back next new index mobile
me note diary

2004年07月18日(日) 水浸しの数えうた(デカダン)

 赤い糸を、信じますか?


「あつぅい。溶けそう」
「じゃあ溶けちゃおうか。ふたりで、このまま」
「いいね、それで、ふたり一緒になっちゃって、どっちがどっちだか、わかんなくなっちゃうの」
「それじゃあ、しあわせだね」
「うん、しあわせだね」


 すべての恋愛は、もしや幻想でしかないのかなと、最近のわたしはどうも考えてしまう。
「ふたりなら」
 そう言ったあのひと。
 永遠に、わたしとふたり、そう信じたあのひと。
 彼すら、いなくなってしまって。


 生命としてのあのひとがいなくなって、わたしは、悲しかった。
 それでも、存在としてのあのひとがいなくなるわけではないから、そう思いながら、こうして、繋いできたはずだった。
 あのひとと、わたしを繋ぐ、赤い糸。
 細く、細く、縷々と、続く。繋ぐ。紡ぐ。
 わたしひとりで。


 存在としてのあのひとを確かめるために、わたしは冷凍庫を覗く。お肉がどんどん少なくなっていく。あのひととわたしは同化し、あのひとはわたしの一部になり、その一部を残して、あのひとの要らない部分を、わたしは排泄する。要らないあなたをトイレに流し、わたしは満足だ。あのひとのすべてを、愛したなんて、そんなふうには言えないから。
 けれど、わたしの一部になったあなた。それはとても大切な部分のはずだから。だから、愛しい。
 あなたの大事なあなたを摂り込んだわたしをわたしは愛す。
 それはあなただから。
 愛しい愛しい愛しかった。
 お肉はどんどん減っていく。わたしはあのひとを独り占めにするのをやめてしまった。みんなに共有されてしまったあなた。……たぶんあのときから、わたしの中のあなたは、薄まってしまった。
 途切れる。
 糸。
 嗚呼、赤い色は、どんどんと薄くなって。


 きっとあなたのその美しい頬の色が赤みを失くして、そのときからふたりを繋いだ糸も、赤みを失くして。そうなのね。
 あなたは白くなって、キスをしても霜のついた濃い睫毛は溶けなくて、目蓋も開かなくて。


 わたし、冷凍庫を、開けなくなった。


 あなたはもういない。
 それは、ねぇ、あなたを殺したわたしが、もういないってことなのよ。
 愛は、おしまい。
 赤い糸は、ぷちんと切れてしまった。
 その糸で生きていた、わたしもそして。


 ぷちん。(コンセントをわたしは切った)


 ぴとんぴとんと、水の滴る音がする。
 冷凍庫の氷が溶ける。
 わたしもこのまま、溶けていく。
 けれど、一緒になって、しあわせになれないことは、知っている。知っているのよ。


 ぴとん、ぴとん、ぴとん、ぴとん……。




--------------------
デカダンスキーに五十のお題 No.48「切れた赤い糸」


2004年07月06日(火) あなたのひだり(セリフ連)

「ひとりで生きていくって決めたから」
 ガラにもなく、そんなことを口走った後、笑った。
 これがダメなんだ。
 本気なのに。本気で言っているのに、本気で言っているように思われないように、気づかれないように、ばかみたいに笑って、出来上がりかけたムードを、壊してしまう。
「レンアイも、楽しいよ?」
 ポーカーフェイスの彼の表情は、読めない。おどけたように、無関心なように、無頓着なように、おせっかいそうに、言ってのける。
 彼がそう言うであろうことは、彼が大人らしく表情と感情を隠すであろうことは、わかってる。わかってた。もう、ずいぶん長い間、見てきたのだから。
 だからあたしは、別に無理して笑うことなど、ないはずなのに。
 本当の気持ちを、そのままぶつけて、開き直ったところで、彼はやはり、その仮面を剥がさないだろう。彼はあたしを責めないだろうし、その後のふたりに、影響を与えることもないだろう。プラスにも、マイナスにも。
 それをわかっていて、そうしないのは(出来ないのではない、しないのだ)、偏に素直になるのが口惜しいからに過ぎない。本気さをアピールしたところで、あたしは選ばれない。敗北感が更に募るだけ。
 素直になって、いいことなんか、ない。
 それなら、誤魔化して、意地張って、どんなに空っぽでもいい、虚勢張ってたほうがずっといい。――あんたにはわかんない、と優越を感じられる。


「なんでまともに付き合ってやんないの?」
 そこそこいい感じだったじゃん、とわたしの左隣で彼が首を傾げる。わたしは、だってぇー、とその先を続ける気なしに口癖のような言葉を吐く。
「だってだってって、いっつもそうじゃん。前もさ、ほら、K大の……」
 斜向かいでオレンジジュースを飲んでる黒髪おかっぱの、モデル体型の少女が口を挟む。
 そうだそうだと、同じテーブルについた数人が騒ぎ出す。
「別にあれは……ねぇ。てか、まともだよ。まともに付き合って、そんでダメだって思って終わりにするんだもん。間違ってないじゃん」
 言い訳だねぇとおかっぱが笑う。
「あんたのは結論早過ぎなの。大体ね、あんたの付き合いには誠意が見えないのよ」
「誠意ってもなぁ……」
「相手が可哀想になってくるのよ」
「じゃああげるけど?」
「やめろって」
 雲行きが怪しくなりかけたところで、彼が止めに入る。
「誠意はあるだろ。好きじゃないから付き合わないんだから」
 ほら、もうやめようぜ、とあたしではなく、おかっぱを宥め透かす。それがでも、おかっぱには我慢がならなかったらしい。
「叶いもしない相手想ってるだなんて、お笑いだわね」


 おかっぱは、彼の「彼女」だ。彼女は彼にべったりで、彼の側に女の子が寄ってこようものなら、彼の袖を引っ張って、相手をねめつける。傍から見ていれば、おかっぱの一方的な執着に見えるけれど、彼とずっと「友だち」をやってきたあたしは、彼が彼女をとても大事にしているのを知ってる。そしてそれと同じように、彼は、あたしが彼に対して「友だち」ではない感情を持っているのを知っているのだ。


 店を出るとき、彼が右隣に並んだ。
「ホント、でも、まともに付き合ってやればいいのに」
 あぁ、残酷な、いいえ、正しいことを言う。
「ひとりで生きていくって決めたから」
 笑って、ふと見上げた彼はポーカーフェイスで。
 けど、その首、彼の左の、耳の付け根に近い首筋に、赤黒い、小さな痕が残っているのに気づいてしまった。
 あぁ、この痕は。
 彼はそれに気づいているのか。あたしの動揺を知っているのか。変わらない表情であたしを見下ろし、ふと目を逸らす。
「レンアイも、楽しいのに」
 楽しい。知ってるよ、そのくらい。あたしは、楽しんでる。
 けれど、なんで、あたしはあなたの左隣にきてしまった?
 あぁ、酷い。


「行こう」
 おかっぱが彼の手をとった。
 あたしの手をとる人は、そして、誰も。




--------------------
セリフから連想 No.11「ひとりで生きていくって決めたから」


<<   >>


感想等いただけると、励みになります。よろしければ、お願いします。
管理人:サキ
CLICK!→ 
[My追加]




Copyright SADOMASOCHISM all right reserved.