21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月25日(木) 試験廃人……。(休みが少ない不満を述べる)

そ、そうなんだよ。

いやー、この会社、いっかんせん、休みが少ない。

書類仕事以外は(今のところそんなにない)緩いと言えば緩い。

なにしろ外部の業者さんに丸投げすぎる丸投げなので、ZAZAに技術が

(このままだと)全くつかないぞ。


することないと先輩が言い、冷房の温度設定が25度になってると全員睡魔との

戦いになってしまう勢いで、ヒマなときはヒマなのだ。


20度にすると、眠気は来ない。しかし、肩が痛いとか苦情が来るんだw。

自分は厚着をして設定温度を下げたがる新人、それがZAZAであった。


ただ、忙しいときは全員全力でやらないと終わらない作業もあるので、

厄介なのだ。作業時間が限られる場所もあるのだ。



で、休みが少ないので、試験ダメージからなかなか回復しないのだった。

連休はいらないんだと言っているだろう。

連休をもらうと、6連続勤務とか7連続とかが発生するんだよ。


7連続がある勤務表を見たときは、

♪海の男の艦隊勤務ー月月火水木金金ー

と軍歌が脳内で大音量で流れたぞ。

思わず歌いそうになったのを飲み込んだ。(苦笑)



……まあ、近所だから許す。(←ゆるすんだ)


技術習得に果てしなく時間がかかるか、純粋自助努力となると、

……ZAZAにできる事は、ひたすらニコニコして頭を下げるとか、

いい接遇するとか、態度良くするとか会社の好感度上げようとするとか、

(みんな結構客に雑対応だから)とりあえずそっち目指すしかないな。


どうなんだろなー。

ちっちゃい声で、勝手に観光協会のご当地ソングをメドレーしながら

巡回しているレベルじゃダメなんだろうな。

結構ごきげん状態で歩いてますからねぇ、それじゃあイカンと

思ってはいるんだけど。アホに見えるしねぇ。



♪ソバユバロマンスー


ゆるい会社もいいのかなぁw。とりあえず、休み増やしてくれ。




2019年07月10日(水) 張り合ってみる……

会社の並びにスタバがある。

なんと仕事で呼ばれたり、巡回する経路の途中だ。

疲れてたり、甘いものが飲みてぇってときは気軽にテイクアウト。

人がいない時は、仕事中に買っちゃうのだった。

そして証拠隠滅のためゴミはほかの建物のゴミ箱へ。

息抜きスキルばかりが上昇していくのである。


ただ、フラぺチーノとか高くねぇか?

って気もするが

(コンビニで弁当と飲み物が買えるじゃないか…。)

たまにだからいいのだ。


クリアした飲み物は季節のフラぺチーノと、エスプレッソマキアート、

エスプレッソコンパナ、カフェモカ、

コーヒー系はドリップコーヒー、カフェミスト、あとなんか。


近所に炭焼きコーヒーが比較的多い地域なので、苦い系はなれている

はずなんだが、スターバックスのコーヒーは一番苦い渋いところの

焙煎ぷりでちょっとついてけんと思った。

コーヒーらしい味っていえば味なんだけどね。


もっと豊潤でふわっと美味い苦さもあっるんだよう。

ガツンと来すぎなんだよな、ZAZAにとっては。

まだ、宮越屋とか札幌コーヒーとか

珈和堂(ここが一番雑味が無くてスッキリ味と思う)

の方がいいんじゃないか?

同じ苦いでも宮越屋の方がコーヒー自体が味わい深いような気がする。


スタバいいってやつは味盲か?とか辛辣モードになってしまうのだ。



で、…スタバのコーヒーは、結局クリームとか牛乳入れて甘くして飲むのが

おすすめなのかな?ってところに気が付いた。



カウンターの中の牛乳もなんか高そうな乳脂肪分高めなのが置いてある。

それっぽいのがつくれないか?と思った。


…とりあえず、業務スーパーでスプレー缶に入ったホイップクリームを

買ってきた。300円くらいかな。これはそんなに甘くない。

これに、コーヒーと牛乳とボスのラテベース(焦がしキャラメル味)で

それっぽいのができないかと…。


牛乳とボスのラテベースで十分甘くてうまい飲み物ができるんですが、

濃いめのコーヒー(いらんかも?)とホイップクリーム(←視覚的効果?)で

それっぽい飲み物が完成。

そこそこおいしくできた。


コーヒーを炭焼きにするとか、低脂肪乳じゃなければ、もうちょっと

納得のいく飲み物が作れたような気がする。


時間に余裕がある人なら、ちょっと高い牛乳と深め焙煎豆で

自作するのもいいかもね。



フォームミルクしたい人はどうするんだよ?うん、それはデロンギの

コーヒーメーカー買ってくれ。(エスプレッソだったかな?)

ZAZAはもっていないが、1万円台で買えるぞ。

家でフォームミルクも予算と場所に余裕があれば、できる感じだ。

いい世の中だなー。





2019年07月06日(土) 靴が苦痛な件。微妙な意見を述べてみる。

安全靴と場合によってはヘルメットなZAZAには縁遠い話だと思っていた。

ハイヒールを強制されて足が痛いというツイッターの話題だ。

ツイッターは浩平ちゃんの絵を見る為に見てるんだが、

時々社会派な話題も飛んでくるのだ。


……しかし、安全靴も物によっては足に合わなかったり色々なんで、話題に

入っていいかどうか微妙だし地味に日記に書く。



ちなみにZAZAは会社支給の安全靴の幅が広すぎて、インソール2枚重ねだ。

…あわんがな。キツイよりはいいけどなー。2000円前後かかっている。

自分で合うの買いに行くよと思ったけど、

せっかくくれたのでしばらくガマンしてあげる。



会社から強制される靴で足が痛い、フツーに病院行きな話が問題なのか、

もっとなんか実は違うものを強制されてるのが問題なのか?



業種にもよるのか?

足が痛くなるナースシューズが支給されたら、

看護師なら強硬にやめてくれって

いうだろな。病院なら。それを押さえらる人は病院にはそういないと思う。

人数多いし。


もしかして、強要されている人々は立場が弱いのか?

もう一つ、履いたことのない奴がそういうシステムを決めたのか?

とか思ったよ。



で…、ZAZAの場合、パイプやら機械やらの込み入ったところにはいったり、

梯子にのぼってナンボな仕事になっちゃったので、

頭ぶつけたら痛いし血が出るので

なんとなくヘルメットは納得する。

膝はぶつけて青タンだらけだしなぁ。


安全靴も、(油に強いが)滑り気味だけど、コレを履かないと労災が

出ないかもしれないのでそこそこ納得する。



でね。


ヒールは一体なにから、君たちを守ってるんだ?って思ったのよ。

空港関係だと20デニールのストッキング…どんな防御効果が?

足、臭くなるだけじゃん。

ついでに言えばスカートなんかも、

フツーに働いている人の何を守ってるんだろうな。



もう、ある一定の層が好ましく感じるスタイルを強要してるだけなのかもな。



極論をいえば、エレガントとかセクシーなかんじにして

おっさんから苦情が出なくする効果なのかなと思った。

ZAZAはババアだから、おしゃれっぽいねぇちゃんが相手でも、

別に何とも思わない。

まぁ、毎朝大変ね、この方々、化粧品の手当とか支給されんのかな?

くらいだ。


いや、ZAZAも配達のおっちゃんや兄ちゃんが、

六尺褌と法被で来られたら、遅れても文句言えないし。(爆)

植木屋さんが、それで作業してたら雑でも文句いわないな。ぶふ。


つまりそういう効果?


だったら、嫌って言っていいんじゃないの?もろもろ。


あと思ったのは、根底に女性見下し目線があって、で。

女なんかどうせ大したことできないんだから、纏足みたいなかんじで

チョコチョコ歩いてやがれ。

給料も安いし、目の保養くらいしか使い道無いし。


乳とケツを強調する以外使い道ねぇだろ、的ななにかがあるのかもな。


辛辣か?
























zaza9013

My追加