21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年10月27日(火) あすにそなえて、連日ねぼうする。

……今日も寝すごしたのだった。不安だな。


音だけでは目覚めないのか、それとも、起きて目覚ましをオフっているのか。

朝9時に起きるという課題ですら、すでにできないのに、

研修3日間を遅刻しない自信がまったくないぞ。

8時からなんだよなー。いっそ徹夜のほうが楽かもな。


まぁなー…。普段の起きる時間を早くする<寝ていたい…なのは確実だ。


うーん、研修先の近所のネカフェかなんか利用するか?



話は変わって、土曜日の事だ。


スーパーで目の前の子供がなんかびびってるし、レジの姉ちゃんも

引き気味だと思っていたら、ZAZAに大量の虫がついていました。


バイクで走っていて、首になんか当たるなぁ、雪虫か?

とは思ったんだが、自分の上半身は特に確認しなかった。


スーパーを出てから、ふと見ると、白いのがついてない雪虫みたいのが

大量に付着…自分で見てぐらっとするくらいくっついていた。


家までに3回くらい虫の群れの中を通過して、さらに量をふやしてしまった。

駐車場で上着を脱いで、ふーふー吹いて吹き飛ばした。


手で払うと潰れそうだし、付着力が弱いので過呼吸になる勢いで吹いた。

作業を放棄したくなるくらいついていた。

いやー、げんなりしたぜ。


日曜は日曜で、雪が積もった場所にいたしなぁ。

札幌は雪が降っても地面でとけてたけど、ちょっと内陸側ってだけで、

あられが2センチくらい積もって白かった。

夏の靴だと確実にすべる感じだったよ。


冬がせまってるんだなー。




2015年10月23日(金) あ、あけちみつひで?

戦国武将占いと言うのがあって、生年月日と血液型を入れるやつなんだが、

結果が”明智光秀”だったので、どーしていいかわからないぞ。


明智光秀かー…、大概のゲームだと美形…だよな。

しかし、あの死に方はっ!!


いや、お城もちょっと残ってるけどw。

えええ…。


松永様になりたかったっ!!!ウエーン!!バカー===!!!



いやあ、昨日ねぇ、会社の玄関ホールに”やすでさん”が25匹も

入り込んでいて困ったよ。箒で掃き出したけど。

これがムカデだったらちょっとパニックになったかもしれない。


寒くなってきたから、虫も隙間隙間と暖かいほうを探していくんだろう。

あんな細くてちっちゃい虫でも20越えすると、ちょっとビビるんだよ。


まいったな。全部殺さずに外へ出しただけだから、今日もまた来るかもな。


で、昨日出勤前にインフルエンザのワクチンを打ってきた。

あまり外へは行きたくないんだが、行かざるを得ない予定てんこもりだから、

しかたなく。


今年から4種まざっているせいか、まだ注射したあたりがほんのりと

赤くなっている。昨日は微妙にかゆかったが。自制の範囲内。

めずらしいな、注射にちょっとやられてる。


天気がいいので室温が21度ある。湿度は34%だ。

これはこれでかさかさびよりかもなー。

今日はストレッチして明日に備えよう。



2015年10月20日(火) でたっ!プラモ女子。

マツコの知らない世界という番組で、ついにプラモ女子がでた。

その齢、50。

10歳の時からずーっとプラモ一筋のようだ。

ZAZAのようなにわかプラモとは違って、作品はやっぱり丁寧で

センスの良さがある、あるような気がするが、この感想には個人差がある。


シャーマン洗車を水中に沈めて、漁礁と化して魚が泳いでるのは、

すげーいいなと思った。かっこいい。

ただ、海がめは状況説明かな?まぁ、亀いたほうがわかりやすいよね。



ぶたは…、あの発想はZAZAにはない。

ぶたで飛行機はつくらんなあ。


ああゆうでっかい机で、余計な塗料吸収ファンと乾燥ケースつきのところで

こころゆくまで、エアブラシで作業したいわー。

はぁ。あこがれるなぁw。


今は、プラモどころじゃなく、毎日勉強なんだがな。

プラモの設計図で3時間飲めるのが、やはりTVやイベントに出れる人だよな。

ZAZAは、箱絵と設計図で1時間半が限度だもんなー。


いろいろとまだまだだな。



某資格の教本に恐ろしい記述があった。


ボイラーの圧力上昇時の点検項目で、

「…吹き出し弁を閉じた後のボイラー水の漏れは、弁から先の管に

手を触れて確認する。熱ければ漏れている証拠である。」

…………火傷込みじゃねーかっ!!


ついでに炎も目視で確認するらしい。

炎なー、…炎は放射線(虹の光の色のほかに、赤外線とか紫外線も込みで)

出てるから、これ、多分、目が焼けるな…。


ま、まあ、炎を直で見るわけではないだろうけどな。

手が火傷する前提で読んでしまったので、ちょっとへこんだぜ。



手で触れるからって手袋という選択肢があるのを忘れていた。



いやまあ、一億総活躍させたいなら、まずは派遣労働制度と定年制度を

なくして、なるべく終身雇用するしかないだろうな。

文字通り寿命が来るまで細く長く働けるようにしたらいい。


外国人研修生をこき使わずにな。奴隷制度は反対だ。







2015年10月17日(土) 上から目線。

最近どうも上から目線のものいいのZAZAである。


である、なんて言葉じたいが既にえらそうだ。

しかし、脳内設定ではZAZAは木星の近所にすんでいることになっている。

島流しではなく、宇宙流しの刑に服している設定だ。


上からっぽいけど、上じゃなくてw、とーいのだ。



うーん、ZAZAが生きていて学んだこととはなんだろう?

すぐ言葉にできるようなんだと、

「正しいからといって間違ってないとは限らない」かw。

なんともゆるい教訓だ。

ゆるい上に意味がなんとでも取れる。

…そんなとこっすかねぇ……。



介護の仕事に復帰した友達がいる。


住宅会社系(皆が知っている大企業)の入れ物と土地の場所だけは

ごっつうりっぱなのだが、人手不足で帰宅ができない。

ほぼ朝一の地下鉄に乗って、昼休みも確保できんで…まぁ、そんな感じだな。


残業代が出るといいんだけどねぇ。


…思ったんだが、そんな職場がざっくざくある現状にもかかわらず、

一億総活躍とか言われると、GO!過労死えぶりばーでぃ的な悪意を感じる。



ただ、その実際の改善ってのが、政府がどうのこうのとか、

法律がどうのというより、現場の施設長とか、いかががなもの長とか

経営してる人の判断一つってのが…。


なんか怖えぇな。

うん、ホラーだな。

実話怪談レベルだ。


また、つらい話を聞いたからって、そういう制度に噛み付いて、

アンタは何かアイディアをお持ちなのか?とつっこまれると困るんだが。


…なくはない。

ただ、あまりにも、お花畑発想なのだ。


成立するかどうか、やってみないとわからないんだけど…。


…とりあえず、有資格者全員、最低限度の衣食住は勤労しなくても

確保できるようにする。んで、それ以上銭がいる人は有償ボランティア的

な感じで勤労する。

だめか(爆笑)?


金がかかる上、働かない人も出てくるわけなんだが、まぁ、最低限度にも

よるけどw、基本的に働き者がおおいから、責任のある仕事は銭を多く出したらええ。

うーん、そうすれば、最悪過労死だけはなんとなく避けられそうな気がする。

ノーマネーのエンドレス残業ほど心身に悪いものは無いからなぁ。

一日6時間以上働いちゃだめな事にするのはどうかなー。


それだったら、一億総活躍もアリかもなぁ。



仕事は細く長くがいいんじゃないかなぁ。




2015年10月15日(木) ゲームの話。

どうも、GUのCMを見るたびに、うっ、この歌は、微妙に下手?

と思ってたんだが、兄ちゃん路上ヴァージョンで、財布ごと投げられて

”まだまだね”と姉ちゃんに言われていたので、やはり”微妙に下手”な

ニュアンスで作られていたのかっと納得した。



……タダゲー廃人まっしぐら中のZAZAである。


毎日こつこつと勉強の合間にゲームにいそしみ、戦魂で、お城がレベル19に

なった。白壁が美しい、勝手に信貴山城と名づけた。


……出だしでは、地域の公民館?すぐこわれそうな山塞?

いやー、これは高速道路に反対する人が

作るような抵抗小屋というか、突進してきた猪に壊されそうだなとLV1の

悲哀に満ち満ちていた。

今では、姫路城の10分の一位の威容が、多分ある…あると思う(苦笑)。


お城は、勝手に成長していくものではなく、資材と銅銭がたまったら、

建築を匠に頼むシステムだ。最初は、自動で成長してくれればいいのにと

めんどかったんだが、城を成長させる楽しみに目覚めてしまったので、

これはこれでゲームの自由度的にアリかなと思った。

(城を成長させると軍団のいろいろなものがついでに上昇するんだよ)


と、同時にパズドラをやっている。

以前は一日3回やっていたが、試験もあるので勉強もせにゃならんので、

ゲームは朝と寝るまえになった。…レッドドラゴンフルーツという進化

アイテム待ちの手下が多い。


メインの手下どもはあまりかわっていない。

オーディーンとボルメテウス・ブラックドラゴン、クシナダヒメ、

回復用セイレーンとヴァンパイア・ロードだ。


攻撃力はあいかわらず低めで、新ダンジョンにはなかなか進めない。

課金しても、このメンバーじゃダメだろうなぁと思う。


たまに、攻略サイトでHPが2万以上のチームを見ると、うらやましい。

デビル系の敵が4匹出ただけで一瞬にして全滅するので、(3匹でも

やられるときはやられてしまう)、HP1万5千の壁をこえたいなーと

思う。


ただ、低HPでも、セイレーンをはじめ、何が何でも回復スキル全員チーム

で、回復なしダンジョンをちょっと進めることができたのが、うれしい。

リーダースキルが使えないところでも、回復力だけ高いチームで2つくらい

ダンジョンを進めたよ。


いやーレベルが200こえたけど、特に強い手下がいないのが問題よね。

常に3倍攻撃になる手下がほしいよなー。ドラゴン・ショウグンとか。


勉強は6週間ほどかかってやっと4分の一すすんだ。

なんとなく、あらましは薄ぼんやりと理解したが、問題集をやってみたら

ぼろぼろであった。日々2時間から6時間は勉強しているんだが、難しいな。


休みの日なんか、時間で現れる戦場にあわせて勉強しているんだよ。

(↑これ、本人は必死なのだが、全然伝わらないね、この表現じゃ)

ゲーム並みに一生懸命なんだが…この勢いでは11月に試験を受けても

落下しそうだ。10問中6問以上正解する試験って案外きびしくないか。

100問中60問のほうが、気が楽だとおもうんだが…。






2015年10月14日(水) 鮭はがつんと川をあがってくるが。

山のどんぐりが不作なので、今年は熊が街に出てくるかもニュースにびくびく

しています。

M区は毎年出てくるのだが、今年はM区へ行く用事がないので多分大丈夫。

ニアミスも起きないはず。



ただ、ZAZAのN区は山側のほうは出るので、勘弁してくれとおもいます。


だって、キタキツネすらバイパスとか国道を越えてローソンにおでん買いに

くるんだよ。夜中に熊があんのう芋饅を買いに降りてこないとは限らない。


友達はZAZAに”ほぼ定山渓だろう”とか”もはや中山峠の住人?”、

”ちょっとまて、ここから積雪ゾーンじゃないか、冬が早いよ!?

11月でしょまだっ!”

などとつっこみまくられるM区から脱出を果たした。


ほぼ熊の目撃情報が無いK区へ移動したのだ。ちっ、熊ネタでつつかれるのは

ZAZAばかりになってしまう。


そうそう、知床の夏だけ漁師が集まる番屋みたいに、熊と共存できるかと

いうと、ZAZAはできん。”こらっ!何しに来てる!あっちっぃけっっ!”

などと気合の入った言葉で距離をお互いにとってもらえるかというと……

まったく自信が無い。

仕事帰りの深夜にローソンの横で出くわさないことを毎日祈っている。


まぁ、一応言った後、じりじり下がって、スマホ片手の間抜けな自転車の人

が熊に突っ込んでいくのをあたたかく見守る所存だな。(ヒドイな…)


結局誰かに生贄になってほしいのだ。(うわー……)




…最近、ニュースで取り上げられなくなったが、国会の近所とかでのデモ。


あれ、微妙に参加資格があるような気がする。

しいて言えば選挙行って投票した人だな。年齢が足りなくて行けなかった人は

いいけど。あと、何でもいいから死ぬ直前まで努力したことのある人(苦笑)…

かなー。

いや、なんかな、自分が変わろうとしないで、世の中だけ変えようとするのは

ちょっとおこがましいかなーと。


まぁ、政治に興味がないより、日本がどういった方向に向かうつもりなのか、

自分的にこうなってほしいというヴィジョンは無いよりあったほうがいいし、

ZAZAのように”本当に口だけ”よりは、行動に移せる人が多数いたほうが

いいとは思うけど。



先延ばしとか、うやむやとか、他所の国からしたら”明確”な基準がないのは

きらわれるのかもしれないが、あえて決めないことで、ババを引かない

選択もできるのが、国益のような気がする。


それに、総理の守りたいという日本人の中に、低所得層のZAZAなどは

絶対入ってないだろうなと思うしなぁ。うん、貧乏人の僻みかもしれんが、

税金沢山納めてくれる企業の人しか守りたくないんじゃないのかと思う。



ここから、いちゃもん。


一億総活躍って一体何!?「進め一億火の玉だ」的ななんか?

これ以上働けというのか。死んじまうわ!アホっ!!ボケッ!カスっ!!


しらんわい。もう。(苦笑)






2015年10月10日(土) レッドカレーをつくった。

レッドカレーの赤いペーストとココナッツミルクを入れて、

豚のスペアリブとにんじんと玉ねぎでカレーを作った。

ココナッツミルクといえば甘いから、どうなるのか不安だったけど、

そこそこ美味しかった。

口当たりは甘いんだけど、辛さがコーティングされている感じで、

鼻水が出た。



具材を、炒める時か煮る時にしょうがを入れるともっと美味しいのかもなぁ。

隠し味は、今回醤油だけ、本当はナンプラーをいれろと、カレーの箱に

書いてあったけど、ココナツミルク買っただけZAZAとしては立派なほう。


後味は、なんか甘い。

にわとりで作ったほうがおいしいのかもなぁ。

いよーし、次回は鶏肉だ。



あと、あんなでかい熊、人生ではじめてみたぞ。

(射殺されたでっかい熊がいたの:ニュースで)

遺伝子調べたほうがいいって、絶対。

ほとんど古代生物とか恐竜みたいじゃん(爆笑)。


山のヌシというか、ほぼ怪物だな。

あんなのが出てきたら困る。

まぁ、遠いとはいえ、気づかずに同じ地面の上で生活していたわけだけど。

こぇえよ…。


単に太りすぎであそこまで行くのかなー。

たしかに、肥満した人間とにたよーな肉のつきかたしてるが。

畑どんだけあらしたんだかなー。農家の人も大変だったろう。



あんなのが、朝、玄関開けたときに、目の前にいられたら

ZAZAなら確実に出勤しないな。

熊が出たから休みますって言うと思うw。



2015年10月09日(金) マイナーの悲哀。

…時々アマ○ンがオトロシイ。

先々週だったろうか、もう少し前のことだったろうか。

深夜に帰宅するZAZAは、”孤独のグルメシーズン2”を見て爆笑していた。再放送だった。

ぃよおーし、毎週見よう。と決めた次の朝、アマ○ンからの本のお勧めで

孤独のグルメが来たのだ。

いやなんか、”おまえごときの考えは、まるっっとすっきりお見通しだぁ!”

と言われたかの如きショックですよ。


時々怖いね。ホラーな本のお勧めが来るなら想定内なんだけど。


で、ある本を注文していたんだが…、半年以上待ち続けたんだが、

入荷見込みがないので、キャンセルさせてちょ、とアマ○ンからメールが

来た。これって、割と皆体験していることなんだろうか?

結果が怖くて、誰かに聞くのも恐ろしいです。


まぁ、ジャンルにもよるんでしょうけどねー。(ちょっと守りに入る)



丁稚仕事で一番もえもえかつ楽しいのは庭木の剪定です。

きれいに形になるとえらい満足しちゃいます。


しかし…ZAZAが切った2日後、会社の何者かが、もっときれい&

コンパクトにお直しをしたようだ。


…くっ…くやしい。誰かは知らんが、そいつのほうが腕がいい。

ちくしょーーーー!!弟子入りしてやるぞ!この野郎(苦笑)。

技、ぜえんぶ盗んでやるぜ。



2015年10月07日(水) よそんちの犬。

通勤途中に、家の塀の中に放し飼いの大型犬がいる。

他の犬やサイレンに呼応してほえているときもあるが、しつけの行き届いた

落ち着いた犬だと思う。

この犬、自転車に幼児を積んだ親子とかみると、いい顔するんだよなー。

子供が好きみたいだ。

相好を崩すとはこういう感じだろうなぁ。w。









2015年10月02日(金) お疲レーズン!お肌しわしわーーーー


……この、ケチ野郎…どうしてくれようか。


某消防本署で40人ほどのおっちゃんやら兄ちゃんが、広い一部屋に

おのおの机に向かっている。そして書類を貰いに来たのはZAZA一人。

食後の休憩の直後の消防署員の皆さんは、和んでいらした。

そして、ヒマだったんだろう。

うんw、ZAZAと下っ端っぽい消防士の兄ちゃんとの会話に、耳目が集中

している感じだった。


ZAZAが願書を6枚いただけないでしょうかと、丁寧にお願いしたところ、

受験するのは何人ですか?と聞かれた。

私一人だと言うとなんとその兄ちゃんは、ほかの人も受験されるので

一人につき2枚と言い出したのだ。

そんなルールは初耳だ。


ちなみに、願書が何枚あるかは知らんが、厚さにして4cm以上あった。


多少余計にくれたってお前の給料がへらされるわけじゃなし、どうせ

ZAZAの倍以上の手取りで、仕事の怪我も公費、老後も安泰コースで、

しあわせなご家庭でも築いて子孫繁栄して、いいじいちゃんとか孫に

囲まれたりするんだろう?


こちとら、国民年金7万5千円で、公営住宅にすんでいて”老いるショック”

などとローカルTVに出ていた老婆よりまだ貧困である。

ZAZAのほうが家賃があるだけ、自由になるお金は少ない。

しかも、(爆笑)勤労していてもうソレだからねぇ。


老婆が2ヶ月に一回小豆のかんづめで汁粉を食べるのだけが楽しみ、

と驚愕と貧困を波紋を投げかけていたが、おそらく病院代や、

つきそいサービスで消えるんだろうなと思う。家賃4800円だって

いってたしな。


話はそれたが、路上死、烏葬を覚悟しているZAZA的にはもうすでに

お腹立ちなのだ。まぁ、消防士の兄ちゃんに罪は無い。

努力の方向性と生き方の違いであるが、にしても差すぎるのがちょっとな。



が、2枚に関してはちょっと困る。受かるまで受験の予定だしな。

そして、受かる限り次々取り続ける予定なのである。書き損じもあるだろう。


いやいやいやいや、男前の兄ちゃん、そんなケチ臭いこと言わんで6枚

ちょうだいよ。

なーもう、男前やし、頭もいいし、いい体してるし、前途洋洋、福徳円満。

人格高潔、もーぅそりゃ引く手あまた。街を歩けば女の視線を独り占め!

仕事で消火して、私生活でも彼女の体の炎を自前のホースで消しまくる!

うおー!ちょーかっこええ!男の中の男っ!ざ・べすと・おぶ・ふぁいやまんっ!

みみっちーのは似合わないぜぇー。


などと、その場の全員に聞こえるようにでかい声でホメ殺そうかと思った。


三日は職場で”男前の兄ちゃん”と同僚にからかわれ、忘年会でホースネタを

言われ、ZAZAに会ったのを半年くらい後悔していただければ幸いである。


ZAZAの理性のブレーキがかかった。

そう、こいつは公務員、標準的な試験に受かる人間である。理詰めで行こう。


”えーーーと、……試験はとりあえず下のほうから2種類ずつ受ける予定なんだよ

ねぇー。

で、午前と午後の両方受けるんだぜ。1月の試験落ちたら2月18日発表だから

またここに書類とりにきて、3月31日の試験落ちたら、4月13日以降に

ここにまたくるんだよ?

寒いし、遠いし面倒だよ。せめて4部はいただきたいっ!んだけどぉーー…”

予想外のねばりに、兄ちゃんフリーズ。試験情報までは知らなかったようだ。

フリーズ20秒経過。


兄ちゃんの上司が”やれ”といって、兄ちゃん4部くれました。


ふふ、そーだな、そこで黙っていたままなら、ホメ殺しを延々とやってやろうと

思っていたのだ。

(ZAZAは兄ちゃんフリーズ中にホメ殺しの単語を脳からロードしていました)

くっふっふっ、エンドレスでほめられなくてよかったのー。







2015年10月01日(木) 等圧線がサケの切り身のようにみえたぞ。

爆弾低気圧らしい。

昼間、窓を開けていたときは室温24度、湿度36%だったのだ。

ZAZA的に今の時期は、千歳のインディアン水車を

…見に行かずに、近所の川のほとり…まで降りずに、

橋の上から鮭の訴状…じゃなくて遡上を見るのが楽しみである。


がんばれ、鮭。


ZAZAごときが応援しようとしまいと、まぁ、だいたい上っていくがなぁ。

はっはっは。


市内の川でも、なんか川の中にわざと段差つけるのどうかなと思う。

あれ、いちいち鮭飛ばないと上流いけないし、端っこのほうに

スロープ的なの作ったって、みんなそこ見つけられるほど賢いのか?

という気もする。



うーぅむ、昨日は配達の人に会社でおみまいされてしまったのだ。


うん、丁度、社長はんが帰る時に、ピンポンを押して(えらいぞ!)

玄関先で立ちすくむ配達の人。”事務所に荷物が○○個あるので取りに来て

ほしいって言われたんですが”

…”えーっ!!きいてないよ、一言言ってくれるかメモでも残すかしてくれな

いと、こっちの事務室にはないんですがあー”とほうにくれる丁稚。


”向こうの事務室にあるのかもしれん、鍵もってきて見てきたら”と

決して動かない社長はん。


ダッシュで鍵とってきて別棟をあける丁稚ZAZA。荷物など無い。

背後で、実は配達じゃなくて集荷に来た兄ちゃんが困っている。

ZAZAも困っていた。


しかし、ZAZAと製品の箱を見て兄ちゃんは何かに気づいたらしい。


”あ、ここ△△の工場じゃ…ないんですか?”

”あーーー(ビブラート)△△!それ、隣!”ZAZAの指差す先には

でかでかと△△の工場の看板が…。


そりゃぁ、いくら探しても出てこないよなーw。

ごめんなぁ、看板小さくって。△△って言われた瞬間爆笑しちゃって。



まぁ、ここは笑われたほうが気が楽であろうから、けっしてZAZAの

態度が失礼だったはずではない。はずっ。



兄ちゃんはなかなかの腰の低さで、フェードアウトしていきました。

社長はんも、安心して帰られました。


平和な会社生活だなー。




zaza9013

My追加