21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月31日(水) お盆の前はなんだか夢見の悪いこと多し。

いやほんと、あの世とこの世の境が低くなっているのか、
暑さで、ZAZAの魂の緒がびろーんと伸びて、幽界とか霊界方面を
寝ている間にゆらゆらしてるのかもしれん。

ほぼ連日か一日おきになかなかの疲れる悪夢をみる。

暑くて寝苦しい時期だからそうなのか?

考えるのも面倒なので、”お盆アタック”と名づけてまぁ……人生
そういう時期のあるもの?とあきらめている。


はぁ、けさは、夢の中で大怪我して、三途の川をわたって、そのさきの
お化け屋敷みたいな所でたたかって、脱出したけど、けがしてしまい、
救急車にのせられて、三途の川を再びわたる。で、着いた病院が、
中古なかんじのやばそうなところなので、裏口からダッシュして、
お化け屋敷までもどって、お化け屋敷の奴らに、
つかまってる両親をひきはがして再び三途の川を
わたってこの世にもどってくる……という内容。

つかれたよ。お化け屋敷に桃の木があって、そこをつたって、敷地から
脱出した。そっから、また川を戻ってくる。
川は支流になっていた感じでしょうか。

どんな寝言を言っていたかも怖いが、朝起きてすでにぐったりしている
心身はなんともなぁ。18時間くらい休み無く動いていた感じがしました。
いやだなぁ。(苦笑)


それはさておき、頭上のハエを追う事もできないZAZAですが、今日は
もっと嫌なことがありました。日のあるうちに会社周りに飛び散っていた
よその庭木をかたづけたりしてから、夜の部をやった。

で、デスクについていると首の左後方あたりに、なんか違和感が。
太陽にあたったから痒いのだろう。

……、しかし、掻くと皮膚によろしくない。
一時間ほどして、微妙な圧迫感があるような気がした。

皮膚がひりひりしてかゆいというのとは、なにかが違う感じがする。
する、するような……!

かゆいあたりに手をやると、”ヴーん”……「蛾かよ!!!」


日ごろ自らの頭上のハエも追えないとはいっていたし、実際そうだけど、
蛾は小一時間ばかり、私の首で休憩していたらしい。

いや、オオミズアオとかヨナクニサンだったら、大騒ぎするだろうけど、
毒蛾にもみえなかったので、灯りを消して、玄関のほうから外に新聞で
追い出した。

阿呆である。


スカイプのリクエストが来る原因がわかった!
たぶんこれからはこないだろう。


2013年07月27日(土) 車の絵を描いていた。

ZAZAが真剣に車の絵を描いていたら、スカイプのリクエストが来て、
なんかソフト作業的にまちがったことをしたのかと、びくっとした。
レイヤー増やしすぎて(処理できないよと)警報がなったのかと思った。


リクエストの意味はいまいち把握していないが、
友達登録して世間話でもしないかいということなのだろう。たぶん。


システムをきっぱり把握していないので、若干不安だが、
これ、どっかで設定変えないと”誰かお話しようぜ”状態でどっかに
名前が出ているのだろうか……。

……だとすると、面倒だがスカイプを一回きちんと見てみないといけないなぁ。

リニューアルしてからきちんと見ていない。
いやぁ、全部力いっぱい外国人ぽいので、詐欺の一種で、手当たり次第に
リクエストをしてるのかもなぁ。

くわばらくわばら。


それにしても、北海道関係の人がTPPで情報を取りに行ったが、あまり
収穫がなかったらしい。収穫があったとしても、正直に発表するメリットも
今段階ではなさそうだし、とりあえず、取れなかったということで納得して
あげよう。

……こうなると、やはり、美人局的な発想で、諸外国の代表から趣味や
袖の下とか、搦め手から攻めるしかないよなぁ。
そうか、今こそ機密費で何とかあっ!とか、外務省の保管ワインで何とかあっ!
するときなのか!?(苦笑)

などと、わるぅい事を思いつくと、ZAZAは偉いお役人などにならなくて
良かったなぁとしみじみする。問題になるような、卑怯な手段ばかり
思いついてしまうのだ。


丁稚でよかったw。
いやほんとに。


2013年07月25日(木) !ワラジムシじゃない!!

会社の玄関先にワラジムシがいたので、進入されると嫌なので、
箒で掃き出した。

すると、吹き飛ばされたはずのワラジムシが見えない。

さっきまで無かったところに、黒い玉。


……近づいて確認したら、ダンゴムシだったようで、
黒い球体とその身を化して、究極防衛モードになっていた。

う、美しい……。


会社に勤めてから、ワラジムシはよく出てきたけれど、ダンゴムシは
初めてだ。いや、そんなにほうきで掃いた先まで確認もしてなかったけど。


これだ!と思った。


なにがこれだなのかは、不明ですが、なんかこれはいい感じがする。


2013年07月23日(火) クリップに悪戦苦闘するヒビ

……ほとんど、毎日PCを起動してマニュアルみながら、格闘している。
しかし、結果は特に反映されない。
週一コマ進むかどうか。

かといって、できばえは……ずんと悪い。

道具がデジタルだからといって、雑な人間が使うと残念な結果に終わるという
悲しい事実を体現しているようだ。

全部のコマを描き終えた頃には、枠線の引き方とか間隔とか線の太さを
きっぱり忘れている始末である。う〜む。紙にメモしている。
肝心なところはアナログだ。



どうでもいいが、とりあえず、近所の地域猫の話をしよう。



今日見たのは、生後半年経ってないかんじの足だけ白い黒猫。
尻尾は長め。

ノラの夫婦がいれば、野良の子猫も一気に増える道理だが、結構多い。

いろいろ見かける。


むこうにしてみれば、歩いているだけかもしれないが、
こっちは見ているだけで、ほのぼのしたり、がんばらないとなぁと
思ったりする。

猫一匹すら養育できない甲斐性のなさにぐらぐらしたりする。


2013年07月22日(月) やれやれの選挙結果。

ZAZA的には、もうちょっと与党と野党が拮抗して、きっぱり何事も
まとまらずに先送り連打という、白黒つけない伝統的な流れに……
なったらいいなと思ったんだけど、そうもいかないようだ。

拮抗してみんなでじっくり考えたらエエ。そんなふうに思っていた。


しかしまぁ、なんですなぁ。

TVの向こうでバンザイしている人々を見ると、政党も何も関係なく
”ああ、そんなに嬉しいの?よかったわねっ!!おめでたいわねっ!
(怒)”理由はわからねど、腹立たしいのはなんでかしらねぇ。

バンザイの反動で床でも抜けたらいいのにね。(苦笑)


ZAZA ベクトルがマイナスです。


しかし、TVの向こう側に感じる果てしない距離感は、いったいなんだろう?

これは、選挙行かない人々が感じる何かの一種か?


TPPは地方産業的に、非常に困るので、なんともなぁ。
自給率はあげたいと思うしなぁ。

何とかなるのだろうかなぁ?

貧乏人は仕事も食事もままらない、生存権利すらおびやかされるような
世の中にはならないでほしいんだが。


2013年07月20日(土) 死ぬまで働き続ける意志はある。

あるんだが、実質年金6万円で部屋を借りて生活するとなると、
先がまったく見えませんなぁ。

やっぱり、最終的にはテント生活になりそうだ。

ならないようにするには、……これまた、やっぱり死ぬまで働くしか(苦笑)

とはいえ、今の職場が首になった後、どんな仕事がZAZAにできるやら
さっぱり見当がつかない。


まあ、どうでもいい。
(投げましたな)

どうにもならんときはどうにもならんし、順調な人生だから急死しないとは
かぎらない。先のことなどわからない。


でも、長生きしそうな気はするんだが。


それはおいておいて、選挙だね。いやぁ、ねじれを是正するような、
言い様にはちょっとどうかと思う。ねじれて当然じゃないのかw。

むしろ、オールオッケイで、ZAZAの不利益になる法案が通るほうが
国会の機能としてどうかしていると思う。

選挙なんだが、期日前投票の場所のほうが、投票日の会場より
格段に近いので、とっとと行ってきた。


で、この日記を読んでいる人の中にも、”誰に入れていいかわからない”
という方もいるかもしれない。えーと、どうでもいいアドバイスとしては、
”おとしたい奴のいない党にいれる”あとは”白票を投じる”かなぁ。

白票ってなにかというと、何も書かずに投票箱に入れるわけですが、
これをいれると有効支持率がさがる。

つまり、”こんなやつらにはいれたくない、もっとましな奴をだせ、
役に立つ公約をきちんと守れよコノヤロー”的な、意思表示となるそうだ。

これもなかなか、素敵な感じがするんだけどw、いかがですか?


以下悪口である↓

きっぱり生活困窮者的には、落選しても、ハロワの門をくぐらなくても
いい奴らは、落ちてしまえと思う。

二世とか三世議員なぞ、封建制度の時代かよっ!
(まぁ、ZAZAより確実にいい教育は受けてるだろうけどさ)
なんで代々続くのか。代々いい人とは限らないじゃないか。
貧乏だからいい人とも限らないがw。

実家で会社経営して、生活にこまらないんなら、そっちで仕事しなよ。

本当に粉骨砕身で、国民のことを考えて、未来を大事にしてくれそうな
人に議員になってもらいたいものだ。

うん、できれば原発はやめて、再生エネルギーでOKにしてくれれば、
それにこしたことはない。北海道にでも廃棄物処理施設をつくるのか?

汚染水タンクだって、無限に増殖させるわけにはいかないし。


2013年07月18日(木) 対UVのリップ買う。

2、3時間ほど、外で作業をしたら、寝る頃になって、
本が、TVがなんとも見ていられない。
唇も若干の違和感が。

日焼け止めを塗り損ねたひじの外側には6時間を待たずに、立体的な
ぽつぽつができた。
塗ったはずなのに作業で落ちたらしい右手の指先も同様である。

どうも、また紫外線にやられてしまったようだ。

太陽のほうを向いている時間が長かったせいか、これは芽、いや目も
今回はやられたようだ。これからは、外はサングラスが必要だなぁ。


年々紫外線への抵抗力が失われていくのが、実感できる。


冬場はどうかというと、雪の反射で晴れた日だと目がやられている感はある。

とりあえず、対UVのリップクリームを買ってきたが、2〜3回厚塗りしろ
と書いてある。厚塗りしようじゃないか。

口までかゆくなっては堪らない。


2013年07月10日(水) 今日はすずしかった。きのうよりは。

といっても甲府より10度は低い。
しかし、物を焼いているところだから、夜中にならないと熱は抜けていかないよ。
そよ風が吹いてきてくれてるおかげで、過ごしやすかった。

昨日の汗が止まらなくてやべーもーどになる前に、
30分に一回低カロリーのスポーツドリンクを2,3口のんだ。
体内から冷やすのもあんがいと、有功だったみたいで、
ぐるぐるは来なかった。

低カロリーを500ml一本のんでからは、だいぶ落ち着いた感じになった。

熱量がほとんど50キロカロリーなんだ。

でも、なんか腹がへらなくて、晩御飯を30分ほどずらしました。

うむ、気をつけよう。


2013年07月09日(火) 今日は暑かった。微妙に死に掛けたような気がする。

職場についても汗が止まらない。

……愛知付近よりはすずしいんだけど、仕事中2回ほどしゃがみこんでしまった。

お、おかしい。
暑すぎないか?と思ったら、どうも……もんごる部長さんが
きっちり窓を閉め、玄関の網戸じゃなくて、ドアもきっちり
閉めてくれたようで、熱源のあるところで密封されかかっていた。

水分は1L以上とってやっと尿が出たw。

暑くて気分が悪くて鳥肌がたった。

熱中症は水分取ってるから大丈夫、大丈夫?うう?などと
そうこうしているうちに、搬送されてしまうんだろうな。

気をつけないと……。


今日はやばかった。


多分、鉄工所や厨房の人のほうが大変だったろうと思うけど。


2013年07月08日(月) …………。宇宙人はいない派だったんだが。

月曜からよふかしという番組でおみやげにからむ話をやっていた。

まぁ、ペナントを見かけないがどうなったんだろう?
という展開で。

ペナントを(三角形の旗に地名とかなんかが入っているやつ)作る会社に
取材に行って、そのなんとかタオルの会社の人が”今年はまだ一件も
注文が来ていない”とおっしゃっていたが。

その会社の人が試行錯誤したペナントに”地球”って漢字で
書いてあって、青い地球とスペースシャトルが宇宙にある絵柄で……。

マツコも突っ込んでいたが、いやその、地球って書いてあるペナントを
誰が買うのかとw。

NASAに置いてもらってみやげ物として売ることもできそうだが……。



……………、宇宙人の地球観光のおみやげじゃんか、ソレ…………。

だって、「地球」だぜぇ?


UFOも宇宙人もZAZA的には一文の得にもならんので、いない派だったんだが、
わかったよ、いるよ。いると認めるよ。

いるけど、特に会いたくは無いので、姿は現さないでね。

怖いから。←肝心の所でビビリ


2013年07月05日(金) 自分にできないこともあると潔く認めて、

……できることを、できる範囲でちびちびとやろう。

やってみたいけどできないこと、やれそうにないからやらないこと。
それらをカウントしてみると、やれることのほうが、数少ないけど
確実だし。

そう、大きなことはできません、小さなことからこつこつと……
ジャスト、それですなぁw。はっはっは……。

手に余ることはできませんときっぱり表明することも、必要かもしらん。
ソレが通るかどうかは別として。
まぁ、大体勤め人になると、できん量おしつけられて、やれと言われるのが
つらいところだ。

うちの会社の事務のねぇちゃんなんかは、”できませんっ!”…きっぱり
断る。断りっぷりがすばらしい。見習いたいところだ。


少し前のニュースの話だ。
どっかの議員が、病院で番号で呼ばれたのに腹を立てて、それをネットに
書いて大炎上の末、(ソレだけが原因かどうかは不明だが)自殺という
事件があった。

……ネットなんぞ、あると思えばあるけど、無いと思えばないような
ものなのになぁ……と思う。まぁ、病院に土下座する画像をアップしたら
そこまでこじれなかったんじゃないか。おそらく熱血でまっすぐな
人だったんだろうなぁと想像する。

あると思えばある、無いと思えば無い、よくわからないかもしれないが、
特に、ネット関係で家計を支えるとか、仕事がソレという人じゃなければ
利害があまりからまなければ、無いようなものなんじゃないのか?

反論は大抵の人があると思うが。




zaza9013

My追加