鍋をたたく...鍋男

 

 

神戸FM - 大阪教室 - ペーニャ - 2004年06月30日(水)

今日は朝からkissFMさんにお邪魔しました。

張り切って昨日チューニングしたてのベースパンを一本とテナーパンを持っていって、さくっと音出し。
やっぱり本物持っていくと喜んでいただけます。
一番低いC音、いい音出て良かったー。

番組はBRANDNEW KOBE。
神戸で活躍している人をpick upしているコーナー、KOBE HUMAN RELATIONで取り上げていただけました。
なので、インタビューは基本的に鍋男についての事がメイン。
最後にさくっとライブ情報も出せました。
DJは中野耕史さん。しゃべり凄い。さすがDJさん。
しゃべりたいだけ、しゃべらせていただきました。

放送が終わって、スタジオを出たら、オフィスの人たちがみなさん興味津々って感じだったので、軽く演奏させていただきました。
拍手喝采。ありがとうございます。
この人達ってある意味、音楽を聞くプロなのよね。
そんな人たちに喜ばれると、私も特別嬉しい。

楽しい放送ができました。
kissの皆さん、ありがとうございました。

しかし。9時半入りは眠い。

そのままPan Lab Curepeに帰って、チューニング。書類整理。
早起きすると時間がいっぱいあっていいわね。

夕方早めに大阪に出て、夜は大阪教室。
今度7月末にC.O. Steelとしてデビューする彼らの調子も上がって参りました。いい感じ。

で、珍しく、この後が詰まってないので、今度の土曜、ソロライブをやらせていただくペーニャに顔出しに、南船場へ。
鍋男一人でなべ叩いたり、歌ったりします。
詳細は↓Curepe Pan News
http://www.lares.dti.ne.jp/~susu/tekka1j.html

マスター大作さんと打ち合わせがてらちょっと語る。
大作さん、おもろい。
いい店はいい人が作るのね。
楽しいライブになりそうです。
みんな来てね。これはいいわよん。


-

tuning days - 2004年06月29日(火)

夏の本番ラッシュを控えて、チェロ、セコンド、ベースパンをチューニングしようと思い立ってしまった。で、ほっとくといつまでたってもしないので、事務所の中に全部持ってきてしまいました。

さすがに事務所に、ドラム缶8〜9本分の器材が入ると狭い!
この「狭いよー」というストレスを自分に与えて、片っ端からチューニングを仕上げて、また車に積み込みをしていこうという計画なのだ。
(鍋男の車は常にベースパンやら、コンガやら、積み込んだ状態で稼働している。走る倉庫とも呼ばれている。チューニングが狂いやすい状態に置く事で、何回もチューニングを繰り返し、チューニングが安定してきたのはラッキーだった。)

それでもしばらくごぶさたしていたパンもあり、やり始めるとなかなかはかどらない。とりあえず、ダブルセコンドを仕上げ、トリプルチェロのlowCの音を整えた。

調子はいい。音も良く聞こえるし、ずっと手をかけてきたパン達なので、音も思った様に動いてくれる。

集中して作業をすすめていると、変な事ばっかり頭をよぎる。
昨日、あの人になんであんな事言ってしまったのかな、
とか、
彼は私の事をどう思っているのだろう、
とか、
こないだのイカなべ氏とのライブ、あんなにおもしろかったのに
なんで日記に書いてないかな。
とか。(ここで愚痴るならちゃんと書け、って話です)

取り越し苦労ばっかりだとは思うのだけれど、そういうモードに入ってしまうと、気になってチューニングに集中できなくなる。
音が聞こえなくなってきて、取り返しのつかないミスをする。
という事で、そうなる前に今日はおしまい。


職人になれる日はまだまだ遠いのだ。
(ね、大ちゃん、こういう事ない?)



-

暑い日のセロリ - 2004年06月22日(火)

こんな日はローソンでアイスでも買って、ちょっと休憩しながらじゃないと、体が持たないわ。

で、稲園高校で授業が終わってからの帰り、アマのローソンでホームランバーにむしゃぶりついてました。うむ、夏の醍醐味である。

鍋男は夏の楽器をやってるんだけど、基本的には冬の方が好きなのね。暑すぎるとへばります。なので、やすみやすみ。

火曜日は午前中に1レッスン西宮であって、午後稲園高校へ。
それから事務所に帰って、事務処理をする日になってます。

今日は銀行回り、コーヒー屋さんに行って豆買って。ついでにスーパーによりました。
元気そうなセロリにヒトメボレ。えらく安かったので、買ってきてしまったの。

事務所に帰って、洗ってそのまま、塩もつけずにバリバリ。
ちょっとマヨネーズつけてバリバリ。
塩壺にダイレクトにつけてバリバリ。
事務所の小さなキッチンで、半株ほど喰ってしまいました。

何にもつけずに食べると、食べ物の味がよくわかるのね。少し甘みがあって、うんまい。旬なのね。元気出るわ。
夏野菜は夏に食べないと。(安いし)

キッチンでいろんな味付けを試しながら、つまみ食いするのが、一番おいしいような気がします。
うちの母も言ってました。「味見でおなかふくれちゃうのよね」
一番おいしい状態で食べてもらいたいもんね。

トマト、レタス、キュウリ、セロリ、カボチャ、すいか?
夏は夏でやっぱり、大好きだわ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home