21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
……というわけで、ヒートファクトのランニングとショーツ(イオンだね)の上に2年前のヒートテックの長袖とももひきをはいてみました。
え〜と、今年買ったヒートファクトの形にあたたかい(苦笑)。
日進月歩である。
しかし、柴犬の茶色い毛をめくったら生えている、フェルトのような白い密な冬毛には負けるんだろうなぁ〜。生まれ変わったら、柴犬か白熊か狸になりたい。と思う今日この頃。
毎年繰り返すこの思い。なぜ人間には冬毛がはえないのであろうか!? ……はえたってい〜〜だろうに。
ソレはさておき、帰って来た古川さん。宇宙ステーションの22度の世界からいきなりマイナス20度に引っ張り出されるとは気の毒だなぁ。 マイナス20度ったらアンタ、空気が無数の針の様に顔に刺さる感じでっせ。鼻で息を吸ったら、鼻毛が一瞬ぴきっと凍る感じがします。 いやほんと。寒い+痛いんですよ。
まだ、一人で動くには筋肉が退化しているのか、民族衣装着せらて会見してたが、まるで借りてきた猫状態で若干気の毒だけど、やり遂げた笑顔がなんかすがすがしいね。
いやぁ、ここ一週間ほど森見登美彦の”有頂天家族”に夢中で毎日読み返しています。おもしろい。というか、体質に合った文章……なのだ。
おかげで狸ってかわいいかもと画像検索するも、やっぱ遭難しても暖めてくれる犬の方がいいか、などと思ったり。
私が実家へ帰るのが面倒でいやだと日記には散々書いている。しかし、家にかわいいジャーマンシェパードがうろうろしていたら、万難を排して会いに帰るだろう。 父が散歩中に倒れた場合暖めてくれるのは犬である。ゆえに犬を飼うべしと母に電話をかけてみたが、ニュースにまどわされぬ母に冷たく断られた。毎度のことではあるが、懐は広いのかもしれないが器の小さい両親である。
けちっ。
地震では、グラグラ揺れた。ちょうどお弁当を食べている最中のことだった。くわしくいうと、天ぷらかまぼこにかじりついていた。
すぐにTVをつけたが7時25分に地震が発生しましたとアナウンサーが何度も繰り返す中、仕事場の天井から下がっているありとあらゆるものがそろって揺れていた。毎度おもうが、発生しましたと、若干の完了形で言われると”まだ揺れている最中じゃん!?”と反論したくなるのはなぜだ。
終わっていないのである。せめて推定マグニチュード5.2、震源は浦川沖、道内はまだ揺れておりますのでご注意くださいとか……なんつーか揺れ中の人の心に届くなにかというか、せめて同時進行形で報道してほしいんだが。
2011年11月19日(土) |
おととい、すべった。 |
ニューバランスの靴が圧雪だとすべらなかったので、そのまま履いていたら深夜、私の帰る時間帯には雪が凍ってがちがちになった。
すべりました。夏靴でアイスバーンは無理だったようだ。
昨日ふった雨で雪はほとんどなくなったが、新聞の天気予報を見ると月曜は雪がふるらしい。今日の出勤は夏靴。
で、あんまり暖かくなくなってきたヒートテックの長袖シャツをよく観察した。洗濯物をたたむ時に。
……背中が薄くなっている。ぬぅ、こいつらの寿命は2〜3年なのか? 最近買ったブラトップのランニングを中に着ると、ランニングの形に温かさを感じるのでう〜〜んと思っていたんだが。
ヒートテック系を重ね着するのもありだが、ヒートテックの上にウールとか厚手のシャツを着るのが寒冷地としてはいいのかもしれない。
ま〜、私の部屋は寒いから(苦笑)
今年、ついに知人に「君の所は地熱暖房だね」と言われました。 そうだねぇ。自分が2階に住んで暖房をつけずに、一階の人にがんばってもらって20〜10度にしていただいてますからねぇ。
暖房をつけないというと、なかなか皆さんはドン引きですが、北海道開拓時代の木の小屋を思えば、鉄筋コンクリート製で断熱材も20センチ以上入ってそうな壁でサッシとプラスチックの二重窓。 気密性はじゅーぶん。
南向きなので、日が入れば室温もあがるしねぇ。 洗濯物の乾燥は除湿機使用で結露も防げて、一石二鳥。
ただ、いかんせん全ての行動が布団経由なのが玉に瑕。
何かの怪奇現象があったのか、どーも何か上司に気をつかわれているような感じがする今日この頃。
ゆるい仕事ですが、庭とか道とか駐車場をきれいにしといてくれと言われ、なんか毎日竹箒で掃いて回っています。……こんなんで給料もらっていいのかという気もしなくもないが、ウチの敷地の木がご近所に落ち葉を撒き散らしているので、ま〜毎年のことだしなぁ。
落ち葉は掃いていると、ふんわりといいにおいがする。 秋の香りだね。
しかし、これ、京都のお寺さんあたりでは、必死で坊さんが掃き清めているんだろうな〜。紅葉の京都はいったことがないからわからんけども……。
落ち葉、おとしっぱなし…ではないだろうなぁ。
……ただ、今朝の天気予報では夕方から雪がふるらしい。今は晴れているけど。小雪のちらつく中で、竹箒はきつい。それほど重労働じゃないから、体があったまるというほどにはならない。ぎりぎりでちょい寒。
早く木から葉がおちきってほしいものである。
2011年11月13日(日) |
うまいうまいうまい…… |
また、ご飯がおいしいという話である。
葉つき土つき大根が一本50円で売られていた。 この大根の葉で菜飯を作ったら、おいしかった……。
あんまり行きたくなかったのだが、実家へ行ってついでに畑の大根を3本ほど頂いて来た。大根といっても、体形はほとんど蕪w。
立派な葉っぱがついているので、味噌汁にしても、菜飯にしてもおいしそう。
でぇ、最近父から借りて読んでいる時代劇の、佐伯泰英の酔いどれ小藤次 留書シリーズで、江戸前の食べ物がそこそこ出てくる。う〜んと12巻か13巻目の「野分一過」かな〜(ちがったらゴメン)。
小藤次じ〜さんが、大根の葉と油揚げをごま油で炒めて一味唐辛子をかけたものでご飯を食べる所がある。え〜とおかずというより、混ぜて握り飯にして持って帰ったような。おいしそうなので作ってみようと思います。
佐伯泰英は磐音シリーズより、小藤次シリーズのほうが面白いかもなぁ。 出だしのほうはそこそこ磐音もおもしろかったんだけど、お子が誕生して、多分これから逆襲に入るんだろうけど、今のあたりはだるいのよ。
小藤次シリーズは出だしのほうで、じーさまが”御鑓拝借”で老体に鞭打って大活躍して、別にシリーズにならなくってもなかなかおもしろかった。 最初の一巻だけ読んでも楽しいだろう。
まぁ、ご奉公を解かれた小藤次が研ぎやでなんとか生計をたてつつ、大酒を飲みつつ、悪党をきりつつ、そこそこ節度のある立派な感じで好感度が現在上昇中なのだ。
真・戦国無双にはまりまくりである。
で、伊達政宗がちびっこだった……。
お市(織田信長の妹)もちびっこだった。ロリ妻だ。 剣玉をぐるぐる回して戦うのだ。 コイツにやられたら結構ショックだろう。刀持っているほかのキャラは。
濃姫(信長の妻)は、攻撃が縦回転だった。 バック転とか前周りとかで、意図していない方向へずんずんと攻撃しながらいってしまうのである。くっ……侍大将のとなりの雑兵を縦回転で……ああっ!狙いたい奴からどんどん距離が離れていく……。
やはり今川義元の蹴鞠で狙って当てるほうが、外しても今側様が動かないだけマシだよう。やっぱり今川義元最高だなぁ(w)
いや〜、どうでもいいんだが、最近表彰されましてね……。 なんか賞状もらっちまいましたよ。 会場のホテルまで呼び出されたよ。大儀であった。
大した事の無い集まりのはずだが、みんなパリッといい服を着ていた。 ふつーにフリース着ていたのは私だけ。 ああ、場違いっぽい。しかし、もう、冬場は服なんかあったかければいいじゃゃないか。わざわざ、ワンピ着て足出して寒いカッコすんのイヤ〜。
風邪引いたって労災はでない。自分が具合悪くなるだけだし〜。・ めんどくさかったんだよぅ。みんな、寒くないのか、面倒じゃないのか?あうあうあう。
そ、そして、表彰されている写真がおくらてきたんだが、力いっぱい心霊写真でありました。いや、一応いいわけコメントがついていましたが(苦笑)、これは撮影者本人か場所が悪かったんじゃないか?ということにしています。
ホラーや百物語は好きだけど、自分が主人公になるのはイヤだぞ、おい。友達の霊感マザーに会う時があったら見てもらおうと思う。
……どんな写真かというと、オーブが沢山映っている。でもなんか、空気中の埃が反射してうつっちゃいました……というふうには見えないんだよ(泣き)。えらく立体的なかんじで、フォトショで上手に光つけてみました風に見えなくも無い。
人の顔とかはうつってないのかって?え〜?うぅ〜ん……見つけたら怖いような気がするのであまりじっくり見てはいません。
この写真を早く誰かに見せてあげたい。そして、ひんやりさせてみたいような。
コンビニで売っているマイふぁーすとビッグスペシャルの、 「宗像教授異考録」(星野之宣)を現在集め中。同じく「……異聞録」のほうも安く出て欲しいものである。
だってさぁ、単行本、ゴージャスで高い。多分全部で20冊くらいになるし、たしかA5か?でかいサイズなのよ。なんかこうゆう伝奇ミステリーっぽいような、民俗学経由っぽいような話がここ4〜5年、こっそりマイブームである。
……最近、良いことがあると”何かウラがあるのではっ!?”となぜか一瞬疑ってしまうんだけれど、これって素直じゃないのか、余計な想像力が働いてしまうのか、それとも今までが自分的に”かなり悲惨”が日常化だったからなのか(苦笑)……素直じゃない自分を発見してしまうわけであった。
そ、そうね……自分の素直さは幼稚園ですでに失われていたのかもしれない。おっきいグロックいやブロックの取り合いに参加するの嫌だったしね。 ……思えばひねくれた子供であった。素直な部分もあるにはあるが、何か基本の考え方が微妙にずれていたのであろう。
というわけで、今日のグダグダ思考は”なんとなく陰謀説”。 (明日もやるのか?↑)
……信じるか信じないかはあなた次第。
根拠は全く無い。
原子力発電を続けるか、やめるか、国民投票にすら到らないのは、これはなんかの陰謀じゃないのかぁ〜〜〜? なんか、国民が反乱起こさないための、マインドコントロールとかメディアでコントロールする実験でもされてるんじゃないのか?日本。
くどいようだが、根拠は無い。なんとなく思っただけ。
だってさ〜〜。原子力発電所からでた放射性物質が散々問題になっているのに、玄海原発は稼動するんでしょ?もう、地震も津波も人災もおきないということなんだよね。……断言できるのか……。なにかあったら、海も大地も使用不能。産業基盤どころか生活の場すら無くなる。
そして、耐用年数が過ぎて、廃炉にするったって、何年かかるのよう。 その間に、作業員は適当に放射線をあびつづけ、遺伝子があっちこっち必要以上に傷がつく、それがもしかすると、何世代かあとに病人まみれの世界を作る可能性がある。
それでも、原子力で発電したいわけだよ。う〜ん?よくわかんねぇなぁ……。 今、まさにヒドイ目にあっている最中だというのに。
ま〜できるかどうかはわからんけど、だいたいうちの近所は、どちらの方向に自動車で90分走れば、温泉が(冷泉もあるかもしれないが)でてる。 地熱で発電すりゃいいじゃん。コストはかかるのかもしれないけどさ。 発電所になにかあっても、ここまで大災害にはならないんだからさ。
……そういうお金なら、みんな文句言わずに出すだろうと思う。 輸入エネルギーにたよらす、電力がまかなえたら結構すごいと思うんだけどな〜。 ソーラーは……夜困るような気がするから(苦笑)、なんとなく地熱を推す。
うまいこと、20世紀の方針から変われないのは、もはやなんかの陰謀かと思ったりするのだ。
2011年11月03日(木) |
気を使われると当惑する。 |
なんでしょうかねぇ……貧乏であたりまえというか、貧乏をこじらせたような生活を送っていると、親切にされるとなんか裏があるのでは?と思ったり、なぜにそこまで親切!?と感謝の前に一瞬の当惑がある。
ぬは〜(苦笑)。月給制にしてくれたのはありがたいのだが……。 (いや、毎月ドキドキせずに済んでます。金額決まっていた方が人生設計が建てやすいし:設計といっても、もはや半分以上崩れかけているような…気がしないでもないけれど、ソレはひとまず置いといて)
気を使ってくれた部長さんがたが、年金とか色々差し引かれた手取りを見て”いくらなんでもそれじゃ生活きついだろぅ、適当に残業しろ”と言ってくださったのである。
うん、そうします。ありがとう……。
……が、しかし、親切にされると、なんかウラに超常現象でもおきているのではないか?と疑ってしまう今日この頃。素直に喜べるのは、やはり一拍おいてから、なのだ。
そ〜ね〜。(苦笑)手取りを見た私の生霊とかゴーストっぽいものが、社長さんとか部長さんとかの夢枕に毎晩たって、安すぎると苦情を述べ続けたとか、なんかのお告げでZAZAに親切にしないとオマエろくな死にかたしないぞとか出てきたとか。
……そんなことを一瞬思ってしまうわけだ。うわ〜、曲がっている。 心が曲がっているぞ。
あまり貧しい生活を長年続けるのも良くないなぁ……。
2011年11月01日(火) |
動物を雇うのはどうだろうか? |
……、今朝早く目が覚めたのでゴミを出しに行った。
ゴミステーション(ほとんど網張りの小屋に近い)の入口が開いていた。 これが空いていると、カラスが見つけて早朝から大合唱が始まるので、 ちゃんとしめとけよなぁ〜と思いつつゴミを入れようと思ったら がさっと動くものが……。
野良猫が入り込んでいて、ゴミ袋から引っ張り出したチキンの骨をがりがりしていた。 ……そうだ。猫がいたらカラス来ないんだよなぁ……。
カラスは木枠の隙間からゴミをひっぱりだしたりして、結構散らかしまくり なんだが、猫はその場で食べている……。 同じゴミ袋に穴があくなら、猫のほうがまだましなのでは……。
町内会でゴミガードマンとして、野良猫やとったらどうだろうかねぇ……。 カラスの際限の無い散らかしっぷりからみると、かなり上品な荒らし方だし。
野良猫は逃げていった。
まぁ、それも良し。(いろんな意味で良くないか……)
zaza9013
|