21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年05月30日(木) 3人子供産んでほしい件

それは何とも言えないな……


じゃあ、その意見賛成の人に問う。


君は子供3人育てられる父親(母親)になれるのか?

3人の子供が一緒にいても苦痛を感じない広さの家を借りられるのか?

で、自動車持って携帯もてる所得があるのか?(自動車はいらんのかもしれんが)

3人の子供が病院行くとき、自分で仕事を早く帰ることができるのか?

奥さんが具合悪いとき、仕事を休めるのか?

最悪、奥さんが死んだら一人で育てられる決意と根性と所得と待遇があるのか?

栄養バランスのいいご飯作ってあげられるのか?

風呂に入れて、洗濯したきれいな服を着せて、学校へ送り出せるのか?

大学や高校に行かせてあげられるのか?

悩みを聞いてあげたり、人間として基本的な事を身につけさせられるのか?

その生活の中で子供に希望を持たせられるのか?などもろもろ。


大丈夫だぁ!どんとこいって人だけ、そんなこと言う政治家に投票したらええ。


……ちなみにZAZAは3人家族で2LDKに住んでいた時期は相当辛かった。

家出を考えて、日曜ごとに限界まで自転車で遠くへ行って、やっぱ自活

できねえなって、しょうがない気持ちで帰宅していた。

狭い家に大勢で生活は嫌だな。



育てられる人だけ産んだらエエと思う。

ハードモード人生でもやれる人がやったらいい。


給料が安いというか、相対的に支出が多くなる環境のような気がするんだ。

平成とか令和は。


思うんだけど、家がすでにあるとか、いい会社に勤めてるとかじゃないと

3人はなー…。難しいんじゃないのかな?更に両親の介護とか絡んで

来るわけだし。知っている範囲で子供3人いる人は、うーん、やっぱ家が

あるとか(2世帯とか親が金持ちとか)、庭にでかい畑があるとか、

多少環境は恵まれている人が多いなぁ。


けど、恵まれているけどパートもやってたりするんだよな。

専業ではない。洗濯物の量なんてすごいしな。干すだけでも大変だよ。

それでもパートへ行くんだぜ。偉いよ。


子供が3人いたらいいだろうな、とは思う。でも、その生活が成り立つような

環境があるか、それでなんとかなりそうな希望がもてるか?

とか考えると皆躊躇しての少子化じゃないのだろうか。

あと、繁殖して自分の成分のある別の固体を作りたいほど

自分が好きじゃないという場合もあるし、インフラはよそより整ってても

自分が現在ツライ状況なら、この社会に子供を産んで出したいか?

という場合もある。


出生率なぁ…いっそ死にてぇって状態の男と女が多いからじゃないのか?

男はとりあえず出すだろうけど、女はその先考えるもんな。

子育てできる環境かどうか。


会社や企業を優遇するより、

もうちょっと個人に負担がかからない世の中にならないと

出生率は上がらないだろうな。


…古いタイプの会社なら、(古すぎるけど)子連れで来るのもありだけど

今はなー。会社に子供いたら迷惑とかいわれるしな、そういうガマンは

できないし。保育所に隔離だからな。


あ、勤め先で赤ちゃん泣いててOKな人なら3人もありなのか?

社会全体で子育てできる環境ならいいのか、仕事しつつ子供みれる

オフィスとかw。よその子の面倒もちゃんと見つつの仕事だ。

それならありかもしれないがwみんなそれできるのか?


とか思ったりした。


2019年05月25日(土) とはいえ、全部で7時間の世界から来たので

9時間はきついな。

やっとなれてきたような。

近所だから続いた、って感じがする。

これでつうきんが1時間以上だったら、気分的にもたなかったろう。


ストレスなのか、肉体労働が多いのか、3か月で4kgほど痩せた。



まぁなー…2日前は、屋上にたまった土砂をとるとかいって、

カートつかったけど100kgほど土をスコップですくい、運んで捨てた。

今日も脚立に30回は登ったので、肉体労働っていえばそうかもなぁ。

屋上や建物についている梯子も、3月はよたよたしたかんじで登っていたけど、


今は、高い位置(1mくらいかな?)から始まっている梯子でも

壁に足をついて上がれるようになったので、筋肉はついたと思う。



気になるのはこれ毎日ではないので、やっぱり普段からトレーニング

しとかないと、

定期的に作業が入るたびに筋肉痛ってことになるんじゃないのか?

それと、あと10年以上これ続けられるのか?

だなーーーーー。


21世紀に入って以来、あまり身体をつかっていなかったけど、

もともとは筋肉が付きやすいので、なんとかなりそうな気もする。


実は3月、4月と筋肉痛で全身痛かった。今は、全力で引っ張ってはがすとか

力任せ作業のあとだけ痛い。


痩せたというより引き締まったのだろうか?ウエストが80から72に

なったよ。



インナーマッスル中心に鍛えてはいたが。そっちのせいだろうか?



2019年05月20日(月) 会社のメリット。

思わぬ時に、給料引かれずに早く帰ることができる。

……一人の時には、内職やり放題!!

(↑ここ重要)


資格試験が近いんで、もう遊んでられないんですが、遅番時はトータルで

2時間は何もする事がない時間がある。しかも、一人。

なにも事件事故がなければ楽なんですがね。


慣れたら全力で遊んじゃうぜー!!!給料もらいながらなっ!!ふんっ!!

基本、長時間拘束が過ぎるのでそれくらいはするぞ!!

遠慮する理由がみつからんっ!!



……という謎な前向きパワーにしたがって(苦笑)明日も出勤だ!!

やる気はあるんですよ。ホントに。



会社と自分でウインウインするなら、給料普通で8時間拘束が妥当です。

しかし、人件費をケチって、少人数で長時間でまわそうとするから、

給料もらいつつ、妙な間が開いちゃうんです。


俺はもう知らん。

遊ばせたくないなら、人数増やせ。


本音をいえば全部で7時間にしてもらって、ずっと作業してた方が、

気が楽だよ。この早番の時の下手すると2時間半事件事故待ちがつらいぞ。

普通の作業が入ってるときもあるんだけど、無い時がねー。


ネットみてるだけってどうよ?

もう、会社PCで株でもする?

ほんと、何かみつけねーとダメだな。

映画みててもいいとか言われちゃってるし。

けど、エロ絵を描くわけにもいかないんだよ。つらいぞー。


ぜーたくか?






2019年05月16日(木) わざはぬすめ。。

というわけで、某社の技術の人が、機械のメンテに来るたびに

なにがなんだかわからないのでとりあえず見てきますとかいって

見に行っている。

○○の交換とかそうするのね。


これZAZA力ないからなー。機械や管のつながりをまず把握するあたりから

はじめよう。それをやりつつ、仕事を覚えよう。

まーなー…、ここにいたら技術はつかんというのはよくわかった。

業者さんに頼りすぎなのだ。

せめて、○○機の交換くらいはできるようになりたい。


ここで適応しきるとヨソいったら確実に困るなー。(苦笑)


ただ人数が少ないから、余計な事を増やせないというのも良くわかる。

これ、場所の数が多いし、距離もあるから確実に一人はいないと

いけないし…。


よその職場はどんだけ忙しいのか……。

これ+物が壊れたり、水漏れたりするんだよなー。

15年はここにいたいと思うけど、こっそり勉強しとかんと

いけないかもなー。


9時半からお昼まで結構もてあましちゃうな。

することなくて。

いや、なんか仕事みつけてするのが正しいんだけど、

この職場は”仕事増やさないようにしてっ!”とごりごり押されるのよ。

とにかく、ここにいろと。

わかるけどなー。

まー、気分転換に屋上とか上がれるからいいけどね。


他にも気分転換はある。

すぐそこ、ツタヤとスタバとコンビニなのだ。

お金はかかるけどっ。


あせらず、のんびりやっていこう。


2019年05月08日(水) 昨日も帰らせてくれーが出た。

コンスタントに忙しいわけじゃなく、用件は突然にやってきて、更に

何もする事がない時間が2-3時間ほどあったので持て余した。

で、時間が長いので「帰らせてくれー」と口からつい出てしまうんだよ。w


多分、役割がもうちょっとあるか、何か書類でも作るんなら多少はいいんだ

ろうけど、新人だし、更にお客に電話でなんか聞かれてもほぼわかんないし。

ということで、今は持て余しています。


ネット見放題だけど、退屈だ。忙しいよりはいいけどなぁ。


正直、ここの仕事の正解は特になく、自分で見つけるのがほとんどみたいだ。

マニュアルがさーあるにはあるけど、まったく役に立たないんだよ。

そして、聞いても…技術的には全員もれなくレベルは低いので、自分で

調べていった方が確実なんだなぁ。ネットで調べてるよw。



……エレベーターに乗るたびに心が痛む。

非常のときにはボタンを押すと当社の管理センターの技術員と

通話ができますとか書いてあるんだが……


そのボタン押しても、出るのZAZA……


エレベーターができた当時はその某社の人々がメインで、この建物を

管理していたんだそうだ。しかし、時は流れて、某社の人々からもっと

お安くて質の悪い今の会社が管理しているのだ。

正直なところ、ZAZAはその某社の人と顔見知りで挨拶するていど。


あいたたた。


管理センターとか書いているが、エレベーター自体は自分で動作チェックだの

状態の報告を勝手にやって東京の本社に送信している。

何階に止まっているか、誰かが常に見ているわけじゃない。


エレベータの文章だと某社直属の人が常にいる感じでなぁ。

技術員つーか…実際とじこめにあったコールが来た場合、

エレベーターの会社に

電話するだけなんだよ。素人は手が出せないんだよ。危ないから。


……すまんのう……

そんな気持ちになるんだ、某社のエレベーターに乗ると……。





2019年05月06日(月) だるいな。

というわけで、深夜バスなら、2日続けて東京から博多へ行って、

再び東京へ戻ってくるような勤務が終わった。

やはり、初日はパニックだ。

ようわからん。


2日目で、なんとか午前にやったことは、午前中に書類にできたが、

移動するだけで1時間半かかるのって、遠いな。

なんかあれば、その途中で引き返さなくてはならないので、面倒だと

思いつつ何も無かったからよかったけどさー。


そして、午後は全力で持て余した。

夕食後は”帰らせてくれー”が出たな。でかい独り言を声に出して言ってた。

特に事件事故は無かったけど、気分的になー。

慣れるのかねぇ?そのうちに。


2019年05月04日(土) わからないところを聞きに行った。

せっかく休みをもらったんだけどw、ブックオフとか行くついでに

会社へ行った。


いやね、その、休日一人勤務はいいんだけど、巡回の時間とかもろもろ

よくわからないままなんだよ。(苦笑)

防災盤がよくわからないまま、発報されるのも…、誤作動でも5分経ったら

警察と消防来ちゃうしよー。おおごとじゃん。だめだよ。


休み前に聞いたんだが、適当でいいとかいわれるしよぅー。

てきとーにもほどがあるだろぅ。



説明なしにとりあえずトライさせて、間違ってるところを指摘する

教え方もいかがなものかっ!?

間違った方がたしかに”やべー”とか思って覚えるけどよぅ。

最初に正答出した方が、こうりつよくねぇか?

とりあえず、人死なないからいいけどさー。

ゆるいというより、雑だのう。

……近所だからゆるすけど。


明日から、深夜バスなら東京から博多へいくくらいの時間の勤務が

続くのだ。6日も日勤か。空き時間は全力で勉強しつつ、遊ぶぞ。

弁当2食持ってくのも重いので、面倒だなー。

一人だから気楽だけどなぁ。(ただあまりブラブラできないが)


就職当時、えらく疲れたのは、狭いところに他人と長時間いたからじゃない

のだろうか。

遅番とか一人でいたり、一日一人勤務があれば気楽にいられるのかも。






zaza9013

My追加