21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年10月31日(水) これは…。低い。

かにさん(父)が入院した。


なんでかしらんが、血小板が少ない。わにさん入院のストレスで

アトピーが発症していたが、最近、「かかずに服の上からごしごし

こするようにしていたら内出血する」!!!それやばいじゃん。

すぐ内科で採血してもらってー!!!!ヘパリン飲んでた?

「ビタミン剤くらいかなー」「お薬手帳はっ!?」

「持ってるけどめんどうだから貼ってもらったことない」

いや、ZAZAも年取ったら確実にそういうと思うけどね。言わんことにする。

とりあえず、貼ってもらってるよ。毎回同じだとしても…。



採血→紹介状→でかい病院→入院とトントン拍子にすすんだ。

正直、びっくりするほど低かった。ヘパリンとかストレスとかじゃなく

なんか病気じゃないの。本人はストレスといいはるけど…。


もう寿命だというけどなー。いやいや、まだ続きあるんじゃないのか。

うーん。

母のお金足りない分は支払うとは決めたが…。7,8万。

(父が生きている間は大丈夫だし、)

父までも年金で賄えないようなところに入ってしまうとw。

相当なところに就職せんとならんやん。


そんなところ採用してもらえる顔じゃないぞう、ZAZA。

全力でがんばるけどさぁ。


基本最低賃金+資格手当くらいがZAZA適性レベルじゃないかと

思うけど、しかし、あまりお安い契約をしてしまうと、

ホントにあとあと困るので、高いところを目指すけど……。


動揺しているよ。



マンションのローンにちかいなーとどんよりしていたのを、

なんだ、はらったろうじゃないかになったんだけど。

多分やれる、だいじょぶ…までもちかえしたんだけど、

えーと…。かにさんまでも施設予定なら相当がんばらないとなー。


予想外からのローンのイナズマがZAZAに降り注ぐ感じがした。

分割払いもしたことないのに。


しょーじき、所帯もたんで良かったな。

就職するんでも、仕事2つするんでも、自分一人だからなぁ。

これで、子供いたら「あちゃー〜〜〜〜」とじたばたした後、

両親とも生活保護でおねがいします、の一択しかないだろう。


主任技術者とらんと…。いやぁ、勉強はいいんだけどね…。


自分は、、風呂と暖房と屋根が確保できればいいけど…。




講習終わってから、微妙に毎日掃除をしている。


BGMは、

「上沼恵美子のこころ晴天」の小藪さんが出ている回だ。


youtubeですね。


なんか、リスナーのおたよりで、

買ったたこ焼きに全部タコはいってなかった

とか……。




2018年10月21日(日) ……は、いらんのんか?え?

昨日は7時に起きて、台所と玄関の掃除をした。

4時くらいまで。


土日まで早起きをしている。今日も7時半。

朝方生活が順調になりつつある。



起きられるようにはなった。しかし…(泣)、目は開いているけど、

ほぼ眠っている状態で、講習をうけていられるという、謎の能力が

発動。パフォーマンスは、むちゃくちゃ低い。


基本眠っているのと大して変わらないから、注意力はごーんと低下。

字は汚いし、手もよく動かない。普通ならできることもできない。

似たようなものは、判別できず間違うし。


ボケボケだ。

けれど、徐々に昼間シャキーンとしている時間がのびてきたような。




それにしてもだ。

そんなに、人のゆうこと鵜呑みにしたらアカーン!!と思うことが

あった。


いや、ね。ピー……の資格はとらないで就職活動するという人がいた。

それのほうが、採用されやすいかららしいんだが、でもなぁー


おすすめは取った方がいいと思う。

無資格でも扱える機械もありなんだが、有資格者の方が給料ちょっとは

いいんじゃないのか?

労働者が自分で自分のコスト下げちゃだめだよう。

デフォで昇給梨とか、勤労の意欲を打ち砕くことが多い業界なんだから。


あまりにも、経営者の思うつぼやんか。

せめて、お給料アップの努力をしようよ。


とか思ったな。うーん。お安く使われるとあとあと大変だぞ。










2018年10月14日(日) 日々無難を志す。

黙っていても出る杭は打たれてしまう。

うっかりして出すぎた杭は抜かれて捨てられる。


出すぎないように、気を付けて日々過ごす。


……元がおかしいからなぁ。表面だけ普通っぽくするのも……

難しいな、実体のないものの標準を見定めるのは。

そしてそれに合わせる…。


努力はするけど、結局のところ他人の気持ちはわからないのが

正解なんじゃないのだろうか。


管理職とか偉い人がよその会社の人と仲良くできて、仕事が広がるのは

ありなんだろうけどなぁ。


もぅ(苦笑)低賃金で明日の保証もろくになくて

年金だけで生活はできないし、かといって資産も作れないような

場合は自分の心の平和を優先してもいいんじゃないか?


それくらいしか守るもの無い人は。


他の人の迷惑にならない範囲で。


そんな気もする。







zaza9013

My追加