鍋をたたく...鍋男

 

 

こんちはこんちゃん - 2003年06月30日(月)

お昼にお電話をいただいた。ラジオの取材申し込み。
とんとんと話はすすみ、早いほうがいいというので、今度の木曜に取材していただくことになった。

MBS毎日放送ラジオ こんちはコンちゃんお昼ですよ!
7月3日14時頃から10分ほどのオンエアー。

また忘れそうなので書いときます。
お暇なら、聞いてよねん。


-

Spoonさん、CD発売おめでとう - 2003年06月29日(日)

うちのライブにずっと来ていただいている方ならspoonというバンドを聴いたことがあるだろう。日本語によるラテン歌謡という変なジャンルを開拓しているバンドだ。
メインにしているグレートブルーでのライブに、ゲストとして出ていただいたり、数年前にカリブ諸国の音楽を集めてストリートを音で満たした「カリビアン・スキップ」にも来ていただいた。力の抜け方が絶妙にカリビアンなバンドである。

彼らがCDを出したというので、お祝いを言いに、CDを買いに、彼らの本拠地楽園食堂へ。
「CDをいただきたいんです」
「あ、鍋男さんには差し上げます。special thanksにクレジットさせてもらってるんですよ」
「あらら、そうなの?」
文字通り、いただいてしまった。ありがとね。


ジャケット写真の海がきれい!

音を出してにこにこしてしまった。
相変わらず気負いのない音。
リラックスさせるにはリラックスしてないとね。

- Recording at Paradise Cafe -
って楽園食堂やん!!。
でも彼らが伝えたかったのは「クオリティが高い音質」よりも「クオリティの高いリラックス」だろう。
この気負いのない録音の方が効果的かもしれない。
(音質が悪いって言ってるのじゃないのよ)
ただ、いさぎよい。


いい作品です。
欲しい方は
http://www6.plala.or.jp/SPOON/
楽園食堂

へゴーだ。
あたしもがんばろ。


-

人混み嫌い - 2003年06月28日(土)

鍋男は人混みが好きになれない。

たとえばコンビニとか本屋に来てるとする。
棚の商品を見ている人がいて、その横をすり抜けるときに、少し体をゆずってくれたりする。逆に大きなバックかなんか持っていて、通せんぼしてても気にしてない人がいる。
店を出る人と入る人が自動扉で出くわして、お互いに相手の通る幅を考えた上で通る。逆に、「相手にぶつかられてもかまわない」というかの様に、ど真ん中を通って出てくる小学生。

ガキだからしょうがない、と思ってあきらめるのも一つの手。(最近の若い奴はって言うようになったら、中年だね。)
でもこの手のガキが増えてるのは、そういう大人が多いから。
スーパーのレジの列に平気で割り込むようなオカンとか、ウィンカーを出さずに曲がるのが当たり前のオヤジを見てたら、思いやりなんか育つわけがない。
(私の住んでる町はガラが悪いのよ。もともと育ちが上品だからよけい気になるのかもね。おほほほほ)

当たり前だと思う小さな譲り合いができない人がいると、へこんでしまうので、あんまり人混みにいけないんだと思う。



最近、コンビニとかでは、「ちょっととおしてくれる?」って声をかけるようにしてる。そうすると、「あ、すいません」とかって、譲ってくれる。「言われないから、迷惑になってない」という認識なんだろう。言われれば素直な子が多い。
私も小学生の時はそんな気遣いできなかなった。いつのまにか気づいたのではなくて、何回か注意を受けたのだと思う。もう忘れちゃってるけど。

町を住みやすくするのに一番必要なのは、軽く声をかけてあげれる優しい大人かもね。


-

おひさ - 2003年06月07日(土)

うーん、気づいたら二週間も書いてなかったのね。
ミートソースの項をあらためて読んだら、遠い昔の事のよう。
それからいろいろあったのよね。順番に書いてみよう。

・圧力鍋をかった。
近所のサティで1980(!)で売っていたので、衝動買い。安物なので、そんなに圧力あがんないみたい。それでも、12分のスパゲティが6分でできる。
やっぱりスパなのか(笑)。

・整理、掃除に精を出す。
少しづつ片づけている。「広くなったような」と感じている生徒さんもおおいはず。ついでにずっと修理してなかった蛍光灯を、5年ぶりに修理。パンに反射してまぶしいので、わざとはずしてたのね。でもかっこわるいかなと思って。結局、明るすぎるので、4本ある蛍光灯を2本だけつける事に。

・冷凍庫の霜取り
もうすぐ夏だからね。
ドライヤーを使って15分ですませました。これなら、冷蔵庫内の食品も傷まないかな。

・エクソダスのチケット取り扱い。
主催者の民音さんからコンタクトがあって、こちらの持ってる情報をお出ししたら、いたく喜んでくださいました。いい席を取ってくださるとのことで私も嬉しい。生徒さんその他、私の周辺の方にも喜んでいただいて嬉しい。
こういうのって、いい循環です。
(一般の方からの申し込みは受け付けていません。チケットぴあ等で買ってくださいね。民音さんのホームページからネットでも買えます)

・TBSラジオさんで放送されました。
6月3日に5分ほどですが、放送にのりました。事前に録音したまんま、忙しくて忘れてまして。富山の人からお電話をいただいて思い出した次第。「あ、今日だっけ」全国ネットってすごいわね。

公私ともにお忙しいのね。
7月は激しくなるし、今のうちに力ためとかないと。
そろそろいくわよ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home