Stars in heaven

2002年06月30日(日) 足が痛いの(T・T)

今日は最終日曜恒例の得の市で、3日連続の早出でした。
ま、それ自体は他の人もそうだから良いんだけど。

晩の19時50分頃から、月末の棚卸が有って、
チェッカーパートからは、今月は私が出ました。

その月によって受け持つ場所が違うそうで、
今日は佐藤チャンと一緒に『何これ〜!』と言いながら、
味噌やらカップ麺やらお買い得品など
細々とした商品を一つずつ計数してって
私が家に帰り着けたのは21時35分頃だったんだけど
さすがに足が痛いです。重心のかけ方に問題有るみたい(^-^;

浮腫まないように、弾力ストッキングを履いてるので、
重たい感じや、張る感じは無いけれど、外反母趾なので
指先やら指の付け根などが圧迫された感じで痛いのです。

整形外科に行って診てもらったら
「軽度の偏平足ですね」って言われたし( ̄∇ ̄;)
外反母趾と何か関係あるのかな?

それにしても、子供の時からず〜〜っと背が高かったので
ヒールの高い靴なんて履いた事ないのに、どうしてなってしまったのか?
父や叔母の足を見たら、同じ様な足してるので、
もしかしたら 遺伝なのかしら・・(T-T)



2002年06月29日(土) 人のフリ見て 我がフリ直せ?!

同じ事を言うにしても 言い方って大事ですよね?

魚類とか肉類とか水物をエチレン袋に入れるようにしてるんだけど。

『ゴミになるから、入れなくて良いからね・・』
ってやんわり言われるのと
『どうせ、ゴミになるんだから入れないで頂戴っ!』
って高飛車に言われるのと。

今日は、後者の方で。

良く考えると、一々袋に入れるのは余計なお世話なんだろうけど。
それでも「他の物が汚れたり濡れたりしたら困るだろうな・・」
って考えて袋に入れてたんだけど、声を荒げるように
『入れなくていいっていってるでしょ!!ゴミになるんだからっ』
しかも『運ぶ時重いから、カゴを2つに分けて入れて頂戴っ!』
とまでも言われちゃった。

しかしね、身体が熱くなるのね、キレそうになるのを止めるので。
こうなると逆に、物凄い丁寧語使っちゃったりして。

2つに分けて入れたカゴを、支払いでモタモタしてる隙に
サッカー台にダッシュで運んでやった差し上げました。

まだ、地元密着の店舗だから、大した事じゃないんだろうな。
大規模小売店舗だったら、一癖も二癖も有る客が多いと思うもの・・

ところで、一番ムカつくのは 
カートに積んだままのカゴを「下ろせ」って感じで無言で指図する
オヤヂとかマダム?かなぁ。

あんた 何様のつもりっ!?

お客様でしょ!! ってか?!(爆爆)



2002年06月28日(金) 開店4周年

今日と明日は開店4周年の特売で、早出設定(笑)

毎度、遅刻しそうになりながら、食堂兼更衣室に飛び込むんだけど。
今日は、佐藤チャン・浅野チャン・伊勢さんが休憩中。

3人も休憩してるって事は、思ったよりも忙しくはなさそう・・と思いながらも
『今日はどう?忙しいの?』と誰とは無しに訊いてみたら
伊勢さんが『乱れ打ちする程じゃないから物凄く忙しくはないよ』
って教えてくれたけど、さすが!伊勢さん乱れ打ち出来るのね(笑)

でもって、言ってた通り、開店記念特売のワリには
次から次と並ばれる様な忙しさではありませんでした。

明日も早出だけど、以前言われた
『思ってたより忙しくないから、一旦帰る?』って言葉。
明日も言われそうな気がするけど、土曜日だからなぁ・・・( ̄∇ ̄;)



2002年06月27日(木) 結婚しようよ?

何気に目に入って来た 某TV番組の「我が家の掟」
奥さん、強いね〜 旦那さん、情けないね〜(笑)

きっと プロポーズの時に
『結婚しよう』じゃなくて『結婚して下さい』って言ったんじゃない?

妻は『結婚してって言ったからしてやった』と思ってるから
ああやって強気で「自分が決めた事が我が家の掟だ!」
って従わせていられるんじゃないかなぁ。

現に、結婚してウン十年経ってる従姉妹や隣家の小母さんが
『断ったのに、結婚してって言うからしてやった』って言ってるし。
 
だからじゃないけど 息子に思わず
『お前ね、結婚したい彼女が出来たら、結婚してって言ったらダメだよ』
『結婚しようって言うんだよ』って言っちゃった!



2002年06月26日(水) あぁら ビックリ!?

チーフが休みだと和気藹々(笑)

で、昨夜の筋肉痛が腰の背中側に・・


昨日の、色んな話を聞いて判った事。

驚きだったのは、チーフが今の仕事を始めてから何年も経ってないのに
チーフになれたのは、副社長夫人とお友達だったから・・

小板チャンと藤谷チャンがお喋りするので
隣り合わせにならないようにと組まれたレジ番のローテーションを
考えたのは輪島チャンだった・・・

店のゴミ箱の中に「どうしてこんなものがココに!?」
って代物が捨てて有った・・

まだまだ、驚きやら衝撃やらの会話が有るんだけど
店に買い物に来る友達がココを見てるので、
これ以上は秘密って事で(〃⌒∇⌒)ゞ



2002年06月25日(火) 騒いで 笑って

明後日には 故郷の釧路に帰ってしまう国安チャンと最後・・って事で、
藤谷チャンと小板チャンに誘われて、食事に行って来ました。

伊勢さん、松山さん、佐藤チャンも入れて、7人。

移動するのに、小板チャンの車に乗せて貰ったんだけど
何気に『今日ね、満月なんだよ』って言ったら伊勢さんが
『だったら吼えるの?』小板チャンも面白がって、交差点に差し掛かった時に
『じゃあ丸いモノに反応するんだ、あ!信号丸いよ(笑)』・・・( ̄∇ ̄;)
狼や犬ぢゃないんだから吼えませんってば!!!(^-^;

市内では結構有名なイタリアンレストランでの‘お食事会’
何にするか、決めるまでに時間がかかる始末。

どんなモノなんだろうと注文してみたイカ墨スパゲッティ
一口ずつ食べて、お互いの口元を見て大笑い。
伊勢さんと小板チャンは口唇まで黒くしてお互いの顔を見てまたまた大笑い。
それを見て、つられてみんなで笑って。
周りに他のお客が居たから変に見えたかも(笑)


途中、ドリンクのお代わりで、アイスコーヒーを頼んだ伊勢さん。
『あぁ美味しい』って言って飲んでたアイスコーヒーは
コーヒー用のミルクを次々と4つも入れて真っ白でした^^;


食事の後に行ったボーリング。
翌日以降の筋肉痛を考えて1ゲームだけにして。
『まだ時間有るんならゲームしよう』と藤谷チャン。
マラカス持って踊ったり、バチを持って太鼓を叩いてみたり・・
国安チャンとは最後って事をわざと意識させないみたいで。

帰る間際に、狭い所に5人収まって写したプリクラは
カメラに近すぎた国安チャンの顔が大きく写ってて
意外や写真写りが良い?藤谷チャンはかなりの美人で。
少し離れた感じで写った私は、まるで背後霊みたいでした(T-T)



2002年06月24日(月) またなの?

今日 お休みのハズのチーフが居ました 店に。
昌美チャンとお休みを交換したそうな。
佐藤チャンも、その事を知らされてなかったんだって。

なんかなぁ〜((+_+))

でも先週の事が有ったので『もしかしたら?』と思ってたから
さほど驚きはしなかったけども^^;

帰りの集計の時に、佐藤チャン、小板チャン、輪島チャンが
『シフトがそうなってても間に受けないって事で』と笑い合ってたけど。

次回からはそう思う事にする よっ!!(爆)



2002年06月23日(日) 熱き大地

北の大地に初夏を告げるイベント‘第11回YOSAKOIソーラン祭り’
18日から開かれていて、今日フィナーレを迎えました。

1992年札幌の大学生らの手で始まったこの祭りも
会場スケジュールの過密から、今年からは制限が加えられ、
参加資格が40人以上のチームとした事から、参加を取りやめたり
合同で参加するなど変化が見られました。

やっぱり組織も巨大化してしまうと何かと大変みたい。

参加チームは約340チームで大賞を狙うのですが
審査員による一次審査で14チーム、携帯電話による一般投票で1チーム
の計15チームを選び、ファイナルコンテストで決定となるわけです。

今までにファイナルコンテストまで進んだチームは前評判もあり
さすがと思われる、衣装や踊りで魅了します。

今年の大賞は、94年から参加している
10代から70代の女性を中心にした約100人のチーム
日高管内三石町の‘三石なるこ会’が見事 大賞を受賞しました。


今年はW杯が開催されたので
最初は盛り上がりに欠けた感じだったけど
それでも参加者は動じないで、
思う存分今までの成果を発揮出来たと思います。

観ただけで感動したんだから、参加した人達は、
物凄く充実してだろうし、達成感が有ったんだろうなぁ。



2002年06月22日(土) 微笑む?輪島チャン

特売の今日は当然の如く早出!^^;
4番レジに入ってから暫くは忙しくて、一息つく間もありませんでした。

仕事が終わってから着替えて買い物するんだけど。

買い物カゴを持ってレジに入ってる輪島チャンの方をチラっと見たら
微かに笑ってる?みたいだったので支払いの時彼女の所へ真っ直ぐに(笑)

『さっき笑ってたでしょ〜?!』って訊いたら『はい嬉しくて』・・
『○○さんが早出の時っていつも私と交代だから』
『だけど今日はそうじゃなかったから〜』とニッコリ(* ̄∇ ̄*)

私と交代すると彼女は雑用に追われる事が多いのです。

今日の彼女は8番レジでカウンターからもチーフからも遠い位置。
マイペースな彼女だけど、彼女もどうやら?( ̄w ̄)




2002年06月21日(金) 雨の日は惰眠

雨の日は 何もしたくない 

休みだと言うのに、やる気を失くする 予定を狂わせる

大した事をするワケじゃないけど
天気が良ければ・・とか雨さえ降らなければ・・
なんてアレコレ考えているのに 実際雨に降られてしまうと
見事にやる気を失ってしまう。(自分だけかもしれないが)

やる気の無い日は寝るに限るってワケで(笑)

夫と息子を見送ってご飯を食べて歯を磨いて
「おやすみなさい」と本格的に布団に入った。

布団に入る時9時前だと確認して。途中13時頃にトイレに起きたけど
「まだ眠れるなぁ」と布団に潜り込んで再び目が覚めた時は15時少し前。
単純計算しただけでも約6時間は寝てた事になる。

ノソノソと起き出した時は天気が悪い事も有り
部屋の中は夏至だと言うのに薄暗く肌寒く。

普段と違うリズムに少しだけ調子を狂わせてしまったけど
明日は特売だから早出だから、それに備えたって事で許して貰おっ(笑)



2002年06月20日(木) 何歳までが‘お姉ちゃん’?

お休みでも買い物に行くんです、自分の働いてる店に。
『休みなのに、よく来れるねぇ』と言われるけど、生活圏内だから(笑)

昨日、夜間レジに変わった頃に行って来ました。

藤谷チャンが遅番でカウンターに居て何か見てるので
『何見てるの?』と手元を覗き込んだら雑誌の付録のノート・・
付録のノートを利用して遅番の人が日誌を書いてるんだそうな。

興味が有ったのでそのノートに目を通させて貰いました。
チーフに知れたら叱られるので、コッソリと^^;

クレームの電話が有ったとか、出来事が簡潔に書かれてて。
その中で、佐藤チャンは『別に無し』が多くて笑っちゃいました( ̄w ̄)

チーフが遅番の日曜日は「何を書いてるのかな〜」と読んでみたら
「本当にチーフが書いたの?」と思えるような可愛らしい文字で
ページ一面に出来事を綴っていました。


‘ガキ’が自分に向かって
『オバチャンおしっこ〜〜!!』って言って来たので
『誰がオバチャンだってぇ?!』とムカついた・・


まぁ受け狙いだと思うんだけど、小柄で可愛いらしく見えて。
常々私に向かって『一緒にしないで』って言うけれど
40過ぎたら、誰だってオバチャンだと思うんだけどねぇ・・

小さい子供から見れば 自分の姉が‘お姉ちゃん’で
お母さん位の人が‘オバサン’で
お祖母さん位の人が‘オバアチャン’だと思うんだよね。

だから時々母親や婆さんが子供に向かって
『お姉さんにシール貼って貰おうね』なんて言った時なんて
恥ずかしくて思わず『そんな事無いよねぇオバサンだよねぇ』
って子供に言い訳してるんだけど。

お客さんっ!
若く見られるのは嬉しい私なんですけど。
子供に向かって私の事を『お姉ちゃん』って言わないで下さいね。
いくら何でも‘恥ずかしい’知ってますんで(爆爆)



2002年06月19日(水) でへへ

先週、今月後半のシフトが出た時に夫に向かって冗談ぽく言ってみた。
『代休でも取ってお休み合わせてよね〜』
そうしたら、昨日晩ご飯後の、お茶を持って行った時に

『明日 休みにして来た』

( ̄∇ ̄;) まぢ?

本当に休みを取るとは、思っていなかったので少し慌てた。
お弁当を作らずに済んでうれしかったけども(笑)


って事で 夫とデートして来ました(〃⌒∇⌒)ゞ

暫定区間無料の高速道路(建設中)を通って、
約1時間の所まで往復の、ドライブ!!

暖かくなると、食べたくなるアイスクリーム屋さん
待たされるけど、手打ちの美味しいお蕎麦屋さん
名物の団子を買っただけで通り過ぎたけど、それなりに有名な国定公園

『もう少し早ければ良かったんだよ』と言われてしまったけれど
ホント午前中、早くから出掛けていれば、公園内を散策出来たね^^;

国道沿いで、もう終わってると思ってた路地植えの苺売りを見かけてたので
帰り道、夫の行き付け?の店で車を停めて貰って、1箱買っちゃいました。

真っ赤に熟した路地植え苺は、傾き始めた太陽に輝いて
家に着くまで車内を甘い香で楽しませてくれました。



2002年06月18日(火) 頑張ったね 日本!

凄いと思うよ 1点しか取らせなかったんだからね。


14時頃はまだそれほどじゃなかったのに、
14時半過ぎた頃から、15時半近くまで見事に混みました。
で、試合が始まった15時半過ぎ、見事に店内が閑散としたのには、
思わず可笑しくて笑ってしまった程。

恐るべしW杯!です、主婦を夢中にさせたんだからね(笑)

試合に間に合うようにと 買い物を早目に済ませる奥さん達・・

大した興味が無くて良かったと思います。
そうでなければ気になって仕事にならなかったから^^;


夕方のニュースでマイクを向けられたサポーターが
『もう少し頑張って欲しかったですね』なんて言ってたけど、
自分が選手だったとして『そんな事言われたらどうよ?』
と少々ムカついた。



2002年06月17日(月) 着てみたい服

夫と息子が熱中するサッカーには興味無く・・

ひとり食堂の椅子に腰掛け、通販カタログを眺めてた。

気に入った服があったんだけど自分にしては高額なので
2着の内、どっちにしようかと悩みつつ
『両方、注文して試着してみて、ダメな方を返品しようかな』
と言ったら、娘が傍で笑いながら『良いんじゃないの』

以前から着たかったけれど、
体型の悩みから断念してたロングのワンピース

美容師でもある友人が『背の高い人こそ着たら似合う』
なんて言うものだから、すっかりとその気に。

上手く着こなさなければ ただヒョロヒョロと間延びした感じにしか
見えないから、お腹を引っ込めて背筋を伸ばして・・

なぁんて 注文をする前から 気にしてるけど
当然の事ながら自転車に乗るワケにいかないし、
歩幅にも気を付けなければ行けないし。

およそ自分らしくなく、楚々と歩かなければいけないとしたら・・
何処へ行こうかしらん?( ̄∇ ̄;)



2002年06月16日(日) 父の日

舅に 今日に間に合うように現金を送った。
毎年恒例で以前は品物、例えばパジャマとかだったけど
好みも有るし 逆を考えて、「自分が好きでもない物貰ってもなぁ・・」
って考えて 5〜6年前から母の日も同様で、現金を送っている。

昼前に 買い物に出ようとしたら、相模原で長男夫婦と同居している
舅から電話が入って うれしそうに『好きな物買うからなぁ』って。

最近になって敬老会に入ったって楽しそうに教えてくれた。
もう76歳になるってのに『まだ早い』って言ってたのにね(笑)

『食事会に参加したり地域の清掃活動したり、
何かと出掛ける事が増えて大変なんだ』
と 嬉しそうに楽しそうに語って聞かせてくれた。

少し物忘れが有るけど、以前より頑固でなくなったし
車の運転も現役だし、病気らしい病気は無いようだし。

療養型施設に入院している痴呆の父と比べると
しあわせな人だなぁって どうしても思ってしまうんだよ ね・・



2002年06月15日(土) ブリッコ?!

昨日 髪を切って来た カラリングもして来た。
サラサラの良い匂いの 少し赤めの髪は軽やかで。

掃除当番だったので 50分程早く仕事場へ。
トイレ掃除して ゴミも捨てて・・

あ!( ̄□ ̄;)!!
今気が付いたんだけど、食堂の床をモップで拭いてなかった^^;
ま 良いか(笑)

掃除をし終えて 改めて店へ出てチーフに挨拶して松山さんと交代。
途中 両替をしにカウンタ-へ行ったら
チーフが『なぁに 髪を耳にかけてるの?真似しないでよ』
『ホント ブリッコなんだから』・・( ̄∇ ̄;)

サイドの髪を少し長めにしてて、時々耳にかけるのも良いかなぁ
と思ってそうしてただけで。

まぁ スタイルとか長さとか、何となく似てるかなぁと思ってたけど。

サイドの髪を耳にかけてるだけで何でブリッコなんだろ?
って事よりも・・

私と2歳しか違わない、自分はどうなのよっ!!!



2002年06月14日(金) おめでとう!

ハラハラドキドキものだったけれど、
無事 決勝トーナメント進出を決めました。

やったね!(* ̄∇ ̄*)



2002年06月13日(木) キャンペーンに お付き合い

今の仕事に就く前に 店長やチーフに言われてた事。

『キャンペーンでビールの購入が有るから』

何の事かと思ったら、その時によって違うけど
有名メーカーの生ビール‘2ダース入り1箱’を正社員は当然の事、
パート社員も買い取らなければいけないのですね。

パートや入社して数年の社員は1箱だけど
チーフともなると4箱も購入しなければいけないらしくて。
まぁチーフはアルコール類が好きだそうだから
大丈夫なんだろうけど、飲まない我が家は困り果てて・・
前回のスーパードライは床の間に飾ってある始末で。

今回の一番搾りは、娘の彼氏が好きだと言うので
遊びに来た時に持たせたけれど、タダってのは癪なので、
娘に半額払わせちゃいました(* ̄∇ ̄*)v

私って ケチ?(爆)

それにしても次回は何処のメーカーなんでしょ ね?



2002年06月12日(水) 水も滴る・・

何てことない 雨に遭っただけなんですけど。

今日一日曇りの予想だったので
空を見上げても一面明るめの曇り空だったので
いつもの様に自転車で出かけました。

夕方になって 雨が落ちて来て
そろそろ仕事も終わりと言う頃になって 土砂降り・・

外に停めて置いた自転車は
今日に限ってサドルにカバーして置かなかったし。

傘をさしながら自転車を運転するような器用さは無いので
自転車を置いて帰る事に決めて誰の物か判らないけど傘を借りて。
買い物を済ませた時に雨が小降りになってたので
『何とか自転車でもOKかも!』と自転車で帰る事にして家路を急いだら
途中の交差点の手前で大粒の雨に見まわれました。 
髪も服も自転車も・・・見事に濡れました。

こうなったらヤケです。顔にかかる髪の毛を後ろに掻き揚げて・・

♪孤独な羽を曝して 君だけの羽ばたきを見せて まばゆい時を 踊り続けよう 力尽きるまでに♪
 
こんな時はT.M.Rメンバーは歌うんですね、『THUNDERBIRD』を・・
PVを見た人じゃないと判らないんで申し訳ないですけど(^-^;

家に帰り着いて 速攻ストーブ点火したのは言うまでも有りません!



2002年06月11日(火) 以外にデブなのね・・

いつもの様に売り場に出て チーフに挨拶した時に
チーフのポロシャツの一番上のボタンが外れてたので
『あ〜チーフボタン外れてる』と言ったら

『太ってボタン出来ないの』・・・( ̄∇ ̄;)
『この仕事してから、7kg太ったの』・・・( ̄□ ̄;)

その事を小板さんに言ったら
『私なんて1年で5kg太った事、有るよ』・・・ヾ(・・;)ォィォィ
仕事から来るストレスで食べまくり、太ったんだって!

私なんて逆に2kg痩せたのになぁ。
家に帰って甘い物食べてるのに(笑)


ボタンの出来なくなったポロシャツを
『まだ新しいし、チャンと洗うから着ない?』って言われたけど
小柄のチーフのポロシャツだと、当然女物のMサイズだと思ったので
『私の、今着てるのは息子のなんですよ、野郎サイズMなんですよ』
って答えたら 『野郎だってぇ』と、大笑いされちゃった。

身長が169cmなので、女物は袖が短いのです(T-T)



2002年06月10日(月) 時の記念日

6月10日は確か何かの記念日だった・・と思ってたら
‘時の記念日’でした。

詳しいことは省いて(笑)

いろんな時計が有るけれど
夫が毎晩セットする目覚まし時計はアラームが一度しか鳴りません。
止めてしまうと鳴らない設定の物です。

私のは、何度もしつこく鳴ります。
『もう少し寝かせて〜』と止めても8分経つと
再び鳴って起こしてくれます。

それが今日は どっちも見事に止めて寝てました。
夫が跳び起きる気配で目覚めたので危うい所で寝坊は免れました。

免れたと言っても、いつもの朝よりは5分ほど遅かったので
その後の行動はダッシュでした(笑)

それにしても、止めた記憶が無いのが コワイ・・・( ̄∇ ̄;)



2002年06月09日(日) 頑張ってるね 日本

仕事に行く時間になって空模様が怪しくなって来たので
丁度お米も無くなって来てたし・・
って事で、夫に『夕方迎えに来てね』と頼んで
自転車じゃなくて歩き って事も有り、いつもより早く家を出た。

昨日よりは気温が低かったけれど何となく暑く感じたのは
曇天の雨を含んだ空気のせいだったからかも。

日曜日だったけど大した混んでなくて思った以上に暇・・
しかも風邪薬を飲んだので段々と眠くなって来ちゃって困ってしまった(^-^;

夕方 仕事が終わって着替えてる時に夫の携帯にメルを入れたけどレスが無くて
『こりゃ寝てるな』と思って仕方なく買い物をするのに店に入ったら 居た(笑)

『何やってたんだ?』って顔して立ってた( ̄∇ ̄;)
コッチとしては『あら、起きてたのね?』だった(笑)

お米と明日のお弁当のおかずも含めて買い物して。
家に帰って、晩ご飯の支度にかかろうと思ってたら
『19時20分に食べられる様に出来るか?』
『20時に風呂入れる様に出来るか?』と言って来たので
18時50分だったけど

やってやろうじゃないか!
 
って事で、炊き込みご飯だったので、急いでお米を研いでスイッチを入れて
おかずは簡単な物にして、何とか間に合わせる事が出来た。

しかし20時半からのTV放映に間に合う様に
ご飯を食べて、言った通りにお風呂に入り
息子と夢中になって見る程のモノなんだろうかな?

恐るべし!!!

ワールドカップ



2002年06月08日(土) 指先に 夏

吹く風が 心地よく 夏の匂いがしたから
暫くぶりに、ネイルを施してみた。

以前の長めの爪じゃなくて 
伸びては途中で折れてしまう頼りない爪だけど
明日には 落としてしまわなければならなかったけど。

ゆったりと、のんびりと 気分を変えて・・

これからは 休みの度に 楽しむのも良いかな。



2002年06月07日(金) 調子 悪っ!

皆を送り出して、目覚ましをセットして 2時間程寝たんだけど
時間になって起こされて 『はいはい今起きるよ・・』と止めたまでは良かった。

その後の『あと5分・・』が まづかった。
ハッと跳び起きた時は既に12時を過ぎていて
速攻 顔を洗って 化粧をしないと遅刻してしまう時間になってた。
何とか昼抜きで 遅れずに済んだけど
だからなのか 仕事中ずっと頭が痛かった。
ズキズキするような痛みではなくて 『あぁ頭痛いな・・』ってな感じ。

不思議と空腹は感じなくて ただ頭痛との戦いだった(^-^;
ニコニコ笑顔で接してても 内心『頭痛ぇえよぉ』状態(笑)

声が思うように出ないし 相変わらずフワフワ感が有るし
腹は減ったし 頭は痛いし。

早出で5時間頑張って 買い物して
一休みして晩ご飯の支度をして・・
気が付いたら 頭痛は治まってたけど。

キチンと晩に睡眠を取れば何てことないだろうにね・・・



2002年06月06日(木) 輪島チャン ご指定?!

今日から3日連続しての特売。
今日明日は早出 なのに明後日はお休み。
『初めてだわ〜 土曜日がお休みだなんて(*^_^*)』
って喜ぶ前に喉 治さないとね(笑)

思うように出ない声を気付かれないように
チーフに挨拶して 指示を待つんだけど。
大体早出の時は 輪島チャンか佐藤チャンと交代が多い。

で、今日も予測どおり 輪島チャンだった。
内心『やっぱり〜〜』と笑いながら彼女が居る8番レジへ。

『どうして いつも私なんだろ』と彼女
うん 私もそう思う。



2002年06月05日(水) 早く寝なさい!?

疲れが喉に来たのか、思うように声が出なくて 小声で接客した。
だから、小計額が聞き取れないのか 何度か勘違いされた。

いつ チーフに『声出てないじゃない?!』と
言われるんじゃないかって 内心ドキドキしながら。

仕事中の声は 普段喋る声とは違って
別人の声と話し方なので 小声でも 物凄く変ではないのだけど
それでも 金額を読み上げるので 長い時間は やはり辛い。

今日中にもう少し調子良くしておかないと
明日から早出の特売が始まるので
うがいやら のど飴などで調子を整えてる次第(笑)

ま いつまでも起きているのが
最大の原因だと気付いてるんだけども
(〃⌒∇⌒)ゞ



2002年06月04日(火) 夢うつつ

人混みに 飲まれないように 歩く
雑踏を楽しむように 立ち止まる振り返る


こうやって またココに来れた 戻って来れた
その思いは 強く心地よく 身体を走り抜け
抱きつく 抱き締められる


ざわめきに身を任せ 揺れて・・ 
時間を止めてしまいたいと 何度思った事だろう

今しばらくは 夢うつつ



2002年06月03日(月) 醒めない夢

三半規管がイカレてるので いつまでも 揺れている
前に屈んだ時とか ジッとしてる時に 眩暈の様に

楽しかった時間と思い出の中で 醒めない夢の中で

揺ら揺らと・・・


帰りたくない気持ちは去年程では無かったけれど
あまりに楽しかったので 嬉しかったので
機体が陸地から離れ 身体が浮き上がった時に不意に涙が出た。
『また来たい また来るからね』と涙がこぼれた。


5分遅れで到着した途端 現実に戻った。
温度差は 夏から元の季節へと嫌でも戻させた。 
仕事先での第一声は 見事に現実に戻させた。

ホンの1時間前まで 都会の雑踏の中に居た筈なのに。


晩になって帰って来た夫に感謝を告げて
『また来年も行くからね!』と言ったのだけど
『行ける状態だったら行けば良いでしょう』と言われた。

うん、確かにそうだろう。
この不況な時期に 遊びに行けた事は
自力で行って来たにせよ 楽しめたのは しあわせな事と
見えない力に 守ってくれている全てに感謝したい。

そして 願いたい  

『また夢を叶えて下さいね』 と。



2002年06月02日(日) 上京物語 ふたたび

今年も また 上京する機会を得た。

今年は右側の窓側だったので
金色に輝く朝日には包まれなかったけれど
それでも少しずつ遠くなって行く陸地を暫く見てた。

青森上空で乱気流で機体が揺れた時には
思わず、腕に着けてた数珠を握ってしまってた。

それでも着陸した時は全くと言っていいくらい衝撃が無くて
逆噴射の振動を受けながら『機長さん 上手〜』と、今年も呟いてた。

春から夏へと一足飛びで着いた街は
気温差10度で 着ていた上着を着替えさせた。

のんびりと辺りの景色を楽しむ事は出来なかったけど
短い時間で、都心へと乗り換えずに済んで随分助かった。


人と会って食事して話して・・の約束を3つも時間差でしてしまってたので
慌しかったけれどもそれでも どの約束も楽しかった。
でも、とにかく時間が足りないのと 
相手に失礼な事をしてしまった事を 改めて後悔した。


宿泊先は今回も、去年と同じホテルにした。
駅から近くて便利だからそうしたのだけど近い分、割高感は否めない。

最上階のエレベーターから一番遠い 角部屋の細長い窓からは 
陽が射してなかったから方角は判らなかったけれど
都会の一部を切り取った景色が見れた。

シングルのその部屋はビジネスホテル並みの最低限の設備で
見事に簡潔な部屋だった。
でも保養に来たワケでは無いので都会のホテルはこんなものなのだろう・・
と納得させて 連泊を楽しんだ。

夜の街は週末とあって若者で溢れ、怖い感じがしたけれども
それでも楽しめた。何処へ行っても、移動するにしても。

電車に揺られ 見知らぬ街に立って 
雑踏に身を任せ 空気を感じ 風に触れ・・



2002年06月01日(土) 待ちに待った・・

バッグを大きいのから小さいのに取り替えてみたり
支度をしたり、色んな事の用意をして・・・

寝たのは 起きる予定時間の2時間半前でした。

お待たせ!東京


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加