトは話も面白い。
特に失敗談とか…。一人PCの前でウケてるあたしを見る家族の目は、ちょっと冷たい…(笑)
あたしの過去最大の失敗は、もちろん、高1のティンパニ。決めのフレーズであろうことか、マレットが手からすっぽり抜ける。(2001年07月08日「俺はスターか?」参照)
他には、本番前にきっちりチューナーで音確認してチューニングしたティンパニで演奏し、後でMDを聴いたら音はずれまくり。もう聴いてらんねーぶちこわし。実は(確か)442でチューニングするはずが、443でやっていた…。(2002年08月07日「ひゃあ…」参照)



パーカッションやりたいけど、今はピアノとCD(MD)と机の基礎練で我慢…。来年志望校合格したとして、このままいけば、サークルは吹奏楽かオケに入っちゃうかなぁ。でも音の悪さはお墨付きだから、練習しないとダメかもι

2004年06月08日(火) なんでだ?

一週間前、小6のガキがなんだかものすごい事件をおこしたけど、最近多いね…こういう事件。

なんでそんなことやったかはあたしは知らん。

あたしは小学校の時、男子と良くケンカをし、初対面の男をいきなり殴ったりしたこともある(^^;)し、授業ボイコットしたり、気に食わん奴を虐めたり、さらには先生虐めたり、授業中に、あたしにイタズラした男子をぼこぼこに殴ったし…。
なんか、こうやって書いてみると、あたしって不良だったのかなぁ…って気がしてくるι

でも少なくとも命の大事さは知ってたし、色々からかわれても、我慢…してはいないなかったけど、凶行に及んだりはしなかった。(そんなことしてたら、今こんな日記書いてないけど)
そしてあたしも丸くなり…。

そーゆーのは誰のせいでもないかもしれない。よくわかんないけど。

2004年06月06日(日) 久々に、美容院

昨日行って来ました。
実に…何ヶ月ぶりだろう(笑)なかなか行けなくて、伸びちゃった髪をピンでごまかしてたし…。
そして、また、ショートウルフに。やっぱショートの方がいいな♪

今回初めてのとこに行ってみたんだけど、なかなか良かったです。
担当してくれたオーナーさんが、なんと!L.ONEのチョーカー(ちなみに、めっっちゃ高い)を着けてたことから、アクセサリーとかバイクとか、果てには「人生カッコ良さを追求してるんだよね」なんていう話題に発展して、なかなか気の合うおじさん(お兄さん?)でした。オーナーさんも、初めてL.ONEだと気付いてもらったみたいで、喜んでくれました(笑)
場所も便利だし、次もそこに行こうかな。


あたしのシルバーアクセ熱はとどまるところを知らない…。いいかげん、直さなきゃι

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加