back next new index mobile
me note diary

2008年01月29日(火) 幸せの小道

 わたしはしあわせになりたい。


 小さい頃、わたしはたくさんのお伽噺をきいた。眠る前に、子守歌代わりに聞いた物語、絵本の世界。
 もうちょっと大きくなると、自分で字が読めるようになったので、誰かに聞かせてもらわなくとも、ひとりで本を読むことができるようになった。いろいろ物語を読んで、わかったのは、物語の主人公はどんなに不幸せなひとだって、最後には必ずしあわせになれるということ。いじめられていたシンデレラは、王子様と結婚していつまでもいつまでも、しあわせに暮らしました。めでたしめでたし。だからわたしは、しあわせになるというのは、最低限の未来なんだと思っていた。しあわせでないひとがしあわせになって終わる物語が感動的なら、特段ふしあわせでないわたしがしあわせになるのは、どうってことはないことになるに違いなかった。
 いつかもっと大きくなって、ひらがなを覚えて、カタカナを覚えて、漢字を覚えて、大概の本を読むことができるようになると、しあわせじゃなく終わる物語もあるのだと知った。赤い靴を履いた女の子は、魔法で踊るのを止められず、木こりに足を切ってもらわなければなりませんでした。かわいそうに、女の子は両足をなくしてしまいました。足がなくなったら、きっとめでたしめでたしじゃぁないんだろう。こんなとき、お伽噺はどんなふうに終わったんだっけ。とにかく、未来の最低限の終着点に、しあわせ以外のものも、用意されているのだと知った。これは衝撃だ。恐ろしい話じゃないか。


「で、それを知ってそのちびっこはどうしたのさ」
「別にどうもしないよ。そのうちに、しあわせにならないひとの方が多いのかもしれないと知るんだ」
「かわいそうだな」
「かわいそうだね」
「今はどうなの」
「今は、別に」
「別にってなにさ」
「王子様と結婚して、いつまでもいつまでも暮らすことがしあわせなのかがわからなくなったというわけよ」


 しあわせってなんだと思う、なんていう陳腐な質問をしないのがセオリーだ。わたしはきっと今、しあわせに近いところにいるんだと思う。でも、たくさんのひとたちと同じように、それを説明できない。


「型が用意されている方が、ある意味しあわせなのかもしれないね」
「カテゴライズされているってこと?」
「王子様と結婚して、いつまでもいつまでもしあわせに暮らすことがしあわせなんだって決まっていたりすることかな」
「なにがしあわせかわからないのはふしあわせかしら」
「それが一番しあわせかな」


「しあわせと幸福の違いを知っている?」
「幸福は液体で、しあわせは固体、だっけ?サリンジャーだね」
「なんだ、言うことなくなっちゃったじゃないか」
「語り部のくせに」


「気体のようなしあわせってあるのかなぁ」


 わたしはしあわせになりたい。ただ、わたしはしあわせになりたい。今でも、きっといつまでも。


2008年01月04日(金) その先にあるもの(セリフ連)

「その先に何があるかなんて知らない」
 彼女は言った。そして続ける。
「でもきっと、何もないのだと思うの。だからあたし、このまま進んでいくんだと思うわ」
 その先、というのがどこを見ているかわからない目で彼女はどこかを見つめていて、ぼくはその先がどこだかわからないんじゃそこにはいきたくないなとぼんやり考えてでも、なにか言わなきゃいけないんだろうなと気を利かせたふりで心にもないことを言った。
「いいね、それ。何もないから自分で作っていくってこと」
「いいえ。作ろうにも材料がないもの。なにもないんだから」
「自分がいるんだろう」
「きっと自分さえ消えてしまうよ。なにもないところにたどり着いたら」
「じゃあどうしてそこに行くの」
「なにかがあるってことに飽きたのよ、きっと」
「あぁ、それならわかる」
 ぼくはこころから同意した。たくさんの矛盾はこの際おいておくことにすればいい。なにかがあるということに、ぼくたちが飽き飽きしているってことは確かに事実だ。
「でも決して辿り着けない」
「辿り着いたときには消えて感じられなくなる」
「そう。悲しい?」
「そう。悲しい」
「でも、そうでもないよね」
「うん、そうでもないね」
 何かがあるってことにはもう、慣れてしまった。




--------------------
セリフから連想 No.06「その先に何があるかなんて知らない」


<<   >>


感想等いただけると、励みになります。よろしければ、お願いします。
管理人:サキ
CLICK!→ 
[My追加]




Copyright SADOMASOCHISM all right reserved.