A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2003年12月31日(水) ゆく年くる年

大晦日の夕食は絶対しゃぶしゃぶね!と、勝手に決めておいたので、今日の夕飯はしゃぶしゃぶで。
腹いっぱいで気持ち悪くなるくらい食べようと思ってたのに、いつまでたってもそこまでには至らず、俺の腹はいったいどこにつながってるんだろう、なんていう変な疑問もわいてきちゃった。

心配してた雨も大丈夫みたいで、今年も無事に、裏山の神社に初詣に行けそうです。もちろんお願いすることはただ一つ…。あーあ。

ではみなさん、よいお年を。

2003年12月30日(火) 誕生日

やっと18歳になりました。こんな忙しい年末の日に産まれたあたしは、なんて迷惑な子なんでしょうねー。
まぁ、誕生日といっても急になんか変わるわけでもないし、ケーキ買ってくれるわけでもないし、あると言ったら「あぁ、もうすぐ受験なんだなぁ」という実感ばかり。さすがに最近はちゃんと勉強してるのであしからず。

そういえばこの前、指輪物語の限定輸入盤三枚組みサントラを買ってしまった。だって、普通に買うよりも3千円安かったんだもーん(笑)
「王の帰還」のサントラ、公開前に聴くのは嫌だったけど、誘惑に負けて聴いてしまったよ。#3 Minas Tirith と#4 The White Treeがカッコ良かった。要するに、ゴンドールのテーマ(?)をホルンで朗々と演奏してるのがカッコ良かった。
私は、サスペンディッドシンバルのクレッシェンドとかソロの終わりとかは、let ringでだらしなく響かせてるのが好きなんだけど、それを結構やってたのもカッコ良かった。
#3を聴きながら、原作のMinas Tirithの情景の場面を読むと感動です。特に、何だっけ、エクセリオンの塔に、朝日の光が当たって何チャラ(真珠だっけ?)のように輝くところ。
#4は弦のアルペジオの上にホルンのテーマが流れるのがすごくカッコ良かった。あと、その前のトランペット以下のfpも凄かった。で、そのテーマの最初の銅鑼の一発がカッコいいよー。

こんな文書いてると、ホントに勉強してんのか!?と疑われそうだけど、一応やってます。マジで。ホントだよー信じてねー(笑)
でも今日は誕生日ということで、ワインで祝杯をあげようと思います。ワインと言ってもアルコール度4%、ジュースみたいなもんさ。

2003年12月26日(金) 冬休み開始

やっと冬休み。たった12日。こんな短期間じゃ休めません。しかも、受験生には大晦日も正月もない。あーあ。数学やばいし、勉強するよ。

後輩たちのアンコン地区大会は23日に終わり、結果はなんと、地区1位で県大会出場!!でした!!おめでとうみんな。本番の音を聞いたら、ダイナミクスがかなり付いてて結構良かったよ。難点を言えば、楽器の所為もあるけど、中間部のコラールのマリンバの響きが…。あと、主題の鍵盤系のユニゾン、各楽器の音量調節など…。部外者はよく気付くもんですね。
県大会は近くの会場なので見に行きたいけど、無理っぽい。ごめんよみんな。

+++++

もうすぐ誕生日ということで、今日、友人がケーキを作ってきてくれました。しかも、カットしてない、丸いケーキ。さらに別の友人が、ケーキに立てるロウソクを持ってきて、
「火つけたいねー」
「あ、火もあるから」
「でも、あれ大丈夫かなぁ?(煙センサーを見上げながら)」
「やっぱダメかなぁ?」
とか、
「みんなでハッピバースデーの歌歌おうよ。」
「いいねぇ」
とかほざきやがるので、
「お前等、ほんとにあたしを祝う気あんのか!?からかってるだけじゃんっ!!」
と、友人悪友の善意のウラに隠れた悪意を垣間見てしまい…って感じ(笑)
もう。でも、ケーキはおいしかったよ、ありがと。
あたしもなんか作りたいなー。この前の、幻のシフォンケーキを完成させたいよ。

2003年12月22日(月) BLACKJACK

今日、アニメやってたから見ちゃった…。
案の定、漫画が欲しくなった…。

ダメだ、あと3ヶ月ぐらい我慢しろ俺!!

一昨年の今頃はスラムダンク全巻揃える決意をしたなー。年末は「漫画欲しい」の発作がおこるのか!?

2003年12月19日(金) もうすぐアンコン

アンサンブルと言っても、後輩のアンサンブルです。
今日は久しぶりに練習を見に行ってみました。
曲は、おなじみCelebration and Chorale.
いいなぁ。見てるとあたしもアンサンブルやりたくなってきちゃうんだけどねー。

後輩たちは、通せてるんだけどちょっと雑…だった。大会は見に行けないけど、地区はちゃんと通ってくれないと困るな。でも、知らないうちに、初心者だった子が結構上手くなったり、みんな4本マレットやってたりして、「おぉっ」って思いました。頑張れみんなー。あたしはみんなが羨ましいよ。

合間に去年のゲインズボローやってみたけど、かなり忘れてた。Bの所も、好きだったのに、和音を探さないと出来なかったり。Gなんか、音はずしまくり。大体、BとかGとか書いてるこの練習番号もうろ覚えだったりして…。

Celebration and Choraleもやりたいけど、On the Country Roadもやってみたい。のどかな感じの曲。イントロダクションアンドダンスとか。
やっぱアンサンブルいいなぁ。アンサンブルグループ作ってやるのもいいね。

2003年12月06日(土) ご無沙汰しました。

一ヶ月も日記書かなかったなんて初めてか?やっと中間テストも終わり…って、全く勉強しなかったんだけどねー(笑)そうこうしてるうちに、いつのまにか、センター試験まであと一ヶ月ちょい。授業でやる演習で点がとれても模試や本番で取れなきゃ意味ないよ。

一週間前、ラストサムライの先行上映に行ってきてしまいました。中間テスト直前なのに。士族反乱の話で、勝元のモデルは西郷隆盛でしょう。ラストは、感動でちょっと泣けました。
日本人の役者さんがハリウッド映画に出てるなんて、不思議な感じ。


映画といえば、指輪物語の3部がもうすぐアメリカで公開されますが、日本は2月。とても見に行けないよ。でも見たい。なんと言っても、「王」の帰還だからね。仕方ないので原作とサントラで我慢してますが、このサントラ、パーカッションかっこいいんだよ。これ多分、3/8と2/8の拍子か5/8だと思うけど、この太鼓系の刻みがいい。でも私的にそれ以上にカッコイイと思うのが、#16 Amon Henの前半のSus.Cymと銅鑼。これはオイシイ。あと、主旋のホルンも好き。こんな感じの曲、大好きです。ホルン吹きは是非。
公式HPは、日本のよりアメリカのを見た方が、ムービーやインタビューがたくさん見れるのでいいでしょう。英語は、ムービーの方はほとんどわからんけどインタビューなら大丈夫でした。まぁ、わかんなくても映像は楽しめます。Minas Tirithは凄かったよ。見れば見るほど映画見たくなるけど。


最後の定期テストだった(わりに映画見に行ったりして、お前やる気あんのかι)中間の結果が気になるところだけど、センターにむけて頑張ります。ちなみに、大学別実践模試の結果は散々でした。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加