21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月26日(月) 出だし3週間は記憶がないな。死にたいといわれるとなんか凹む

実は3月31日、知人から電話があり、双極性障害で退職してとりあえず3か月入院するという話があった。

……それがまたなんかショックでさー。

しょーじき、仕事とか就職どころじゃなかった。

うーん、今は直接そんなに関りはないんだけど、付き合いが30年近い友達だったから。はっきりいって、”めっちゃダメージ”だった。なんで悪化するんだよ、ずっと薬飲んでたじゃん……。仕事だって、同じ仕事ずーっとしてたのに……。

電話では、あきらかにハイテンションだったけど、年とったら多少マイルドなアップダウンになるんじゃなかったのか?双極性障害。だんだん悪化しているのか……死にたいとくりかえされるとズーンとなった。

そやつは、若いころはリストカットなどアホな事はしなかったんだが、年を取ってからするようになってしまった。私よりよほど人間的にバランスがいいはずなのにな。
どうなんだろ?何かあって、自分の手を切るくらいなら、誰かを闇討ちにするほうがまだマシとか思うから、そのあたりはわかってあげられない。死んだ方がマシだと思うことはあるけど、あえて死にたいとは思わないんだよなー。人生がめんどくさいので雷でも落ちて死なねーかなと思う事はあったが、今はどうでもいい。自然にお迎えがベストだと思う。

死にたいってのは、全力で逃げなのかもと思う。考えることも拒否、現況も拒否。わからんでもないが、何年も言う言葉ではない。けれど、そういうのしか言葉が出ない時もあると思う。でもそれがイイか悪いかとなると、シリアスにZAZAに言うとZAZAが際限なく落ち込む(苦笑:いやほんと)。
 


あかるく「死にてぇーw」と言ってくれれば、あかるく『くたばれーw』といえるんだが……w

(……死にたいと言って、実はまったく死ぬ気配のない人の方が実行する人より病気なのかもしれないが……)

はっきりいって1週間くらいは、確実に仕事が入って行かなかった。ドアの暗証番号よく押せないわ、車のドアもよく閉められないくらいだったよ。手が震える一歩手前くらいだった。職場の人ゴメンって感じ。

そんなにセンシティブなのかよ。ZAZA。いや、センシティブですよ。蟻潰さないように歩こうとしてますし、蝿の殺虫剤買ったの去年が初めてだし。

しゃッきりしてきたの22日くらいからなの……。本当に勤め先の人ごめんなさいねぇ…。疲れて寝不足のうえ、超ショックだったのよ。それに2日に親戚が死んでいて、また、その件で柔らかく嫌味を言われたりして微妙にショックだったし……。平常心ではなかった。

まー……、ここ3年で2番目くらいのガクガクっぷりでした。
これから少しずつシャキッとするから勘弁してくれ。


2021年04月25日(日) 難しくてもやれるだけ一生懸命やろう

変わろうと思う。うまくできなくても、がんばろう。

めっちゃつかれているけど、やる気はあるんだ。

まぁ、なるようにしかならない。


できなくとも、へこまない。


なんでかって、ここに就職するのは技術の習得。それ以上はない。
長くやるのは難しいと思うし、65まではムリだとおもうし……。

ここで勢いをつけてそこそこまったりなところに就職をするんだ。
こんなバリバリのところに居られるか(苦笑)若いうちだけだよ。


2021年04月20日(火) はっ!?ここはレベルが高い!?

うーん……。大したことはやってはいないんだけど、どうもレベルの高いところに就職してしまったようだ。

資格はあるけどド素人な私、聞いてみたら”5年以上の経験者しか雇わない”とか”休職中だが復職してくる人が20年以上のすごい経験者だ”という恐ろしい答えが返ってきた。

えーと、このままだと、一時的な人手不足(現在クラスター発生したところに家族が通っていたという人がいてマイナス4人だ)が解消したら、試用期間で解雇されるかもしれない。そうじゃなくともっ、出来が悪くて解雇されるパターンもある。

まぁ、ベストは尽くすけど、できない場合は仕方がない。

お金は欲しい。

そこそこの努力はしようと思う。

しかし、あんまりがんばって、それでまた精神が不安定になるなら、他の仕事をしたほうがいい。

なんか、自分が年ですぐ新しい環境にもなれないし、何でも覚えられないし、無駄に緊張して体の動きも思うようにならないっていうのがわかった。手は滑る、ものは落とす、人はぶつける、よけられない……。

……なんていうのかなー……。

まだ数人しか知らないけれど、この職場に来ている人たちっていうのは、……やっぱり、それなりの所得を維持して、生活を維持して、結婚しているとか妊娠中とかそういう人が多い。

一般的にいう普通…な感じ?精神も安定していて、コミュニケーションも緊密に取れていて、すごく気を使っているんですね。悪い言葉は使いませんし、礼儀も態度もきちんとしています。

久々にそういう集団を見て圧倒されています。(逆に言うと、自分たちがメジャーっていう思い込みが強そうな人々)あ、こんな感じなのか(ちょっと偏ってるけど)普通ってこんな感じだと。うん、幸せそうだねってかんじがします。そして、普通ってこういう所を真似したらいいんだ。って感じです。

うん、具体的には、ハキハキ、メリハリをつけて話す。目を合わせて話すとか。大きくて明るい感じの発声をするとか。態度きちんとするとか。

うーん。やっぱり私は普通側ではないんですね。これはわかっていたことだけど、若い頃に感じていたことの方が強烈で辛かった。そして、今の方が辛くはないけれど、距離感としてはやっぱりかけ離れている。今の方が病気(苦笑)。福祉やっていいのか、だ。
しかたがない、半年ほとんど人と話さず(それもダメだが)、自分の中の問題と向き合っていたのだから、そうそう娑婆モードにはならない。

集中力がない。記憶力は低下してるし……。普通以上に自分向き合いモードの反対を要求される。まー、決していい状態ではない。

このチームにいることはできるかもしれないけれど、このチームではない。
期間限定でこの職場にいることはできるかもしれないけど、ずっとはいられないかな。……やっぱり、ものすごく忙しいバイトを一生懸命する感じかなぁ。

周りの評価はどうあれ、一生懸命やるっていいなと思いながら働いています。
それが通じるかどうかはさておきですが。




2021年04月16日(金) 気疲れその2

通勤が長いのには慣れた。しかし、家帰って6時40分には、慣れん……。
ご飯食べたら8時。なんっもできん。
朝なんて出るの7時から7時半だしなぁ。寝るのは10時が推奨だ。
起きるのは、朝の読経があるので5時頃だ。

落書きもできん。

うーむ、……この生活だと、フィギュア作る関係とかプラモ作る関係のグッズは処分かなと思った。できんわ。落書きすらままならん。
もしくは、会社の近所に引っ越して朝夕1時間のタイムロスをなくすか……。

いいところは日曜が休み。悪いところは連休はないw。

仕事はとんでもなく詰まっていて、忙しい。トイレと水飲むのがギリギリだ。

まぁ、忙しい分余計な事を思わなくていいから良いのかもしれない。


2021年04月05日(月) 通勤込みで6000歩くらいしか歩いていないのに気づかれ。

キャー、いらっしゃいませー、フフフッみたいのが……できない。

できるが、声が低い。

頑張って高い声をだすよ。こんにちわーなんですが。


そうだね、改善点は、ドアの開け閉め(車)、もう少しトーンを上げて話す。

あと、はきはきする。

きちんと寝る。寝不足でパニック気味なのかもしれない。

良く頭が働いていない状態で、ワラワラと人が来るから。



2021年04月03日(土) 就職する。……バランスは良さそうな人が多い。

私のコミュニケーション能力の低さが際立つ職場だが、何とかついていこうと思います。いやもう、高い声でないっつーの。でも出さないとね。

しょーじき、運動量は大した事がない。
なんだろうな、気疲れする。これで、飯をバクバク食ったら太るな。

はっきりいって無謀なんだが、まぁ……クビになったら失敗ということで、無理な感じはしない。慣れればできるんじゃねぇの?って感じがする。まだ3日目だが、それほど難しいことはやっていないような。

通勤時間が長いのが問題だが、これは引っ越す流れが来ているのかもしれない。
1年もったら引っ越しを考えよう。


zaza9013

My追加