Stars in heaven

2004年09月30日(木) 何やってんだか


約3ヶ月ぶりにイラストをUpしたり
Homeのtopをリニュするのに手間取ってたら 朝。

朝刊は来るわ、牛乳は配達されるわ。

夏と違って日の出が遅くなって5時過ぎないと明るくならない。

午後から、寝不足な状態のまま
駅前のデパートへ行ったり、‘真っ直ぐな髪’にして来たり。

凝り性なのは重々承知。
「時間が足りない」ってのは、そういう事?



2004年09月29日(水) 寝不足は日常茶飯事。


夫も子供達も休みの日は、「仕事行きたくね〜〜」なんだけど 
慢性的な寝不足ってのもヤバイけど そうもいかない。

朝方近くまで起きてたから
目覚ましをセットして時間の許す限り遅寝させて貰った。

その間、夫は起き出してパンを食べたり
病院へ薬を取りに行ったりしてた。

なんて規則正しい生活の人なんでしょ・・

TV見ながら寝てしまって起こさないと
何時まででも寝てるんだけどね。



2004年09月28日(火) 何を今更


満月は 通り過ぎる雲で見えたり隠れたり。


いつもより遅いレジ精算&点検で、団子を買うにも売り切れてたし、
ススキは車庫の出入りに視界が阻まれるとして
夫が根こそぎ引き抜いたので生えて来なくなっちゃったし・・

って事で今年から十五夜を愛でる行事は無しに。

それなのに仕事から帰って来た夫の開口一番
「十五夜の飾りはしないの?」ってのは どうよ?



2004年09月27日(月) なんちゃって‘西川’


グラビア写真持参で美容師のmayuに『こんな風にして!』と無理難題。

頭の形は勿論、髪質やら癖やら違うけど
彼女が何とか近づける様に頑張ってくれたお陰で
鏡に映るヘアスタイルだけは西川に。

まっすぐ帰るのは勿体無い気がしたのでデパートに寄り道。
鏡に映しては自己満足の世界にドップリ。

それにしても・・・
娘に「何処が変わったの?」って言われたのには凹みまくり。



2004年09月26日(日) 会いたい気持ちが募って?


西川のmobile Siteの2つあるBBSの内‘communityBBS’が
不適切な書き込みが有った為に閉鎖。

メンバーの交流の為に設置された‘communityBBS’は、親交が深まり過ぎて、
「じゃあ会おう」って場所とか日時とかが書き込まれる事が時々あるけど
今回も警告文が表示されたにもかかわらず改まらなかった事から閉鎖状態に。

西川を好きな気持ちは判るけど、メンバー同士で楽しみたいだろうけど
HNだけのバーチャルな世界は、顔が見えないだけに相手が安全な人とは限らない。

PCの様に、IDを持っていなければ書き込み出来ないBBSと違って
月315円さえ支払えば、気軽に書き込めるし情報を得られるので、
書き込まれた事や場所が犯罪の場に為りかねない。

利用規約を読んでない事から閉鎖された原因が判ってなくて
「どうして閉鎖したんですか!」って
スタッフに噛み付くってのは どうかと思うよ。



2004年09月25日(土) いつも機嫌がイイとは限りません


正午出が13時出に変更。

やっぱりな・・・( ̄∇ ̄;)

他の店に行ってるのか買い控えてるのか、土日でも混雑する事がなくなって来た。
それとも「いつも同じ物が安いだけ」ってイメージが固定したのかな。

客の流れを見つつ、定番商品の前出しをしてる内に
14時の交代時間が過ぎてしまってて、慌てて点検するのにレジに入ったら
前半担当が口も利かない不機嫌丸出し。仕事が終わり次第用事が有ったらしい。
だったら前もって声をかけた時に一言、言ってくれれば良かっただろうに・・・

普段ニコニコと温和な人だから無言で怒ってるのって
不気味にコワイ。



2004年09月24日(金) 人ごとじゃぁない


ヒロコが7人乗りのワゴン車に衝突して、反動で自分の車が要修理で70万。
それだけかかるのなら・・って事で新車購入する事にしたそう。

何処でどんな状況で事故ったのか判らないけど
今後の補償とか、その上新車を買ったら尚の事
「辞めたい」とかって言ってられないね。



2004年09月23日(木) ったくも〜〜!


彼岸の中日の今日、微妙に忙しい
花とか果物がよく売れたけど扱いに難儀。

カゴの底から出て来た日にゃ仰け反りそうになる。

自分の扱いを棚に上げ「潰れてる」と言われたって
軟らかい物は潰れるに決まってるでしょ!!

もう少し神経遣ったらどうなのよ?!(怒)



2004年09月22日(水) 何も「タダで施工して!」って言ってないっての!


春から、風呂と台所をリフォームする計画してたのに
見積もりが出ぬまま秋。

頼んだ相手が悪かったってか担当者は夫なんだけど
何でも宝くじが当たるの待ってるんですと!

( ̄∇ ̄;)え

希望の商品を提示したんで早急にお願いしたいんだけど
『大工が空くのは11月かなぁ』って遅すぎ!

雪が降る前に、何とかしなさいよ!(怒)



2004年09月21日(火) 雨降りだったから午睡三昧


休みの今日、何日も前から出かける予定を立ててたのに

くそ〜思いっきり雨じゃん!!!!

耳鼻科行きたかったのにな
眼科にも行きたかったのにさ
整形外科も行きたかったの

それも個人病院。

欲張りすぎ?



2004年09月20日(月) 要領悪いと思うんですが?


18日から連続しての正午出も、今日は13時出に変更。

夕方、客足が鈍ってレジ8台開けてて半分が暇状態。
なのに店長命令で17時半からでないとレジ締め開始できず

特売日は早くても17時15分頃からでないと清算出来ない事に。
何でも社長命令だそうだけど いやはや何とも。

残業が付くから構わないけど、忙しいならまだしも
ただ時間を無駄にしてる様で何とも勿体無い。



2004年09月19日(日) 忘れ得ぬ日


今日は、西川の34回目の誕生日と浮かれ気味なれど
父の祥月命日でもあって早いもので丸2年経ってしまった。

春に母と一緒に3回忌の法事を終えてしまったので
父に申し訳ないと思いつつ好物の甘いものをお供えしただけ。

花は月命日の14日に新しくしたから・・・

って事で親不幸でゴメンね。



2004年09月18日(土) アンタにゃ介護されたくない!

この何日か、チーフ&サブに対して、店長ったら ご機嫌斜め

入社して半年で退社するサキエを引き止めようとせず
逆に「早く辞めた方がイイかも」と勧めるとは何事!とご立腹なんだそう。

「勤めたくなかったけど面接受けたら受かったから入社した」とか
姉が介護福祉士で、「休みは多いし仕事が楽なワリには給料も良さそうだし」

「だから介護の勉強する事に決めた」

何て考えてるような小娘、早く辞めて正解だと思うけど?



2004年09月17日(金) 解せない


ヒロコが購入した“turboSurf”のグレーのTシャツが
思ってたよりも大きめに出来てた事から引き取る事に。

広げて見ればなるほど大きい ってか私にピッタリ(笑)

欲しかったので好都合だったんだけど
それにしても‘DEF’で買った、例の白Tの粗悪さが際立つ。

3,500円より6,800円の方が素材、縫製とも雑ってぇのが
やっぱりどうしても納得出来ない。

「返品不可能」ってのがボッタクリもいいトコ




2004年09月16日(木) 待ちうけは、ダウンタウンのタボ君


今月は西川の誕生日月間だけあって、
FCサイト“turbo-web”はPC版もmobile版もハワイ・・・

携帯待ち受け4種は何とかget出来たけど
‘パケホーダイ’契約してて良かったと思った。


キレートレモンの6本パック4ケース入りを5箱買い。

グロのTさんが『来週、特売で注文するんだけど要る?』って訊いて来て
M山さんとチーフと私とで箱買いする事にしたんだけど
M山さんと私が5箱ずつ買う事に決めた時、彼は複雑な笑み・・

大量注文でうれしい反面「こいつら何なの?」って思いから?

だってさ〜6本パックで417円は絶対買いだと思ったんだもの。



2004年09月15日(水) どうもありがとう

産まれたのは朝の7時15分。
二ヵ月早くて母を難儀させたけど、
長くは生きられないと言われたけど
今こうして誕生日を無事迎えられたのは母のお陰。

今年から祝日ではなくなったけど。

平凡だけどしあわせな毎日を過ごせている。

どうもありがとう 全てに感謝!



2004年09月14日(火) やったぞ!?


え〜サキエが辞める事になりました。

午前担当の松○さんとレジ交代した後、サキエが
『まだ誰にも言ってないけど辞める事に決めたさ』

だったら早い方が来月新店舗が開店する事もあって
人事の都合ってモンがあるだろうからと
『だったらチーフにその事を話しておいで』って助言。

その時の彼女の嬉しそうな笑顔ったら・・・

ん〜私も 嬉しい(* ̄∇ ̄*)



2004年09月13日(月) 来月号は巻頭特集だっ!?


天気が良ければ自転車で出かけようと思ってたのに
朝から雨降りで 憂鬱な気分。

夜勤の息子が短時間なら って車を出してくれたので
急いで用意して明日の仏花を買ったり本屋へ行ったり。

ARENA37℃は相変わらず扱いが良くてうれしい。

一足早く誕生日を祝ってくれるのに用意したバースデーケーキ
頬張りながらの西川の顔は、どう見ても19日で34歳になる男に見えない。


コミックコーナーに“幽白”の完全版。

今んトコ4巻まで発行されてるので、給料日に4巻‘大人買い(笑)’する予定。



2004年09月12日(日) 思った以上に暇な日曜

土曜日に比べれば少し暇だけど
それでも結構忙しい筈なのに 暇。

「みんな何処で買い物してるの?」って思うくらい 暇。

んなモンだから正午出が普段どおりの14時出に変更。

それも様子見ながらだったから、正午少し前と13時少し前に
2度に分けての連絡だったから、あずましく寝られやしなかった。

夜間レジと交代する少し前に混んだけど
それ以外は、全体的に見て 暇

みんな何処で買い物したんですか?
この前の特売でお金遣い過ぎたんで節約 とか?



2004年09月11日(土) 思った以上の惨状

この度の台風の被害はかなりのモノだったけど
家の周りは特に変わった事は見当たらなく
幹線道路を挟んで東側は停電すら無かったと聞いた。

だから大した事はないと思ってた。

10日の朝刊を見開いて目に飛び込んで来た写真。

山麓の森では木々の倒木
電線にぶら下がってるトタン屋根
道路を塞ぐ何本もの電柱&電線

公園の桜の葉は赤茶けて
近郊の果樹園では落果してるりんご
葉が塩害で萎れて売り物にならない根菜類

「まさかこれ程だったとは・・」と思わせる映像だった。

恐るべし‘風’台風



2004年09月10日(金) ポイントより価格


ポイント5倍は魅力ではないらしく
9時開店だと言うのに出足は鈍く、皆して手持ち無沙汰。

正午出の初日、着替えて店に出ようとした時に
チーフが休憩に上がって来て『間に合わなかったかぁ』

電話しようかどうしようか迷ってる間に
私が来ちゃった事から出た言葉。

さっさと判断して電話くれたら、もう1時間寝れたのに〜〜( ̄∇ ̄;)



2004年09月09日(木) そんなの知らねぇよ

数日前、店に隣接してるマンションで、事故or事件

仕事が終わって着替えて、買い物するのに自転車から降りた時
救急車が音無しで停まってたのに気が付いて、その時は
「急病人が出たのかな?」って思っただけ。

買い物が終わり、外に出た時、救急車に加えてパトカーが何台も。
その時は「何か有ったな?!」って思いつつ通り過ぎただけ。

翌日になって、どうやら人が落ちたらしい‥
って事が判ったんだけど、それっきり。

別段、詳しい事を知りたいと思わなかったし
「TVドラマみたいな事がおきた」程度に感じただけ。

夕方の接客で気忙しい時間帯に顔見知りの中年客が小声で
『隣のマンションで・・・』って訊いて来たので適当に応えたけど。

何かな・・・



2004年09月08日(水) 被害は思った以上


思った以上の勢力で接近、通過してった台風18号
上陸するかと思ったら海岸沿いに北上し、午後3時に温帯低気圧。

寝る前は「本当に台風が近づいて来てるの?」程度だったのに
朝、明るくなってからの吹き返しの風の物凄い事ったら。

子供達が強風の中出社した後、二度寝しようと
布団に潜り込んだ途端『窓ガラスが割れた』って夫に起こされたり
8時半から13時07分まで停電になったので台風情報がつかめなかったり。

物凄い風の中、ガラスを取り除く作業したけど
「何か飛んで来たらどうしょぅ」ってマジ怖かった。

電気が復旧してからの各地の被害は半端じゃなかった。
屋根は剥がれるし吹っ飛ぶし、電柱はなぎ倒されるし
ポプラ並木は次々と倒木してるし。

亡くなった方のご冥福をお祈りします‥



2004年09月07日(火) しらばっくれる


月例特売の最終の今日、本当は正午出だったのに
昨日の時点で「取り敢えず12時」って言われたのに、
眠くて起きられなかったのと、頭が冴えなかったのと
天気が悪いから、特売とは言え思ったより客の入りが悪くて
忙しくないだろうから、1時間遅れて行ったって困りはしないだろうと
『勘違いしたかも』って、とぼけた言い訳しながら勝手に13時出に変更。

なのに予想に反して結構忙しかったらしく
『どうして正午に来ないの』とサキエに叱られた。

そのワリには休憩に3人入れてたじゃん。

最後の最後までとぼけて「勘違い&思い込み違い」で通したけど。
以後気をつけないとな。(をい)



2004年09月06日(月) アンタには向いてない

朝一で客からクレーム。
「何事?」と詳細を聞いて、驚きってか納得ってか。

サキエが客に『商品の取り扱いが悪い』
『金を支払って商品を買ってるのに何なの』等と言われ、
ムカつき、続けざま商品を投げる様に雑に扱った事で
『どういう教育をしてるの!!』と言われチーフ&サブが平謝り。

本人にしてみればいつもと変わらない接客で
雑に扱った覚えは無く「客の方が変だった」そうな。

それに同調するヒロコ ヾ( ̄∇ ̄;)

そりゃま〜、色々んな客が居るよ確かに。
神経質だったり、無頓着だったり、細かく注文つけたり
レジ袋を何枚も欲しがったり、偉そうな態度取ったり ね。

けれども、相手は客だよ。
一応選んで店に買い物に来てくれた客なんだよ。
どんなに理不尽でも我慢しないとならないの、その場では・・

なぁんて自分でイイ事言うけど、
実際、昂ぶる気持ちを抑えるのに必死。

気を落ち着ける為に、ゆっくりと息しながら
物凄くバカっ丁寧な接客する事にしてる。


『上から言われたら次の職探す用意はしてる』とサキエ

反省の色ナシってか その辺がまだ子供?



2004年09月05日(日) 夜の地震は怖いよね。


大きい地震と言えば、やはり奥尻沖の地震の事を思い出す。
あの時は妙に落ち着いて夫に指図してたっけ‥

今日の地震、予知出来なかったのかな?
同じ太平洋上だもん融通利かせなさいよね(無理)

長期に渡って研究してるみたいだけど
税金の無駄遣いをしてる気するのは私だけ?

遠く離れた北の地でチョッとだけ思った事、
台風直撃の時、揺れたらどうなるんだろ?(をい)



2004年09月04日(土) 期限はチャンと守りましょう?


西川のFCイベント、無事当選して一安心したのも束の間。
届いた振込用紙と共に書かれた注意書きを読んでドキリ

‘期限までにお振込みがなかった場合、不当予約とみなし
今後ファンクラブのチケット先行予約において
抽選時に全て不利となりますのでご注意下さい。’

「全て不利」って・・・(汗)

今回の“turbo Offline meeting'04”のチケット予約は去年と異なり
TicketNaviサイトからの予約だったから面倒この上なく。

でね〜〜〜

11日が期限なの まだ振り込んで無いの(をい)



2004年09月03日(金) ガラスの厚さは5ミリ

駒苫が優勝して津軽海峡を優勝旗が初めて渡り
その旗を見てみたいと思う人の要望に応えて
厳重な体制の中、ガラス越しで一般公開。

一目見ようと1万人。

期間限定で公開されたらしいんだけど
新聞に載ってた記事&写真は国宝級扱いされてた。

そりゃ盗まれでもしたら一大事だモンな・・・






2004年09月02日(木) 休みの翌朝は恐々


夫の休みは水曜日で、一日何事も無く過ごしても
何故か翌朝になると、起きる時間になると不調を訴える事が多い。

前日、寝る前に「また明日の朝、起きられないと言うのかな?」
何て思って寝ると案の定、会社に電話する羽目になる。

毎週ではないのだけれど、こう頻繁だと今に
『もう出社しなくて結構です』と言われかねない。

で、本人が「そう言われないかなぁ」と思ってるからタチが悪い。

今日の不調は「夜中に寝られなかった」そうで
目と頭が冴えて『外が段々と明るくなるのが判った』んだと。

寝られない時は寝ようとしないで逆にそれを利用して
本を読むとか、ビデオを楽しむとかしたら良いのに。

そんな事にも気付かずに一晩中「寝れねぇ〜」
って囚われてたら寝れるワケないじゃん 

発想の転換を図ったらどうなの?A型さん(え)



2004年09月01日(水) 25時から再放送


多分、優勝したからだと思うけど高校野球の決勝が真夜中に再放送
1時45分から始まって明け方の5時キッカリに放送自体、終了。

ダイジェストを見ただけでも面白かったんだけど
結果が判ってた試合だけどホント面白かった。

両校ともイイ試合したね。

見終わった時は夜明け前で、外は白々。
それにしても夜明けは遅くなったし日没は早くなった。
朝晩の風は冷たくて、否応なしに秋の気配。

結局3時間しか寝てなくて気力で一日を過ごした感じ。


今日から9月、自分と西川の誕生月でもあるワケだけど
見た目若いと言っても実年齢を考えれば、何か複雑。


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加