A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2001年11月18日(日) 読書漬け

ハリー・ポッターを読んでしまいました(笑)
例にもれず、はまっちゃったなぁ。
おもしろいんだもん!!!

っていうか、第3巻、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。
シリウス・ブラック、かっこいいねぇ。名前を見た時から気になってたけど(だって名前からしてかっこいいじゃん!)、やっぱりイイ人だったんだね!!
4巻では、髪もキレイさっぱりになって、若返ってるんだよ・・・。
オイオイ・・・っていう一面もあったけど・・・(笑)
例えば、(4巻ネタバレ注意)
・ふくろうではなく、トロピカルな鳥にハリーへの手紙を運ばせる。
・犬になってる時、ハリーの持ってきたカバンの中の食べ物の匂いを嗅いで、しっぽを振る。
・人の姿に戻ってから、最初に発した言葉が、「ハリー、ロン、ハーマイオニー、久しぶりだな。」ではなくて、"Chicken!"であった。
・ホグズミードで、食べ物をあまりかっぱらえなかったので、大抵ネズミを食べていた。(きっと、ワームテールの事を思い出しながら、憎しみいっぱいで食ってたんだろうな……。)
・ハリーが、ワームテールがハリーの腕を、銀の短剣で刺した事を話した時、猛烈な叫び声をあげる。
・ウィーズリー夫人に、"Sirius Black!!"と、指差されて、しかもあとずさりされながら叫ばれた。
・スネイプと、嫌々ながら握手する。そして、手を握った瞬間すぐ離す。
・ダンブルドアのお使い(?)に行く時、黒犬に変身し、部屋のドアのレバーを前足で回して出て行く。(かわいいじゃないか!!)
最終章に、名前すら出てこない。


それでも、シリウスはかっこいいんだ!!(笑)

ここにも4巻ネタバレが↓
マクゴナガルの登場シーン、かなり笑えた。
なんと、濡れた床で滑ってこけそうになり、ハーマイオニーの首にしがみつく…という(笑)彼女は、私のお気に入りキャラの1人です(笑)
笑うといえばこの人、Fred/George Weasley…もなんだけど、やっぱこの人でしょう!!Arthur Weasley!!いや、彼のマグル好きには今回も笑わせていただきました。プラグとか。


4巻は、色んな人の過去が明らかになったり、最悪の事件が起こったり…。かなり暗いんだけど、前作同様、ユーモアもあって、おもしろい(上記参照)。翻訳版での松岡さんの鮮やかな翻訳が早く見たい(><)

なんか別のことも書けよιって感じだけど、今日は流星群を見るために、これから勉強を終わらせなければ……………。

2001年11月03日(土) 高文祭

今日は、高文祭の日でした〜!
高文祭ってーのは、高校の文化祭みたいなもので。はい。
本日は、その高文祭の、吹奏楽発表会(?)の日でして。

中学校の時の、パーカス仲間にも会えたし、その他友達にも会えたし、良い1日でした。高文祭自体もめっちゃ楽しかったし!!
演奏の方も、良い演奏だった(と思う)な。

ゲストで、岡田知之先生とパーカッションフレンズの方たちがみえて、演奏と話(打楽器あれやこれや)をして下さったんだけど、すごい上手かった(当たり前だけど)。
一番最初に、マリンバ2台と「ジャンべ」っていう楽器で、「アフリカンブルース」って曲。これ、マリンバが二人とも3本(4本?)マレットで、そのうちの2本使ってロールしたりするんだけど(文章変・・・)、「何であんなにきれいに出来るのさ」って感じだった。あたしも明日から練習してみよう。その他に、民族楽器の演奏などがあって、パーカッションパートにとっては、最高の時間だったんじゃないか?(笑)

あと、何人かにCDとか練習本や、岡田先生特注のスティックのプレゼントがあって。これ、もらえる人をじゃんけんで決めたんだけど、じゃんけんに勝っちゃって、特注スティックをゲット!!昨日、リハーサルの帰りのバスのオニギリ&お茶争奪戦で、1回戦から敗退した(しかも一番はりきってた)とは思えない運の強さだった・・・。

まぁ、そんなこんなで楽しい1日でした。ちなみに、家に帰ってきたのは夜8時。昨日は10時。疲れた・・・・。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加