21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月29日(火) 仕事しながらダラダラかけてるTVの話とかよく出る虫とか。

いや、「マツコのボカシ話」面白かったんだけど…。中止なの?
いまどきあれくらい、全然問題なしよ?

で、会社で掃除してたら、はねるタランチュラっぽいものが流しの前に
出た。「うわっ!なんだお前はっ!!」…大きめのカマドウマでした。
カマドウマって、触覚よりお尻の両端から出て着る謎の2つの突起が
目立つので一瞬跳ねる巨大クモに見えたんですね。

ZAZAのうわっ!をたまたま通りかかった社長はんがききつけて、
「おう、どうした?」
「巨大クモかと思ったら、ただのカマドウマでした」
「かわいそうだから、つかんで外に逃がしてやれ」
「はい」

足がもげないよう両手でつつんで、苦労して玄関を開けている最中も
とげとげのカマドウマが掌のなかでジャンプしつづけています。
ちくちくする……。精密な玩具みたいでかわいいけどさぁ。

とにかく戸外へ放してあげました。

そこで、何か釈然としない気持ちが。
……ん?ふつう、こういうのはおっちゃんがするんじゃないのか?

ZAZAは一応おばちゃんですが、社長はんには
”虫を怖がらず、素手て捕まえられる人間”として認識されているのか?
……だね。

ワラジムシもつかみたくはないけど、つかめる。けど箒で掃き出す。
ダンゴムシはかわいいので、手の上でじっくり観察したい。けど箒で掃き出す。
ヤスデさんはあまりさわりたくないので、見つけ次第箒で掃き出す。

……ダンゴムシとワラジムシ、大した変わりはないだろうと皆さん思われるに
ちがいない。
しかし、私の中ではワラジムシは汚く、ダンゴムシはかわいいのであったw。

ヤスデさんは寄生虫を持ってるからデンジャー。

でもよく考えてみると、ヤスデさんに住んでる寄生虫”ラットテープワーム”
はダンゴムシやワラジムシに居てもおかしくは無い。

うーむ、社長はんは、社内でクモを見つけた折に、ZAZAに逃がしてやれ
指令を下さる時がある。……社長はん、もしかすると”博愛精神に満ちて
いるけど虫はつかめない男”という可能性もある。

今度、でかいカマドウマがでたら、「でかいのが出ましたよほら、今
逃がしますから」といって、目の前に突き出してみようかw。
くっくっく……。


2013年10月27日(日) ひじ黒との距離が1m

ひじ黒という地域猫がいる。
距離が1mまで近寄っていいよ、になった。
仕事帰りに出会うことが多い。

まぁ、夜中だから黒目もおおきくてかわいく見える。
保護できるもんなら、保護してみたいんだが…。
もう少し親しくならないと触らせてもらえないだろうな。
一応ペットOKのところにすんでるからね。

ただ、相当部屋の棚にのっかっているものとか、
プラモとか、落ちると困るものとか、
コンセントまわりとか、部屋を走り回るケーブルとか、
保護しないとならないだろうなぁ。


2013年10月25日(金) 帽子、完成。

3回ほどほどいて編みなおした帽子がやっと完成した。

毛糸とコットンの糸を2本どりで編んでいた。
が、途中でコットンの糸が無くなり、買いに行ったらもう冬毛糸の時期に
なっていて、無い。

似たような感じの色合いのナイロンの細い糸を2本合わせてかわりにしたり、
いろいろ苦労があった。
コットンの糸は白とグレーのグラデーションだったんだよ。

目数は88くらい。段数は途中から数えるのをやめた。
出だしはゴム編み。
糸の風合いがかわってからが、表編み。
まぁ大体頭に合わせて、減らしていけばいいから、そんな感じで。

大変だったよ。

毛とコットンとナイロンとポリエステル混、になってしまったので、
冬用というよりは春秋用でしょうかねぇ。

作成中の靴下も、あとはつま先のほうだけだよ。
これも2回はほどいている。
両足なので、大変だった。

靴下が完成したら靴下2号と、それと夏用帽子を作ろう。

で、春になって冬の毛糸が安くなったらセーターにかかるという、
おぼろげな予定ができている。

編み物は、思っていたよりハードなトレーニングみたいなものだった。
うん、目、首、肩、背中、痛くならないようにコンディションを必死で
整えないと、連日は編めない。

なんでしょうなぁ、ストレッチと筋トレっぽいのを合間に入れないと、
続けていけないねぇ。
……次はもっと太い針を使おう。

細いほうが仕上がりがきれいっぽいようにみえるけど、あまりの進まなさに
9号とか7号はもうつかわねぇぞぉ。

10号とか12で行こう。……時間かかりすぎだったねぇ。

帽子は思ったより大変でした。

あ、編み機って今、世間じゃ売っていないのか!?
(楽をしようとちらっと脳裏をかすめた)
ユザワヤのチラシみても載ってないし。

織り機ってのは、近所で見かけたんだが…。


2013年10月21日(月) とりあえず、社長に一回はなってみたい。

桃太郎電鉄で社長になれるからいーじゃん、と突っ込んではいけない。
一回くらいなってみたいんだよ。

……いまの身分は丁稚なので、とりあえず棒雑巾を持ったときに
”のーりのーりのりかえる〜”とCMを見習って歌ってみている。
ちょっとだけ本当は社長気分があじわえる。

そんなことをしばらくやっていたんだが、昨日歌ってるZAZAの後ろを
本物の社長さんが通ってしまい、ちょっとびびった。
…………。

中小企業の社長さんというよりは、あこがれているのは日本一の大社長
なんだが……。中小の社長の苦闘と悲哀はよく見ているので、大変だと
おもう。実際の大きな会社の社長さんといっても、釣りバカ日誌のスーさん
程度のイメージしかない。

大企業だと、いろいろと人に恨まれることが多くて、そんなのいちいち気に
していたら、社長なんかやってられないだろうなと思う。


そういや、閣僚の靖国参拝だけど、個人の信教の自由という事でどうでも
いいことにしたらどうだろうか?めんどくせー。


ただ、あそこに参拝して英霊の許可をとらないと、政権が長持ちしないと
いう何かがあるのか?と疑問はある。オカルト的になんかあるんだろうか?


2013年10月18日(金) 先週は無かった数字がBamboo Dockを開くの横に出ていて不気味だ。

うん、タブレットのソフトの、そのバンブードックを開くの横に赤く,
出ていて、もう何が何でも開いてくださいよ!見てくださいよ!
おねぇさん見てくだけでいいからっ!みたいな強引な市場店員のような
アピールを続けているのである。

自分のPCとはいえ、ダウンロードもアップロードも勝手にしないでくれ、
どんどん重くなるのを見越してのメモリ16だけど、ソフトの皆さんには
おまえらたいがいにせえよ、とモニター越しに苦情を述べるのが関の山。

つまり、メーカー様にやられたい放題で、マカフィーは勝手に更新して
銭を取るし、…いや、これはまだましか。
クリップスタジオも、ようけメールを下さるが、正直よくわからん。
理解するのは自己責任で、おまえぇ、わかっとけよ?わかっとんのか?ああ。
……といわれた的な気分になるのは確かだ。

利用規約改訂とか、そんなのわざわざ見に行くか!めんどくせぇ。

になることが多い。使いこなしてないんじゃないのか?という疑問には
使うたびに発見の喜びがあると言い返しておこう。

フォトショップのほうが楽かもしれんが、クリップはそれなりに便利なところ
もあるから、まぁ、許してとらす。…………。


書けば書くほど立場が低くなっていくようだ。

まぁ、いいや。

今週は帽子と靴下を必死で編んでいたのである。
ネットも見ず、メールも確認せずに。w。

…エプソンダイレクトから、多コアかつ、メモリ32で20万のPCの
広告が来たけど、こういう広告に実は時間を取られる。

判る範囲で部品の値段を調べたりするのが、実は好きなのだ。
嫌な趣味だが、利ざやはどれくらいかw見ときたくなる。
バルク品ならいくらかなw、である。

来週もおそらく、編み物に必死なのではないかと思う。

……こんな人に光回線を契約させても無駄なのである。

電話会社が必死に説得電話をかけてくるのだが、今度きたら、
ネットの契約は機密保護法に違反する可能性があるので黙秘しますと、
言おうと思う。今度かけたら、身の安全や雇用契約そのほかは保障しかねる、
くらいはいってもいいのかもしらん。

…どうせ、もともとZAZAが保障できる類のものではないのだから。
それよりも、寝ている私を起こすほうが悪い。
人をたたきおこしといて、情報を引き出し、挙句の果てには自分の会社に
乗り換えろと、めんどくさい事この上ないのだ。

若干、鬱憤が晴れたので、今日はここまでだ。


2013年10月11日(金) こわっ!と思った。

うぅん、TVで申し訳ありませんでしたと、フラッシュの嵐の中
あやまるおっちゃんの姿ばかりニュースで見たような気がする今週。


ストーカー殺人事件、クロゼットの中に隠れていて、室内から外に追いかけて
殺すって、怖すぎる。

今年一人暮らしを始めたばかりで、クロゼット備え付けの家に住んでる
人は自宅へ帰っても、あけて確認しないと怖いよなぁ。


都市伝説で、ベッドの下に斧かなんか持って潜んでた男を、実は一緒に
いた友達が見つけて”コンビニ行こう”と外へ出て、難を逃れる話が
あるが、もうほとんどそれ以上なのである。

平山夢明の”東京伝説”と同レベルか…。


身内に有名人がいたおかげか、芸能界デビウしていたおかげか、
故人の写真や映像が比較的まともなものが多くて安心した。

……いや、結構あるでしょ?あの、被害者の写真がプリクラっぽかったり、
ピースしてたり、阿呆っぽい雰囲気の写真がTVにでることって。

なんか、報道する側も、被害者で故人だったりするから、文句もあの世から
イタコを通じていうしかないから……どうせいわないだろうと高をくくって
いるのか、いそいでるのか、ものすごくバカッっぽい写真をだしてくるのが多い。
せめて、写真くらい家族がいるなら、いい写真一枚を公表用にして、
他のはなしって事にしてあげられないのか。

被害者よか、まず報道しなくちゃいけないのは見つかれば犯人のほうだろう。
被害者なんか名前だけで十分じゃん。

日本の古典的刑罰として、さらし者とか、晒し首とか、市中引き回しとか
…ま、それはさておき、犯人の顔を晒すほうが報道のウエイト重いはず。



ソレはさておき、うちのクローゼット前は、いま、物がちょっとつまさっている。玄関グッズがちょっと来ている。
ドアストッパーも転がっているので、入ったはいいが出られなくなる可能性
もある。


ストーカーも、行った先がゴミ屋敷で物いれに入ったは良いけど、ゴミが崩れて出られず、ミイラ化して発見される可能性もある。

よそのうちに勝手に入るのはよろしくないのだ。


2013年10月05日(土) 窓全開生活。

……今年こそ冬毛がはえてほしいのだが、今のところその兆しはない。
室温23度。

少しひんやりしてきた所で、全細胞と遺伝子に”冬毛をはやせ”と
指令は送っているんだが……。

なかなか環境に合わせて進化するったって、できないものだなぁ。


zaza9013

My追加