21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年01月31日(日) やる気はあるんだが……絶賛空回り中。

しょーーーーーじきなところ、ちゃんとしてない会社が多いんだな…。

うっかり入ったブラック会社もそうなんだけど、うん、もう何か、面接してくれるおっちゃんが既に怪しいっつか、こいつに選べるのか???こいつちゃんとした人なのか???そこからなのだった。


また高飛車な事を言っているかもしれないけど、怪しい人が多い。横領は論外だが、ちょっと大丈夫か?みたいな。まぁ、求人票と採用された後の処遇が違いすぎるのはありありなんだろうか?


自分のいたところも求人票がまだ出ている。しかし、その給料は出ない。試用期間は激安が来て、なんだかんだ言って、そのあと〇年勤めないとおそらく求人票の額面は出ないシステムをまたやるんじゃないのだろうか。




ジャンル違いの求人説明会に行った。


……くやしいが、ちゃんとした人がいた。あやしくないんだよ(爆笑)ハハハ。ヤバそうな人は説明しに来ていない。タイムカードと労働契約書のある世界だ。正直、ホントに悔しかった。なんでって、自分、どぶの中に金を探しに行っていたような気がした。せめて、砂金のでる川に行こうよ、みたいな気持ちになった。(…ゴーン…)ヤバイ人多い所行ってた??


建物関係だと、結局大手か、大手関連行かないとひたすらブラックなんだろうか。なんつーか、出てくる人の顔が違う。


イヤな例えだけど、100円ショップと大丸に入ってる高いブランドの店ほどの差は無いけど、それに近いなんかの差があるんだよなー。ブランドはムリでもせめてコンビニ……質実剛健なコンビニレベルの会社に入りたい。ちなみにコンビニはよくわからんけど中の上くらいの例えだ。






2021年01月30日(土) やる気はあるんだ!しかし、気持ちはアップダウン。

なんだかなー。たしかに無いかもw。今時の求人。


しかし、やる気はあるんだ。働いている人を見るとうらやましいと思う。

けれど、あまりに安いと、あとで苦労するのが目に見えるのでなんだかな。

どうでもいいから、スクーターは維持したいしなー。

その上、私の年金ときたら、家賃と光熱費程度だし。絶望金額だ。

次は15年くらい持つような所へ勤めたい。


妙なブラックじゃなくて、きちんとした所。せめて横領してる奴がいない所。

まぁねぇ、本当にやりたいことがあるのならバイトしながら勉強しつつ

その職を狙うというのもありなんだろうけど……。


本当にやりたいのは”釜じい”なんですよ。なかなか無いな。

釜じいは職として出てこないわなー。銭湯のボイラーだけど。

ホラ、人が倒れても対応できる銭湯の人ですよー、じゃダメなのか(苦笑)

男湯も女湯も行けますよー。

そんな奴はいらねぇのか、働かせてやれよ、心狭すぎるぞ!日本(泣き)
(ここでローに入る)

今受けようとしているのが、施設がたくさんある施設で、銭湯もあるところ。


人事の人と先に面接をしてから、じゃぁ書類を送ってと言われたんだが、
これもさーー……多分、規模でけーから、電検三種とかエネルギー管理士とか建築物環境衛生管理士とか、理系の4大出たような人しか多分取らねぇんじゃねぇの予想しかできないんだよ。(泣き)

人事のじーちゃんに面白い人だと興味を持ってもらえたことはたしかなんですが、いっかんせん手持ちの資格も経歴も学校も貧弱すぎて負け戦っぽいけど、人間性の方が多分大事だから、ZAZAを採用したら絶対楽しいから、そのあたりでなんとかぁっ!!

という戦いを続けています。

なんかさ、中材のパシリも受けたんだけど、多分落とされるだろうけど、
やっぱり病院は気が進まない。まだ、施設?もしくはデイサービス?

うーん、庭とか芝刈りとか、除雪とか、やっぱりそういうのをやりたいなと思うわけだ。必要なら、ホイールローダーの免許だってとりますぜ。

こんな愉快な人はそうそういないんだから、採用してあげなさいよ。

いい仕事するとおもうんだよなー。w


2021年01月15日(金) ビル管理を狙った方が確実か

しかし、正社員の壁が厚いのなんの。

もうねぇ、どうしようかと。

請負とかだと、こ、これ、最低賃金割ってないか?

みたいのがザクザクある。よく見たら危険だ。



多分年金もらってる人が、バイトでやる奴だ。

こういうのをもらっても、更にバイトが必要になるし…。


バイトとかパートとかでボーナス無しの週休2日を構成した方がいいのだろうか?





親が倒れても、実家へ2往復したらもう何もできなくなるじゃん…。


2021年01月07日(木) とりあえず応募する(イヤイヤだ)

朝、出勤している人を見ると働きてぇーなーと思う。

………しかし、ストレスを考えると気が乗らないなー。

精神的にはだいぶ回復した。

ほとんどショック療法に近かったけど、どんよりはしていない。

絵を描くのが楽しい状態だ。(多分これが通常モードだ)


やる気がわかず、なんも楽しくない時期があまりにも長すぎた。

ただ、ブランクがブランク過ぎて買い手がつかないのは容易に想像がつく。


応募はしたけどなぁ(苦笑)落とされるな、コレは。

欲しい人材を想像してみると、自分ソレじゃねぇなと思うし、

すごくイヤイヤだけど働きたいのは確かなんですね。

できれば、ずっと家にいたい…んだが、金銭的にそうもいかないしねぇ。

問題はずっといられることだしねぇ。ヌァー。


しかし、技術が無いのもなんか良くないので、1年くらい病院で

修行してからデイケア関係に行くのもありかなー。

ブランクOKのところで……。

修行の段階で潰れそうな気もするが、給料はもらえる……。

リスク大。

なにもせずに行くとやっぱりわからないだろうし、パートから始めても

気楽だが時間がもったいないような気がする。


どっちにしてもわからない……。


とりあえず、やれそうなところからやってみて自信をつける作戦だが…。

風通しのいい所へいきたいな。


zaza9013

My追加