from master's room
 
2002年04月30日(火) このページ
 
ちょっと弄ってみました。このページをですね、日記っていうよりもっと、編集後記とかミニコラム的な色合いを強めたいので。それにはコンテンツ名が『Diary』じゃちょっとなぁ・・・って思って。まぁ今までと変わらんと思いますが。トップのボタンもまだ変えてないし(笑)。
ちなみに以前のこのページのタイトル。元ネタは『go hither and thither(=右往左往)』でした。まさに私(爆)。

という訳で編集部便り。Report、MR5最終回分がなかなかアップされないのは面倒臭がってるわけではなく・・・勿体なくて書けないだけです(泣)。これが最後かと思うと・・・うっ・・・うっ・・・うわぁぁぁん。・°・(ノД`)・°・。
でもいい加減にしないと読者様に見捨てられてしまう(;´Д`) そろそろ覚悟決めます・・・。
 
 
2002年04月28日(日) プリティーウィッチーおんぷっち〜〜〜
 
今日は団地の掃除があったので早起きしました。日曜日に早起きすると『どれみ』が見れるんですねー(嬉)。たまーーーに見てます。ちなみにダンナは”しょっちゅう”見てます・・・。
おんぷちゃんが良いです。ももこも良いです。あいこもまぁ・・・。
しかしあいこが天下茶屋出身だとは知りませんでした・・・。
買い物行った時『どれみ』のガチャガチャがあったのでやってみました。どれみが出てきました。なんかムカついたのでもう一回やってみました。はづきが出てきました・・・どうせいっちゅうねん(怒)。
ところでおんぷちゃんって、あの達観したような物言いといいひょっこり現れてはオイシイとこをあっさりかっさらって行くところといい、どうにも、西川さんを彷彿とさせるんですが・・・。
 
 
2002年04月24日(水) あーのーなーーー・・・
 
オイラの実家ってのは某大学同窓会(京都支部)の事務なんぞもやっとったりするんですが、今度その会報に載っけるだとかで写真がメールで送られて来たんですね。んでお父やんがプリントアウトしてくれって言うんですけど、プリントアウトってそんなん、マトモな用紙も高性能なプリンターもあるわけじゃなし。今どきの印刷屋さんならデータそのものを渡してもいいんじゃないのー?とかゆってみてもお父やん、「???」だし(;´Д`)
「いや、もうとりあえず印刷してくれ」っていうから眉間に皺を寄せつつ受信トレイを覗くと、まぁありますわな、JPEGファイルが。しかしこれ、なんかファイルサイズが3000KBとか書いてあるんですけど( ̄□ ̄;)3000KBってあーた・・・・・・ほとんどいやがらせですわな。ファイル開いてみればモニターにはどこぞのオヤヂの頭頂部がチラリと覗き・・・原寸大パネルでも作る気ですかあ!?
なんかもう・・・疲れる・・・・・・。そらなんやら加工すれば適性サイズにはなるんでしょうけど、そんなんやってあげようって気も失せるってもんですわ。

 父「・・・じゃあ今度直接取りに行くわ・・・」

最初から郵送してこいよ(怒)。全く余計な手間とらせやがってからに・・・。
 
 
2002年04月22日(月) ”いいとも”ウラ話?
 
今日何気なく『ぷいぷい』を見てたところ、先日のテレフォンショッキングへのコブクロ出演のネタをやっとりました。なんでも角さんはコブクロと親友なんだそうで、当日は、2万円の花を自腹で届けたというではないですか。うわーーー、それ見たかったなー!
角さんは「友達だと思ってたのに僕を紹介してくれなかった」と拗ねてらっしゃいましたが(そら無理やろう)そこへコブクロからのメッセージが届き、曰く、「角さんは親友。友達じゃないので呼ぶことができなかったんですー」だとか。上手いなぁ(w
そうか。
そして呼ばれた『友達』がMIYAなのね・・・・・・。

そういえばコブクロは大阪ビューソンに来てたそうじゃないか。知らんかった。でも多分隣に座ってても気付かなかったと思う(w
 
 
2002年04月20日(土) 2020年って和田唱45歳
 
そこにどんな意味があるのか私は知らないのですが。
遅まきながら『2020』を聴き&PV見ました。

良い。

聴いて、2重の意味でホッとしました。まず一つ目、曲そのものに『ホッ』。優しい気持ちになる。心が洗われる。とても素敵!何と言ってもサビのコーラスワーク。悪いけどこれだけはバインがどう頑張ったところで太刀打ちできないと思う。音の乗せ方も声の膨らませ方も完璧だわ。く〜〜〜参った!
PVもいいですね。余計な作りこみがなくて自然体で。サビのとこの和田唱の笑顔なんかいい表情してるよね〜(^-^)

そしてもう一つはトライセラが引き続き好きでいられて『ホッ』。何たって一年振りのリリースだしレコード会社も変わったし、どんなトライセラが出てくるか不安だったんですが。
まぁこの一曲だけで語るのもナニかもしれませんが。っていうかむしろこういう曲を一発目として出してきたってことで既にオッケーです!前回の引き際があれ、なんかすげー大風呂敷広げてたじゃないですか。おいおいエラい鼻息荒いがな(-_-;) みたいな。だから今どんなになってんのかすごい不安だったんですが。変わらず『いい!』と思えるトライセラでいてくれて嬉しいです。
それにしてもトライセラでは周期的にヘコまされたり浮上したりしてるな(^^ゞ

バインももうすぐ新曲が出てくるわけですが、『ナツノヒカリ』ってなんとなくこの曲みたいな曲なんじゃないかって気がしてるんですが。こんなホワワンとした透明感のある曲。結構いいんじゃないですか?バインにも。それか娘。の『真夏の光線』みたいなキャピキャピポップ路線ってのはどうだ?(w
 
 
2002年04月19日(金) お待たせしました
 
昨日日記書こうと思ったら回線が落ちててネットに繋げなかった(あうぅ)。

さて。↑って待ってた人がいるのかどーだか(;´Д`) Our Songピアノ譜及びMIDIアップしました。出来てから時間が経ってしまったのはコピー機のある場所に行く用事が全然できなかったからです(爆)。今回はMIDIの方にも気合入れてみたつもりなので聴くだけでも聴いてみてもらえれば嬉しいです。

んで次は何にしようかなーと。予定ではB.D.S.なんだけど波音も結構良さ気だし・・・ここらで君待ち辺り完全耳コピに挑戦してみようかなんて思ったり・・・アイボリーもコード表もらったしできるなぁ・・・そういえば大人ジャズアレンジ計画っつーのもあったなぁ・・・などと思いながらBuster〜なんかテロリ〜ンとか弾いてたらあれよあれよという間にほぼ出来上がってしまった(爆)。ので次はBuster〜です。でも最近譜面書くのに飽きてきたのでこれはちょっと置いといて。

 
 
2002年04月17日(水) 異常です・・・
 
ほんの数日前までストーブが稼動していたように記憶しています。それがこの2日程ですっかり夏です。今朝は室温が26度を突破しており職場ではクーラーがついておりました。それが夕方、仕事を終えて外に出ると今度はすっかり冬です( ̄□ ̄) 帰りの電車は暖房がついておりました。勘弁してください(泣)。例によってワタシの体温の方も下は6度5分から上は7度5分まで上を下への大騒ぎです。身体が持ちません。ってゆっか今って4月ですよねぇ?今って春ですよねぇぇぇ!?このままじゃワタシの中から季節感ってものが無くなりそうです・・・。
 
 
2002年04月15日(月) 阪神特需
 
『風が吹くと桶屋が儲かる』と言いますが、我らが関西では『阪神が活躍すると経済効果○千億円』らしいです。何がどうなってそういう数字が出てくるのかが非常に疑問なわけですが、ワタシの周りでは、先日ダンナの実家に行ったのですが、何でもスカパーに加入しようという話になってるようです。もちろん阪神戦の為です。更に義母が「テレビが占領されてしまう」とテレビをもう一台買うらしいです。そしてその翌日、今度はワタシのお母やんから電話がかかってきまして、開口一番、
「テレビ買うて来て!!!(ブチ切れ)」
「お父さんテレビ占領してしもてお母さん見たいモン見れへんねん!!!(怒)」・・・既に効果は出ているようですヽ(´ー`)ノ
で、昨日テレビ買って届けに行きました。お父やんお母やんは留守でした。甲子園に行ってました(;´Д`)
でも「全然打たなくてつまらなかった」と言いながら帰ってきました。ふっふっふ、甘いな( ̄ー ̄) 投手戦でつまらないというのはまだまだ修行が足りんね。投げ合いの試合こそ面白いんじゃないか。打ち合いなんかになったらかえって疲れるよー。あの一球一球の緊迫感が堪らないんだよね〜・・・って甲子園では緊迫感も何もあったもんじゃないか(w
 
 
2002年04月12日(金) ラーメンマニア
 
最近ラーメンにハマってます。昨日も最近できたという店に食べに行きました。かなり旨かったっす。ただ店員さんの元気が良過ぎてちょっと参ったっす(;´Д`)
しかしラーメンといえば小耳に挿んだ情報によりますと『うどんは関西、ラーメンは東京に限る』ということらしいです。何でも『大阪で行列ができる店ってもんでも東京に来れば一月で潰れる』らしいです。
そぉぉぉぉぉうかぁぁぁぁぁ!!!?
大阪はよく知らんが京都のラーメンはかなり旨いぞ(マズいとこはマズいが)。東京ラーメンってそんなご立派なものなのか?大体見た目からして別物じゃないか。
そんな訳で一度東京のラーメンが食べてみたいです。折りしも来月初頭に上京予定、誰かガイドを務めていただける現地人希望。
 
 
2002年04月09日(火) 煽るわけじゃないけど
 
なんなんでしょうね、みずほは。雪印なんやらと全く変わらないじゃないですか。月末あたりからネットでずっと追っかけてるんですけど、知れば知るほど・・・(怯)。もうどう考えても事態は悪くなる一方なんだから傷の浅い今の内に手を打つべきだと思うんですが。こうなってもまだ銀行の面子の方が大事なんですかね?
雪印なんかは言うても業種の一つですし。一つ会社が潰れたところで牛乳や肉がなくなるってわけではないですけど、今回はお金の話ですからね。お金なんてものは信用を前提として成り立ってるわけで、それがなかったらただの紙切れ。銀行なんて単なるデータでしかないわけで。それがこんなエラいことになるってことは・・・。事の重大さでは雪印の比ではないですよ。どうなるんでしょう一体。
ウチの一人暮らししてる妹がメインバンク(?)がみずほでして。さっきお母やんから電話がかかってたので「気ぃつけ言うといたげてやー」って言っておいたんですが「えー、もう完全に直ったってテレビでゆってたやんー」ってな答えが返ってきまして(;´Д`)アウウ・・・ってなもんです。お母やんでこれではあの、ATMの現金受取口に手を挟まれるような妹(←実話)では自分の銀行がみずほって名前に変わったってことすら知らないんじゃないだろうか・・・。ともかく一般の認識ってこんなもんなのでは?報道管制が引かれてるって話もありますしね。こんなん、ありのまま伝えてたらパニック起こってそれこそ最悪の事態に陥りかねませんから。
まぁどっちにしろ最終的に事態を無事に収めることができなければ結果は同じですけどね。とりあえず日本経済を破滅に追いやることだけは避けていただきたいです。あと、あの社長を打首にして欲しいです。
 
 
2002年04月07日(日) 新知事決まりました
 
とりあえずまずはみずほちゃんの無事をお祈りしておきます(-人-)ナムナム

京都府知事は6党相乗り山田氏に決定しました。おや、意外な。でもまぁ下手に冒険するより安定を選んだってことでしょう。この世の中ですしね。無駄な混乱は避けたい、と。周りから言わすと「ノナカを調子づかせやがって(怒)」ってことになるんでしょうが、やっぱねぇ、共産府政はちょーーーっと怖いよ・・・。特に京都市外民としては。
ただ、だからといって「小泉政権への支持が証明された」ってのは違うと思うぞ(-_-)
 
 
2002年04月04日(木) 知事選
 
京都は選挙戦の真っ最中です。ウザ過ぎます(憤)。
京都は何故か昔っから共産党が強いです。今回も、現職と新人ってのだったらまだマシだったんですが今回は新人同士、しかも反共産側が直前になって候補者が2人立ってしまったとかかのノナカヒロムも今立場が危ういってとこでかなり共産有利だと思われます。多分当選するんじゃないかなー。
共産府政ねぇ・・・。まぁどっちもどっちなんでどっちでもいいんですが。
とりあえずあのえげつないとしか言いようのない共産派の応援活動は何とかならんもんでしょーか。街宣はやかましいことこの上ない、電話はかかりまくってくる(しかも長い)、駅の改札出たところとかには卒業生を送り出す在校生よろしくズラッと人のアーチを作りこれでもかとビラを押し付けてくる。鬱陶しい鬱陶しい。かえって共産党にだけは入れるまいとか思ってしまうぞ。
共産党ってのはどこもこんなもんなんでしょうか。京都から出たことないんでわかんないんですが。
 
 
2002年04月02日(火) 泡ソング祭
 
Our Songヘビロテ中。ピアノ譜作ってるところというのもあるんですがお披露目当初の罵倒っぷりが嘘のようなハマりようです。だってあの頃はー(;´Д`) ふれていたいのいけいけドンドンモードでしたから。『またこんな暗い曲出しやがってー(怒)』てなもんでしたが、今聴くとめっちゃ沁みるんですねーこれが。
この曲はワタシはリーダーとバインのことを歌った曲だと思ってます。ついでにふれていたいと三十度以上とHEADもそうだと思ってます。

で、ピアノ譜Our Songが完成しましたー!早かったー。また泣いてました。弾きながら。こないだテレビで”何故音楽を聴くと泣けることがあるのか”ってのをやってましたが結局さっぱりわかりませんでした。その時”誰もが泣ける曲を作ろう”ってやってて東儀さんが曲作ってましたが、ワタシはあの人の曲は泣けません。”来る”のは久石譲ですね。と、GRASS VALLEY。しつこいようですが、初めてスロウ聴いた時GRASS VALLEYの再来かと思いました。

そんでOur Songですが、MIDI作るのが苦労しそうです。あのびみょーーーなニュアンスをどう出すか・・・。え〜いやってやるさ。ここが正念場だ。
 
 
2002年04月01日(月) 新年度です
 
今日から新生活という方もいらっしゃるでしょう。ワタシも今日から団地自治会役員としての一年が始まりました。初日から早々に問題発生です。頼むよもおぉ(;´Д`)
先が思いやられます。これからはここをグチりの場とさせていただきます。んで皆さんは何卒マトモな人になってください。アナタが好き勝手できる裏では必ずこうやって尻拭いをしている人がいるんです。自分さえ良ければ他の人がどうなろうと知ったこっちゃないという方、こういうのを手っ取り早くギャフンと言わせる方法があったら嬉しいんですがねー。そううまいこといかないのが悔しいところなんですねー。ちくしょう・・・。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ