21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年11月23日(金) 見舞いをおみまい。

父の見舞いに行った。

見舞い無用と、そんな距離でもないのにわざわざ葉書に書いてきたので

どうしよう?と結構悩んだんだが、行って正解だった。


だから言っただろ!?的な事は言いたくなかったので言わなかった。


(もろもろある)


買い物遠いし、病院遠い。バスはあるけど朝夕4本。

なにをするでもとりあえずタクシーに乗らなくてはならない

買い物難民地域だから、札幌に住みなさいよ…。

(これは↑夕方のニュースでも言われていた、商店街が壊滅しちゃったのだ)

免許返納者の老人には住みにくい地域だ。



ZAZA宅から距離は遠くないのに2時間かかるので、どうなのか…。

週2とか週3で通うとZAZAはつらかった。

この距離を通勤通学している人はたくさんいるけどなぁ。

まぁ、そのまま仕事に行っていたからかもしれないが。



更に母が入所しているところへ行くには、実家から3時間近くかかっちゃう

のだ。

週2回行かなくていい、週一か10日に一回くらいにしないと疲れるぞ?

とは言っていたのだ。


今回の入院で気力と体力の限界を感じたかにさん(父)は、

札幌に住む決断をしてくれた。

ただ、ZAZAのところの近所は嫌なんだそうだ。家賃7万くらいの

マンションに住みたいらしい。

いやあの…、それはいいが、お金の計算をきちんとしたほうがいいぞ。

せめて5万台じゃないと、困るんじゃないのか?

話きけやー!!!


ZAZAがなんとなくアホだから、相談するのもイヤなんだろうし、

現在無職だから、余計信用ないんだろうけどな…。



ZAZAは金はいらんていってるだろう、きちんとした所に全力で

就職して、65まで勤めて、そのあとマイナー会社で

80まで働こうという人生最大マックス気合で

いるというのにだ。











2018年11月22日(木) 実技の練習……

遅いものは遅いので、日々練習を重ねるしかない。


落ちるのが嫌なので、この連休はずーっと練習しようと思う。


半年ほど前は、カナダのオオヤマネコの動画にはまっていたけど、

今は小柄なマヌルネコにはまっている。

旭山にいるんか…なぜ円山動物園にいないんだ、ちくしょー。


なんかころっとしていてかわいいんだよなー。

こんなのが高地にいるとはユーラシアおそるべし。

うちの近所にいてほしい。






2018年11月15日(木) 細かい作業の連続

なんだろうなぁ、ドライバーを使ったクレペリン検査というか、

なんかの知能検査とか適性検査みたいな感じの作業が延々だ。

そう、経験者は早い。


ZAZAは遅い。一番早い人よか、3倍くらいかかっている。

まぁ、毎日身の程を知らされる。ははは。


こういうテキパキ集団から一歩抜きんでるためのなにかっていうと、

総合人間力…みんなと共同作業が楽しくできたり、沢山お話したりとか、

そんな感じの方向性か、もしくは資格とか知識とか…。

それも無理なら、ジャンル近いけど誰も持ってない何かかなーーー。

などと考える。


あー…、まずは発声かな。

(え、そこ?うん、とりあえずはそこか)

オクレさんみたいな、あんまり通らない感じの発声が好きなんだけど、

それで面接だと多分ダメだろ。シャキッとしてない感じで。

しかたがない、腹から声出すぜ。


ホントは、ぼそぼそ喋るのがいいんだけどなー。

あんま、ガンガンでかい声っつの好きじゃないんだよな。

うるさいし、高圧的な感じがして。


気はすすまないが、改善するよ。


2018年11月13日(火) 藪はつつかないことにしたけれど…。

迷宮にはいるのが嫌で、そこそこにしておこうと思ったリレーシーケンス制御


…授業で配電盤開けたら、沢山ガチで使われていたので、若干は会得しないと

いけないようだ。配線に入ってしまったので、わからないのにせざるを

得ない。いや、これはキツイな。



正直、ムリだよ、先生。っていいたいけれど、勉強だからする感じ。

(いやいやだな…)

つなぐ場所が多いんだもん。時間内でできるかあっ。


アホ〜〜〜(←Mr.オクレ調)


2018年11月05日(月) あれ、これ、どっかで見た…ていうか、書いた覚えが

電磁弁…電気の力で動く弁。


どう使うのかよくわからないまま、仕組みを書いて覚えたのだった。

電気で動くんだが、(苦笑)具体的なところがわからないまま…


授業のテキストに書いてあった。


えーと…。


ジャンルとしてはボイラーというより(ボイラーに使われているが)、

シーケンス制御の分野。

なんかいまいちわからなくてもやもやしていたのが、ちょっとわかったような。

しかし、これは電気の3種と似たような(でもきっとかぶらないんだろうな)、

更なる迷宮への入り口とみたぞぉ。くー…道のりが長いな。


しかし、制御盤をなんとかあっ←どうなんとかしたいって、いやとりあえず

この線がこうなってあーなってがわかれば…修理できればそれに

越したことはないが……。とりあえず、わかるところまではっ…。



修理となるとプログラミング的な何かがいりそうなので、それ以上は

藪をつつかないことにして……。






2018年11月01日(木) あったのでうっかり買う。

かにさんは、見舞い無用というので行かないけど。

…あてにできる他の親戚に細かいところは頼むつもりらしい。

ZAZAは講習をきちんとうけろということだった。


うーん、これでいいのか?

多分私が入院することになっても、おそらく誰にも何にも頼まないし、

頼めないとおもうけど。

きっと、心配してくれる親戚がいたら同じことを言うだろう。




今日、本を売ってきた。

けど、衛府の七忍の6巻があったので、買ってしまった。

で、勉強の本もたまたまあったのでそれも買った。

三種のアレと下水道…。

内容的には、マンガでわかる電気数学よかちょっと範囲が広いのかな?

いやかなり広いのかなー。がんばればできなくもないのか?


上の資格をとらないと、今後の支払いに給料が追いつかない…。


去年の11月から、なんとなく、

2電だけではすまないような感じがしていて、

マンガでわかる電気のシリーズとか中古でゲットしてた。

高校数学の本とかなー。


資格試験の問題中心というより、電気の基礎から勉強していたけど、

(その時は親が倒れていなかったので時間に余裕があるからちゃんと

勉強しようだったな)


なんかうっすら予想どおりな感じ…。

母が倒れてからは、理学療法や失語症の本に混じって、ついでに

電気関係の本を中古で買っていたけど…。


うーん、この微分とかコサインとかサラスの法則とか、もっかいきちんと

やり直すんだろうな…。問題にこたえられる程度には…。


多分、勉強するんだろうなー。おおお、オトロシイぞ。


これだったら、冷凍の方がまだ楽じゃないかぁ。


式は長いけど範囲は狭いだろうし。

いっそ冷凍無双をめざすべきなんかなぁー。

けど、2週間くらいは本能に従って休んだり掃除したりしよう。

…確実に今だけだな。休めるの。


年末年始くらいゲームで遊びたいんだけどなー。





zaza9013

My追加