21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月28日(日) 思い返すと、

借金してのの、よくわからん自営業とかw、貯金ゼロ状態での

ブラックなところ就職しちゃった以外だと、あまり親は子供の職業に

口をだしてはいけないと思う。


やってみないとわからない事だらけですしね。


メンタルにダメージが少なくても、経済的にプラマイゼロかマイナスな

今の会社なんかは、親としては微妙に口をだしたいけど出せないでしょうね。


ほんとーに辛抱が足らんでやめてしまうのか、きわっきわまで追い込まれて

やめようとしているのか。

それすら理解しようとせずに、やめるなとか、言ってはいけないと思います。


金額だけで仕事を測ってはいけません。


業種によっては、退職してしばらくしてからまた就職するのも普通に

よくあります。そりゃ長く働ければそれに越したことはありませんが、

やはり若いときじゃないとできない仕事もあります。

同じ業種でも建物によって仕事の中身が違います。


あんまりうるさく言うと”角を矯めて牛を殺す”ことになりますよ。


とか前にも書いたような気がするんだけど、自分の勤め先くらい

自分の意志を通させてくれないだろうか。


やめる時期とか探す時期、自分のタイミング以外の何を信じろとw。

そーっとしておいてくれないと、マジで失踪するぞぉ。

ZAZAの人生なんだぜ?

だーれも責任とってくれたりとか、保障なんかも何もないんだよ。



しばらくほっといてくれないか。

君らにそこまで都合の良い人間じゃないんだよ。

ある程度はあきらめたほうがいい。


2018年01月27日(土) 2桁の計算ができません。

……3桁もです。

100÷20を堂々と4と答えて、回答と合わないのにしばらく戸惑う日々です。

これは……困るなー。

皆さん、こんな人に帳簿の計算をさせていいんでしょうか?

給料が安い以前に、明らかに人選ミスでしょうなぁ。


それはおいといて。


高校の時に習ったはずの数学が、むちゃむちゃ電気とか工学系の

基本的ななにかだったのに気が付いて愕然としています。


習ったはずだけど、ちっとも覚えていないし、その上、受験以外に

これ何に使うん?とか、……思っていた自分が甘かった。

いやホントにこの数学をやる根拠が全く不明のまま卒業してしまった。


できればわからないままあの世へ行きたかった(苦笑)。

しかし、いま、その数学の理由がわかったよ。


いやー…もうちょっと、高校でこの資格とかこの職業にはコレいるとか、

教えてほしかったなぁ。多分、ロクに聞かなかったとおもうけど、

それでも言われないよりまし。


なんつーか、ZAZA進路と取った科目と職業選択が全部バラバラじゃん。

しかも、むりやりやればできなくもない仕事と、

長続きしそうな向いている仕事との関連性がまた遠いし。

まぁねぇ、……やってみないとわかんない事しかないんでしょうけど。


まー…回り道だらけの人生も、きっと楽しいんだよ。

きっとね。



2018年01月26日(金) かいてき市場ライフ

就職先として狙っている場所に某市場がある。

待遇的には、中央卸売市場も狙っているけど。

なぜか近い方を優先。


市場が何でいいかというと、生活に直結しているから。


……しょーじきな所、医療でも介護でも…サービス業過ぎて、

働いた感じより、ピンハネされ感しかないのだ。手取りが上でも。

お金の動くシステムが複雑な気がしてねぇ。

なんか、製薬会社とか(あまり倒産を聞かないから)が、確実にもうかる

システムになってるんじゃないのか?疑惑もある。


仕入れ→こっちで若干色を付けて→消費者に売る……の方が、社長とか

会社の利益の中から給料が出るので、いいような気がする。


デメリットは……ピンハネ度がエグイところは条件がひどいし、

さらに倒産もある。

漁業だと、天候悪化とか、某国の漁業侵略の影響とか。


そんなふうに思うのは……魚の頭に誘惑されすぎているのかもしれない。


話は変わる。


ちょっと前にかにさん(父)に買っていった900円のほっけの開きが

ジューシーで身が厚くてそりゃもうおいしかった。


しかし、市場は懐が広い。

どっか傷んだかなんかして、頭と尻尾がないほっけの開きがなー、

2枚で250円だった!!

元手の少ない貧乏人にも、豊富な種類の食材を提供してくださるありがたい

場所なんだよ。w900円ほどジューシーじゃないですが。


そして、フリース検索の日々はECEEにFRつけたらフリースっぽい文字に

…なるような、とか(なんかこういう団体があるのよ↑)。

結局、吸湿発熱とか保温とか…ウールが最強……説に落ち着きました。

F4ジャケットより、高い毛糸で手編みが確実なのかなー。

そ、そうだよな。羊さんも、野良猫さんも冬OKだもんな。


こっそり毛をいただいてもばれにくい羊ってどこにいるんだろう……。

酪農学園か?いやばれるよな。絶対、毛抱えてたら泥棒になるし。

野良羊……、いないよなー。(苦笑)





2018年01月25日(木) 厚手で頼もしい感じがする

クリマプラス。

しかし、フリースの検索をしていると

フリース素材”ポーラテック”にあこがれてしまう。

強い順に300>200>100。

もちろん値段も上昇する。



いやー…まだ、そこまでじゃない(そればっか)と自分に言い聞かせつつ

今日は、ヒートテックのノースリーブの上に、極暖ヒートテック、

その上に超極暖ヒートテック、その上にフリースタートル。

そのうえにクリマプラス200で、会社を耐えることができました。

どんだけ着こんでも、昇給は無い。

いや、なんだろうなぁ。


給料の割にはコストがかかって、”丁稚生活”だなぁ…と思います。

メリットは保険証だけか。(苦笑)


しかも、保険証があるとなんとなく安心だけど、実際病院にかかるとなると

結構難しい…。なんつーか、低賃金ってすげー問題をはらんでいるなと

思います。こればかりは、やってみないとわかんないと思う。

しかも、なんつーかこういうのが長く続くと、もうなんでも無気力に

なって諦めちゃうのがよくないよなー。


頑張れば制度に穴が開くか、自分にも何らかの利益というか最低限度の

何かが生じるかもしれないんだけど…。

もういいや。みたいな。


これが、ただZAZAのように、あからさまに給料が安いという人だけじゃなく、

働いていて、病気になって長期働けなくなった状態になると、誰にでも

訪れる可能性がある。今、給料がいいとか、保険入っているからと

いってもねぇ。…20年くらいかかったら、結構きついんじゃないだろうか。







2018年01月23日(火) で、会員になった…

でな、とりあえず安くて厚手のフリースを…ということで、アウトレットも

あるモンベルでクリマプラス200のジャケットを買いました。

なんか、お店でモンベルの会員になったんだが、アウトドア関係の

山小屋とか自然好きのツアーとかが安くなるようだ。


まぁ、ある程度の金額を買ってしまったら(自動更新されない)

会員になっちまったほうがお得なのかもしれない。

カタログとか結構おもしろかった。

どーせ今年も試験だしな。絶対いけないんだけどw。


なんか日本のあちこちの風光明媚な所の写真とか見て、ちょっと癒しか。


北海道のトップが小清水町で、湯沸湖押しだったのはちょっと笑った。

あそこの冬場は、ハクチョウ見放題だけど、はっきり言って

死ぬほど寒いですぜ。ま、まあなぁ…冬山好きな人もいるからなぁ。

時期を選べば流氷もすぐ見に行けますしね。

まぁ…、天気によっては、ただの浜から続いている雪原にしか見えないのが

残念ポイントなんだけど…。


……、優待ツアーで”北極OR南極ツアー5000円引き”はアリなのかw

絶対行かないぞぉ。


で、今日は気合を入れてクリマプラス200の下にユニクロフリースハイネッ

ク、その下にユニクロヒートテック(ハイネック)、その下に超極暖ヒート

テックの長袖シャツ、その下に、ヒートテックの半袖シャツで会社に

挑みました。


結果は、クリマプラス効果より超極暖ヒートテックの長袖シャツ効果の

方が、外を歩いている場合はすごく感じる。

じっとしている場合、やはりクリマプラスの上に、一枚空気を逃がさない系の

薄手のガサガサしたのでもいいから何か着た方が確実かも。

フリースだけだと、保温された空気がやっぱり出て行っちゃうんだろうねぇ。

着た感じは厚手で頼もしいですよ。


で、やっぱり…ポーラテックサーマルプロとか、ポーラテック300とか

いいなーと思って、会社が終わってから検索してました。

…やっぱり、お高いなぁ。



検索していた時に、思いついたんだけど…。

ユニクロの風を通さない系の今年のブロックテックパンツ。

去年のサイズより一回りでかい。


これって、もしかして、…どうしても寒い人はボアフリースパンツを

はいてから、その上にブロックテックのパンツをはきなさいよ…という

ことなのか!?


雪国でよくやる除雪の時にwオーバーパンツとかいって、普段はいているのの

上にもう一枚はく…あのシステムをひそかに推奨しているんじゃないのか?

……とか思った。


ポーラテック検索は、最終的に海外に駐留してるっぽいアメリカのおっちゃん

のコメントを翻訳ソフトで日本語にした時点で終了。

そうかぁ、あんなアジアのクソ寒いあたりにいる人はこれ着てるのか…。

いや、まだ自分そこまでじゃないよな……。

ためになったようななならないような(苦笑)。



うーん…。


2018年01月20日(土) なぜだろう…急性期病院よりリハビリ病院の方が

説明のレベルが高い。

前のところではCTとMRIだけだったけど、

こっちはプラス脳シンチグラフィーと

あちこちの血管の硬さとか、BMIとかもろもろ。


で、血栓がどっから来たかよりも衝撃の値があった。


わにさんのBMIが17て…いやー…。

確かに寝たきりの筋力の無い老人の体だけど。

断食修行中のブッダかと思ったぞ!!

いやまてなんでそんなことに…身長入力ミス?

誤入力だと思いたい。


体重44だけど。(それでもZAZA的にはやせすぎだと思う)




2018年01月16日(火) いやー、…あのね……

また、不平不満をネットに書き綴るのか!?ZAZAは(苦笑)


ていうか、……まぁ、火曜日は日本は比較的暖かくて、

大阪は14度くらいあって、北海道も1度くらい(所によるが)あった

ようですね。


会社で、寒いな?とかおもって、温度計を見たら、12度でした。

……ストーブはつけていたんだけどねぇ。


仕事の内容にもよりますが、12度だと、動かない場合寒いです。


うーん…今日は、ヒートテックの中くらいの厚さのレギンスとブロックテック

フリースパンツ、ヒートテックのハイソックス、上はヒートテックの半袖の

上に超極暖ヒートテックの長袖シャツとヒートテックのタートルシャツを

重ねた上のフリースのハイネック、その上にユニクロフリースのジャケット

でした。


……座っていると、足から寒いです。

これ、下半身のほうも、超極暖ヒートテックとヒートテックと毛糸の

パンツでもはかないとちょっとやばいかとおもいました。


上半身のほうも、なんか”もう一声!”つか、モンベルのクリマプラスか

なんか、ちょっとお高いのを着ないとヒンヤリですね。


温度計はZAZAの目の高さくらいなので、机に向かっているZAZAの

定位置では多分12度より寒いような気がする…するんだよぅー。

帰宅したら、ストーブつけてないのに13度ありましたもん。


やっぱり、この会社の壁はZAZAのグーで抜けるんじゃないか?

(…やらないけど)、すごくそう思いました。


外で立ちっぱなしの仕事よりは環境的には屋根と壁があるだけ

マシなのは重々承知ですがあえて叫ぶ。

(夏も言ったような気がするけど)


#殺す気か=====!!アホーーーー!!限度があるんじゃー!!


なんで今頃気が付くのって感じですけど、普段が寒いですからねぇ。



2018年01月12日(金) 母、リハビリ病院へ転院する。そういえば、携帯はどこだ?

そういえば、母(わに)が倒れた直後、母の友達が”使わないのに持ってるだけで

料金がかかるから、本人に確認して解約してあげる”と、母の病院へ

携帯を持って行って、解約するかどうか聞いたところ、”解約しないで”と

はっきり言ったそうだ。で、解約していない。


電話の所在はZAZAは見ていないんだが、多分母、転院先に持って行ったん

じゃないんだろうか…。充電はどうしているんだろう?

うーん、父(かに)で手いっぱいでそこまで気が回らなかった。

病院の入院案内を見ると、”電話は指定区域で”ならOKということに

なっている。


指定区域まで行けるかどうかも今のところは難しいんだが、充電の切れた

携帯が、社会との関わりが切れたぐらいにへこむ原因になるかもしれない。

早急に何とかしよう。



……、あんがい、言語療法の時に携帯でZAZAに何か言う、という練習とか

したらいいんじゃないかな?どうだろう?

ものを言う動機は確実にあるわけだし。



…画像上では、言語野はかなりダメージ受けてるようにみえるしな。

発語はあるにはあるんだけど、ウエルニッケのほうとブローカーのほうとが

混じったダメージを想像させる感じなんだよなー。

どっちかが致命的にダメというより、両方じんわりきてる感じ。


まだ、詳しい説明は受けてないけど半側空間無視的ななにかもある。


そ、そういえば、なぜにZAZAは自ら携帯を持とうとしないのだろうか。

式神とか狼煙とか矢文とか花火とかwほら貝を吹いてくれとか…

なぜ、そう微妙に抵抗するのだろうか。単純に友達の数が少ないのもある。



…なんか気が進まない…からだ。なぜ気が進まないかというと嫌だから。

なぜ嫌なのか?…なんか気が進まないからだ。以下繰り返し。


−−−−それでは内田百寮萓孤味そのまんまやん。

うーん、なんで嫌なんだろうなぁ?


パズドラの玉が小さくなるからかな?それは確実にあるな。

すでにタブレットを所持しているからか。

(微妙にケチってシムカード入らないタイプだしな)

PCやりつつタブレットも操作していて、人としてどうなんだと思うからか。


一人暮らしでWifiいるのか?と常々自問自答して、いやまあ…玉を

消したいんだよ、刀を集めたり、アナザーエデンで一日一善したいんだよ。

タダゲー環境のために光回線に年間6万はらっている大馬鹿野郎なんだよ。

と残念な答えを出し続けているからか。



その状態で、携帯を持ったら確実に携帯で誰かと話すことになると、

3つ同時だと効率は絶対落ちる……からか?

これ、風景としてはたから見ると、

多分おかしな領域に入ってる人になっちゃうからか?

ただでさえ、妙な世界に入りやすいのに、

なんかまずいような気がするんだけど…。


PCとタブレットを使いつつ、携帯も使ってる風景って…ど、どうなんだろう

?21世紀的にはアリなのかな。


PC2台同時に操作はまだありかなとは思うんだけど、機械3つとなると…。

いやちょっとなんかそれまってくれ的ななにかが、何かが心の中に

発生するんだよなー。20世紀生まれだからかな?うまく言えないんだが。


今は勉強する時期だからそれはないけど、これにプラモとか粘土とかが

入ると…PCとタブレットと携帯をやりつつプラモ作成してたら

更にヤバイような気がする。プラモが一種類とはかぎらない。

2種類を交互に接着したり塗装を乾燥させつつ作業しているところを想像

してみよう。

ま、まずくないか?その風景。なんか人として…。


持ったらタガがは…は、

はずれるというか、睡眠時間以外はずーっとPCにくっついて

いた20代の頃のバイト時代が戻ってきそうななにかというか…。


忘れていた黒歴史がなんかみたいな…。(にょごにょごと言葉を濁す)





2018年01月07日(日) 補聴器をするのがめんどくさいし、…そもそも、電話がめんどうなかにさん

…というわけで、母が倒れるまで、父は電話に出ない人だった。

どうせ、母の用事の電話をとりつぐのがめんどくさいのと、いちいち

補聴器を付けるのが面倒だったのだろう。


厄日の当日、実家に電話をかけ続けてもでなかったのは、電話を無視する

習慣ができていたのと、あとは”自分もう電話無理”とか思っていたから

じゃないかと思う。


しかし、母が倒れたので、そうも言ってられなくなった。

玄関のチャイムがピンポンとなると出て、電話にも出るようになった。

そして、電話をかけるようにもなった。

…えらいぞ、かにさん。


この前行ったとき、実家電話はFAXつきなので、使えるのか?と聞いたら、

触ったこともない。などと、平然としてできないことをアピールするので

ちっ!とか思った。紙はあるのか?ときくと無いという。

多分紙はある、面倒なだけだろう、と思った。

自分の要求は通すが、こちらの事は聞かない体制がまんまんな感じでなぁ。

ちっ!思ったのは、都合の悪いことは聞こえないことにする件ですね。



難聴故、電話でどれだけ理解できているか不明なので、ウィンドウズ・ファッ

クス(ふふ、USBにくっつけるモデムはもっているのよw)でなんとかとか

思ったんだが。文字でも補足説明ができるといいなーとか。

今度行ったら紙だけは入れて、受信だけしてもらおう。

(そっちが一方通行ならこっちもぢゃぁ)


携帯持てとはいわないので、有線でできる範囲はなんとかなー。

と思っていたら、今日電話が来た。(電話してくれるだけエライぞ!!)


なんでも、Faxが何かを受信状態でペカペカ光っているらしい。

なんとかしてくれ、という話だった。とりあえず、ある紙いれてみたら。

とお返事した。

しばらくして、紙を入れたら受信できたといういいお知らせがあった。

いよおし!ふふふ(やっぱ紙あったやん…)


誰か知らんがありがたいぞぉ。明日、行って紙を補給して、ついでに

インクの型番も調べておこう。

ついでに使い方も教えてみよう。


まぁ、送ってくれるかどうかはわからないが、受信だけでも確実に

してもらえればありがたい。


A4に印刷したグーグルマップが、視力的に微妙なら、携帯の文字は

かなり微妙な気がする。拡大はできるけど、そうすると使いにくい。

全体がどうなっているか、わからないから。


タブレットか、ガラケーか?

ただ、私と同系統のめんどくさがりだから、充電したら充電器に

つなぎっぱなしで、充電が切れたらしばらく放置して気の向いたときに

充電するんじゃないのだろうか。


ミニUSBで充電するタイプじゃなくて、なんか充電器に置くタイプじゃないと

難しいような気がする。


そして、ZAZAは自分はなるべく、自分は持たんで済むように画策をするのだった。

……これはこれで卑怯なんだがwそれはわかっているけど。

別に家か会社にしかおらんからなぁ。あと市場?出歩かないもん。



2018年01月06日(土) す、すまんかったのう……。

急性期の病棟は、早く転院させたいようで、…ま、そういう制度だから

しかたないとはいえ、もうリハビリ病棟へ行く話が決まってしまった。

候補はいくつかあった……いやその、比較的ZAZAが行きやすい距離の

ところをソーシャルワーカーの兄ちゃんが選んではくれたんだが……。


行き方(道順)を調べたら、く、口コミつーか、評価がついでに載っていて

”医者が冷たい”、”看護師の態度が最悪”とか出てきちゃって、

地獄しかないんかぁ===い!?おぉぉうっ!?となったわっ!!

いやぁ、なんかわかるけどさぁ……えぇーーーっ!?だな。

選びようがないぞぉ。


ちょっとなぁ(苦笑)…、まぁ、結局、他の親戚がお世話になっている

医者が冷たいがリハビリは充実的なほうにしました。


まぁなぁ…看護師は患者以外の家族の人が心弱っているまで、配慮は

…急性期で慣れているか、比較的ヒマなところじゃないと…できんだろうし

…そんな評価の裏まで考えてしまったよ。



今日、おやじに場所を説明しようとしたら、高校の地図帳のような

日本地図を出してきてどこだという。そんなボケはいらん。

市内の地図をだしてくれ。◎で表示されると説明が難しい。


一応、最寄り駅からのグーグルマップをプリントアウトしていったんだが

文字が小さく色が薄いのでよくわかんなかったみたいだけど(苦笑)。

困っちゃうなぁ。


でかいカバンとか紙袋とか全部捨てちゃうから、入れ物すらないし…。

服を用意する時点で、かなり途方に暮れた。


何よりも悲しかったのが、お母さんが、セーターとか上に着るものは

比較的たくさんあったんだけど、長そでシャツとかあんまり

数が無くて……。


これ、昔の人だから着替える分だけあればいいとかじゃなくて、

もしかして、ZAZAが貧乏丁稚生活をしている余波じゃないか!?

と思うと悲しくなった。

ものをたくさん持っていればいいという話ではなくて。


いや、なんか、ZAZAが心配で、あんまお金が使えなかったのか!?とか思った。


”お母さん、これであったかいシャツでも買いなさいよ”とか

特にできてないし……。ユニクロのフリースが限界でしたし。

シャツまでは……。想像の範囲外でした。


自分の不甲斐なさが、ドーンとまとめて来たような気がした。

ちょっと帰ってきてから、泣いた。

介護休暇とか、ボーナスとかも出るところに勤められていないあたりが、

悲しかった。


度を超えた貧乏は、本人が耐久してても、周りの人はハラハラしっぱなし

なのかもしれない。


もうちょっとちゃんとしたところに就職を…ていうのが、やはり最優先

だな…。




2018年01月03日(水) なるべく平常運行

なるべく普通に疲れをためないようにを心掛けている。

とりあえず、仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALを

見てきた。大槻ケンヂ先生がかっこよかった。


悪いはずなのに、なぜかちょっと面白い感じになるのは

なんでかな?人徳でしょうか。

あのアシンメトリーな和服もなかなか似合っていらっしゃる。


エニグマもかっこいいよねえ。

御成さんの”タケルどのー”も久々にきけたしねぇ。


しかし、パラレルワールドの設定、幼稚園児がついていけるのか?

とおもったんだけど、なんとなくわかってるみたい…な感じ?

ウイルスの概念が”悪い人型”になりそうな気がした。

”鬼ファンキー”が流行らないかなー。


そうそう、映画館のグッズ売り場は、スターウォーズ物が増えていた。

ヘルメットとか、ライトサーベルとか。

多分妖怪ウォッチ物が全部売れたからかな?

ポーグとR2のステッカーとか売り切れていた。

あと、むりやりかわいくしたぬいぐるみがあったけど、…肝心の一番

かわいい…とおもわれるポーグは無かった。いや、ヨーダはどう

調理してもかわいくないし、リアキャラをかわいくしても…

やっぱりポーグのぬいぐるみだろ!



zaza9013

My追加