21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月29日(金) 大掃除〜ピンポイント魔窟

(時々日記を、本人だけが昭和の文豪になったと思って書いているときが
ある……具体的に誰と言うわけではないが、マンガ”プ〜猫”に出てくる
文豪先生あたりをイメージしていただけるとありがたいw)

私が勤めている会社にも、ゴールデンウィークが来た。
多方面の取引先の最大公約数で休むので、友人、知人とその長さを
比べてもいまだに負け知らずである。

が、いかんせん、私は最下級の下っ端なので10日以上も休みを
いただいてしまうと、毎度次の給料が大変なことになっている。
家賃分しかでない。
しかし、長い休みはありがたい。
……そこが、この職場で長続きしているポイントだとおもう。

長い休みの前は、慣例として大掃除を行う。

以前、魔窟倉庫で、有事の際のサバイバル物品を物色しにいった事が
ある。ここの会社は、割となんでも捨てずに保存しておくので、
昔懐かしい、米を炊くお釜も大小さまざまがあるのだ。

……炭と水があれば、会社の物品で米が炊けるのだ。
一斗缶を利用した簡易コンロもあるし。

今回は気になっていた事務室のガラス戸棚を掃除した。

これも、木製でかなり古い。在るだけで昭和か大正のたたずまいである。
上のほうには事務用品が入っていて、比較的開け閉めは普段から
するのだが、棚の中の埃が尋常ではない。

物を出して掃除機で吸い取り、雑巾がけをして棚に敷いてあるチラシの紙を
交換した。新聞紙やチラシは年代が1984年……。
若干めまいがした。

ガラス戸棚の下のほうには、使わないので入社以来あけたことの無い
引き出しがある。こわごわあけると、分電器や、ドアのパーツ、
分銅式量りの分銅のみ5,6個、錆びたり折れたりした釘、
建築資材を止める針……

……見事にガラクタとしか言いようの無いものが埃をかぶって
収まっていた。

一応上司のもんごる部長に捨ててもいいかと聞いてから、捨てた。

埃が鼻水を呼ぶ。

下に引いてあった新聞紙の日付が、昭和44年。
…………………………。

部長のコメントは「使ってないから何年もあけてないからな〜」でした。
ええ、そうでしょうよ。引き出しの中に膨大な埃が入ってるくらい
ですから、相当開けてないと思いますよ。

引き出しの中に掃除機をかけたが、鼻水はなかなかおさまらなかった。

おそるべし、ピンポイント魔窟。


2011年04月27日(水) えっ!ダメ出しがない……

日曜日に友達が遊びに来た。

最近買ったZAZAの怪談系の本と
友達のGANTSをお互いレンタルしたのだ。

GANTSは、分厚い雑誌形態の特別編集本(一冊で5冊分てあれ)を
1,2を私がうっかり買って、借りるかね?と聞いたら、
……クレイモアはNGだった彼女がなぜか”うぉー”とばかりに
食いつき、15巻から最新刊まで(OSAKA編も)古本屋等で
集めたのを持ってきてくれた。

いや、まぁ、そこそこ面白いししょうがないから、(続きが気になる)
ので、雑誌形態のほうの3も買ったが、単行本のほうまで集める気には
ならなかった。……気になる方は、きんにく君と(愛称あにき)、
初老のおっちゃんだ。筋肉くんが死んだら嫌だな〜と。
格ゲーがそのまんま出てきた、100万人の兄貴死ぬのか?

それにしても、解せないのは友達の好みである。

嵐がスキだからなのか?
映画も見に行ったと言う。……う〜ん、戦闘シーンで映画館で
弾をよけている奴が、バトル主体(と思われる)よく見たな。
近未来的戦闘ならOKなのだろうか。

弾丸が飛んでくるのが苦手らしいとわかっているのだが……。
若干なぞである。

一応、かきあがったマンガのげんこーを見せた。
ねーむが入ってないので話の流れを解説しながらだったので、
多分半分くらいしかわからなかったと思う。

特にダメダシはなかったが、”絵…かわったね”。
コピーしたのにネームを書き入れたほうを見せたかったんだが、
急に出てこなかったからな〜。

第三者に見せてわかりにくいところがあれば、直したかったんだよ?
う〜ん。

しかし、いーねぇという言葉も出なかったので、全体的にまだまだ
下手糞の域を脱しないのだと思う。

……そのあたりは自覚ある。上手くなるほど描いていないからなぁ……。

そ、そして、恐ろしいことが。

連休中に作る予定のプラモ(マンガしあげのあと)が……
(プラモの通販だとお安くてうっかりたくさん買ってしまった)
もう届いてしまった。やべーよ。

くどいようだが、安いんだよ?中古品のプラモだと半額くらいか?
ただ、よくみると”説明書なし”とか、素人には恐ろしいブツだったり
するけれど(ニガワライ)。

正月に苦労したドイツバイクをリベンジしようとおもって、タミヤさん
のを買いました。作りやすそうだった。

そして、自分の注文ミスを発見。…48/1と35/1が混じっている。
(米戦車)シャーマンが35/1で、(独戦車)タイガーが48/1…
……完成の暁には、たぶん米軍の戦車の方が大きいのだ。

TVの後ろで、米軍と独軍が対峙している状況にしようと思ったのだが。
独は全部48/1だから、作る前からすでに負けてそう。


2011年04月23日(土) もんごる親子の愛?

え〜私の直属の上司は、もんごる部長さんです。
なんでもんごるかというと、……人相風体がもんごる人の
じーさまだからです。
脳内でもんごる人コスプレをして、パオの前で、羊を
手際よく解体しているところを想像すると、えらくしっくりするw。

…が、いかんせん、私もモンゴル人のコスプレで、
ちっちゃい馬に乗ったり、羊の腸に血をつめてソーセージを
つくっていたりするところを想像すると、これもはまりすぎ。

旅でモンゴルに行って、現地の格好をしたら、
遊牧生活が板についているようにしか見えないだろう。

ゆえに、こっそり部長さんと私のペアの場合は
”あ、もんごる親子も追加しといてください”
……勝手にもんごる親子と名づけているのである。


で、ZAZAは職場で閑だったり、仕事まで時間がある時は、
たまに絵をかいていたりする。

チラシの絵をチラ裏に書いているかんじで。

どんなモチーフかというと、ズバリ食品(爆笑)。

クリスマス時期には、鶏の半身揚げとかケーキ、
普段は回転寿司を一貫ずつとか。たまにピザとか。
イクラの軍艦巻きを描いて、
”この写真いいなあ、光の当たり具合が、イクラの質感といい
中身がぷりぷりさがわかるし、ご飯もほどよい握りぐあいで、
醤油つけてかじると口の中でほろっとはなれるけど、
醤油の皿ではばらけない感じで、フォトショで加工してあるんだろうけど
おいしそうに撮れてるよなぁ…はぁあぁ〜イクラ食べたいなぁ〜”
などと溜息をつくのである。
(この写真いいなは、結構言っているなぁ。)

別にあまりの給料のお安さに回転寿司さえいけないじゃないのよぅ、
とかいう嫌味でやっているのではなく、
純粋にチラシの写真が綺麗でなおかつおいしそうだから、
ついつい描いてしまうのである。

で、話はもんごる部長へ。

この前出勤したら、私の机の引き出しにお弁当屋さんのチラシが
入っていた。
「あ、チラシはいってる」

もんごる部長が
「そこな、一人前から注文とるんだ。腹減ったら弁当取んなさい。」

「あぁ……ありがとうございます。」

愛だろう?多分愛なんだろう。
というか、よほど普段腹減ってる奴だと思われてしまったのか……。w


2011年04月21日(木) テニスコート一面くらい。…かソレよか一回り広いような。

うぅう……。
テニスコートくらいの面積をぼーぞーきんで掃除する
羽目になりました。

……床がさ〜、コンクリートうちっぱなしというか、20年くらい経過した
簡易舗装の風化した感じのところで、雑巾が重い重い。
もーホースで水ぶちまけて、その上を汚水をふき取る感じで、
やったほうがまだ楽じゃないかと思った。

そう思ったんだけど、場所が製品倉庫で、いちおう、スノコの上に
製品があるので、あんまり豪快にべっちゃべっちゃにするわけにも
いかず……。

重かったよ(苦笑)ぼーぞーきん。

なんで、そんなことになったかと言うと、どっかの阿呆が
中身のたんまり残った飲みさしの缶コーヒーを適当に
紙製のゴミ袋にすてて、
ソレを知らずにごみ捨て場へもっていった私のルートに
点点とコーヒーが……。

運悪く偉い人に見つかって、ふいといてねと気軽にいわれた。

まぁ、しゃあないかと、点点だけをふいといたら、
他の場所が汚かったおかげで、黒い線がついた。
(ま、そこだけコンクリがきれいになったのだが、他は埃とかで
しろっぽいんだよなぁ)

なんと、倉庫の床は、洗剤をつけずにみずぶきがデフォだったらしい。
再び偉い人に見つかって、洗剤使ったと聞かれ、つかいましたと
いったら、再施行を命じられた。

洗剤はふき取った。

……しかし、線は残っている。
拭いた所以外が汚いからだ……。

苦渋の選択で、全面を拭いて黒くして、線もなくなり(苦笑)
倉庫が綺麗になったわよ。…たまには一生懸命働くのである。
ちまちまと3日〜4日ほどかかった。

綺麗になったねと偉い人にほめられたが……。

普段が汚すぎるんじゃあ!!!毎日掃除機くらいかけとけ!
と思った。まぁ、忙しくてそこまで手がまわらないのだろうけどなぁ。
いやあ、連日いい汗かいたよ。はっはっは。

今度から、たまには、他所の部署もふいてあげよう。
……結構粉まみれだしなぁ。うん。


2011年04月19日(火) 再提出してください。

……思わぬものが戻ってきた。

エコポイントの申請書類。内容不備。

……原因はどーも、販売店が発行した製品番号とか保障番号つきの
レシート添付以外にも、メーカー保証書のコピーが必要だったみたいだ。
とりあえず、今日、保証書のコピーを取って再提出してみる。

……まぁ、これでダメだったら、電気屋さんに聞きにいこうかなぁ。
説明をちゃんときいていなかったんですかねぇ。
ああ、ダメ人間だなぁ。(苦笑)

そーいえば、毎年3月に来る、”年金払え”の封書が来ない。
間違って捨ててしまったのか、それとも郵便受け荒らしに取られて
捨てられてしまったのか……。これも、電話してどーなってんのか、
聞いとかないといけませんなぁ。ぬぅ。面倒な。

マンガのほうは、着々と進み、もはや細かい修正のみである。
修正用のホワイトの上から、リキテックスの白を塗る。
リキテックスの上にART漫画インクで描くと、案外と滑らかに綺麗に
線が引ける。

細かい修正はPC上でやった方がいいかもしれないのだけど、
原稿がB4→コピー機で同人サイズ(A4だね)→
スキャナで読み込んでデジタルB5原寸大

そーいう行程で
……印刷所原稿によいしょっとあわせる予定なので、
なるべく修正ナシにして、PCでは、トーン処理と文字入れるだけに
したいのよ。

あぁ、そーだ。フォトショップ形式でよかったけど、
圧縮しておくらにゃならないのだった。
圧縮な〜。フリーソフトで探しとかないとな。
やったことないからねぇ。

マンガの原稿に関しては、再提出にならないように気をつけねばっ。


2011年04月16日(土) MGJ!……w

いのき、ぼんばいえ♪のメロディーで、
マジ がんばれ 自分♪ などと言っている今日この頃です。

いやぁ〜…………そんなんでいいのか?
………いや、まだ改変の余地があるし………
……じゃ、描き直すかぁ〜〜?……

そんな自問自答をくりかえしつつ、2pは3枚。
7p目も3枚と描きなおす。

そう、漫画を描いているのだった。
う〜ん。
込み入った背景は別の紙に描いたりしているので、
トータルで13pの漫画のはずが、もうすでに20枚以上描いている。

………おそろしい。

普段から、コンスタントにちまちまと原稿を描いていないと、
いかに描けないか、………困る人の見本のようである。

………普段から描いていないZAZAが、同人誌に参加するのは、
やはり無謀。他が上手い人ばかりなので、かなりヤヴァい。
こうして、必死に描いてはいるが、毎日針のむしろである。

好き好んで地獄の針山に座したとはいえ、
「あっ!アタイ予約一号になりますよっ!」と読者に回る手も
あったじゃないか。(苦笑)が、そーもいかない……。
が、描くのは楽しいから、ま、いっかぁ。

オールデジタルでも良かったのかもしれないが、B4の紙に描かないと、
気づかないこともあるかな〜と。

一応最後までは描いたんだけど、若干の効果線が残っている。
連休までには、デジタル仕上げを終えようとは思うんだけど、どうかなぁ?
できそうではある。

しょーもないことにいくつか気づいた。

ひさびさに使ったアートカラーの漫画インクが、
(ー小まめに水とティッシュで拭いているのにも関わらず)
ペン先に固まって線がでなくなったりして描きにくかった。
むりやり描いてから気がつく……これ、インク自体が粘度あがってる?
つまり古い?…とか。

なんか滑らかな線がたまにしか引けないが、ひっかかるアウトなペン先が
結構おおいとか。


2011年04月07日(木) ゆうべはゆれた。

何か、いい商売のコネタにならないかと、仕事中に
WBS(ワールドビジネスサテライト:ニュース番組)を見ていたら、
地震が起きた。

震災関連のことでも、WBS視点だといろいろと希望を持てるというか、
……まぁ、他のニュースよりは、冷静なあつかいしてるというか。
回復のビジョンがもちやすいというか……。

先々週だったかな?日産のカルロス・ゴーン社長が結構長い時間、
インタビューに出ていたけど、……自動車産業も大事だが、
今、みんなが一番見たい社長さんは、とーでんだろう(苦笑)。
日産、7月までには工場完全回復とか、そんなことをいっていたが。

ーそれはさておき。
地震が起きた時、アナウンサーが、「11時34分に地震がおきました。
スタジオもまだ揺れてますね。」とか、おきました、と過去形だから、
揺れが終わったかとおもいきや……。

天井の電気の紐が、そろって揺れていた。背後のロッカーががたがた
いっている。TVが一旦CMになっても揺れている。
15分以上は揺れていたような。

記者の電話での話は、ホテルは非常照明。バスタブのお湯が溢れたと。

おきました、と言われるともう終わったのか?と思ってしまうので、
揺れが続くとちょっとびびる。
地震でまだ揺れていますと、しつこくTVで言ってくれるとありがたい。


仕事帰りに、広い道路ではパトカーがサイレンを鳴らし、
「みなさん、落ち着いて行動してください」とスピーカーで言いながら、
突っ走っていた。

いや、まぁ、そうだろうな。

……が、何か行動しないとマズイんか?できればすぐ寝たいんだが。
と思ったのも事実であった。


2011年04月02日(土) コモン・センス〜岩波文庫〜トーマス・ペインを読めと友達に言いたいのだが。(苦笑)

コモン・センスとタイトルをひらがなで打って、変換を押したら、
顧問・扇子と出てしまい、2分ほど笑いが止まらず、
……真面目な話を書こうと思ったのだが、も〜どーでもよくなってしまった。

まぁ、どういう話かというと、1776年頃書かれた、
アメリカが独立したくなるような内容。
いいことがたくさん書いてある。w

ZAZAは、最近入浴中はコモン・センスばかり読んでいるぞ。

選挙に無関心な人間でも、選挙にいかないとな〜と思わせる内容だ。


貧乏人、老後の蓄えなど年金の支払いに全て持っていかれて、
貯金などほとんどできないZAZAのような貧乏人の、
唯一の希望は、政治や制度が多少自分の生存に有利になることだ。


しかし、それよか多少経済が潤っている数人の友達は、政治に関して
文句は言うのだが、投票は行かない。一票くらい入れたって変わらんとか、
どーせ誰がやったってどーにもならんなどとぬかすのである。

ZAZAが”めんどくさくても選挙は行って投票してきなよ”と言うと、
なかなかの警戒色を出すのである。(苦笑)
○○にいれろとか、旗もって行進する集団に強制加入させられる
のではないか?との疑いプラスめんどくせが結構顕わに顔にでるなぁ。

でも、一応、今年も……投票くらいは大人なんだから行ってきなよと、
会ったら言っておこうと思う。


zaza9013

My追加