A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2003年09月27日(土) 夢とPrefab Sprout

2年6ヶ月ぶりに、SOPHIAの8th ALBUM、が、おととい(笑)発売。もちろん当日に買ったけど、日記に書くのはでら遅いよ。

1曲目から、なんだかSOPHIAにしては珍しい曲だったような。なんだか、あったかい感じの曲です。「君の詩」。詩と書いて「コエ」と読む。ジル作曲。ジルの作る曲もホントにいいです。
それから4曲、ROCK STAR、STRAWBERRY & LION、理由なきNew Days、HARD WORKERとシングルが続いて、6曲目、小さな花飾り。いきなりピアノの低音がばーんときてビビりましたが、可愛らしい題名とは違って、マイナーコードですか。歌詞もシリアスで深い…。都作曲。あたしの好きな曲は、何故か都の曲が多い。まぁ彼は、音楽の知識はSOPHIAイチですからねぇ。その分マニア度も高いけども。最後にもピアノがばーんと響いて、またびっくり。
7曲目は、われらが(?)黒ちゃん作曲の−そこにある すべて−です。黒ちゃんによると、曲がうまくまとまらなかった時に、ジルがのせたアコギのフレーズがメンバー全員を納得させたとか。イントロすっごい綺麗です。ドラムが、2、4拍以外抑えてるのがカッコイイ。もひとついうと、この曲のベースは、一言で言ってうっとおしいんだって(本人談)。

あー、新曲全部について語ってしまってるよ。いつのまにか。そんなつもりじゃなかったのに。でも、せっかく半分まできたんだから最後までいこう。

8曲目はI mean …。なんだか最近弦楽器が多いなー。そんなことないか?またもシリアスなメロディと歌詞。いや、SOPHIAはもともとシリアスが多いか。これも都作曲。
お次はF.O.。F.O.ってなんの略だろう…。攻撃的です。もしかしたら、戦争のことを歌ってるのか?なんとなく、そんな感じ。松岡作曲。
−誰もいない海を見てた−。題名からして、もの悲しい…。メジャーなのに、なんか哀愁漂ってる。松岡作曲。
未だ見ぬ景色、−僕はここにいる−、Thank youとシングル曲3曲続いて、14曲目はタイトルの夢です。ポップな感じ。ドラム、ギター&ベース、キーボード(この入りがカッコイイんだ、また)と入ってくのが好き。いい曲。最後にメンバーが交代で歌ってるのが楽しい。これって、ジル、都、黒、トモの順かな。ジャケットの写真の順?10月から、世界不思議発見!のエンディングテーマになるらしい…。楽しみっす。

このアルバム、聴けば聴くほど好きになります。あたしとしては、君の詩と−そこにあるすべて−がお気に入りかな。いまのところ。

今回のアルバムに伴ってTOUR 2003-2004 "for dreamers only"が冬から始まります。TOUR 2002 "HARD" 以来のライブ…。しかも、今回は大阪でカウントダウンとニューイヤーライブがあるんだって…。いいなぁ…。さすがに今回は無理です。受験戦争真っ只中…。思えば、あたしもライブ3回も行ってるんだね。そのうち2回は最後列だったけど…。でも、HARD TOURの時は結構前で見れたな。トモのスティックは飛んでこなかったけど…。初めてライブに行ったのが、アルバム進化論が出た時だったなぁ。だからこそ、今回行けないのは残念。家でおとなしく勉強してます…。
あーあ、なんで今年の冬に限って楽しいことがたくさんあるんだろう…。

+++++

ラジオで流れた、Prefab SproutのCowboy Dreamsという曲にハマった。Prefab Sproutなんて全く知らないけど、すごく綺麗な曲で…。いや、これは、Cowboyだから聞いたんじゃなくて、ホントにたまたま聴いて、たまたま好きになりました。アルバム買ってみようかな。The Gunman And Other Stories.いつも思うんだけど、輸入盤と国内盤、どっちを買ったほうがいいんだろう?

Prefab Sprout

+++++

関西人は、飴のことを「アメちゃん」っていうらしいね。あたしは岐阜人ですが、岐阜弁って名古屋弁に近いので、「りゃー」「やー」です。「でら」も名古屋弁ですね。岐阜弁って…何があるんだろう…。ほんと、名古屋の影響は大きいです。

2003年09月21日(日) 巌流島

今日のNHK大河ドラマ、「武蔵」は巌流島でしたね。いつのまにか。

ついに小次郎が倒れる日が来てしまったのね、と、よよよと泣けてくる今日この頃。…なんてことはないが、毎回出てくるキャラやし、いなくなったら寂しいでしょ。

っていうか、あたし泣いたよ。小次郎(松岡)が死ぬ間際。あと、お篠(宮沢)が「小次郎様」って呟くところ。さすがに零しはしなかったけど、涙ためてました。いいじゃんか!武蔵(市岡)も泣いてたしよォ。
…果たして、涙脆いのは良いことだろうか…。


宮本武蔵は、マンガではバガボンド(バカボンドだと思っていたのは私だけではないはず…)。巌流島はいつのことになるんだろう…。今は小次郎の話だけど、武蔵再登場はいつになるのか。バガボンドでの小次郎は耳が聞こえないという設定だけど、「コジロォ!!敗れたり」にどんな反応を示すのか。願わくば、「?」ではありませんように…。
宝蔵院でも、漫画はめっちゃ長いのに、ドラマではさっさと胤舜倒して次いってしまった。この差は果たして何なのか。

清十郎と伝七郎の性格など謎は尽きないけど、そこは井上先生のみぞ知る、だな。話が進むのを楽しみにしてまーす。

武蔵のテーマは、最初のトランペットソロがカッコいい。いい曲。でも、ペットソロが朗々と鳴り響く中、パーカッショニストはどんなにヒマか。綺麗なメロディって、大体ヒマなんだよなぁ。その分戦闘シーンとかで活躍するけどね。でも、たまには自分の旋律に酔ってみたいよ。


実はもうすぐテストだけど、気楽にいきましょ。評定がかなり気掛かりだけど、焦っても仕方ないね。
とかいっときながら、どーせ前日焦るんだけど。


2003年09月15日(月) 芝居

先日放映終了した「Dr.コトー診療所」。母が大好きで、ビデオにまで撮って見ているんだけど、あたしもこの連休を潰して一話から見てみました。
中島みゆきの主題歌は感動ですね。思わず感涙しちゃいそうな。
それと…いやぁ、原さん(時任三郎)カッコいいね(笑)あーゆー渋い人大好きだぁ。母と二人して彼にハマってます。

演じることなんて、簡単だと思ってました。人の感情を演技に表して、人の心を動かす。あたしでも出来るさぁ。
違った。
前、定演で(多分)500人以上の人の前で演技して、わかった。
人の前で何かをするのは勇気のいることです。演技をするには、普段の自分を捨てなきゃいけない。大勢の、友達も見てる中でそれをするのは本当に難しい。ましてや、あたしみたいな意地っ張りな性格ではとても出来ない。
それを、全国に放映されるカメラの前でやってる役者さんはマジ凄いと思った。カメラの前で泣いたりアホなことが出来るってのは、本当に凄い事です。あたしは出来ないから。あたしは、定演本番はもうノリで突っ切ったって感じ。まぁ、今となっては良い思い出だけどね。

一つとして簡単な仕事はない、と思いたい。


2003年09月10日(水) できた!

適当に、EXタグのデザインのところにリンクのやつ(?)を入れたら、なんか出来た(笑)

また、適当にいじってみるよ。めちゃくちゃになっちゃうかもしれないけど…。

+++++

今日は、後輩の誕生日プレゼントと身辺整理のために、部活にちょっと行ってきました。身辺整理は、アフリカンブルースとセレブレーションとコラールの譜面を持って帰るの。私物だからね。
そしたら、みんなはもうすでにパートも決めて、アンサンブルの練習をしてました。曲は、あの、セレブレーションとコラール。あたしの憧れです。
いいなぁ。あたしもやりたい―。ほんっとにカッコイイんだって。マジで羨ましい…。
ちょくちょく部活に行って、4本マレットのやり方を教えてやろ。今年こそ、東海とか全国に行けるといいな。でも本当に行ったら、あたしはあんまり喜ばないかもしれない。でもやっぱり、褒めてやんなきゃね。

+++++

シルヴィ・バルタンのベストを買っちゃいました。フランス語、イタリア語、日本語、英語の歌を歌いこなす彼女に、ただただ脱帽。でもね、あたしが歌おうと思っても、フランス語の発音がわかんないから歌えない。聴いて楽しみます。

2003年09月07日(日) シルバー野郎です

シルバーアクセは、ウォレットから始まって、ピアス、チョーカー、ウォレットチェーンと購入してきてしまったが、何かが足りない。ブレスレットだ!
でもね、ブレスレットってめっっちゃ高いんだ。クロムハーツのタイニー・E・CHプラスブレスレットWITHサファイアが可愛くていいんだけど、でら高いって。ぜってー詐欺だ!!!15万だぜ!?おかしい――。まぁ、サファイア24個もついてるから仕方ないといえば仕方ないけど…。
ブレスはまぁ置いといて、ボールチェーンのチャームが欲しい。これなら、サファイアがついててもまだマシな(といっても高い)値段。約5万。いや、やっぱり高いわ。でも、あたしの持ってるシルバーってちょっとゴツめのばっかだし、たまにはちょっとおとなしめのもいいかなって…。ピンクサファイアもいいんだけどね。まぁ、騙されたと思ってHPを見てよ。ドリーマーズさん、何回目のリンクだろう…。っていうか、目次のところにリンク貼りたいんだけど、やり方がわからん。背景の画像も頂いたし…。

ドリーマーズさん

あ、でも、高いといってもL.ONEよりはマシかも…。L.ONeは、確かに彫り込みは素晴らしいっていうか、もう美術館に入れときたいくらいなんだけど、恐ろしく高い。ドープベルイヤリングが6万だよ。これも、ドリーマーズさんの通販サイトに写真が載ってるので、どうぞ。

そのうち、ボールチェーンのチャームを買うかもしれない。またお金貯めなきゃ。
あくまでも「かも」だけど…。
CHじゃなくてもいいのはいっぱいあります。まだ、どっちにしようか迷い中。

+++++

体育大会で調子に乗って走ったのが響いて、休日は筋肉痛。
それでも、昨日は文化祭の打ち上げに行ってきました。パーカッションパートで遊びに行くのもこれが最後かなぁ…。ちょっとさびしい。いつも通り、夕飯に行ってゲーセンに行ってゲームとプリクラ…でした。楽しかったです。やっぱり、部活辞めるのってつらいわ。卒業式のお別れ会とかで、泣いちゃうかもね。涙もろい私ですので。

2003年09月05日(金) 北軍感動したぜ。

体育大会、私の出るのは100mと棒引き。
100mは、いわずと知れた徒競走。東西南北4つの軍が2人ずつ、8人いっせいに走ります。
私、夏休みはほとんど運動してないし、これは絶対ビリや、と思ってたら、2位になっちゃいました!いえーい!!!いつもスタートが苦手で、みんなよりも50cmほど遅れてのビリでのスタートだったけど、後半からごぉっといってみんな抜かしてきました!!マジ予想外。もうちょっと自分の足に自信持っていいかな?(笑)
棒引きは、前にも書いたような気がするけど、女の戦い。真ん中に置いてある棒を2つの軍で取り合いをし、多いほうが勝ち。これは、狙ってた棒に相手が群がってしまって取られ、全体としても敗北。あーあ。
軍団ダンスは、うちの軍はあんまり出来てなかった上に、音楽がおかしくなって途中終了。ある意味一番凄かった。
100mでの予想外の好成績で調子に乗り、「リレー出れば良かった〜」とこぼしまくったクラス対抗リレー。うちのクラスは決勝進出し、決勝でも2位でした。なのに担任はアイスを買ってくれず、うちらガッカリ。
軍団対抗リレーも、もう関係ないなーっと思いながらも応援しよう。…のつもりだったのに、何故か、リレーに出る子から呼ばれる。何やと思ったら、手違いで、あたしが走ることになっているらしい。「あたしじゃないよ」と言っても、「ゴメンけど、走ってくれん?」と言われたので、表面上は「え〜、しょうがねぇなぁ」を装いつつ、内心は「よっしゃ♪」と思いながら走りに行っちゃいました。まぁ、私の結果は、抜かせなかったけど差は縮めたかな、でした。うちのチームは8チーム中5位か6位。っていうか、急に走ったから、ほとんど誰もあたしが走ってることに気付かなかったっぽくてちょっと残念。でも、やっぱりリレーは楽しいね。
最後は応援合戦で、うちらは絶対優勝確実!やと思ってたのに、何故か優勝できなかった。ほんっとに良かったのに。みんなめいっぱい声出して、めっちゃ一生懸命踊ったのに。くやしい。

解団式では、団長とか泣いてて、団員も結構泣いてました。もちろん、涙もろいあたしもボロボロ泣いたさ。

うん、まぁ、良い体育大会だった。もう、ぐったり疲れた。今日も早く寝よ。週末課題もあるし、もうホントに受験ヤバいしね。
夢のあとは、現実が待ってるのさ。

+++++

はー。やっぱいかんね。

                  以上。

2003年09月04日(木) 文化発表会

うちの学校は、実は文化発表会なんです。文化祭じゃなくて。つい文化祭って言っちゃうけどね。

今年は例年以上にヤバく、照明入りのリハーサルもなく、ほぼぶっつけ本番状態。おいおい大丈夫かよって感じだったんだけど、やっぱり、完璧とは言い難いモノでしたとさ。

私は、今年は夏の大会出なかったので、1部(夏コンの曲)は出ないつもりだったけど、移動とか、省略した楽器のために出ることになってしまった。あの暑い音楽室での練習をしてない私だし、いいのか!?とも思ったけど、みんなの熱意(?)もあって、出ちゃいました。
でもこれが、ビブラフォンと最後のバスドラムの音止めだけで、ぼーっとしてる時間の方が多くてちょっと恥ずかしかった。出させてくれたことが嬉しかった。
2部は、ライオンキングとジョンメドレーとファンティリュージョン。ライオンキングは、マリンバとアゴゴだけで簡単だったから、ノリノリでカッコ良く出来た(と思う)。ジョンメドレーのハリーポッターのソリは、音はずしまくって撃沈。ビブラフォンのファンを回すのを忘れてて、余裕が無かったし…。ティンパニも微妙だったけど、ソロはカッコ良く出来てたみたいなので、まぁ…。ファンティリュージョンは、ドラムのFill inが上手く出来なかったところもあって、折角のドラムなのにちょっとカッコ悪かった。

私としては、ちょっとなぁ…って出来だったけど、観客の方は例年にない大盛り上がりで、席立って踊っちゃったりしてた。そうやって盛り上がってくれると、演奏してる方もなんだか楽しくなって、ノリノリでやっちゃうよ。アンコールのコールも自然に起こった(ような気がする)し、全体としては成功したんじゃないでしょうか。


今回の文化発表会は、体育館が工事中で使えないので、近くの文化創造センターに行ってやりました。なので、例年よりも規模が大きくなって、有志の参加もあって、これぞ文化祭!って感じだった。で、有志を募集してる期間は、「関係ねぇなー」って思ってたけど、昨日ぐらいから、「あぁ、何かやっときゃ良かったなー」ってマジで思うようになった。
後輩が、「パーカッションパートでアンサンブルとかパフォーマンスとかで出れば良かったね。」って言うから、めっちゃやりたくなっちゃったよ。今更だけど。ゲインズボローを一般の人に向けてやる(コンクールとかじゃなくて、演奏会で)のがちょっとした夢だったし。あーあ。絶好の機会を逃してしまったよ。パーカッションのカッコ良さを全校に知らしめたかったのにーっ!!!
もう一つ後悔。今年はホントに切羽詰ってて、アンコールの曲を用意してなかったんです。結局アンコールは、最後の曲の「空に唄えば」を繰り返しやりました。
3月の定期演奏会の時にやった、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」が大好きで、やりたい!と思ったのが一昨日くらい。アンコールがないなぁと思って、提案してみようと思ったけど、他の曲があまりにも大変だったから無理だろうと思ってやめたんです。やっときゃ良かった…。簡単なので、30分もあれば出来る曲なのに。絶対アンコールにいいと思ったのに。ほんっっっとにやりたかったよォ。後悔のあまり、キレそうや――っ!!(;;)

もうこれで引退なのに、あまりにも悔いの残る文化発表会でした。

でも、済んでしまったことは仕方ないので、明日の体育大会に気持ちを切り替えて。ヒロ君ファンクラブの会員番号No.3として、ヒロ君と写真がとれるように頑張ります(笑)
いや、もちろん頑張るのはそれだけじゃないけどね。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加