21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月25日(日) 気になっていた本を読む

「水木しげる、最奥のニューギニア探検」
荒俣宏著  角川文庫


どのくらい気になっていたかというと、結構。

感想は、……おもしろかった。の一言につきる。

なんだっけな〜、今年の春先くらいかなぁ。
ゲゲゲの女房がドラマ化されるので、NHKでなんかインタビュー
を水木先生が受けていたのを見た。

……そうだよなぁ、戦争行っているのだからかなりのご高齢。

ニューギニアでは大変だったようだけど(苦笑)。


コレを読むと、ニューギニアに憧れる人と、絶対イヤという人に
ぱきっとわかれるのではないだろうか。

私はイヤ。マサライこわい、サングマこわい、熱帯病こわい。
マラリアはいや〜〜。


2010年07月18日(日) げろげろげろ……良好であります。

やぁ〜良好です。とりあえず良好であります。

……自分。

多少のやる気が3日の休みを経てよみがえりました。

いや〜連日バイオハザードごっこで給料をいただいているわけですが、
たまにはPC使った座業もいいよなぁ。
書類出きると、ああ、お役に立つことができましてよござんしたよとか
思ったりします。

ええ、最近作った書類は、株主総会の報告書。
……自分の会社の概要が、やっと理解できました。

あの人が株主だったのか〜〜!とか。

3年ほど、ダレがナンなのか全く気にしていなかったんですね。
ま、いっか。

給料でやっと靴が買えました。つぎに買うのは、冬の靴か。
あまり磨り減らなければ、次は12年後か。
いま、メインではいていた靴は12年ほどはいていたので、中のジェル
封入体が出掛かっていて、いろんな意味でギリギリでした。


さて、知人の某から電話がありました。なんとなくあの人じゃないか。
(内容は本人からネットアップの許可をとっていますぜ)

あの人である。

隣の女子がなんかうるさくて、若干仕事に支障が出ていたと
言うお話の続きである。

どっかへ行ったらしいと思ったら、母親が代わりに住んでいる。
母親も朝、結構早い方で夜勤のある日は朝からごそごそされると
イラッとする。というのがおそらく前回までの話だったとおもう。

明けで自分が帰って来たら、なんと娘も帰って来ていた。
前ほど、うるさくは無いけれど、寝ようとしたら
(ま、おそらく昼頃とおもわれる)母子の会話がなんかうるさくて
非常に嫌だったそうな。

娘さんは日中2,3回非常にヒステリックな話し方になり、
それを母親がなだめすかしたり、いろいろ言っているんだけど……。

これが、1ヶ月くらいで終わるならいいけど、ずーっとだったら、
嫌。もう、あんまりうるさかったら、こいつ病院連れてって
きちんと服薬させろと母親にお願いしたい。

……と、激しく思う心境だそうだ。
うむ、私もそれに関しては激しく同情するし、解決を願う。


あ〜でもなぁ、それ、住んでいる隣の人に言われたほうは、
更に心中穏やかならぬことになるのではないのだろうか?




2010年07月15日(木) 怖い話をきいたのだが

若干怖い話を聞いたのだが、ホラーなのかなんなのか、
日記に書こうとしたら……2回ほどチャレンジしたけど、
PCが書くなといっているのか、
かな変換にならず、ひたすら半角英数にしかならなかった。

……内容は、また途中から半角英数になると怖いので書きません。


これを、単なるソフトのせいにするか、何かホラーな原因が
あるとおもうかは、……読んでいる人次第ってことで。



夏と言えば怪談である。いながわさんもつあ〜している。

怖い話を読もうと思う。





2010年07月11日(日) BGM!?

お父さんのPCが動かなくなったからといわれて緊急出動した。
……普通にスイッチを入れたら普通に動くようになった。
ウィンドウズが出てこなくて父はあせったらしい。

で、金沢へ行ったときのデジカメ画像をTVにつないでみろと
リクエストを受け、触ったこともないルミックスをアクオス(TV)に
つないで、旅行の思い出をスライドモードで共に鑑賞した。

しかし、自分はろくに説明書読まないで、初めて手に取るデジカメの操作を
人に頼むのはいかがなものか。私もほぼわからないんだが…。

アクオスすげーな〜〜、入力6つもあるじゃん……。
いったいこのTVいくらで買ったんだろう……。

いや、それより爆笑したのはデジカメだ。

スライドモードにすると、BGMが(苦笑)鳴る……。

これかがまた無難なメロディーで、結婚式でも観光でも墓参りでも
OKっぽい(wwwww)
なんかイイ仕事しているけど。

実家のTVを見るたびに、キレイだな〜とはおもっていたけど、
デジカメも1万2千画素くらいあって、金沢がいいかんじでした。


2010年07月04日(日) ここ数日あつくてぐったりしているのである。

友達の職場はエアコンが効いているらしい。うらやましい。
ZAZAなど、建物が古くて窓が開かない上に、でかいオーブンが
あるので、夜になっても30度前後でぐらぐらする。

先週の金曜日はあまりの暑さに、ぐったりしながら職場で居眠りをした。

……職場にスズメバチが巣を掛け始めている夢を見た。
部長を呼んで、業者を呼ぶかどうかコレ見て決めてくれと
言ったら、「これもってきたが、つかえないか……」
……部長の手にあったのは、ありのすころり……
蟻くらいじゃよびませんよ〜スズメバチだから呼んだんです。
といっている所で目が覚めた。

動くと汗がびっしょりである。

じっとしていても、汗が出る。そんな場所に7時間近く居るように、
うっかり金に目がくらんでしまった自分が憎い。(苦笑)
給料は先月分が10万円突破したので、比較的気持ちに余裕のある生活を
している。

お金は重要なんだが、金にひきずりまわされるような気持ちになるのは
嫌なのだ。

昨日の出口調査の人は「朝日の社員でっか?」ときいたら、
「朝日から依頼を受けて派遣会社から仕事を頂いて
働かさせていただいてます」とかなんとかいっていた。

働かさせていただいています…というフレーズは、自分も第三者に対して、
言ったことはあるんだが、どーもなぁ……卑屈な感じがしてイヤだな。

しかも、昨日の調査のにーちゃんは、炎天下帽子もかぶらず、派遣業者から
(多分)ピンハネされてその言葉か。うーむ。

働いてあげてんだよぅ。生活のために〜。
……気持ち的にはそれくらいで良くないか(苦笑)

だって、日本全国の有職者が全員そろって辞職したら、世の中困るじゃん。
……ま、そんなことは起こりえないけどさ。

ZAZAはそこそこ衣食住がなんとかなって、働かずに済むなら
それに越したことはない……とか思っています。ははは。


2010年07月03日(土) 選挙へ行ってきたのである。

とりあえず、投票だけはすませとかないとな〜……人として。

出口調査で朝日新聞に委託された奴が、朝日新聞の腕章して
出口アンケートしていた。

とりあえず、支持する政治家の名前は、「白戸次郎」とウソかいといた。
ああ、誰が本当のことを書くものかっ!
くっくっく。
出口アンケートには「白戸次郎」がおすすめである。
たまには、マスコミを集団でおちょくるのもいい薬になるかもしれぬ。

…とはいっても、私の周りは選挙行かない奴が多いので困る。
ついでに、選挙行かずに文句だけ言うので困る。

とりあえず、参加することに意義があるのだ。

まぁ、あれだ、金と気合と人脈で、議員に立候補するのもお勧めだが、
あまりアホだとつとまらない。
しかし、賢くても、国民の為とかいったって、様々な立場の国民がいる。
立場によって意見が違うのは仕方がない。

多分、これからは、貧乏人のための政府ができるんじゃないか…つか
できてほしいと、貧乏な私はおもうのである。


zaza9013

My追加