A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2002年08月30日(金) 吹奏楽部は大忙し

うちの文化発表会のテーマソングは、「島唄」。
体育大会のテーマソングは、「Mugen」。

そこで、某有名楽譜会社(吹奏楽部なら誰でも知ってる。通称音8。)の楽譜を買ってきて、渡された。
あたしは、Mugenでドラムなんだけど、原曲と全く違う。
原曲のドラム」は、イントロの16分音符がすごくカッコイイのに、楽譜では、なんと8分音符になってる。
それにムカついたあたしは、MDを聴きつつドラムの楽譜を自分で作りました。すぐ出来たけど、管楽器と合わせてみて、ちゃんと合うかやってみないと。
あと、「テキーラ」のドラムのFill in考えないと…。ドラムって、他の楽器よりも精神的負担がでっかいよーな気がする…ι

---+---+---

先輩と後輩の上下関係ってヤツで、楽器を片付けるのは1年だとか、先輩の言う事は絶対だとか、そーゆーのは結構あるよな…。
あたしは先輩としてのプライドは人1倍、いや、人10倍以上ある自信がある。
それでも、パーカッションは楽器は大きいし、数も多いので、人3倍くらい働いてきた。同学年の、某悪友も然り。
「年に関係なく、隣で同じ部活の人が働いてんのに、自分は関係ないみたいな顔するのって神経おかしくない?」
さっき、某悪友と、こんな話してたら、こんな言葉が返ってきた。
そーだよ。そんな奴は、人間的にダメだ。
あぁ、なんかマジでイラついてきた。

注:ここから先は、私の単なる愚痴です。

大体、人が、早くtuttiの準備しようと、1人で譜面台立ててるのに、その横で悠々と椅子に座ってケータイいじってるって何だよ。
準備が遅くて、先にtuttiが始まってしまった。最初に、スケール(音階)。テンポと取る為に、パーカッションは、スネアで8分、バスドラムで4分を刻む。あたしは、準備で手が離せない。りよ(某悪友って書くのめんどくなっちまったからこれでいいよね。)も、なんか準備してる。
一年は、1人だけ、スネア叩いてて、バスドラムやってる人は誰もいない。なのに、残りの一年2人は、なんで椅子に座ってダラダラしてんだよ。
結局、先生に「バスドラムは絶対入れろ」って注意されたじゃねーかよっ!!

あたしは、楽器と楽譜は絶対に大事にする。楽譜を踏むなんてそんなバカなこと。楽譜あってこその演奏者じゃねーかよ。
なのに、この前、楽譜を踏んでやがった。お前は中学校で何を習ってきたんだ!?


なんだか、自分から何かを率先してやる、って簡単な事が全然できてない。うちのパートに限らず、他のパートの1年も。2年にもそんな人がいる。自分だけ楽しようと思ってないか?

こんな有り様になったのは、あたしのせいもある。
今まで、先輩がしっかりやってたら、みんなも気付いてやってくれるかな、って思って、何も言わなかったのが間違いだった。

その責任を取って、明日からこのあたしが叩きなおしてやるよ。

---+---+--

最後に、嬉しいニュースっ。
アルテミスクラシック」の、Gクロスチョーカーを買えるお金が貯まったので、注文しました!もうそろそろ来るかな。
楽しみだ♪もう、シルバーアクセに完全に取りつかれた。

2002年08月27日(火) 俺の夏は終わった…。

何、この変な題名。

そう、うちの夏休みは、一昨日で終わり。
で、昨日と今日は課題テスト
夏休みの課題は膨大な量だったし、休み明け当日にテストなんて、最悪だよなー…。
で、もうすぐ文化発表会があるから、それの練習もあるし…。
夏休みも(課題で)忙しかったけど、新学期始まってからも忙しい…。

夏休み中、結局、遊びに行く予定も課題に阻まれたし…。
というわけで、次の連休で遊びに行ってこようと思います。部活も一段落つくし!
早くしないと、今度は期末テストに阻まれるからね。

待ってろジェットコースター!!

---+---+--

まったく、そんなにブツブツ文句たれたいかよ。
いい加減うるせぇんだよ。

                      暴言悪い。

2002年08月19日(月) 北海道味の旅 4日目

8時ごろ起床。

9時10分ごろ、快速エアポートで、新千歳空港へ…。
札幌の町も、見納めかぁ…。

空港に着いて、お土産を買って手続き。
済ませたあとに、またもやサッポロラーメン!
空港内の、王華という店で、オホーツクラーメン(ホタテとワカメとコーン入り)を食べました。ホタテも嫌いだった私、初めてホタテがおいしいと思いました。

行きは日本航空だったけど、帰りは全日空。台風のせいで欠航になったらどうしよう、という不安もあったけど、無事名古屋に帰りつきました。
しかも、一番暑い時間、1時ごろに……。

飛行機を降りた瞬間、むあっとした空気が……。

北海道は、涼しかったです。4日間の最高気温が25℃。

今回の旅、楽しかったです。あと、おいしかったです。これに尽きる!

2002年08月18日(日) 北海道味の旅 3日目

今日は9時起き。

観光客らしく、北海道庁旧本庁舎を見にいきました。
館内は、なにやら歴史資料がたくさんあって、歴史好きな人(私も含む)にはたまらん。赤レンガの外観も綺麗で、母は、「こんな家やったらええなぁ」を連発してました。

北大の向日葵畑の写真を撮り忘れたことに気付き、いちいち写真を撮りに行きました。3日連続北大に来たぞっ!向日葵畑はやっぱり綺麗だった。

せっかく来たんだから、牛乳を飲もう!と、よつ葉牛乳を探して、札幌駅のパセオへ。本当はビンのやつが良かったけど、なかったので、紙パックで我慢。ここらの牛乳とは何かが違った。

大通り公園に行ったら、さっぽろ夏祭りがやってて、とうきびやらなんやらのお店が出てたので、帰りに買おうと決心して、オムライスの店、ふしぎの国のオムラへ。店名もなんだか不思議。
が、侮ることなかれ!卵がふわふわでめっちゃ美味いっ!!デミソースが美味い!!札幌って、食べ物おいしい…。


ふしぎの国のオムラ:地下街オーロラタウン内のどこか


ではお待ちかね、時計台。
時計台って、実は、旧札幌農学校演武場だったんだな…。
なかには、これまたいろんな資料がたくさん。札幌農学校に関する資料がたくさんありました。
2階には、テレビで、時計の仕組みとか、海外の時計台とかが見れて、なかなか楽しい所でした。
ここで3時の鐘を聴き、また大通り公園へ。
ゆでたとうきびを食べながら、ベンチでぼーっっとする。あぁ、冬だったら、ここでさっぽろ雪祭りがあるのね。

その後は、すすきのへ。
夕ご飯食べにきたんだけど、時間が早かったので、狸小路のアーケードで、お土産を見たり、ぶらぶらしたり。
そろそろ夕飯時になったので、ジンギスカンの店、だるま本店を探しに行く。
が、迷う。地図を頼りに探してるうちに、「成吉思汗」という文字を発見。
が、混んでる。人が並んでるよーっ。
…というわけで、本店ではなく、支店を探しに行く。
が、ここも混んでる…。しょうがないので、待つ。
待つ事30分(くらい)。やっと席があいたっ!
七輪の上に、野菜(タマネギとネギ)がドバッと乗せられ、油をひいてもらって、いざ!
感想。
待ってて良かった…。
肉は柔らかいし、野菜はおいしいし、最高だよ…。

ここでも腹いっぱいにして、地下鉄でホテルに帰る。
で、札幌駅でお土産と、コアップガラナという、得体の知れない飲み物を買ってみる。どうやら炭酸らしい。
ホテルに帰って飲んでみると、なかなかおいしい。利家とまつを見ながら、おいしく飲みました。

明日は帰るのか…。寂しい。

2002年08月17日(土) 北海道味の旅 2日目

8時頃起床。
朝飯前に、北大構内を散策。木ばっかりで気持ち良い!
っていうか、広い。マジ広い。ここまで広いとは…ι

朝ご飯は、北大のすぐそばの、ボストンベイクというパン屋さん。クロワッサンがパリパリしてて◎。種類も豊富。お試しあれっ。

ボストンベイク:札幌北18西4…の辺り。


そのあと、弥永北海道博物館へ。郷土史研究家である、館長の弥永芳子さんが私財で建てた博物館です。アンモナイトの化石と、砂金の展示物がたくさんあって、なかなか興味深かったです。考古学好きだし。

弥永北海道博物館:北19西4の辺り…。


その後は、また北大構内をぶらぶら。
北の辺境、獣医学部から、南の端、北大生協まで歩き通しました。
もちろん、あの有名な、ポプラ並木も見てきました!ちゃんと並木の間を通ってきたぞっ。第一農場では、米とかとうきびとかが栽培してありました。そして、満開の向日葵畑!!すっげぇ綺麗だった!!(>_<)
ポプラ並木の辺りに、新渡戸稲造さんの胸像があって、自筆のサインと、有名な、"I wish to be a bridge across the Pacific."が彫ってありました。なんか良かった。
その、稲造さんの像の前で、(多分)韓国の人に、写真を撮ってと頼まれ、撮りました。"Thank you."と言われたので、"You are welcome."と返しました!っていうか、返せて良かった…。日々の授業のタマモノ。
かの有名な、クラーク博士の胸像も見てきました!ばっちし写真も撮ったぜ。

そして、明治の貴賓接待所の、清華亭へ。明治天皇も訪れたらしい。市の有形文化財の中でまったりくつろぐ。和風な感じで、気持ち良いところでした。

清華亭:札幌市西7丁目。(多分)


昼ご飯は、小樽で寿司!私、寿司フリークなんです。
感想。
うまい。
昨日に引き続き、ウニの美味いことといったら!あと、私、魚の卵は苦手なんです。その私が、初めてイクラを美味しいと思った。ちらし寿司万歳!
にぎり寿司も頼みました。かなり贅沢して、大トロ!とサーモン!
感想。
あぁ、生きてて良かった。
こんな美味い寿司、岐阜県じゃ食べられないよ。
にぎり寿司万歳!!華寿司万歳!!!

華寿司:小樽寿司屋通りのどこか。


小樽に行く時、(確か)小樽が終点のJRに乗っていったんだけど、その時の車中アナウンスが笑えた。
「まもなく終点、小樽です。そろそろ荷物のご用意をしてください。お忘れ物のないように…」
「そろそろ」ってなにさ!?

寿司でおなかいっぱいになった後は、石の蔵っていう、石の店に行きました。なにやら大盛況で、かなり込んでた…。金運の良くなる石に引かれました。買わなかったけど。(注:私はシルバーアクセに取り付かれ、そのせいで、お金を貯めることを余儀なくされている。)

何もすることがなくなってしまったので、運河を見にいきました。
なんか祭りみたいなのがやってて、ジャズ演奏の準備(片付けだったかも)をしてました。さすが、観光名所だけあって、水面にゴミが浮いてた…。その行為はあたしには理解できん。

そして札幌のホテルに帰りました。
夕ご飯は、札幌ラーメン!7時半くらいにホテルを出て、すぐ近くのラーメン屋さん、味の時計台に行きました。
バターコーンラーメンを頼みました。
感想。
バターだっ!!美味しい!さすが札幌っ!でも腹いっぱいっ!!
そこを何とか腹に押し込んで寒い夜空の下、ホテルに帰ってゆきました。
夜は半袖だとちょっと寒い。

今日は歩きつかれたのもあって、枕に頭をつけてから2秒で寝ました。(誇張しすぎ)

2002年08月16日(金) また行ってきます。+北海道味の旅 1日目

ただいま、名古屋空港にいます。
今日から、3泊4日で北海道に行ってきます!いえーい!!

っていうか、旅行に行ってる場合じゃないんだけど…この課題の進行具合。なので、せっかくの旅に課題を持って行く羽目に。はぁ…ι

空港の店で、シルバーアクセの雑誌を読んでたら、いいブランドを見つけたのでリンクしときます。

かすう工房
桜が可愛いです。

あと1時間後くらいに機上の人となります。

--+--+--+--

旅の間の日記、まとめて書こうかと思ったけど、そうすると膨大な量になるから、1日ごとに書きます。

--+--+--+--

5時頃、北海道は新千歳空港に着!
で、JRで札幌まで行って、ホテル。
それから、夕飯に寿司を食べようと思って、北大周辺をぶらつきながら、寿司屋探し。
結局、地図に載ってた、清寿司ってとこで食べました。ウニがめっちゃおいしかったっ!(>ー<)

清寿司:バス停の北大正門の隣

帰って風呂入って寝ました。
明日は歩くぞーっ。

2002年08月13日(火) 黒部に行ってきました。

午前4時出発7時着の強行軍。
210キロを、3時間で行きました。

扇沢の駅まで車で行き、そこからダムまではトロリーバスなるものに乗って行きました。
…っていうか、寒い!!!
都合良く小雨が降っていたし、何と言ってもここは標高1433m。
Tシャツで我慢して、黒部ダム駅までトロリーバスで。

ダムに着いたら、運良く放水してる!!
っていうか、でかい…。
放水の量も、めちゃくちゃ多い…。

とりあえず黒部湖駅まで徒歩でダムの上を歩き、黒部湖駅からは地下ケーブルで黒部平駅(1828m)まで。
ここで、お待ちかねの朝ご飯!(遅
せっかく黒部まできて、何故かホットケーキを食べる自分。ちゃんとホットミルクも飲んだけど。

そんで、立山ロープウェイで大観峰駅(2316m)まで。運が良ければカモシカが見れる、というパンフの言葉を信じて外を見てたんだけど、見えるのは一面の森。と山。カモシカは残念ながら見れませんでした。
大観峰に着き、ガスも晴れた立山も見て、ベンチでダラダラするうちの両親ι
あたしは、無謀にも立山(3015m)に登ろうと、親父と登山道を登るが、途中まで来て断念(当たり前だ)。いや、もともと本気で登ろうと思ってないけど。

で、しばらくして、もと来た道を後戻り。
黒部ダムではまだ放水してて、今度は晴れていたのでがかかってました!

その後、白馬村まで行って、何も見ることなく昼食。野豚のカツ定食はめっちゃ美味しかったです。

そのあと、大町のおじさんの家でだらだらし、おじさんに、大町山岳博物館に連れていってもらいました。カモシカとかの剥製がズラッと並んでて、凄かった…。
カモシカの子供も飼育してました。可愛かった。

家に帰って来る前、焼肉を食べました。
もー腹いっぱいで気持ち悪くなるくらいに食べて、家に帰ってきました。

本日の総括。
豪雪地帯に住みたい。白馬みたいな、家の近くにスキー場って、なんて羨ましいんだろう…。

2002年08月12日(月) バーベキュー

今日、部活の打ち上げで、顧問の先生の家の庭でバーベキューをしました。

肉やら野菜やらイカ(!?)とかでおおいに盛り上がりました。
余ったけど…。

3時くらいに片付けしだして、うちら3人は、何故か学校に連れて行かれ、学校に借りた包丁、まな板、ザル、ボウル、机、椅子などの片付けをやらされる。
で、「おつかれさまー」って帰ろうとしたところ、都合良くにわか雨…。

結局、先生の家でコーヒーをいただき、吹奏楽のCD(ぐるりよざだった)を聴きながら雨宿り。

雨がやんだ後の帰り道、ビデオレンタル店で、「モスキートコースト」と、「ブラス!」を借りてきました。

感想
THE MOSQUITO COAST
難しい。
あの映画は、何を伝えようとしてるのか、パッと見ただけじゃぁわかんないと思う。
もう1回、いろいろ考えながら観よう。

ブラス!は、まだ観てませんι

2002年08月11日(日) The Body by Stephen King

夏休みの課題である、悪夢の読書感想文。
これの本を決めようと思って、昨日は名古屋駅地下2階の三省堂書店に行ってきました。
散々悩んだ揚句、新潮文庫の100冊から選ぼうと思い立ち、結局選んだのが、STAND BY ME(原題 The Body Stephen King作)と、車輪の下(言わずと知れた、Hermann Hesse作の)。
スタンド・バイ・ミーは、本屋で立ち読みしたことがあるけど、流し読みで、あんましっかり読んでなかったので、この機会に全部ちゃんと読みました。

感想。
やっぱり、映画は原作には及ばないのか!?
と言うには語弊があるかも。
原作が凄過ぎる。映画も充分すぎるくらい良かったんだけど。
クライマックスは、原作の方がいいよな。映画でも、クリスがピストル撃てば良かったのに(注:私は、クリスを大プッシュしてます)
原作で一番印象に残ったのが、クリスが、レイ・ブラワーの肋骨につまづいて藤テれ、いきなり泣き出した場面。映画では、クリスが見張りをするとこで泣いてるんだけど。やっぱり映画では、脚本家が、ゴーディを主人公らしくしようと頑張ってたのかな。

この日記を見て、わけわからんと思った人は、映画と原作を読むことをオススメします。何か得るものがあるかも。

2002年08月10日(土) 電車でのマナー

今日、ちょっくら名古屋に行ってきました。
遊びじゃなくて、歯医者です。

地下鉄で、なんか、ケバいオバさんが私の隣に座りました。
そのオバさん、あろうことか、席に鞄をおいたんです。立ってる人がたくさんいるってーのに。
あまりに腹が立ったので、つい注意しました。

なんて人だっ。

でも、ご老人に席を譲る人もいて、それは真似しようと思います。

2002年08月09日(金) これが夏休み。

そう、うちの夏休みは、課題に追われる夏休み。
今日も、世界史の問題集と格闘してた。
でも、まだまだ残ってるんだよなぁ…課題…。

夏休みだし、遊びたいんだけどね。

が、何か面白いHPを発見してしまい、それに没頭。
スターウォーズの公式HP探してたら、何か来ちゃった。
ここの、FANFICTIONが面白い。特に、オビ=ワン・ケノービを大プッシュしてる、私みたいな人にとっては(笑)

Ew's Temple

じゃ、課題やります…。

2002年08月08日(木) オープンなキャンパス

今日、某大学のオープンキャンパスに行ってきました。
まず、大学ってこんなに広いんだな。
幸い、迷いはしなかったけど、大学生はこんなとこで生活してるんだな〜ってしみじみ(?)思いました。
私の志望学科の、某学部 某学科の某付属施設の見学をして、あとは研究成果とかの説明をしていただきました。今まで知らなかったようなことも色々判って、なかなか充実した一日でした。
大学生になったら(なれるかどうかわからんけど)是非、昼飯に学生食堂を利用してみたいです。これ、私の密かな野望。

今、家のパソ君ではなく、携帯君でこの日記を書いてます。何故かというと、電車がなかなか来ないからさ!要するに、これは、ある意味ひまつぶし(ひつまぶしではない)日記なのさ。

明日は完全OFFだ!ゆっくり寝よ。

2002年08月07日(水) ひゃあ…

今日は、夏休み前(世間はもう夏休みなんだけど)の最後の部活。
お決まりの、掃除です。

その後、昨日の演奏のMDを聴きました。
それを聴いて真っ青に。
な…なんてことだ!!!
チューニングが!チューニングがおかしい!!
あんなにチューニング頑張ったのに………。
よりによって、自由曲のいっち番最後の、ffで盛り上がる所のCの音が!!かなり高い!!あと、課題曲の練習番号"F"の、Esのロール、自由曲の練習番号"1"〜"24"のHの音…。

もう私、立ち直れないカモ。かなり凹んだよ…。
うん、アンサンブル頑張ります。

---+---+---+--

今ふと書きたくなったんだけど、私のお気に入りの映画は、
・THE HORSE WHISPERER(邦題:モンタナの風に抱かれて)
・STAND BY ME
・THE PERFECT STORM
・STAR WARS
です。
まだ他にもあるけど。
なんだか、急に書きたくなったので書いときました。

2002年08月06日(火) 夏コン

「夏コン」って略し方いいね。

今日がその夏コンの日。
しかも、トリ
なので、午前中に最後のあがきをして、午後に会場入り。
何だか本番って感じしない…。

で、チューニングとかいろいろして、いよいよ本番!
ステージに上がって初めて「あ、本番」って思う。(ぉ

今回は、あんまり間違えなかった。本番直前の練習で音変えし忘れてソロの音を間違えたので、本番はそうならないように気をつけてやりました。
お陰で、自由曲の方は、一応練習通りに出来ました。あ、でも、チューニングで失敗した…。
課題曲の方は、Leggieroの入りのAの音を間違えました。これが決まらなかったので今、すごく凹んでます。
結果は、去年と同じく銀賞
あー、くやしい。あんなに一生懸命練習したのに…。

でも、いつまでも凹んでられないので、次を見据えて頑張ります。
次は、文化発表会。また最優秀賞をもぎ取ります。
その次は、色んな演奏会を経て、アンサンブルコンテスト
うちらは、もう曲決まってます。GAINSBOROUGH(T.Gauger)の1楽章です。いや、難しいわコレ。でも、頑張ります!全国いくぞ――!!(お――!)

---+---+---+--

最近、モンゴル800の曲がいいなと思ってます。とくに、「小さな恋のうた」がお気に入り。

2002年08月05日(月) そういえば。

何時の間にか、題名とHNを変えてみたりして。

いよいよ、明日が大会だ!
気合入れていこ。

ちなみに、今日も一日中部活でした。


おわり。

---+---+---+--

にしようと思ったけど、書きたいと思ったことを書くのを忘れてた。

プライドが高いってのは、良い時もあるし、悪い時もあるんだよな…。
今日も、部活の顧問の先生の注意を素直に聞けなかったし。
なんか、認めてない人の言う事は、絶対聞きたくないと言うか。
先生を認めてないってことじゃなくて。
音楽的にはそりゃあ先生の方が経験あるけど、パーカッションの技術となるとね。

部活だけじゃなくて、普段から、(たぶん)プライドが原因で色々イラつくことがある。ま、色々ね。

最近、なんか精神的に凹んでる。

でも、明日だけは頑張ります。

2002年08月04日(日) ドイツ

某悪友の日記から題名をパクらせていただきました。
そう、ドイツ バイエルン州 キュプスの町から、遥々演奏に来て下さったんです。キュプス青少年吹奏楽団のみなさん。なんか、いろいろあって楽しかった。
一言、Danke!(ありがとう)って言いたかったけど、結局言えずに終わっちゃった…あたしのバカ…。

+++++

最近、よく悩む。その原因は…おまえがあたしをからかうからだっ!!!

2002年08月02日(金) 眠い――!

今日は、一日中部活でした。
昨日、クラスの打ち上げ(焼肉+二次会のカラオケ)に行って、11時までバカ騒ぎしてたので、眠い。打ち上げはめっちゃ楽しかったけどね・・。
結局、今日は折角のホール練習なのに、しっかり熟睡してしまいました。
っていうかパーカッションは、あまりにもヒマなこともあって、1年生も含め、5人全員が意識飛んでました。

もちろん、バスの中でもしっかり寝てたんだけど、やっぱり睡魔には勝てん。

明日も1日ホール練習だし、寝ないように頑張ってみます。
あと、ティンパニーソロの所のチューニングがさっぱり合わないんだけど、なんかピタッと合う良い方法はないのかな…。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加