from master's room
 
2001年08月31日(金) プレスリリース(違)
 
BBSの方でまた勢いに任せて一席ぶってしまい、非難GOGOなのではないかとビクビクしてたのだが大丈夫だった。よかった。でもツアー始まったりしたらこの手の話題もまた過熱するんだろうなー。なんかこう・・・うまくいかないね。

HOPEピアノ譜アップしました。ピアノ譜のアップは実に半年以上振りなもので、画像補正の仕方すっかり忘れ去っておりました(とほー)。爆笑過ぎて人に言えないような超原始的な手法とっておりますからねぇ。フリーソフトでチマチマ作業しております。

そしてこのHOPEでピアノ譜もめでたく10作品となりました。実はこれを記念して(はあ?)ある一大プロジェクトを発足することになったのです!っつーかします(爆)。その名も、

バイン的にピアノアレンジってどうなのよ?スペシャル

今思いついたんだけど(笑)。
ええ、何と無謀にもバインさん本人に是非この力作群を見て頂こうではないかというまさに怖いもの知らずのチャレンジャー企画です。絶対ねぇ、興味持ってくれると思うんだけどねぇ。自分達の曲のピアノアレンジなんて滅多にお目にかかれないよー。お買い得だよー。全部まとめてダメ出し食らう可能性も大なんだけどね(^^ゞ それでもやっぱり何らかの行動は起こしてみたい。一クリエーター(大嘘)として。
とりあえず2大傑作(自分で言うな)である羽根とScare、楽譜とMIDI(Scareは前に作った)を送りつけてみようかなと思います。自分で弾いたのも録ってみたんだけどねぇ、あまりにダメダメだったもので(泣)。まず羽根のMIDIを作るところから・・・。

次はいよいよCirculatorの曲に入ります。今んとこ予定してるのがdiscord・lamb・Our Song・Yellowあたり。他にもできるかもしれないし、Lifetime・Hereの曲もまだ作れそうなのはある。うふふ、楽しみは尽きないなぁ(^m^)
 
 
2001年08月30日(木) J●SRAC・・・・・・(-_-メ)
 
あ、アドレス請求企画ですが、開始2ヵ月にして200件の大台(?)に乗りましたー。ご愛顧ありがとうございます♪

さてここんとこなりを潜めていたJASRAC(天敵)ネタですが、ニュースによると来年4月からまた新たな課金制度を始めるらしいです。おのれJASRAC(天敵)、これだけしてまだ金が欲しいか!?もっとも先般の非商用着メロ・MIDI規制ではJASRACが思ってたより申請・納金するサイトが少なくて、入ってくる著作権料が見込み額の半分もいってないらしいからその穴埋めという気もするが。そりゃあね、誰があんな無茶苦茶な規則に皆が皆バカ正直素直に従うかっつーの。

(くどいようだが、ワタシは著作権自体をムゲにしてるわけではないのよ。単にJASRACのやり口がムカつくのよ。著作物ということでいったら、結構よく見かける、雑誌なんかのタレント・アーティストの写真をスキャンして自分のHPに使うといったこともほんとは良くないはずなのよ。でもそっちは表立っては規制されてへんやん?同じ著作物のはずなのにJASRACなんていうものが存在してるせいで音楽だけがこんなに不自由な目に会ってることが理不尽で仕方ないのさ。)

話を元に戻すが、んで今度始まる課金制度ってのが、いわゆる店内BGM、店の隅っこでラジカセで音楽鳴らすとか有線流したりするやつ、そういったものから著作権料を徴収するというもの。っつーかむしろ今までそっちに課金されてなかったってのに驚いたんだけど。明らかに商用使用やん。
念の為言っときますと、その流してるCD・有線なんかの料金には当然著作権料が含まれています。その上更にBGMに使うというところに権料をかけるというものです。・・・ナメとんのか?(怒)。
ここでまた更にいい加減なのが、官公庁・病院・学校などでは”当面は”猶予するということだが、その根拠が、”営利目的とみなせないから”。じゃあ非営利個人のHPから着メロ・MIDIで金巻き上げてんのはどういう了見だい(呆れ果てて声も出ねーぜ)。

このままじゃ街中から音楽が消えてしまうよ。著作権の保護だの音楽の健全な普及だのっていうけど根本的にはき違えてるよねJASRACは。
こんなもんにホイホイOKを出す文化庁も文化庁だよ。何考えてんのよ(涙)。ってJASRACは文化庁役人の天下り先だからな。悪いようにするわけないよな。

・・・・・・マジ誰か何とかしてよこの事態(切実)。

 
 
2001年08月29日(水) あーれーはちょっと・・・(^ ^;)
 
モー娘今度の新メンバー、ひと癖ふた癖ありそうですな(^_^;) こうなってくると逆になっちとか飯田とか圭ちゃんだとかが不憫だよ(涙)。本人らも『こんなんもうやっとれんわーーー!!!(ノToT)ノ __l____l__彡☆』とかならないのかな。この辺の子らが、”つんくに反旗を翻し集団脱退!”とかなったら結構ドラマだよね・・・。

さて、昨日某他所様のBBSで”カナートのHMVにバインのうちわが置いてある”という記事を目にしまして、そしたらそのレスに”出町柳が云々かんぬん・・・”ってのがあって。ワタシは『なんで出町柳!?』と不思議に思ったのですが、どうやらHMVのHPに地図があるらしく、んでそれを見に行ったのですが(ヒマ人)、これがまた、開いた口が塞がらんような荒業で(笑)。そらあれ見りゃあ誰だって出町柳もしくは北大路に最寄ってると思うわな。
この地図手にHMV目指した人・・・泣いてるだろうなぁ・・・(合掌)。まぁ、出町ぐらいだったら歩けんことはないよ?北大路もまぁ不可能かと言われればYESとは言いませんよ?(実際小学生の時学校からスケート教室行くとき歩いたし)。ただあの地図のあの描き方は相当な極悪なのではないかと・・・(-"-)
はい、余計なお世話でした。
あの辺も結構不便な地帯ですよね。人いる割には。鴨東線延伸案とかあっても良さそうなのにな。

ちなみに今日川端丸太町まで出てたのでついでにうちわ取りに行こうかとも思いましたがしんどいのでやめた。

追伸:あっ!日本ゲートウェイ潰れてるーーー!!!(次のPC買う予定だった)。
 
 
2001年08月26日(日) モー娘。新メンバー決定!!!
 
ですよ奥さん!もうテレビ見ながらバインのライブ前並の緊張っすよ!今思えばビデオ録っとけばよかったー。後で見ておもろいのに。
小川麻琴はねぇ(呼び捨て)、好きじゃない(きっぱり)。でも選ばれて然るべきとは思った。存在感がある。ひと目見て(今回のオーディション風景見たの今日が初めてなんだけど)”この子入る”って思ったし。そう思わす力があるって大事だよね。でも同性からは嫌われそうなキャラだよね(酷)。
新垣ちゃんも第一印象ですごくピン!ときた。モー娘にいてもいいかなと思った。でも好きかそうでないかってゆったらそうでない方(笑)。
ウチの一押しはやっぱ愛ちゃんですよ愛ちゃん!!!始めに9人並んだ時点で、”この子ーーー!!!”ってダンナと2人して叫んだし(笑/しかしなんでこんなに趣味が合うんだ・・・)。すっげー美人!あの眼の力はすごいものがある。でも笑うと”にかっ”て効果音が聞こえてきそうなくらいのかわいい(おもろい)顔になるところがまたいいのだ。お姫様然とした雰囲気もいい。今は梨華ちゃんが”黙ってると”お嬢様ぽくてすごく好きなんだけど声がねぇ、今イチ・・・(惜)。愛ちゃんは完璧。マジ好み。頑張れ愛ちゃん。でもセンターは取らなくていいよ(笑)。
紺野さんは・・・全く印象に無い。4人の中で唯一”なんでこの子?”っていう。”合格点には至らないけどそういう劣等生もいてこそモー娘”っていうことでだったけど、それだったら嘉陽さんとか木下ユキナちゃんとか西田さんの方がまだわかる。こんな実力も無くこれといったポイントも無いと後で辛いんじゃないかなぁ・・・(見てる方も)。つんくの感覚ってわかんないな。辻だって”この子はモー娘を変える力がある”って入れた割にはあんなんだし(でもあれはあれでかなり好きなんだけど(笑))。

化けるのかなぁこの子たちも。あんま大化けしそうに思えないんだけど。前回の追加組も大して化けてないし・・・(かろうじて梨華ちゃんが)。なんつっても歳がイタい(13・12・14・14)。曲も最近お遊戯化してるし・・・。昔の”意味も無く(無理矢理)セクシー路線”はもはや夢物語でしかないのか!?あの頃は良かった。特に真夏の光線なんか秀逸だ。あの頃の雰囲気はもう望むべくもないのか・・・。小学生に受けてる場合じゃないぞ!

今日も宣伝:MSNメッセンジャー始めました。 zukin_moon@hotmail.com よろしく。
 
 
2001年08月25日(土) 今日のトピックス
 
HOPE(軽め)のピアノ譜ができたー!

嗚呼、苦節半年(感涙)。でも実質の作業期間は2週間位なんだけど(爆)。相当ほったらかしてたからね。でも投げ出さなくてよかった。かなりいいものができました。満足満足。
アップはもう少し先になります。ここからの作業がメンドイんだ(涙)。短いし(3枚とちょっと)難易度も割と低めなのでとっつき易いと思います。待っててね〜。

今日は団地の夏祭りとやらがありました。地蔵盆の代わりですね。団地だとこうなってしまうのね(寂)。お地蔵さんすら無いし。
実家の町内(ちなみに京都市中京区)では地蔵盆は既に町内レクリエーション会と化しております。だって子供いないんだもん。最近新しくマンションとかもできてるし子供自体はいないこともないのだが、大体そういうところにお住まいの方は地蔵盆どころか町内会すら煙たいような人らである。寂しいね。他の町内では存続してるとこもあるみたいだけど、これからどんどん廃れていくんだろうなぁ・・・。
福引があったので、ワタシもいっちょここんとこのクジ運が本物かどうか確かめたろう!と行ってきました。引いたのは案の定下から2番目という残念賞みたいなもんでしたが、これがトイレットペーパーにサランラップに固めるテンプルにゴミ袋のセットという、まさに宝の山だったのです!下手に1等のバーベキューコンロとパラソルとテーブルのセットなんか当てるよりよっぽど使えます!有難い。やっぱりクジ運は地味に継続してる・・・のか?

さっき802のバインのラジオを聞いてたら地震があった!5階なので相当揺れた。でもラジオのアンテナは離さなかった!(アンテナ握ってないと電波入んないのよ(辛))。

さてワタクシこの度、インスタントメッセンジャーなんぞ入れてみました。MSNのです。アドレスは zukin_moon@hotmail.com です。構ってやってください。
 
 
2001年08月23日(木) 近況
 
ADSLその後。真昼間の繋いだ直後とかに測ってみると実はちゃんと1Mbpsとか出てるんですよね。でもしばらく使ってたらあっという間に200とかに落ちるし夜は相変わらず100前後だし(涙)。これはもうしょうがないのかな。とりあえず設定云々は間違ってないということ(ほんまか?)でこの件はお終い。

久しぶりに川本真琴を聴いてました。この1年ほどバインとトライセラとバンプしか聴いてないような気が・・・。1stシングル・1stアルバムあたりは大好きでした。今聴いても相当良い。かなり期待してたのだが。何とかしてください。

HPの更新が進まな〜い!今月はなんだか知らんがダンナが調整休暇だとかゆってほとんど週休3日と化している。落ち着いて作業ができないのだ。
今日も最近ハマっているというラーメン屋巡りに付き合わされた。寝屋川の一作というとこに行った。ウマいことはウマい。ただしこれはラーメンと呼べるかどうかは微妙です。
 
 
2001年08月21日(火) エンヤコラADSL
 
これまでの経過から。昨日夕方仕事から帰ってくると留守電のランプが点滅中。メッセージは入ってなかったけどきっと工事の連絡だろうということでうきうきと回線の接続をしました。そいでもっていざADSLで接続!!!成功!!!やったーーー!!!おおーーー、やっぱ速い!・・・ような気はするんだけど・・・もっとこう劇的に速くなるって聞いてた気がするんだけど・・・(悩)。とりあえず速度テストをやってみる。えええーーー!?70Kbpsだとう!!!?デフォルトで800Kbps!とか出るんじゃなかったのか!?あんまりにも程がある(号泣)。とりあえず良く言われてるRWINだとかMTUだとかをいじり、もあれやこれやと試し、モデムもあっちへ置いたりこっちへ置いたりと苦心惨憺してみるものの100Kbpsちょいの速度が精一杯・・・(凹)。なんでなんでなんでーーー!!!?(絶叫)。とりあえずふて寝する(爆)。

今日です。朝から暴風です。家のあちこちから物が落ちる音が聞こえ走り回るオイラ。窓締め切ると苦しいんだもん・・・。
さて気を取り直してPCを立ち上げ、早速速度テスト・・・相変わらず100Kbps(涙)。はぁぁぁ、これが限界なのか・・・。とりあえずISDNよりは速いわけだし・・・。それでもイチかバチかで、っつーか念の為モジュラージャックとスプリッターを繋いでる20cmケーブルを手持ちのやつ(3m)に替えてみたのでした。ケーブルは短いほどヨロシと言われてるのでかえってアカンのちゃうかと思いきや。400・500出とるやんけーーー(▼▼) なんやねんこの20cmはーーー!(怒)。変なモン掴ましやがってNTTめーーー!!!
ちなみにこれは昼間のことです。

そんで今。夜の1時過ぎです。また100Kbpsに逆戻りです(涙)。もうなんなのなんなのなんなの!!!?これ以上思いつく方法はありません。いい加減疲れました、気分的に。相当ブルーです。いや別にいいんですよ。時間を気にせずネットがしたいってのが一番の目的だったんで。別に表示が遅かろうが構わないんですよ。ただほんまなら出るもんが出ないってのは悔しいじゃないですかっっっ!!!それだけのことです。でもその内NTTに怒鳴り込んでやるー!(ちょっとマジ)。
問題は繋ぎっ放しなら繋ぎっ放しでPCも稼動しっ放しってことです。

電気代が怖い。

あとモーター音がうるさくて頭痛い。
それと何故かオフラインブラウズができなくなってしまった。これは結構辛いものがある。常時接続なんだからオフラインなんていらないってことなのかしら。でもキャッシュが見たいこととかあるよねえ?ない?ワタシ、オフライン作業が習慣になってるからなー、すぐ回線切っちゃうのよ。で、「あ、あれ見たい」って思ったらまた接続作業しないといけないし。結構ストレス。PC使ってる間はずっと繋げてたらいいやんって言われそうだけど。でもよく”繋ぎっ放しは良くない”っていうから今イチ怖くて。ところで良くないってどの位繋ぎっ放しだとマズいの?ワタシの感覚でいうと30分連続してるともう怖いんだけど(笑)。

そんな感じです。だから今ちょっと情緒不安定です(またかい)。環境が変わるとなるんですよねー。早く慣れないと。

んーであの、昨日MR5でですね、メールが読まれて(いい加減田中氏以外の人に読んでもらいたいです)discord延長コードが当たってしまったんです。ちょっとここんとこの当たりの良さに恐怖感さえ感じます。なんなんだこれは。贅沢と思われるかもしれませんが、実際体験すると怖いものです。何か裏取引があるんじゃないかと(悪魔に魂売るとか)思ってしまいます。

今日はリーダーの誕生日だったようですが、ウチのダンナも誕生日でした<31になりました。
 
 
2001年08月19日(日) PC増強
 
いい加減億劫がってもいられない(苦笑)、LANボードの取り付けをしました。なんかもうPC周辺ホコリまみれになってるからあんまり触りたくないのよー。ゲホゲホむせながらケーブル全部外して畳の上に降ろしてカバーを開け・・・たところにピンポーンと宅急便が来てモデムとスプリッターが届いた(笑)。
カードの取り付け自体は聞いてたほど馬鹿力がいる訳でもなくすんなりと。ただスロットカバーがなかなか外れなくてウンウンやってる内に指を切ってしまった(涙)。
ドライバをインストールしたら今度は起動の度にパスワード要求のダイアログが出るようになってしまった。鬱陶しいったらありゃしない。これを出なくする方法ご存知でしたら誰か教えてください。後はあれやこれやと設定。マニュアルとか参考資料とか色々あるのはいいんだけどそれぞれ書いてあることが一致してないから困る。あちこちいじってはみるけれど自分が何やってるか今イチわかってないんだよね(笑)。
今はまだモデムは繋がず。工事は明日です。工事の時にNTTから電話が来てモデムの状態を言わなければならないらしいけど、出掛けるぞ。いいのかな。大丈夫かな。
明日はADSLでの書きこみ(のはず)ですっ(>_<)
 
 
2001年08月18日(土) 不満爆発
 
今朝職場に着いたら私(ともう一人と)が使ってるPCが危篤状態に陥っていた(汗)。今日は急ぎの仕事を抱えていたためマジで焦った。やーめーてーよー(泣)。
それは何とかヤマを越えたのだが、そもそもコイツももういい加減なんとかしてもらわないと困るってずっとゆってんのに全然聞いてもらえない(怒)。贅沢でもなんでもなく本気で使えない。こんな骨董品で仕事してられっか〜い!!!っつってもどうせ会社(じゃないんだけどまぁいいや)のトップがアレではどうにもならんだろうが。
ここの社長に当たる人ってのがとんでもない人でございまして。どうも会社をシュミレーションゲームと勘違いしてるとしか思えない。経営そのものより人をコマのように動かしたり書類の書式に凝ったり設備を整えたりすること(ただし自分の身辺に限る)ことの方にご執心のようである。実働部隊のウチらがこんな悲惨な目に会ってるっつーに自分の周りは最新のPCを惜しげもなく買い揃え、しかもそのPCの前で60過ぎの部長殿達が書院だか文豪だかのワープロ機で作業をしてるっつーから怒り倍増ってやつだ。最新の液晶モニターには終日スクリーンセーバーがフル稼働。あ〜やりきれない。

ADSL月曜開通なのに機材がまだ来ないぞ。早く届けてください。ウチも明日にはLANボードの取り付けやらなくっちゃ。
 
 
2001年08月16日(木) 果たしてオリックスは
 
どうやら首の皮は繋がってるみたいですね。どっちみちもう期待はしてませんが。だってだってだってっっっ!!!いつもそうだし。どうせならさっさと戦線脱落してくれた方が諦めもつくってもんだ。へへへん。人材的には優勝年並みのものは揃ってたと思うのよ。だいたい何よ、あの”ク”とかいう巨人の”チョ”と並んで間抜けな表記をされてしまう移籍金泥棒め。コバも結局帰ってこなかったし。今度はいよいよSo.田口がメジャー行きとか言い出してるし。この際オリックスもメジャーへの踏み台に徹するくらいの開き直りを見せてくれたら案外有力選手とか集まってくるんじゃないの?せっかくマリナーズと業務提携してるんだしさ。
こないだニュースステーション見てたら新垣渚が出てた。オリックスの一位指名を蹴って人一人自殺に追い込んだあの。こいつに罪があるなんて思ってません。ただ三輪田さんが不憫なだけです。

今日はダンナに「朝マック食いに行くー!」と叩き起こされたせいで寝覚めがすこぶる悪く、おかげで5時間も昼寝をしてしまった。不毛だ。

 
 
2001年08月15日(水) お盆ですね〜
 
人いませんね〜(笑)。皆さん逆家族サービスってとこですかね。このお盆休みってのも最近は分散化も進んできたようですけど。大変結構なことです。混雑の中をちんたらちんたら動くより空いたところをさっさかさっさか行動する方が経済効率も上がるってもんです。ま、ウチには関係ないですが〜。

なもんで(京都)市内も多少は車も走りやすかろうと思ったのだが。これがとんでもハップン歩いて10分((c)○山先生)、特に東山近辺、県外車の大行進ときたもんだ。墓参りだよ全員集合!ってやつですな。ご苦労様です。
明日はというと五山の送り火です。うっかり”大文字焼き”なんて言うと京都人にぶん殴られますのでご注意を。浴衣なんぞで洒落込んだお嬢さん方がうろついてるのも謎ですな。何か勘違いしてないか?祭りじゃねーぞ。
 
 
2001年08月14日(火) ADSL導入に備えて
 
IEをVer.5.5にバージョンアップしたのですが。今さら。こういうシステム書き換えを伴うものって必ず何らかの不具合を残していきますよね(憤)。office2000の時もそうだったけど。
で今回は何が起こったかというと、OEのですね、URLとメアドのリンク表示がおかしい。URLの場合、前後にスペースが入ってないとhttp://を認識してくれない。メアドは逆に@前後のスペースからスペースをメアドと判断するらしく、下手する全文リンク化、つまり本文総メアド状態(爆)。ワタシの署名もおかしかったはずです、IE5.5付属OEお使いの方には。すみませんでした。
でもさー、実際入ってなかったらわかんないってそんなん(怒)。こだわるワタシはマジ凹み・・・。やめてよ(泣)。
あと新しいウィンドウの開き方も以前と微妙に変わってるのが結構ストレスだったりする。
 
 
2001年08月13日(月) 届いたー♪
 
クラフトスピーカー届いた!開けてみた。ベースは一般のクラフトスピーカー、で何か外国の風景みたいな写真が印刷されてて一応GRAPEVINEってロゴは入ってるのね。でも何故かdiscord書体(笑)。
気になってた例のコピーはというと、”ヘッドホン端子につないでCirculatorをかけるだけ。机の上で、ベッドサイドで旅先で気軽にバインを。ひとつ、よろしく!”。ってことで早速MDウォークマンにつないでCirculatorをかけました。ほほー、なるほど。そして律儀に最後まで聴いてそっこーバラして片付けました(爆)。
いや、こんな音で聴かれちゃあ、バインさん本人もたまったもんじゃなかろうよ。っつーかこっちがイライラする(笑)。大体わかってたけど。むしろこれが入ってたビニールケースの方が使えそうな気がする。こっちにもロゴ入ってるし。保険証券とか通帳入れるのに。フリマのおつり入れとか。
もらい物なのにこの態度は何?

こないだゲットした西川さんピックですが、お財布に入れてたら傷だらけになってしまいました(涙)。ちょっと悲しい。なんでお財布かっていうと前に亀ちゃんがいつも財布にピック入れてるってのを聞いたのでマネっこ♪それにご利益がありそうな気もするし。って銭亀かっつー(笑)。
これでマンドリンは弾けるのかな。弾けそうな気もするけどそれこそ割れかねないのでやらない。
 
 
2001年08月12日(日) 今後の予定
 
ライブレポも書き終わり、さて次は何をしようかねと思ったところ(仕事しろよ)、どうもReportがエラいことになってる気がします(汗)。これは・・・・・・。まだ聴いてない見てないものも山積みになってる気がします。Circulatorの感想文もまだ書いてないし。HOPEも。るる〜〜〜(泣)。
ちょっとそっちの方にリキ入れようと思います(仕事しろよ)。着メロ作ってる場合じゃないや。のでしばし休止。置き土産にBuster Blusterなんぞ上げときました。これがまた過去1、2位を争うへなちょこ作ときたもんだ(笑)。よろしかったらどーぞ。
 
 
2001年08月11日(土) さようなら携帯生活
 
今週あたりからちょっと涼しくなってきたような気がするんですが。とは言っても相変わらず34度とかはあるんですが。以前のようなウダる感じがなくなりました。もう秋の気配ですかね。なんてこったい。伸びてる内に夏が終わってしまうのか。
昨日の花火は良かった。やっぱり花火はいいね。日本の夏だね。昼間っから1時間おきにドンパラドンパラと試し打ち上げをしベランダに燃えカスが降ってくるのには閉口するが。

ウチの妹がこの春から一人暮らしをしております。通信手段として携帯を持たせてたのだが、この度携帯を解約して一般電話に加入したという。完全に時代に逆行してるではないか(笑)。んでその使わなくなった携帯を、今ちょいとワタシが使っております。
これがですね、その一般電話に切り替えたのが7月アタマ。今8月半ば。なのに未だに妹あてにガンガン電話がかかってくるっつーのはどーゆーこったい。しかも会社の人とかから。出なくていいって言われてるので出ないけど。一ヵ月あったろーにちゃんと知らせとけよ(呆)。今日なんかこれからお泊りに行く相手から「待ち合わせを30分遅らせてくれ」というメッセージが入り、その後も何回も電話がかかって来てた。当然妹に連絡を取る手段など無く。こんなんで大丈夫なのか!?わざと電話に出てないとか思われてるんじゃないだろうか・・・。友達なくさないか?
ちょっと気になるのでもう解約することにします。あ〜まだ無料通話分残ってんのになー。もうちょっと遊べるのに(残念)。
 
 
2001年08月09日(木) ライブレポは
 
鋭意製作中で・・・あるようなないような。眠いのよっっっ!!!くどいようだがまさか当たると思ってなかったので今日仕事入れちまってたのよ!昨日の晩は身体は熱持ってダルくて寝られないし今日も一日しんどいし、で今文字書いてても今イチ筆が進まないし・・・(涙)。ライブレポなんて勢い勝負なのに。明日は明日でダンナがお休みだからまたどっか出かけるだろうし夜には目の前で花火大会があるから行ってしまうだろうし。実は早いとこ仕上げなければならない入力の仕事も抱えてるのであった・・・。
くそう。なるべく早いめに書き上げてみせます(意地)。いや、書かせてくれ。で、読んでもらえたら嬉しいです。よろしくです。
今日はもう寝る!あでも今から洗濯物脱水して干さなきゃ・・・(泣/現在AM2:00過ぎ)。
 
 
2001年08月08日(水) ファンダンゴでの出来事
 
ライブ内容についてはライブレポの方で書きます。明日か明後日には。とりあえず何が起こったのかだけでも。

8曲目の曲の途中で突然フッと電気が消えて、当然音もピタッと止まり、ドラムが虚しく鳴るばかり・・・。その時は割とすぐ復旧したんでちょっと喋りでつないで(もう西川さんは当たり前のように喋っていた(!))曲の頭からやりなおしたんだけど、それもすぐに止まってしまって、これは根本的にチェックしないといけないということで一旦メンバーを楽屋に引っ込めて20分程色々やってたのです。でもそれでも結局頼りない照明を点けるのが精一杯って感じで、メンバーはもう一度ステージに戻って来たものの田中氏が中止ですってゆってそのまま引き揚げ、その後イベンターさんの方からもごめんなさいって言葉があって何かフォローはするから住所と名前を書いて帰ってくださいって言われてそれで終わりでした。でもみんなメンバーに対してもイベンターさんに対しても拍手を送ってたので偉いと思いました。
心残りではあるけれどこんなのも滅多に体験できるものでもないんでそれはそれでおいしかったかなと(笑)。

んでBBSにも書きましたが、なんとなんと、西川さんのピックをゲットしたんですーーー!!!
中止を告げるためにステージに戻って来られた時なんですけど。客席の後ろの方でぼー・・・っと立ってたら突然肩に何かがコンって当たって、あれ、何やろ?って思ってたら前の方でキャーって歓声があがって人波がワサワサ動いてたんで、あ、何か投げてるんやな・・・え、じゃさっきのはもしかしてっっっ!?て足元見たらピックが落ちてたー(嬉泣)。西川さんにピックを投げつけられてしまった(笑)。
でも西川さんのピックをゲットするってのは長年の夢だったんで!!!叶って嬉しいです(感涙)。

そんな訳ですので、当然琵琶湖花火には行けてません(涙)。気の毒なのはダンナだ。ライブの間ずっと会場周辺で待っててくれてたのに・・・。
 
 
2001年08月07日(火) 大阪シークレット
 
BBSにも書いた通り、当たってしまいました(絶句)。マジで当たるはずがないと思い込んでたのでまだ信じられない。今朝付けでメールが来てました。誰か昨日当選通知があったってゆってなかったー?てっきりハズレだと思ってたから明日何やかんやとお出かけの予定入れちまったよ(笑)。
花火があるんですね、琵琶湖の。行くつもりでいたんですが。でもライブ終わってダッシュでJR乗ればちょっとは間に合うんじゃないかと。昼間はダンナご推奨の店に蕎麦食いに行きます。意地でも行くらしい(笑)。ハードな一日になりそうだ。
髪切ってかわいくなっただの若返っただのと評判の西川さんをとくと拝んで参ります。バインのライブは去年のシークレット以来。なんで2連続でシークレットに行ってるんだオイラは(笑)。今はもう以前のように(ライブに対して)不安にかられてはいないです。前回のツアーでもうバインは大丈夫だって確信したので。

当たると言えば、こないだ当たったはずのクラフトスピーカー、まだ来ないぞー(涙)。
 
 
2001年08月06日(月) 怒る
 
何やらオリコンのi-modeサイトでバインの着メロの特集をやってるらしくて、今までそういう業者が作ってる着メロってほとんど聴いたことがなかったんだけど(金取られるのがムカつく)、試しにちょいと聴いてみることにしました。敵情視察(笑)。

どれどれ・・・・・(聴いている)・・・・・ブチッ(-_-メ)・・・・・・・ブチブチブチッッッ(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

誰やーこんなモン作ってんのわーーー!!!(激怒)

せめてメロディラインぐらい忠実に再現してくれ。ファンとして許せまへんで(怒)。リズムパターンが原曲通りではないとか原曲に無いフレーズが鳴ってるってのは・・・ワタシは嫌いなんだけど派手なのがいいって人はこういう方が好きなのかもしれんのでしょうがないのか(涙)。
ホンマこれ誰がどうやって作ってるんだろう。原曲は聴いてるでしょうね、少なくとも。じゃあなんでこんなおマヌケなんだろう(笑)。わざととしか思えない(でも原曲を忠実に再現しないと著作権法違反になるんだぞー(爆))。しかし世の有料着メロサイトはこんなモンで金取っとんのか・・・あーもうムカつくっ!なんかすっげー腹立つんで壁の星アップしました(謎)。

あっ、そう言えば早くもCirculatorのスコアが出るんですね!あらー、ピアノ譜HOPEまだ未完成っすよー(汗)。Circulatorのが出るまでにできればいいやーとかって余裕かましてました。実はBメロまで作ったっきり3月ぐらいから止まってたりして(大汗)。いやー、ピアノ譜って着メロ作るより何倍も労力がいるんですよ。なかなか腰が重くって。
あまりに早いと思ったらソニーマガジンズ刊じゃないのね。出来の方はどうなのかしら。出版社によって微妙に違ってたりするからね。単純な話見やすさとかもあるし。

 
 
2001年08月05日(日) 磔磔チケット争奪戦
 
イベント月間ですね。走り回ってる人とかたくさんいるんでしょうね。大変ですね(他人ごと)。今日はこっちはこっちで大変だったんですけど。

磔磔のチケット取れたー(嬉泣)。

ぴあに行ってみたらもう結構人がいて、『うわ、これヤバいんじゃないかー!?』ってビクビクしながら並んでたら後からもどんどん人は増えてって、何かと思ったらみんな山崎まさよし狙いだった(あと何たらっていう吉本の公演と)。バインはワタシの他に後ろの方に1、2人いた位。これなら大丈夫かもとほっとすると同時にバインってやっぱりこんなものかという一抹の寂しさも・・・(笑)。磔磔100番台、これで全参加公演確定です。

ところでここでちょっとっつーかかなりオカンムリな事件があったんですけど。今回はいつもと違う場所のぴあに並んだんだけど、所によってやり方が違うみたいで、ここは何のか知らないけどカードが使えたみたいなのです。んでそのカードを使うには暗証番号をお客さんが押さなければならないんですけど、ワタシらの前に並んでた人がそれ使ってて、番号押すのにめっちゃ手間取っててしかもその認証とかするのにすっごい時間がかかってて、その人だけで他の人よりかなり時間取られてしまっるんですよっっっ!!!当然周りは『早くー早くー!』『何してんのー!(怒)』とブチ切れ状態。結局まさやんのチケットはその人までで売り切れたもんだから後方集団の怒りは倍増。そら誰だって怒るわな。
いつも並んでる所はそういった物は使えないことになってましたよ。っていうかこんな一刻を争うような時にそーゆーことをしようとするその神経が許せない(憤)。ワタシの番号ももうちょっと早くなってただろうに(ぶちぶち)。ちょっとね、考えて欲しいですよその人も。
 
 
2001年08月03日(金) もうほんま勘弁して欲しいっす(泣)
 
前述の通り今週はずっと実家に出張してたり仕事に行ったりしてたので気付かなかったんですが、ウチの部屋昼間、36度に乗るんです(涙)。冗談抜きで太陽の出てる内は起き上がってることさえできません。これはちょっとねぇ、さすがに不毛だ。クーラーつけさせてもらってもバチ当たりませんよね?はっきり言って我慢の限度を超えてます。
例年もこのくらい暑かったはずなんですがね、今年はなんか妙に調子が悪いです。いつになく身体がしんどい、異常に汗が出る。昨日なんか駅まで自転車で10分程走ってホームで電車待ってたら、なんか腕がこちょばくて、見たら水をかぶったようにびしょ濡れになってて(汗で)、雫になってポタポタ足元に落ちてるという。何だこれは!?海坊主のようでちょっとハズいです。こういうのは自律神経失調症らしいです。運動不足でもあるらしいです。そんなん言われても(困)。今に始まったことじゃないし。
そう言えば今年は体温が上がりません。この位の気温なら多分38度に手が届く勢いにはなってるはずなのに今年は7度1、2分止まりです。体調の悪さはそのせいもあるんではなかろうか。こないだ医者にそう訴えたら、『そっちの方が正常です』そりゃそうだけどさー(弱)。

NTTから電話があってADSLの申し込みをしました。8月20日開通です!やったー♪そういえばソネットがADSL事業を始めるそうですが、そっちに申し込むのはちょっと不安だったんですよね。特にIT関連(?)では安いからといって新しいものにホイホイ手を出すのは避けた方がいいというのを学習してましたので。
この電話の最中、受話器の向こうで何故か猫がニャーニャー鳴いてた(笑)。めっちゃかわいい鳴き声v
 
 
2001年08月02日(木) そろそろ
 
Yellowの居心地の悪さに身を捩りつつも(笑)どうにかこの並びに迎合できて参りました。discordと風待ちを飛ばして聴けば(爆)。
ねえ。この2曲、どーーー見ても浮いてるよねー?風待ちに至っては・・・アルバムノフンイキブチコワシ。
・・・ゴホゴホ、何か聞こえましたかな?

前半部分の情緒不安定的な緊張感と後半部分の安心して聴ける感じとの対比も面白いし、なんと言ってもアルカイックのエンディングから波音への流れが秀逸!!!前の曲から次の曲への繋ぎってことでは今んとこMOON CHILDの太陽とシーツから朝焼けの唄へのがNo.1なのですが(わかんねーって(笑))それに匹敵します。震えがきます。
今回もいわゆるおまけノリの曲で締められてますねど、この曲かなり重要よ。あると無いとでアルバムの印象全然違ってたと思う。最後の最後で、ああ私の知ってるバインだってホッとする。だからまた1曲目に戻ってきた時びっくりしてしまうんだな。同じアルバム内の曲と思えない(笑)。
やっぱり波音と壁の星がいいです。今回は田中曲に完敗。参りました。西川曲には今イチ引っかかるものがないです。また望みの彼方とか羽根みたいな曲が聴きたいな。

さっき壁の星の着メロ作ってたんだけど、せっかくできたと思ったら上から変なデータ上書きしちまって消えてしまった(号泣)。ショックでちょっと灰になりかけた(泣笑)。はあぁ、また作り直しだよ。でも多分同じものは作れないんだなー・・・。
 
 
2001年08月01日(水) あーこりゃこりゃ(弱)
 
頼む、

Yellowとフィギュアの順番を入れ替えてくれ(涙)

Yellowが泡ソングとフィギュアに挟まれてるってのはどう考えても不自然だ(ところでフィギュアってラ○クっぽくないですか?)。

引き続きCirculatorネタです。もう相当回数聴いてますが、まだ消化できない・・・。LifetimeやHereのように、”かっこいいアルバム”とか”優しい気分になるアルバム”って具合に一括りにできないところが大きな要因。自分の中で位置付けができなくて(とほほ)。
B.D.S.・Yellowを含むふれていたい以降の10数曲ってのは、Hereから確実に変化しててその変化ってのはいわゆる”進化”だったんです(ワタシの中で)。その進化の過程も、見ててすごく気持ちのいいものだった。でもアルバムで初めて出会った曲達ってのは変化は変化でも”突然変異”的変化なんですよ。ある日突然、『実はあなたは双子だったのよ』って会わされた妹のように(爆)どちらもバインが変化した姿であるのにお互い馴染ますことができないの。そのギャップに戸惑ってる感じ。一枚のアルバムの中に並べられてることがなんか気色悪い。こう、手足を前後逆向けに取り付けられたマネキンみたい。だから一曲一曲はホンマに好きなのよ。でも全体の流れで見るとどーーーも眉間に皺を寄らさずにはいられない(-"-)
そのけったいなマネキンを見て、『おおーーーいいねえ、ゲイジュツだねえ』とか思えるようになることが即ち、このアルバムが大好きになるってことなんでしょう。頑張ろ。

さて我が家のもう一人のバインフリーク・Myダンナでございますが、今日が初聴きでありました。MDに落としたのを会社の行き帰りに聴かせ、帰宅したところを直撃インタビュー。

 ず「一番好きな曲は?」
 ダ「波音」

嗚呼、それでこそ我が夫!!!(嬉泣)

思わず固い握手を交わすずきん夫妻であった(爆)。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ