A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2002年12月31日(火) 2002年最後の日

はい、大晦日です。
こんな、のんびりするための日にも、課題をやらなきゃいけない私は何なんでしょう?

今日の夕飯はしゃぶしゃぶでした!
いや〜、うまかった。
でも直前に、今年最後の走り込みに出たから、あんまり食べられなかった…。
あ〜あ、楽しみにしてたのに…(所詮は庶民さっ)

ちなみに、今日の酒量。
5%のを250ml缶一本
ビール3分の1缶
こんな程度でしょうか。
全然酔ってないから大丈夫!もちょっと飲めると良かったんだけど。

そうそう、うちの親父が、今年最高の笑いをプレゼントしてくれました。
+再現+
私 「春休みに、富士急(ハイランド)行くから!」
母 「あぁ、行くの?泊まり?」
私 「多分夜行だと思うけど。」
母 「富士急行くなら、あんた、あれ乗らな。」
私 「あぁ、あれ?(笑)」
母 「ワイキキウェーブとか言うやつ。前(小2のころ。当時絶叫マシーンはまったく駄目だった。)乗って、『ぎゃー』とか叫んどったやない」

(以下、ワイキキウェーブの思い出話)

母 「あれは、ほんとに見とって可愛そうやと思った。」
私 「あぁ、そう。」
父 「…俺も乗ったぞ?あの、まんぼーってやつ。」

(空白)

母・私「あっはっはっはっはっは!!!!!!!!!」

(以下、5分くらい笑いつづける)
(父、何処かへ行ってしまう)

そう、父は、あろうことか、ディズニーランドのダンボまんぼーを間違えたのだ!!

いや〜、あんなに笑ったのは久しぶりだった。涙が出たよ。
はぁ、おもしろ。

じゃあ、今日は行く年くる年が始まるへんまでぼーっとして、それから近所の神社に初詣に行こう。

ふっ。もう1年が終わるのか…。

2002年12月30日(月) HAPPY BIRTUDAY TO ME

HAPPY BIRTUDAY TO ME〜♪
HAPPY BIRTUDAY TO ME〜♪
HAPPY BIRTUDAY DEAR俺様〜♪
HAPPY BIRTUDAY TO ME〜♪

自己満足の歌。でした。すみません(f^_^;
HAPPY BIRTUDAYの歌って、結構くどい。


いや〜、休みに入る前に、みんなに宣伝しといたお陰で、午前1時現在、5人の友人からおめでとうメールがきたぜ♪夜が明けたらもうちょっと来るかな?わからんけど。

俺様(笑)の誕生日の午前0時に大犬座が南中すると調査済みだったから、今、南向きの窓から星座観測☆
綺麗に見えた。さすが田舎&夜中。今日もシリウスは青白く輝いてました。はい。
シリウスの光は、8年前にあの星を出発し、今こうして地球に届くんだよなぁ。何故って、シリウスと地球の距離は8光年だから。(常識)
そう考えると、改めて宇宙の広さと自分のちっちゃさを感じる。

一生に1回しかない17歳の誕生日。
良い日になりますように…。

2002年12月27日(金) 映画見てきたぜっ!

今日は、近場の結構しょぼい映画館へ、ハリーポッターと秘密の部屋を観にいってきました。
久しぶりの私服でお出かけ。
よって、服選びに気合が入る。

そうそう、かすう工房さんの、桜のウォレットチェーンを、かなり無理して買ったので、今日は財布にそれをぶら下げて、ジーンズのポケットに入れ、カバン無しで行きました。カバンを持つのは好きじゃないので。

肝心の映画は、
評価 ★★★☆☆
感想
ドビーのCGは結構綺麗だと思ったけど、バジリスクとフォークスがねぇ…。
時間が限られてるのもあってか、話の展開が早すぎるような気も。
クィディッチのシーンは、あんまし違和感が無くて、マル。
あ、あと、空飛ぶ車のシーンは結構良かったと思う。

賢者の石と比べると、こっちの方がやや劣るかな。

あ、思い出した。決闘クラブのシーンはカッコ良かった。これは見る価値あるぞ!
    …ってな感じです。

…ハイヒールのブーツで延々歩いたので、ちょっと足が痛くなっちまった…。
これちょっと辛かった。

2002年12月25日(水) MERRY CHRISTMAS!!

…と、いうわけで、友人4人とともに、カラオケ+夕食。

私、正直言ってカラオケあんましすきじゃないんだけど、いざ部屋に入ると、何故か歌う歌う。
しかも今日は、5人なのに、20人くらい入れるVIP ROOMで熱唱だったから…。
しかも、5人で2時間1000円。
これで楽しくならないだろうか、いや、なる。(反語表現)
SOPHIAとモンゴル800とTHE BLUE HEARTSを歌いまくったさ。
夕食も、和気藹々と楽しんださ。

部活漬けの毎日から解放された、つかの間の休日。
有意義に過ごさせていただきました。

+++++

最近、日々の生活に現実感がない、と書いたけど、原因は、テレビとか映画とかのメディアかもしれない。それとも、毎日が忙し過ぎるからかなぁ。
自分が今その場にいる、という実感がない。
なんだか抜け殻のような自分がここにいる。

2002年12月23日(月) アンサンブルコンテスト

はい、今日が本番です。

午前中最後のあがきをして、午後から会場に乗り込む…という、去年と変わらぬ一日。
今回は昼食のすぐあとだったので、時間になったら楽器をステージに並べ、昼食が終わったら演奏…ってな感じ。
演奏は、まぁいつもの練習の時を変わりないかな、という出来でした。

結果は、金賞県大会出場!!
いやぁ、良かった良かった。
…と思っていたら!

うちの学校からは、県大会出場権を勝ち取ったチームが3つあったんだけど、うちらはその中で、一番点数が低かった。
うちらは、県大会出場ぎりぎりだった。
地区大会1位は、うちの学校のクラリネットパートだった。

これでくやしくならないハズがない。

県大会は頑張るぞーっっ!!!!!
目指せ東海大会!!!!目指せ全国大会!!!!!!

2002年12月15日(日) アンコンまで一週間ちょい

時がたつのははやい…。

気がつけば、あら一週間前。
自分的にも、全然出来てないからあやうい。
あと一週間、とばすぞーっ!!!
そして、目指せ!全国!!!!

+++++

ラ・カンパネラは難しい。
全音ピースの難易度が「E(上級)」なんだけど、難しいってば。こりゃ「F(上級上)」だってば。
大体、「別れの曲」が「F」で、何で幻想即興曲が「E」なのさ。

ラ・カンパネラは、音が飛びまくるから辛いんだよね。2オクターブ飛ぶんだから…。
リストって、自分の技術を自慢したいが為に作曲してたんだよね。
それじゃあ、後世の人が困るって。
それもあたしみたいな、ピアノをやめた時はバイエル下巻で終わってて、ツェルニーなんてつい最近まで存在を知らなかった人は…。

でも頑張る。昨日楽譜を買ってきたけど、主題はゆっくりなら何とか出来るようになったぞ。テンポをあと20くらい上げなきゃ…。

2002年12月13日(金) 音楽にハマリ中

それも、クラシック。
もちろんポピュラーも好きだけど、最近の聴く頻度はクラシックの方が多い。

なんてったって、小学生の頃、初めて買ったCDが、ブラームスのハンガリー舞曲 リストのメフィストワルツ、ハンガリー狂詩曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮)だからなぁ…。カラヤンの顔写真がジャケットにでかでかと写ってるCDをレジに持って行く小学生。素晴らしいじゃないか。それから、毎日聴きまくってたね。

そーいやぁ、カラヤンって、結構、素敵なおじ様って感じの顔してますね。かっこいい。
…と思うのは私だけ?音楽室のカレンダーの写真写りも素敵でした。
このCD、ハンガリー舞曲を目当てに買ったので、リストはあんまり聴いてません。大体、10分以上の曲は小学生には無理だって。
高校生になって、リストにハマリかけてる今、しっかり聴いてみようと思います。

2002年12月12日(木) 上手くなりたい。

ピアノもパーカッションも上手くなりたいです。

リストの、「ラ・カンパネラ」弾いてみたいよぉ。
基礎をもっとしっかりやらなきゃ。
我流で適当に弾いてるだけだからな…。

あたしって、「鐘」の曲が好きらしい。
☆La Campanella
パガニーニのバイオリン協奏曲第2番第3楽章を元にリストが作曲。

この曲、トリルと旋律が片手にあるらしい。
んな無茶な。
そーいえば、「エステ荘の噴水」もそうだった。
リストって、こんなんばっか…?


部活の方は、アンサンブルコンテスト本番まで、あと11日。
最後の追い込み頑張る。
なんだか、スランプに陥ってる。ミスタッチが多い。練習のし過ぎもだめだな。

2002年12月10日(火) 祝☆初雪

とうとう来た。
明日は、朝目覚めてあらビックリ純白の雪景色だ!!
さっきも外に出てみたら、ぼたん雪がひらひら舞ってた。
明日は雪合戦+カマクラだっ!!

ってーか、あたし以外、誰も雪を楽しみにしてない。少年の頃の純粋なココロを持ち続けようぜ。

+++++

「雪」とくると、ドビュッシーの、「The Snow is Dancing」のメロディーが流れてくる。今練習してる「沈める寺」は、和音ばっかで指が届かない。かなり辛い。
鐘(「ごぉ〜ん」じゃなくて、西欧風に、「カーン」って感じ)をイメージした音が随所にあるんだけど、ffの旋律の合間にsffみたいな感じで入ってるとこがあるんです。一番盛り上がるとこ。Cの音。
あまりにも強く弾いてるので、左手指突き指の恐れが…。くわばらくわばら。
テンポとか曲想の指定が、フランス語か何か知らないけど、意味不明。ちゃんと調べなきゃ。

最近、リストも聴くようになりました。「エステ荘の噴水」は、前に生で見たことがあるのもあって、お気に入り。
水と言えば、「水の反映」。いつか弾けるようになりたい。

2002年12月09日(月) もうカレンダーを買う時か…。

というわけで、カレンダーを買いに、ペットショップに行ってきました。
何故にペットショップかと言いますと、アラスカンマラミュートのカレンダーが欲しかったから。
アラスカンマラミュートって知ってる?
シベリアンハスキーに似てる犬です。
名前の通りアラスカ生まれで、先住民族のイヌイットのマーラミューツ族が飼っていた犬、としてこの名前が付いたらしい。
この犬、大好きなんすよ!可愛いです。マジで。

興味のある方は、こちら↓へ。
AMCJ
(Alaskan Malamute Classic Improvement Japan)


肝心のカレンダーは、なかった。
明日から、ペットショップ巡りが始まる…。

+++++

あたしって、負けず嫌いだなぁ…と、今日改めて実感。
俺は負けねぇぞ!!

2002年12月08日(日) 拍子って大事だったんだ…。

今日は、午前中に美容院で髪を切って、午後から部活。

久しぶりに先生に見てもらったけど、8分の9拍子とわからないらしい。
自分では、結構やってるつもりだけど。
あと2週間、頑張んなきゃ。

あと2週間しかないのか!!
やべぇぞ…。

+++++

この前、ポリーニのピアノリサイタル見たけど、アンコールにドビュッシーの「沈める寺」があったんですよ。
あの和音がなかなかかっこよくて、今練習してます。
でも、曲の旋律が不可解なところが結構ある。これがドビュッシーなんだけど…。
っていうか、ピアノ曲なんてみんなそんなもんさ。

とりあえず、聴かせられる演奏になりように頑張ります。

2002年12月06日(金) おかしい。

MIDIを聴きたいのに、なんか、QuickTimeが動いてくれない。
なんで?ちゃんとやったのにー。
誰か直して。あたしは初心者だからわかんない。(他力本願)

+++++

日々の生活に現実感がない。
自分がいないように思える。

私は何してるんだろう?

2002年12月05日(木) タイトル通り

ただ今、10時10分ごろ。
今冬初の、オリオン座とシリウスを観てきました!

オリオン座は、南東辺りに光ってたけど、おおいぬ座は、山に隠れて犬の頭部しか見れなかった。シリウスは、山の稜線ぎりぎりでした。
小犬座は、山に隠れてしまってた。けど、土星は綺麗に見えた。

あと30分くらいしたら、冬の大三角がちゃんと見えるかな。
寝る前にまた外に出てみよ。
やっぱり、冬の夜空は賑やかで綺麗。

私ももう、立派な天文オタクか!?
いや、これくらいならまだ許容範囲だろ。

2002年12月04日(水) 後期中間テスト終了

はい。解放されました。勉強から。

今日は夢のダラダラ生活を送るぞっ!!
まずはピアノコンサートのビデオを見よう。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加