21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月29日(木) 等価交換制度。

昨日、出勤してから、会社でとってる新聞とか業界紙(w)とか
読んだ。

停電エリアはおとろしいことになっていた。
家の構造にもよるけど、そとはプチ氷点下で、室内が3度だったか
6度だったか。ご年配の人のお宅の記事だった。

この世代なら幼少期は石炭か薪ストーブ、昭和の時代は冬が来る前に
窓にビニールをはっていたろう。
しかし、そういう生活を続けてなければ……、室内の突然のずっと一桁は
つらすぎるだろう。お年よりは、とにかく寒がる。
おもいっきり着膨れしてはみても、やはり寒いだろう。

学校とかに避難してストーブに囲まれている人は、まだいいほうなのか?
でも、床の上にキャンプのときの寝袋の下に敷くマットとかないと、
毛布の一枚くらいひいたところで、キツイと思う。
冬場の停電ってこんなに大惨事とは、う〜む……。

コンビニでは食い物や電池が売り切れたそうな。
机の上にカセットコンロ、仏壇のろうそくで灯りと暖をとる家族とか。
そうか、子供だけで、火を使わせるわけにもいかないしねぇ。

いずれ自分もそうなるだろう、ゆくゆくの生活苦をみこしての
ストーブをつけない日々で、鍛えているような感じはしているものの、
効果は今のところ不明。冬毛もなかなかはえてこない。

外は、積もった雪が昨夜の雨でとけてはいる。車道の雪はないのだが、
歩道はでこぼこで悲惨な感じだ。これが夜、凍ると歩きにくいんだよねぇ。

……、実は、トイレと流しにぐるぐる回して充電できるLEDライトを
吊るしている。電気が止まってもいいように。
電話はダイヤル式黒電話なので、電話局の電源が落ちなければ
いちおうつながるはず。普段、コンセントをつかわなくてもいい。
トイレットペーパーは、冬に重たい買い物をするのが嫌なので、
半年分くらい買いだめてある。

そのうち、ろうそく買ってきて、電気使わナイトとかやってみようかな。
ソーラー充電のスタンドライトとか、IKEAの通信販売でかおうかなぁ。
たしか1600円くらいだったし。


2012年11月28日(水) 低気圧が三つ#、こばんざめと呼んでくれ。

風速40mとか、低気圧が三つあったおかげで、きのうはあちこち
大変だったようだ。実家のほうは3分ほど停電した。

災害に母は弱いので、一応電話して状態を聞いた。

その、3分のあいだに、いろいろ考えたらしい。

実家は集中暖房で、灯油を焚いてボイラーを沸かして、それで暖房用の
オイルが回って室内をじんわりとあっためる形式なので、停電で
止まったそうな。読書中だったが電灯が消え、
トイレを流すところまでTOTOの電気パネルを押さんとならん。
(手動でも流せるらしいが)
お湯も出ない。

一瞬ではあるが相当な不自由を感じたらしい。

まぁ、地面から生えている一軒家だから、暖房がなくなれば、結構寒いに
ちがいない。3分くらいだけど、どうしようかと相当不安だったらしい。

本格的に停電をした、青森よりの北海道の街の人々は大変だったろうと
思う。石油ストーブといっても、ファンをまわしたり、点火はたぶん電気
いるし、灯油をげっとしようにも、スタンドが停電で動かない。

職場で部長さんと、夕刊を見ながら、やっぱ薪ストーブと煙突は、
一家に一台物置には持ってないとデンジャーだねぇ。
……などという話になった。

ZAZAは暖房に関しては上下左右の力をかりるコバンザメ方式で、
まだつけていません。上に住んでいる人は、下に入居したはずなのに
あったかくねぇなぁとぼやいているかもしれません。
ふふふ、すまんのうぅ……

とりあえず、15度あります。
昨日は吹雪でしたが、今日は晴れています。
太陽さん、ありがとう。

そして、今年もまだ冬毛が生えてくる兆候がありません。


2012年11月24日(土) 壊れた電子レンジの……

電子レンジが壊れた。
……しかし、あの沸騰光線は出る。
扉が開かない。
ほかのスイッチも覆ってあるビニールが破れて金属部分がむきだしで
感電しそうで怖くて押せないと、お客に不評だったので買うことにした。

今度はオーブンレンジタイプで、扉を開けるスイッチが壊れにくい
タイプを選んで買ってみた。
あのL字型のプラスチックのがついてないやつね。

電子レンジの再利用法を考える。

……しかし、あの温度を上げる機能、レンジの中じゃなくて外に
出るようにしたら……、十分兵器だよな〜。
モスキート音よりもまだひどい、デモ隊の中心に投げたら、
火傷をするから逃げるしかない。
で、もしかすると未来のデモはそれに対抗するために、全身アルミホイル
でぐるぐる巻きにすると(苦笑)。

建物の周りに取り付けると進入不可。誤作動中だと、誰も入れなさそう。
ただ、通りがかりの虫とか鳥とか猫とかに被害が及ぶか。

どうも、物騒な方向に発想がいってしまう。
冷たいものがほかほかになる……考えようによってはこれほど平和の
象徴みたいな電化製品はないような気もする。

炊飯器と電子レンジとどっちが平和っぽいかと尋ねられると、
なんとなく、炊飯器のような気がする。
三合炊きより、一升炊きのほうが、ハッピネスな感じがする。

平和な感じがする順序的には
コーヒーメーカー&電気ポット<冷蔵庫<電子レンジ<炊飯器

ただのイメージで特に深い意味はないんですが。
……米が好きだからかしらねぇ。




2012年11月21日(水) 毎度、初心者w

実はここ数日漫画を描いている。
5〜6枚だが、9月ごろに思いついた。

しかし、5月の連休くらいから細々と下書きを書いているほうは、
中断。中断の理由は20Pを超えるから。
……長いほうは年末にかけてペン入れができたらいいなと思っている。

思いついた話は、思いつきゆえに、下書きが早かったが、ペン入れが
まったく進まない。インクが古くて固まっていて、あろうことか、
枠線より太い線がナチュラルにひけてしまう。
そのうえ、インクがペン先まで伝ってこない。水で割ってみたが、
相当な手遅れ感がありありで、はじめてペンをもちましたという感じだ。

……コンスタントに毎月一枚とか描く習慣がないので、描き始めは
毎度毎度初心者で困る。
見る人のことを考えると、かなりなまあたたかい目でみてくださらないと
ついてけんと思う。気の毒だなぁ。
ほんとにこの人は上達しないねぇ(苦笑)、とか思われていることだろう。

若干心苦しい。

荒くて汚いわけだが、一応コピーとって、PCできれいにする予定だけど、
ぐにゃぐにゃな線が滑らかになったところで、不自然なので、
こういう画風とあきらめてもらうしかない。

はみ出したり塗り残したりはどうかというと、きっぱり、そういう処理を
している私の人格上の問題があるので、フォトショップには罪はない
私が悪いんです。……そんな感じなできぐあいになりそうだ。

うん、あと、問題は、完成形がまったくみえないまま描いているところ、
だろう。主線はこれくらいの太さでとかが、まったく全コマいきあたり
ばったりだ。

バランスの良いコマがかけたらそれに習うようにしようとはしているが、
その主線と輪郭と目の線の太さのバランスが”これくらいがいいかな?
〜うむっ!これくらいにしとこ!”というのが、最後のほうに描けてし
まった場合、……読む人は最後のほうまで試行錯誤の過程を見る羽目に
なる。

ページ数が多い場合は、最初のうちに設定でこんな感じで統一……と
お手本画を結構描いておくので、あまり試行錯誤はない。

…しかし、今回は試行錯誤っぷりがひどすぎる。ひどすぎるところが
見づらいけれど、なんともおかしいので、堂々とこっそりアップしようと
おもう。

進捗具合は、ペン入れがあと2pと消しゴムかければ、PC作業に入れる。

…このPC作業のつらいところは、へたくそだなぁと思いながらも、
下手なところを隅々まで再確認する作業に等しいところがw。

誰か、うまい人が代わりにかいてくれたらなっ、と思うけど、
あまりに阿呆な話なので、自分しか描く人がおらんのが残念だ。

インクは10年は経過している。…そう、描かないから減らない。
描いて減るより蒸発で減るほうが多いから、こんなこってりになっちゃう
のであろう。いやいや、自業自得である。


2012年11月16日(金) 親切な奴は誰だ!?

いや、これを書くと天に向かってつばを吐く所業というか、心持が
あらわになるのでどーかとおもう。思うんだが……一応書く。

社長はんが、丁稚の使う道具の電池をエコな充電式にしよう!と
思ったので、丁稚のZAZAは充電池とリチウム水素電池を買ってきました。
……ゆくゆくは電池が切れ次第、ほかの部署の電池も充電式にしようと
いう思いがある行動の端緒ともいえます。

で、丁稚が懐中電灯の電池がそろそろ弱くなったから、充電池を使おう
とすると、……誰かが、使い捨てのほうの電池を入れてくださっている。

いやその、ほかの部署はまだ普通の電池をつかっているから、普通の電池の
買い置きもあるんだけど……。

誰じゃあ!入れてくださった奴は!

充電池に切り替えられないじゃないか!(苦笑)

……あんまり、そんな……気ぃつかわなくていい。

充電式の電池はどうだ?と社長さんに聞かれ、”いや、まだ古いのがつく
ので使ってません”と今月はそういう返事をしているが、来月になっても
使ってなかったら、”わしの案はないがしろか〜〜”と社長さんが
へこむ可能性もある。

せっかく、本人がエコを思いついてくれたので、できるだけ意図するところ
に沿ってあげたいと、丁稚は思うのだ。

もんごる部長さんあたりが、入れ替えてくださったような気がするけど、
誰がやったか、聞きにくいなぁ。丁稚の身分の軽さ的に。


2012年11月13日(火) 天気予報では雨じゃなかったのか?

いや〜、お使いのポイントがたまったので、安いプラズマクラスター発生器
を流しのほうに置きました。

職場のpcを新しいのにしてくれといわれましたが、プリンターはともかく
スキャナがWin7対応していないような……。
8?8ねぇ……。
職場のコピー機で読み込めないかと思ったけど駄目みたい。

8を買うのは簡単だけど7のプロフェッショナルでXPモードなら、
もしかするとスキャナもOK?

なにしろ、98だからw
周辺機器が8に対応してくれるかどうか、7だとプリンターのみOK。
ドライバはっけ〜ん。

淡い期待をいだきつつ、8を検索する予定。


2012年11月09日(金) いえのまえが。

……ニラを捕獲するに当たって、一応作戦らしきものは心の中にあった。
見かけたら、一口分餌付け。
徐々に警戒心を薄くしていき、ZAZAの秘密基地(現在のアパート)の
前で食べるようになったら、つまんで捕獲。

……だったんだが、肝心のニラと遭遇しない。

そんな感じで帰宅していた。

アパートの玄関先にほかの野良猫がいたり、隣のアパートとのあいだの
細い道を走ってくる猫をみたり……。そこに帽子が落ちているのかと
思いきや、また別の野良だったり。

どーもうちの建物と隣のあいだは猫の道になっているようだ。
細い道から猫が出てくるのを何度も見る。
……結構多いかもなぁ。

飲食店が近所に多いからかねぇ。w。
えらく警戒心の強いタイプがいるなぁ。いる。w

捕獲は、心と懐が豊かな人にまかせてしまおうと思った。
ニラは見つけたら何とかしよう。機会を見て捕獲努力。


話は変わるが、尼崎の死体遺棄事件もどんどん被害者がでてくる。呆然。
北九州の事件を組織的に行うとこんな感じになるのか?
被害者兼加害者が多いから、なかなか露見しないのだろう。

角田被告と間違われて写真出されたどこかのオカンは気の毒すぎる。
本人の写真が出たからいいけど。でも、謝罪ったってTVで一瞬言うだけ。
いっそ、中吊り広告で、”この写真は間違いです正しいのはこっち”って
しばらくやらないとだめだよなぁ。

……正直、慰謝料はらえやマスコミ!だよなぁ。うん。


もうひとつ尼崎の事件で素朴な疑問が。

床下って、そんな掘れる物なのか。コンクリの基礎とか、断熱材とか
床暖の配管とか、力ずくでぶち壊して掘ったのだろうか?
それとも、畳、板、すぐ地面……だったのだろうか。
家の構造が気になります。


2012年11月04日(日) 実家、再び黒かび繁殖。

原因は、多々あるけれど、寒いから換気をせず、お湯で茶碗洗っても
湯気を換気はせず、(煮炊きのときはするけれど)、洗濯物も
暖房の勢いで乾かしているところ…ではないかと思われる。

空気清浄機をつけるのを怠ると繁殖してしまうので、
冬場は入れておいてくれといっておいた。

7%節電しないとならないそうだが、その分の節電は私がやるから
大丈夫とあまり信憑性のない言葉もおいてきた。


守ってくれなければ、おそらく、次回実家へ行ったら、マスクをしないと
くしゃみと鼻水で瀕死の目にあうの必定……。
おそらく、薬もいるだろう。

ナノイーだったか、プラズマクラスターだったか、シャープのだったか、
あの空気清浄機を稼動して
いただかなければ、12月の深夜、地獄の苦しみを味わいつつ
一夜を過ごさねばならぬ。

窓を開けても布団自体がアウトなときもあり、大変なのだ。
布団のそばにいるだけでもつらいんだよ。


……、バイクではないので、人気のない国道まで出てタクシーでとんずら
するか、住んでいる方々は大丈夫のようだが、ZAZAにとっては生死に
関わる事態が起こるのである。
わかってもらえないとは、きわめて残念なことである。とほほのほ。

それでも帰って来いという両親は鬼じゃあ〜〜〜。
殺す気か〜〜〜!といっても、自分らはなんともないので、リアクション
はない。

ちなみに、着ていった服も自分も力いっぱいカビくさくなってしまうの
で、帰ってくると玄関で服を脱ぎ洗濯機に突っ込み、風呂で全身きれいに
しないと、においがとれん。

それでも、おととしに比べると、空気清浄機の導入でにおいはうすく
なったものの、今年は節電のために、半歩後退している。
なんだか、放射能汚染とか、ウイルス汚染とか、花粉症の世界のようだ。

もって行ったかばんとか、着ていったウィンドブレーカーは外に干して
とりあえず、ファブリーズをかけ、放置しておく。


今回は窓を開けて寝てしのいだが、12月となるとちょっとなぁ。

除湿機の必要性を説いても、〜たとえプレゼントしたとしても、
必要性を感じなければスイッチは入れてくれないだろうしなぁ……。


死にそうになるから冬場は帰らん、それで納得していただけないだろうか。
おねがいだ、呼ばないでくれぇ!
つらいんだよぅぅ………。


2012年11月02日(金) 捕獲はむずかしい…

ニラ(近所の野良猫)の捕獲を志すも、肝心のニラをみかけない。

ちょっとずつ餌付けして、餌付けする位置を自宅に近づけていこうと
いう作戦なんだけど、こまめに顔を合わせないとだめである。

家の前で餌付けして、油断したところを”がっ”といくか、
やさしく誘導してみるか……。
雨の中職場から帰りながら、脳内でシュミレーションしてみる。

……新居の前に猫がいる。

縞々がきれいな……たぶん野良。
とりあえず、ストライプと命名。

新居と隣の間の細い道へと消えていった。

………この界隈、野良猫が案外とおおいのかも。


zaza9013

My追加