21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年09月28日(月) .仕事中に勉強をしつつTVを見ていた月曜日。

マツコとマツコ、後半から見た。

それまで仕事をしつつ勉強もしていたんだがw。


うーん、マツコロイドはやはりすげぇな。

土曜日のマツコとマツコも面白かったけどね。

これは画期的よねぇぇ。生きていてよかった。(そこまで?ええ、そこまで)



まぁ、これから、試験の申し込みとかで貧乏になっちゃうけど、ネットに

つないで会話するロボットがほしいようないらないような。


あったら面白そうだけどー、…マツコがNTTの会話ソフトと話して、

”夫婦の話題”ばっか振られていて撃沈していたからなぁ。

嫁かず後家のZAZAも同じ沈没具合になりそうだよ。


あとはすげー抽象的なことを聞いて、話しをループさせてしまうとか。



ロボットなぁ、あれもうちょっとしたら、スーパードルフィー程度の

人相バリエーションが来るだろうね。もしくはフィギュア系で、声優的な

声なら表情少なくてもOKな人は山ほどいるだろうし、世界をシェアできる

だろうなぁ。海外向けにはちょっと大人なタイプにしたらいいのよw。


あと話題も様々なマイノリティ設定ができると、面白いだろうな。

(会話の内容ね、夫婦にはふれないとか、家族に関する話は振らないとか)

もしくは、キャラ設定が自在。

(平安時代のお公家さんとか、松永久秀様とか、尊皇攘夷の人とかー

明治時代の文豪とかー、版権キャラとか…)

そうそう、人間失格書いた人のキャラ設定にすると、彼の小説の中に

出てきたくだりで会話の50%を占めてくれるとか…。それはまずいか。


遺族がOKしたら、映画俳優なんかがいけるかもしれん。


勝新太郎はどうだろう?言語不明瞭な感じで、多少ちぐはくでも

それがかえって自然に聞こえるような。いや、決して貶めてるわけじゃなく。




…かえすがえすも、この儲かる事業に参加できない自分が残念だあっ!!!




ただ、ZAZAなら、それで個人情報を抜こうとしたり、人々の会話に

出てくる言葉の頻度で、きっぱり支配しようとか(苦笑)、政治的な

コントロールや、お返事の返し方の方向性で微妙にお金をむしろうとか、

悪い事しか思いつかなかったので参加できなくて正解なんだろうな。


会話するってのは、かなり高度なことなんだなーとTV見てて思ったよ。


作るほうは、哲学とか良心とか人間力が必要だろうしねぇ。

↑イヤミじゃなくてな。


ただ検索数が多かったり、季節の話題とか、ぺらい返事を返されても困るのだ。


年寄りとロボットが仲良くしている映像が結構でてくるが、

あれ、きっと年寄りが”仲良くしてあげている”んだからね。



2015年09月27日(日) 仕事中に勉強しつつTVを見ていた金曜日。

ニュースが見たかった。しかし、11時からは無い日。


しゃーないのでNHKをつけていたら、番組が”漫勉”でマンガ家の

人々の話だった。


ゴルゴ13のさいとうたかを先生が出ていたんだが、衝撃的で、

勉強がストップした。


どのあたりが衝撃的だったかというと、…先生、ゴルゴの眉から描いてらし

た。


そして、それが油性のマジックインキだったのねっ!


知らなかったよう。で、眉以外も線の太いところはあのマジックインキ。

ペン先でぐりぐり書いていたわけではなかったらしい。

細いところは多分(コピック?軸の色的に)ミリペンとペンのように

見受けられたが…。

職場に同じものが、そこらじゅうにあるので、余計驚いたw。

…うっそーん…。



弘法は筆を選ばずとかなんかそんな感じが衝撃でした。


もう、勉強、ぴったり止まりました。


うん、あと、背景とかチームの人が描いた、建物とか光とかが

きれいで、ちょっと釘付けでした。

TVだけど迫力の生原稿だった。


自分はどういう道具を使おうと、きれいな線がひけませんからねぇ。


ホワイトを乾燥させるのにタバコの火を使っていたところは、

うおっ!かっこええと思った。


あの線はマジックw、うっそーん!?想像できなくはないが、

やっぱうっそーん!?を脳内ローテンションしながら帰宅したのだった。






2015年09月26日(土) ……大丈夫なんだろうか?

ZAZAの試験のスケジュールが、11月、12月、1月、3月と、

ほぼこれから毎月だって事がわかった。

教科書は買ったが、うーん。正直、全く自信が無い。


これ、せめて、高校生の時のほうが、まだ化学の勉強した直後だから、

理解しやすかったんじゃないか…と後悔する。

初耳単語が多すぎるし、漢字の画数は多い文字ばっかりだし、難儀しています。



ま、まぁなー、ZAZA家は晩学の家系だから、勉強自体はかまわないんだが

一定ラインをクリアしないと合格しないんだよなー。


しかし、これ、一気に丁稚から工場長にレベルアップするチャンスなのかも

しれないな。先輩たちも、いつかは死ぬわけだし。(また、ヒドイ事を)


ま、工場長はありえませんが、まぁ、勉強できるときにするのも、

それはそれで多分いいことなんだろうなぁ。



いつも、携帯でパズドラを遊ばせていてもらった友達のところで、

ほぼゲームのリーダーキャラの打ち合わせというか、すりあわせを

しました。…やっぱりZAZAのチームは弱かった。くー…。



水泳は、ひじがあまりのびなかった。

体が丸まっている上に硬いという現実がつきつけられたぞ。



息継ぎの練習中です。

平泳ぎにすればよかったっ。


朝の時間は子供水泳教室と時間が重なっているのか、幼稚園から小学生が

わやわやといらっしゃる。

…多分、男子の更衣室では”安心してください。はいてますよ”が

炸裂しまくっているんじゃないかと予想するんだがw。

どうだろなぁ。


ちなみに、女子の更衣室ではそれやってる人は老若ともにいないのである。

今のところ。







2015年09月22日(火) ぐんまけんとか友達とか友達の家族にありがとう。

昨日はプールで2時間ほど泳いでから、パズドラばかりしていた。

と、本州の友から電話があり、パズドラのアドヴァイスを戴き、

フレンドになっていただけたw。ありがとうございますー。


#強いフレンド!


やっぱり、そこだったようだ。



携帯でいつも遊ばせてもらっていた友達のチームは、やはり強くて、

ZAZAの”アクアサーファーがリーダー”だった時期は、

難儀してたようだ。


ZAZAはのう、フレンドの並び順番はHPだが、友達は強いので

攻撃力順なのだった。


で、プールから帰ってくるとチャレンジダンジョンに”ぐんまけん”が

出現していて、経験値が3倍。


……これはもう、ひたすらやりつづけるしかなかったのだ。

これで、うっかり人生を浪費している人々が多かろう。

一文にもならないとはいえ、コンスタントにレベルアップしていくのが

うれしい。


下仁田ネギをはじめて見たとき、なんとアンバランスなwと

笑ってしまってごめんなさい。群馬をあなどってはいけないとしみじみ

思った。行ったことすらないのにね。



勉強は6pくらいしか進まなかった。今日中にあと2pは進めよう。


プールで泳いでいて(正確には泳ぐ練習だね)思ったんだが、

脂肪が多いと体が浮くね。そしてやっぱり、バタ足よりも手ぇだけで

進んだほうがあきらかに早い。そして、楽。

それから、進みやすい姿勢がやっぱりあるようだ。

あとバランスなー。


なんだろうなぁ、バタ足しててもバランスが崩れないほうが、よく進む。

ばちゃばちゃ水を跳ね上げずに、シャチとかイルカ的なかんじで

すいすい泳ぎたいものだ。



今週の水泳教室が楽しみだ。








2015年09月21日(月) 室温25度湿度47%、建築の騒音以外は快適だね。

まぁ、今日はからっと晴れて洗濯日和である。

盛大に洗濯物を干し、工事の騒音に早起きをしいられつつ、午後から

プールで泳いでこようかなーである。

ヒマなのか?と問われれば暇なのかもなぁ。




ゲーム→勉強→読書→昼寝→ちょっとお掃除を何回か繰り返して一日が

終る感じだなぁw

勉強は15分やったら10分休む(爆笑)という超余裕スタイルが

若干疑問だが、まぁ、飽きないためにはそんなもんだよ。



毎度携帯でパズドラを遊ばせてもらっていた友達と、親友選択をして、

つかうと100ポイント来る設定にしたんだが…。


親友に自分のところのチーム1、2、3のリーダーが表示されて使えるように

なるんですね。親友のはティラ(赤いドラゴンでかなり進化してレベルアップ)で強い。

チームは全員ドラゴン。常にコストが足りないくらいなのである。


ところが、ZAZAのリーダーが、セイレーン(青で回復)クシナダヒメ

(コンボを作れば作るほどこうげきりょくあっぷ)、ヴァンパイアロード

(回復を闇に変換)。


友達からすると、弱いのを出して受け狙い?回復を闇に変換て意味不明、

しかも皆何気に体力も攻撃力も低いし(いらっ)、ポイントもらえても使いにくいし

つかえねーよ(プゲラッ)、つかむしろエサにしてドラゴンに食わせて

レベルアップさせるような謎のラインナップすぎだ。


あまりに使いにくかったらしく、電話が来た。(だはっ!!)


なんでこのメンバーなの?こいつら、ほぼエサだよぅ。

と単刀直入だったが、こいつらが一番体力があって

強いのよっとちょっと悲しいお答えをするしかなかった。


死ぬ気で5コンボ平均くらいでなんとかしないと、パイロデーモンに

殺されてしまうんだ。パイロデビル系も5匹ならんで立ちふさがられると

一撃死なのよっ!!

ドラゴン?使えるの一匹しかいないしー…。


チームコストは70くらいあまっているぞ。弱い奴等しかいないからなっ。

本当に気合で進んでいるんだよぅ。


まー、結局地道に育てるのと、レアガチャをちびちび引きなんせ、という

アドヴァイスをいただいた。


そうだなー。レアガチャ、エヴァのときくらいしか引いてないしな。

魔法石の使い道は、ずーっとフレンド数とモンスターボックスの拡張

ばかりしていたからなぁ。


うん、まだ自分のチームですすむより、全員フレンドモードのほうが

断然すすみやすいもんなぁ。はは…はははっ。(遠い目)

しかし、パズドラもねぇ、飽きずに遊んでますなぁ。

一番困るのが寝る直前にレベルアップして、スタミナが全回復した場合だな。

一応寝る前に使いきろうと思っているので、寝る時間がさらに遅くなる。

沢山玉が消えると気分がいいのだよ。


もう、3DS売り飛ばそうかと思っています。

PSPもぱったりとやらなくなったしなぁ。


勉強はどれくらい進んだかと言うと顕熱と潜熱、久々に再会したメガパスカル

とジュール。物質の状態、おぼろげながら機械の仕組みと名称。

法律関係と、実務技術のほうはまだ一回目を通したくらいなもんで、

全然だな。

それにしてもだ、ZAZAが知らん事が世の中には山のようにあるのだ。


まぁ、ゆっくりいこうぜ。




2015年09月18日(金) よその家の冷蔵庫。

用があり、PCの師匠宅へおじゃました。

ちなみに、師匠は辛いものが大好きである。



弟子たるZAZAも胃壁の限界までチャレンジする方である。

最近は安くてうまいROZAのチリソースと普通のラー油とハバネロ

ペッパーと一味と鷹の爪の薄切りに落ち着いている。


SBのハバネロペッパーは置いていない店もあるので、見つけたらまとめ

買いをして切らさないようにしている。


しかし、師匠は赤くて辛いものだけではなく、青唐辛子方面や、

沖縄のあのなんかソーキ蕎麦にいれると美味いやつとか、旅先で

山わさびのしょうゆ漬けなどを見つけると買ってしまうらしい。


そして、ネットでも注文したりする。

常に辛くて美味いものの探求にいそしんでいた。



ところが、師匠の家族は辛いのがダメなのだ。

山わさびの美味さがわからないとは残念な人生だなと思うのだが、

体調を崩す人にはすすめられない。


そして、次々と師匠宅の冷蔵庫に辛いものばかり集まっていくのである。

おかみさんは大変なのであった。


…辛いものの瓶詰めばかりが増えすぎたころに、ZAZAが来た。


そーっとおかみさんが、辛いものの詰め合わせをZAZAにくれた。


くいきらんうちに、コンスタントに増えていくのだから無理もない。

未開封物も多々あった。

ありがたくいただいてきた。うーん、ありがとうございます。

ごちそうさまである。コメがすすむおかずばっかりだよー。


で、その中に、ローズヒップのハーブティーがあった。

おかみさん、これ、ちっちゃい乾燥ハバネロの詰め合わせだと勘違い

したな…。


ZAZAも自宅に帰って冷蔵庫に入れようとするまで、気がつかなかった。

おしゃれな瓶に入った唐辛子だと思った。

…まぁなー、辛い食品群の中に入っていたら、

絶対ハーブティーとは思えないな。ダークな赤としおれ具合が。


返しましょうかと聞いたら、いらんといわれましたw。


す、すいませんなぁ。ありがたくいただきます。





2015年09月16日(水) お盆時期にあったあまり怖くない話

夜中に会社のトイレが、勝手に作動して、ウオッシュレット的シャワー

と、流すを0時過ぎから散発的に繰り返す事態が起きました。


それはZAZAが会社から帰る直前まで、起きていたのです。



さて、この話怖いか怖くないか。(苦笑)



ここまでで怖いと思った方は怖がりです。ホラーな映画や小説で

作者の意図を汲み取って楽しむことができると思います。



怖くないと思った方は多分論理的な方なのではないでしょうか。

これだけの条件じゃ、なんともなー。



実は、トイレの誤作動が起こる1時間前から会社の前で深夜の道路工事が

行われ始めたのです。いきなり、窓の外が未知との遭遇的に明るくなったの

で、事故かなんかか?と玄関まで見に行ったんですね。



で、道を半分塞いで、アスファルトをがりがり削り出したら、

トイレが放水して、流し始めた。



もちろん会社にはZAZAしかいません。


一回目はびっくりしました。お盆時だからか…?

さまよえる霊の仕業か?しかし、なぜトイレでお尻を洗って流す。



……とりあえず、事故で血まみれの人々や、長い髪の毛で白い服をきた

陰気な女性などを想像してみましたが、…それらのホラーな人々も

ウオッシュレットでお尻洗っているシーンだと、あまり怖くありません

でした。


うん?むしろ怖いはずなのに可笑しい。


こ、これは新たなる笑いのツボを発見か!?



おそらく、振動でトイレが誤作動しちゃっているんでしょうね。

会社が揺れるたびにウオッシュレットが一連の動作してましたから。



むしろ、水が流れるたびに深夜一人で爆笑していたZAZAがこわいです。


はっはっは、どーだ、あまりこわくないだろぅ。




2015年09月10日(木) ローカルなニュースの感想:自由すぎる北大の近所に住む人々…

毎年、大麻草をこっそり植えて収穫していた人が逮捕されました。

場所は北大の敷地内。

子供のころから北大構内で遊んでいたので土地勘があったからだそうだ。


まぁ、北大の中は広いからねぇ。

刈っても刈っても、大麻がごっそり生えてくるとは、管理者泣かせすぎる

なぁ。ZAZAも職場の駐車場に生えたりしたら、勘弁してくれーと

思う。警察と一緒に刈るというか、たしか勝手に抜けないんだよな。


警察署…北署か、もわりと近所にあるのに、大胆すぎるよなぁ。


遺跡もあるし、木もあるし。ワイルドな環境だけどなぁ。



…でも、北大でそれってことは、酪農大学の敷地内は大丈夫なんだろうか。

河っぷちに生えてる大麻を刈りに行って、つかまる人もいる地域っぽいんだ

が。


酪農大学は果てしなく広い。

冬場は遭難を覚悟したことのある人が沢山いるんじゃないだろうか。

建物少ないから、ブリザードで真っ白絶対あるあるだしなぁ。




…と話はそれたんだが、2、3日前の新聞にまた北大の話が載った。

試験的に植えた、品種改良ジャガイモがごっそり盗まれたそうな。


畑から。(苦笑)


飢えた学生というより、飢えた大人の犯行のような気がする。

なんですなぁ、じみーに貧困が進んでるのかしらねぇ。


大学の畑から芋盗むって、事件の言葉の響き的には昭和20年代とか

30年代っぽいんだけど。


うん、研究してるんだからやめてあげて。

せめて、どっかの貸し農園から(それもどうか、だが)にしてあげて。

さとらんどとか。


どうでもいいんだが、貧困つながりで、年金、

もろもろ差し引いて一律3万円くらいに

なるんじゃないのかと思ったりした。



もう、払うのがイヤでハッカーにやられたことにして、全データを

無かったことにするとかさー。


…、無戸籍状態の人はマイナンバーももらえないんだよなぁ?


んー…、自分のマイナンバーがわからない大人が急増するんじゃないだろう

か。



ハガキ無くしちゃって、そのまま数年放置してたらわからんくなるような。


様々なパスワードを忘れ(記録していないw)、

自分のメルアドもあやふやで、郵便番号なんかは

手帳に書いていないと…覚えてないんだようってZAZAに

まだ数字と記号を覚えさせるのか!?

うぇーん…。


記号の羅列より、文章のほうがおぼえやすい人にとっては、面倒が増えるだ

け。


最近、ポイントカードも一枚無くして、往生しているってのにー。

うおい、物の管理だって甘いんだ象。


自慢じゃないが、銀行のカードだってなぁ、番号忘れて降ろせない口座も

あるんだ象。(←ダメ人間無双)


もう、何もかもが面倒だから、これ以上増やさないでくれよう。


安倍政権や安保関連にノーってのがはやっているようだが、

ZAZAはもう、なにもかもがノーじゃぁ。

もう、首に茶釜でもくくりつけて天守閣で自爆してやるー。


結局ソレなのね?松永様ラブに落ち着くんだ。


2015年09月09日(水) …謎だなぁ、毎月人が落ちる施設。

しかも、虐待映像公開されたし。

やっぱりなぁ、国としても介護する人は増やしたいんだろうけど、

介護するに適した人材なんてそうそう多くはいないと思う。


虐待していた職員でまだ勤務している人は、その虐待していた老女の

ケアをしないこととなって、まだその施設にいるようだが、

…夜勤の時とかどーしてるんだろう?その嫌な奴が当直なときとか…。


ZAZAが聞いたことのある脱走話は、まだらにボケた感じのじーさまが

4階の窓から木を伝って脱走。無ケガ。


見たことのあるのは窓から飛び降りて自殺した人。

拾ったというか、助けたことのあるのは2階の窓から脱出して

骨盤骨折した老婆。

そこの窓は(病院だったが)30センチくらいしか開かないように

できてるんだが、その人は骨格標本のようにやせておられて通れたみたい。


一応寝たきりで、ゴハンの時も介護の人の手を借りないと体を起こせない

ような人が、夜中に廊下を這っていたとかつかまり立ちをしていた…

というのはよくある話で、きっと夜の闇パワーが力をあたえるんだろう。


120センチの柵を140センチ台の身長の方がこえられるのか?という

疑問には…人にもよりますが、歩行が怪しくても、腕や手の力はがっちり

強い人もいらっしゃるので、TVで見た限りでは、あの程度の柵なら

夜パワー全開になるタイプの方なら、すぐ越えてしまうだろうなと思った。


…最初の一人は事故かもしれない。


でも、一人落ちた時点で、バルコニー方向にカメラつけとくとか、

対策を講じない感じが、バカでケチで救い難い方針の施設と見たな。


一生懸命働いている職員の方には悪いが。

経営者に問題があると思うなぁ。

イヤ、虐待していた奴も悪いけどさー。


実話怪談ぽい解釈をするなら、バルコニーの外にかわいい子供の姿をした

死神がいて夜になるとおいでおいでをするのかもしれない。

…そ、そして、それがカメラに写ってたりしてなぁ。こわいな。



友達の介護関係の人が、不正を強要されたり、パワハラにあったりする

理由がなんかわかる。


多分、こんな感じの施設に勤めたとしたら、まめに見に行くとかカメラ

つけろとか、一般的にあたりまえで命を大事にする対応を取ろうとするだろ

う。


しかし、利用者から銭は巻き上げたいが、これ以上の投資なんざ

そこらのよくいる理事長さんたちなんかはしたくないのだ。

そりゃ…嫌がらせもされるよな。


なんだろうね、個人経営のラーメン屋(しかも手書き意味不明メニューが

山ほどあるようなところ)に、フランス経由でホテルオークラのシェフ

してましたって人が、弟子にしてくださいって行ってしまう様な感じ?


ラーメン屋さんとしては、弟子にしてもいいけど(苦笑)

絶対こいつのほうが料理に対して幅広くくわしいんだろうなーと、

ちょっとイヤかなーと思うんだよね。


そこはラーメン屋さんの人格で、門前払いするか、弟子からも学ぼうと

するか、とりあえず採用して様子みるか…。

まぁ、採用時点で経歴の差みたいのを感じてどう動くかよねぇ。



理事長だの施設長だの偉そうな肩書きの人間は、昔に比べれば格段に

数が増えている。しかし、真摯に人の気持ちに向かうことのできる、

なんとか長って増えてると思う?


ZAZAは思わない。数が増えた分、人としていかがなものか長が

増えただけじゃないかな?


友達は責任を負うのがイヤで現場の下のほうにいたいらしいが、

悪いんだがあきらめて、管理者コースを目指したほうがいいと思う。


倫理観もきちっとしてて、人材育成もできて、法律にも強い。



……そんな人が下っ端で来て見ろ、法律や制度に詳しくない、

(お金がもらえる仕組みの部分だけ詳しいわけよ)

いかがなもの長から見れば目の上のたんこぶってやつだろう。


そりゃなぁ〜〜〜…迫害もされますよー…。






2015年09月08日(火) 理解しやすい科学気鯑匹牘目になった。

どうも人間同じ事をくりかえすらしい。


…パズドラと戦魂をノート作ってやっていたら、社長はんから

資格をとらないかと言われた。職場でゲームはしていませんが。

私生活がゲーム中心なだけで。


なんかに(苦笑)夢中になると、勉強する羽目になる星の下に産まれてしまっ

たようだ。


サイトもろくに更新せず、ゲームに心身をささげていると、学習の神からの

熱い鉄槌が打ち下ろされるような気がする。…しかも、謎の好条件。


ま、まぁ、いいけどね。どーせ金をかけずに遊んでいるだけだから。



社長はんがとったらよろしいんじゃないですかと、一瞬思ったんだが、

よく考えると、自分の会社の玄関の鍵すらスムーズに開けられない人に

機械関係をというのも、恐ろしい。



会社のつめ吉君(←愛称)のCAD図を見て、にまにましているのを

見られてしまったのか、とりあえず色んな機械に名前つけているのが

バレていたのか…。

(…ちなみにコピー機はピコるん君…一の部下として大事にしている)


いいよ、とりますぜ。おちるかもしんないけどー。

これから教科書買うけどー。受験日ちょー近いんだけどー。


うむ、受かったら報告するぜ。


しかし、資格っていれて変換が死角とでてきたぞー。いいのか?


2015年09月07日(月) 室温26度、湿度45%:阿呆な丁稚の生活

快適環境なので眠い阿呆でございます。

粉を吹くほどではありませんが、からっとしていて気分がいいのであります。


えぇと、プールの水と皮膚がぎりぎりの攻防戦です。

プールから上がると温水シャワーでとりあえず全身を流す、その後

なるべく早く家に帰って風呂に入るなりシャワーで洗い流さないと、

……皮膚の薄いところがかゆくなります。


これは、ドライボディ(なんとなく常に脱水状態)なのと関係があるのか、

それとも単に年齢的なものか、普段なんのケアもしてないからなのか。

まぁ、がさがさになります。


プールは週2が限度っぽいですね。

♪闘志はつきぬ水泳われらー…などと、替え歌で気合をいれても、

↑愛唱歌の”燃ゆる大空”:航空日本空行く我らを、水泳日本海いく我ら
とかヴァリエーション豊富に変えられるのだw
あらゆる気分に対応できる名曲じゃないだろうか。

…皮膚がもうムリですって感じなので、限られた時間でなんとか練習しか

ありません。気合ではどうにもならないですねぇ。ははは。


昼間プールにいけるのも、規則正しい勤労時間の賜物です。

会社には感謝だなぁ。














2015年09月06日(日) くそばばあの主張

精神衛生に悪いので、ニュースと新聞は控えようと思うんだが、

なんとなく習慣と化しているので、つい見ちゃう。


高校生のユニオンが結成されたって、どんだけ悪条件で雇用しているのか?

うーん、そりゃあ、使うほうにしてみれば時給払っているから、一人前に

働いてもらわないと困るんだが、でもなぁ…、ものには限度が。


今、仕事を沢山してもらうよか、育って見識を広げてもらうほうが、

長く考えると、世のため人のため日本のためじゃないのかなぁ?


試験前のシフトをちょっと考えてあげるだけでも、バイト高校生の未来の

選択肢が広がるかもしれないし、そういうことができる大人って偉いなー

と思うだろうし、きっと人のことを思いやれる大人になれるかも、だよ。


!!、オリンピックのエンブレム問題と結びついた。


オリンピックのマークでいくら儲かるのかは知らないが、貧乏な中高生から

募集して、優秀作と準優秀作50人くらいだして、その人たちに

返還無用の奨学金として毎月5万とか10万とか支給したらどうだろう?


親がクズだったら、それ取られる可能性もあるけど、10年とか地味に

支援してもらえるほうがありがたいよな。


ZAZAも奨学金借りたことあるが、返さなくていい条件が”僻地勤務”

もしくは身の危険があるジャンルでの勤務数年でした。


その期間、仕事をやめるわけにも都会に逃げるわけにも行かず、

女郎屋にうりとばされた人みたいに、”明ける年季を待つばかり”でした。

もう、ずっと”人買いに売り飛ばされた乙女の気持ちがわかる”と

いってましたもん。


まぁ、地道に金を返すという選択肢もあったんですが、いかんせん

勤労学生時代のストレスてんこもりだったので、とにかく遊びたかったので

(苦笑)仕事環境は我慢することにした。


まぁ、そういう特殊な奨学金はさておき、ここはオリンピック委員会が

事務所を構えているようなプロに頼まず、お金に不自由している学生に

とっての神になれるチャンスよっ!!森さん!!ファイトーw


どーも、ZAZAにとってオリンピックって、超他人事なのよね。

学校でもスポーツコースとか、個人的にレッスンしてる、すでに

環境の調った人々が勝手に記録伸ばしてる感があるんだよな。


まぁ、家族一丸となって、無理してがんばってスポーツしている人も

いるんだろうけど。この才能を伸ばして奨学金をもらうしかないとかさ。


他人事な理由は、自分に特にメリットがないせいもある。


でも、スポーツせんかったり、できんような人々でも、奨学金なら

役に立つぜ?しかも無返還だったら、感謝されるぜ===!


ま、金のでどころが違うんだろうけど、何億と言う競技場を建てるより、

学生の資金援助のほうが地味だけど役に立つ!!


…今日のくそばばあの主張でございます。御静聴ありがとうございました。






2015年09月05日(土) んー?

水中姿勢の練習に行った。

…、ひじの内側を耳につけて手を頭上に伸ばして掌を
重ねる。なかなか抵抗が少なそうな感じだが、どうも気のせいか、
手を体側につけて気をつけしせいでバタあしで進んだほうが、早いような
気がする。

多少バタ足が大きくて体がひねられてぶれぶれになっても、気をつけのほうが
なぜか姿勢制御がしやすいような気がする。

気のせい…なのだろうか?

思いっきり伸ばした時より、気をつけのほうが体幹って動きやすくないか?

……謎だ。

原因は多分背中が基本的に丸まっているか、ストレッチ不足だな、多分。

まだ息継ぎはできないんだが、バタ足よか、手だけで進んだほうが
早いんだが…。

どうなんでしょうなぁ、他の人は。

うまい人の泳ぎを水中で観察しながら真似てみた。

もーほっといても頭があがる勢いのバタ足かげんだ。

すげーはやいのなー……。



来週の練習が楽しみだ。


2015年09月03日(木) 早起きを強制される日々。

……近所の鉄筋アパート建設の音で連日起こされまくりである。


なんというかなー。


型枠をガンガン作って、コンクリートをごおっと流す。

その合間に、先輩が後輩の大工さんを厳しく指導し、現場のストレスは

いってぇ!とか、えーくしょん!とか声を大にして発散しているようだw。


さおだけ屋や廃品回収車にさえ脳内で武力攻撃しているZAZAである。


一生懸命働いている様子が伝わってくるので、我慢しているが…

やっぱりうるせぇよぅ。起こさないでくれよう。

ZAZAのスタートは夕方からなんだよう。


ここしばらく会社でがくっと眠くなる原因は大工さんじゃないのか説が濃厚だ。


ほら、今 、雨が降ってきたから仕事やめて帰ろうよw。

でも、やむのを待って続行するんだろうなぁ。

そんなにがんばらなくってもいいんだぞ。ああ、作業続行か。ちっ。


気温が微妙に下がってきましたね。


ZAZAも遺伝子に”冬毛をはやせ!”と号令をかけています。

最近はそれに追加して”手足に水かきを!”も追加しています。

↑プールをバタ足で進むスピードがあまりにもおそいから。


進化の方向性が自分でも不明瞭です。

最終的に、何になるんだろうなぁ?。






2015年09月01日(火) ……カンちゃんじゃなくて、クンちゃんでした。

力いっぱい名前をまちがいていました。


クンちゃん、鵡川からまたどっかに飛んでいったみたいで、

特に目撃情報なしです。

よぉーし、無事故で住みやすいところへ飛んでいけよ。




通販した物体が、届かないので、苦情をぶち込むかどうしようか、

怒っていたのも忘れたころに到着しました。


注文したのは八月の中ごろでした。

二十日くらいに、送ったと日本語でメールが来たので安心してた。


で、今日届きました。


…すんません、ウィーン発イギリス経由でした。

こねぇよぉとふてくされていたZAZAがバカでした。

そりゃ、すぐこねぇよ。


えーと、列車でイギリスまで行って、そっから飛行機?

船だったりして。


輸入したつもりはなかったんだが、結果的に輸入してしまったんですね。

いやはや、貧乏人のくせに大それた事を。


輸入したのは紙製品です。

会社とか、原産地は海外だなーとは思ってた。

でも、日本の代理店経由かと思って、何気に安心していました。

ちゃんと確認しろよなー…自分。



しかしまーなんですな、麻薬探知犬とか、ガイガーカウンターとか、

X線とか、さまざまな検査を乗り越えてZAZAのところへやってきたのかと

思うと、感慨深いですなぁ。


天正少年使節団なんか、行って戻ってくるのに何年かかったかなどと

想像すると、地球も小さくなったものでございます。





そうそう、お金が無い話で、気のない相槌を打つシチュエーションは、

ZAZAの倍以上の月給が手取りである人々です。







zaza9013

My追加