21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) あからさまに貧血なのか。

急な動きでぐらぐらするZAZAです。
気合を入れて、火曜日に婦人科受診してお薬を貰ってきました。

気合でホルモンバランスがなおってきたのか、薬はのんでないけど、
生理が終わったような感じです。

……いやあ、思えば長かったかもなぁ。

これで、終わってくれれば薬を飲まなくていいんだけどな〜。

……なにやら、薬をのみたくなさげな気配ですが、…だってさ、
お医者さんがさぁ。
お薬飲み終わったら生理がきますからっていうんだもん。

せめて、連休中は来て欲しくないので、5月になってから薬を飲もうかと
……(苦笑)

本当はしばらく来なくてイイよ。




2010年04月26日(月) さすがにぐらぐらするので、明日病院へ

イヤイヤイヤ…。
土曜日は、実家へ帰って、床を拭き、ワックスをかけ、家具を移動しました。
リフォームで、押入れがウォークインクローゼットになり、和室は
インチキくさいフローリングになり、1階の壁紙は張り替えられて、
えーと……玄関フードがつきました。
玄関フードって、全国に通じるものかどうかわかりません。
食いものではないからね。
北国では普通にそういうんだけど、んーまぁ、わからなかったら、
適当にしらべてちょ。

仕事時間延長のストレスか、生理が止まらない。
そのうち終わるかな〜と、のほほんとしていたんだけど、
おわらねぇ。

10日くらいからずーっと、出血しっぱなしだ。
ぐらっとするし、なんか、肌ががさがさしてきたし、手の甲の色が
まさに”血の気のない”感じになったので、面倒だが
婦人科を受診しようと思う。…あしたにでも。

出血サービスとか、出血大開放(パチンコ屋ののぼり)とか見ると、
この言葉を考えた奴は、出血してぐらぐらしたことあるのかよ!と
意味も無くけんか腰になるなぁ。

うーむ、急な動きでたちくらむな。
ちっ。




2010年04月18日(日) げーむもするけどほんもよむ。

土曜日に実家へ帰って家具移動の手伝いをした。

実家は改築予定なのだ。

改築といっても、真空窓ガラスの交換と壁紙と床の一部である。

窓ガラスの断熱効果がなくなったのなら、スタイロフォームを買って来て
窓枠の形に切って夜寝る時に、はめてみたら?などといってみたが、
そんな面倒なことはしないらしい。


んなわけで、土曜の惰眠は破られ日曜にゴロゴロしていたのだ。

で、本を読む。

夏目漱石「我輩は猫である」
猫、生まれて一年たらずであの賢さなのだ。
もう一回読もう。(あと2,3回は読むだろうなぁ)

夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」巻の3、4。
1と2は3月に読んだ。
3と4がたまたま実家へ行く途中の本屋さんにあったので買う。

3のあとがきに、描きかけの話が多いというようなことがあった。
そういえば、キマイラ哮も遠吠えしているうちに、売り払ってしまい、
魔獣狩りも、喰いたい思いのこもった嫌な即身仏が
どうなったか不明のまま売り払っている。

……結構買っていたのか……。
そうか、そしてまだ(他にも沢山買って売り払った覚えのある書名が)
完結してないのかよぅ。おーい。

完結させるまで死なないようにな。
夢枕先生たのむぜ。


沙門…は面白い話なので、一気に読むのがお勧めだ。

なんか、某高と某黄が再会するくだりは、涙が出た。
でもこれ、年に関係なく、人生長く生きた感のある人はじーんと
するのかもしれない。


2010年04月12日(月) 素粒子・太麺堂々

先週…だったろうか、上司に「適当に早く来て」といわれ、
適当に早めに出勤したらお昼時で、会社の人が太麺堂堂を食べていて、
笑いをこらえるのが辛かった。

その会社の人というのは、見た感じで体重100kgくらいありそうな
巨体で、事務用の椅子がカラダの真ん中のみを支えているような、
立派な体格の方なのである。
うん、肘のついた椅子なら、座れないか、はまっちゃいそうな…。

脳内ではCMの曲がエンドレスで流れ、その人も
「ふとめん♪ふとめん♪」と力士姿でダンシングしました。

……今週になっても、その人を見ると「ふとめん♪ふとめん♪」が
始まってしまうのだ。脳味噌むだづかいしてます。



シャンプーした後、流すタイプのコンディショナーだと
お湯がもったいないかも!?

そんなことを2月に発見し、3月にタオルドライのあと直接
髪につけるタイプの何かを買ってきた。

……ロレアル エルセーヴ ニュートリノ グロス シャイニーケアエッセンス……

買うときに「ニュートリノ!?素粒子レベル!?すげー」と思ったのだ。

きのう、裏面をよくみたら
「ニュートリ グロス シャイニーケアエッセンス」だった。




2010年04月11日(日) た、楽しみが……どこかへいってしまった。

TVの番組が……きえた。
(地方ですから)

一つは、「探偵ナイトスクープ」、もう一つはNHKでやっていた
「アルフ」。

アルフは毛がもさもさしているところが、大好きだったんだ!!
「放送時間を変更してお送りいたします」
というテロップは見たような気がするけれど、4月の番組表にないよ。

5月からやってくれるのかな〜〜〜〜???

そ、そして、「探偵ナイトスクープ」。
関西地方とは若干放送時間も違うんだけど、同様なテロップを残し、

.................................

GAAAAN.......


2010年04月10日(土) たちくらみ日本&自分

さてさて、よく政党支持率が下がったとか何とかTVでいっておりますが、
あれが国民全体の意識調査かというとそうでもないらしい。
アンケートは1000人くらいで、なおかつ、お昼に電話に出てくれる
方々だから、あんまり気にしなくてもいいのかもしれない。

……日本の将来を真剣に憂えているのは、政治家だけではないのである。

すっとこどっこいな政策ばかりがクローズアップされがちな鳩山政権だが、
正直……いままでよりは多少はマシだと思う。
税収の倍の借金で国庫をやりくりせにゃならなくなったのは、歴代の政治に
対する国民の盲信と無関心のツケなのだから仕方が無いんだと思う。

コレを数年でよい方向へ……というほうが、難事業なので、
誰がどうやっても、いずれは税金や年金や医療費をあげるしかないんだろう
なぁ、そして誰かが非難轟轟、針のむしろの上に座る羽目になるのだ。

政治家だけではなく、国民全体が「なんか金ばっかとられてしんどい」
時代がそのうち来るんだろうと思う。
だから、もうちょっとは、民主党政権で様子を見たいなと思ったりする。

自分的には、子供手当てや高速道路無料や高校無償化より、
職業訓練施設とか、
中小企業でもきちんと休みが取れるとか、最低賃金でも何とか暮らせそうな
感じとか、介護関係の施設の充実とか……そっちのほうが
優先してほしいよな。

JALよか町工場にお金だしなよ(苦笑)。
日本を支えているのは、ちっさい工場だぜえ。

明確に反対したいのは、地域ごとで連休時期を変えるって法案ね。
違う地域の人があえなくなるじゃないかぁ。
それよか、休日増やした方がいいんじゃないのか。

そんな自分のGWは、4月29から5月10日までです。
休みを満喫するぜぇ。
ま、その間は無給なんだけどさ、休みのない、
勤労無間地獄に比べれば、極楽極楽〜〜〜。


2010年04月08日(木) 勤務時間延長。

きのうから、勤務時間が夜の12時までになりました。
ああっ長い………。

あたたかかったもので、2時間ほどいねむりしてしまいました。

はふう。



長時間拘束……というほどではないけれど、
うーん、なんかしんどいなぁ。

ま、なれるしかないのだろうけれど。


2010年04月04日(日) 映画みた。

スパイアニマルGフォース、3Dばん。

久々に、立体メガネをかけました。

モルモットがかわいい。


しかも大活躍ぅ〜。

ハエが画面から迫ってくる時は、反射的に避けてしまいました。

ついでに、予告のアリス・イン・ワンダーランドも3Dでみれた。

なんか、すごいかんじでしたね。


zaza9013

My追加