21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年10月30日(日) タイムラグのあるマイブーム

…というわけで、今ZAZAに来ているのは、”金色のガッシュ”ブームだ。

微妙にタイムラグがありすぎて、フィギュアなどの在庫が品薄っぽい感じ

がする。

(……死ぬほど検索したわけじゃないので、あっさりと見ただけなので

あるところにはあるのかも……)


勉強が嫌になると、ガッシュの動画を見たりして微妙に時間をとられている。


うーん、ヴィクトリームのベリーメロンの歌…聞き覚えがある。

アニメを見ていたけど、月一くらいだったような気がする。

毎週は、見られなかったな。多分、起きられなかったんだろう。


誕生日には、紙粘土買って、キャンチョメ作ってみようかな…。

ガッシュも好きだが、キャンチョメも好きだ。

粘土だと安くできそうだが、足がねぇ…。

落とすとこわれるしなぁ。

ど、どうしようかな……。


2016年10月29日(土) …やる気があまり出ないが(苦笑)

うーん、叔母が亡くなったのだ。

が、ZAZAは仕事理由で通夜と葬式を欠席した。

両親がZAZAの分の香典持って参加してくれたが。

…あまり両親を頼るのもよくない。


冷たい奴だと思われるだろうが、喪服は無いし、香典も出ないよなぁ…

この給料では出ない。


携帯経由でなかなかの量の情報が身内に飛び交ったと思う。

いやぁ、たしかに出るべきところに出もしないのは、人としてどうなのか。

…あまりにも安い給料で、なんだろうなぁ、社会的責任というか義務というか

果たせないのはやはりまずいよなぁ。


並以下でお気楽極楽か、普通の給料であちこち悪くするか…。

うけるストレスと兼ね合いの取れる給料ならいいのかなぁ?

いやいやそれもなぁーーー。

気が進まない、ゆえにやる気になれない。


やはりまだ気楽な方がいい。

一生懸命働いても、お金が増えるだけなんだよなぁ。

高給になると、使う休暇が無いしね。

お金はあるほうがいいんだけど、ZAZAの心の中の問題はお金が

いくらあったって解決しようがないので、あまり一生懸命になれない。



もうちょっとなんとかならないものか。

もう少し使えるお金があったら展開が変わるのだろうか?

意欲がねぇ…全く湧かない。



最近覚えた言葉→租税公課

…なんでしょうな、租税の租の字はまるで、稲を重ねて

村の偉い人の倉庫に運んでいく途中みたいな字だな。


2016年10月22日(土) 単調な連続作業でα波がでる?

うーむ、…アルファ波と聞くといい感じがするが、出てないような気がした件。


振込用紙に会社の住所と会社名と電話番号を押す単調な作業をしていた。

ふわっとなったような気がした。

しばらくして気が付くと、住所のところに会社名を押していた。

単なる不注意なのか、…50枚ほど。



眠いわけでもなかったんだが……。

まぁ、不注意というか、集中も途切れる感じなのか。


単純作業の繰り返しは脳に良くない……ような気がした。



押しミスを下の方に隠し、次の日銀行へ行ってごっそり振込用紙を

もらってきた。

押しなおして、ミスったぶんはこっそりすてた。


…気を付けないとな。判子押しは。

まだ、こっそりもらえる伝票ならいいが、決まったところからしか

もらえないやつだと失敗がばれるからなー。ふう。


2016年10月14日(金) あ…現金も理解してなかった…

…現金…も、実は理解していなかった!!と衝撃が走るZAZA。

なんのことだか、わからなくてもいいんだが…。


帳簿上の現金は、紙幣と小銭だけではなかった……のね?

渾身の力で叫んだ「しらなかったよー!!」と。


…簿記を知っている人には常識なんだろうけどなぁ。


簿記の本に書いてあった、帳簿上現金として処理するもの

1紙幣・小切手

2他人振出小切手

3送金小切手

4郵便為替証書

5配当金領収証

6期限到来後の公社債利札


2の(だと思う)小切手は会社でかろうじておととし見たことがある、

が、配当金領収証と期限到来後の公社債利札たちとは、

ZAZAの人生でかすったこともない………。


現金の範囲が広くてびっくりというより、知らなかった言葉が連続で

しかもへこむというおまけがついた。

む…無産階級というより、これはほぼ無能が露呈したようだ。


そーなんだよなぁ…、これらの言葉に無縁な人生ってのも、お金が

回している社会にいる限り、知らないからいいやというもんでもなく、

知っておいた方がいいんだろうなと思った。

お金=面倒が付いて回る…みたいな感覚でしたから。



最近、売り上げの消費税を計算するという、シンプルな仕事が増えた。


電卓の”税金”キーを押せば一発じゃねぇ?とおもったそこのあなたは

ローテク企業のおそろしさがわかっていない。


………なんと、電卓の一発キーの設定が5%でした。

5%で計算されたときのZAZAの崩れ落ちようったらありませんでした。

両手を広げてオーマイガーとか言う余裕もなく、

低音で「おおお〜〜〜〜〜っ!!!……こいつ…やりやがる…」

とマジで悔しがった。


内税ですから、8かけて108で割ればいい。


まぁ、それが正解ですが、一応検算したいし、できれば税金キーで検算を…

5%になっている電卓が憎い!いやマジでこの%憎し!!

と%のところを憎しみを込めて長押ししてたら、消費税の%設定画面に

なった。


CASIOさん……ZAZAの行動…お見通しなのか!?



とりあえず、見える範囲にある電卓すべての消費税%を8にしたよ。


なんだろう、発見してやり遂げたような気がするけど、

このあふれ出す敗北感…。そして脱力感。

なんか……へこんだな……(苦笑)


ただ、帳簿の数字がきちんとあったときの達成感も(たまに)

味わえるようになった。…たまに、ではだめかw。






2016年10月11日(火) ………大阪のあんこ屋さんのチラシがきてた…

……餡な…通常500g476円(くらいだったかな…ずんだ餡)が、

一種類から10月31日までの期間限定で500g100円から200円

であんこ大売出しのチラシがきていた。ぶどう餡とかゴマ餡とかかぼちゃ餡

とか…。3種類までOKなちらしがーーーー。

………


ふ、ふふふ…。

餡の種類によって値段は変わるが、ずんだ餡500g100円て安すぎるだ

ろうが!!


いくら業務用とはいえ、安すぎるじゃないか!!


この前ずんだ餅とずんだシェイクを食べたばかりなのに、よりによって

餡だけお買い得チラシがなぜZAZAの机の上に!?うううちくしょー。


うーむ、ZAZAが食うたんは、いいずんだなんだっ!!

とは思うものの…。

菓匠三全をボロ儲けさせてしまった感があるな。

美味しかったので、後悔はしていないが…。


あんまりだ。

ずんだ餡が500gあれば、何人前が作れると!?

うん、たしか餅が350円くらいで、クリーミなほうのシェイクが

450円くらいだったような気がするが…。


タイミングがわるいチラシだったなー…。




2016年10月10日(月) 人生初ずんだ餅&ずんだシェイク

”水曜どうでしょう”で何度も見ているが、いまだZAZAが口にしたことのない

破壊力のある食べ物…ずんだ餅。そして、マツコがTVで絶賛してた

ずんだシェイク。


北海道初上陸らしい、ずんだのお店へ人生の諸先輩方と行った。

まぁ、おいしかった。若干恍惚となってしまったが…。

ずんだシェイクは予想外においしかった。

まぁ、甘味も普通レベル…かな。


しかし、このずんだ餅って、緑の餡つかずんだがすごく甘いんだよね。

いやーこれ、ずんだをシェイクで流し込むと、甘いシェイクが

甘くなく感じるくらいの蜜的な甘さがあった。


おいしいんだが、甘いものが苦手な方には一口いれたとたん、脳天に

ウォーハンマーなみの衝撃があると思うので、気を付けてね。

疲れているときなら3カップはいけるけど、5カップ以上だと確実に

罰ゲームになり、10カップだと拷問です。

甘いものが苦手な方なら涙を流して土下座するレベルのような気がします。


で、そのあと我が家で人生の諸先輩方会議があったんだが、

……ためになった。傍聴つか傾聴した。

老後どんな状況になるかわからないので、20代から確実に

個人年金とか自宅購入とか、順調に積み上げている先輩はすげーと

おもった。

仕事に対する姿勢なんか、これはZAZAにはできぬなぁと思った。


まずいところを指摘されても、個人攻撃と逆ギレして、指摘した奴に

イジワル攻撃をするようなそこらの輩とはちがうんだよなー。

(ZAZAは臆面もなく”えー、めんどくさいな”と言いますが)


業界あるある(ZAZAが今参加している業界ではないんだが)…

キーワードで受けたのが


”そんなことも知らないの?”←一応調べてきているけどそこそこで

微妙にやり方が違うあたりを質問したらよく返ってくるイジワル。

すげーいやそうにあきれたように周囲に聞こえるように”ハァアッ!!”とか

”あーもうっ!”とか、実習生やら新人は結構されるイヤミな態度。


…これどこでもあるよね?あの業界の中堅とか下手すると指導の係りとか

必ずやる奴いるよなぁ……毎年実習生が来るようなところでも

その態度、謎。


それをやる人がいないってだけで、いい所?とか勘違いするほど。


なんであっちの業界の人って、言葉の暴力とかそういうのに、鈍感なのか。

女が多いから、自分は殴られないと思ってやってるのかねぇ?

職員にすらそういう態度って、よその人から見ると、”認知が進んだ

利用者さんとか、密室状況だったら虐待とかしてんじゃねーの?”って

思うぞ。


まぁ、そういうお方というのは、大概確信犯で上司や第三者がいる場所では

やらないんだけど、新人にそれするってのは品性とか人間性疑うよなぁ。


そんな奴に、自分の身内を預けられるか!?

あぁ、こえぇなぁ……。


2016年10月06日(木) おそるべし、やふーにゅーす。

…タブレットに、画像と音楽を入れ会社へもっていき、

音楽をかけていた。

……聞きながら仕事をしていたかというと、そうでもなく、

落書きして遊んでいたのだった。



もちろん会社はローテクなので、WiFiなんぞ入ってはいない。


…しかしだ。


音楽かけているときに、…ピロリーンと音がして、どこからともなく

ヤフーニュースが入ってきた。


近所に無料の電波配給所などはなく、どっかの家の電波たちが

中以下で入ってくる程度なのに…。


なぜかはしらないが、ゲームはできないのに、ヤフーニュースの

見出しだけはお知らせられるのだ。

データ量としては字だけだから、軽いんだろうけど…。


なんか、すげーこわかった。

……特に接続とか試みてないのに。


…携帯を持っている人々は、常にいらんお知らせを

受け取ってしまっているのだろうか。


システム通知…そんな、普段音聞いたことないんだけどなー。

音を消してげーむしているからか?うーん…。

迷惑だな。ヤフーニュース…。








2016年10月05日(水) 父目線だと私は空港で入国拒否にあうタイプのようだ。

いやー、父と一緒に蟹を見ました。


それより、今日は父の腹部大動脈瘤の検査に病院に付き合ったのだが、

…病院の待合室で、私の姿を見るなり、

「なんだその帽子、クレージー京介だな」と言われました。

なんだろう、強盗やISの方々が被るような帽子ではなかったのだが、

父基準では京介だったようだ。


京介って誰?って感じだが、家族で回し読みをしている

「傭兵代理店シリーズ」に出てくる、脳味噌筋肉系の兄ちゃんで、

仕事着で空港に到着して入国拒否にあったというエピソードがある。


…これは若干凹む。

他にも、ZAZAに近いキャラがい…いるかもしれないのに…。

できれば、京介以外で……思うんだが、彼は彼でまっすぐなところがあるから

ま、いいか。

基本的に、主人公チームはだいたい全員いい人だからなぁ。


ちょっと怪しい奴がいても、お互いに力を認め合ったら友情が

芽生えたりするからなぁ。



それはさておき、検査で異常がなかったので、父と母と共に、

近所の中央卸売市場へ行ってお昼を食べてきた。

そのあと市場を一周して帰って来たのだが、蟹…いたねぇ。

でかいのがたくさん。

毛ガニも小さめだったが気の毒なくらいいた。


生け簀から出ようと、ごりごり動いているのが気の毒な感じだった。

でも、なんか、距離が水族館より近いので見ごたえがあった。

こいつら、まだ小さいからいいんだよな。

持てる大きさだから。


体長が5mとかだったら、世界かわってたよな。きっと。

漁師という言葉が、ものすごく海の戦士っぽいニュアンスになり、

海岸近くがほぼ住んじゃダメな場所になったに違いない。

成人儀式が蟹との一騎打ちとかいう民族もいるんだろうなーそういう世界。


なんとなく憧れの地、市場でそんなことを思った。



2016年10月02日(日) 人事を尽くさず天命を待つんだよ♪

……若干方向性が不明瞭だが、80過ぎまで何とかできる仕事となると、

やはり、地味かつ需要があり、あまり体力的につらくなく……、

そこそこ専門職的なーーー。というか、資格いるような感じで、

なんだろう、アルバイトニュース的な雑誌には載せられないような処が

いいよなぁ。



なにしろ、余命120才予定だから、長期かつゆっくりな計画で、

確実に長持ちするようなところを何年かかけて探すことになるんだろう。

脳や体が衰えてもそこそこできる職となると、すぐには見つからないし、

そういうポストは誰かが死なないとあかないだろうしねぇ…。


……モンゴル部長さんから学んだことは、

,箸砲く毎日きちんと出勤する(←あたりまえか…でもイヤな時ってあるよな)
悪口や他人の足を引っ張ることは言わないししない

0堕蠅靴真由福糞なで物を言わない)

ぢ梢佑了を考える・おもいやりをもつ

タ靴靴つ鶲討砲爐笋澆笋燭蕕犯紳个靴覆ぁ淵瀬瓩箸できないとか言わない
:反対する場合はきちんと理由を言う、か)


…まだいっぱいあるんだが、気分で動くZAZAにしてみたら、

安定した作動な人ってのはいるだけで安心するし、ダメの理由もきちんと

言ってくれるのでありがたかった。


正直、”いい人”が一人でもいると、会社ってこんなに出勤しやすく

なるのか…モンゴル部長〜〜〜〜!!(ぴかー*後光)

という感じだった。

ZAZAもあんな風になりたい。


なりたいんだが、やはり人徳の差というか(苦笑)、似たような仕事を

してもZAZAの口から出る言葉は”いちいちうるせんだよ!ちくしょー!!

用があるなら、そっちから電話かけやがれ!!絶対出てやらんぞ!!

ぷしゅー===!!”

↑うん、ダメダメだな…


ま、モンゴル部長と同じ対応をZAZAがしてもらえると思ったら100年

早いし、しょせん丁稚なのでパシリ扱いはしかたがありません。


今後はこのような、攻撃的な感想はできるだけ述べないようにしようと

思います。(会社ではな←日記が悪口まみれになるわけですな)


……チームワークが求められる事態で、ビビられてどうする。


こっち側の立場を少しでも有利にするために、多少は有能にならないとなぁ。

ぼうふら部長さんは、目まいがするほど賢いのだが、いかんせん

肝心なところが人任せなのだ。というか、あまりやる気は無いようだ。


まぁねぇ…会社ってのも、いつかは潰れたり、処々の理由で廃業も

するのだけれど、……ここで何か得られることがあるなら、できるだけ

身につけたいなぁと思います。


馘首されるその日まで(w)。











zaza9013

My追加