from master's room
 
2002年10月29日(火) 売れ線
 
『赤橙/ACIDMAN』が来てるようです。ウチにも来てます。MOON CHILD好きのオイラに来ないはずありませんがな!でも、一般世間にもこれ程来るとは想像してなかったので驚いております。確かに私のストライクゾーンど真ん中の曲です。けどここまで一般受けするなんて・・・。でもそういえばMOON CHILDもオリコン1位取ってるんですよね。案外こういう系って認知度高いのね。。。

他に「これは来る!」って思って現実となったものにGOING TO THE MOONがあります。これはポカリのCMで初聴きしてトライセラってクレジットもまだ出ない頃から「貰ったぁぁ!!!」と大喜びした記憶があります。
バインではやっぱスロウがズガガーーーンΣ( ̄□ ̄;)と来ましてこれも一応代表曲になっているのであながち読みは外れてないと思います。その後も「よっしゃぁぁ!!!」と思えるようなシングルがほとんど無く実際認知度が上がったという事実も無いところから私の音楽嗜好は世間一般のそれとそんなにずれてないように思います。ただGLAYが売れる理由だけがどうしても解りませんが。

唯一「何で売れなかったんだろう」と不思議でならないのが泡ソングであります。いや、確かに当時はうだうだゆっておりましたがそれと曲の良さはまた別です。これ程売れ線ど真ん中の曲が売れないのはどう考えてもおかしい。まぁ時期が悪かったと言うしかないのか・・・。
 
 
2002年10月26日(土) 記憶力
 
地獄の一週間が終わりました。ええ。M-VOICEですよ(T-T) かつてこれ程の寒さを誇った番組を私は知りませんしこれからもまず無いでしょう。そういった意味では貴重なのかも知れません。が、レポも書かなければならないんですがこのビデオを見返す気力はありません(大泣)。はっきし言って葬り去りたいです・・・。
ちなみに今日はゲストに縁のゲストということで赤津さんが出てました。ここで金やんなんか呼ぼうものなら神!なところですがさすがに有り得ませんでした。

ミナミホイールレポ20日分上げました。気が付けばもう一週間経ちます。早っ。
最近どうにも記憶力が落ちてて困ります(涙)。MCの概要すら怪しいです。悲しい(T-T) もうすぐ森氏のワンマンです。そういえば今年はワンマンライブのレポというものを一度も書いてないのです。不安です。と思いきや今度のライブは生中継されるのです。それ見返して書けばいいのです。セットリストとか憶えてなくてもいいのです。ラッキ〜♪・・・嘘。なんか嫌です。当日はいつも通りの心構えでいきたいと思います。中継は答え合わせぐらいになればいいと思います。自分の記憶力を測るいい機会だな。
 
 
2002年10月24日(木) サイズ
 
どーーうも私は802と相性が悪いらしい。未だかつて802のプレゼントやらに当たった例が無い。元々クジ運は悪い方だが、確立的には802がダントツのワースト1だ。どないやねん。まさかエントリーがちゃんと送れてないとかいうオチはつかないだろうな。。。

私、足が小さいんです。普段履いてる靴は22.5で、パンプスとかそういうのになってくると22.5でも大きいぐらい。今日、靴下買いに行ってかなり衝撃だったんですけど、最近は女物の靴下でもサイズが”23〜25”ってのが主流になってるんですねー;;; もちろん私が求めてるのは”22〜24”ってやつなんですけどそれを探すと、ワンポイントが付いてたりレースになってたりと何か違うものになるんですね。どないやねん。最近の若者は総じて長身化の傾向にあるようですが、足までデカくなってんのかいと、何気に恨み節の秋の夜長。
 
 
2002年10月21日(月) 11/1、Viewsic見るべし!
 
ミナミホイールレポ執筆中。しばしお待ちを。Reportの方も大分ネタが貯まってきたので早く捌かないとまた大変なことになりそな予感;;; こちらも順次更新予定。
ここんとこアクセス数がどっと増えて(何があったんだ!?ってシングルが出たのか。そら増えるわな)BBSも人が増えて、管理人がレスしなくても盛り上がってくれるので楽チン楽チン(・▽・)

えー、11月1日森広隆初ワンマンライブ、

Viewsicでの生中継が決定しました(拍手!)

皆さん見てくださいね〜。はっっ、もしかしてオイラ映っちまうのか!?;;; いや〜ん、Viewsicデビューっすよ☆(←アホ)。

ウチご覧になってる方で行かれる方で当日時間のある方、よかったらメールください。ご挨拶ぐらいしたいです。
 
 
2002年10月20日(日) 大団円
 
ミナミホイール最終日。今日も今日とてサクッとな。

今日が一番充実してましたな。森広隆見たしHARCO見たしラストは唯一規制のかかったKNAVEでの押尾コータローで大団円の中終了。

森広隆最高!
押尾コータロー最高!

HARCOも良かった!

面白かったなこの3日間。来年も参加したいな(できるかなー?)。
そういえば出るかもとゆってたCHAINSが結局出てなかったね(T-T) 浮かれてて忘れてたけど(凹)。
 
 
2002年10月19日(土) どうにも上手くいかないもの
 
ミナミホイール2日目です。レポは改めてやりますので今日もサクッと雑感を。

やっぱり2匹目のドジョウは居ないってことでしょうか。2回目ともなりますとやっぱ”わかって”きちゃいますもんね。映画でも”2”はヒットしないっていうじゃないですか。でも本人らはまだ続けるつもりらしいですけど。いいですけど。それで本体にフィードバックされるものがあるのなら。亀ちゃんなんかいいんじゃないですか?ああいうドラムなんてバインではできませんからね。
ただそこで言っておきたいのは、くれぐれも本業をおそろかにしてくれるなと。遊びが楽しいのは当たり前ですがね、そこで自分の立場を忘れるようなことはしてくれるなと。
それで言うと、もう既に失格なわけですよ。2日前に新曲リリースした人が遊びのバンドにうつつ抜かしてる場合ですか?キャンペーン活動はちゃんとしてるって言うかもしれませんが、意識の問題ですよ。ファンが盛り上がってる(かどうかは微妙だが)今ぐらいこっちに集中してよ。バインファンとして納得いかないんですよ。亀ちゃんもさぁ、リーダーとの呼吸がまだ今一つとかゆってる段階で別のベーシストと呼吸合わせてる場合かと。何かバイン本体・”バインの”ファンがほったらかしにされてる気がして寂しいんです。
ミナミに流れるBLUE BACKが(結構かかってるんだわ)どこかしら切なく聴こえます。Tさん・Kさんにはどう聴こえてるんだろう。
 
 
2002年10月18日(金) ミナミホイールが始まった(・▽・)
 
そんな訳で11月1日の日帰りが不可能になった訳ですけど(泣)。仕方ないからお宿取って帰りも昼行バスにして、でもそれでも新幹線使うより安いんですよねぇ・・・。バス最高!(笑)。

ミナミホイール1日目です。今日は特に本命があったというのでもないのでここでサクッといきます。
まぁ出がけにちょいとバタバタしたもんだから結局開始時間に間に合わなくて。BIG STEPでパス引き換えて、遅れついでに電池抽選会やってみたら当たりました(・▽・) ちょっと嬉しい。
そこからKNAVEまで歩いて歩いて(遠い!(泣))10分遅刻で前園直樹。結構好きかも。堂島孝平に似てる?っつったらやっぱ怒られるのでせうか。。。お客さんの多さに喜んでました。「サクラかもしれない」って(w
その次は今度は真反対のTRIANGLEへまた歩いて歩いてmeg。もちろん、”プロデュース:岡村靖幸”につられた訳ですが、ビックリした。カラオケなのね。伴奏流してそれに合わせてただ歌うっていう。しかも「曲数少ないんでたくさん喋れって言われたので喋ります」ってそれも極めてやる気のない喋りを。このコねえ・・・歌手活動やる意味あるのか?歌は下手ではないのよ。でも気構えが丸っきりなってないのよね。なんか見てて(聞いてて)ムカムカ来た。「歌うのって実はそんなに好きじゃないのでこういうライブの練習も全然しない」とかいけしゃあしゃあと言っちゃったりして。とにかく”やらされ感”ってのがすっごい見え見えなのよ。失礼じゃない?そういうのって。お客さんはわざわざ足を運んでるんだからさ。上手い下手以前の問題。その時点でもう落第点ですね。
なんか憤懣たるものを抱えつつもそのまま次のフジファブリック。何かどっかで”和み系”みたいに書かれてたけど、意外と骨のある演奏でちょっとびっくりしました。まぁ良いかも。ボーカル君がかわいかっこよかったです(^-^)
しかしこの会場の造りには度肝抜かれた。。。奇抜なのはいいけど・・・アカンでこれ(-"-) ライブスペースとして論外。
でそこからママラグは絶対無理だろーなーと思ったので(実際どうだったんでしょうか)クアトロでクールドライブを。2年前のサンマリ以来ですな。結構盛況でしたが・・・ちょっとイメージ変わったね。曲の感じもネモがサングラスかけてないのも(爆)。無駄に引っ張るMCは健在でしたが(w 前の方が好きだったなぁ・・・と言ってみる。

そんな感じで1日目は終わりです。そういえばガイドブック。もちろんFT2K'sも当然しっかりと載っておるわけですが、ツッコミどころ満載です(;´д`) いつのまにそんなアー写撮ったんだ?(-_-) とか、”グレイプバインの田中&亀井、元マイラバの藤井率いる”って4人バンドなのにそんな大勢で率いてどーすんだ(-_-) とか(そもそもこの3人こそが率いられてる方じゃないのか?黒幕は明らかに金やんだろうよ;;;)、”噂のカバーバンド”ってコピーってどうよ(-_-) とか(ついでに言うと森広隆をR&Bシンガーと称するのはいかがなものかと思う)。
なーーんか釈然としないのよねぇこの人らに関しては。まぁおもろいからいいけど。
 
 
2002年10月16日(水) 腹を括る
 
JEUGIAポルタ店万歳!BLUE BACK買いに行ったら10Clipsもあった!7Clipsもあった!3枚セットで買っちゃった☆ちなみに京都駅で呼人そっくりの人とすれ違った。ギョッとして思わず振り返ったらサッと目を逸らされてそそくさと逃げていった。まさかねぇ。

BREaTH、本屋で何気に手に取る→思わず熟読→即買い。これもかなり”重い”ね。
タナカの語りの奥歯へのもののはさまり具合がリーダー復帰直前のインタビューと変わらなかったのがやっぱりそんなうまく万事快調ってわけにはいかないんだなって、自分が気掛かりだったことが図星だったようで読んでて『ああー、やっぱりー(T-T)』ってな感じでかなりブルーだったんだけど、もうね、バインに万事快調なんて言葉は似合わないと。腹括りましたよワタシは。もう今更安穏としたファン生活を送ろうなんて思っちゃあいませんよ。むしろこのどうしたって拭い切れない切々としたものっつーのがバインの味の一つなんですよきっと。
このインタビューで自分が気になってたことにかなり答えてくれてて、その答えも「よし、ちゃんと解っているな。ならよろしい」って思えるものだったので(何様?)、私は今のバインは信用できます。だからもう何をしてくれてもいいです。私はただ受け取るのみです。

・・・やっぱりこの時期はどうしても感傷的になりますな(遠い目)。
 
 
2002年10月15日(火) 亀ちゃんのドラム
 
ちょっとタイミング外してしまったんですが;;; BLUE BACKの着メロはいかがですかねぇ?割といい出来だと思うんですが、って毎回ゆってるような(^^ゞ 今回のA級戦犯は亀ちゃんでした(T-T) 珍しい。大抵はあの微妙なコード感をいかにして3音で再現するかが勝負どころなのに。

こうやって着メロとかピアノ譜作ったりしてると(って訳でもないけど)よくわかるんですけど、バインって、昔に比べてすごく進化した進化したってゆってますけど、誰が一番変わったかって亀ちゃんだと思うのです。特にふれていたいを境に急激に変貌している。
Hereまでの亀ちゃんのドラムって言うても8ビートに毛が生えたようなものだった(失礼)のが、ふれていたい以降、基本的なリズムパターンっていうのをほとんどと言っていいほど叩いていない。なんかすっげー変則パターンばっかかましてきやがる。何があったのだろう。
思い起こせば私はずっと、バインのライブは音が薄い薄いと言ってきた。それがE.ツアーですっかり解消されたように思った。それはそのライブからキーボードが入るようになった&単に音数が増えたってだけではない相乗効果があったからだって言ってたけど、実はドラムの変化ってのも大きな要因だったのではと今になって思った。例えばトライセラなんかとか、どう聴いても3ピースに聴こえないくらい音に厚みがあるんですけど、それって佳史さんのドラムのやかましさ(笑)に因るところが大きいと思うんですね。それに通じるものがこのところのバインのライブにも言えるのではないかと思う今日この頃。亀ちゃんいいぞ〜。

明日はBLUE BACKフラゲデーですな。と言っても最近はリリース前に聴けるのが普通になっちゃってて他の人の感想とかも小出し小出しで聞こえてくるからドカーーンと祭りになることが無くってちょっと物足りないっす。
ただ今回は一般購買層の反応が気になります。あと固定組の方も不穏な動きをしそうな気配があるのでトータルで見ての予測が全くつきません。結局指定席の20位前後に納まるのか、びっくり案外10位以内とかに入っちゃうか、はたまた落ち目街道をまっしぐらか( ̄□ ̄) 何にしても楽しみだ。
 
 
2002年10月13日(日) 16年間お疲れ様でした。。。
 
藤井さんの引退試合行ってきました。森くんごめんよぉぉ;;; 君はまた来週見れるし。。。
行きし、高速の分岐するとこ間違えて一つ先のインターまで行って引き返してきたり降りるとこ間違えて下の道をえんやこら走ったり(しかもそれも初め逆方向に走ってた)それで結局試合開始に間に合わなくて誠哉くん(藤井家ご長男)の始球式見逃したりよりによって藤井さんの最終打席(しかもヒット)の瞬間をほんの一瞬視線を逸らしてしまって見逃したり(それも夫婦揃って(T-T)とさんざんミソは付きましたが(大泣)、行って良かったです。生石毛カントクも見たし(敵の選手としては何回も見てるのだが)。ウチのユニフォーム着てるのになんかムカつくのよねぇ・・・。あ、だからムカつくのか(w

仰木監督ん時は本人がさばさばしてたからこっちも「お疲れさん!」って感じだったけど、やっぱり本人に泣かれるとアカンね。。。最後のヒット打って塁上で藤井さん、涙ぐんでられました(涙)。セレモニーの挨拶でも途中何度も涙で言葉を詰まらせて、ファンも泣いてる人が結構居て、私もちょっと泣けました。
声援もものすごくて横断幕やプレートもいっぱい上がってて、その中の”あなたほどファンを愛した選手はいない、あなたほどファンに愛された選手はいない”という言葉にはじーーーんときました。

しかしこれで本当に一つの時代が終わりましたね・・・。もうオリックスにはこんな風にセレモニー組んでもらえるような選手って居ないんじゃないですか?(かろうじて大島あたりか・・・)。私もこうやって球場に足を運ぶことってもう無いんじゃないですか?馴染みの選手がまだほんの数人だけど居るとは言ってももうほとんど知らないチームと言っても過言じゃないし・・・。

でもねぇ、それでも、このチームのファンという看板は下ろせないんですよねー。そこがこのプロ野球ファンというものの因果なところで(^^ゞ
例えばよ、もしバインが、この先メンバーチェンジしてって田中氏もリーダーも西川さんも亀ちゃんもいなくなって果てはバンド名も変わってもう自分の趣味じゃない音楽やり出したとしてそのバンドのファンでいられるかってったら絶対否だと思うんですよ。でも”こっち”は、メンバーが総取っ替えされようとも、チーム名が変わろうとも、いくら期待を裏切られ蔑ろにされようとも、『阪急ブレーブス』の流れを汲むものである以上離れることなんてできないのだ。
これはもう宿命なんだろうなー、私の。願わくば、また優勝した時のような盛り上がりを見せて欲しいもんだ。そしたら私の関心も嫌でも戻ってくるだろうし(^^ゞ

ちなみに藤井さんは来年からはファームのコーチになられるそうだ。良かったぁぁ、ヘタにスポーツタレントとかにならなくて(T-T) 絶対そっちの方向に行くと思ってたからさ・・・マジでほっとしたよ。
だってこのひと、過去にCD出してるんだよーヽ(`Д´)ノ しかもタイトルが、”…洋子'99”、”涙が止まれへん”、”Get the Wing(何とコーラスが大島&谷(爆))”・・・かなり恥ずかしいよーヽ(`Д´)ノ
 
 
2002年10月12日(土) 震えが止まらない・・・!
 
なんかもうテンション上がり過ぎて頭の血管切れそう。心臓が壊れそう。何なんだろうこれは。昼間JAPAN読んでPATIPATI読んで(っつーかPATIPATI買うのなんて十数年ぶりだよ;;; まさかW-indsとかLeadの記事を目にするハメになるとは思わなんだよ;;;)、それでSTUDY聴いたもんだからもの凄い存在感を持って入ってきたわけさ。
んで何?アルバムが”歌”重視だ?落ち着いた曲が多いだ?それはちょっとびっくりだなぁ。この流れ(&あのタイトル)からして絶対行け行け路線だと思ってたのに。とかそういう驚きも含めて、何かエラいことが起こりそうな気がするのです。それを早く目にしてみたい!それが私の望む方向に転ぶことなのかどうかはわからないけど(実はちょっと不安だったりする。↑な感じでもう既に思惑ははずされてるわけで)、それを別にしても何が起こるのかが非常に楽しみ。

何なんだろうこのドキドキ感は。ただ単に新作が楽しみなだけじゃない、もっと巨大な意図を持った期待感。こんな感じ、バインのファンになって初めて感じる。
 
 
2002年10月10日(木) 松山
 
すっかりバインで浮かれモードな今日この頃ですが、森広隆の方も忘れてはならないわけで、そろそろ行き帰りのバスの切符も取らなければなりません。で、高速バスのサイトとか見てたらですね、なんと今日から京都〜松山間のバスが走り出してるとかいうじゃないですか!しかも昼行!おおーー、これで松山行くにも朝の6時に人気(ひとけ)のない街中に放り出されて店が開き出すまで松山城のお堀沿いのベンチで2時間も3時間も時間を潰さなければならないという悲劇から開放されるのですね!(ホロホロ)。

松山ねー、SBツアーで初めて行って、Wwツアーで1年半振りに行って、それからまた1年経つんですけど、全然馴染みが無い気がしない。すごく知った場所のような気がする。何でだろう。そういえば初めて行った時も何か既視感感じたんだよなー・・・。
松山もある意味聖地です(w 次のツアーの日程にも是非組んでいただきたいです。2DAYSで。おもろ過ぎるよあそこ・・・。
でも本当に2DAYSあったらさすがに、明らかに狙ってるんじゃないかと思うと思う。。。
 
 
2002年10月07日(月) 浮かれモード
 
昨日は地域の運動会でした。準備も含めて2日間、

地獄の行軍でした(T-T)

死にました。どれくらい死んだかというと、主婦生活6年間にしてこれ程死んだのは初めてだというくらい死にました。それで察してください。。。

もう身体中が熱持って大変です。頭の中も沸騰してます。
そんな浮かれた脳みそではロクな思考ができるはずもなく、またエラいもん書いてますが、大丈夫ですか?引いてませんか??でもたまにはああいう無駄に熱い文章が書きたくなるのよねぇ。。。

あぁ、やっぱりラジオが無いってのは大きいわね。考えが悪い方悪い方に行くわね。ここで一言でもタナカなり誰なりの言葉が聞ければそれだけで安心できるのに。

早くバインのライブが見たいな。。。
 
 
2002年10月04日(金) お土産どーぞ(^-^)
 
本体の更新を、しようにもネタが無いのです(T-T) ネタ、ネタ、ネタをください!!!

あまりに暇なので(管理人的に)こんなものを作ってみました。よろしかったらお持ち帰りください。例によって数日経ち次第、もしくはクレームが来次第(;´д`) 下ろします。

いやー、またハマっちゃってさー(^^ゞ ピンボケしてない西川さんの写真が欲しいです(涙)。

 
 
2002年10月01日(火) スタートライン
 
BLUE BACK聴きましたー!&PV見ましたー!そんな訳で曲そのものはそんなに好きーー☆って感じではないです。がしかし。

私は今猛烈に感動している!!!

苦節2年、ついに私の求めていた方向性を出してくれた。ふれていたいからこっち、彼らがことあるごとに打ち出そうとしことごとく中途半端で終わってきた既存のバイン像の破壊というコンセプト。

だから何をみみっちいことをウダウダウダウダやってんだよ。
素直にB.D.S.とかSo.とかYellowとかニアラズをシングルで出せよ!

やっとやっとやっとやーーーっと、いわゆる”裏バイン”曲をシングルで出してくれた。私はこの日をどんなに待ったことか。

これでようやくスタートラインに立てました。世間に対してバインというものを問う為の。これで、「バインってつまんねー」って言われるなら私はその評価を甘んじて受け止めます。

しかしここへ来て一つ疑問なのが、

秋を代表する季節感溢れるナンバーっつーのはどこのお空へ飛んでったんでしょーか

なんか今回のシングルは謎が多い。もしかしてギリギリで曲が差し替えられたとか。初めは別の曲を出すつもりだったけど実は迷ってたとか?タイトルも未定のままでリリース情報だけ出してるし。それならそれで今回の英断に私は心から拍手を送りたいと思います。今までだったら絶対B面にしてるもんこんな曲。あー、なんかホンマに胸のつかえが取れたって感じ。。。

PVもいいですね。あのじたばたタナカくんをPVで拝める日が来るとは思わなんだ(爆)。西川さんもテレキャスに戻ってるしv 青い背景がガーーーって上がってってまたガーーーって下がってくる演出がベタで妙にツボった(笑)。高野さん(なんで居るんだ?)の存在も無意味でバカっぽくてよろしい。ナツノヒカリ以降のPVは須永さんの作風に慣れてしまった身には実に新鮮。ことごとくこっちの思ってもみない次元に放り込んでくれてるから好きさ。

うん、そんな訳で今後のバインがひじょーーーに楽しみなずきんなのでした。うふふ。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ